【環境音】音の変遷とその役割【音楽】

このエントリーをはてなブックマークに追加
1世界@名無史さん
音や声の世界史について語るスレです。

村や街で聞こえる音、声は、時代や地域によって違うもの。
このスレでは、時間を告げる鐘の音、演奏、騒音、喧噪、物売りの声、
動物や鳥の鳴き声、子供の遊び声とか、早朝イスラム圏のモスクで
流れるコーランといった、公共空間の環境音、その他人間と音・音楽との
関わり、役割などの変遷について語れればと思っています。

姉妹スレ
【ファッション】色の変遷とその役割【象徴】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/whis/1323495778/l50
2世界@名無史さん:2011/12/24(土) 20:08:08.95 0
中東旅行してると、確かに毎朝コーランの声で起こされるのには閉口するね。
スピーカーが無い時代だったら、かすかに聞こえる程度で調度良かったんだろうけど。
3世界@名無史さん:2011/12/24(土) 20:22:10.54 0
夏の風鈴の音って、日本独自のものっていうか、風習なんだろうか?
4世界@名無史さん:2011/12/24(土) 20:31:08.18 0
風鈴は、数少ない日本完全オリジナルのものだから、独自だろうな。
5世界@名無史さん:2011/12/24(土) 20:43:17.96 0
アジアとヨーロッパの街との違いは、騒音だな。
ヨーロッパでは、公共の場所で大きな音を立てることは憚られ、静寂が好まれる。
アジア人はそれを寂しいと感じる。
6世界@名無史さん:2011/12/24(土) 21:17:06.22 0
江戸時代の長屋は平屋だからいいな。
階下の住人が、階上に住む子供が暴れる音で発狂することもないんだから。

隣室ならともかく、階上のガキが暴れる音やギシアン音はまじ殺意を覚えるよ。
7世界@名無史さん:2011/12/24(土) 21:20:59.99 0
江戸の長屋って、さぞかし賑やかだったんだろうな。
一人暮らしの寂しさなんて感じるはずもなく、いろんな声が始終聞こえていたことだろう。
8世界@名無史さん:2011/12/24(土) 23:19:08.63 0
なんにしても、今ほどいろんな種類の音が常に鳴り響いている時代はないだろう
9世界@名無史さん:2011/12/24(土) 23:22:13.96 0
ちょっとスレタイ、分かりにくくない?
10世界@名無史さん:2011/12/24(土) 23:48:44.23 0
>>8
ここ10年ほど、商業音楽に一貫して高い音程のボーカルが求められてきたのは、
雑踏の中で流しても、ちゃんと聞こえるようにということらしい。
11世界@名無史さん:2011/12/25(日) 08:19:02.00 0
戦国時代に日本に来たポルトガル人達が、日本文化について言ってたこと。
「なんで美術でも何でも、これほど高いレベルにある民族が、なぜ音楽に関して全く駄目なんだろう。」

邦楽は、西洋音楽とは全く接点が無い独自体系で、リズムもピッチも、ハーモニーも無いようなものだからね。
西洋人にはデタラメに音を出しているようにしか聞こえなかったんだろう。
12世界@名無史さん:2011/12/25(日) 08:45:54.47 0
>>11
音楽に限らず日本の文化全般がレベル低いからでしょ
ポルトガル人が感嘆したところで
イタリア人なら「なんだこんなもんか」だったろうし
13世界@名無史さん:2011/12/25(日) 08:49:49.03 0
いや、美術のレベルは世界的に見て高かったよ。
それに、戦国時代に来てたのは、ヨーロッパ各国の人間。
よくポルトガル人と言うけど、ポルトガル王の資金提供の元に来ていたという程度の意味に過ぎない。
14世界@名無史さん:2011/12/25(日) 08:51:29.54 0
486 名前:日本@名無史さん 投稿日:2011/09/17(土) 12:16:27.59
邦楽には、「リズム」が無いんだよ。
リズムという言葉は、複数の内容を含んでいるので、現代日本人もよく勘違いしているけど、
まず、時間を均等に刻む「パルス」を基本としている必要がある。

邦楽では、曲の初めから最後まで、均等な時間で分割することでタイミングを一致させるという
発想が無くて、代わりに「拍子」を使う。
だから、クラッシックにしろポピュラーにしろ、音楽教育を受けた人間が日本の伝統音楽を
聞くと、素人がデタラメやっているように聞こえたりする。

こういう見方も結局は、西洋中心主義に過ぎなくて、どっちが優れている、というというものでも
ないんだが、西洋側の方が遙かに体系だっていて、世界の主流になっているため、日本の音楽は
どうしても分が悪い。

余談だけど、音楽についてはペルシャなど中東の方がさらに精緻なので、彼らはヨーロッパの
音楽を聴いて頭から馬鹿にすることも多い。
15世界@名無史さん:2011/12/25(日) 08:56:25.44 0
世界的に見て高くてもイタリアルネサンスに較べたら
まるで話にならない訳で
16世界@名無史さん:2011/12/25(日) 08:58:26.43 0
そのイタリアも、ペルシャには馬鹿にされていたわけで
17世界@名無史さん:2011/12/25(日) 09:00:46.00 0
>>12
>音楽に限らず日本の文化全般がレベル低いからでしょ

文章読める?
当時の宣教師たちは、「音楽だけが」と言ってるんだよ。
18世界@名無史さん:2011/12/25(日) 09:00:48.65 0
>>14
コピペだけどこういう奴に限って
あなたはいつも何聴いてるのと聞くと
西欧ルーツの音楽しか聴いてないw
19世界@名無史さん:2011/12/25(日) 09:02:02.30 0
>>15
まあ16C末といえば、イタリアも絵画しか誇るものが無い時代になりつつあったけどな
20世界@名無史さん:2011/12/25(日) 09:02:20.94 0
>>18
で?
21世界@名無史さん:2011/12/25(日) 09:03:04.22 0
宣教師の「褒め言葉」を字面通りに受け取るとはねえ・・
土人にしてはよくやった程度の意味なのにねえ・・
22世界@名無史さん:2011/12/25(日) 09:05:24.96 0
このスレにもアホのヨーロッパ厨が沸いたか。
決まり文句は、土人。
当時の記録を全く読んだことが無いのがバレバレなんだけどな。

