94 :
93:04/12/16 17:47:27 ID:W2v2J2gq
sageるの忘れた御免。
95 :
78:04/12/16 18:16:31 ID:aw/9FAhZ
>>92 いや、まあ、各々好きなように楽しめば良いと思う
俺は錬金の重めなテーマもギャグも萌えも楽しんでる口だし
和月もそれらは両立のすべきだという信念で描いてるようだから
ただちょっと
「錬金は萌えだけが見所だよ、重苦しいテーマとか駄目だね」
という意見を聞いて哀しむ人が居て、そして同時に
「錬金はテーマこそが素晴らしい、変態や萌えとか言ってる人は分かってない」
という見を聞いて哀しむ人も居るって事なんだろう
96 :
78:04/12/16 18:23:56 ID:aw/9FAhZ
まあ、なんつーかね
ある萌えやギャグとテーマを両立してた作品が後半に萌えとかよりテーマを重視し始めてたら
今まで萌えとかをメインに読んでたファンが一斉に作品を叩き始めたという嫌な記憶が…
それも俺の知ってるだけでも何作もあって、だからと言うのも何だが錬金には頑張って欲しい
錬金は色んな楽しみ方が出来る漫画なのかもしれない
だからこそまだ「錬金ムカつくからとっとと消えろ」とか思えないのかもしれない
そんな俺はまだ完全にアンチになりきれてないのだと思う
とりあえず次スレは「最近、武装錬金ツマンネーと思う香具師+1000→」でヨロ
>>79 確かに全くその通りだ、異論は無い
萌えマンセーの人とは楽しみ方が違うという事なのだろう
正直な話テーマ重視で見ると最近は少しキツい物があるのは事実だが
今は「溜め」の時期に入っている事は間違いないだろうからそれを待つ事にする
上手く「ネガ要素を昇華出来たキャラ」こそ魅力的なキャラは居ないのだから
斗貴子も上手く昇華出来れば俺の中でも特に好きなキャラになりえる可能性はある
・・・上手く昇華出来ない可能性も否定出来ないから文句言うのかもしれないけどな
>>80 桜花は早坂姉弟編で一応の決着がついたから置いとくとしても(戦闘要員じゃなく情報戦要員だし)
カズキのテーマが第二段階に移行したという事はこれで他の主要味方キャラに解決すべきテーマが提示された訳だな
斗貴子は言うまでもなく「無差別ホム憎悪」がどうなるか
パピヨンは人食いを止めた事というのはどういう可能性があるのか
剛太は自分達の思想は本当に正しかったのか
今は「溜め」の時期だしちょっとキツいかもしれないけど本当に上手くやってくれる事を心から祈る
・・・でも完全に昇華出来ない(昇華された事が分かりにくい)キャラが出てくる可能性は否定出来ないんだけどな
>>96 あー、あるある。
萌え要素があるストーリー漫画じゃよくある。
>>92 言いたい事はすごく分かる
説明云々を一番最近の話で言えば今週の戦部戦がそうなのだろうと思う(アレは謎過ぎる)
しかし「こうすれば良いのに」「こうなれば良いのに」と思っている時点でもはや俺はアンチではないのだと思う
だが完全に満足出来る物でもないし、全てをマンセーする事は出来ない
・・・というよりも本スレが全マンセーを標準としなければ気が済まないお子様ばかりじゃなければこんなスレ無くても良かったんだよなとふと思った
本スレでは少しでも不満があると握りつぶしてくるし
だから錬金への不満を言うスレはこのスレ以前はアンチスレだけだったんだよな
>>93 次スレは「アンチ」ではなく「香具師」で立てたほうが良いと俺は思うくらい
アンチ寄りも信者寄りも共存出来る良スレだと思うし
>カズキ
偽善者精神は確かに変わってないのは事実
最近のカズキはその「偽善」を否定するために足掻いてるようにも見える
「偽善者」と言われても否定出来ないのが今までのカズキなんだし
>斗貴子
今が一番嫌な奴に見える時期ってのは異論無し
しかし「打ち切り」によって萌えるDQNのまま終わる可能性もあるし
またたとえ打ち切られずに一巡しても昇華が上手く出来ない可能性もある
