世界史だけ勉強・研究して何を云いたいんだボケ。

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1くそ
おい、世界史に関わってる奴、手前の生まれたところと関係ねえ歴史勉強
したり調べたり論を立てて、何を言いたいんだよう。
関係ねえじゃねえか。しんのところはさ。
給料とか何だとか理屈じゃなくて、本当に意味があってやってんのか?
実はしょうがなくてやってんだろ。
俺はむしろ自分の生まれたところの歴史をやったほうが、意味あるって思うぜ。
少なくとも郷土史もやってから世界史やれや。
どうよ。関係ない事ばかりやってる奴。
2世界@名無史さん:02/06/01 15:51
>1は外国語が出来ない蛮人
3世界@名無史さん:02/06/01 15:53
1は身近なことにしか頭の廻らない、範囲10km廚
4世界@名無史さん:02/06/01 15:54
関係ないとこの研究は、意外性あっておもろい。
理解が困難だからやりがいもある。

関係ないとこの歴史がわかってくると、
それに応じて自分に関係あるとこの歴史の独自性もはっきりみえてくる。

とりあえずこの辺が世界史の意味だな。
5山野野衾:02/06/01 15:58
郷土の歴史も知らずに世界史を論ずるのは、確かに庭先の木を知らずに漢籍
を論ずるようなもの。しかしながら特定の土地だけを見ても分からぬ事があ
る為にもっと広い視野も必要とされるのです。
6くそ:02/06/01 16:00
だから郷土史やったうえで世界史やれっていってるだろ。
世界史だけやって郷土史に何らの知識も理解もねえって野郎の気がしれねえ。
世界史やるなとはひとこともいってねえ。
7世界@名無史さん:02/06/01 16:01
くそは郷土史廚
8世界@名無史さん:02/06/01 16:03
郷土史?日本史?
あんなクソつまんねーもん誰がやるかよ(藁藁
9くそ:02/06/01 16:05
世界史だけやってる奴っていつもいうね。視野が広いだのなんだのってさ。
視野が広くて意味があるってのは自分があってこそだ。
自分もなく遠いところの世界だけやってても意味ねえじゃねえか。
おれは世界史も日本史も郷土史も全てわけへだてなくやるのがほんとの
歴史学徒だといいたいんだよ。
とくに郷土の歴史は歴史家本人の存在意義を根本から問い直すという意味で
重要だといってんだよ。あえて世界史板で問うているのが分からないのか?
10世界@名無史さん:02/06/01 16:05
>>6
そんなのは人によって好き好きでしょ<郷土史やったうえで世界史やれ

仮に、
郷土史やったうえで日本史やれとか言ったって、そんなのも人それぞれ。
どっちも余計なお世話。

阿部勤也みたいに、中世ドイツ史やりたおしてからおもむろに『世間とは何か』なんて書いちゃう人もいるんだから。
他人がどうこう言うこっちゃないですね。
11世界@名無史さん:02/06/01 16:07
結局、くそはそんなできそうもないことで郷土史を学ぶ人口増加を狙う郷土史廚
12世界@名無史さん:02/06/01 16:07
>>10
>世界史も日本史も郷土史も全てわけへだてなくやるのがほんとの歴史学徒だ

なかなか立派な考えですね。
まず、あなたが実践してください。
誰も止めません。
13くそ:02/06/01 16:15
ああ、勝手さ。歴史をやるなんてかってだよ。だがその志しをあえて問うて
いるのさ。
おれはむしろ怠けやる気のなさが煽りを生んでいるとみてる。
14世界@名無史さん:02/06/01 16:19
>煽りを生んでいる

って煽ってるのチミじゃん(藁)。
15世界@名無史さん:02/06/01 16:20
ごめんごめん。
漏れは歴史が好きだから世界史も、郷土史もやるのよ。
日本史?まぁ好きだな。
16総督:02/06/01 16:20
よく立つよねこういう煽りスレ・・・
17くそ:02/06/01 16:21
このスレには同志がいないようだからおれは清く退散します。
すいませんでした。
18世界@名無史さん:02/06/01 16:21
私はあらゆることの歴史を知りたいと思ってますよ。
科学史、数学史、哲学史、文学史、etc……
この複雑な現代社会に至るあらゆる歴史がね。
おしてそのことによってこれから起こるであろう未来を夢想しつつ、
その期待を裏切られたりして人生を楽しんでいる。