いろいろ読んでみろよ。
そんな単純な話じゃないことが分かるから。
23世界@名無史さん:2011/12/25(日) 09:05:56.51 0
>>20
文化の優劣は精緻さじゃなくて
人間の精神に対する支配力が決めるものだから
24世界@名無史さん:2011/12/25(日) 09:06:40.43 0
>>21
ヨーロッパももうちょっと時代をさかのぼると、そういう扱いだったね。
いや短期間に偉くなったもんだ。
25世界@名無史さん:2011/12/25(日) 09:07:10.04 0
>>23
意味不明。具体的に
26世界@名無史さん:2011/12/25(日) 09:08:38.23 0
>>18
普段聞いている音楽がなんの関係があるの?
27世界@名無史さん:2011/12/25(日) 09:10:16.03 0
>>23
支配力でも負けると知ったら?
28世界@名無史さん:2011/12/25(日) 09:14:27.20 0
みんなスレの趣旨分かってる?
歴史学の観点から音・音楽を語る場所だよ?
音楽の優劣を決める場所ではないので。
29世界@名無史さん:2011/12/25(日) 11:05:00.51 0
総相 川端達夫 帰化人。 在日韓国人法的地位向上議員連盟
法相 平岡秀夫 帰化人。 在日韓国人法的地位向上議員連盟
文科相 中川正春 在日韓国人法的地位向上議員連盟
厚労相 小宮山洋子 帰化人。 在日韓国人法的地位向上議員連盟 自身の選挙区の太平建設と談合
国家戦略相 古川元久 パチンコ協会政治アドバイザー 

韓国人から賄賂を貰っている野田
韓国人の集いに参加している野田
野田は日本人じゃないだろ
30世界@名無史さん:2011/12/25(日) 12:41:43.98 0
日本のリズムは加増リズム。
西洋のリズムは分割リズム。

加増リズム(付加リズム)は考え方としては一拍を等しくとった上で、拍子がある場面で伸びたり縮んだりする
(ただ、この小節が増えたり減ったりするさまを、拍の増減などといったりするからややこしいのだが)
西洋の分割リズムは、小節を等しくとった上で、その小節の一拍の長さを分割して決める

ちなみに、付加リズムを原則のなかに組み込んでる音楽って意外と少ない
インド音楽なんかは純粋な付加リズムを意識的に使った例だけど、日本の付加リズムはより大きな単位をみたときに、
繰り返しがあったりして、それを小節と考えれば二拍の音楽と考えることができる

分割リズムはいくつの数に分割されるべきかを、付加リズムは実際にはどのように分割されるかを示すという考え方もあるね
付加リズム=変則的な分割リズム
31世界@名無史さん:2011/12/25(日) 13:05:41.26 0
http://www.youtube.com/watch?v=xiExOuYUXgM
これなんかをきくと、日本のリズムが実に変則的に思えることだろう
でも、日本語の特性を考えると、むしろこの西洋的には変則的な付加リズムが、
かえって自然で日本語をいきいきさせるということがわかるはず
付加リズムは凄く自由なんだよね
32世界@名無史さん:2011/12/25(日) 16:59:43.33 0
詳しい人が来てくれたようだ。
日本の伝統音楽では、ピッチ(音程)については、どのようなシステムになってるんですか?
33世界@名無史さん:2011/12/25(日) 17:30:28.92 0
日本の音楽は楽器がショボくて複雑な音階が出せないから、ああいう風に進化したのでは?
34世界@名無史さん:2011/12/25(日) 17:31:31.98 0
日本にあって、欧米諸国に無い音というと、セミの声があるな。
国によっては、セミがいるところもあるので、全くないわけでは無いが、
鳴き声がかなり地味。

有名どころでは、明治期に日本に来たドイツ人が、「木が鳴いている」と勘違いした話とか。
35世界@名無史さん:2011/12/25(日) 17:34:26.89 0
>>18
>あなたはいつも何聴いてるのと聞くと西欧ルーツの音楽しか聴いてないw

そうだよ。
だって仕事でやる音楽と、自分が好きな音楽は違うし。
誰だってそんなもんでしょ?
全く問題ないと思うけど。
36世界@名無史さん:2011/12/25(日) 18:19:36.10 0
中世音楽/ルネサンス音楽総合
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/classical/1260625230/l50
37世界@名無史さん:2011/12/25(日) 18:21:37.51 0
音階というと、確かアフリカの土着音楽には、音階が無いんだよね?
38世界@名無史さん:2011/12/25(日) 18:22:32.23 0
>>34
蝉の声は日本人にとっては奈津を象徴する風物詩なのだが、
アメリカ人は不快な雑音としか感じないらしい。
十七年蝉の大発生の夏は役所・消防署・警察に苦情が殺到・・・
39世界@名無史さん:2011/12/25(日) 18:23:36.75 0
う・・・

奈津を象徴する→夏を象徴する
40世界@名無史さん:2011/12/25(日) 18:44:21.36 0
>>38
カナダでは、セミの声は一種類しか聞かなかった。
電線がショートしたような、ジーという地味な音が続き、
次第に音量が上がっていって止まるだけのパターン。
41世界@名無史さん:2011/12/25(日) 20:49:09.04 0
>有名どころでは、明治期に日本に来たドイツ人が、「木が鳴いている」と勘違いした話とか。
今でもそう思う外人が多いから最近のアニメでは必ず蝉も描写している

>蝉の声は日本人にとっては奈津を象徴する風物詩なのだが、アメリカ人は不快な雑音としか感じないらしい。
外人は虫の音全般を雑音として認識するがこれは人種の問題ではなくて
日本で暮らした外人は虫の音を聞き分けられ欧米で暮らした日本人は日本に来ても虫の音を雑音と捉える
42世界@名無史さん:2011/12/25(日) 21:48:21.00 0

これは必見
【2011.12.23】フジテレビ 現地生ロケ中に偏向報道抗議!
http://www.youtube.com/watch?v=uH0EKB-v5Ns
43世界@名無史さん:2011/12/27(火) 20:23:10.86 0
>外人は虫の音全般を雑音として認識するがこれは人種の問題ではなくて

そりゃいくらなんでも当たり前だろう。
44世界@名無史さん:2011/12/28(水) 23:23:15.75 0
電車の中の携帯電話の話し声とか、やたら日本人がこだわるのは、
人口が密集して人と人との距離が狭まったからなんだろうか?
昔はそうでも無かった気がするんだけど。
45世界@名無史さん:2011/12/29(木) 00:25:24.26 0
騒音大国日本でそれはないよ
46世界@名無史さん:2011/12/29(木) 00:30:28.91 0
中国人が日本に来て驚くことの一つが日本では電車の中で誰も携帯を使わないというのがあるから
奴等も他人の携帯使用は不愉快だと感じていると思われ
47世界@名無史さん:2011/12/29(木) 00:37:29.42 0
その論理、見直してみてなんともおもわないの?
48世界@名無史さん:2011/12/29(木) 00:44:22.92 0
自分でぐぐれよ中国人の思考が理解できないのなら
47が認めたくないならそれでいいんじゃねぃ俺もそれでかまわない
ぐちゃぐちゃ説明してやろうなどとは全く思わない
49世界@名無史さん:2011/12/29(木) 04:00:00.52 0
ぐぐって解決するもんじゃない
中国人が日本に来て携帯を使わないことに驚くという事実を信用するとして、
そこから中国人は携帯の雑音に耐えられないという結論になぜ至るのか、その文章からじゃ分からない