これは和月を信じるしか無いのだが不安は消えないのが現状
>>95 錬金は萌え・変態マンセーの割合の方が圧倒的に多いのだが
2chの錬金スレ全般の場合はそういったヤシが自分達以外の意見を握りつぶすお子様が多すぎるのも問題なんだよな
萌えと変態が無ければ錬金がここまで連載を続ける事が出来なかったのは確実な事でもあるのだが・・・
>>96 そういう作品はあえて例は挙げないけれど結構あるような気もする
重い物を描く場合はどうしても萌えやギャグが抜けてしまう事があるんだけど
錬金は何とか踏ん張って欲しい
錬金って、キャラが思想をしっかり所有している、つまりキャラが
ストーリーにおいてかなり重要視されているから、和月にとっては
そこがかなり難しいところなんだろうな。
こういうキャラを重要視した漫画は作者次第で神にも紙クズにもなる。
さらにジャンプだから、小中学生に楽しませるためにはストーリーも
重要視せねばならない・・・・
トキコもあの記憶はないけど取り合えずホム大嫌いですぶちまけます状態
から、どう変わるかが分かれ目ってことか。
漫画家志望の俺としては、これほど参考になるスレは珍しい。
>>100 頑張ってください。面白い漫画を描いてください。
102 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:04/12/17 00:43:09 ID:ARDQZKfe
不死身でホムンクルスをバリバリ食べる人なんて出したから
パピヨンの人食いやカズキのスーパーサイヤ人化のインパクトが
薄くなっちゃった。
あっちの方が化け物っぽいよ。
アンチとは違うんだけど和月は最近の流行にはついて行けないといいながら
しっかり最近の萌え流行を取り入れたキャラを作れているのが気になって仕方ない
派。トキコさんのことだけどね。絶対コミックスで描いてる元ネタだけじゃ足りないだろ
このキャラ。いいから元ネタばらせよ、とここで叫んでみる。
だってるろ剣の頃はラブコメが下手すぎて見てらんなかったもの。異常な進化だよ、
コレ。こう思うのは和月は面白い漫画を書くが、
正直言ってオリジナリティはかの知欠と同レベルだと思う。
だから絶対影響を受けたネタ元が何処かにあるはずだ。
そして無駄に正直な和月がそれをコミックスに描かないのは違和感がある……
と本スレでは話しにくいことをぶちまけてみる。
またアンチスレが増えたのかと思ったらえらくマジメに考察してるな
俺もここに居着くよ 最近武装錬金に対してちょっと情熱が薄れて来ちゃったし
>>103 斗貴子は剣心の性別を女にしてだけな気がする、それも追憶編の人斬りの頃の剣心
るろ剣に女性ファンが付いたのと同じ理由で斗貴子に男性ファンが付いたんじゃないかと
あと確か苗字の津村には元ネタあるから、そのキャラを参考にしてるのかもな>斗貴子
ん、今確かめた、単行本に津村小夜子っキャラの影響受けてるって書いてる
>>100 錬金に限ってはストーリーは小中学生ではなく一部の大人読者(ほとんどはストーリーを見てない人が多いけど)に見られてる面も強いと思う
るろ剣から和月を知ってる人間にしてみたら考察しがいはある
後は和月の自己満足か
というよりも小中学生向きに描くのならあまり鬱なストーリー作りはしないで
ギャグとキャラだけでやるべきだとは思う
ウケるかどうかは別だけどパピヨンはシリアスにならなければそれなりに小中学生にもウケる気はしないでもない
結局の所るろ剣では自分の思想に疑問を持つ者は居れど最後には元通りに帰結するキャラがほとんどだった(というか元通りじゃないのは蒼紫だけ)
斗貴子の場合元通りになっちゃうとDQNのままだから和月には頑張って斗貴子の思想の変化を描ききって欲しい
>>102 戦部のホム食いは「錬金の戦士にも化け物じみた奴は居る」事を描いてるという考察を見た事がある
存在的には戦部以上に化け物染みたカズキやパピヨンは人食いを避けて
逆に人間である戦部が化け物染みた行動を取る
