躍動感のある絵が上手な漫画家といえば? in週漫板
躍動感のある絵が上手
・本気モード冨樫
一枚絵・止め絵が上手
・水野英太
・矢吹健太朗
2 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/09/15(金) 16:18:58 ID:szorSKCv
糞スレ
3 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/09/15(金) 16:19:31 ID:szorSKCv
糞スレ
4 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/09/15(金) 16:19:44 ID:UomZkIss
小畑健
定義が分からない
画力議論wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
斬の作者
よく分からんが。
取りあえず動きに関して、アニメーターに勝てるわけないだろ。
というわけでアニメーターで漫画家
安彦良和 貞本義行 今敏
10 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/09/15(金) 16:40:20 ID:ETjN4vNl
冨樫はマジで天才
11 :
狡猾で卑劣な鬼畜 ◆w7Q5ywREpw :2006/09/15(金) 16:41:30 ID:vPn2G+3L
絵が上手いのはバスタードの作者じゃない?
ろくでなしの人も上手いかも
12 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/09/15(金) 16:41:49 ID:fncpgfrT
冨樫
13 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/09/15(金) 16:42:13 ID:n4KtPv4N
井上武彦
なんだ、冨樫を褒めるスレかw
マジレスして恥ずかしいw
本気冨樫最強www
15 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/09/15(金) 16:47:39 ID:deXCUara
井上雄彦。以前、「絵が上手い、画力のある漫画家は?」というアンケートを連載持ちの漫画家にした結果が雑誌にあり、断トツで一位になってた。プロが認める画力。
躍動感なら杉田尚
17 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/09/15(金) 16:53:57 ID:ClO5HgJO
おいおい……どう考えても板垣恵介だろうよ
あの魅せ方は天才
糞すれとまでは言わんが、漫画サロン板でやればいいかと。
19 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/09/15(金) 17:01:17 ID:tM1mKNFI
ステーキ食う描写を一番描くのは板垣恵介
ビール飲む描写を一番うまく描くのは福本伸行
スープを注入る描写を一番上手く描くのは松井優征
青山
22 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/09/15(金) 17:08:34 ID:deXCUara
今週のバキは別人でしたが…誰?って感じ。
ジャンプしかわからんが
個人的にバトルシーンやらを見て画面から迫力や動きが伝わってくるのは
井上・冨樫・松井・杉田
全く伝わってこないのが
星野・矢吹・天野
冨樫は雑だし、松井や杉タンは絵は未熟なのにどーしてだろーと
考えてみたら
上のは構図やアングルの取り方のセンスがいいのと線が荒い
下のは戦が細くて小奇麗な絵だからかな、と思った。
個人的に上の絵の方が好き。でも人気がでるのは下だな。
そいで小畑はあの小奇麗な絵・細い線であそこまで迫力だせたのは
素直にスゲーと思った
Oh!great
正確なデッサンと躍動感は対極。
躍動感を出そうとすればどうしてもデフォルメがきつくなるし、
正確なデッサンをしようとすると動きが硬くなる。
躍動感を突き詰めていくと天野喜孝のような絵に。
上手くバランスを取ると小畑健のような絵に。
デッサンと躍動感のある絵を描き分けると井上雄彦のような絵に
なるんだと思う。
以上を踏まえて小奇麗にした程度で躍動感がなくなるのは
ラインの取捨選択が正しく出来ていないんだと思われる。
アイシーの作画。
28 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/09/21(木) 15:07:24 ID:S2EpTkWX
__,,,,_
/´  ̄`ヽ,
/ 〃 _,ァ---‐一ヘヽ
i /´ リ}
| 〉. -‐ '''ー {!
| | ‐ー くー |
ヤヽリ ´゚ ,r "_,,>、 ゚'}
ヽ_」 ト‐=‐ァ' !