「中国人が雑音を気にするのなら、なぜ中国では(日本にきて驚くように)携帯を電車の中で使うのか」と
いう疑問点が真っ先に浮かぶよね?
50世界@名無史さん:2011/12/29(木) 11:40:50.28 0
51世界@名無史さん:2011/12/29(木) 16:50:12.93 0
日本語を勉強していて、今から初めて日本に来るという
アルゼンチン人の学生の一団に、半分冗談で飛行機の中で聞かれた言葉
「日本では、電車の中とか囁くように話すんでしょ?」

あれって、日本語自体の発声法にも関係するけど、
外人からあらためて指摘されると、結構気恥ずかしい。
52世界@名無史さん:2011/12/29(木) 23:35:11.05 0
ふと思ったんだけど、BGMっていつ頃から始まった慣習なんだろうね?
53世界@名無史さん:2011/12/30(金) 05:33:50.30 0
>>44
昔のが密集してたくらいだな
ノイズ耐性ってやつか
54世界@名無史さん:2011/12/30(金) 10:25:57.46 0
いや、普段からガヤガヤ、ザワザワしていると、耳が慣れて多少の音が気にならなくなるし、
そんな中でも集中して勉強したりできるもんなんだよ。
それが、静まりかえった中だと、わずかな音でもすぐに注意が行ってしまって、気になってしょうがないようなもん。
55世界@名無史さん:2011/12/30(金) 18:19:16.23 0
>>52
17世紀には王侯の食事時のBGMがあったことははっきりしている。
56世界@名無史さん:2011/12/30(金) 19:13:29.56 0
BGMっていうか、生演奏ってことだろ
57世界@名無史さん:2011/12/30(金) 19:55:37.33 0
生演奏しか19世紀以前にはなかったが
58世界@名無史さん:2011/12/30(金) 20:49:35.27 0
生演奏をBGMと言うのか?
59世界@名無史さん:2011/12/30(金) 20:54:55.50 0
BGMを広く取れば。
ただ広く取ると、軽く古代ローマぐらいに遡ってしまいそうだし、あんまり意味が無いような。
60世界@名無史さん:2011/12/30(金) 20:57:49.03 0
back ground music という言葉には生演奏か録音かという違いは含まれていないと思うが?
61世界@名無史さん:2011/12/30(金) 21:04:03.06 0
あるプレイボーイ貴族がフィドル弾きを伴って夜這いに行き、
ことを成し遂げるまでムード作りのため窓の外で弾かせていた。

なんて話がありますがな。これ、BGMじゃないの?
62世界@名無史さん:2011/12/30(金) 23:32:55.75 0
19世紀にカフェでBGMを生演奏しているのは珍しくなかった。
クライスラーも無名時代に弾いていた。
63世界@名無史さん:2011/12/31(土) 16:22:50.72 0

在日の戦略にひっかかり、全ての間違いが始まった2009年 夏
        |:::::::::::::;;;ノ  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        |::::::::::( 」 < 民主になればこの世はバラ色、政権交代!
        ノノノ ヽ_l   \______________
       ,,-┴―┴- 、    ∩_
     /,|┌-[]─┐| \  (  ノ
      / ヽ| | 在 反 | '、/\ / /     
     / `./| | 日 日  |  |\   /
     \ ヽ| lゝ    |  |  \__/
     \ |  ̄ ̄ ̄   |
      |   ┬    |それでも懲りない日本人、韓国民団総理支持率30%w早く目を醒まそう!
64世界@名無史さん:2012/01/02(月) 21:03:37.65 0
正月の町って静かだね
65世界@名無史さん:2012/01/04(水) 20:28:34.52 0
あげ
66世界@名無史さん:2012/01/05(木) 15:12:44.73 0
★★★ アラビア語圏の音楽って ★★★
http://logsoku.com/thread/toki.2ch.net/wmusic/1004193758/
67世界@名無史さん:2012/01/06(金) 10:46:45.96 0
57 : 名無し音楽放浪の旅 : 02/02/05 00:42 ID:UDPp6OaY [1/1回発言]
「アラビア音階」なんてもんはないですよ。
アラブ古典音楽には「マカーム」っていう微分音を含む旋法ならありますが、
一種類じゃないです。また最近のポップ系の人達は、西洋楽器や和声の仕組みと
折り合いの悪い微分音より、便利な平均律を使い勝ちなんで、ここに紹介されて
いるアルバムも、すべてマカームに基づいているわけじゃないです。
>>49さん紹介の3人は古典歌手なんで求めてるものが聴けるかもしれないですよ。
ていうか、その辺の詳しく知るなら↓を読む方が早いです。
http://www.arab-music.com/
68世界@名無史さん:2012/01/09(月) 11:28:00.40 0
nhk高校講座音楽の日本の音楽「身の回りの音をとりこむ」です
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/radio/r2_music/archive/R3584_32_2010.pdf
このスレの趣旨にぴったりすぎる
69世界@名無史さん:2012/01/09(月) 11:32:57.49 0
NHK Eテレ「スコラ 坂本龍一 音楽の学校」でも、こないだ
「楽器以外の音を取り入れた音楽」の回で、身の回りのもの使った演奏をやっていた。
70世界@名無史さん:2012/01/09(月) 11:57:07.68 0
でもそれは現代音楽の範疇でしょ
作為があってなんかいや
ああいうのよりは8ビットとかの方が自然にでてきた感じがする
71世界@名無史さ:2012/01/09(月) 14:59:26.03 0
横レスだが、>>69はたしかガムラン演奏から番組を始めたと記憶してる。
現代音楽の嚆矢・ドビュッシーがパリ万博のガムラン演奏からヒントを得た故事に習って。
72世界@名無史さん:2012/01/09(月) 18:18:37.32 0
ストンプ
73世界@名無史さん:2012/01/09(月) 22:46:55.78 0
>>44
それよりも、日本人がなぜひっきりなしに流される五月蠅いアナウンスに
対してクレームつけないのかが不思議。
74世界@名無史さん:2012/01/10(火) 08:39:57.33 0
>>15
君、詳しいようだから、ルネサンス期のイタリアの音楽について語ってくれないかな。
どうもこのスレは、その頃の音楽について語れる人材が不足しているよう何で。
75世界@名無史さん:2012/01/13(金) 16:00:23.74 0
K-POPは、音だけを挙げればカッコイイとは思う。
基本的には4つ打ちであり、「ハク」(つまり拍と迫)が強くて繰り返されるフレーズが多い、クラブミュージック寄りな音作りですよね。