来週の斗貴子の反応次第で今後の展開が変わると思われ
>>103 復讐に身を委ねたキャラが恋愛感情を見せるというのは萌える要素でどこにでもある萌え要素の一つ
勿論斗貴子はカズキに憎しみの感情は一切抱いてないんだけど
ちびっ子や水着には元ネタがあってもおかしくないと思う
知欠に和月が似てるというのは和月が自身をパクりだと単行本で語ってるから
ただ和月がイブに遠まわしな批判を言ったように
パクりで萌えを取る行為が和月は嫌いなのかも試練
そして斗貴子の萌えはパクりじゃなくオリジナルだと思い込んでいると予想
>>104 最近錬金への情熱が冷めたヤシが多かったりアンチに転向したりするヤシが多い事は固定ファンの組織票で持ってる錬金にとっては致命的かも試練と思った
俺も最近情熱が冷めてきたクチ
今後るろ剣の人誅編のように「再殺部隊編は蛇足だった」と言われるか
はたまたチャージ期間に入っているか
どちらにしろ今は停滞期なのかも試練
後スレタイトルはやっぱり次スレは変えるべきだと思った
アンチと銘打ってる割には信者もアンチも共存出来てるし
>>105 追憶編の剣心と斗貴子の違い
抜刀斉時代の剣心は敵に恨みを持ってる訳ではないが(大切な人(つーか当時は巴)を傷つけられたらキレるけど)
斗貴子は憎しみと差別の念で戦っている
どちらかといえばそういう物に揺り動かされて戦ってるヤシが可愛い一面を見せたら萌えるんじゃないか?
多分剣心に女性ファンが大量についたのは追憶編よりずっと前の話だし(まぁ追憶編でより増えたのは事実だろうが)
アンチスレにも書いたけど錬金のバトルについて考察してみようと思う
錬金のバトルは一般的にツマランと言われてる
そして和月自身もバトルになると人気が落ちると語っている
るろ剣の頃はそれ程でも無かったのだが前作のガンブレ以降から錬金に至るまでバトルがツマランと言われ続けてきた
るろ剣とガンブレ、錬金の違いは何だろうか
それは必殺技、必殺武器の有無にあると思う
必殺技はインパクトが強く、出せば小中学生にウケる
これは今も昔も売れたバトル漫画はその傾向が強い(ナルトで言うと螺旋丸、千鳥など)
るろ剣は必殺技至上主義の世界であり
剣心の天翔龍閃、左ノ助の二重の極み、斉藤の牙突など
勿論必殺技を持たせないバトル漫画も沢山ある
しかしその場合でも印象付けは重要だ
「そのキャラにしかない物」を持たせなければ飽きる
ガンブレ、錬金には「そのキャラにしかない物」が薄い
というよりも印象深い攻撃が無いというのがある
カズキにはサンライトスラッシャー・クラッシャー・フラッシャーがあるが
何を撃ってるのか分かりにくい
名前もややこしい
スラッシャーとクラッシャーの違いが分からない
クラッシャーでどれだけダメージを受けたか分からない
つーか鷲尾戦以降あまり使ってない(早坂姉弟を助ける時にフラッシャー使ったくらい)
と、明らかに印象付けがなされてない
その上唐突なため強さが分からない
「カズキといえばサンライトクラッシャー」と思うヤシはほとんど居ないだろう
斗貴子やパピヨンになるとさらに問題が増え技名という手段すら用いてない
ただ突っ込んでぶちまける
または爆発させるくらいしか使い道が無い
これでは印象付けがなされてない
その上、雑魚敵の弱さはるろ剣の頃から変わらない
雑魚には「過去」が無い「今があればそれでいい」というタイプのキャラがほとんどなので(パピヨンや早坂姉弟もそうだし)
多分和月はそういうヤシが嫌いなんだと推測される
それは置いといて、敵の攻撃で味方キャラが苦しんでいる様子が錬金ではほとんど薄い
ただ「うわああああ!」とか「くっ!」とか叫ばせればいいという物でもない
これは「主人公側の持てる力を出し切っても手も足も出ない様子」というのが描かれない事もある
というよりも主人公側の持てる力とやらが不明確なので、全力で戦ってるという印象が持てない
こういうのはただ長くすれば描ける物でもなく、本当に味方側が苦しむ様子を描かなければならない
