アイシルっておもんない part12

このエントリーをはてなブックマークに追加
770名無しさんの次レスにご期待下さい:2005/05/12(木) 00:28:37 ID:DPI6EZjJ
甲子園〜
○○km/h 凄いね 〜?「打ちごろ」

とかいう野球漫画の台詞の改変ネタですか?
771名無しさんの次レスにご期待下さい:2005/05/12(木) 02:06:37 ID:pVkYcW3g
TBSのガチンコジャマイカ?

甲子園ベスト8 フーン 偉そうにね アメリカじゃ誰も知らないよ
140km/h 凄いね アメリカじゃなんて言うか知ってる?「打ちごろ」

とか言ってる講師がいたような気がするが あの台詞も漫画が元ネタなのか?
772名無しさんの次レスにご期待下さい:2005/05/12(木) 16:45:42 ID:U7+IW5Ya
>>771
メジャーに挑戦するやつか
773名無しさんの次レスにご期待下さい:2005/05/13(金) 00:49:39 ID:FCY60pnG
40yd走4秒02なんて言ったら冗談じゃねーぞ。
野球の喩えで便乗するなら140どころか165km/hは出てるレベルだろ。

アイシールドのタイムは4秒20な。ちなみ言うと本場のトップレベル。
774名無しさんの次レスにご期待下さい:2005/05/13(金) 02:04:08 ID:1saj5tmf
日本の高校アメフト界にNFLのトップクラスのタイム出す香具師がいることがダメだな
しかも変にシビアな現実を描こうとしているあたりがウゼー
作者がアメフトに対する愛の無い証拠だなNFLに対するリスペクトもなにもあったもんじゃない
日本の高校1年生キャリア数ヶ月の足速いガキがNFL一次試験を合格した時点でわかってたが
そこらへんもスラムダンクと違うよな 最強無敵の沢北でさえアメリカじゃゴロゴロいるレベルらしいし
何より賢かったのは数値をほとんどださなかったことかね これだと実力差とかいくらでも解釈効くからな
アイシルはそのへんテニス以下だ テニスも主人公がプロの凄さ認めてたしな
主人公が「あれはファーストサーブとセカンドサーブのスピードがほとんど変わらないところが凄い」
って言ってたシーンだが アレからあのトンデモテニスプレイヤー達でも凄いと思うレベルと言うことが読み取れる
アイシルなんて経験豊富な元NFLプレイヤーがキャリアせいぜい数年のガキ(しかも部員三人)
が戦略等の部分で負けたりするような漫画だし やっぱりこの漫画糞だわ
775名無しさんの次レスにご期待下さい:2005/05/13(金) 03:06:41 ID:FCY60pnG
>>774
あのプロテストのプロットは最悪だと思う。
まずDQNなアメリカ人を出してセナをイジメさせる。
→アメリカ人を悪者に描くことにまったく必要性がない。
その後、40yd走でコケたのは読者のストレスは溜まるが、まあ正解。
ここでアイシールドの実力見せるより、ピエロで終わっていた方が面白い。
新技の先行披露目を狙ったんなら、場外乱闘的な場面で見せる。
(あくまでもアイシールドの実力を公にしない、理解者のみに理解させる)
第一、一番見せなきゃいけない瀧が、セナのせいでオマケになっている。
776名無しさんの次レスにご期待下さい:2005/05/13(金) 03:51:44 ID:fNtg5n6z
白人女はマンセーするくせに、白人男は馬鹿みたいに描いてる。
この差はなんなんだ、リーチ老。
あのプロテストにしたって、プロになろうとしてる人達の
レベルの高さを表現してほしかったよ。
777名無しさんの次レスにご期待下さい:2005/05/13(金) 10:56:51 ID:v7C9wjqd
原作者いるわりには設定むちゃくちゃだよな。その場その場で考えてる感じ。
778名無しさんの次レスにご期待下さい:2005/05/13(金) 17:34:59 ID:O6MvThqD
>>765
亀レスで申し訳ないが
確かに反則に関しての描写がないな
アメフトって何やったら反則になるんだ?
779名無しさんの次レスにご期待下さい:2005/05/13(金) 19:21:30 ID:kDCF8IA+
反則は見当たらないが犯罪がわんさかと見当たる
780ドルチ ◆NekocIEAOM :2005/05/13(金) 23:25:28 ID:To6fyQZ+
細かいルールわかんなかったら自分で調べろってさ。原作者が作中で暗に言っている。
781名無しさんの次レスにご期待下さい:2005/05/13(金) 23:27:48 ID:mMaH2SP9
暇だからぱっと思いついた反則を