ゝ i、 ` `二´' 丿
r|、` '' ー--‐f´
_/ | \ /|\_
/ ̄/ | /`又´\| |  ̄\
皇太子様がこのスレをageるよう仰っています
29 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/09/21(木) 15:08:22 ID:MbJK7LHp
うしおととらかいてたひと
>>9 アニメーターは本当に自分の絵が動くのに慣れてるせいで、
漫画だと逆にあんまり動きのない絵になってしまいがちだと
いう話も聞くな。
エアマスターのバトルシーンは読んでて快感がある。
二十巻前半辺りまではな
33 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/09/21(木) 15:24:16 ID:sjA2m92K
ジャンプバトル漫画躍動感
ハンタ>斬>>なると>リボーン>わんぴ>>ぶりーち>Dぐれ
34 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/09/21(木) 15:26:33 ID:oxhFUGb5
高橋瑠美子
35 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/09/21(木) 15:31:08 ID:t3RKdKaW
鳥山
沙村広明
37 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/09/21(木) 15:39:07 ID:L1dIC5ln
切法師
38 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/09/21(木) 15:40:57 ID:dYLkmvSJ
筆ペンで描いてる人
39 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/09/21(木) 15:43:20 ID:jb/hgncW
山口貴由
皆川亮二 大友克洋 士郎正宗
41 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/09/21(木) 15:50:25 ID:ECthKd6D
躍動感のある絵が上手
・三浦健太郎
・柴田ヨクサル
一枚絵・止め絵が上手
・小畑健
・大暮維人
上記の二つを同時にかね添えた作家
・梁慶一
躍動感って一言ではわかりにくい
こんなの?
λ三二
λ三
λ...
(((( λ
44 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/09/21(木) 15:57:12 ID:ECthKd6D
この人を忘れてた。
・村上もとか
やべ、誰か分かんね。
せめて作品名も付けて欲しい
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.゙'.''゚(}郊}}}}照孤讃讃雛雛醴嬲嬲嬲嬲醴嬲嬲嬲嬲雛讃部郊?゚(^`
プルガサリは見たかね?
欠知のどこがうまいのか?
とおれは問いたい
48 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/09/21(木) 16:53:17 ID:cizSc39W
またハンタ信者か
昔からスラダンの人に負けてたよ
画太郎先生
亀だが
>>8IDがすごいな
DQNのようにもAONのようにも見えるw
大暮は躍動感つか動きのある絵がスゲーと思う
よく小畑とセットで名前があがるけど、上手さのベクトルは全然違うと思う
>>47 矢吹といえば黒猫で全く迫力のない戦闘描写の数々に失笑した記憶がある
絵柄だけは可愛いから、それを全面に活かしたトラブルは
もの凄く適任だと思った 編集グッジョブ
まあ週漫でいえばジュビロだろうね
53 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/09/21(木) 17:32:27 ID:ECthKd6D
>>45 三浦健太郎→ベルセルク
柴田ヨクサル→谷仮面、エアマスター
小畑健→ヒカルの碁、デスノート
大暮維人→天上天下、エア・ギア
梁慶一→新暗行御史
村上もとか→六三四の剣、赤いペガサス、龍-RON-、仁-JIN-
糞スレ
斬に決まってんだろ
アイシールド21の人
井上雄彦
>>53 トン
チャンピオンなら
浜岡賢治(浦安鉄筋家族)を推薦したい
ギャグ漫画だが彼の描くアクションは
バカにできないと思う、
トト!の長田は動きのある絵は上手かった
今長田はコミックバンチでラオウ外伝描いてるから、
過去形ではないんだが…
長田カワイソス
黒田硫黄
宮崎駿
64 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/09/24(日) 23:55:17 ID:WSE2hwcl
age
井上雄彦は山王戦以降の絵がいい
井上に躍動感(笑)
68 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/10/07(土) 07:04:41 ID:6x4ddK5r
おおぐれいと
69 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/10/07(土) 07:06:10 ID:0XQ5jCiT
実際の動きをトレスしたらそりゃ躍動感も出るよね(笑)
断トツで尾田栄一郎だろ。売り上げにも現れている
売り上げなんて関係あるかよ、
現連載人の中で尾田がかなり上位なのは間違いないが
多少は関係あるでしょ。
大体売れない漫画は躍動感なんか一切感じないからな
タカヤとか
意外に斬
何気にワンピとかよりわかりやすい時がある
>>69 井上先生がトレース多用してる事は否定しないが、トレースして躍動感ある絵が描けると思うなら自分で描いてうpしてみろ。
少なくともトレースは誰でもできるから、「井上は漫画家でもオレは漫画家じゃない」等の言い訳はきかん。
トレースに効果入れるだけなんて
自分の画力ではない、論外
そもそもトレスでも井上の絵に躍動感があった
覚えなんて無いが
>>75 言い訳せずに自分で描いてみろって。
トレースで効果線入れるだけでいいんだろ?
