新念能力作成&議論&妄想スレ39

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934名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/11/19(月) 20:19:59 ID:2fhR5I4G0
>>930
役を媒介にしない身体強化は不可能ってのは、誓約だけでいいんでないかと思った
自分が使わなければいいだけだしね。それだけでも誓約として成り立つ

麻雀みたいな能力にするほど麻雀が好きなら、もっと手作りの方法があってもいいと思う
配牌からあと何シャンテンかによって最初の強化率が決まって
そこから聴牌に近づくごとに強化率が上がり、役が出来た時点で役に応じた強化率になるとか
ドラとか裏ドラは欲しいねと個人的に思う
935名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/11/19(月) 20:47:11 ID:Z/0U3D+E0
>>929,933
「頼みますから死んでください」
「ハァ?」
で終了だもんな。

せめてもうちょっと発動に条件ほしいよね。
936932:2007/11/20(火) 13:29:39 ID:fnXPC6Ap0
よく考えたら
手じゃなく水筒やペットボトルからの方が便利じゃねえか
でも手からじゃないとウルトラ水流じゃないしどうしよう?

【念能力名】 巨大化(ウルトラマン)
【能力者の系統】 強化系
【能力系統】 強化系
 巨大化して戦える、でもハンター世界には町を襲う巨大生物がいない
【制約/誓約】 180秒しか戦えない、
 時間を過ぎると「設定無視スンナ」の抗議の電話やメールが殺到する

【念能力名】 巨大化7(ウルトラセブン)
【能力者の系統】 強化系
【能力系統】 強化系
 マンよりちょっと巨大、でもハンタ世界には巨大生物は秘境ぐらいにしか
【制約/誓約】 時間制限は無いが、実はマンより戦闘シーンが短い
937名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/11/20(火) 14:31:56 ID:ehfFIIfF0
本編再開は嬉しかったけど
スレは厨・糞大量流入で大荒れ
なんとも皮肉な結果になったと思った一スレでした
938名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/11/20(火) 22:47:09 ID:xYy5MryQ0
>>929に更に付加するとしたらどんな【制約/誓約】かね
・対象に名指しで頼み込む→対象限定
・対象を限定せず皆さん、などと曖昧にすると強制力が緩和されて無理な頼み込みに関する努力をしてくれない
・元の精神状態からありえなければ、対象自身を殺す頼みは出来ない。もしくは対象自信に関する死は頼めないし実行してくれない
……どんなもんが使える線引きなんだろ
939名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/11/20(火) 23:05:37 ID:XkvrvWy+0
相手にオーラを送り込む過程がほしい
操作のきっかけとしては直接の接触が必要なケースが多いよ
940名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/11/21(水) 04:34:49 ID:J4J0+n9YO
【念能力名】 弐拾壱式切札(ブラックジャック)
【能力者の系統】 放出系
【能力系統】 放出/操作
能力の説明
52枚一組のトランプと山札をセットするホルスターを用意する。
1<〜<13となるようにカードの数字が念弾の威力に直結し、
数字の合計数が21でほぼ全オーラを消費する割合となっている。
念弾は山札から引いたカードを対象に向ける事で発射される。
また、合計が21以内ならカードを複数まとめて威力を上げることも可能。

使用したカードは山札の下に逐一戻す必要がある。
念弾の威力は数字とレベルに依存する。
【制約/誓約】
能力発動前と発動終了時に山札をシャッフルしなければならない。
一度能力を発動すると消費オーラを完全に回復させるまで使用できない。
※能力の性質上必然的に回復期間を設ける必要がある
カードの合計が21を越えた場合、
回復期間+超過数*一日間使用不可期間が延長される。
※一日から最大十二日間延長される
21を越えた場合の念弾は超過分の威力が劣化した念弾となる。
念弾の威力は常にカードの数字に支配され、
カードを媒介にしない限り念弾を撃つことは出来ない。
941名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/11/21(水) 06:36:18 ID:vQoL3jS20
>>938,939
原作の操作系は全て接触が必要だね。
ただ、このスレではオーラを送り込むことさえできれば、念弾でも円でも可能、
接触は単にリスクを高めるための制約、って解釈だったはず。