郷土史?プ
19世界@名無史さん:02/06/01 16:24
同志がいないように思えるのは>>1の戦術ミスだと思われ。
戦術練り直したら、またどうぞ。
20くそ:02/06/01 16:27
ちょっとひとこと。郷土史やるうえで必要条件は、やるだけ価値がある立派な人物などが
郷土にいたこと。だれもいないことがある。そういうばあい、やる必要は
余りナイと思います。おれのばあいはいましたので、そのことだけ伝えて
我は去ります。
21景雲 ◆EMgbhZg2 :02/06/01 16:28
むしろ戦略ミスだと思われ
22山野野衾:02/06/01 16:30
>20
それは世界史どころか郷土史自体を分かっておられないと思いますよ。どん
なつまらない(と思われる)古文書からもその土地の歴史を知るのが郷土史
でしょう。人物伝だけではありません。
23くそ:02/06/01 16:30
特に思想家などが郷土に出てないとだめです。それでは。
24世界@名無史さん:02/06/01 16:32
……結局、くそは名前通りのくそだったということか……
25世界@名無史さん:02/06/01 16:32
>郷土史やるうえで必要条件は、やるだけ価値がある立派な人物などが郷土にいたこと。

それは賛成できないな。
日本の郷土史読んどくと、例えば地域(南仏とか)の民俗史とか読んでも相乗効果でどっちもおもろくなるから、郷土史齧っとくこと反対じゃないけど。

偉人の有無なんて、郷土史研究の価値にも無関係だね。

偉人を扱ってもダメな郷土史はダメだし、優れてるものは優れてるって意味だけどね<価値にも無関係
念のため。
26世界@名無史さん:02/06/01 16:32
なんだ24でおわりか。短命だな。南無。
27世界@名無史さん:02/06/01 16:37
――スレ主撤退につき――
28くそ:02/06/01 16:40
みなさんには失望した。志しが低いね。
29世界@名無史さん:02/06/01 17:04
お茶が冷める間もなく復活かよ>>くそ
30世界@名無史さん:02/06/01 20:36
一応、>>1は晒しておこう。(w
31世界@名無史さん:02/06/01 20:52
いいよぉ
こんなスレわざわざ晒さなくても
32世界@名無史さん:02/06/01 21:09
では、何のスレにして有効活用しましょうか?
食べ物スレ? 糞尿の歴史について?
33世界@名無史さん:02/06/02 01:34
>>32
糞スレを立てる人間の心理の考察スレ
34世界@名無史さん:02/06/02 02:33
>20
私はイギリス史専攻でかつ小役人のことばかり調べてたけどな。
同僚だまくらかして蹴落としたり、そんな奴ばっか。
35世界@名無史さん:02/06/02 05:24
俺は技術史かなあ。
おもに古代オリエントの冶金技術。
36世界@名無史さん:02/06/02 08:19
くそが世界史板の厨房を釣り上げるスレはここですか?
37世界@名無史さん:02/06/04 12:28
晒しage
38世界@名無史さん:02/06/04 16:14
志が低いというか、単に自分の郷土に偉い人がいたと
いうことを自慢しただけだったな。てめーのほうが雑魚だよ。
39世界@名無しさん:02/06/14 19:37
>9

> 視野が広くて意味があるってのは自分があってこそだ。
> 自分もなく遠いところの世界だけやってても意味ねえじゃねえか。

> とくに郷土の歴史は歴史家本人の存在意義を根本から問い直すという意味で
> 重要だといってんだよ。あえて世界史板で問うているのが分からないのか?

なかなか含蓄に富む示唆だと見たけどね。
完全に客観的な歴史記述なんていうのはあり得ないわけで、個々の歴史家の
主観・問題意識によって解釈が異なってくる。その歴史家自身の自己形成の過程を
顧みる意味において、自分自身の足元=郷土を見つめ直すのはありではないか?