一人の敵と戦うのが長いジョジョは時間をかけて戦ってる分「手も足も出ない状況」を長く描き
そして最後に逆転する
この逆転の方法に目が行きがちなんだけど実際は敵の強さをしっかり描いてるからジョジョのバトルは人気があるんだと思う
長くても伏線が分かりにくかったり、戦闘シーンがカットされたりするから錬金は分かりにくいんだと思う
そしてそれらは全て雑魚敵の弱さに帰結する
和月漫画はボスは強めなんだけど
実際の所それはフォローになってない
RPGで真に時間がかかるのはボス戦ではなく積み重ねられる雑魚戦の事なのだ
RPGでは雑魚が強すぎるとバランスが崩れるがバトル漫画では雑魚が強すぎてもバランスは崩れない
むしろハラハラするし、主人公達の強さも見えるしと良い事づくめ
実際の所「弱いものいじめをしてるヤシら」よりも「到底勝ち目がなさそうな敵に立ち向かうヤシら」の方がヒーローっぽい
思うに和月は印象深い技(必殺技)が無ければ面白いバトルが描けないと思うんだよね
必殺技の印象を深めて、それを破る敵に立ち向かう方が面白い(縁なんか天翔龍閃を破ったことあるし)
逆にそういった必殺技がないと和月はダメなんだと思う
どうしても戦闘が地味になりがちになってしまう
結局の所和月のバトル漫画はもう要らないってのが俺の出した結論
どれだけ足掻いても必殺技頼りの漫画にしかならないし、和月もそういう物に嫌悪感を抱いてるから必殺技の印象を弱めてるようにも思える
でもそれは逆効果にしかなりえない
必殺技の無さを生かすリアルさってのは和月にはどう足掻いても出せない
前作から同じ事の繰り返しだし、もう無理なんだろう
バトルやると人気が落ちると分かってるならもう錬金の伏線を回収してとっとと終わらせて他のテーマの漫画に挑戦すべきだと思う
でもどうにかして面白いバトルを描こうとして、でもその方法が分からなくて苦しみ続けるんだろうな
>>108 >抜刀斉時代の剣心は敵に恨みを持ってる訳ではないが(大切な人(つーか当時は巴)を傷つけられたらキレるけど)
>斗貴子は憎しみと差別の念で戦っている
人斬り時代の剣心は「人々の為に」という想いが暴走して人斬りになった
維新志士の立場では人斬りは都合よかったから危険だと感じても周りは止めない
斗貴子も「ホムへの憎悪」が暴走してるけど錬金の戦士では当然だから誰も止めない
ブラボーも斗貴子は行き過ぎてると感じているが「戦士だから」と止めてない
結構似てると思う
巴の許嫁を過去に殺した(幸せを奪った)事も、カズキを化物にしてしまった事に重なるし
多分和月は人斬り抜刀斎の結末を、あの悲劇とは別の形で描きたいんじゃないだろうか
早坂姉弟に対する発言(幸せな巴と縁しが見たかった)を読んでそう思った
>>113 剣心が暴走してた理由の「人々の為に」というのを聞いてそれを発展させると斗貴子も思想が暴走してるようにも思える
斗貴子もまた「人々の為に」戦ってるのは間違いない
ただ彼女の場合はホムを殺すことが人々の為になると思い込んでる部分もあるし
またそれが剣心同様暴走している面も多い
抜刀斉の結末を違う形云々は雪代姉弟の方がしっくり来る
雪代姉弟の結末を別の形で描いたのが早坂姉弟なのは和月自身も認めてるし多分異論は無いだろう
剣心も最後には幸せになったし斗貴子が別の形で描きたかったとは一概にそうとは言い切れないと思われ
しかし多分「人々の為に」という思想の大本は斗貴子は変わらないようにも思える
剣心は最後まで「人々の為に」戦い続けた
巴を殺した後も遊撃兵として戦ったし
その後緋村剣心と名乗った後の行動は言うまでもない
斗貴子もポジ立場に居るのはそのために戦ってる面も大きい
ただ「ホム皆殺し=人々の為に」が間違いだと気づく展開はありえるだろうな(というかそれやらないと斗貴子を認められない)
斗貴子のキャラは、ルキアに被りすぎだな。
前からこの手のキャラはいるから、パクリとは言わないけどさ。