つまり、「直接戦闘の苦手な操作系能力者が相手に接触する」のと同等のリスクを背負えば
接触の必要はない。

土下座って時点でリスクはそれなりだから、あとは「相手の1m以内で土下座」とかにすれば十分だと思う。
「目の前」ってのが最初からそのつもりだったのかもしれんが。
942名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/11/21(水) 12:06:45 ID:74UUyMHI0
>ただ、このスレではオーラを送り込むことさえできれば、念弾でも円でも可能、
>接触は単にリスクを高めるための制約、って解釈だったはず。
たまにそんな能力持ってくるやつがいるだけでその解釈は主流ではない
943名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/11/21(水) 12:11:28 ID:rH5iwncg0
操作系は「オーラで物体や生物を操作する」系統なんだから、
普通に論理的に考えれば対象までオーラが届けば操作はできるだろ。
操作に接触が必要だと主張するなら、
「オーラが相手を操作する。ゆえにオーラが届けば操作できる」
に匹敵する論理的な説明をしてもらわないと。
944名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/11/21(水) 12:38:31 ID:Pshx7jhs0
そのオーラを届ける描写が>>929にはないって話じゃないの?
土下座する・会話するしか書いてないじゃん
945名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/11/21(水) 13:36:01 ID:oi4Aq+wu0
イルミが針刺しただけで操ってたしな
946名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/11/21(水) 16:21:20 ID:nlThwCku0
流れぶった切ってスマソ
念獣能力には放出(術者から離して使う)・操作(動く)・具現化(肉体)の3つが必要なんだよな?
だとすると念獣能力を覚えるのに一番適している系統は3つのほぼ中心にある操作と特質?
念獣という能力の性質上精度は具現化寄りになるだろうから
その中でも具現化系に近い位置にある特質系能力者?
947名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/11/21(水) 16:29:06 ID:iyfhX+2F0
>>946
各系統をバランスよく鍛えてるなら操作系念能力者だったりして
948名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/11/21(水) 16:37:27 ID:+v1YEsyW0
2m未満なら円にはならず、【制約/誓約】の他の念には抵触しないな
ただ円には探知があるから、ちょっと弱くなりそうだ
というわけで改変

【念能力名】誠意耐将軍(アトノミカエリ)
【能力者の系統】操作
【能力系統】操作 放出
能力の説明 能力者が
対象の「目の前で」
対象に「能力者が目を瞑って土下座して見せ」
対象に「聞こえるように能力者が声を出して頼み込み」
対象から「聞こえたことを示唆させる返事を能力者に対して貰う」ことで発動
対象は頼み込んだことを即座もしくは頼み込んだ内容に合わせて実行してくれる
対象は操作条件の「」を4つとも満たせば複数可能だが、頼み込む内容によっては不要かつ邪魔になることも
対象はその出来る範疇を越えていても限りなくそれに近いことをする努力までしてくれる
対象は能力者の頼み込んだ内容を実行し、それをし終えるまで操作され続ける
【制約/誓約】同じ対象には二度と使えない
目の前とは対象が能力者を視認出来る限りでの1m前後、能力者のオーラによる円(2m)未満のなかであること
対象の範疇を越えた際のしてくれる努力は能力発動時・土下座している能力者とのその距離によるところがある
頼み込む時、能力者は他の念(具体的には堅、硬、周、円、凝)を使ってはならない
頼み込む内容によって肉体か精神、またはその両方の操作になるかはわからない
土下座は頭まできっちり下げ、返事を貰うまで目を瞑り頭を上げてはならない
ただし返事は「そんなのいや」的な否定でもいいが、「は?」のような生返事は不可
【備考】円でないとはいえ能力者のオーラ範囲が通常より若干広くなっていれば対象に怪しまれるから、自分から必要距離内に飛び込んでいかねばならないだろう
949名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/11/21(水) 17:10:30 ID:rH5iwncg0
>>946
特質に具現化寄りとか操作寄りとかは無い。あの位置に特質があるのは便宜上のもの。
操作⇔放出⇔強化⇔変化⇔具現化が滑らかに繋がってるのとは違う。
具現化⇔操作が滑らかに繋がってるのか、間に特質の谷があって完璧に分断されてるのかはわからないが。

