1 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:
過去ログ倉庫:
http://kochikame2ch.at.infoseek.co.jp/ 解説
【こち亀】
こちら葛飾区亀有公園前派出所。作者は秋本治。1976年より週刊少年ジャンプにて連載開始、現在も連載中。
東京の下町・葛飾区の亀有公園前派出所を舞台に、破天荒な主人公の警官・両津勘吉が巻き起こす数々の騒動と
それらに彩りを添える多数の個性豊かなサブキャラクターの活躍を描いた痛快ギャグ漫画である。
初期はただの職務怠慢バイオレンスポリスマンだった両津だが、連載を重ねる毎に作者の画力の変化で丸みを帯び
それとともに圭角が取れた下町人情オヤジの要素が付加されていった。連載が軌道に乗った中期以降も、
秋本治の緻密な取材とそれを活用する構成力、背景にまで細やかに気を遣う丹念さ、実験的で革新的なアイディアを武器に
ジャンプ黄金期にあっても同作品は白眉であった。しかし、後期から現在に至り、女性キャラの奇乳化、女性新キャラの乱発
無意味なロリキャラの登場、古参キャラの自我崩壊、起承転結を無視したストーリー、稚拙で場にそぐわないモブ・背景
少女漫画の描写を折衷させたが如き拙い筆致で連載を続け、無様な姿を晒す。同時に、両津は下町パワフル人情お巡りさんから
生意気娘のいる寿司屋の住み込み職人に転職。敬愛する春日八郎も忘却の彼方、脂の乗り切った30ぐらいの粋な女
(48巻/おにあいカップル!?の巻)が好みだったはずだが、今や単なるロリコン少女萌えオヤジとなりさがる。
旧来のファンは憤激と痛嘆の頂点に達し、老いて見事なまでに醜態を晒す同作品はもはや叩くためのネタとしか扱われず、
作者の秋本治死亡説さえ流れ、現在の作者は二代目秋本、三代目秋本と揶揄される始末である。
かつて同作品中で、少女漫画の描写を皮肉り(28巻/新雪之城変化!?の巻)、目にしかペン入れしない
大御所漫画家をコケにした(30巻/デビュー!の巻)事実は、見事な布石となり秋本治の惨状を倍返しで際立たせている。
ちなみに、長い連載中に警察庁は「派出所」の名称を「交番」に変更統一したが、同作品のタイトルが派出所のまま不変である事が
唯一の救いであろう。2004年現在、連載1300回、コミックス138巻以上を数える。
秋本治】(あきもとおさむ)
1952年12月11日生まれ。アニメプロダクション会社勤務の後、1976年、週刊少年ジャンプでデビュー。
以来、同誌で『こちら葛飾区亀有公園前派出所』(以下『こち亀』)連載中。デビュー当時は目立つようにと、
人気作家山上たつひこのパロディで山止たつひこと名乗る。1978年、『こち亀』の連載が100回を数えると
同時に、本名の秋本治に変更(余談だが、変更した作者の名前を覚えてもらえるように作者と同姓の秋本麗子
がこの回に初登場した)。
精力的な取材と奇抜で大胆な構成力、丹念な描き込みで『こち亀』の連載を軌道に乗せ、同時に数々の読み切
りと『東京深川三代目』『Mr.Clice』など、定期的な掲載もこなしていったタフネスな作家である。しかし、
『こち亀』の連載が長引くにつれ、奇乳病を患い、やっつけ仕事の場当たりストーリーとまるで少女漫画のよ
うなよれよれの描写で、ロリロリ少女と婦警だけが活躍する不思議な漫画を描くようになる。古くからのファ
ンの中には、かつての躍動感と栄光との落差に嘆き、秋本治死亡説と二代目秋本治作者説を唱える者さえいる。
代表作『こちら葛飾区亀有公園前派出所』『東京深川三代目』『Mr.Clice』『こちら人情民生課』他。
本郷高校漫画劇画部初代部長。同部は斉藤むねお、きたがわ翔、原哲夫、藤原カムイなどを輩出。
【奇乳病】
秋本治が患った現代の奇病。
毎年どこかの地方のローカルニュースで取り上げられる、育ちすぎてしまった超巨大スイカよりも
大きな丸い物体を、女性キャラの胸の部分に二つ描かずにはいられない難病である。
症例が少なく治療方法不明。
●糞話についての解説
【ハムスター(の巻)】