>>76 自分で漫画を描けなきゃ、他人の漫画をつまらんと言ってはいけないのか?
馬鹿馬鹿しい
おいおい、トレース職人井上の真似が素人に出来るわけ無いだろ
トレースはトレースでもよく磨かれたトレースなんだから(笑)
漫画の絵って全然意識せず見てるから、上手い下手とか考えたことすらない。
パッと見て駄目な斬とかは酷いのは分かる。
でもスラムダンクもエアギアもジャガーもバキもコナンも、
更に言うならもうしませんやダイナマイ伊藤やタカヤも、別に普通じゃない。
何処に優劣があんの?マジで分からん。
赤点突破ラインと80点の違いがわからんわ。皆普通に上手いし。
皆そんなにちゃんと漫画の『絵』って見てんの?
>>5 月がのたうってるシーンとか最高に躍動感あったじゃないか
81 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/10/07(土) 21:17:26 ID:cMOj6Opj
82 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/10/07(土) 21:48:57 ID:rEFnZPTA
リンやシュガーの新井さんあたり、動きのある絵かくよな
週刊少年漫画板
イノタケはちょっと下降気味な気がする
バガボンドのコマの流れの不自然さは異常
トレスばかりだからああなるのか?
イノタケは動きの中の静止を描くのがうまいんじゃね?
イノタケはトレスじゃなくて模写だろ。
仮にトレスだったとしても力がなきゃあんなにしっかりした質感の表現はできないよ。
彼の絵は
>>86のいうように結局静止だから、動の要素は入ってない。
動いてる最中を写真で撮ってるようなもん。
絵の中の動ってのはそれらしく見えるように嘘を取り入れてるから出てるのであって、
より正確に描こうとしたら動きが硬く見えるのは仕方ない。
バガボンド見てると通常はリアル志向だけどあえて躍動感出そうって所は筆を使ってるっぽいな。
88 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/10/16(月) 13:17:06 ID:6xDvPoAA
やっぱ梅さんと森田
89 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/10/16(月) 13:28:34 ID:7TvlGKmF
俺にもイノタケの画力があれば今頃…
こんな時間に昼ドラ見てないだろうになあ
とらぶるが成功かは置いといて
矢吹に今回バトル漫画を描かせなかった点は正解だよな
91 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/10/16(月) 13:45:51 ID:Y2cgLrqg
うすた
叶は上手いよ
年産60Pが限界でそれ以降は劣化していくけど
躍動感皆無なのが鬼頭模宏
鳥山とか尾田とか蛭田とか森川とか曽田とか藤田とか・・・
全盛期の三浦建太郎
96 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/10/18(水) 01:34:45 ID:5Ks7oRrU
今のジャンプなら尾田・杉田が二強かな。いや冗談抜きで
次点で岸本・冨樫・うすた
97 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/10/18(水) 02:05:11 ID:+o7bMIgO
デザイン抜きにして冨樫と画太郎で比べると画太郎のがうまい。
カルトVSキメラアントで
あまりにキャラの動きの流れの良さに感動した>冨樫
>>77 どう考えても馬鹿馬鹿しいのはワンピ厨のお前だろ
まともに絵も描けないど素人の分際で知ったかぶりすんなよ
>>85 バガボンドにトレスしてるシーンなんてあったか?
層化朝鮮人奇形児引きこもり白痴秋葉系ワンピ厨は巣からでてくんな
>>96 絵の下手糞と漫画のつまらなさ加減なら尾田の右に出る奴はいないな^^
なんでこいつはワンピに絡んでるんだろう
しっ、見ちゃいけません
冨樫は幽遊白書の後半から異様なほどラインセンス伸ばしたよな。
躍動感という括りなら本気出せば漫画家全体の中でもトップクラスだと思う。
103 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/10/18(水) 11:12:11 ID:a1Xd2Mgb
岸本だ。
そうそう、幽白の後半から絵がかっこよくなった
本人はもう限界ギリギリで手抜きだったそうだが
やっぱ尾田。キャラが生き生きしてる
本気富樫って何巻のどこらへんよ?
一番躍動感ある漫画家は
クレイジーダイヤモンド使う人かな
ヘブンズドアー使う人じゃなくて?
