この板でやったことある人いる?
漏れは、ブリトンかケルト。
.__
|風|
|林|
|火| / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|山| | しかと見よ!!!
_∧ .∧(oノヘ| ̄ <
(_・ |/(゚Д゚ )|\ | 御旗楯無、御照覧あれ!!!
<━━||\Ю ⊂)_|√ヽ \___________
(  ̄ ~∪ )^)ノ ;;;;⌒);;⌒)
//\// \ ≡≡ ;;;;⌒);;⌒)
'~ ~'~ '~ (´⌒(´⌒;;
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄(´⌒(´⌒;;
武田騎馬軍団は風なり!
武田騎馬軍団は林なり!
武田騎馬軍団は火なり!
武田騎馬軍団は山なり!
TakedaCavalryArmyCorps is wind!
TakedaCavalryArmyCorps is grove!
TakedaCavalryArmyCorps is fire!
TakedaCavalryArmyCorps is mountain!
追加
もちろん歴史的な戦果と比較して話してもOK!
荒らし、煽りは徹底放置。
攻略法はスレ違い。
キャンペーンモードの英雄についても良い。
朝鮮=世界史になんの影響も与えていないのに、亀甲縛りが強い。
M$脅して強くさせたのは有名。
6 :
世界@名無史さん:03/04/03 21:05
そなの?うーむ。たしかに、日本海が東海だけの表記だしねw
7 :
世界@名無史さん:03/04/07 06:29
ブリd強し!
9 :
水 ◆rDhngbng2E :03/04/17 01:18
らくだが好きだ
あれはもうちょっと文明に忠実に再現してほしいものだ。
>>10 なかなか作りこんでる。
(^^)
てすてす
て
す
馬爺age
日本を選択しても騎士とかクロスボウ兵とかが生産できるのはちょっと萎えるな。
17 :
世界@名無史さん:03/04/20 03:21
やった!おもしろい!
18 :
世界@名無史さん:03/04/20 03:45
RORになっちゃうけどアッシリア好きだ〜。
コストパフォーマンスいいから防衛勝ちしやすい
19 :
世界@名無史さん:03/04/20 03:46
星条旗はAPE OF EMPIRE
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
>>16 武士とかチュートンナイトが歩いてるのはなぜなんだろう。
李瞬臣のシナリオで日本海沿岸の港を破壊するのが、勝利条件というのはどういう事なのかと(;´Д`)
23 :
世界@名無史さん:03/05/21 09:50
ビザンティンが思ったより使えない文明でがっかりした人いるんじゃ?
24 :
世界@名無史さん:03/05/21 11:19
バイキングが妙に強いが、本当でつか?
25 :
世界@名無史さん:03/05/21 15:43
>>24 歩兵文明だからなー、騎士系文明が有利なのは確かだよ
26 :
世界@名無史さん:03/05/21 16:56
>>23 AOCのビザンは強いよ。
散兵と槍あと駱駝のボーナス、帝王への進化ボーナス
カタフラクトの範囲攻撃。
建物のHPも増えるし、ほとんどのテクノロジー研究可能だし。
自分的には使いやすいと思う。
しかし、AOCもう何年もやっててあきませんね。
27 :
世界@名無史さん:03/05/21 19:28
>>26 強いといっても、トルコ、フン、スペイン、ペルシアと比べるとどうもなぁ…
28 :
世界@名無史さん:03/05/21 20:00
初代AOEの「非常に強い」は鬼。
タイマンでやっと勝てるくらい。
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
32 :
世界@名無史さん:03/05/28 16:20
33 :
世界@名無史さん:03/05/28 22:04