で、その意見を修正して、
「放出操作具現の3つの中心が使いやすい」「精度は具現化より」で考えると、
念獣に向いているのは、具現化寄りの操作、あるいは純粋な操作系か具現化系って結論になる。
まあ才能と嗜好があれば強化系能力者だって念獣は作れるが。
950名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/11/21(水) 17:18:03 ID:ArGRSjx10
放出は必須ではないだろう。
たとえば「常にからだに巻き付いている状態で具現化される蛇」とか
「常に肩にとまっている状態で具現化されるカナリヤ」とか
「常にその背に術者を乗せた状態で具現化される馬」とか
951名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/11/21(水) 18:06:09 ID:QovviloP0
>>946
どんな念獣にしたいのかによる。
952名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/11/21(水) 19:47:39 ID:Pk0DxPSL0
>>946
まあ、そこまで複合したらぶっちゃけどこでも大差ない気はする。
というか、念獣の各要素の「どれを重視するか」でまた違うかと。
超遠距離の偵察を主目的とする小型念獣なら放出が最優先、みたいな感じで。
953名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/11/21(水) 20:21:12 ID:LoGjQQiE0
トチーノも具現化使ってなさそうだしな。
流石に操作を使わない念獣は不可能だろうけど。
954名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/11/21(水) 22:06:03 ID:fbsigZvpO
【念能力名】死が二人を分かつまで(リングオブフェイト)
【能力者の系統】特質系
【能力系統】特質100% 具現化80% 放出60%
2個1対の指輪を具現化し別々の二人に与える。
二人が自分の持つ指輪を相手の指にはめて交換する事で、お互いの持つ念能力を入れ替える事ができる。
お互いに指輪をはめ返せば元に戻る。
【制約/誓約】
・自分にはこの能力は使えない。
・指輪を交換する二人のうち片方でも、操作系能力や薬、催眠術などによって自分の意思とは関係無しに指輪を交換させられた場合には発動しない。
拷問など、脅されて交換するのなら問題無い。
・片方が死ぬか指輪が壊れると、入れ替わっている指輪が元に戻る。
指輪が壊れた(強度は一般的な貴金属の指輪と同じ。指にはめられなくなったら壊れたと判定)場合、その指輪の持ち主の念能力が失われ、以後指輪の交換はできなくなる。
除念などによって指輪を消そうとした場合も、指輪が壊れたと判定され念能力が失われる。
・指輪は何組も出せるが、一人につき1つしか指輪は付けられず、念能力を交換できるのは対になった指輪とのみ。
つまり、一人の相手としか指輪のやりとりは出来ない(『重婚』はできない)
・指輪で結ばれた相手が死に(相手の指輪が壊れているか否かは関係無い)、
自分の指輪をリングオブフェイトの能力者に返却する事で能力は解除される。
・能力解除後にまた新たに違う相手と指輪を分け合う事は出来る。
955名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/11/21(水) 23:25:20 ID:+JCS2FF/0
>>940
ギャンブルをモチーフにした能力によくあるピンチ時の一発逆転狙いな使い方が出来ない
ように見受けられる。
POPを(上手くいけば)AOPにすべて転化出来るという効果からすれば、ちょっと長すぎとも
思える回復期間はこれぐらいで妥当なのかな。

>>948
センリツっは音に乗せてオーラを飛ばせるというから、単純に相手の視覚(土下座)・聴覚(声を出す)
から相手に暗示をかけるって解釈でいけると思うけどね。個人的には。