トトの長田
今はラオウ外伝で微妙な事になってるけど…
ああMAGARAもボーンズのとかも
スピード感あったよね>長田
少年誌行ってから追ってないけどそうか、ラ王か…
鳥山は躍動感なんつー安易な単語では言い表せない次元
鳥山をトレスしてると疑惑の漫画を見たことがある。
似たような絵でヒドい時は1ページまるまる同じ構図なのに、鳥山の方は明らかに迫力が違った。
動きとかスピード感とか、全てにおいて次元が違うと思ったわ。
保守
鳥山の絵は、手の握り具合とか足の動き、服、髪のなびき方とか、細かい部分一つ一つが上手い。
それが跳躍感を出すんだと思う。
DBは鳥山の上手さがなければ、あんな大スケールの戦闘は表現できなかった。
あと、物の質を描くのがうまい。手ざわりまで伝わってきそうな絵を描く。
114 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/10/31(火) 00:22:53 ID:Y4aTa2xf
躍動感といえば曽田だな
116 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/10/31(火) 00:45:18 ID:oLvcZlor
お前らin週漫って書いてあるんだから少なくとも週刊連載の絵を語れよな
沙村とか出してる奴はなんなんだっつー話
躍動感って意味がイマイチよくわかんねぇけど
尾田のカラーは上手いとオモ。
119 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/10/31(火) 08:33:42 ID:PZV6MvXZ
120 :
多浪キャベツ:2006/10/31(火) 08:38:13 ID:FGCvCb3T
今少年漫画で最も躍動感がある絵を描けるのは岸本だな
NARUTOを描いてる岸本だ!
age
鳥山はマジ上手いと思うけど、動きが上手い漫画家の絵って等身が低いから
高い等身で上手い人知りたいな。
キャプテン翼程デフォルメしてない絵で。
躍動感というよりはハッタリとかポージングの妙で押し切ってる気もするけど
蒼天航路のゴンタはどう?
124 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/11/01(水) 04:50:01 ID:H197ffcf
小畑さん
125 :
123:2006/11/01(水) 05:13:54 ID:/uTzXDhV
そうかごめん板違いだった、忘れて
ゴンタは言われるほど上手いと思えない。
井上よりは躍動感あると思うけど逆に立体感がないせいで
飛び出してくるような迫力は欠ける気がする。
冨樫だなやっぱ。岸本もうまいんだけど躍動感はなんか伝わらないんだよな〜
躍動感・・・?
やくどうかん・・・
躍動感ねぇ・・・
129 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/11/01(水) 22:55:15 ID:H9rTCUl6
躍動感?
そりゃアクションで描いてた頃のモンキー・パンチだろ。
鳥山明
131 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/11/01(水) 23:16:31 ID:6uD2F2kq
DB厨、というか、鳥山厨って、ホントすげぇな
132 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/11/01(水) 23:19:05 ID:MPB/aMM5
許斐剛
a
134 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/11/01(水) 23:31:20 ID:epBYakl0
DBアンチもしつこいな
>>1みたいなアホがいるから
冨樫が調子コイてサボリまくるという事に
何故信者は気づかない
>>135 そうだね2chの影響力はすごいもんね(棒読み)
835 名前:名無しさんの次レスにご期待下さい[] 投稿日:2006/10/31(火) 17:13:41 ID:kDQuPfBO
ジャン復活マジだった
表紙巻頭カラー新連載44p「鉄鍋のジャン!R頂上作戦」
軌跡の連続掲載巻頭オールカラー袋とじ 車田星矢
センターカラー ドカベン、ナンバ
次号ツバメ最終回
米原のコメント
キャラクターの体の線さえ写真を
なぞらないと描けないヤツをマンガ家と呼ぶな
これ誰?
>>134同意。てかDB厨とワンピ厨はもはや害だろ
サンデーでからくりサーカス描いてた奴
名前は知らん
赤松
躍動感といえば村枝
トレース井上クシュリナーダはなんだかんだでウマイ
トレスじゃなくて模写だしな。
146 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/11/10(金) 02:16:46 ID:kMyv/3rb
曽田だ。
>>81 下書きでこれとかありえねーな
アメコミいろいろ読んでみてーな
148 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/11/10(金) 17:05:31 ID:0nkpo7pT
じゃあ、躍動感のあるおっぱいが上手な漫画家といえば?