■フォルススタート
セット後に、センターがQBにボールを渡す(エクスチェンジ)前にオフェンスの人間が間違って動いちゃうこと。
ただしモーションといってバックス連中が一人だけ動くのはあり。
センターがテンパって一人動いた場合は反則とはならないので、他の面子も動かないと駄目。
■オフサイド
エクスチェンジする前にD側がO側の誰かに接触すること。
またはスク


めんどいからやめた。どうせアンチスレだし。
782名無しさんの次レスにご期待下さい:2005/05/14(土) 05:52:25 ID:ilm7I8E3
手で相手選手をつかんで止めたら本当は反則。
全部適用してたらきりがないのでよっぽどあからさまじゃなきゃとらないらしい。

ヘルメットつかんで止めるのは超危険なので完全に反則。
783名無しさんの次レスにご期待下さい:2005/05/14(土) 08:00:16 ID:RfdTz67U
↑あれ、じゃ「不良殺法」は?
服つかんでひっぱってるけど…。
5巻で葉柱が「(反則に)なるわけねーだろ」って
言ってたけど、厳密に言うと反則なんかな。
アンチスレで質問するのもなんだが。
784名無しさんの次レスにご期待下さい:2005/05/14(土) 12:03:11 ID:LhOCIEnd
これってマーレベルだろ。
あとちょっとロック入ってる。
785名無しさんの次レスにご期待下さい:2005/05/14(土) 13:53:08 ID:OL0mNiB2
>>782
ルールブック読み返したほうが良いよ。
786名無しさんの次レスにご期待下さい:2005/05/14(土) 15:42:41 ID:bcKQ97x1
オレンジレンジみたいな漫画
787名無しさんの次レスにご期待下さい:2005/05/14(土) 16:30:13 ID:Rxi4fiad
いい加減にやめとけよこのスレ!
だからこいつ等の何処はファンだっーてーの(ハァー
去年のセナちゃんスレから全然進歩しないな(ハァー鬱

それにしても世間一般の良識に基づいて、下劣なスカトロネタに不快感を示したのにも
関わらず叩き達によって自作自演と言われて逆に叩かれる破目になったのには
いまだに納得がいかないよ(鬱藁
だが、実際にはアイシルスレで某氏に論破された事を根に持った厨房たちが
叩きの中心人物である事は去年の夏の時点で彼の友人によって暴かれている。
そう言えば、某氏を支持していた人達も叩きの悪質さに嫌気がさして
アイシルスレを離れたのと同時期に少漫板が強制IDになった為に
彼が自作自演をしているという叩き達の妄言に信憑性を与えてしまったようだ・・・
さらに悪い事にアイシルの開始当初、村田雄介の画力が評価していた彼を
精神的に痛めつけようとして、叩き達がセナスレをスカトロネタで荒らし始めてしまった。
シリーズ前半や小説版で彼が見せてくれた素晴らしい作画がシリーズの中盤以降
殆ど見られなくなってしまったのは、セナスレでのスカトロ叩きが一番の原因らしい。
普通の青年にあんな下劣な書き込みを見せたらばどんな事になるかと
少しも考えた事はなかったのか? >叩き
自分達さえ楽しければ他人を傷つけても良いと思っている叩き達に憤りを覚えるよ!
やはりあの時、集英社及び米スタジオに告発メールを送るべきだったと
悔やまれてならないよ・・・


とにかくこんな下劣なスレは一刻も早く消えるべきだ!!
よって、このスレはageだ!
788名無しさんの次レスにご期待下さい:2005/05/14(土) 17:15:26 ID:QqTKoqmS
>>785
てか、お前はルールブック持ってんの?
>>782はホールディングの事を言ってるんだろ。
服つかんで引っ張るのは反則。 ヘルメット掴むってのも反則。
ルールブックにも書いてあるし、ググッっても出てくる。
けど服つかんでも、実際はあまり反則とられないな。
789経験者:2005/05/14(土) 19:28:40 ID:byP1ZoWc
オフェンスのラインマン(敵をブロックしてセナとかの道を空ける)→つかんじゃダメ

ディフェンスのラインマン(敵をかわしてボール持ってるヤツをタックル)
→つかんでもOK ヘルメットとかは危ないからダメ。服はOK

アイシルはほとんどのキャラが攻撃と守備を兼任してるから、
勘違いしやすいですね。
790経験者:2005/05/14(土) 19:31:14 ID:byP1ZoWc
書き忘れたけど、上記より不良サッポウはルール上OKです