こち亀123巻「檸檬が泣いた日…の巻」
話の内容はレモンの通ってる幼稚園で飼っていたハム太郎がわけわからねぇ消防だか
厨房だかに虐殺されてみんな悲しいよね!っていう、はやりの少年犯罪について秋元の
糞アルツが偉そうにナンの中身もないことを語って読者の失笑と嘲笑をうけたなんとも
美しいお話である。こち亀スレ内では一番の糞話という意見もみかける。
【ひねったウンコ】
1 こち亀130巻「ギャグで世の中明るくの巻」の事を指す。
部長と署長が若い奴らにギャグを言えって言われて、最後に部長と署長が壊れる話。
また糞婦警シリーズとはまた違った近年のこち亀の糞化を象徴している話でもある。
2 両津勘吉を抑えられる唯一の人物、真面目と実直の権化である大原大次郎巡査部長が
発したギャグ。オールドファンがどのような反応を示したかは皆さんの想像に任せよう。
こち亀スレで最悪話の話題になると、必ずこの台詞が出た回が挙げられる。
キャラの壊しっぷりもここまで来ると・・・
【ピンクの戦車】
こち亀132巻「最強のキャンピングカーの巻」
糞腐警が両津たちに戦車をピンクに塗らせるという話。
DQNな糞腐警がかなりムカつき、昔の両津は一体どこに?と思わせる内容であるだろう。
こち亀スレ2002年ベストオブ糞話の一つである
【MD買って】
こち亀136巻「戦え!バーチャル両さん!!の巻」(少年ジャンプ2003年18号掲載)
ネットゲームの話だが、そのストーリーがデタラメなこともさながら、壊れた両津が
意味もなく派出所の床を大回転しながら中川と麗子に「MD買って〜」とおねだりする。
あまりの脈絡のなさに「アトリエびーだまがMD購入費用を経費で落としたいがために
挿入したシーンだろう」との声多数。ジャンプ本誌では一週おいてメロンサッカーの
回だったが、単行本では「MD買って」の直後に「メロンサッカー」が載っているので、
続けて読むと激しく不快になること請け合い。
【メロンサッカー】
少年ジャンプ2003年の20号に掲載された「恐怖のイチゴ狩り!!の巻」のこと。
(単行本では136巻の「MD買って」の直後に収録)
「MD買って」と並び、2003年のベストオブ糞話にノミネートされている。両津が、
ハウスのイチゴを実だけでなく苗までも食べつくしたり、農園で手塩にかけて
育てているメロンで、「食べ物でこんな風に遊んではいかんぞ」などといいながら
サッカーをするなど、激しく不快な行為がつづく上、両津の挑発で自暴自棄になった
農園主から大金をせしめた挙句、その農園を倒産させてしまうという後味の悪い
話である。所謂「因果応報オチ」ではないため、両津の行動に対する不快感を
消化(昇華)できないことが、非の無い零細弱小企業が倒産する後味の悪さを
さらに際立たせている。さらに、あまりにデッサンが狂い正視に耐えない扉絵など、
もはや「キチ亀」としか言いようの無い出来に、前々号の「MD買って」の悪夢から
覚めやらないスレ住人も呆れていた。
【冥曲の調】または【ほほほほほほ】
少年ジャンプ2003年49号掲載「C級ソングでドレミファソ!の巻」のこと。
旧作の劣化コピーの集大成で、ほとんどが筋肉アシ任せの絵。
冒頭から麗子が両津のくだらない歌に「ほほほほほほ」と下品な爆笑を繰り広げる。
前半は懐古的歌ネタなのか(その歌も「ひねったうんこ」並みの低レベルギャグで
見るに耐えない)と思いきや、突如何の脈絡もなく選手権ものに。当初の設定が
『放送禁止ソング』のはずなのに、番組がなぜか『ゴールデンに進出』したり、
「うお」「おお」などの糞擬音を連発。しかもコマの欄外が全て意味もなくトーン貼りに
なっている点など、まさに伝説に残る糞話。この糞話が載ったジャンプの発売日に
『ゴルゴ13』の作者、さいとう・たかを氏が秋の叙勲で紫綬褒章を授章したニュースが
飛びこみ、秋本の現在の終わりっぷりを明確に示す一作となった。さいとう氏が
受賞時に、最近の若手の作品について「私生活を扱ったものが多く娯楽性が
失われている。今回の受賞が、綿密な調査をした上での娯楽性という“劇画の原点”を
