新念能力作成&議論&妄想スレ40

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857名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/12/21(金) 06:04:01 ID:teElKU8mO
続いてモラウさん考察投下
NGLの入国審査で持ち込めなかったのか、あの巨大煙管わざわざノヴに密輸してもらってたじゃん
てことは、巨大煙管は具現化物じゃないわけでー
てことは、煙は具現化物の付加能力じゃないわけでー
それ以前に、煙自体が具現化物とか変化オーラだと煙管いらないしー
作戦中なのにシュートに拾ってもらう必要があったみたいだしー
個人的には液体、固体、エネルギーは具現しにくいきがするしー
変化念だと遠隔利用がなー
てことで、煙は本物だと仮定すると、操作系を使ってることでー
操作系使ってるってことは、離れた場所の大量運用に必要な放出系も使いやすいしー
煙に強度とか持たせたかったら、強化系も使いたいしー

あと「煙のオーラ」て表現とか、煙を口から吐きながらウサギを形成してる様子から、吸った煙に体内でオーラを混ぜてる(周?)のかもだしー
それなら強度付加も形成(操作)もしやすいだろうしー

てことで、こんな感じでどうかなー
【モラウの系統】放出系
【能力系統】放出系100%操作系100%強化系60%
「煙のオーラ」で自由な形を作り操作する事ができる。
操作量、範囲、強度はレベル依存。
【制約/誓約】
愛用の煙管から吸った?
858名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/12/21(金) 06:08:22 ID:teElKU8mO
調子こきすぎて切れたwww
【モラウの系統】放出系
【能力系統】放出系100%操作系100%強化系60%
「煙のオーラ」で自由な形を作り操作する事ができる。
操作量、範囲、強度はレベル依存。
【制約/誓約】
愛用の煙管から吸った煙に、体内でオーラを混ぜ吐き出さないと、能力が発動しない。


紫煙機兵隊の核は別能力かな。放出系50%操作系100%くらいの。
859名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/12/21(金) 06:15:24 ID:WpbnxG1A0
>>837
変化系は元々強化系についで(放出系と並んで)身体能力が高い。
相手を束縛できる能力を持ってるんだから、決まった時点で勝ち。後は普通に殴るだけで十分だよ。

そんな能力にさらに攻撃力を追加しても意味がない。
そんな事するなら流や、本来の能力の精度を上げた方がずっと役に立つ。

>>841
それを質量というのでは
860名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/12/21(金) 07:50:00 ID:YcS85NFu0
>>852
いやいや、実際の煙なら尚更矛盾ありまくりなんだが。
実際の煙なら能力の使用中は煙草に火が付いてないとおかしいわけで。
キセルの吸い込み口の逆側の穴から、一回でも煙が出てたことあったか?
キセルで殴ったときに灰がこぼれないのはなんで?
水中でも火が消えないのはなんで?
点火シーンすら一度もないんだが……
861名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/12/21(金) 08:03:38 ID:UXbFIqcJ0
【念能力名】蛇気眼(チキンイーター)
【能力者の系統】操作系
【能力系統】操作系100% 放出系80%
右目を媒介にして視線の先に操作念を放出。
にらんだ相手に威圧感を与える。
目と目が合った相手の動きを止める。
どちらも対象者が能力者の視界に入ってる間、効果が持続する。
対象者から背を向けるなどして完全に目をそらすことで解除される。
【制約/誓約】
使うとき以外は眼帯をするか目を閉じるなどして右目を封印する。
862名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/12/21(金) 08:58:01 ID:NcW66chR0
>>852
>レオル戦は単純に煙でストロー作った後に呼気を送り込んだだけでしょ
それでは再現できない。
実際の煙は空気を素通しする。
強化・放出・操作オーラも、気泡のガイドとなることはできない。
だから変化・具現化のどちらかは必ず必要だ。

これについてなにか反論は?

>あと、操作系の能力で切れないような念を込めるって本気で言ってるんだろうか・・・それは確実に強化系の領分じゃないの?
煙=不連続な塊を強化系だけで切れないようにできるわきゃーない。

>>853
>←それについてはよう知らんがこのときゴンは変化系レベル1、性質変化で質量をつけるなどという仕組みはなかった。
性質変化するまでもなくオーラには質量が存在するから浮き手ができるちゅーとんじゃ。
Fがあったら質量があるだろう、という主張やちゅーとんねん。
そうじゃなかったら浮き手はできない。
念弾を放出することが、あなたが言うような直接自分に力学的エネルギーを与えるもので「ない」ことは明らか。
(それを実現するとすれば操作系だ。)
念弾を放出した反作用で浮いているようにしか解釈できない。
つまり、少なくとも放出系レベル5の修行において、念弾には質量がある。
またレベルが上がれば高く飛ぶ、という発言があることから
高密度の念ほど質量が大きくなることも分かる。

