108 :
世界@名無史さん:2006/02/08(水) 00:55:22 0
どっちでもいいだろ
神武天皇は弱かったけど、
纏まった裏切り者が出ていないことは凄い。
結局目的成し遂げたしね。時間かかったけど。
檀君って…何?
110 :
世界@名無史さん:2006/02/08(水) 06:34:52 0
檀一雄君
太宰治のエッセイに「檀君の近業について」という題名のものがありますな。
112 :
世界@名無史さん:2006/02/12(日) 01:40:41 0
>>106 だがしかしだな、
それを 天皇 といえるかどうかだ
自虐史観教育では、「おほきみから天皇へ」等等称して、皇室の一貫性を否定する教育が罷り通っていたからな。
嘆かわしいことだ。
半島に歴史の面影を示す資料が現存していないのは、彼ら人種による歴史観のためじゃないのかな。
日本の場合は奈良の東大寺大仏とか、彼らの国にないものがたくさんあるのが気に触るんでしょうな。
日本のほうが昔から歴史保護的な精神は強かったんだね。
檀君神話なぞ、ハングルと同程度の作り話、相手にするだけ馬鹿だよな。
>112
では逆に尋ねるが「天皇」といえるための客観的条件とは何?
推古天皇・聖武天皇・後白河天皇・後醍醐天皇・明治天皇・今上天皇が
共通にクリア出来て、イワレヒコが排除される条件とは?
そりゃイワレヒコが実際に呼ばれていた称号はせいぜい「オオキミ」、
我々の目から見た実態のイメージは「酋長」という言葉の方が
近いのが多分事実だろうが、後の「天皇」の系譜に繋がる者として、
「神武天皇」の追号が贈られたのもまた歴史的事実だろう。
「天皇」という語のイメージや定義を自分勝手に作り上げて
それにそぐわない天皇を勝手に排除するんじゃ今上天皇を勝手かつ恥ずかしい理屈で
格下げして「日王」と呼び続ける韓国バカマスコミと同じじゃないか?
どっちも海外から見れば無名だし、日本神話とか古代天皇のこと知ってる外人って居んの?
神武天皇は有名王朝の系図の初代だし、伝説的始祖王なんて珍しくもないから
海外ではイデオロギー的に排撃されることもないのでそれなりに有名だよ。
でも檀君となると完全に神話の世界だし、朝鮮神話は叙事詩としてのまとまりも弱いし、
神話物語としてのストーリー性にも乏しいし、神話としての歴史も浅いから
神話の比較研究をやる研究者レベルじゃないと認知度は低いと思う。
118 :
世界@名無史さん:2006/02/15(水) 23:52:59 0
119 :
世界@名無史さん:2006/02/16(木) 00:12:28 0
檀一雄
>>118 本当は
8 August 1948 (from U.S.A.) でなくてはいけないんですけどねえ。
1945年9月8日から1948年8月15日の間、朝鮮の南半分を統治していたのは、
アメリカ軍政庁(The United States Army Military Government in Korea)なんだから。
軍政庁はあくまで「占領」政府だもんね。
国際法的には統治が及んでないだけで昭和27年のサン・フランシスコ条約での正式な放棄まで
日本の領土でもあり続けたわけで。
本土主権回復で琉球政府が設置されたのを「独立」とは言わないものな。
1回映画か2時間ドラマで『建国物語』を作って欲しい。
日本建国の偉人である神武天皇を知らない日本人が多すぎる。
でも、けっこうエグい人だよ。いや、だからこそ実在したとオレは思ってるけどね。
124 :
世界@名無史さん:2006/02/21(火) 23:49:49 0
私は実在したとは思ってないけど(その後の数代の系図が整いすぎている)、
古事記の久米歌には、古代人の精神世界のリアリティが宿っていると思います。
http://www.asahi-net.or.jp/~sg2h-ymst/yamatouta/sennin/jinmu.html 宇陀(うだ)の 高城(たかき)に 鴫罠(しぎわな)張る 我が待つや 鴫は障(さや)らず
いすくはし 鯨障る 前妻(こなみ)が 菜乞はさば 立(たち)そばの 実の無けくを
こきしひゑね 後妻(うはなり)が 菜乞はさば いちさかき 実の大(おほ)けくを こきだひゑね
ええ しやごしや こはいのごふぞ ああ しやごしや こはあざわらふぞ(古事記)