見直す契機になってくれればうれしい」とコメントしたが、それがベテラン作家で
あるはずの秋本の現在の姿にそのまま当てはまるのは皮肉としか言いようがない。
●キャラクターの性格変遷表(Part43スレより)
両津 【初期】 乱暴な非常識警官
【中期】 上司の仕打ちを根に持って壮大な復讐をしたり、
部長に頼まれたことが出来ず外国へトンヅラと憎めない行動多し
【最近】 女性に全く好かれない非常識警官
中川 【初期】 制服を勝手に特注したり、銃が撃てるから警官になったりと
かなりDQN。両津とよく悪さしてた
【中期】 急に良識派になり、両津を批判することが多くなる。
金持ちで運転のプロという設定+
【最近】 下品なコントやったり良識派だったり、アンバランスなキャラに。
運転は車庫入れすら不可に。
大原 【初期】 上司にはペコペコ・問題は全部両津に押しつけるいやらしい上司の典型。
【中期】 両津とは喧嘩も多いが持ちつ持たれつ。両津の父親代わり。
【最近】 婦警やその母親に骨抜きにされるエロオヤジ。
問題は全部両津のせいにする点は初期に戻った。
麗子 【初期】 パトロール中に胸を出したり、犬を怖がって派出所を
メチャクチャにしたりとお騒がせ少女
【中期】 万能キャラ化して鼻につくが、両津と結構微妙な仲だった。
【最近】 男といちゃいちゃ、結構露出好き、両津を根本的に
毛嫌いしている、潔癖性
寺井 【初期数話】 酒食らって勤務中昼寝したりと剛胆だが、両津の騒動に
巻き込まれること多し。
【中期】 住居について悩み何度も騙され新郎で激ヤセ
【最近】 家もすっかり安定しマイホームパパ警官に。出番激減。
テンプレ貼り付け終わりました。
11 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:04/05/01 18:51 ID:l/rFH5fh
こっちが本スレ?
どうでもいいけど、前から気になってたんだが
>男といちゃいちゃ、結構露出好き、両津を根本的に毛嫌いしている、潔癖性
そんなことなくないか?
スレ乱立させんな>vEVZ5QsZ
他者がフォローしてテンプレ貼り付けたんだからあっちでもいいだろ
>>12 いや、これであってるんじゃないか?
>男といちゃいちゃ
というよりも、金持ち男とやりまくり
といったほうが正確な気もするが。
15 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:04/05/01 20:14 ID:JmLZ4UNR
「糞ら糞飾区・・・」が本スレじゃ!ヴォゲ!!!!!
>>1が気に入らないとかの理由でいちいちスレ立ててたらキリが無いんだよな。
まあ折角立ったんだからここは今のスレを消化した後にver56として使ってやろう。
「糞ら糞飾区・・・」は明らかなアンチスレだから本スレとは認められられないがw
17 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:04/05/01 23:30 ID:yrJulIrr
>>7 つーか、これはテンプレとして外せって
マジでポイントがずれてて頭悪そう
仕切り必死だな。擁護派?
20 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:04/05/02 00:18 ID:VViDq6wn
確かにウサギ署はいいかげんしつこいな
もう同時進行でいいや。
22 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:04/05/02 00:45 ID:DTMK46Nk
こっちの方がまともっぽいな
23 :
:04/05/02 00:51 ID:qDErUlfu
おまえらくそらスレも忘れないで下さい
別にアンチでいたい訳じゃないんだけど良作みてマンセーしたいけど
アシ絵ばら撒いて話も考えずただオドケてるだけではとてもとても
SageXって今でもアシやってるの?