>フランクリンのダブルマシンガンの際に、反動の描写があっただろうか?
これは確かに浮き手と矛盾する点だ。
よろしい。認めよう。
ダブルマシンガンはあれだけの人間を屠る威力を見せたにも関わらず、
俺の記憶が確かならば床を壊していない。
この辺からも設定の揺れを感じさせる。

あとはどうでもいい。
質量があるから物質て。
高校の物理の授業をもういっかい受けなおしてこいと言いたい。
863名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/12/21(金) 09:03:19 ID:NcW66chR0
>>857
>それ以前に、煙自体が具現化物とか変化オーラだと煙管いらないしー
キルアはなぜスタンガンが必要なんだろう。

>>861
見た人を止める。
よくある能力なんだけど名前も含めてきれいにまとまってるね
いいんじゃないかい。
864名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/12/21(金) 09:21:46 ID:R9j+F6830
>>860>>862
「特殊な煙」ということで全て解決だ

判りやすくいうが、煙っつーのは不純物が多くて透けて見えない空気のことでしょ
実際の煙も空気中にススなど(炭素)が多いから黒く煙って見える(他の理由もあるが

とにかく、空気に何かを混ぜたものであるならその混ぜた物質を直接操ればいい、というかそれが一番早い
何が混ざっているかは知らんし、そのための道具がキセルなわけで、何か特殊な加工or仕組みで煙を出してるんでしょ

あと思ったのは、もし煙が変化系オーラだとしたらヂートゥ戦の時に違和感があるんだよね
だってさ、もし変化系のオーラだとしたらヒソカがやったように隠を使ってくっつけてしまいでしょ
でも実際は時間をかけて裏から回して気付かれないように捕まえてる
これは、煙そのものが実体である証拠じゃない?
865名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/12/21(金) 09:39:26 ID:FqB0VlHZ0
一応日本語としての「物質」は「質量があり、場を成立させるもの」という意味。
衝撃が発生するためには質量が必要(質量ゼロだったら運動エネルギーゼロで衝突しても全く衝撃を与えないはず)だから、
少なくともトチーノの風船黒子、フランクリンの念弾、ゼノの龍、Lv1で放出された念弾、Lv5で放出されたオーラ、ゴンの刃や念弾、ボノレノフの木星、なんかは質量を持っていることになる。
バンジーガムは顎に張り付いた時に違和感を与えなかったみたいだから質量ゼロかもね。
866名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/12/21(金) 09:39:34 ID:NcW66chR0
解決しない。
「空気」だと認めるならやはり気泡のガイドとなることができないことを認めてもいいのではないか?

ヂートゥ戦に関しては、ゴムと煙の移動スピードの違いに言及してもいいし、
戦いを楽しむヒソカと必勝が求められる状況下にあったモラウの
行動選択の違いに言及してもいい。
867761:2007/12/21(金) 10:16:54 ID:dPePtmsk0
レスさんくす
>765
バリアってほど防御力あって鉄壁には。水の抵抗の少ない刃物や突武器なんかは結構有効だし
重ねて円使えたら能力の幅は広がりそう
>わざわざ雨の降る日に船出して深海の鯨に銛投げるような人なんだよな、グラチャンって……
イナムラジェーンですからw
>769
自分の周囲だけ念を解除してるのか、自分の身体の周囲に発生してるのか
結果はいっしょかな
868名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/12/21(金) 10:30:23 ID:dPePtmsk0
モラウのキセル
着火は必要ないんだろう
とするとあれってキセルでなくキセル型のタンクなんじゃなかろうか
煙の材料になる粉末(?)がつまって吸い込み肺で空気と混ぜて吐き出してる
キセルの先は実はふさがってる
という曲解
869名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/12/21(金) 11:13:32 ID:w+3t+T0dO
>モラウ
なにやら難しいこといろいろ言ってるが、彼があの能力を作った経緯を考えりゃ一発だと思う。

まぁ想像でしかないけど
重度のヘビースモーカー→煙で輪っかを作ったりするのが好き→煙を操作→能力へ

普通に考えたら、この経緯が一番自然だろ?
変化がどうとかキセルがどうとかじゃなくて、一番の大本に帰ればわかると思うんだけど。
冨樫は絶体水中で煙〜だからとか考えてないってw

ついでに言っとくと変化・具現化はオーラ離すのが苦手なんだぜ。
『レベルの高い能力者はどの系統もある程度使える』とか設定崩壊させるようなこと言っちゃダメだよ。
870名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/12/21(金) 11:28:23 ID:R9j+F6830
>>866
いやいや、判らないかな、煙は空気と何らかの粒子の混合物だ、と言っている
そして、その空気に乗せた混合物を操作出来るなら?
天ぷらの衣のように固めて管状にするのはそれほど不自然か?