>>148 エロネタなら簡単に釣れると思って・・・
そりゃ桂だろ
ダイモンズやフルココの作者なんかよくね?
151 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/11/10(金) 17:27:53 ID:7DXDEti+
荒木しかいないだーろ?
152 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/11/10(金) 17:30:34 ID:B9z9u9vo
・本気モード冨樫
・・・・どう見ても糞ガキです。糞スレ立てんなー
意外に斬だな
躍動感と構図だけでいえば。「絵の上手な」が何を指すかによってはそこでランク外だけど
名前忘れたけどデカスロンの作者
表紙絵とかだとメサクサ下手なのに、動きを描かせたらヤバイ
読んでるこっちまで力んじゃう
105 :名無しさんの次レスにご期待下さい :2006/10/18(水) 12:24:36 ID:+JJbmM6/
やっぱ尾田。キャラが生き生きしてる
有り得ないだろ、常識的に考えて(AAry
つ 常識的に森田まさのり
158 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/11/13(月) 19:21:06 ID:I9tVtcU1
冨樫が真面目に描いてるときは上手だろ?
159 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/11/13(月) 19:22:49 ID:2yTC2li3
スレタイ見て思い浮かんだのは真島だけ。
とりあえずフジリューはない
161 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/11/14(火) 23:06:47 ID:4splkIDA
たま〜にボーボボすげぇなって思う時がある。
162 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/11/14(火) 23:14:22 ID:Xd07iXWH
フガシだろ。絵自体はそこまでうまくないが
163 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/11/14(火) 23:43:55 ID:J6vj34NP
誰がなんと言おうと斬です。
大友克洋の絵はどこの絵も動いてる様に見える
フヂタ先生
鳥山、冨樫
ハゲ鷹ジュビロ先生
170 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/11/26(日) 20:48:15 ID:9rzj74lT
小畑→ボーボボのときの迫力はすごかった→描こうと思えば何でも描ける
鳥山→デフォルメなしでどんどんスピードだす→見やすい
井上→躍動感なのかぁ?→まぁ地面の角度に体が合ってないという…
斬の人→荒い描き方&直線をうまく使って瞬発力のある絵→個人的にすき
ナルトの人→デフォルメばっか→あきる
ハガレンの人→体の動きやバランス、向きがいい→コマを進めやすい
一色登希彦(日本沈没&ダービージョッキーの人)→とりあえず絵は下手だが迫力満点→引き込まれる
こんなもんか?
171 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/11/26(日) 21:21:09 ID:me2kSKIB
クレイモアの八木
あとドラゴンアイの戦闘シーンは見せ方がすごく上手いと思うなぁ
岸本そんなにデフォルメキツいか?
むしろ足りないくらいだろ、あのマネキン
米原秀幸
>>171 板違いだが龍眼は好きだな
あの作者女性らしいね
米原が一番でしょ
177 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/11/27(月) 00:31:07 ID:WqxageZS
富樫は本気出してもすごいうまい訳でもないな。まぁ躍動感はかなりある。冨樫に一票
蛭田の躍動感はガチ
>>1水野英多ってスパイラル描いたヤツか?
躍動感とは程遠いだろ
180 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/11/28(火) 21:47:03 ID:CzMixLhY
>>170 小畑で躍動感っつったらデビュー作「サイボーグじいちゃんG」だろ。
多分一番楽しんで描いてた作品。だからギャグも絵もノリにノってた。
今の小畑、描かされてるだけだもんな。
躍動感とは少し違うかもだけど和月の(特にるろ剣のときの)アクションシーンの描きかたは好きだった。
まずは米原だろうなあ
新人は構図とか参考にするといいぞ
スラムダンクには躍動感のかけらもないすべてが止まって見える
しかしそれも井上の芸になってるので一概に批判はできない
184 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/12/10(日) 19:58:09 ID:slrhf9h7
画太郎に決まってるだろ
あの下痢やゲロや血飛沫の躍動感は凄まじい
亀だが冨樫批判してるやつはまともに見てないようにしか見えない
冨樫は絵自体どうかは知らんけど躍動感という意味では非常にうまく描けてるしそれが冨樫が漫画家として成功した一つの要因じゃないか?
