ところで、楓って実戦経験は恐ろしく少ないよな。
魔法使いのことすら知らず、山奥で修行ばっかしてたわけだし。
スペックが上回っていても、殺し合いならたつみーに負けるな。
>>749 ナギの「雷の暴風」やエヴァの「おわるせかい」クラスの大規模ならそういう逃げ場はない。それは事実だろう。
>飛行能力を持つ奴は、
>回避行動などものともしない大規模攻撃を総じて持っているということ。
>雷鳴剣、雷光剣を初見で避け切るなんてまず不可能だろ。
また根拠が見当たらない。
>クウネルは既に飛行してますが
連中の跳躍力(しかも空中で踏み切り可)なら攻撃できる高度だろう。更に上昇するのも即ではない。
と言うかね、「空飛んで遠距離攻撃出来れば強い」これは昔っから言われている事実。
勿論、ディフェンス・回避能力が高ければ高いだけ、それをされても対応出来る度合いも上がる。
でも反撃出来なければ
>>740の言う通りジリ貧。攻撃側にも当てるための方法論がある。が、
・基本的に飛行は、地上での機動力と比べてそれ程速くはない。事前に潰せるなら手はある。
・最初から距離があればそれも難しくなる。(飛行能力がなくても詠唱・溜め時間と言う点で距離があるのは大きい)
ただ逆に距離が近い、閉空間で飛行不可等、そう有利で無い状況も当然存在する。
・これらを踏まえ、主要キャラの移動力・隠密性などを考え、どう言うのが実戦に置いて
どれだけ可能性のある状況か。問題はそこ。
いい加減これもまとめたいね。
>>754 実際仕事を請けてる刹那や龍宮と比べると、例えるならプロの格闘家や軍人に対して
人里離れて修行積んでる武道家のイメージかな、と思ったり。
ただそう言う中に凄い武道家がいる、と言うのが漫画的ロマン。(現実はともかく)
>>754 逆にそれが楓の今後の可能性を示唆してるとも考えられるがな。
魔法にも疎いのに気だか忍術だかを応用して魔法障壁を破ったりする楓。
狭い世界で修行してきた14歳の若者が、裏の世界を知り、魔法の世界を知り、
更なる強者(クウネル)に敗北し、その後も実戦経験をつむことで成長する。
よくある話だ。
>>753 カウント取ってる描写はまだないがどうかなぁ
会場の真上だから、ジャンプで滞空状態扱いでセーフとかw
vsアル自体は議論の余地無く楓の負けだろう
ちなみに俺が拘泥してるのは、ID:CGjQe7DSの俺ルールに対して
そういえば刹那とたつみーって瞬動(またはそれに似た移動術)使ってる描写あったっけ。
今の話とあまり関係ないけど。
あるだけでかなり違うからさ。使えないとなると「刹那>楓」←特にここが本気で揺らいでくる気がする。
あと瞬動の速度については可能範囲ならかかる時間≒0って事でいいんだろうか。
タカミチを基準にして考えよう。
刹那>タカミチ
大威力広範囲の攻撃、羽で防御しながら突っ込んで一閃。
まぁ間違いなく勝てるね。
タカミチ>楓
近づくだけで居合拳の餌食。
分身体の数を増やしたところで大して変わらない。
龍宮≧タカミチ
居合拳の対抗する能力を持つ(詳細は謎)
ロングレンジ攻撃で一方的に攻撃可能。
タカミチ>古
どうあっても勝てない。
つまり、
刹那>龍宮>楓>古
だな。
なんてわかりやすい。
マツケンの公式で言われてた序列なんて古いしね。
今はこれだよ。
>>759 時間ゼロってことはないだろう。向かって来られてから反応した場面もあるし。
ただ連中から見ても十分一瞬とくらいの間。
使えるかどうかは
>>409>>434下段
後昔書いた奴。
小太郎・・・移動距離5m前後。本人も「まだまだ」と言うくらいだが、連続使用も可。
ネギ・・・↑に教わったばかりなので、今のところ同等かやや劣るくらいだろう。連続可。
タカミチ・・・10m位移動してネギの背後を取る。移動力、動作性とも1〜2ランク上か
フェイト・・・見たところからも格通りにやはりネギ達よりは上ランクのよう。空中で停止可能?