ヂートゥ戦以外でも、たとえばピトーの円内で変化しただけの人形でだまし通せるか?ってのも疑問で、
それなら実体を持つ必要があるが、あれほどの数を遠隔操作するのは具現化じゃまず無理、となるわけで(変化ならなおさら無理だが

普通に考えりゃ、具現化系に力を割くよりも何らかの道具でそれを補って操作・放出に全能力を集中させてる、が自然な答えだと思うが
871名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/12/21(金) 11:38:40 ID:gSnAKDBHO
>>865サンクス、引用させてもらいます。
>>862
> 一応日本語としての「物質」は「質量があり、場を成立させるもの」という意味。ということです。
ボノレノフの木星は具現化物=物質だから質量を持つのはOK。
問題はその他のもの。この点の俺の主張は「オーラとエネルギー全般には未知の方程式がある」ということ。
フランクリンの念弾を見れば、
1念弾がトチーノに与えた作用:トチーノが吹き飛んだ→トチーノは運動エネルギーを得た。
2トチーノが念弾に与えた作用:不明。(多分念弾が消えた?)→念弾が減った(?)。
1のエネルギーをF、2のエネルギーをGとすると、普通F=Gと考える。Fは運動エネルギーだから
F=1/2・mv^2
と表せる。862の意見だと、「Gも運動エネルギー、ゆえにオーラも質量を持っていないとおかしい」んだと言いたいのだと思う。
でも、実はGの式が全く未知の式だったら、オーラに質量があるかわからんようになる。
ここから、俺はオーラのエネルギーに関して、質量を持たずに エネルギーを記述できる式の存在を仮定している。すると
物質の定義(質量を持つ)・(具現化物でないオーラ≠物質)・原作
の三者に矛盾がなくなる。
872名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/12/21(金) 11:48:16 ID:gSnAKDBHO
モラウの煙は、カルトの紙吹雪に近いものがあるんじゃ?カルトの紙吹雪は、紙一つ一つにオーラが纏っているんじゃなくて、
オーラの流れの中に紙が浮いてる感じがするんだが。「煙状のオーラ」記述のせいで俺も最初は変化念だと思ってたが、隠も使わないし、オーラと煙を混ぜたやつだと思う。
煙は固体の粒が空気中に舞っているもの。それをオーラで固定すれば、一つ一つの煙の粒がとても近いから、水の表面張力で煙パイプの中には入ってこないかもね。
873名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/12/21(金) 12:25:38 ID:ixL132lOO
【念能力名】情熱の赤い薔薇(キングクリムゾン)
【能力者の系統】強化
【能力の系統】強化・変化・放出・操作

能力者を強化し、更に棘の性質に変化させたオーラを纏う。
この能力者は他にも、オーラを蔦状に変化させ、それを操作する【絡み付く情熱(パッション)】、
棘を念弾として放つ【弾け飛ぶ情熱(ラブシャワー)】と言う技を持つ。


【制約/誓約】
無し
874名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/12/21(金) 12:33:53 ID:YCLPZFMu0
837は俺じゃないのですよ。
そもそもサダソの能力に何かつけるということが間違ってるのだろうか?
刃と毒は個人的に気に入ってるのだが
そしてまた原作からの妄想能力を投下する…

【能力名】
世界唯一最上級車椅子「マイカーポテンシャル」
【能力者系統】
放出系
【能力系統】
強化系
【能力】
愛用の車椅子の性能を強化する。
主に、戦闘で実用的な程の恒常的スピード、攻撃や「爆発的推進力」に耐える耐久が備わる。
【制約・誓約】
・車椅子に乗っていること。姿勢は正しく。

【能力名】
爆発的推進力「オーラバースト」
【能力系統】
放出系
【能力】
「世界唯一最上級の車椅子」からの派生能力。
車椅子後方の噴射口からオーラを瞬間的に噴き出すことにより、凄まじいダッシュが可能。
更に座席の下にも噴射口があり、下方向に噴き出して浮き上がることも出来る。
【制約・誓約】
・勢いがつきすぎて…
・飛んだ場合、着地点に異常が無ければ上手く着地できるが…

