●○●サンデー編集部を語るスレ Part19●○●
エロ同人でもエロビ原作でもいいけど
身分詐称で編集擁護の方が気持ち悪かったな
ライク事件の時のか
漫画を描く時のアドバイスだったかでも編集マンセーだったな
「とにかく編集を信じろ!」ってヤツか。あれは笑ったわ。
一番信用できないヤツは「私のことを信じろ」というヤツ。
本当に信用できる人間は態度と実績で示すものだ。
ああ、そういえば「Trust me」(私を信じて)と言った直後に裏切ったどっかの首相がいたなw
なんだかんだいって4946は面白いので少なくとも「担当」編集の能力は高いんだろ
だから本人は信頼してるんじゃないか?
それにインタビュー良く見ると「新人の心得として」
編集の能力を疑う前に信じろ
それくらいで「個性」は消えない
信じることで得られるモノは多い
てな感じのこと言ってる、別に普通じゃね?
立ち読みした漫画に開高健の編集者はこうあるべきという10箇条みたいなのが
書いてあったけど、社会人としての常識みたいなものは特に必要ないようだ
ライクの最後の編集「居るじゃないですか」で
新人担当実績がサンデスノことロストブレインの飯塚
最後のなのは覚えてるんだけど
4代目が高島雅で5代目が飯塚かな?
http://gigazine.net/index.php?/news/20080620_raiku/ 雷句:
えーっとですね、やはり、4代目になったときです。
遅刻とかは怒れば何とかなるんです。
でも、「自宅のFAXは壊れている」「まだFAXは壊れている」とか、
明らかに仕事放棄じゃないですか…それはやっぱりちょっとおかしいと思ったんですよ。
マンガの原稿を返すときは3代目まではちゃんと手で持ってきていたんですよ。
紛失したときに運送会社のせいにしたくないということで。それが4代目の方からかな…うん、
5代目の人からはもう確実に、あからさまに郵送にしていました。
「本当にいいの、これでいいの?」みたいに思っていたのですが…。
つまり、編集者が原稿を直に手で持ってくるということはなくなっていきました。
それが劣化ですね。5代目の時は誤植を注意したらにらみつけてきたというだけで「ああもうだめだ」と思いましたね。
もしかして6代目とかだったらスマヌ
だったら、たぶん銀塩少年も飯塚なんじゃないかな
前に後藤が担当つながりでPRマンガを東に回したって書いてたことがあったから
711 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2010/02/25(木) 03:20:11 ID:VGxy/W4b0
ていうか、巻末のクラサン広告はともかく、
貴重な巻等カラー見開きを使ってまで超の広告を載せるとはどういう風の吹き回しだ?
>>710 何だよ、銀塩も4946も面白いじゃん
もしかして編集能力は高い奴なのか?
ぶっちゃけ仕事能力と人間性は比例せんよ
下衆でも仕事できる奴は多いしね
編集事情はよく知らないけども
飯塚はさわやかイケメンで社交的だから
東とか後藤みたいなリア充タイプとは合うかもしれんが
ライクみたいなのとは水と油だろうな
後藤はともかく東がリア充とか何言ってんだ
編集本人乙
東の「編集200%信じろ!疑ったらその時点でダメ!」
がまんカレにUPされた時は
「無能ロスブレ飯塚に当たって涙目で自分に言い聞かせてる」
って意見が有ったがね。
あと橋口のブログがUPされた時に冠・高島と共に
庇われてる事から、冠派だと思われてる。
冠に囲い込まれてる橋口が、そうそう他派の編集と深く話し込むとは思えないし。
>>713 人間性はともかく編集能力が高いんならいいよ
俺は4946好きだからさ
飯塚ガンガレ、超ガンガレと言っておく
>東の「編集200%信じろ!疑ったらその時点でダメ!」
このアドバイスは「面白い漫画を作りたかったら」ではなく
「サンデーで連載したかったら」という意味合いなら正しいと思う。
どんな糞企画でもパクリ企画でも大人しく従わないとサンデーで連載は出来ない、と言いたかったんだろ。
逆にそんな漫画なんて描きたくないならサンデーはやめとけ、という忠告にもとれる。
719 :
上級読者 ◆xQmVoY6/HA :2010/02/26(金) 02:37:34 ID:z2DfORVK0
>東の「(サンデーで連載したかったら)編集200%信じ(る振りをし)ろ!疑っ(てると思われ)たらその時点でダメ!」
つまり、こういうことかw
東は描き慣れてるけど、もう伸びしろが無さそうだからな
あとは処世術で切り抜けるしか無いのか…
>>720 伸びしろ無い根拠がないから俺は信じてるぜ
上級に気に入られてないだけでも可能性はあるだろw
ああ、上級に魅入られたひらかわはそのうち死ぬだろうしな
東は将来性に期待できると思うぞ
あいつほんと死神な
上級ちゃんのお気に入りって歌舞伎と卓球以外なんかある?