「世界中で受け入れられている」っていうのは、広告の量もそうですが、世界中で聞かれている
クラブポップスに近いノリというのも関係が深いと思います。
そこがK-POP支援派の言う「世界に通用する」ということであり、反対派の主張する「アメリカのパクリ」の部分でもある。
76世界@名無史さん:2012/01/13(金) 16:14:00.42 0
NYフィルの公演中に携帯の着信音、指揮者が演奏中断
http://www.cnn.co.jp/showbiz/30005258.html
米名門オーケストラ、ニューヨーク・フィルハーモニー管弦楽団のコンサートの最中に観客の携帯電話が鳴り響き、指揮者が演奏をストップするハプニングがあった。
77世界@名無史さん:2012/01/13(金) 16:16:50.87 0
ごめんやね、そない無粋なやりかたは
日本は日本、日本語の味を出さねば皆嘘で、売れに売れてもただの夢
かぶれはやめやめ、六十の年月経ても英米の、猿真似ばかりは情けない
78世界@名無史さん:2012/01/13(金) 18:20:04.67 0
ここは自作の詩を発表する場所ですか?
79世界@名無史さん:2012/01/14(土) 14:53:18.90 0
>>75
韓国に武満徹に匹敵する人は居る?
80世界@名無史さん:2012/01/18(水) 10:00:21.61 0
いるわけないだろ。
>>75は、韓国の音楽にも、評価できる部分もあると言ってるだけで、レベルが高いなんて全然言ってないと思うが。
81世界@名無史さん:2012/01/19(木) 01:20:37.50 0
「音」および「音楽」をめぐる現代の状況は割り切って概説するにも
しきれないくらい多様化してしまっている気がしますね。
やはりオーディオの発達が変えたんだろうね。

音の変遷ってことで言えばね、お祭りの音ね。
自分の感覚で言えば文部省唱歌の「村祭」の歌詞に出てくるような音風景は
日本的だおもえるんだが、ヨサコイソーランなんてとても受容できないw
(あくまで個人的にはですよ)
ただドンドンヒャララ・ドンヒャララっていうのも歴史的なスパンとしては
長いのか短いのか、とふと考えてしまう。


82世界@名無史さん:2012/01/19(木) 14:06:50.98 0
83世界@名無史さん:2012/01/19(木) 17:24:22.86 0
>>81
>ただドンドンヒャララ・ドンヒャララっていうのも歴史的なスパンとしては
>長いのか短いのか、とふと考えてしまう。

実は西洋音楽の影響を濃厚に受けた、明治以降の時代のハイカラな音だったりとか?
84世界@名無史さん:2012/01/20(金) 18:50:34.76 0
祈るときに、手を打ち鳴らして神の注意を喚起するような宗教って、
日本の神道だけ?
キリスト教にしろ、イスラム教にしろ、ユダヤ教にしろ、仏教にしろ、
みんな静かに手を合わせて祈ってるだけなのに。
85世界@名無史さん:2012/01/22(日) 21:50:35.87 0
91 名前:世界@名無史さん 投稿日:03/12/24 08:38
演歌の起源は明治時代の自由民権運動から。
政治主張を演説する代わりにヴァイオリンなどの伴奏付きで歌ったことから。
それゆゑ「演」の字が入っている。


92 名前:世界@名無史さん 投稿日:03/12/24 13:51
ゴローニンが江戸時代に日本人の労働者や船頭達は
集まるとすぐ歌を歌ったりする。
一般に日本人は陽気だが歌の旋律は物悲しい、って書いてたな。
この辺が演歌の哀愁を帯びたメロディーのもとじゃ。
86世界@名無史さん:2012/01/25(水) 09:58:02.42 0
>>84
31 名前:名無しさん@京都板じゃないよ 投稿日:2010/11/10(水) 22:03:55
日本の神社には神様は常駐して居ません。
祭儀を行う都度、お出ましを願い、祭場にご降臨して頂く。というのが古来の基本的考え方。
(鈴を鳴らしたり、拍手を打ったり、(神職が)警畢を放ったり。が合図)
その依代=神籬(ひもろぎ)がいわゆる御神体と言われる様々な形態のモノ。
87世界@名無史さん:2012/01/25(水) 10:22:56.92 0
>>73
禿同。
昔は車内アナウンスは例の鼻声で控えめに流していたものだが、
今はスピーカーがビリビリするほどでかい声で流していたりする。
本当にうるさいのだが一向に改めないのは苦情も少ないんだろうな。
俺は何回か苦情出したけど。
88世界@名無史さん:2012/01/25(水) 10:47:57.13 0
満員で、たまたまスピーカーの下に立ってしまってそこから動けなかったりすると、
拷問なんだよね、あれ。
ただ、あれだけの音量で流しても、席によっては全然聞き取れない。
要はスピーカーが悪いんだろうけど。

こういうの使って、窓とか壁をスピーカーにできれば、ずっと小さい声で済むはずなんだが。
http://www.e-nds.com/g-pecker.php
89世界@名無史さん:2012/01/25(水) 11:00:50.52 0
もしかすると、控えめの声でアナウンスすると声が「声が小さくて聞き取れなかった、もっと大きな声で」という苦情が入るのかもしれないな。