あ、これは「くそ」氏の自作自演じゃないよ(w
40世界@名無史さん:02/06/14 21:58
俺は歴史観なんて考えずにただ欲求の赴くままに史料を漁ってるだけなんだが・・
本当の歴史学徒とか、存在意義とか、
そんな事を考えた事は無い。
目的達成の手段として史料を調べているのではなくて、
史料を調べる事自体が快感であり目的になってるんだ。

歴史的な観点から見ても
知的欲求を自由に発揮させた方が、意識的に大道を歩もうとするより、良い結果を出してると思うんだ。
たとえば、中世ヨーロッパの思想的停滞や中国の儒教至上主義。

仮に>>39氏の説が正しかったとしても、
知的欲求の抑制が悪結果を生む事は間違いありません。
だから止めないでくれ。
4139:02/06/16 14:52
>40

> 完全に客観的な歴史記述なんていうのはあり得ないわけで、個々の歴史家の
> 主観・問題意識によって解釈が異なってくる。その歴史家自身の自己形成の過程を
> 顧みる意味において、自分自身の足元=郷土を見つめ直すのはありではないか?

漏れも調子に乗って書いたけど、こんなこと、アマチュアレベルの我々には
手に余る話だよね(w
42最低限の常識:02/06/16 20:51
>>1
ハングル板を覗いて韓国発信の電波を堪能するといい。
何でここまで認識が違うのか不思議に思ってたけど、そもそも彼らは、
世界史の基礎知識(解釈の別れる余地の無い事実・定説)を知らないんだ
ということに気づいてからは、彼らの思考の筋道が理解できるようになった。
>>1 の提唱するような教育が行なわれたら、
韓国電波の日本版みたいなのが大々的に発信されて、
国際的に嘲笑され、国益を損ねることになるだろうね。
北朝鮮では、更に熱烈な郷土愛育成教育が行なわれているが、
結果は御存知の通り。

43世界@名無史さん:02/06/16 20:57
俺もガキの頃は、

「なんで、地球のことが調べ終わらないのに、火星や木星や、他の惑星の
ことを調べるの?」

と思ったもんだ(w

その後、比較惑星学、という学問を知った。
44世界@名無史さん:02/06/16 22:05
>>42
「郷土」と「国」をごっちゃにしてないか?
45意味なし論理:02/06/16 23:38
>>44
「朝鮮民主主義人民共和国」が主張する領土は朝鮮半島全体だから、
半島北半だけの歴史は「郷土史」ということになるんじゃないか?
46世界@名無史さん:02/06/17 03:07
キョウドの人物というと、やっぱ、冒頓単于とか。
47世界@名無史さん:02/06/17 03:12
1は、いまだ分業の概念も理解できない原始人。
48世界@名無史さん:02/06/17 03:18
おい、郷土史に関わってる1、手前の生きてる世界のごく一部でしかねえ歴史勉強
したり調べたり論を立てて、何を言いたいんだよう。
関係ねえじゃねえか。大勢にはさ。
給料とか何だとか理屈じゃなくて、本当に意味があってやってんのか?
実はしょうがなくてやってんだろ。
俺はむしろ自分の生まれた世界の歴史をやったほうが、意味あるって思うぜ。
少なくとも世界史もやってから郷土史やれや。
どうよ。関係ない事ばかりやってる1。
49世界@名無史さん:02/06/17 04:43
1よ。学問には網羅性が必要なんだよ。
君は三角関数を使っているか。使ってなくても
確実に君の役に立っているぞ。少なくともこれから
役に立つ可能性はある。君は君で天分を守って研究に
専念すればいいじゃないか。君の郷土史研究も、いつか
どこかで誰かの役に立つだろうから。
50世界@名無史さん:02/06/17 05:01
井の中の蛙、大海を知らず。
そのような生き方を否定もしないが、この世には大海原の歴史もある事を知りたいと思う人は多い。
百姓と船乗りとどちらが偉いと言っても始まらない。どちらも偉い。
51:02/06/17 11:46
世界史オタがどんなに他国のこと勉強しても本国の歴史家には勝てません
52世界@名無史さん:02/06/17 11:49
>>51
物凄い勢いで厨房だな
53:02/06/17 11:55
世界史オタの存在価値がわからん。
外国の歴史は外国人が一番詳しいと思うんだが。
54世界@名無史さん:02/06/17 12:06
>>51
>どんなに他国のこと勉強しても本国の歴史家には勝てません
おまえは自国マンセー史が国民国家の数だけ並び立つ世界を望んでるのかと(以下略
>世界史オタ
人の趣味に文句を付けるとは無粋なヤシ
55世界@名無史さん:02/06/17 12:12
国民の歴史とやらを読みたいのでしょう。
56世界@名無史さん:02/06/17 12:16
>>53
一番とか二番とか、安易なランク付けが大好きで、
一番以外は存在価値がないと考えてる厨房くん。
ママのいうこと鵜呑みにしちゃダメだよ。
君はなにか、世界で一番のものがある?
なかったら死になよ。君の考えでは、君の存在価値はないんだろ?
57世界@名無史さん:02/06/17 12:54
>>51
>世界史オタがどんなに他国のこと勉強しても本国の歴史家には勝てません