【能力名】
双頭の龍による二重唱「ソングオブドラゴニック」
【能力系統】
操作系
【能力】
愛用の2本の電気ムチを使って攻撃。自由に操作できるが、普段はとにかく振り回すので使わない。
手元先端の輪の部分を常に手首に括り付けており、落とさないようにしている。普段は袖の中。
実物の電気ムチだが電流を流すのは自分の意思。以前スイッチが付いていたが取り外した。
電流も自分の意思で調節可能。上限はムチの最大電圧100V。
【制約・誓約】
・自分は電撃に抵抗が無いので注意しなければいけないという点

【能力名】
電龍の波動弾「サンダーボルト」
【能力名】
放出系+操作系
【能力】
「双頭の龍による二重唱」からの派生能力。
愛用の電気ムチの電気と自分のオーラをブレンド。
ピンと張って棒のようにした2本のムチの先から強力な電気の念弾を発射する。
【制約・誓約】
・ムチが2本きちんと揃っていないと発動できない
【補足】
リールベルトが強くなりました。
4つ能力あるけど小技っぽいから大丈夫だと思う。

875名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/12/21(金) 12:34:52 ID:DsAAOiwRO
>>872
カルトは扇子を媒介にした紙操作能力。
モラウはパイプを媒介にした煙オーラ操作能力。

モラウの方がメモリは喰う。…が不可能ではない。
レオル戦の「応用力では負けたことないぜ(←曖昧)」のセリフを考えると単なる煙操作ではなく、変化オーラだと思うけどな。
パイプの意義は「煙変化オーラを作りやすくする」「操作媒介」の2つ。

876名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/12/21(金) 12:39:43 ID:MpxNpQsc0
>>864
合理性だけが全てではない念に、隠使用の有無を語ったってしょうがないだろ。
隠使ったほうが有利なのに隠を使ってない能力者なんぞたくさんいる。

>>869
>『レベルの高い能力者はどの系統もある程度使える』とか設定崩壊させるようなこと言っちゃダメだよ。
いや、念獣の概念が登場した時点で冨樫自身が崩壊させてるんだが

>>870
>ヂートゥ戦以外でも、たとえばピトーの円内で変化しただけの人形でだまし通せるか?ってのも疑問
円は触感オンリーっぽいから大丈夫なんじゃね?
877名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/12/21(金) 13:13:00 ID:R9j+F6830
>>876
いくらなんでも屁理屈すぎる
そんなこと言い出したら考察する意味がないし、モラウが相当な使い手という事実を踏まえれば自然に到達する結論だろ

つーかそもそも、設定をぶっ壊さなくても説明出来る能力をわざわざややこしく解釈すること自体ナンセンスすぎる
878名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/12/21(金) 13:20:14 ID:n0KAEVfiO
そういえば陰って何か使用にリスクあるのかな
879名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/12/21(金) 13:48:24 ID:y6yz2oXG0
終わった?次からはループ議論やりたきゃ考察スレいけ
880名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/12/21(金) 16:06:05 ID:teElKU8mO
>>863
スタンガン使ってたっけ?
いつ?
881名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/12/21(金) 17:07:09 ID:IU1dgaiX0
具現化の隠に関してはウヴォーがぐるぐる巻きにされながらも気づいていない。
「物」であればオーラで感知できるはずだが、まったく知覚できていないことから
「いつでも具現化できるが、まだ具現化していない」というような状態だと思う。
重さも感じていない様子なので質量wも0か限りなく0に近いだろう。

絶の応用という点を考えても隠のままではあまり大きな力が出せないんじゃないかと思う。
せいぜい動かしたり、吹き飛ばされた体をピタッと止める程度。
強制絶とか自由を奪うのような固有能力は発動していない。