【通釈】宇陀の高台に、鴫を獲ろうと罠を張るだろ。俺が待ってるとさ、鴫は掛からなくて、
すごいりっぱな鯨が掛かったのさ。さあ、みんなに御馳走だ! 古女房がおかずに欲しがったら、
ソバの木の実のようにちょっとだけ、薄く切ってやれ。新しい女房がおかずに欲しがったら、
ヒサカキの実のようにでっかく、たっぷりと切ってやれ。ええいばかものめざまあみろ、
はっはっは、ばかものめ嗤ってやるぞ!」
さあ、君も一緒に叫ぼう!「ええしやごしや。ああしやごしや。」
別に反論ということではないけれど、欠史八代は神武伝承事実無根説の根拠にはあんまり
ならないんじゃないかな? 天皇系図の上の方が本来口承であったことは間違いないわけで
文献の集積と違って、初代王の物語というのは重要性も面白さも抜きん出ているから
歴史的記憶の多寡は絶対年代順に多くなるというものではないだろう。
徳川家康のことなら細かいことまで一般にもよく知られているが、一番最後はともかく、
十四代将軍となると名前すら即座に言える人は歴史ヲタ以外にはそう多くはない。
126 :
世界@名無史さん:2006/02/22(水) 10:48:59 0
127 :
世界@名無史さん:2006/02/22(水) 13:28:12 0
映画か2時間ドラマで『建国物語』
古事記、日本書紀をもとに制作
ただし、内容は原作に忠実に作ったので18禁。
128 :
世界@名無史さん:2006/02/22(水) 13:37:10 0
この手のスレには必ず総連の工作員がいるな。
129 :
世界@名無史さん:2006/02/22(水) 13:52:53 0
>>127 三船敏郎主演「日本誕生」
ただし景行天皇の子・日本武尊が天照大神の時代を振り返るのが前半だが。
130 :
世界@名無史さん:2006/02/22(水) 14:02:06 0
神武天皇って「建国の英雄」の割りにあまり神話がぶっ飛んでないと思う
神武天皇の話は作り話にしては本人自身が最強じゃない所が信憑性を増している。
勝ち戦より負け戦の方が多いと言うのもリアル感がある。
弓に神が乗り移ったってのも弓がたまたま当たったのを『神懸り』として後世に伝わったのではと思う。
逆に、檀君は何か完全無欠みたいな感じで信用できない。
132 :
世界@名無史さん:2006/02/22(水) 21:44:54 0
檀君など語るのもくだらない。
韓国史=月9ドラマ
日本史=ドキュメンタリー
>>126 九州出身とされるイワレヒコはいきなり何の具体的な理由もなく近畿に武力侵攻をしている。
その過程は天照大神の子孫の神の如き人物が現れたので皆んな直ちに平伏したなんてもの
では全然なく、残虐な武力侵攻そのもの。各地でその地の人間を虐殺している。
また、近畿人も熾烈な抵抗をして、結果イワレヒコはボロボロの大敗北を喫し、
結局熊野に周り込んで大和を南から奇襲する作戦で勝ってる。
まるでマッカーサーの仁川逆上陸だ。
そしてもっとも非道いのは途中、和議を求めて来た大和の主たち(八十建)と講和の宴を催し、
席上に膳夫に変装した武装兵士を突入させ全員虐殺するという卑劣行為に及んでいる。
全部書紀の通りだ。もしオレが天皇で始祖天皇のお話を創作しろと命じてこんな
ふざけたもの作って来たら即座にその史官の首はねるね。
ちなみに欠史八代の初代とされる神武天皇の息子綏靖天皇も、実は綏靖紀が欠史なだけで
古事記にはエグい記述がちゃんとある。真の第2代天皇濃厚の第1夫人の長兄タギシミミが、
綏靖を殺そうとしたので、逆襲して殺し、天皇になったという。ほとんど永楽帝だ。
タギシミミは神武の死後、綏靖の実母を妻にしてる。
もちろん古事記のころにはもうこんな習慣はなかった。
なにより書紀は困ってこのへんのことをみんなすごくぼかして書いてる。
134 :
世界@名無史さん:2006/02/23(木) 01:42:15 O
二代目天皇って人食いだったんだっけ。
135 :
世界@名無史さん:2006/02/23(木) 06:40:16 0
>>133 それは知ってる。「エグい」=いがらっぽいという表現が文章から浮き上がっていてまるで意味不明なのだが。
136 :
世界@名無史さん:2006/02/23(木) 09:35:43 O
もっと日本語の俗語をよく勉強しましょう。
ダンクンのほうがエラいに決まってんだろ!!1!11!