「映画ファンがどんなに外国映画を鑑賞しても、本国の映画ファンには勝て
ません」と言ってるのと一緒。
勝ち負けを論じることではない。
百歩譲って、もし仮に君の言う通りなのだとしたら、映画の例も同じ論理で
正しいことになるのだから、君は生涯、ハリウッド映画その他外国映画を見
てはいけない。映画だけではない。小説も、料理も、スポーツも、あらゆる
外国の文化を受け入れないこと。
58世界@名無史さん:02/06/17 14:05
>>51
中国の人が中国古典を勉強するために日本に来ることがあるでしょ。
これは極論だけど。
ベネディクトとかもそうだと思うよ。

一概に餅は餅屋と言うのはどうかと。
59世界@名無史さん:02/06/17 15:39
>>51
>世界史オタがどんなに他国のこと勉強しても本国の歴史家には勝てません
日本人がどんなに英語を勉強してもイギリス人やアメリカ人ほどに英語が
うまくならないからといって、日本人が英語を学ばなくてよいということ
になるかね?
英語は、英語を使う国民とのコミュニケーションのために学ぶ必要がある
し、同様に、外国人の文化的背景、その国の国民感情などを理解するため
には、その国の歴史を学ぶ必要がある。
60世界@名無史さん:02/06/17 17:09
勝ち負けや順位づけにこだわるのは常に敗者。
悲惨な>>51がいるスレはここですか?
61_:02/06/25 18:34
あげ
62世界@名無史さん:02/06/25 19:14
世界史が反映するのは現在の世界。
歴史の流れを知ることで、その歴史が現代を映し出す鏡になる。
歴史は叙術するものでなく、創られる“モノ”だからね。
63世界@名無史さん:02/06/25 21:48
どうやら1=51=53は、自己に存在価値がないことに気づいて
死んでしまった模様。
64世界@名無史さん:02/06/28 15:45
世界史を研究している者が >>1 の言うようなことを一度も自問自答しなかったと思うのか?
それでも「世界史をやろう」って思ったから、世界史を研究してるんだよ。
65世界@名無史さん:02/06/30 01:52
そうですか。それならそうれでおめでたいじゃん。
66サンチョルリ:02/06/30 02:03
>>59
 > 中国の人が中国古典を勉強するために日本に来ることがあるでしょ。
 > これは極論だけど。

中国の場合は、全然極論じゃないよ。

中国で古典を影印したり活字を組み直して新装で出版する、その種類と数は膨大なものがある。

日本の大学では、国公立はもちろん私大でも、中文学科か東洋史学科があるところは、カネにあかせて可能な限り買い集めて、結果的に、東京か京都でいくつかの学校を廻れば、民国以降に出版されたものについてはほぼ網羅できる。

ところが中国の大学は、ごく少数の重点大学を除き、ロクに資料を揃えない。地方大学だと、図書館の書庫を増設できなくて、定期的に蔵書の放出をやっている。

民国以降に新装出版された古典を網羅的にみることができる場所は、中国にはほとんどない。

京都では「四庫全書」が開架されている大学がいくつもある。

知り合いの中国人も、日本にきてやっと自分の国で出た本を思う存分よめる、といっていたよ。



67世界@名無史さん:02/07/01 10:49
>66
日本にしか残ってない史料とかもあるしね。
68世界@名無史さん:02/07/06 03:07
>>2-67
煽りスレにも関わらずちゃんとレスしているあんたがたは漢。
69世界@名無史さん:02/07/15 17:31
馬鹿野郎
70世界@名無史さん:02/07/15 20:43
アフリカ人が異国の動物園で、始めて象やキリンを見たのと同じだね