老人の割合が増えてきたからな。
90世界@名無史さん:2012/01/25(水) 11:06:01.65 0
当然そうだと思うよ。
老人じゃなくても、聞こえないことしょっちゅうだし。
91世界@名無史さん:2012/01/28(土) 17:59:13.41 0
92世界@名無史さん:2012/01/28(土) 21:07:28.35 0
>>86
ということは、賽銭の10円で呼び出されているのか。
貧乏だな。
神様。
93世界@名無史さん:2012/02/14(火) 22:50:33.12 0
良スレ上げ
94世界@名無史さん:2012/02/15(水) 14:41:47.27 0
>>84
イスラム教は土下座するじゃん
95世界@名無史さん:2012/02/16(木) 16:22:33.69 0
96世界@名無史さん:2012/02/17(金) 00:36:24.57 0
ルネサンスはイタリアよりベルギーが音楽の中心地だよ
イタリアの王侯貴族もベルギーの音楽家雇ってた
ルネサンスの頃に和声の基本体系ができる、つまりコードシステム
結局西洋音楽が優れた点はハーモニーを複雑に組み合わせることができる和声体系を確立したことだろう
これがある程度どんな音楽にも応用がきく、だから現在世界中の大衆音楽はそれぞれの伝統音楽の要素に西洋の和声を組み合わせてる
それは日本も例外じゃない、ちなみに秀吉はルネサンス最大の作曲家ジョスカンデプレのミサ曲を聚楽第かどっかで聞いたはず
97世界@名無史さん:2012/03/08(木) 20:14:25.15 0
ベルギーが音楽の中心なんて初耳だなぁ。
98世界@名無史さん:2012/03/12(月) 08:45:58.49 0
ヴァイオリンではフランコベルギーと呼んでフランスと一体的に捉えられている。
99世界@名無史さん:2012/03/15(木) 18:04:52.77 0
101 名前:世界@名無史さん 投稿日:2011/03/27(日) 23:55:13.99 0
植民地経営の大きい国ほど、オペラの傑作がないんだって。
植民地のほどんどない国、イタリア・ロシア→オペラ、日本→歌舞伎。
ドイツは中間。フランス・イギリス・スペイン→オペラは貧困。


105 名前:世界@名無史さん 投稿日:2011/03/29(火) 11:47:28.21 0
イギリスとフランスは感覚器官にダイレクトに訴求する
芸術(味・音・絵)もしくは表現様式(ロマン派・表現主義)は排除されるんだよ
なんせデカルトとFベーコンを生んだ国だからね
例え芸術といえども言語や形式化のクッションを置かないと気が済まない
だから音楽でもドイツロマン派のような濃厚な音楽ではなく
環境音楽みたいのばっかり作られた
100世界@名無史さん:2012/03/16(金) 06:56:05.31 0
へー
101世界@名無史さん:2012/03/18(日) 02:36:52.92 0
>>11
楽器の専門家です。
楽器というのは数千年前にはメソポタミア、エジプト、インド、中国で
現在のほとんどの楽器の原型ができており
海を渡って我々の先祖が持ってきたものもあったでしょうが
ほとんどは8世紀頃にシルクロードを通って日本に伝わっています。
御存知の通り正倉院にはクゴと呼ばれるハープがあります。
楽器はあったのになぜ邦楽は西洋の音楽のような発展をしなかったか?答えは簡単です。
西洋では音楽が一般人の生活の糧になりました。ジョグラールという職業があったのです。
ジョグラールは貴族のお抱えになるとミンストレルというものになり
完全に生活が保証されました。いわゆる吟遊詩人です。
一方日本では音楽を生活の糧にするのは盲の専売特許でした。盲の仕事をとっちゃ悪いという感じです。
それに農民は楽器するより畑仕事しながらデタラメに歌ってたほうが楽しかったのです。
「はあ〜〜〜〜〜〜」この時に歌詞を考えます。歌詞を思いついたら
デタラメに抑揚をつけながら歌う。これが田楽になりました。
初期の頃の歌詞は誰かに対しての悪口やら皮肉やらが多かったようです。
なんだかラップみたいですね。
これは民間の話ですが一方で宮中ではみなさんご存知の雅樂というものもありました。
残念なことに応仁の乱で京都の雅樂奏者が方々に散らばってしまったらしいのです。
戦国時代の混乱期を経て雅樂がまた輝きを取り戻したのは江戸時代でした。
これでは戦国時代のポルトガル人宣教師はまともな雅楽を聞けなかったと思われます。
雅楽を聞いてたらポルトガル人の日本の音楽に対するイメージも違っていたでしょう。
余談ですがに織田信長は宣教師が伝えた西洋音楽をたいそう気に入ったらしく
安土城内にセミナリオという神学校を作り30〜40人の子供にオルガンやチェンバロ
を学ばせていました。信長は日本の音楽を変える力をもっていました。
ですが信長の死、鎖国、キリシタンの迫害によって日本の中の西洋音楽は夢のように消えました。
そして西洋音楽が日本と真に交わるのは19世紀の大山巌陸軍元帥、イギリス軍楽j隊長フェントン、
一等伶人の林廣守、宮内省雅樂課の奥好義、ドイツ人海軍軍楽教師フランツ=エッケルトによる
「君が代」の作成からとなります。

102世界@名無史さん:2012/03/18(日) 03:00:01.74 0
>>101
三味線はヴィオラがルーツ説や六段はグレゴリア聖歌起源説があるけどどう思う?
103世界@名無史さん:2012/03/18(日) 12:10:10.06 0
フランスオペラって傑作かなり多いだろ
104世界@名無史さん:2012/03/19(月) 02:59:56.14 0
>>103
マイアベーア先生、おっすおっす

そういえばオッフェンバックは馬鹿にされて
生前、作品はオペラ座で上演されなかったんだっけな。

ってこのスレ、音楽史それ自体ってことより
音そのもののスレじゃなかったのん?
105世界@名無史さん:2012/03/19(月) 04:48:40.03 0
>>102
もしもヴィオラが三味線のルーツだとしたら間違いなく
三味線は撥ではなく弓で弾くものになっていたと思います。
撥弦楽器ではなく擦弦楽器になっていたでしょう。
しかし、そういう起源説がでてくるということは
何かしら資料がある上で言ってるのでしょうから
そういう説も面白いと思います。
六段というか江戸時代の箏曲については
グレゴリオ聖歌が起源のものがあってもなんら不思議はないと思います。
盲人のキリシタンが迫害を逃れるためグレゴリオ聖歌を琴で演奏するなんて
まさに歴史のロマンだとおもいます。
間違いない一級資料が見つかれば
これまでの私の考え「西洋音楽と日本の音楽の交わりは明治から」
が間違いだったとしても清清しい気持ちです。
106世界@名無史さん:2012/03/20(火) 09:15:21.08 0
>三味線は撥ではなく弓で弾くものになっていたと思います。