>>954
具現化系&放出系というのがちょっと引っかかる。
実質除念不可能というのは反則ではなかろうか。
作中ではあの復讐と憎悪の塊クラピカのオーラですら除念出来るってことになってるんだし。
あと、ささっと指輪を具現化・没収・破壊→念能力喪失という凶悪コンボをさせないためにも、
最低○日は指輪をはめてからでないと効果が無いとか、婚姻届(あるいはそれに類する物)に
同意のサインが必要とか、相手の念能力について質問し答えさせるとかきっちり抜け道を断っておくべき。
956名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/11/22(木) 00:09:34 ID:+sZoCad7O
>>955
能力系統はどれに当てはめればいいかよく分からなかった
あと、説明が足りなかった。
・リングオブフェイトの能力者から指輪を受け取り自らはめる瞬間まで、指輪を破壊しても能力は消滅しない 追加
基本的に臨戦中の敵に使っても、敵から渡されたいかにも怪しい指輪はめる馬鹿はいないし拒否されたらそこまでだから、
味方の能力を入れ替えて『誰がどんな能力を持ってる』みたいな情報を混乱させるのがメインの使い方。
敵を引っ捕らえて無理矢理拷問し指輪交換を強いる様な状況なら、既にそいつとの勝負は付いてるも同然だからコンボとかそんなもんは関係無し。
そしてほぼ味方同士しか使えないのであれば、除念出来るなら交換相手をぽんぽん替えられるけど、除念できないのはリスクにしかならない。
957名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/11/22(木) 04:44:21 ID:mGMnrGnNO
強化系に近いほど社会に忠実
特質系に近いほど自分に忠実
ってのがなんかあるよね
958名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/11/22(木) 11:12:02 ID:VAb9ffwe0
表彰式とかあるのか?
959名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/11/22(木) 11:31:43 ID:i0drtFuy0
いらね
そもそも模範例の良能力なんていくつも挙げる必要ないし、
際立っていいものは過去含めてない
960名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/11/22(木) 12:32:19 ID:MYdW3u2Z0
wikiも久しく更新されてないな
961名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/11/22(木) 18:05:33 ID:2JYvJzOm0
まあ、今回はちと全般的にレベル低かった気がするな。
でもって、戦闘シーンや使用する局面を妄想したくなるような能力が無かった。
962名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/11/22(木) 18:12:04 ID:x5Vs3t//O
そろそろ次スレ?
963名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/11/22(木) 18:59:20 ID:aDck7Vtf0
>>961
というか、能力の投下が多すぎてほとんどレス付けれんかった。
ちょっと気になったのとかも直に流れるし。
964名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/11/22(木) 19:04:45 ID:2lFYQhiz0
ネタ切れが一番の理由だと思うが…
965名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/11/22(木) 20:31:18 ID:MYdW3u2Z0
>>963
たとえばどれ?
966名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/11/22(木) 21:50:20 ID:aDck7Vtf0
>>965
正直、投下数が多すぎて
気になったのがどれなのか
今更探す気にもならん。ていうか無理。
967名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/11/22(木) 22:04:45 ID:IxCU0L540
無駄に長文過ぎる能力も多かったな
968名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/11/22(木) 22:28:28 ID:xS1AHxIb0
【念能力名】 変幻自在な安全地帯(セーフティテント)
【能力者の系統】 具現化系
【能力系統】 具現化系

丈夫で、密閉性に優れたテントを具現化する

テントには以下の付加能力が備わっている
 1.テントが破壊されない限り、闖入者が侵入することはできない
 2.テントの中では快適な睡眠が約束され、コンディションが最高の状態で目覚められる