郷土史厨かー。うあー馬鹿だねー。
郷土史や日本史は、小・中学で「大まかな」流れは学んできたじゃん。
高校・大学ではそれより大きな流れを掴んでいるのよ。

俺は爺さんになったら、郷土史を勉強したいね。それまでは可能な限り
世界の歴史を学んでおきたいのさ〜。

うん、1はウンコだね。
71世界@名無史さん:02/07/15 21:37
>>1
例えば、外国に行って初めて日本を客観的に見れたって話よく聞くじゃん。
暦史もそれと同じ。
確かに郷土史も大事だけど、
幅広い知識と視野をまず持った上で追求しなきゃ。
少なくとも、あんたの方こそ郷土史をなめている。

ついでに、偉人のことばかりしか調べないヲタは高校の時の漏れのダチにもいたけど、
他の人が言っている通りそれは郷土史じゃない。
あんたの発想と同じでただ物事を一遍だけしか見てない。
で、そういう奴に限って話を聞いても、
ただ教科書に書いてあるような有名なことしか知らない。
だから>>1よ、
そういうあんたの為に世界史とか、ほかの歴史があるんじゃないか。
72ロリ大好き:02/07/15 21:40
ロリータ好きの方・・・ここが一番良心的で
詳しい情報を持っていると思います。
一度覗いてみてください。
http://got.to/hadakaa
73世界@名無史さん:02/07/15 21:53
私はよく疑問に思うが、ここ世界史板で、>>72のような宣伝は、宣伝の役割を果たしているのだろうか?
74世界@名無史さん:02/07/15 22:00
>>73
ワラタ
75世界@名無史さん:02/07/15 23:49
頼むからこういう初歩的な質問は、
「高校生用質問スレ Part 3」
http://academy.2ch.net/test/read.cgi/whis/1020659057/l50
か、もしくは
「世界史なんでも質問コーナー3」
http://academy.2ch.net/test/read.cgi/whis/1022151987/l50
にでも書いてくれ。
クソスレ立てて良スレ沈めないでくれ!
76世界@名無史さん:02/07/16 00:04
1=75
77世界@名無史さん:02/07/16 02:42
a
g
e
78世界@名無史さん:02/07/16 02:54
sage
79世界@名無史さん:02/07/16 03:34
sage
80世界@名無史さん:02/07/17 19:16
偉人伝など見たくも無い。科学的に何らのフィルターもかけずに扱うのが正しいやりかた。
また偉人伝偉人伝ほざくやつほど、人が偉い偉いと思っている人物を扱ってんじゃない?反省しろ。
だから研究がすすまないのだ。
世界史上の人物を扱うにもそうなる傾向がある。何も世界史、日本史、地域史にかかわらず
ほざくやつは結局それくらいのことしかできない。
反論できるなら自分の研究内容を述べてみろ。
偉人などという言葉は歴史研究の中でいってはならない。たとえ地方の歴史であっても。
常に冷徹にそして大局的に判断をくださねばならない。
従来の見方に縛られているくせに、何が世界史だ。自分もないくせに。自分がないやつが
何をほざいている。自分を見つめろ。
81世界@名無史さん:02/07/17 20:29
現在日本の歴史小説や歴史物関係の文章などで、ある種の主潮を形成している
「偉人物」ですが、この直接的起源は恐らく
プルタルコスに始まるギリシア・ローマ以来の人物伝と
司馬遷の列伝における人物伝に由来している物と思われます。