和月が能力バトル物やろうとしてるみたいだけど無理だね
やるには知恵が足りなさ過ぎる上に、凡ミスが多すぎる。
能力バトル物って推理小説みたいな楽しみがある所が人気なのに
くだらない描写ミスしたり、伏線を引かなかったりボロボロだ。
戦部戦を見て思った こりゃ無理だって
117 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:04/12/17 19:49:12 ID:SU5n/h9g
トキコは神代やよいのパクりキャラでつ
斗貴子のキャラはオタク受け狙いすぎで萎える
119 :
93:04/12/17 20:31:48 ID:sDd/KOqT
このキャラ、あるいは能力○○のパクリ言ってる人に参考をば。下に書くぞ。
文句を言うな、人間完璧なオリジナルを考えるのは難しい。
これ、どっかでみたことあるような?なんてのは能力漫画では普通だ。
かなりの人気を誇るジョジョだってドラえもんの道具そっくりの能力とかかなりあるしな。
いかにその能力の特性をうまく書き、使うか、それに限るのでは。
カズキ
るろうに剣心のくのいち、操を男版にした感じ、とライナーノートに。
斗貴子
「六番目の小夜子(三番目だっけ?)」のイメージと和月の
女子プロレスキャラを書くなら、をごっちゃにしたとのこと。
大浜・六升・岡倉
ANIME EXPOで同行した某アニメの関係者さんたちがモチーフだそうだ。
パピヨン
筋肉少女帯の詞や大槻ケンジの小説に出てくる人物像と和月が受験時に感じた
疎外感がごっちゃになったキャラだそうだ。
ブラボー
なんかの映画に出てくる服装を色違いで使い、ガンブレイズウエストで
出す予定だったキャラをモチーフに(だったはず)
金城・陣内
るろうに剣心の戌亥と音羽兵庫のリボーンキャラ
ちーちんとさーちゃん
千里と沙織という従妹の姉さんたちの名前を拝借したそうな
桜花と秋水
気づかずにるろうに剣心の縁と巴のリボーンキャラになったそうな。
書いてないのあったら御免。間違いあったら修正しといて。長文スマヌ。
正直、再殺部隊編は俺も駄目だ。和月には、
カズキの「みんなを守る」をもっとクローズアップしてストーリーを作って欲しかった。
その場の奇をてらうため、パワーアップの理屈付けのためだけにカズキを一時的に社会悪にするってのはどうかと思う。
いくら後々の溜めのためとは言っても、カズキの信念と正反対の行動を取らせて、
良さを完全に殺しきってまでやることじゃない。最近の和月には、新キャラ(特に剛太)を立てるために、
今までのメインキャラをないがしろにしてる感がある
>>119 >音羽兵庫
乙和+鯨波かと思って笑っちゃったよ。
カズキの「ヴィクター化を防ぐ」に、カズキ特有の
「みんなを守る」要素、つまり「みんなを傷つけないために」要素を
深くストーリー内に埋め込めばいいんだけどな・・。
バトルに関しては、自分は和月のバトルの構図は大好きだ。
三浦健太郎の次に好き。しかし、構図だけで面白くなるんだったら
苦労しないよな・・和月のバトルは確かにストーリー的には全く
読み我意がない。
>バトル
ハンタのゴン対ボマーのように弱者が強者に対して知恵と工夫で勝つ
描写があれば構図なんて二の次でも十分面白くなると思う。
RPGゲームのように、強くなりました!→凄いパワー!→敵倒しました!
じゃ、構図のパターンが尽きれば詰まらなくなるのは自明の理。
124 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:04/12/17 22:56:12 ID:SU5n/h9g
>>119 ま、一千万円の賄賂をもらった議員が「私は百万円の賄賂を貰った」と自供するようなもんだ
和月センセのそういう所が悪質なんだよな
いっその事「僕って流行りものや好きな物何でも漫画に描いちゃうんですよ〜ヘラヘラ」とかやってもらった方が、潔良いと思うね
>>124 だから潔くそう言ってるんじゃないの?