弓の材料とか、その代用品になるものが、まったく日本に無かったから、という可能性もあるかも。
107世界@名無史さん:2012/03/20(火) 11:01:00.64 0
あのー胡弓って知ってる?
まさに弓で弾く三味線なんだが。
108世界@名無史さん:2012/03/20(火) 15:37:24.27 0
>>105-106
ヴァイオリンと弓を見たことも聞いたこともない人に異国の楽器だとだけ言って預けたら
10人中9人くらいは弦をつまびき弓は使わないと思うけど。
109世界@名無史さん:2012/03/20(火) 15:43:57.10 0
110世界@名無史さん:2012/03/20(火) 19:16:04.89 0
呼吸を合わせてひくんだな
111世界@名無史さん:2012/03/20(火) 19:57:07.06 0
ヴィオラが宣教師によって日本に持ち込まれた頃はまだ3弦のもあったらしい。
112世界@名無史さん:2012/03/20(火) 20:18:38.31 0
ヴィオラってのはヴァイオリンやヴィオロンチェロを含めた総称でもあるんだよな
113世界@名無史さん:2012/03/21(水) 05:33:56.32 0
>>112
そうとも言えるけど、
今現在一般的に言ってるヴィオラは
ヴィオール族唯一の生き残りって感じでは。

バッハ先生はヴィオローネもガンバも
ヴァイオリン属と併用して使ってる。
愛があるねー
114世界@名無史さん:2012/03/21(水) 15:23:36.47 0
83 名前:世界@名無史さん 投稿日:03/12/23 19:37
弦楽器と弓矢。
誕生に深い関わりがありそうに思えるのですが、実際はどうなんですか?


795 名前:梵阿弥 投稿日:2008/01/20(日) 15:55:02 0
>>83
然り。世界には弓の端を歯で噛み頬を膨らませて共鳴させる「楽弓」が在ります。
狩猟用の弓と同じ構造です。
ザンビアのカルンブは瓢箪の共鳴堂をつけ、弦を棒で叩く。ブラジルでもビリンバウの名で使われる。
弦を増やしたのがハープ。さおに胴を付けたりすれば一弦琴で、弦を増やせば西アフリカのコラになる
115世界@名無史さん:2012/03/23(金) 05:29:28.76 0
>>106
可能性はありますね。なにか資料が見つかれば良いのですが。

>>108
そこから紆余曲折あり、違う素材、違う構造で違う演奏法に
なった三味線という楽器ができたとしたらおもしろいと思います。
ただポルトガル人が持ってきた鉄砲をあそこまで精巧にコピーした
日本人が全く違う構造のものを作るとは思えないのです。

116世界@名無史さん:2012/03/23(金) 08:51:57.42 0
三味線のルーツは中国の大三絃です
117世界@名無史さん:2012/03/24(土) 10:35:27.33 0
まるで自分が三味線のような断言だ。
118世界@名無史さん:2012/03/24(土) 15:23:11.25 0
三線が三味線の直接の祖先といわれるけど沖縄の楽器が日本を席巻するというのは疑問を感じる。
119世界@名無史さん:2012/03/27(火) 10:09:52.57 0
なぜ?
120世界@名無史さん:2012/03/27(火) 11:19:24.41 0
名瀬は三線ではなく三味線だな
121世界@名無史さん:2012/03/27(火) 19:22:56.37 0
駄洒落はいいよ
122世界@名無史さん:2012/05/12(土) 12:53:57.79 0
琵琶の起源はイランのバルバット。
アラビアでウード(木)という名に成り、冠詞を付けてアル ウード、アフリカを経て
イベリアから欧州へ居たり、訛ってリュート。
東へはシナに至ると、バルバットのB-Bの音が残って琵琶(ピパ)の名に成りました。
123世界@名無史さん:2012/05/19(土) 14:12:14.07 0
イオニア旋法とかドーリア旋法とか、旋法の種類がいろいろあるけど、
イタリアで発達したのに何でギリシャの地名が付けられてるの?
124世界@名無史さん:2012/05/19(土) 17:13:33.81 0
元々は古代ギリシャで出来た旋法だから
125世界@名無史さん:2012/05/19(土) 23:56:53.21 0
中世音楽/ルネサンス音楽総合
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/classical/1260625230/l50
126世界@名無史さん:2012/05/20(日) 09:25:49.22 P
音楽はすべてビザンチン帝国の首都ビザンチニウムで造られたんだよ
セルジュクトルコの攻撃に合い滅亡後、この人たちは弟分のローマ教皇を頼ってイタリアに移った 
これがルネッサンス
その後、ビザンチンは再興し音楽文明も戻ったが今度はオスマントルコの攻撃に合い完全に消滅 ロシアへ移る
ビザンチウムは現在のイスタンプールでありキリスト教会文明は完全に破壊されつくした
ロシア帝国文明のクラシック音楽は第2次ビザンチン帝国から移ったもの
127世界@名無史さん:2012/05/20(日) 11:39:30.40 0
ビザンチニウムって元素かwwww
128世界@名無史さん:2012/05/20(日) 14:08:43.74 P
ヨーロッパの首都ビザンチンが現代に残っていないのでウィーンの奴らは歴史を書き換えた

イタリアルネッサンスはビザンチンの滅亡直後、ロシアの帝国化は第二次ビザンチンの滅亡直後

129世界@名無史さん:2012/05/20(日) 20:51:00.00 0
>>127
結構重そうだな
130世界@名無史さん:2012/05/23(水) 22:34:25.33 0
【手紙】コミュニケーションの世界史【通信】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/whis/1322663070/l50
131世界@名無史さん:2012/05/24(木) 07:27:02.53 0
>>127>>129 ウンウンヘクティウムあたりに?
132世界@名無史さん:2012/05/25(金) 13:13:38.37 0
中国が作った平均律がなければ全ての現代音楽は作れない
白人のパクリ癖のおかげだな
133世界@名無史さん:2012/05/26(土) 16:07:47.44 0
890 名前:梵阿弥 投稿日:2009/06/05(金) 15:51:44 0
岩波新書から兵藤 裕己氏の『琵琶法師』が出ましたね。
新書初のDVD付です。
もう第2版に成ってて驚きましたよ。
尤もDVD製作の手間かもしれませんが。

まだよく読んでませんが、肥後の山鹿 良之を主役にしてますね。
琵琶と言うと平曲の印象が強いですが、山鹿はそれ以外の語り物の伝承者であり、
荒神祓いを行う地神盲僧でも在りました。

その為か共に天台宗で筑前博多の高宮の成就院が本山で筑紫/肥/豊/長門/周防/石見を
管轄する玄清法流、薩摩日置伊集院の常楽院が本山で薩/隅/日を管轄する
常楽院流(阿蘇高森に1寺在り)の盲僧もきちんと取上げています。