リモコンラットのようなオーラを伝達する役目ならデメリットないと思う。
バンジーガムはシラネ
882名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/12/21(金) 17:58:18 ID:YcS85NFu0
もうそろそろいいだろ、モラウと質量は自重しようぜ。
スレも残り少ないからペースダウンしとかないとヤバイ。
883名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/12/21(金) 18:19:11 ID:pv1u5tB00
ふと思ったが、「決して隠を使わない」、という制約/誓約はアリかな?
念能力者同士の戦いにおいて、応用範囲をかなり狭めることになるんじゃないかと思うんだが。
(その分、それなりにキツい制限としてパワーアップが望める)
○○が見えなくなるのはおかしい、見えてこその○○だ、という適正なイメージの問題にもなるし。
884名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/12/21(金) 18:28:40 ID:YcS85NFu0
885名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/12/21(金) 18:49:51 ID:Bj0/x+es0
>>883
大した意味は無いんじゃないか?
隠なんて凝で簡単に見破れるんだし、
ヒソカみたいによっぽど戦い方の上手い奴か、
クラピカみたいに最初から騙す気まんまんで能力デザインしてる奴
にしか使いこなせないと思うぞ。
886名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/12/21(金) 21:02:27 ID:dPePtmsk0
【能力名】
運命の赤い糸(ラバーズコンパス)
【能力者の系統】具現化
【能力の系統】変化系
【能力】
対象者の身体を指さして「ロック・オン」ということで発動
無害の赤い光線が能力者の指から対象者へ一直線に繋がる
距離はほぼ無制限 障害物なども通過してただ一直線に繋がるだけ

【能力名】
遠距離恋愛は苦手なの(チクタクバンバン)
【能力の系統】変化系+具現系
【能力】
郵便屋の姿をしたナマケモノに似た念獣を具現化
運命の赤い糸(ラバーズコンパス)をつたってのそのそと分速10mで自動的に進み、、
運命の赤い糸の対象者の身体に接触した時点で爆発する
能力者手元に出現時は全長2mの大きさだが、離れれば離れるほど小さくなり
爆発の威力も弱まる

接近戦が苦手な具現化系がいかに距離をとって優位に戦えるかを考えてみた
887名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/12/21(金) 23:05:15 ID:SgbLwalo0
【能力名】
暗闇の従事者(メイド・イン・ブラック)
【能力者の系統】
具現化
【能力系統】
具現化 放出 操作
【能力】
能力者が影の中にいる時のみ発動可能。
メイド服にエプロンを着て箒を持ったメイドを具現化。このメイドは影の中でしか行動できない。
メイドの身体能力、箒の強度は能力者のレベルに依存する。
このメイドは能力者が「ご主人様」と定めた者(能力者自身も選択可)に奉仕する。
ご主人様の命令によりオート・リモートの切替可能。
オート状態では基本的にご主人様の身の回りの世話をするだけだが、
ご主人様の身の危険を察知した場合は自らの身を盾にしてまでご主人様を守ろうとする。
またオート状態では自ら影の外へ出る行動、他人を直接的に傷つける行動は絶対にしない。
リモート状態ではご主人様の命令に何でも従う。
「ご主人様」の変更は能力者のみが可能なので、ご主人様とされた者はメイドにつきまとわれる形となるが、
リモート状態は命令で影の外に出すことが可能なので事実上いつでも解除可能。
能力者(またはメイド)が部分的に影から出た場合、メイドの身体のその部分が消滅する。
消滅した箇所はリモート状態ならメイドが能力者の「円」内にいれば、能力者の意思で修復可能だが、オート状態では修復は不可能である。
またオート状態でメイドの頭が消滅した場合、メイドは行動不能となる。
能力者はオート・リモートどちらの状態でもメイドの身体状況と現在地が確認できる。
能力者以外の者が「ご主人様」となった場合、そのご主人様が影の外に出てもメイドが消滅することはない。
【制約/誓約】
能力者が影の中にいる時のみ発動可能。
具現化されたメイドは影の中でしか行動できない。
888名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/12/22(土) 03:45:58 ID:6GqbnrYf0
>>886
上の能力
まず、能力が変化系だからオーラを赤い光線に性質変化させているわけだな?
そうすると相手に「繋がる」という表現がよくわからない。
光線には物体にくっつく性質はないから、バンジーガムみたいに複数の性質を持たせると
光線+ガム+物質透過 なんて無理矢理なイメージになってしまう。
また、距離はほぼ無制限と書かないほうがいい。
遠くまで届く、これだけで言いたいことはわかるから。

下の能力
何か元ネタがあるのかもしれないが、ナマケモノが郵便やさんの格好をして
相手に触れると自爆というのは、やはりイメージが湧かない。
889名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/12/22(土) 06:09:48 ID:ZjANeE6oO
【念能力名】
我等の大栄鷹軍団
(キングオブホークス)
【能力者系統】具現化系
【能力系統】具現化系、放出系、操作系