過去の人物の功業を称賛する事を目的とした作品の登場は、
過去の記録が整理される時期でないと出てきません。

実際にいた人物を取り上げてその功業を詳述し称賛するようになるのは、
紀元前2000年紀後期のアッカド時代あたりから現れた、王の自賛碑文が
初めとされています。

前近代において、歴史記述は専ら戦争に関する物事に関心があり、
当然ながら、その主体者は王朝の支配者層に限定されます。

歴史に関心ある人が、王朝や王族や戦争に関することに
興味が限定され勝ちになってしまうのは自然なことではないでしょうか。
82世界@名無史さん:02/07/17 20:40
自然ではない。お前は歴史やってるとはいえない。
83世界@名無史さん:02/07/17 22:30
偉人好きのどこが悪い!
戦史好きのどこが悪い!
そんなの人それぞれだろ?
84パシッチ:02/07/17 23:15
人それぞれだなー。

>>81
歴史記述が支配者のことに偏ってるのは前近代のせいじゃなくて、19世紀からの歴史学の伝統、ランケ史学のせいじゃないかな。
国民国家と結びついたもので、当然「我が国の偉人」「我が国の勝利」を言いたがるのは当然だろ。
その後、アナール学派とかの社会史を重視する研究が現れるようになったけど。

偉人を好きになり、そこからその時代を知っていく、そういう方向性も許されると思う。
「こいつ好きなんだー」だけだと確かに「歴史学」とは言えないけどな。
85 :02/07/18 20:46
例えば前近代の思想を研究しようとする。思想の側からか、それとも歴史の側からか
どちらでもいいが、その場合はとにかく思想の書を書き残していなければ扱うことは
できない。思想書を書き残した人が偉人かどうかはともかくだ。
偉人かそうでないかなどと言い出したやつは哀れだ。偉人伝など書きたくも無い。
吉川公文感の例の叢書を読んでなさい。偉人偉人などというやつは歴史学をやってるといえない。
偉い偉くないではない。事実は何か、理は何かを明らかにすることが先決だ。
思想の研究は社会史だけでできるものではない。
流行に踊らされている乗り越え主義者諸君、自分を見失っていやしないかね?
文献を着実によみたまえ。
86 :02/07/18 20:50
付言するが、往々にして偉人を連呼するやつほどその偉人とやらの著作を
読んでいないことがある。内容をほとんど理解していない。
文献を読まずに偉人伝やってやがるとほざいてるやつほど読んでないのは
よくあることだ。
87世界@名無史さん:02/07/18 21:10
歴史を理解するためのある種の軸として「偉人」があってもいいのでは?
軸を取っ払って世界史を今以上に退屈な学問にしたいのかな?

ちなみに共産主義者は偉人伝が嫌いな傾向にあるらしいね
「プロジェクトX」も嫌いなんだとか

88Mr:02/07/18 21:18
偉人伝?
歴史学の現状において偉人と呼ばれる人々の比重てそんなに高いの?
支配者を否定する史観てのはかなり前からあったし、十年以上前から主流ともいえる勢いを示しているけど
偉人とは程遠い大衆や個人をあつかった歴史書なんてわんさかある。
キンズブルクの「チーズとうじ虫」なんてのは、16世紀宗教裁判にかけられたイタリアの農民が主役だったりするわけ
TVや小説、ビジネス書では読者や視聴者受けする偉人伝を扱っているが
多くの専門書では組織や構造、大衆、感性といった偉人とは程遠いものだと思うがいかに?
89≠86:02/07/18 21:18
>>87
歴史理解の軸に「偉人」を持ってくる事を英雄史観と呼ぶのですよ。
世間では誤解がありますが、別に「英雄」は武人・軍人だけに限られはしません。

どんな「偉人」でもできるだけ“等身大”に近い像で理解しようとするのが歴史理解でしょうね。
90世界@名無史さん:02/07/19 00:15
問題:イクター制とレーエン制、そして領主制の違いを述べよ。

お願いです!ココにきている人はなかなかの世界史通なんでしょ?是非この答えを
教えてください。
91世界@名無史さん:02/07/19 00:28
>>90
誤爆?
単発質問スレは別にあるよん。
92世界@名無史さん:02/07/19 00:31
>>90
マルク・ブロック『封建制度』読め。
イクター制については誰か面倒見てやれ。
>>87
歴史理解の方法がいろいろあるのはいいことだし必要なことだ。
だから「個人の偉業」以外の軸をとっぱらってしまうと、
歴史どころか退屈な偉人伝にしかならないよ。