むしろ和月は「潔く言えば済むとでも思ってるのか!」って叩かれてる
だいたい100万しか貰ってないのに1000万貰ったとは言えないだろ
「いや、もっと貰ってるはずだ」と言うなら証拠みたいなの出さないと
「だってもっと貰ってそうだもん」では傍から聞いてる方としても困る
ここ考察スレだから
LXE編は終わるのが早すぎたとおもうよ。
早坂姉弟は人間だったから殺さずにすんだけれど
もしも人型ホムと戦ったらカズキはどういう答えを出すかとか
3馬鹿の一人ぐらいをホム化させてカズキに襲わせるとか
色々できたと思うんだけどな
>>125 確か単行本に書かれていたけど和月はLXE編をもう少し扱いたかったらしい。
それが人気のことを考えてすぐカーニバルになったとか。
まあ要するにLXE編をもっと続けて欲しい人もいればLXE編を早く終わらせて欲しい人もいたということだよ。
ストーリーの好みは千差万別だと思うしそこに注文をつけても個人的な満足にしかならないと思うけどね。
>>103だけどみんなの言うことはもっともだと思えるし抜刀斉の女版という
意見も頷ける。でもやはりそれだけでは補いきれない点が多いんだよ。
特に「何でもする発言」。こりゃやりすぎだろ。もはやエロゲーギャルゲーの世界だよ。
とても少年漫画のヒロインの言動とは思えねぇ。
挙げ句に小さくなるわチャイナドレス着るわ。これはまだいいか。
他の個々の萌えパーツにしたってそれ単体では確かに
良くある、普遍的なパターンが殆どだけどるろ剣時代の和月のセンスではそれすらも
使いこなせるはずがないと断言できる。つーかいなかった。クナイ使いのくの一とか
やりようによってはあの漫画随一のオタ受けキャラとなれたはずだ。
でも実際人気はそれ程でもなかったし。
で、俺には萌えパーツの扱い方を昇華させた「何ものか」があるとしか思えない。御免、
このスレ全体の考察と比べるとあまりにどうでもいいけど俺はそれが
気になって仕方ないんだ。
オタ受け狙いすぎて萎えるという意見があったけど実際、それで成功してること自体
俺には「和月何があったの?」状態。
和月は確かにオタクだけど現代的な萌え路線とは程遠い漫画家だと思ってた
だけに。でもるろ剣時代にTo Heartやってるって言ってたしなぁ。
案外それがヒントとなりえるか。
連金全体に関して言えば、絶対端折っちゃ逝けないところを端折ってるシーンが目立つ
なぁ、と。だからやっぱ全体的に中途半端。勿体ないお化けが出るぞ和月。
ブラボーVSムーンとかさぁ。
意外とここのスレ良質だなw
和月先生が叩かれすぎて少し鬱になってたので
少し処方されたよ
要約すると、判断理由は「和月にそんなもの描ける筈がないから」と。
ここも叩いてるようなもんだけどな
単にマンセーしたい香具師は本スレに逝けばいいんさ。
>>115 結構ルキアと斗貴子がカブってるって意見は聞くけど
多分第1話の構成が鰤と錬金がかぶってるからじゃないか?