>>32 M$脅して云々ってやつ?ソースも何も、当時開発元サイト(
http://www.ensemblestudios.com/) に書いてあったよ
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1051527346/131-137 131 名前:名無しさんの野望 投稿日:03/05/03 (土) 19:34 ID:mCn42S6r
大体、拡張パックで本来は4つの文明(アステカ、マヤ、スペイン、フン)だけの追加だったのが、チョソが
ES や MS に「朝鮮を追加しる!」とメールかなんかで要望を大人数で大量に送りつけたのがきっかけらしい…
132 名前:名無しさんの野望 投稿日:03/05/03 (土) 20:27 ID:agf3ioaX
だいたい戦車ってなんだよ・・・
火のついたボルトとばすとかめちゃくちゃやん・・・
133 名前:名無しさんの野望 投稿日:03/05/03 (土) 20:37 ID:Q3OCs/vN
追加してもらってもチョンは強文明厨ばっかで朝鮮とらない罠
134 名前:名無しさんの野望 投稿日:03/05/03 (土) 22:13 ID:ggOs+cuh
ハァ。
135 名前:名無しさんの野望 投稿日:03/05/04 (日) 01:43 ID:fXSkjAmY
もまえらチョソが圧力かけたっていうソースくらはい。
探したんだけど見つからなかったんで。
136 名前:名無しさんの野望 投稿日:03/05/04 (日) 02:03 ID:JstZe3+9
ソースもなにもオフィシャル発表あったんだっつうの
オフィシャルゆえ今更オフィシャルサイトに残ってるかどうかは
さすがにあやしいな、何年前かのぉ…
137 名前:名無しさんの野望 投稿日:03/05/04 (日) 02:25 ID:EPiiKzLd
>>136 だな
あれをみてチョソへの蔑視がまた一段と強くなりますた
34 :
水 ◆rDhngbng2E :03/05/28 22:11
弱かったからあんま偉そうに言えんが
ゾーンとかだと歩兵の文明の方が強かったな。
RRとかだと馬使えねーし。
だからバイキングとかは強いんだよな。
35 :
世界@名無史さん:03/05/28 22:55
歩兵文明なら、ゴート、日本だね。
いつの話してるか解らないけど、パッチ当たってからはRRで馬(斥候) 使うようになったよ
朝鮮文明入れたことによってチームボーナスが
食料の増加率−50パーセント、金の増加率−50パーセントになると
リアルでよかったのにね。
バランスも取れたのに。
37 :
水 ◆rDhngbng2E :03/05/29 22:10
>>35 ああ馬は騎士ね。
話は聞いたことがあるけど実際に見たことないんだよな>斥候ラッシュ
俺のレベルだと1.0Cパッチ後でもRRは相変わらず弓+散兵だったよ。
たまに歩兵見るくらい。
38 :
水 ◆rDhngbng2E :03/05/29 22:11
俺のレベルは劇弱〜初心くらい。
マジで弱かったw
39 :
世界@名無史さん:03/05/29 22:14
>>33 もう乗ってないから信用しません。つーかPCゲーム板のAOEのスレで聞けよ。
40 :
世界@名無史さん:03/05/29 22:15
>>33 大体
>>131 名前:名無しさんの野望 投稿日:03/05/03 (土) 19:34 ID:mCn42S6r
>> 大体、拡張パックで本来は4つの文明(アステカ、マヤ、スペイン、フン)だけの追加だったのが、チョソが
>>ES や MS に「朝鮮を追加しる!」とメールかなんかで要望を大人数で大量に送りつけたのがきっかけらしい…
こいつ単なるアホだぞ。朝鮮は最初から入ってた。ネタ決定。
41 :
世界@名無史さん:03/05/29 22:17
>>37 今はあんま斥候もみないな
槍散兵が一番おおくて、弓と軍平がたまにいるぐらいか
42 :
世界@名無史さん:03/05/29 22:24
「釣り野伏せ」で敵の騎馬軍団撃破!これ快適
>>40 (゚Д゚)ハァ?