特にビスケ対バラのワンシーンなんかはかなり気合い入ってると感じた
躍動感あるからあんな落書きでも許せる
無かったら信者からも見放されてるよ
信者じゃないが確かにあいつの絵は今のジャンプではかなりすごいな。やる気ゼロなのがもったいない
今のジャンプが下手すぎるだけでは、アクション描ける人ほとんどいねえな、そういや
ジャンプ作家の平均レベルは低いが漫画家全体で見ても冨樫のラインセンスは上位だと思う。
デッサン力はさほどでもなさそうだけどな。
本気で絵を極めれば天野喜孝みたいに芸術の域に踏み込めそうな才能はありそうな気がする。
でもやる気がないんだよな、もったいない。
冨樫の絵は全体的に手を抜いている時ほど躍動感を感じる気がする
人間ムチャクチャ疲れると一番楽な動きをするようになって
それは一番自然な動きなんだって勇者様が言ってた
賢者様だけどな
く・・・一筋縄でいかねえスレだぜ・・・。
ナルトの作者はペン入れすると動きが止まるんだな。
下書きで載ってたナルトはまだ動いてた。
個人的には藤田和日郎が一番躍動感を感じる。
(からくり読んでないからうしとらまでしか知らないが)
195 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/12/19(火) 02:48:02 ID:pYMZcpf1
age
鳥山,冨樫かなあ大友も背景と絡むとめちゃ動くけど
白い紙に綺麗な線で描いて人物だけでも動いてるのは全2者
(冨樫は線も綺麗なのは本気モードの時だけだけど)
どれも等身の低い絵のなのが残念等身高くて躍動感って出せないものかな
線自体がガシャガシャして躍動感出てる人は考察から抜いて考えてみた(うしとらとか)
197 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/12/19(火) 03:36:59 ID:PQybjch4
蒼天航路の人は?
こち亀のアシスタント
199 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/12/19(火) 07:28:17 ID:I4PR0Ud2
村枝
冨樫は休載ばっか。金に負けた漫画家。
金の為だけに漫画描いてたようなもん
露伴と正反対
毎週漫画描いてないから時間もかけれるし
そりゃ躍動感出せるかもしれんが
ジャンプの今の看板連中、ぶっちゃけ躍動感では黒猫と大差あるか疑問だぞ
躍動感ならやっぱ村枝かな
俺フィーとか凄かったし
203 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/12/30(土) 03:20:18 ID:baI9xS2i
冨樫
ドッジの時すごかった
204 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/12/30(土) 03:23:23 ID:k9Ab7g8Z
高速パス回しはよかった
205 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/12/30(土) 04:12:26 ID:FiCwOJB5
キルア対シュートも躍動感あった
もう何もかも昔のことなんだよな…
冨樫を語るレスは全て過去形…
207 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/12/30(土) 05:12:38 ID:7rF0Wnwy
ジャンプの話かよ
皆川亮二だな
208 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/12/30(土) 06:15:50 ID:NqVDnij2
線が荒いと躍動感があるように見えるんだよな
実際はまったく動きのない絵なんだけど
冨樫がほんといい例だな
矢吹は絵は上手いけど
動きのある絵か?と言われれば違うと答えるな
矢吹は黒猫みたいなバトル漫画より今のとらぶるのほうが適任
尾田、岸本、久保。
何だ、今のジャンプ看板を褒めると馬鹿にされる風潮?
尾田と師匠は少年漫画らしい勢い・スピード感は出せていると思うよ。
岸本は……アレだけど
213 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/01/07(日) 22:02:42 ID:y5tMwX+u
age
214 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/01/07(日) 23:05:07 ID:O8hPD0uR
単行本読んだけど、やっぱり斬は上手いな
皆川 亮二
216 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/01/18(木) 02:00:43 ID:Y93Xx/js
age
217 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/01/18(木) 02:02:31 ID:ukpx6gcV
藤崎
218 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/01/19(金) 17:55:58 ID:BhFSmgID
>>207 KYOとかスプリガン絵が下手すぎだろwww
段突で蛭田だな。
格闘シーンの描写が素晴らしい。
他の漫画家とは比べ物にならない。
220 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/01/19(金) 18:29:47 ID:OHE9NdEL
今いるジャンプ連載陣だと
岸本、冨樫、村田かな。
きっしーはもうあんまり躍動感無いと思う
昔は結構あったけど
222 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/01/19(金) 19:22:27 ID:MP9Wgnr+
躍動感というと少し違うかもしれんが武井はどうよ
久保帯人
岸本
225 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/01/19(金) 19:59:51 ID:ZjR418dj
ナルトの世界なんかデフォルトで時止まってんじゃん
>>225 言うな。あれでも描いてる本人は漫画表現の限界まで達してると思ってるんだ
それくらいで極めたと思うなんてちょっと気が早すぎやしないか
井上雄彦、大暮維人、浦沢直樹あたりか?