時々Sage絵がどうとか書いてあるから気になって。
この人の書いた絵ってアレかなぁ…、なかやまきんに君が坊主頭で汗かいてるようなやつ。
>>26 >なかやまきんに君が坊主頭で汗かいてるようなやつ。
それは多分、sagaではなく「筋肉アシ」が描いた絵のことだと思う。
向こうのスレは950過ぎてから立ってるので、フライングではない。
950が次スレを立てるといったルールもなく、誰が立ててもよい。
この場合は先に立ったスレのほうが有効と言うのがルールなので、
申し訳ないがこのスレ沈めて頂きたい。
スレタイに関する不満は削除の理由とはなりません。どこのスレでもあることです。
つーかあっちのスレは浅草一郎荒らしにあって機能してないからこっち使えばいいよ
いいかげんどっちで進行するか決めないか。
このままじゃ埒があかん。
向こうは荒らされてるし
>>1に何の説明も無いからな。
前スレやテンプレの説明も変なところにあって使いにくい。
と、いろいろ不備が多いのでこっちの方がいい。
このスレの性質を考えると手抜きを認めちゃいかんw
こっちをボツにするの?
33 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:04/05/03 02:01 ID:BbXzmRbG
※こちらが本スレです!
>>27 ああ、そうなんだ。教えてくれてありがとう。
それだとSaga絵って何だろう…。どきメモとかかなぁ…。
ずっとこち亀読んでたがアシがメインで書いてる他色々を、
こち亀スレを見るまで知らなかった。
35 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:04/05/03 08:42 ID:uwnVQp0y
すみません。両さんが木彫りの動物をたくさん彫って売る
エピソードがあるのは何巻ですか?前に倒すと目が飛び出るの
>>35 54巻<両さん人間ドックへ行く>
の中の「名幹事両さんの巻」
昔の単行本は読みすぎたせいか、どの話がどの巻だったかってのがすぐわかるようになってしまった。
40〜80巻ぐらいなら表紙見ただけで内容と絵が頭に浮かんでくるほど。
54巻の麻雀牌の話は良かったな。というより昔のネタは麻雀とか競馬とか
ギャンブルのネタやおもちゃに関するネタが多かったな。
何でも詳しい両さんを敬愛しつつ、なるほどと勉強になる部分も多かった
懐古するわけではないが近年のパソコン弓道寿司屋ネタがあまりに粗雑すぎるからな・・・
おもちゃネタの方がいつの時代でもこどもが受け入
れそうな気がするんだがね。
寿司やPC関連のうんちくで、また俺達を感心させてくれねえかなぁ。
もちろん両さんが語り役じゃなきゃ駄目だ。
>>34 そう、ドキメモの絵で正解。
昔は作中のゲームやアニメ内だけを描いていたけど
今じゃ普通に主要キャラ以外の登場人物まで頻繁に描くようになってる。
ちなみに臨場感のない建築物や躍動感まったくない動物もSaga絵。
長年かけて築いてきたお約束のプロットを跡形もなく解体すりゃ
こち亀に対して固定観念のある懐古層の反発食らうのは当たり前。
そしてそういう層が結構いるにも拘らず、今の路線を突き進む秋本最高。
納豆マヨラーの話や以前のスタイルを踏襲した劣化話を読むと
決してメディアミックス優先で読者層の切り替えを思索しているわけじゃなさそうだし
これは単にこち亀が低迷しただけと判断できる。
49巻のポルシェクラブの巻。
本番終了後の両さんが今の両津にソックリ(喋り方、雰囲気
44 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:04/05/03 13:10 ID:Aakql1qs
「ラジオ人生相談」の回を読んだよ。
84年にやったラジオ相談の続編と横オビに書いてあったけど、
まさに今の虎痴亀を象徴してる話だったね。
作中の両さんは過去の栄光にふんぞり返っていい加減で横柄な仕事振り。
結局、自らの手で過去の栄光を台無しにしてしまう。
もう、現実の秋元プロと全く同じ。80年代に積み重ねたものを
現在の秋元、アシがいい加減な仕事で食いつぶしてるところなんて。
最近の虎痴亀にありがちな、途中経過なしにいきなり両津が成功者や人気者に
なり、それをぶち壊すことで笑いをとろうとする安易な姿勢。虎痴亀が商業的に
成功した以降に入ってきて、数十年かけて築き上げた様々な設定を壊すことで
笑いをとろうとするsaga世代アシの姿勢がそのまんま。
自分で面白い漫画を書く才能がないからって大御所に寄生して
そこを妄想の捌け口にする同人の延長のようなノリのキモヲタアシと
記録達成のためだけにアシ任せにして漫画を続ける大御所漫画家。
タチが悪いのはどっち?