しかし岩手県一関市(先の合併まで東磐井郡)川崎町薄衣の大和(だいわ)宗大乗寺は全く書いてない様です。
一応、「奥浄瑠璃」の伝承者が一関に居た、とは書いてますが。
また、宗教年鑑で見ると大和宗も男の僧は数人しか居ない。
琵琶を弾ける人はもう居ないかも知れない。

因みに此処の女の指導者は「おがみさん」といい、所謂「いたこ」です。
昨年に大量の御しら様を納めているので文化財指定されました。
大和宗というのは、明治期になり平泉中尊寺に属していた盲目行人が寺から捨てられて
しまい、自分達で作った宗派です。
故に天台系です
134世界@名無史さん:2012/06/25(月) 00:42:10.05 0
大黒 俊二 の『声と文字』って誰か読んだ人いる。
面白ければ買ってみたいんだけど。
135世界@名無史さん:2012/07/08(日) 17:59:06.65 0
115 名前:世界@名無史さん 投稿日:2012/07/08(日) 08:19:25.05 0
上の方では烽火のことは散々で照るのに、法螺貝、鐘、太鼓が出てないな。
戦国期、城と城の連絡や、城から城外にいる人間に対する連絡で使用されていた。

合戦時は、陣鐘、陣太鼓が使用された。
136世界@名無史さん:2012/09/24(月) 21:09:41.59 0
あげ
137世界@名無史さん:2012/10/15(月) 06:52:27.52 0
119 名前:世界@名無史さん 投稿日:2012/10/15(月) 01:47:37.10 0
世界三大有名効果音メロディー曲

・アランフェス協奏曲 第2楽章のテーマ
・交響曲第5番 ハ短調 作品67
・夏の夜の夢序曲 ホ長調 作品21


120 名前:世界@名無史さん 投稿日:2012/10/15(月) 01:50:16.83 0
番外編
Shave and a Haircut
138世界@名無史さん:2012/10/15(月) 08:09:29.32 0
もっと有名なのありそうだけどなぁ、、、
だが、いざ考えると思いつかん。
139世界@名無史さん:2012/10/15(月) 08:12:55.60 0
>>137
交響曲第5番っていったいいくつあると思ってんだ!
作曲者も書け
140世界@名無史さん:2012/10/15(月) 08:47:51.82 0
トッカータとフーガ ニ短調 BWV 565
141世界@名無史さん:2012/10/15(月) 08:51:36.52 0
>>139
と言いつつ、書いてなくても分かってしまうんだろ
142世界@名無史さん:2012/10/15(月) 10:35:12.60 0
>>138
ジョーズのテーマ
ETのテーマ
スーパーマンのテーマ
143世界@名無史さん:2012/10/15(月) 11:20:30.97 0
アランフェス協奏曲 第2楽章のテーマって、
トッカータとフーガ ニ短調 BWV 565のパクリ?
改めて聞いてみると、なんかそっくりだね。
144世界@名無史さん:2012/10/15(月) 11:45:40.49 0
「アランフエス」というのが正しいらしい
145世界@名無史さん:2012/10/15(月) 11:50:00.06 0
>>141
俺の一押しのショスタコーヴィチの第5番はニ短調 作品47だ。
ハ短調 作品67じゃないぞ。
146世界@名無史さん:2012/10/15(月) 11:53:24.61 0
ここで名前が挙がる資格があるのは、田舎の10歳のガキでも
知ってる曲だけだぞ。
147世界@名無史さん:2012/10/15(月) 12:02:42.27 0
俺は家でショスタコーヴィチをしょっちゅうかけてるから
今や11歳の孫も誰の演奏かまで聞き分けてるぞ
148世界@名無史さん:2012/10/16(火) 04:55:27.37 0
孫がいる歳か
149世界@名無史さん:2012/10/16(火) 08:31:51.64 0
>>137
Shave and a Haircutが最強だろう。
このリズムを知らない人はいないと思う。
150世界@名無史さん:2012/10/16(火) 09:59:06.40 0
つ 地獄のオルフェ 序曲 第3部カンカン
151世界@名無史さん:2012/10/16(火) 22:39:27.46 0
>>41
昔に日本人なら、蝉の鳴き声で、
晩夏・初夏・盛夏、日暮れ・日中も識別できただろう。

シェイクスピア劇では、小道具や大道具は今と比べるととても少ない、
さらに今何時だという台詞をいわないが、何鳥が鳴いているなどで、
深夜なのかどうかなどを識別できた。
152世界@名無史さん:2012/10/16(火) 23:57:49.92 0
ナイチンゲールとか?
153世界@名無史さん:2012/10/17(水) 06:22:10.77 0
>>137
ここにたくさん出てるけど、文字だけじゃなんのこっちゃ分からんな。
http://logsoku.com/thread/hatsukari.2ch.net/news/1304215625/
154世界@名無史さん:2012/10/17(水) 07:18:13.64 0
>>151
今でも、ツクツクボウシとヒグラシの声を聞けば、
時期とか時間帯はみんな分かるんじゃ?
大体ドラマでも、あなたのいうシェイクスピア劇みたいな
役割を果たすものとして使われているよね。
155世界@名無史さん:2012/10/17(水) 11:04:10.27 0
>>149
つ One Horse Open Sleigh
156世界@名無史さん:2012/10/17(水) 20:25:55.80 0
蝉の生息域も変わってきているし、夜中や時期外れに鳴き出す蝉もいるし
昔の人が現代に来たら戸惑うだけ
157世界@名無史さん:2012/10/19(金) 20:47:33.67 0
日本の朝の鳥の鳴き声


すずめ

カラス
158世界@名無史さん:2012/10/20(土) 07:30:55.90 0
>>147
42歳の教養ある俺でも聞いたことない曲だから、完全にアウト。
159世界@名無史さん:2012/10/20(土) 08:26:05.91 0
じゃ聞いてみたまえ。
160世界@名無史さん:2012/10/20(土) 09:05:41.05 0
聞いてみたから言ってるんだよ。
今は、超有名な、知らない人はいない曲の話をしてるんであって、いい曲の話をしているわけではない。
161世界@名無史さん:2012/10/20(土) 15:01:11.96 0
ショスタコービチは超有名な作曲家じゃないの?
作品も交響曲第5番は一番人気だし。
162世界@名無史さん:2012/10/20(土) 22:00:22.28 0
>>137からの流れで有名というのは、99%の小学生が知っていて、
アフリカや中国の農民でも知ってる曲。
そういう意味では、ショスタコービチの曲なんて全くの無名だよ
163世界@名無史さん:2012/10/21(日) 00:54:49.11 0
シューベルトやモーツァルトでさえノミネートされないぐらいだからね。
164世界@名無史さん:2012/10/21(日) 05:58:35.88 0
>>155
日本や欧米では誰でも知ってるが、
イスラム圏では全然知られていないよ。
165世界@名無史さん:2012/10/21(日) 22:49:15.37 0
ゲオルギアーデスの『音楽と言語』って読んだことある人いませんか?
166世界@名無史さん:2012/10/22(月) 22:33:41.44 0
よく中国を紹介するときに流れる
チャララララッラン チャッチャッチャー
って、なんかの曲なんだろうか。