>>724 いつわりも好きだって言ってた
あと西森ファンらしい
ありがとう
なるほどヤバいわけだねw
727 :
上級読者 ◆xQmVoY6/HA :2010/02/26(金) 16:48:24 ID:1x2iVbSL0
>>724 僕の好きな漫画ですか?
最近のサンデーに限定するなら
トラウマイスタ(破壊王)、いつわりびと(無冠の帝王)
國崎出雲(腐女帝)、オニデレ(笑い神)、ムシブギョー(超新星)
タッコク(藤子遺伝子最後の継承者)、モンジュ(喜劇王)
こんな感じかな。西森は天使の頃は好きだったが……。
福田や寺嶋は本誌行っても中山の二の舞になるんだろうな
絵は好きなんだけど展開と主人公がイマイチ
729 :
上級読者 ◆xQmVoY6/HA :2010/02/26(金) 18:05:13 ID:zbb+LG4E0
福田は本誌に抜擢するなら低年齢のスポーツ物で決まり。必ずヒットする。
それ以外は爆死確率が非常に高い。やつならサッカーがお勧め。
サンデー読者の頂点である僕の言うことに間違いはない。
縄田よ、とっとと福田を昇格させるのだ。
>>727 なんかショックや…自分の好みと被ってる。
福田はムシブギョーの単行本欲しいわ。
>>727 えらくタッコクの評価が高いなw
うえきの時や読み切り版タッコクの時はぼろくそに言ってたくせに
出雲は爆死するだろ
お前のせいで
出雲が神汁に勝てる訳が無い。
若木と漫画家としてのレベルが違いすぎる
734 :
上級読者 ◆xQmVoY6/HA :2010/02/27(土) 01:09:09 ID:3IdV1zFF0
>>731 >うえきの時や読み切り版タッコクの時はぼろくそに言ってたくせに
ギャグのキレ、テンポの良さ、絵のレベル……どれも当時より進歩してるし
なりよりキャラ立ってるのが大きい。
作者も人間的に成長したのか、作品に深みも出てきて素晴らしい。
本誌に上げるべき。超で遊ばせるには惜しい。
出雲は萌え豚もマンセーしてたな
凄い逆境だよw
いつも同じ論調の萌えオタって上級に近い思考回路だなと思う
無駄に声が大きいとことか。まあ似てるね
737 :
上級読者 ◆xQmVoY6/HA :2010/02/27(土) 08:16:13 ID:itQGDzJr0
>>736 Q太郎はどんな漫画が好きなんだ。アラゴか?
あれは相当、厳しいと思うぞ。
ギャグ漫画好きだから西森とか…?アラゴっていうか新井の作品が好きなだけだし…
青年漫画と少女漫画は何でも読むけど今の少年漫画はあんまり…
サンデーも作家追いかけて買い始めたけど物足りないでござる
739 :
上級読者 ◆xQmVoY6/HA :2010/02/27(土) 08:54:11 ID:8tkaaPwy0
ふふん。好きと言い切れる漫画がないとは可愛そうに。
お前と違ってちゃんと買ってるけどな
出雲は売れると思うけど神汁以上は無理だろう
内容的にもテーマ制も主人公の意志も弱すぎる
魅力が可愛いしかない(可愛いと思えない人も多い)
編集部は萌系こそ徹底的にプロデュースするべきなのに作家に丸投げし過ぎ
ストーリー物はバンバン口出して悪いとこは矯正していくべきだ
萌も王道も作品に求めるベクトルが違うしスタートの売り上げも違うのにちゃんとやってるようには見えない
編集と作家との連携が上手く取れてないと思う
一部の暴走を見るに
それでもサンデーは他誌よりバランスはいいと思うよ?