テントの大きさや強度は能力者のレベルに依存する

【制約/誓約】
能力使用中に能力者がテントの外に出ると解除される
具現化できるテントの数はひとつだけ
969名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/11/23(金) 03:09:59 ID:1FFMR1OxO
>>912
個人的にこのスレから一つ能力選ぶならこれかな
目新しさは無いが、変に複雑にしてgdgdな能力が多いからか、
やっぱりあまり複雑じゃない能力が分かりやすくていいと思ってしまう
970名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/11/23(金) 07:49:37 ID:qfbH6jUN0
ねーよ
971名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/11/23(金) 09:14:54 ID:2tCQHJwhO
>>954>>968辺りが今スレの投下能力を象徴してるよ

・能力名に何のひねりも無い
・系統バランスが非常に悪い(具現化+放出とか)
・効果は豪華なのに発動条件は簡素
・制約がただの手順説明
・備考で無駄な説明
・空気を読まずに投下してそのまま放置
・念らしさが無い

他にも細々あるけど全体的に厨臭くて低レベル。議論になれば俺理論で話しにならないし
972名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/11/23(金) 10:03:42 ID:0GOTmHKa0
テンプレ通り、>>950、次スレ頼む。
ダメだったり反応なかったら>>960、それもダメなら>>970、それぞれ頼む。

テンプレは……現行のままでいいでしょ。過去スレのとこを弄るだけで。
973名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/11/23(金) 10:05:12 ID:YqHov8R50
読みかえしてみた。疲れた。
良能力かはともかく使えそうなのを

オート防御
>>105
全員回復
>>375

使い方妄想系
>>81
>>384
>>591

叩かれやすい特質系で無理のない感じの
>>113
>>915

ある程度スレの総意がないとwikiの更新もできないし、
表彰というか最後にまとめあった方がいいと思うけどね
974名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/11/23(金) 16:11:37 ID:PrL/NGsLO
制約についての質問なんだけど、デメちゃんの「生物は吸えない」みたいなのは
対象が生物かどうかを神の視点で見極めてるの?
それともシズクの主観で生きてると見なされたものが吸えないんだろうか?
975名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/11/23(金) 16:30:37 ID:1FFMR1OxO
>>974
>>4
976名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/11/23(金) 16:35:52 ID:PrL/NGsLO
>>975
すまん、見落としてた。
そうなると、死んだ振りしてるだけの生きた人間を吸う可能性もあるのかね。
977名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/11/23(金) 17:01:32 ID:YqHov8R50
お前、原作読んでないだろ
978名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/11/23(金) 17:53:21 ID:qfbH6jUN0
うわ、誰だよシズクのテンプレ書いたヤツ……

>>976
この場合は>>4が間違ってる。
デメの生物・非生物の判定は神視点で行われる。
979名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/11/23(金) 17:55:02 ID:0GOTmHKa0
たぶん、>>4のテンプレの文面は、「細菌とかダニとかはカウントしない」ということに過ぎないかと。
生き物、と言っても、生物学的に厳密な話じゃないですよ、あくまでシズクの感覚で線引いてますよ、と。
980名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/11/23(金) 18:41:46 ID:TyrBEcvY0
981名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/11/23(金) 18:49:06 ID:1FFMR1OxO
テンプレずっと変わってなかったのに……orz
982名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/11/23(金) 20:11:13 ID:uMYE64eA0
>>971

>>954は切なかった。
レスしたものの俺理論展開&放置。

>>968
俺は悪くないと思うよ。
具現化系のメリットを十分生かしている。
983名無しさんの次レスにご期待下さい
>>968
テントの侵入禁止機能は無駄な気がする。
念能力者相手なら簡単に破壊されて終了だろう。
害虫や動物よけとしての機能なら理解できるが。

他には、コンディションが最高の状態で目覚められる――という点。
快適な睡眠が約束されたところで、必ずしもそうはならないのではないか?
汗だくのまま寝たところで最高のコンディションを得られるのか?
そして前提である「快適な睡眠の約束」も、いわゆる絶対切れる剣のような矛盾がありそう。
大音量で音楽流されてても快眠できるんだろうか。