楓・・・描写は1回だけだが動作のスムーズさは最高。「完成形」という言葉がよく表している。
古(活歩)・・・移動力、動作性は小太郎に十分匹敵すると思うが・・・連続使用とかはどうだろう。
龍宮・刹那・・・あまり描写なし。(刹那はシネマ村の件があるが・・・あれはかなり規格外)
明日菜・・・修得まだかな
>>761 Thx。
瞬動だけなら今のとこ描写からして楓>フェイト>タカミチかな。
楓……瞬動から攻撃まで一連。相手全く反応できず。
フェイト……瞬動→攻撃。ネギが後ろに回られた時に僅かに反応してる。
タカミチ……瞬動→一拍→攻撃。攻撃が来るまでに防御活動ができてる。
まぁタカミチに関しては本気でやってないのかもしれんし、楓に関しても中村が雑魚なだけかもしれんから確実には言えないけどさ。
中村が雑魚、って言うと可哀想だけど明らかにレギュラーと格が違うからなあ。
比較の対象として厳しくないか?
764 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2005/10/07(金) 20:04:27 ID:Z2/uUs/o
>>762 タカミチも楓もフェイトも手抜きでやって気がするが。
765 :
764:2005/10/07(金) 20:05:42 ID:Z2/uUs/o
「た」が抜けました
楓が最初の重力魔法を避けてクウネルに接近したときのは
目で確認できたものがいない。本体と分身が入れ替わることさえ確認したものがいない。
(クウネルもやっちゃったと思ってるし、クーも楓の本体がやられたと思ってる)
クウネルに接近するまで、そして接近したからも気配さえ感じさせない。
って、他の瞬動と比べて特殊に描かれている気がする。忍の能力?
>>759 >そういえば刹那とたつみーって瞬動(またはそれに似た移動術)使ってる描写あったっけ。
幽霊事件の時とか二人とも走って追っかけてたしなw
実際タツミーは描写不足かなぁ。古戦は横綱相撲でずっしり構えてたし。
刹那は今までの数ある見せ場の中で(いいとこでもピンチでも)それらしいの使ってないっぽいから微妙かな
>>766 瞬動というより
抜き足差し足忍び足・ムーブサイレントリー て言わなかったっけ?(懐かしい)
ネギってエヴァとの修業で刹那、木乃香、明日菜、のどかの4人に3分間魔力供給の後に魔法の射矢(雷)を199本射ってるんだよね。
その時ヘルマン戦の前だから、エヴァからたいして技術を教わる前にそれだけ出来たんだから今は、詠唱使えばそれ以上射てるだろう。
それを拳に乗せて殴ったら…タカミチ死んでたな…
そのネギの師匠のエヴァ様が認めるタカミチのタフネスも半端じゃないだろ。
普通の魔力パンチでフェイトの障壁二つ破るって事は、雷華崩拳なら割とクリーンヒットしたのかな。
つーかフェイトって石化がヤバイってのはあるけど、身体能力自体は下の方じゃないか?
>>772 ふふふ、俺は釣りでも一々レスしちまうような奴だぜ?
で、フェイトは一応ネギの当面の超えるべき打破目標の仮想敵
体術でフェイト>羽無し刹那の時点で、下って事はなかろうよ
774 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2005/10/08(土) 00:00:54 ID:Z2/uUs/o
フェイトをネギが負かすとこが想像できん。実力の差がありすぎるし覚醒でも
しない限り勝つ事は出来ないと思う。
さらにフェイトの方はまだ余力を残しまくっているので真の実力は未知数だし
775 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2005/10/08(土) 00:35:00 ID:rPE+ALTh
/⌒ヽ
/ ´_ゝ`)すいません、ちょっと通りますよ・・・
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U .U
神中な楓さん。
「印」だけで術発動の、無印良品だ!?