新連載も安定感はある
自分は割りと楽しめてるけどね
昔と比べたら作品の中身は劣るけど作家の実力も原因だけど読者が簡単なものしか受け入れなくなったのが大きな原因でしょう
萌系が売れんのは絵柄+内容のシンプルさでもあると思う
ただ売れてる若手が萌系にしかいないのはその内雑誌が死ぬだろうね
質の低下と言う意味でも少年誌という意味でも
何年も引っ張っていけるものじゃないし
萌系って短期連載向けでもあるのにずっと続けてくと後々つじつまが合わなくなっていくわ失速も早いわで微妙なんだよ
あと可愛いそうじゃない
可哀想だ
あとやっぱり雑誌が増えて作家も読者も流れたのがなー
どの雑誌も当たり作家は少ないし新人が分散するのは無理もない
簡略化された雑誌にしてくならエンターテイナー制が強いものが多くないと魅力ないし中身で勝負したいならストーリー物はじっくり作っていかないと
サンデーの王道系描いてる若手はちゃんと考えてるように見えるけど惜しいのが多いのがね
やっぱ編集部の力不足もありそう…
743 :
上級読者 ◆xQmVoY6/HA :2010/02/27(土) 10:01:04 ID:+MiWvxRQ0
>>740 萌系は失速早いというが、ハヤテなんて長々とやってるし
ネギまだって萌えから今のバトル展開へ路線を変更して失速してる訳だし。
読者に飽きられる前に、作者が飽きちゃって続かないという感じかな。
王道漫画は感性も教養も思考力も人生経験も人間性も漫画技術も飛びぬけた作者を育てないと駄目だから難しいよね。
トラウマイスタ切りは最大の愚策だった。
ハヤテは今作者の勝手にやらせすぎ
ネギマは他誌だからスレチ
漫画に人生経験や人間性が=するわけない
>ハヤテは今作者の勝手にやらせすぎ
「もうちょっと少年漫画らしくバトルの一つもやってみろ」という聡明な編集様の御指導かもよ
それは編集部に責任転嫁し過ぎだな〜w
ツィッターでは嬉々として描いてるって誰か言ってたし
何となくアテネは死ぬんじゃないかな
魔猿さんがかわいく見えるからなハヤテ
まあ俺の想像もただの妄想だけど、編集にフォローされてるツイッターで
どこまで本音が書けるかというのも正直疑問なわけで
ともかくハヤテのあの展開は一体誰得だ
750 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2010/02/27(土) 13:37:13 ID:e6xSu9w00
畑が連載開始時からどうしてもやりたかったというんだから仕方がない
どんなに描きたくても、そこをちゃんと修正するのも編集の役目なんだがな
わざと誰得暴走させて
調子に乗った人気漫画家はこんなに横暴です
↓
編集者はなすすべも有りません
↓
あまりにも漫画家は編集をバカにしはじめた!
編集者は下に見られてる!復権を!
って印象誘導かもよ
編集部を擁護する気はさらさらないけどそんな事したら自分たちの無能さを世間に露見するだけで誰も得しないよ…
単純に手綱を握れてないだけじゃないかな
番長、月光、ハヤテと売れっ子で暴走気味な漫画が3つも揃ってると強く感じる
畑が暴走してるとしたら、それを止めて軌道修正するのが本来の編集の仕事だろうに。
一定の人気を得た作家だから口を挟めないのかもな。
畑にまで逃げられたらサンデーはお先真っ暗だし、
それ以上にライク事件で広まった悪評をさらに広げることになる。
力の無い新人には傲慢な態度でオナニーを押し付け、人気作家にはへつらってやらせたい放題か。
まあサンデー編集らしいといえばらしいが。
>単純に手綱を握れてないだけじゃないかな
「わざと誰得暴走させて」に御幣が合った
「わざと誰得暴走を放置して」(消極的受動)が適切かな
>一定の人気を得た作家だから口を挟めないのかもな。
それこそ冠でもあてがってみせりゃいいのにな
冠がなぜか橋口以外の非新人につかないのはナンデダロウ
756 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2010/02/27(土) 22:09:50 ID:3TCqF1as0
畑は久米田子分だしな
扱いづらいことこの上ないだろう
ハヤテに関してはヒナギクの生写真を限定版に付けたり
ヒナギクのドラマCDを全プレにする予定だったりと
編集部は今でもヒナギクで商売する気満々なんだよね
もしかしたらヒナギクを出せ出せと強く言われ続けたせいで
反発して、ああいう展開になったんじゃなかろうかと思ってしまう時がある
それなら既出ヒロインが掃いて捨てるほどいるだろ
所詮ヒナギクで人気が出た漫画じゃん
ハヤテのストーリーなんてスカスカやん
まあヒナギクはサンデーでも貴重なキャラだけど
サンデーは編集が糞だから漫画家が何やろうとダメだろ
漫画に愛が無いから売れないんだよ
いい漫画をダメ編集が潰してきた例は90年代末から目立つようになってきたが、
その頃ネットでは珍しかったサンデー作品批評サイトがのきなみ
「サンデーは漫画家重視」と喧伝し、編集に潰された漫画を「漫画家のせい」にして
罵倒してきた(マンケンとかwitnessとかマツコ病とか)。
結果として編集の悪事は彼らによって隠蔽されてきたのだ。
たしか「サンデー編集批判”も”しろよ」ってスレ有ったよね?