鰤も錬金も「普通の男子高校生が謎の少女と出会い皆を守るための力を得、怪物と戦っていく事を決意する」
というパターンが
というよりもルキアは一度もまともに敵を倒した事が無いから似てるとは思えないんだよなぁ・・・
むしろカズキと一護が似ていると思われ
>>116 和月は必殺技の応酬のバトル漫画を描くのが精一杯だからな
知恵を使って戦った所で薄っぺらな物にしか描けない
それを和月は分かるべきだと思う
>>119 カブる物は確実に出てくるはずだからな
和月の場合単行本で影響を受けたものを語るからパクりと言われる訳で・・・
ジョジョの良い所は「工夫している所」とよく言われてるが
俺の考えは「工夫して「こちら側を苦しめている」」がバトルが面白いんだと考えてる
錬金には「こちら側を苦しめている」描写が少ない
能力が似ているホルマジオと円山を例に挙げるが
ホルマジオは電話線切ったり、鼠を使ったりと工夫してナランチャが小さくなるのを待っている
それでナランチャも実際苦戦していたりする
自動ドアが開かなかったりとか、電話線を切られてブチャラティ達に連絡出来ないとか
円山の場合は斗貴子が小さくなってもカズキ、剛太、パピヨンが居るから別段問題は無い
それで苦しんでる様子は見えないんだよな
だから小さくなっても萌え狙いにしか見えない
そして実際萌え狙いだったわけだが
>>120 再殺部隊編全体とまでは行かないけど少なくとも今はダメだとは俺も思う
個人的にむしろカズキは「俺のせいで皆が苦しむなら俺なんか死んだほうが良い」と思うくらいでも良いと思う
鰤のルキアもついさっきまでそんな感じだったし
他にもゲームだけどAIRの観鈴とかサモンナイト3のイスラとかもそんな感じ
カズキの場合はそれでも違和感は無いはずなんだけどなぁ・・・
その場合は斗貴子がカズキを生かそうとすればいいし
そうなると斗貴子の「カズキだけは化け物じゃない」という歪んだ考えが浮き彫りになってよいアクセントになったはず
>>122 今後の展開は今後を見て考えるしか無いのが現状だしな
和月のバトルの構図は上手いと思う
しかし和月は致命的に必殺技以外で「ハッタリ」を出す事は出来ない
だからるろ剣の頃はそれ程つまらないとは言われなかったけど
ガンブレ、錬金でバトルツマンネと皆に言われてるんだと思う
>>123 面白いバトルを描くには敵が主人公と比べて強ければ強いほど面白くなる
というよりも敵の強さをアピール出来ないからつまんないんだよな
ゲンスルーも色んなヤシを殺すシーンやツェズケラやビスケとか色んなヤシに「戦闘に特化した強敵」と言われ続けてきた
そして実際ゴンがゲンスルーとまともに殴り合ってもボコられるだけだったし
一人のキャラではなく複数のキャラに「ヤシはお前よりも強い」とか言わせるのもバトルを面白くする方法の一つかも試練
>>126 LXE編の判断は人それぞれに任せるとして
人型ホムは絶対悪なのかどうかの話は今後やるんじゃないか?
パピヨンが人食い止めた事もあるし
それと同じで人食いを止めたのに錬金戦団に迫害されてる人型ホムの話とかは面白そう
結局それは妄想に過ぎないんだけど人型ホムとの共存の話はパピヨンが今後やっていくと思われ
>>128 斗貴子はツンデレの類に入るからな
何ていうか斗貴子をやたら持ち上げるヤシのサイトを見てると
ナデシコのルリを思い出す
一般的な知名度は低いんだろうけどヲタには神聖化されてる萌えキャラみたいな感じ
ツンデレだからかな
錬金が端折りすぎなのは同意
人気面の問題もあるんだろうけど、それでもアレは問題
切り捨てるべき所と切り捨てちゃいけない所が判別出来てない一面もあると思う
次の連載はジャンプではなくもっと落ち着いて漫画を描ける所でやって欲しい
どうせ萌え狙いなら桜花を見舞うシーンで
斗貴子を謝らせるとかすりゃいいのに。
>>139 まあ差別と偏見に満ち溢れてる斗貴子だから謝ったりはしません
種ガンダムとかなら和解しても絶対に誤らないんだけど
和月はどう描くのかね
やっぱこのスレ良質だなw
>>128 >「和月何があったの?」状態
その違和感は納得できる。同人臭いというか、
るろ剣より同人側に自分から歩み寄っているというか。
個人的には、作品内で原作描いて、
作品内で同人描いてるって状態なんだろうなと理解しているが。
再殺部隊が何か期待はずれだった。
・性質、性格に問題ありな奴等
・すでに歪んでる火渡でなければまとめられない部隊
・火渡の逃走に加担したトキコを「殺しても遊んでもよし」発言
↑これらから相当歪んだ奴等を想像させてもらったのに
歪んでるってもせいぜいオカマが一人いるくらいじゃないか