>>754 >ところで、楓って実戦経験は恐ろしく少ないよな。
実際に少ないかどうか今の段階では断定はできないが、
楓の老成ぶりからして、代わりに恐ろしく高レベルの強敵との
密度の濃い実戦や訓練を何度もこなしてるのではないかと予想してる。
少子化と後継者不足で同世代が居なくて、
じーさんばーさんに囲まれて育ったとか、普通にありそうだよな……
>>762-765 後で気付いたがタカミチも空中でブレーキかけてネギの頭上を取ったらしき描写があるわ。
停止→攻撃の動作時間も同レベルか、ちょっとフェイトに分かな。まあいまいち材料が少ない。
空中でスタートしたのは楓だけだな。置いてくるか。
古と刹那以外のメインキャラは余力を残してるな。
この漫画にはあんまり息切れしないのがデフォなのか?
キャプ翼並の人外な肺を持ってるのか?
>>781 楓も今回でギリギリっぽいと思うが
あと、刹那は今まで散々ネギに瞬動術の解説をしているので仕えない、という事はまずないでしょ。
つうかこの世界の戦いにおいて、瞬動術は当然の下地らしいし。
瞬動術でフットワークしたら強そう
(゚∀゚ )ノ へぃ!
よく分からんけど、瞬動術は一度「入る」と方向転換が出来ない んだ( ゚∀゚)ノよぅな・・・
出来るんか?フットワーク・・・
瞬動はそうだけど縮地はどうなんだろ
>>785 呼び名が違うだけで、活歩とかと同じでしょ
あ、最短でも2〜3Mなんだっけ…?
どっちみち切り返しで足首痛くなりそうだしね…
>>786 瞬動術と伝統の歩法(闊歩とか?)の縮地法を極めたら
完璧な縮地が使えるんじゃなかった?
>>780 6巻でフェイトがアスナ蹴った後ネギの背後に回り込んだ時は恐らく空中スタート。
>>786 ネギ「ス スゴイ楓さん…!い 今の後ろとったのも瞬動術なの?」
小太郎「いや…さすが楓姉ちゃん」
刹那「あれが「縮地」のほぼ完成系ですね 「入り」と「抜き」に気配がなかったでしょう?」
古「「瞬動術」と伝統武術である「縮地法」…ネギ坊主でいえば八極拳の活歩」
「両者を極めることで 楓のような「縮地」を得ることができるアル」
>>784 一回の移動距離を短くして、それを連続で行えばいい。
そもそも架空の能力の瞬動に限らず、フットワークも普通の走行も、
物理的には両足が地面から離れている時には方向転換できないのは常識。
>>787 そんなもん、瞬動を実行する際に使う気や魔力の量の調節でどうとでもなるだろ。
>>782 解説してるから使えるというあなたの理論だと、解説者最強ということでいいですね?
>つうかこの世界の戦いにおいて、瞬動術は当然の下地らしいし。
ソースキボン。みんな使ってるから、とか安易な考えは勘弁な。
そして、普通に出てくる疑問点。
使えるなら何故今まで使ってないのか?
「当然の下地」であるにも関わらず。
>>793 >使えるなら何故今まで使ってないのか?
後付設定だからだよ。
>>793 782じゃないけど、実力者の間では必須テクみたいなことは
エヴァの別荘でコタが言ってたな
まぁこの世界の戦いにおいてってのは言いすぎだが
刹那の強さは後付けで成り立ってるから議論する価値ないな。
それをいい始めたらみんなそうなんだが
何故瞬動術使えるのに重要なシーンでさえ使わない?
何故神鳴流見習いなのに奥義が使える(知ってる)?
ハーフ鳥で人間よりスペック格上なら真鳥族はどんだけ強い?
>>793 >使えるなら何故今まで使ってないのか?
使う必要が無かったから>マナ
戦闘のスキルとして有効に扱えないから>刹那 じゃないか?
つーかなんで今まで使わなかったって、
そういうスタイルじゃないから
使う必要なかったから、で説明可能だよな。
なんかすごいね、ここの楓龍宮厨、というか刹那アンチか?
赤松(神)のコメントを否定してすら刹那の強さを否定するか。
単に楓の個性が薄れるから使わせないってだけでしょ?