マガジンはヒロ君や編集主導洋ドラ系。ジャンプはアンケ至上主義で
サンデー編集部だけそういった批判対象がなくて一人だけ身ギレイ
(冠もまだ「強いてあげるなら」くらいの存在だった)みたいなイメージだった
そんな過去の象徴みたいなスレタイだ
過去は遠くに過ぎにけり…
>たしか「サンデー編集批判”も”しろよ」ってスレ有ったよね?
2コ前くらいまでここはそのスレタイだったんだけど、なんか嫌悪感持つ人間が勝手に変えて今に至る。
総合スレも「サンデー批判もしろよ」だったのに、だいぶ前に変えられて二つに分裂した。
まあスレタイを変えたところで結局どのスレも批判が大半になってるけどな。
実際褒めるところがほとんど無いし。
>>764 スレタイを変えたんじゃなくてPart15で語るスレと批判スレに分裂したんだよ
そしたら批判スレの方は誰も次スレ立てなくて終了した
flowersは面白い漫画が結構あるね
768 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2010/03/01(月) 02:27:34 ID:HS0Z6QVd0
大企業病 【だいきぎょうびょう】
大企業に顕著とされる,経営上の弊害行動の総称。
責任所在の曖昧(あいまい)さ,意思疎通の不足,意思決定の遅さ,
融通のなさ,現場の軽視,常識の欠如など。
また,そのような弊害行動に対する危機感の欠如もさす。
提供元:「大辞林 第二版」
全部の項目が小学館とサンデー編集部に当てはまるな。
責任所在の曖昧(あいまい)さ:不祥事が起きても誰も責任を取らない
(ライク事件では裁判で非を認めて謝罪と賠償を行ったにも拘らず誰一人処分されていない。
そして一般読者に対する公式な謝罪は未だに一文も無い)
意思疎通の不足:自分の担当作品の内容すら把握していない担当編集
意思決定の遅さ:流行に乗ろうと企画を起こした頃にはすでに時代遅れ
融通のなさ:マニュアルや慣例に従わないと何一つ決められない
現場の軽視:「編集を200%信じろ!」「俺(編集)の言う通りに書けばいいんだ」「新人が生意気に意見するな」
常識の欠如:「いるじゃないですか、もう描かないと言ってまた戻ってくる人が…」「死ね!三流漫画家」
「あいつらは大御所にも無礼な口を利くからお使いも任せられないんだよ」
危機感の欠如:ここまで業績不振にも拘らず未だに旧体制を引き継いだ人間が仕切っている
ttp://blog.wakakitamiki.coolblog.jp/?eid=1309989 >神のみの担当は「これは1位だよ!」と言って実際に1位だった試しは無いけど、
>2、3位ぐらいにはなる。思ったより順位がダメだった時は、それを共有して相談する。
>しかも、どんな場合もボクの描きたいものを優先しつつ、余計なことは省いてくれるし。
>運命共同体として信頼できるパートナーだと思う。
>ボクの名前の下に担当氏の名前入れてあげて欲しいぐらい(単行本には後ろに書いてあるけどね)。
>他の漫画も担当さんの名前を合わせて書いたらどうかな
>(特に新人の連載!ベテラン作家さんは正直誰が担当でも一緒)。
>そしたら、色々なこと、わかると思うけど!
これやって欲しいわ。見たい人が見えるぐらい小さく書くんでいいから
確かIKKIはやってるよね
770 :
上級読者 ◆xQmVoY6/HA :2010/03/01(月) 07:32:47 ID:LuYiRDwT0
相手が信頼できるかどうかなんて、自分が好調な時に分かる訳ねーだろ。
自分が苦境の時にどういう対応を取るかで判断するもんなんだぜ。お坊ちゃん。
>>763 もはやクオリティ低すぎてサンデー編集部擁護もやれよスレが立っていいレベル
>>770 さすが万事苦境状態の人は言うことが違う
>>770 若木には苦境もあったでしょうに。説得力はある。
当時も同じ担当だったかは知らないけど
そうであってもなくても。
774 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2010/03/03(水) 22:49:43 ID:OXBMBp4d0
とりあえずひらかわと険持の連載OKを出した編集部GJ
売れる匂いがしない件
クラサンにきそうとは思った
ひらかわと険持が連載始めてもうストックが2作品しかないから
読切やるはずなんだけどやらないな
縄田の方針なんだろうか
1年でこんなに読切が少ないサンデーも珍しい
778 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2010/03/04(木) 00:47:13 ID:2T6tzEIR0
ひらかわ、険持タイプの漫画家をもっと発掘して欲しい
俺もサンデーはそういうのでいいと思ってる
桐幡、出口、大谷はなかったことにして頑張れ
新連載全部イラネ。超レベルで出てくんなよ。
と言ってももう何年もやっててあれなんだろうけど。
いつになったらこの編集部は総辞職するんだろう
やっぱ一度休刊まで追い込まれないと危機感持てないのか?