半万年前にコンクリート製の墓を作ったんだから( ´_ゝ`)
138 :
世界@名無史さん:2006/02/23(木) 11:45:01 0
>>136 「いがらっぽい」「あくどい」「あか抜けない」意外にどういう意味があるんだ?
>>138 二つ目の意味で充分通じるじゃん。
ちなみに広辞苑によれば「冷酷」の意味もあり。
140 :
世界@名無史さん:2006/02/25(土) 18:13:24 O
あげるよん
141 :
世界@名無史さん:2006/02/25(土) 18:27:55 0
133は書き方があくどい
142 :
世界@名無史さん:2006/02/25(土) 18:33:21 0
かつて、日本は南朝鮮半島の支配権も握っていたので、神武の勝ち
143 :
世界@名無史さん:2006/02/25(土) 18:54:45 0
いや、133の話で逆に記紀の信憑性が増した。
史官はできるだけ伝承に忠実に記述したんだろう。
144 :
世界@名無史さん:2006/02/25(土) 20:58:57 0
土器作ってるような時代に100歳余裕で超えて生きてる奴が何人もいたわけか。
神かよw
145 :
世界@名無史さん:2006/02/25(土) 21:03:15 0
元々伝承が先にあって、後付で辛酉革命説から
紀元前660年神武天皇即位という年代を考えて
両者を調整しようとした結果、百歳以上生きた天皇が何人も登場した。
こう考えるのが自然だと思うが。
146 :
世界@名無史さん:2006/02/25(土) 21:12:56 0
辛酉革命説を書紀編纂チームが考えていたというほうが後付だろ。
あくまで伝承そのものが何百年のうちに不自然な長命に変遷していったのだと思う。
147 :
よろずこ:2006/02/25(土) 21:45:13 0
檀君起源は
その辛酉革命説は、
取り入れられているの??
それとも、別の理屈でできているの??
共に伝説だが現存する皇室の始祖である神武天皇の方が
遥か昔に滅んだ古朝鮮の始祖の檀君より遥かに格上。
辛酉革命説の問題は、周辺検証が全然いいかげんだということ。
初期天皇の異常な長命がそのまま受け取り難いことは当然としても、
初期系図を全部架空と切って捨てたい欲望にかられての辻褄合わせの感が強すぎる。
そもそも神武天皇即位は日本書紀の主張するところでは全然「革命」ではない。
書紀の主張では、神武天皇が殺したのは神の子孫が現れたのに空気の読めない馬鹿共であって
前代の王者とかではない。自分の主張を自分で否定することになる。
「捏造者」の周辺で讖緯説がどの程度浸透していたかの検証もいいかげん極まる。
こんなんだったら、全面肯定するわけではないけど、まだ2倍年暦説の方が納得できる点が
多いよ。
150 :
世界@名無史さん:2006/02/26(日) 22:11:54 0
国津神はどういう位置づけだったんだろうな。
一応神々の一員扱いだったのだろうか。
檀君なんてどうでもいい。禹と神武天皇、どっちが偉大なんだ?
禹だな
153 :
481:2006/03/01(水) 17:06:51 0
社会版:
http://society3.2ch.net/test/read.cgi/soc/1139132859/ の投稿222を読んでいただけないでしょうか?
社会生態学的に分析した場合、
オーム真理教が「皇室犯罪」と仮定した時には
東京大学農学部にて、サリンが製造され、
地下鉄で多数の命を奪っていた可能性も考えねばなりませんが、
万一その場合、毒物製造を担当した東京大学農学部の教員陣は
殺人罪で検挙されるべきかと思うのですが、
この点の検証は行われつつあるのでしょうか?
オーム真理教が「皇室犯罪」か否かで
地下鉄毒物殺人事件の当事者が違ってきます。
東京大学農学部がサリン製造を担当していたかどうか
慎重な検証が必要と考えます。
154 :
世界@名無史さん:2006/03/02(木) 19:53:36 O
禹マンセー
155 :
世界@名無史さん:2006/03/03(金) 00:28:01 0
でも崇神天皇までは小豪族に過ぎなかったんだろ。
豪族という言葉の定義いかんですな。
「豪族」という言葉が上位の権威の存在を前提とするなら
実態は「酋長」という言葉がふさわしい状態でもこの言葉はあたらない。
ただし、九州王朝説に立つなら、まさしく関東の「毛の国」と並ぶ有力「豪族」だろう。
157 :
世界@名無史さん:
ナルメルに較べればどれもこれも、小物過ぎるな。