少年誌限定ならハンタの冨樫とブリーチの師匠(SS編の更木剣八戦まで)
雑誌縛り無しなら破壊魔定光の中平正彦、トライガンの内藤泰弘
個人的には上の方にある大暮とかはあんまり認めたくない
一枚絵の迫力はあってもそれがコマとして繋がっていないのはツマラン
230 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/01/19(金) 22:05:10 ID:KlmRGJxy
漫画表現の限界発言はワラタ。「おまえがいうの?」みたいな。
やっぱベルセルクの三浦氏が一番だろ
躍動感有り過ぎて気持ち悪いくらい
あの何もかもをぶった斬る感じがいいよな
233 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/01/19(金) 22:44:18 ID:or+J5Sql
米原秀幸
沙村広明
>>229 定光の絵に躍動感が凄いって感じた事ないんだけど
236 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/01/20(土) 05:57:05 ID:kNo831Zj
久保だろ 冨樫なんてありえん
さすが僕らのオサレ師匠www
躍動感のある絵なんて朝飯前だぜwww
マジレスすると岸本と同レベルじゃね?
線が汚い静止画にしか見えない。
浦沢さんだな。
239 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/01/20(土) 06:50:09 ID:tKt53qDr
富樫と村田だろ
二人とも月刊誌に移ってじっくり書いてほしい
ナルトは絵コンテ見てるみたい
てゆーかコレサロンのネタじゃない?
242 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/01/20(土) 12:17:18 ID:FgdBclu4
ブリーチつまんね
>>240 ナルトはいつも止まって見える絵だったのに、下書きで載ってしまった回だけ
少し躍動感が上がった。
斜線が多かったり等身低い絵柄の人の方が躍動感有るって意見が多いみたいだけど
斜線が少なくて等身高い綺麗な絵で躍動感出てる絵ってないかな。
尾田だな。
つの丸
ヨネコ
248 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/01/20(土) 23:09:31 ID:kNo831Zj
ブリーチの戦闘の迫力は凄いよ
>248(・∀・)ニヤニヤ
つ漫・画太郎
伊藤悠カッコイイな
週刊でも少年でもねーけど。
251 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/01/21(日) 00:12:18 ID:epsVn9aa
>>249 漫・画太郎は躍動感というより「勢い」な気がするw
252 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/01/21(日) 00:16:01 ID:Dwvh4rhf
蛭田達也だな
復帰熱望
>>252 休載してからもう3年近くたってんのかな
そろそろ再開してほしいわ
佐渡川準
255 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/01/21(日) 00:45:57 ID:DNKtCNrm
大暮はどうよ?
お小暮はデフォルメ少ない綺麗な絵の中では躍動感一番だと思う
最近出た三輪士郎のDOGSもなかなか凄いぞ
259 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/01/23(火) 12:50:02 ID:wpFFZpHB
ゲンスルーvsゴンはアシが描いたのか?嫁が描いたのか?
冨樫先生最強伝説
村枝賢一一択で
俺フィーの最終予選対イラン戦は神
262 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/01/23(火) 13:53:19 ID:24oJAw7e
>>261 俺フィーのラスト付近はガチだな
スポーツ漫画であれほどの躍動感は他で感じた事がない
一択ってのがむかつく
>>264 何が言いたいかよくわからんw
ジュビロ好きで躍動感があると思うんなら自分で挙げりゃあいいじゃんかよ
ジュビロと村枝がセットじゃなきゃいかんってわけじゃなかろうに
266 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/01/23(火) 15:32:18 ID:mtVGWow3
米原秀幸
鳥山
268 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/01/23(火) 16:17:09 ID:hHeQG8I2
久米田
内容省いたら
大暮に勝てる奴なんかいなくね?