・1匹から9匹の鷹を具現化、それぞれに番号が付いており、番号により秀でた性能がある。
1番→スピードがはやい
2番→能力者と視覚聴覚を 共有(付加能力)
3番→能力者が念に触れた ことがあり、名前を 知っている人物の所 へオートで飛んで行 く。(付加能力)
4番→力が強い(握力、翔 ぶ力?)
5番から9番→他の番号との連携
・操作範囲は球場程度。
・同時に具現化できるのは最大6羽、具現化数が多いほど性能は低下する。
・1番から4番は同時に具現化できない。1番と4番は5番から9番と同時に具現化できる。
【誓約制約】
・シーズンが始まるとSB球団の順位、本塁打数、ヒット数、盗塁数、防御率などが能力に影響する。最下位の場合は絶状態となる。
・SBの試合を全てリアルタイムで観戦する。(ラジオ、テレビ可)
・2、3番を具現化すると、能力者は絶状態となるかわりに、通常よりも操作範囲が広がる。(3番はどんなに離れていても対象者の所まで行けるが、対象者に鷹が触れなければ解除できない。刑務所や地下に対象者がいると、最悪数年間絶状態)

【備考】
能力者は鷹匠でSBのサポーターのため、念能力に強く影響している。2番3番は携帯のイメージ。
基本はサポート能力。
戦闘になった場合、爆弾を投下や、4番に掴まり飛んで逃走。
890名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/12/22(土) 13:45:53 ID:dNwbUL+c0
>>867
能力者がキックして何故に水圧の威力がプラスされるのかがわからんのです。
水圧の影響を受けないのなら、プラスされないのではないかな、と。

>>887
盾目的でない限り実際のメイドを雇ったほうが早いのでは。
あと具現化系能力者の操作精度&オートで、身の回りの世話なんて幅広いことできるかな。
何より効果の割りに説明文が長過ぎる&燃費悪いと思うぞ。

>>889
ワロスw イメージは好き。
具現化系能力者の割りに数多くのオーラを遠くで操り過ぎな気もするが。
891名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/12/22(土) 14:54:20 ID:x83pvLII0
【能力者の系統】 放出系
【能力系統】 放出系・変化系

【念能力名】 回転床(ワルツ)
四角形(平面)の念を床・地面に設置。踏むことで発動
90度間隔でランダムに方向を変える(1/4の確率で向きは変わらない)
場所を変えずに方向だけ変えるテレポート

【念能力名】 落とし穴(フォーリン・ラヴ)
四角形(平面)の念を床・地面に設置。 踏むことで発動
縦穴状の念空間(大きさ・深さはレベル次第)への入り口を作る。
入り口は解放されているので、落ちても這い上がることは可能。

【念能力名】 針天井(ハグ)
四角形(平面)に複数の針状の念がついたもの。
落とし穴の底に設置したり、上から念弾として落としたりする。


昔のRPGや3D迷路のゲームにありがちな罠をネタにしたので四角形にしてみた。
892名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/12/22(土) 15:40:53 ID:/R42GbszO
だれか富樫絵で投下能力をイラスト化してくれないかな〜

来月暇になったら俺もやってみるが
893名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/12/22(土) 16:42:02 ID:BZZiqEdx0
このスレでの良能力ってどれがあるかな
894名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/12/22(土) 17:42:28 ID:d2wm6GV60
【能力名】一輪咲きの放火魔(ワンショットライター)
【能力系統】変化・放出系
人差し指からガスに変化させたオーラ、中指から炎に変化させたオーラを放出する能力。同時に発現させることで火炎放射器のように使うことが出来る。

ガスは、可燃性と有毒性がある実在の有毒ガスをイメージしたもの。火が付くと実際のガスと同じように燃焼して一瞬のうちに爆発・消滅する。
放出後もある程度はコントロールすることができ、部屋内に充満させたり風船などをふくらませたりする用途も可能。
自身の能力以外でも、実在の炎やスパーク・別の術者が引火性に変化させたオーラにも反応して着火する。
物理法則に従うため、気流によって流されるし、濃度が薄いと引火性・毒性は無くなる。
射程距離は自分を中心に半径数十メートル。範囲外に漏れたガスは消滅する。

炎は、燃え広がる時に物質が燃えるエネルギーを利用してどこまでも広がる性質を持つ。
出すことが出来るのは指先の一点のみで、それを直接飛ばしたりすることは出来ないが、着火させた後は射程距離数キロメートルに渡って燃焼可能。
空気が無くても燃え続け水をかけてもなかなか消す事が出来ないが、オーラの放射に弱いので練以上のオーラを使えば割と簡単に消せる。
895名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/12/22(土) 17:44:11 ID:iZYTz8YDO
【能力名】詐欺師の敏腕(オラオラッシュ)
【能力者の系統】操作
【能力系統】操作・強化