それと、「プロジェクトX」はよくできたドキュメンタリだ。
だが最初から主人公にプラス評価を与えることを前提としたドキュメンタリであるがゆえに、
歴史解説としては「まあ今の日本人はこうやって自分を元気づけようとしてるんだな」ということがわかるくらいの価値しかないな。
9392:02/07/19 00:33
マルク・ブロック『封建社会』ですた
94世界@名無史さん:02/07/22 14:29
この糞スレまだ続いてんの?
95世界@名無史さん:02/07/27 07:30
>>80
>科学的に何らのフィルターもかけずに扱うのが正しいやりかた。

私はそんなことができる人は存在しないと思っています。
そして、それが世界史を研究する意義です。
96世界@名無史さん:02/07/29 06:12
age
97 :02/08/03 02:03
ぼけやろう。しね。
98世界@名無史さん:02/08/05 00:12
>>94
粘着野郎が永遠に上げ続けます。
99世界@名無史さん:02/08/10 09:40
ぼけage
100春梅:02/08/10 11:41
郷土史!!立派です。貴方様のような方の地道な研究が何時か実を結ぶ事を祈ります。
俺なんか自分の爺さんの古い日記を読んでます。自分史を目指して頑張ってるぞ””
101世界@名無史さん:02/08/19 22:12
>>1
ハングル板を覗いて韓国発信の電波を堪能するといい。
何でここまで認識が違うのか不思議に思ってたけど、そもそも彼らは、
世界史の基礎知識(解釈の別れる余地の無い事実・定説)を知らないんだ
ということに気づいてからは、彼らの思考の筋道が理解できるようになった。
>>1 の提唱するような教育が行なわれたら、
韓国電波の日本版みたいなのが大々的に発信されて、
国際的に嘲笑され、国益を損ねることになるだろうね。
北朝鮮では、更に熱烈な郷土愛育成教育が行なわれているが、
結果は御存知の通り。

102世界@名無史さん:02/08/27 07:28
自分の国の歴史がおもしろないから世界史がいいと思うんだろー(少なくとも俺がそうだ)
ほっといたれよ1。
103世界@名無史さん:02/08/28 11:02
郷土史って・・・私の出身地はもともと海で・・・
まあ昔の漁場の名前とか調べると面白いんですが。
104世界@名無史さん:02/09/25 19:52
ばかあげ
105世界@名無史さん:02/09/25 19:58
kuso
106世界@名無史さん:02/10/28 15:52
■歴史■巽 孝之 先生の大失態!■捏造■
http://ex.2ch.net/test/read.cgi/news/1035786096/l50

「リンカーンの世紀」という書籍で、歴史的な前後関係を無視しておいて、
現代批評的視点から再検討しているだけだそうです。

1)リンカーンが暗殺されたのが南北戦争後としている。
2)ゲティスバーグ演説が、当時はあまり評価されておらず、後年に印刷され
てから評価されるようになったことも無視して、リンカーンがメディア操
作の達人であるかのごとく書いてる。
3)「電報技術は南北戦争を拡大したといっても過言ではない」といってい
ますが、これも軍事兵器の進歩による戦術の変化をしっかりととらえていない
一面的な見解です。


論破するために皆様の応援頼みます!
107世界@名無史さん:02/11/02 00:22
うるせー
108世界@名無史さん
在日がいろいろ人種工作やってるけど、真相はかなり違う。

大雑把に、
頭示数が、韓国人は短頭〜過短頭、日本人は中頭〜短頭。
鼻示数が、韓国人は中鼻、日本人は広鼻〜中鼻。
二重の出現率が、韓国人は約2割、日本人が約5割。

一般的に韓国人の顔は、ツリ目が多く、鼻は低く目立たず、彫りが浅い。
頭は絶壁傾向が強く、その分頬骨が高い。体毛が薄いのに比例して
眉毛や髭などが薄い。全体的に見て平坦な印象。形態もさる事ながら、
中国人ほどではないが遺伝子の方もかなり違う事から考えれば、
日本人と韓国人は人種的には近いが異人種であると言う事ができる。

http://www3.mahoroba.ne.jp/~npa/narayaku/image/dna_map.jpg