あれなら誰でも聞いた事があるはずだが。
167世界@名無史さん:2012/10/27(土) 22:15:38.64 0
ぐぐっても、全然情報無いな
168世界@名無史さん:2012/10/31(水) 05:19:10.19 0
>>138
ビゼー「カルメン」組曲 第2番より「闘牛士の歌」
169世界@名無史さん:2012/11/01(木) 21:16:30.30 0
テレマンは、バッハより人気があったとされるが、
何故人気がなくなったんだろう?
170世界@名無史さん:2012/11/09(金) 20:19:57.66 0
学校のチャイムの音が「キーン、コーン、カーン、コーン、キーン、コーン、カーン、コーン」
で全国統一?されているのは何故か?
171世界@名無史さん:2012/11/09(金) 21:28:24.83 0
ん?俺のとこはハンドベルだが
172世界@名無史さん:2012/11/09(金) 21:59:34.00 0
>>170
ルーマニアの町を歩いているとき、いきなりその懐かしい音が町中に響きだして
びっくりした。
街の時報かなんかだったのかもしれないが。
夕暮れ時のこと。
173世界@名無史さん:2012/11/09(金) 22:54:02.65 0
日本特有の音と思いきや以外と海外の音を取り入れただけだったり。
174世界@名無史さん:2012/11/18(日) 12:00:23.10 0
日本語は高低アクセント
よって、日本人は音痴が少ないということは無いねw
175世界@名無史さん:2012/11/20(火) 08:41:07.32 0
>>142
My Darling Clementine
176世界@名無史さん:2012/11/21(水) 17:02:47.17 0
>>174 ほわ?
177世界@名無史さん:2013/03/10(日) 11:44:32.63 0
>>137
やっぱり、ショパンのピアノソナタ第2番 第3楽章だろう。
テレビで散々使われまくりだから、小さい子供でも絶対知ってるし。
178世界@名無史さん:2013/03/13(水) 17:43:04.81 0
>>170
ウエストミンスターのかね?
179世界@名無史さん:2013/03/13(水) 17:49:42.56 0
>>169
皆川達夫氏はヴィヴァルディよりはテレマンのほうが好きだと言ってたな
180世界@名無史さん:2013/04/28(日) 01:53:13.30 0
前々から思ってたけど、ジミー・ペイジってなんか日本人に見える
181世界@名無史さん:2013/04/28(日) 06:26:36.31 0
地味頁
182世界@名無史さん:2013/05/24(金) 07:53:45.49 0
仏歌手ジョルジュ・ムスタキ氏死去=「異国の人」「私の孤独」
http://news.nifty.com/cs/domestic/societydetail/jiji-23X424/1.htm
183世界@名無史さん:2013/05/24(金) 07:57:49.98 0
来日した時「ヒロシマ」を「イロシマ」と言ってたのがやたら気になったw
184世界@名無史さん:2013/05/25(土) 20:08:53.68 0
ジョルジュつながりで、ボブ・ディランに多大な影響を与えたジョルジュ・ブラッサンス、
ずーっとレコードでもCDでもないかなと捜しているんだけど、ないんだよなー・・・
185世界@名無史さん:2013/11/19(火) 14:28:11.59 0
age
186世界@名無史さん:2014/05/10(土) 21:28:22.92 0
up
187世界@名無史さん:2014/09/26(金) 13:04:11.62 0
中国人選手「日本国歌は嫌な曲」・・・仁川アジア大会で、ネットでは賛否
http://news.searchina.net/id/1544382?page=1
孫楊選手が「君が代」を「難聴」と感じたとすれば、「君が代」のメロディーが耳慣れた西洋由来の旋律ではなく、
雅楽の旋法(使用音の組み合わせによるメロディーの様式)を用いていることが原因と考えてよい。
君が代には、雅楽の中でも「壱越調」という旋法が用いられている。西洋式の階名で言えば「レ」で終止するメロディーで、
「ド」または「ラ」で終止する標準的な西洋音楽とは雰囲気がなかり違う。このため、雅楽などに疎くなった現代人の耳には、
君が代のメロディーが奇妙に響いても不思議ではない。
188世界@名無史さん:2014/11/08(土) 10:23:19.44 0
江戸時代劇でも、ピアノ曲と西洋音楽があったりするからな。
189世界@名無史さん:2014/11/09(日) 10:50:09.14 0
そんなんむしろ普通だろ
190世界@名無史さん:2014/11/18(火) 02:30:18.85 0
五十音図って音韻学的には変だったりするからなぁ
特にタ行とか
中世以降の日本人は、あまり耳の性能が良くなかったのかもしれん。
191世界@名無史さん:2014/11/18(火) 08:46:52.29 0
私の日本語辞典
いろは歌から五十音図へ 〜江戸の音声研究ルネッサンス〜
http://www.nhk.or.jp/r2bunka/nihon/1410.html

実は先月こういう番組があってな、結構面白い話だった
192世界@名無史さん:2014/12/31(水) 10:46:21.70 0
下がりすぎ
193世界@名無史さん:2014/12/31(水) 14:38:10.73 0
>>191
1月3日夜9:00〜11:00にまとめて放送
194世界@名無史さん:2015/01/30(金) 12:59:35.15 0
あげ
195世界@名無史さん:2015/01/31(土) 08:39:42.07 0
音楽の起源は古代ギリシャ人のアルキメデスが定めた音階、つまり平均律にある。
これがアレクサンドロス三世によって世界に広まった(ヘレニズム)。
196世界@名無史さん:2015/01/31(土) 11:00:47.41 0
と、ヨーロッパ音楽しか知らないアホが申しております
197世界@名無史さん:2015/01/31(土) 12:36:38.72 0
いやこいつはいつものギリシャ厨だよ
198世界@名無史さん:2015/01/31(土) 13:08:19.94 0
>>195
せっかく平均律を語りたいのならピタゴラスを持ち出せよw
199世界@名無史さん
こいつギリシアキチのくせにギリシアのことすら知らんからなあ