1秒間に強化した腕で殴った回数×0.1秒分、殴った瞬間以前の記憶を削除する。

【制約/誓約】
無し

【備考】
この能力を使った後、もしくは前に「俺は時間を止められる」とでも言っておけば、実際に時を止められると錯覚させる事も可能。かも知れない。
896名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/12/22(土) 18:07:36 ID:iB5Yo2U80
>>894
俺はガスの能力だけで、火種は他で探す能力のほうがカッコイイ気がするわ。
しかし指からガスがでるっていうのがちょっと腑に落ちないところ。
「有毒ガスに変化させるための修行どうすんの?」とか突っ込まれると思うし。
ここは『尻から変化ガス(燃える)を放つ能力』にするしか。
(ただし魔法は尻から出る的な)
897名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/12/22(土) 21:19:57 ID:/GzKzIkrO
>>886
具現化系能力としてイメージしにくいな。具現化能力って、もうすでに固定されたものを具現化するイメージがある。
発動を対象者の指に触れるとかにすればまだいいだろうけど、それだとメリットがなくなるんだよな。
まぁ実際近寄られたら終りな能力だろうけど。

>>887
『影の中』ってのが曖昧。影の中でも光が当たってる部分があるが、それも『影の中』になるのか?
それだとしたら制約としたら緩い気がする。あとオートで身の回りの世話ってのが分かりにくいな。メイドには意思があって、必要そうなことをやるってことだろうか。ご主人の言うことは聞かないんだよな?
それだとご主人がしてほしそうなことをする→ご主人の言うことを聞く→リモートと変わりないって矛盾が生まれる気が。
898名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/12/22(土) 21:33:00 ID:mOMg3k150
【能力名】
地獄万力「デスペナルティー」
【能力者系統】
操作系
【能力系統】
操作系+具現化系+放出系
【能力】
敵が「罪」を犯すことで、能力者の意思で対象の頭に不気味なヘルメットを具現化し取り付ける。
ヘルメットには万力がついており対象が「罪」を再び犯すことで、
自動的に上の取っ手が一回りして万力の幅が狭くなる。
万力の幅が頭より狭くなれば頭を圧迫するし、更に幅が狭まれば潰れてしまうだろう
万力は13時間消えない。

万力ヘルメットをつけている部分は局部的にオーラが出なくなるのでオーラで万力の力に耐えるのは不可能。
ただしヘルメットのおかげで、対象の防御力に変化は無い。

「罪」は人道に反する行為など。
能力者が心の底から自分に偽り無く罪だと思うものに適用される。
殺人からゴミのポイ捨てまで幅は広いが、「罪」としての差はない。

【制約・誓約】
万力を敵に具現化できるのは「罪」を犯したのを視認後13時間以内。
また、能力者が「罪」を犯した場合は、能力者自身に万力が取り付けられる。
能力者自身の「罪」からは、万力を装着させた者に対するものが除外される。
899名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/12/22(土) 21:35:04 ID:/GzKzIkrO
>>889
考え方は好きだ。
ちょっと制約がギャグ過ぎるから最後の1つだけでいいと思う。
あと>>890の言うように具現化では無理っぽいね。スクワラみたいに実際の鷹を操作の方が現実的だね。

>>891
それ特質系じゃね?
あと能力として弱い気がする…。

>>894
炎のオーラはどうかな。電気を操るキルアが自家発電が無理だったことを考えるとキツいんじゃないだろうか。

可能だとしても指先からブスブスと焼けてく気がするw
あと変化系はあくまでオーラの性質を変えるだけなのを忘れずに。ガスとガスの性質を持つオーラは違うからね?
その能力だとしたら引火性のあるオーラと火種で炎を操る、の方がいいけどどう考えても能力者はとっても熱いwww

>>895
先手を打てなければ負け決定だね。
まぁ能力者が相当なバトルマニアで、且つ強いんだろうけど。
でも時を止められると錯覚させて、その後はどうするんだ?
それとネーミングw
900名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/12/22(土) 21:37:17 ID:eXHczkL20
【念能力名】 悪魔の禁断薬(インモラルソーマ)
【能力者の系統】 具現化
【能力系統】 具現化・放出
カプセルを具現化する。
このカプセルを読むと、ラリってしまうが、膨大なAOPが溢れ出る。この効果は、MOP分のオーラを出し切るまで続く。
カプセルの効果消滅後は、副作用として一週間の間禁断症状に苛まれる。
【制約/誓約】
なし
901名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/12/22(土) 21:46:55 ID:eXHczkL20
>>900訂正