発売前の開発アナウンスの段階の話だよ。AoC スレで聞いてみなよ。
44 :
水 ◆rDhngbng2E :03/05/31 01:23
>44
横レスですが、島津の戦法でしょう。逃げたふりをして誘い込み、伏兵と協力
して敵を殲滅するお家芸。
46 :
世界@名無史さん:03/06/01 02:10
47 :
世界@名無史さん:03/06/01 04:08
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20010611/demo0611.htm > さて、中身の詳しい内容については各自Readmeを参照してもらうとして
>、ここでは大きな変更点のみご紹介する。以下の変更点を見ればわかる
>ように、今回のβパッチは、徹底的に戦闘色を強めた仕様になっている。
>ちなみに、朝鮮のみ大幅な修正が行なわれているのは、韓国のAoEファン
>から仕様変更の誓願がMSを通して多数寄せられたためだという。おもしろ
>いのは、このため朝鮮の亀甲船のみ、グラフィックがより史実に近い雰囲
>気に修正されている。Ensemble Studiosを直接動かすとは、恐るべし韓国
>ユーザーといった感じである。
こんなの見つけた。
>>44 ワールシュタットの戦いなどでモンゴル軍が使ってた戦法
>>45>>48 おお。参考になりますた。
でもAOCでこの戦法できるのか?
コンピュータ相手ならできそうだけど。
50 :
世界@名無史さん:03/06/02 14:52
>>49 できる。っていうか、よくリプ板であがってるリプ見ると解るとみんなこんな感じで操作してるよ
⊂⌒~⊃。Д。)⊃
らいずおぶねいしょん
やりたいなあ。
新しいパソ買おう。
俺のマシンじゃ、えんぱいああーすが限界。
すれちがいでつか?
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。
55 :
世界@名無史さん:03/07/22 23:46
∧∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
(゚Д゚;∩< age・・・
(| ,ノ \___________
| |〜
し`J
56 :
世界@名無史さん:03/07/23 05:01
Rise of Nationsってこのシリーズだよね?
アステカ バンツー イギリス 中国 エジプト フランス
ドイツ ギリシャ インカ 日本 朝鮮 マヤ
モンゴル ヌビア ローマ ロシア スペイン トルコ
登場民族だが、ペルシアが脱落してしまった。好きだったのに。
あと世界史ゲームのくせにセム系が一つもないというのはいかがなものか?
そしてインドは相変わらず無視されっぱなし。
世界史のメインストリームに立った事のないマイナー民族を入れる暇があったら
もうちょっとその辺何とかして欲しかった。
ronはグラフィックはいいのだが、
アステカやマヤが騎兵を作れるとこががっかりしたが。
RoN は糞すぎる。どの文明も、現代まで時代を進めたらちっとも文明の色が出なくなる。
最後には、核ミサイル、ステレス、ジェット戦闘機の応酬ばっかりになる…。
>58
かなしいけど、それが現代。
>>58 買う前に体験版 DL してプレイしてよかったよ。確かに時代進むにつれつまらなくなるね
ク ソ ゲ ー
61 :
世界@名無史さん:03/07/26 03:34
>>56 じゃあ18こだっけ?どれえらぶ?
おれだったら
イギリス フランス ドイツ スペイン ローマ
ギリシャ ロシア トルコ ペルシャ エジプト
インド 中国 モンゴル 日本
アステカ インカ ヌビア バンツー
62 :
世界@名無史さん:03/07/26 17:21
63 :
愚礼 ◆4KFOyvJh5c :03/07/27 00:52
>>61氏
謝罪と賠(以下略)
パンフで見ただけだが、ファランは強そうだがねえ?
65 :
世界@名無史さん:03/07/27 12:00
Rise Of Nationsの話にそろそろ移行しようよ。
朝鮮やたらに強いね。
忘れてた。裕香が削除依頼を出しやがったので警戒age
ではAOEを世界史視点から語ってもらえませんか?