というか変な名前つけてるだけで、アメフトでは普通のプレー
791名無しさんの次レスにご期待下さい:2005/05/14(土) 19:55:11 ID:8LJ4fMrQ
戦車バンプはOK?
792名無しさんの次レスにご期待下さい:2005/05/14(土) 20:16:05 ID:D2P0sF4d
チビーズは反則?
793名無しさんの次レスにご期待下さい:2005/05/14(土) 23:01:50 ID:5NecCWCE
最大の反則はアイシルがジャンプで連載してるということ
794名無しさんの次レスにご期待下さい:2005/05/15(日) 01:08:48 ID:JOICGwOv
寧ろ存在自体がry
795名無しさんの次レスにご期待下さい:2005/05/15(日) 04:01:38 ID:RbAhgZ+X
戦車バンプは有効。鎌戦車アタックが反則。
だいぶ進んでたしあの地点で接触してたらパスインターフェアのはず。
796名無しさんの次レスにご期待下さい:2005/05/15(日) 05:31:15 ID:/qXTH+PX
空中でテレポーテーションできるんだから別にどうでもよくないか?
797名無しさんの次レスにご期待下さい:2005/05/16(月) 16:29:19 ID:BiMlNhRR
↑そんなシーンあったっけ?
798名無しさんの次レスにご期待下さい:2005/05/16(月) 17:20:58 ID:ywdOwKQC
>>797
虚心戦の感動的なラストの事ですよ
799名無しさんの次レスにご期待下さい:2005/05/16(月) 21:03:52 ID:1AzJVHYM
ストキンに落ちた奴が鬱憤をはらすスレはココですか?
800名無しさんの次レスにご期待下さい:2005/05/16(月) 22:08:41 ID:iNI8K6eM
ストキンて何だろうと思ってぐぐったらストーリーキングのことだった。

こんな設定と話でキングとれるのか・・・(´・ω・`)
801名無しさんの次レスにご期待下さい:2005/05/16(月) 22:09:01 ID:sfSfIqZD
何で貧弱な猿なんかをあんな重量級にあてるんだ?
バンプ云々以前に止められるわけないことくらいわかりきってるだろうに。
802名無しさんの次レスにご期待下さい:2005/05/16(月) 22:20:09 ID:O10d4D9P
>>801
どうせ気合いか三文芝居の友情パワーでとめるから関係ないんじゃねーの?
803名無しさんの次レスにご期待下さい:2005/05/17(火) 00:07:52 ID:0ye5mmYj
そういや今週あのウザイ「VS」使ってないな。
804名無しさんの次レスにご期待下さい:2005/05/17(火) 00:15:23 ID:ro5eNC5N
>>798
あ、そっか。サンクスです。

>>801
アハーハを当てればいいのにと思ったよ。 きっと>802のいうような展開に
なるのかもね。

試合前日に「一点突破」とかの特訓をゲーセンでやって、結果が出るもん
かなあ。 それでやられる西部のラインもちょっと脆弱・・・。
既出だけど、西部は偵察に来ておいてバンプを警戒してなかったって事?
なんか、本当にご都合主義な漫画ですな。
805名無しさんの次レスにご期待下さい:2005/05/17(火) 12:45:42 ID:qs0jb1qV
本当なんで一日前とか、試合始まってからとか
ギリギリにならないと対策を講じないのかね。
しかも必ずといって良いほど一発で成功するし。
806名無しさんの次レスにご期待下さい:2005/05/17(火) 15:00:31 ID:ro5eNC5N
そうなんですよね。 
毎回毎回才能マンセー、付け焼刃マンセー。
つまり、何年もコツコツ練習したり積み上げた経験値などは
吹けば飛ぶようなもんだと。

は〜・・・。 コレ本当にスポーツ漫画ですか?
807名無しさんの次レスにご期待下さい:2005/05/17(火) 16:19:55 ID:FCjByxO4
オンリーワンは素晴らしい!
何かひとつでも取り柄が有れば、チビでもデブでもアホでもノーコンでもヤンキーでもヒーローになれるよ!
ってテーマをスポーツで表現しなきゃなんないから、
オンリーワンという個性を殺して、オールマイティになってしまいかねない「努力」という描写は省かなければならないのです。