このカプセルを読むと、ラリってしまうが、

このカプセルを飲むとラリってしまうが、
902名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/12/22(土) 22:40:31 ID:YIHdzg48O
【念能力名】生存への道程(チキンダッシュ)
【能力者の系統】放出
【能力系統】放出
オーラを一気に放出する。
攻撃が来た方向へオーラを放出することで、カウンターと逃走を同時に行う。
【制約/誓約】自分が攻撃された時しか使用しない
タイミングがシビアな程、威力が上がる
903895:2007/12/22(土) 22:50:01 ID:iZYTz8YDO
>>899
確かに、能力者はバトルマニア(と言うよりガチの殴り合いが好きな人)ってイメージです。強いかどうかは別として。

時止めについてですが、時を止められると思わせられれば相手を凄く警戒させられるだろうし、
例えそう思わせることが出来なくても、一瞬でも戦闘中に記憶が飛ぶって事はそれだけで大きな隙を生み出す事になるんじゃないでしょうか?

ネーミングについては触れないで下さいw
904891:2007/12/23(日) 07:04:42 ID:yYj3MAPp0
>>899
念空間は特質でしたっけ?
それならあらかじめ作っておいた縦穴へテレポートとした方がいいですね。

戦闘特化ではないので強さはいまいちかもしれません。
床起点なので念弾とかの遠距離攻撃には対抗策ないですし…
床を適当にカモフラージュして十字路とかに設置してニヤニヤするのが主ですが、
戦闘に使うとしたら、回転床に誘導して方向変わる瞬間に攻撃すればスキだらけに
できるかもしれません。あとは相手がジャンプした時に落とし穴作ってゲンスルー戦の
コンボ決めるくらいでしょうか。
905名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/12/23(日) 18:43:03 ID:SK0LtjtGO
>>890
>>899
意見アリガト
操作系で[我等の大栄鷹軍団]はうまく改良できなかったんで、似た能力考えてみました。

【念能力名】天空の黒い天使(マリア・カラス)
【能力者系統】操作系
【能力系統】操作系、放出系、強化系
能力者が育てたカラスを媒介に、野生または飼育したカラスを操作する能力。
元々学習能力は高いが、能力者が卵から飼育し訓練調教することにより、複雑なな命令をこなせるようになる。野生のカラスは単純な事しかできない。
操作数、精度、範囲は能力者のレベルに依存するが、飼育期間や飼育(餌付けだけでも可)しているカラスの数により増加し、繁殖させることにより、飼育期間は次の世代に引き継がれていく。うまく飼育繁殖していけば数万羽でも可能。
鬼太郎風に飛行も可能。
【制約誓約】
・黒い服以外は着ない。
・最低一羽は媒介用に飼育していなければならない。

【念能力名】漆黒の空(パニパニブラック)
【能力系統】操作系、放出系
飼育したカラスに放出操作念を纏わせ飛び立たせる、このカラスの鳴き声を聞いたカラスは、強制的に練状態となりかつ、バーサク状態となる。無作為に生物を襲い出す。

【誓約制約】
・この能力に使用したカラスは能力者の元へ戻ってこない。
・夕日が沈むと能力は解除される、よって夜には使用できない。
・能力者も襲われる。

【備考】
[マリアカラス]は、かなりやっかいな能力だと思うんですがどうでしょう?
[パニブラ]は、最終奥技てきな能力です。
906名無しさんの次レスにご期待下さい
【能力名】午後の香り(アロマスティップ)
【能力系統】変化・具現化系
オーラで香りを具現化する能力。出せる場所は手の平などの末端部で、同時に接着性を持たせて何かにくっつけたりする。

作り出す香りは、自身が体験して覚えている香りならほぼ全てが再現可能。手元にサンプルがあればより正確に再現することも出来る。
香りの有効範囲は実物の香りが持つ範囲に若干依存するが、術者の念次第でより広く届くようにも出来る。
また、一度取り付けた香りは遠隔操作で消したり、逆に再び漂わせたりも出来る。水で流れ落ちず、他のにおいや消臭剤などもほとんど効かない。
取り付けた香りの射程距離は数キロメートルほど。ただし、距離が離れれば離れるほど効果は薄くなり、オンオフなどがコントロールできなくなる。

【備考】
術者自身も出している物質が何なのかはいまいち判っていない。おそらく具現化と変化を微妙に併用していると推察される。
香水などの強烈な香り以外にも、草木の匂いや潮風といった自然の香り、薬品が持つ独特の臭い、人や動物の体臭、悪臭、能力次第では消臭まで可能。