270 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/01/23(火) 17:53:49 ID:mDIkAFs5
松山せいじの躍動感には…
271 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/01/23(火) 18:03:14 ID:/9LJv9Hf
和月にかなう漫画家はいないと思う
ひとことでゆうと正確無比な筆さばき
線画を書かしたら世界一わかる人にしかわからないよ和月の画は
鳥山の絵をさらに洗練させた感じ躍動感もある
和月の絵を小奇麗な絵としか見えない人間は見る目が内と思う
大暮の絵って上手いんだけど一目で何描いてるのかわからないことが多い
273 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/01/23(火) 18:41:49 ID:FJsdjm6p
フジリュー!フジリュー!フジリュー!
和月は字が下手すぎ…何故?
長期間の戦闘を「ドン!」で片付ける尾田の
跳躍力はなかなかのもの
井上、藤田、皆川、村枝、平野
>>271 るろ剣初期〜シシオ戦くらいまでは凄く活き活きした絵だった。
それ以降は定規で測ったような安定した絵になって勢いは感じないな。
躍動感が無いとはいわないが、以前よりは無くなってる。
上手い絵=生きた絵ではないという見本かもしれない…
確かに和月は初期の線画のクオリティはかなりのものだったな
画風を変えなければ今頃神レベルになってたかもしれないのに勿体ない
躍動感に限定するならすぎたんも中々のもんだとおも
和月はすげえ勢い線入れてるのに、あの画面の綺麗さが見事だと思う。
ただ躍動感があるかといわれると、、るろ剣のときより錬金は厳しかった。
まあ、バルスカとか武器自体にも問題があったけど(人間の体捌きとは関係なく高速で動いてるのデスサイズだけだし)
躍動感だけなら鈴木央も結構あるかなあ……キャラの重心が安定しててアクションとか上手いし
高橋留美子の漫画は躍動感がある!
283 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/01/25(木) 16:23:58 ID:9/HtoAIR
ああ・・・そうだな
画力はともかく躍動感のある絵なら佐渡川準だなぁ。漫画なのに動いてるような錯覚を覚えたし。
287 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/02/02(金) 22:55:19 ID:DcM19o5B0
躍動感を演出するのは井上雄彦先生が一番巧いんじゃないかな
バガボンド読んでると本当にスゥッと太刀筋が入る様子が目に浮かぶ
三浦健太郎かな。
最近の漫画家の中では一番だと思う。
鎧を初めて装着したときのガッツの戦いを見てると以下に鎧の性能がすげえのかって絵から伝わってくるし。
289 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/02/02(金) 23:41:42 ID:HL1nUxCGO
つの丸。マキバオーが好きだ(゚Д゚)
皆川さん。ARMSよかったわぁ(・∀・)
躍動感ねえ
やっぱ井上雄彦が浮かぶなあ、あとは漫☆画太郎とか
あとは漫画家じゃないが宮崎駿。
漫画版ナウシカで巨神兵のポスターがあったんだがすごかった。
躍動感というか臨場感みたいなのがすごい出てた。
漫画家でもあそこまでかけるやつはそういないとおもう。
井上って躍動感あるんだ
ガンツの鬼ボス戦はすごかった。
あ、スレ違いか
鳥山は見やすくていい
冨樫も流れがいい
大暮は1コマでみせる躍動感はいい
板垣もいい
あと斬も躍動感だけに絞れば割と好き
294 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/02/07(水) 00:01:51 ID:DrGECh9x0
ジャンプ漫画以外はスレ違いっぽい流れ?
別に大丈夫だろ
なんかジャンプ漫画ばかりだし他んとこの漫画家出すとスルーされてるっぽいから
週間少年漫画で連載中って事に限ればダイモンズ描いてる米原
鰤はコマの流れで見せる動きは上手いと思うんだ
298 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/02/07(水) 00:36:02 ID:DFOv0Rvw0
米原秀幸って書くと通に見られる
それは無い
冨樫はこまわりとか見せ方はうまいけど躍動感は微妙だな
どっちかってーと限られたコマ数で濃い物を書く
まぁ王道では鳥山、井上辺りだろうな
鳥山の絵は重心がしっかりしてる 物体に重量を感じるよね
だから飛んだり跳ねたりしてもしっかり見えるんだよ
動くって言うのは結局重心移動だから
米原の構図とかは、特にジャンプ系の作家は見習った方がいい