発掘してきた所でダイヤじゃなくて石炭どまりじゃなぁ・・・何も無いよかましか?
/ ̄ ̄\
/ u \ .____
|:::::: u | ./ \
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|:::::::::::u: |/ (●) (●) \ 玄米保健室のアスクレピオスブレード−AKATSUKI−を描いて下さい
. |:::::::::::::: u } | (__人__) |
. ヽ:::::::::::::: } \ ` ⌒´ _/
ヽ:::::::::: ノ | \
/:::::::::::: く | | | |
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|:::::::::::::::|ヽ、二⌒ )
AKATSUKI−朱憑−
http://kc.kodansha.co.jp/content/top.php/1000004716
改蔵の新版が小学館からになったな
講談と小学の時代錯誤のおっさんが牛耳ってる出版社は
やることなすことださくて見てて笑える
新連載、まあアスクレピオスを感じるとか保健室とかぶってるとか
そういうとこはぶっちゃけ「でもファンタジー医者、妖魔←→病魔ものって特許でもなかろうし」で
置いといていいんだけど
どーにも
「そこらへんの新興月刊誌が立ち上げコマとして
無難なジャンルで無難な舞台で、小奇麗でハヤリの絵柄描けるやつを選んだ全ての公約数」
って感がする。
悪くないけど、どこひとつとっても突き抜けないって雰囲気。
実際、月刊誌でそれでも突き抜けてくるのは大抵ちょっとハズしたやつだしし。
あと、いつわりトンだタイミングで時代物。医者で絵柄がソコソコで、
ある程度の編集計算で始めてそうなところが…なんか冠がすりよってそうな気がするなあ…。
サンデー編集部さん
クラサンでもいいんでコロコロ系のストーリー漫画家を拾ってあげて下さい
今のギャグしか受けないコロコロじゃ全員つぶれちゃいます
小笠原の担当は坪内だよ
shonen_sunday
ここだけの話...新装版の担当編集はM上さんです。
RT @yabukisyou: 新装版出るんかい!久米田ファンなのに全然知らなかった。
ここだけの話とか言っても単行本出れば分かることだけどな
M上って
>>664からするとゲッサンの村上?
本誌編集部に久米田に関わりたいやつが居なかったのか?
旧担当だったとか?
M上は三上のことだと思われる
最終巻の帯のうん、終わりとか三上編集長ネタが多かったから
久米田をサンデーから追い出した三上が久米田の新装版の担当編集とか皮肉かよw
ttp://nyontaka.net/archives/7124 小学館がこういう間違いを起こすときは決まって、
その作家に対して含むところがあるときなんだよな。
こうも続くとわざとやってんのかと疑いたくなる。
吉崎観音の「ケロロ軍曹」が小学館漫画賞を受賞したときの誤植
×ケロロ将軍 ○ケロロ軍曹
荒川弘の「鋼の錬金術師」が小学館漫画賞を受賞したときの誤植
×あらかわひろし ○あらかわひろむ
ちなみに吉崎観音は超がまだ増刊だった頃まで増刊サンデーに寄稿していたが
エース創刊の頃に角川に乗り換えてケロロ軍曹でブレイク。
荒川弘はデビュー前にサンデーに持ち込んだが無碍にあしらわれ、
その後ガンガンで鋼の錬金術師を発表して今に至る。
皮肉にもサンデーを後にして他誌で発表した作品が世間に評価されて小学館漫画賞を取るに至ったが、
偶然か逆恨みなのか、受賞の際に無礼な誤植をされたのは有名な話。
セブンアンドワイがセブンネットショッピングに統合された時に
大問題引き起こしたの知らんのかな
あそこはあれ以来ずっとこうだよ
>>793 え?三上って林より上の立場じゃなかったっけ?
それでも担当するの?
>>792 三上かなぁ
現編集部の誰も仕事をやりたがらなくて
上に行った旧編集長を煩わせるってのも相当なこったと思うんだ
久しぶりに故郷に帰ったら家族も級友も担任もよそよそしくて
とっくに隠居してた校長先生だけが暖かく迎えてくれた
みたいな?