努力を省いてシリアスにスポーツ漫画を描くとテニプリのようにあり得ないネタ漫画になってしまうので、
ギャグを取り混ぜつつ、現実性と虚構性を上手くミックスして演出しなければならなくなりましたとさ。
808名無しさんの次レスにご期待下さい:2005/05/17(火) 16:21:40 ID:SyD9kMbO
>>804
あの偵察って前々から予想されてた通り、セナと新キャラとのライバル関係を
強調したかっただけっぽいな。
新キャラ立ってないから名前覚えてないけど。
809名無しさんの次レスにご期待下さい:2005/05/17(火) 16:35:21 ID:bhxTHQn/
スラムダンクみたいな心理描写がまったく似合わない
まだペニ王のほうがマシ
810名無しさんの次レスにご期待下さい:2005/05/17(火) 16:45:02 ID:ro5eNC5N
>>808
確か「リク」だったと。
セナとリクの他に、ヒルマとキッドのライバル関係も協調したかった
みたいだね。あんな話するのに「偵察」なんて行動をとらせなくても
よかろうに。

ドブロクにしても西部の監督にしても、なんだかダメな大人ばっかり
な気がするよ。
811名無しさんの次レスにご期待下さい:2005/05/17(火) 17:48:36 ID:/+dwD8TT
>現実性と虚構性を上手くミックスして演出しなければ
これが出来てないと思うんだが
812名無しさんの次レスにご期待下さい:2005/05/17(火) 18:16:28 ID:/Nr2yLab
リアリティは皆無だと思う。
トンデモも笑えないというか、シャレにならない感じ。
813名無しさんの次レスにご期待下さい:2005/05/17(火) 18:31:31 ID:x5NycxeB
アメフトにおいては相手側の弱点を突くために付け焼刃も必要になるよ。
大会期間は毎週日曜が試合で次の試合の準備ができる期間なんて、3・4日が
いいとこだし。あらかじめ勝ち上がってくるチームを予測できれば前もって対策は練れるけど。

まぁこれも基礎的なことができてる前提の話。
814名無しさんの次レスにご期待下さい:2005/05/17(火) 18:50:36 ID:+adofirc
言動・行動が痛い&むかつくキャラが多すぎる。特に大事な主人公側ほぼ全員。
815名無しさんの次レスにご期待下さい:2005/05/17(火) 20:17:29 ID:fxPtALzG
今週いきなりスラダンとかにありそうなナレーションが入っててワロタ
何だあれ?
816名無しさんの次レスにご期待下さい:2005/05/17(火) 22:03:06 ID:ro5eNC5N
>>815
あれ、唐突だったよなー。 いきなり語られても、ねえ。

アメフト経験者の人がここ見てたら教えてほしいんだけど、
どのくらいで基礎って身につくもんなのでしょうか?
今週のモン太みたいに運動部経験長いと、相手にちょっと
触れただけで力量とかわかるもの?
817名無しさんの次レスにご期待下さい:2005/05/17(火) 22:35:35 ID:BNn8fkwH
>>813
あれだけ西部強い 西部強い言ってて予測してなかったは無いだろ
しかも馬鹿QBが最強のQBはキッドでレシーバーの鉄馬は雑魚に見える奴いないとか言ってるし
勝ち上がってくることが予想できなかったってことは無いはずだよ
>>816
アメフト未経験だが体の強さは筋量とかでわかるんじゃないか?
アメフトじゃないがコンタクトの激しいスポーツしてたけど意外とわかったもんだけど
実際どうなんだろうか?俺もぜひアメフト経験者に聞いてみたいな

しかし前日ゲーセンで特訓ってのがふざけすぎだな
なぜグランドで試合形式とかで練習しないんだ?
818名無しさんの次レスにご期待下さい:2005/05/17(火) 23:09:41 ID:/mEAzKws
奇抜に奇抜に・・と考えてるから不自然にゲーセンが出てくるんだよな・・
グラウンドで2組に別れてバンプ練習するコマひとつあったほうが、まだ読者としては効果を期待できて、
ゲーセンで練習って言われると、猿がはね飛ばされても、ふーんって感じ。

流石にもうナレーションに頼らないと、強さの比較が出来なくなって来ちゃったのかな?
819名無しさんの次レスにご期待下さい
うーん・・・。モン太はずっと野球部だったから、>817みたいに
コンタクトの激しいスポーツしてたってわけじゃないんだし。
本当は野球→アメフトにシフトした人に聞ければいいんだけど
そういう人はレアだろなー。