68 :
世界@名無史さん:03/07/29 02:30
資本の蓄積が文明を進化させるってのはイイやり方。
あと騎士がめちゃ強いのは欧米文化の憧れが入ってる。
実際はモンゴル弓騎兵に散々やられるだろう。
馬+(弓兵、槍兵、剣兵、武士、チュートンナイト、)を組み合わせれるようにして欲しかった。
あと、イーグル戦士になんで50金もいるのか疑問。
あとジャガー戦士も武器は黒曜石だろ? 武士やチューナイに勝てるわけが無い。
らくだの弱さと金がかかるのはどうなんだ??
69 :
世界@名無史さん:03/07/29 08:27
ゲームバランスとリアリティーを両立させるのが難しいね。
歴史に忠実になると、馬や鉄を知らなかった新大陸の民族は勝てるはずがないし、
ユーラシア内部でも、明らかに強い民族と明らかに弱い民族がある。
歴史どおりのパラメータだったら、使える文明は各時代に数個しかないはずだが、
それではゲームとしてつまらないから、弱いところにはゲタを履かせるわけだ。
しかしゲームとして公平にしようとすればするほど、史実からは遠ざかってしまう。
伝統的には、戦闘力が弱い文明は僧侶を強くしてバランスをとっていたんだが、
Rise of Nations では魔法をなくしてしまったので、その手が使えなくなり、
ここで登場する民族は、史実の民族との関係が更に薄くなってしまった。
むしろ、パラメータの組み合わせが愛称持ってるみたいなもんだね。
どの様な根拠で日本のユニークテクノロジーが
投擲術(遠投投石機の組立、梱包速度アップ)なのか、理解できん…
>>68 > あと騎士がめちゃ強いのは欧米文化の憧れが入ってる。
実際これでバランス悪かったから、矛槍兵をパッチで追加した訳で…
>70
同意、砲撃手関係ならわかるが。
あと朝鮮の戦車や投石器のテクノロジーってどうよ?
三圃制がないせいで東アジア3文明の食糧生産力がヨーロッパより低くなってるのは、
どうしても納得できなかった。ふつう逆だよな。テクノロジー「稲作」が欲しかった。
代わりに騎士とか弱くていいんだから。
>>73 「稲作」じゃなくて「輪作」では?
スペインの町の人の攻撃力の高さにはワラタ。
76 :
世界@名無史さん:03/07/29 20:28
アジア・モンスーン地域は、土地生産性が高いし、連作しても平気なんだから、輪作の意味なし。
ゲームに忠実に反映させるのならば、畑からの収穫率(単位時間あたりに収穫できる食料)を
増やすと言うのが本当だろう。
あるいは稲作テクノロジーを開発終了すると、田んぼが作れるとか。
77 :
世界@名無史さん:03/07/29 23:03
剣豪ってどういうことだよw?
今はRON始めました。
81 :
( `_ゝ´)&rlo;水&lro; ◆TCygujgOWY :03/07/30 00:22
そういやAOK作った香具師は遊牧民のゲル知らなかったとかで
フンを追加したときに家建てなくてもよくしたんだよな。
フンの家不必要はゲームの中じゃ善し悪しなんだよね。
家必要な分明だと、ちょっとした前哨、壁の代わりになるけど、
フンの場合は自陣がスカスカになるし視界もあまり無いからね
85 :
世界@名無史さん:03/07/30 03:17
気候というファクターを入れたらおもしろいと思うんだけどな。
砂漠や草原では西アジア系・中央アジア系が有利になり、
高温湿潤地域では東アジア系が有利になり、
冷涼地域では欧州系が有利になるという具合に。
マップによる有利不利ということでは、
今のところ水面の有無だけが、実質的な意味のある違いとなっている。
海洋系民族として位置付けられた日本は、水面のあるマップでは有利になる。
陸上についても、例えば場所と文明段階で作物が違うようにすれば、
(見た目にとどまらずに)マップのバリエーションを増やせると思うんだが。
投擲術はおそらく日本人の火縄銃の国産化や工業国のイメージがあるんじゃないのか?
にしても投石器は東洋には無いだろう。元がはじめてだ。
トルコの民族の象徴は(・∀・)イイ!!
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