>>39 昔は高級品などの解説は中川、不動産・マイホーム・ニュース系は部長。
おもちゃやアイデア商品、その他深いネタは両さんが担当てな感じだったな。
いろいろ話し聞けるのが面白かった。
今もし薀蓄話やったら両津が聞き手に回って驚くだけじゃないか?
あと「ネームが多すぎて写植の人がいつも泣いている」こち亀はどこへ行ったんだ。
しかしまあ
うんちくをやり出した頃の亀は既に糞だったとか言う
保守派もいるからなぁ
人間ポリバケツ
始末書の両さん
ギャンブラー警官
今は一つも当てはまりませんね。
頭が良くなって貧乏人で無くなり一匹狼でも無くなった平凡な中年。
50 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:04/05/03 21:26 ID:3D4GMvX4
>>49 「粋」もなくなった。
平凡どころか今じゃ単なる下衆中年。
52 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:04/05/03 21:39 ID:omzYaOsi
江戸っこでなはくロリっこ
>>49 他はともかく一匹狼ってのは何か違う。
ある意味今の両津の方が孤独そうに見える。
54 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:04/05/03 22:47 ID:YphPbOA0
>53 そうそう自分だけがしゃべってて、連帯感がまったく無いよね。
そういや、昔の両津はなんのかんの言っても
中川や麗子が慕ってきてくれたな。
今の両津は基本的に放置されるのが基本で、
なにかあると中川や麗子に一方的に頼る以外には繋がりが無い気がする
57 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:04/05/04 19:48 ID:jxaMYyJv
マリアが女になったあたりから秋本は何かが狂い出した気がする。
58 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:04/05/04 21:04 ID:RuyyEAgV
>>57 いいや、もっと昔。もはや90巻あたりで秋本はラリっていた
59 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:04/05/04 21:18 ID:A13DwiAt
60 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:04/05/04 21:19 ID:oS5IcKmh
昔のこち亀は豆知識いっぱいだったのにな。
男のマリアが好きだったのに。
女になったらただ乳がでかいだけの無個性なエキストラ婦警に成り下がった。
両津にベタ惚れとか格闘技の達人とかいう設定はどこに行ったんだろう。
63 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:04/05/04 21:57 ID:8LYECGcW
こうなりゃ本田を魔法で女にして
レディースのヘッドとして両津に惚れるという設定で。
今ならやり可燃な
64 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:04/05/04 21:59 ID:CNpXbs1I
マリアの女転換は後にネタが続かない無意味な変更だったよな。
女に変えた後の3、4話はそれで話が作れるかもしれないけど、
それが終わるとマリアは死亡。永久に使い勝手の見つからない単なる女キャラに。
100巻以降に見られる、数十年かけて築いた設定を壊すことで
一時的な笑いをとろうとする焼畑農業でパロディ同人誌的な安易さ。
長らく厳格なキャラを維持してきた部長や
上品で通してきた中川・麗子をいじれば一瞬は笑いをとれるかもしれないけど、
おかげで彼らのキャラの魅力は復旧不可能なほどに壊滅してしまった。
まさに焼畑農業。
65 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:04/05/04 22:09 ID:AgxV5l3V
マリアって75巻あたりで一度女になってなかったっけ?
すぐに男に戻ったのだが。
>>68 【焼畑農業】
マリアの女転換は後にネタが続かない無意味な変更。
女に変えた後の3、4話はそれで話が作れるかもしれないが、
それが終わるとマリアは死亡。永久に使い勝手の見つからない単なる女キャラに。
100巻以降に見られる、数十年かけて築いた設定を壊すことで
一時的な笑いをとろうとする焼畑農業でパロディ同人誌的な安易さ。
長らく厳格なキャラを維持してきた部長や
上品で通してきた中川・麗子をいじれば一瞬は笑いをとれるかもしれないけど、
おかげで彼らのキャラの魅力は復旧不可能なほどに壊滅してしまった。
まさに焼畑農業。
こんな感じでいいかな?
>>58 いいや、もっと昔。もはや80巻あたりで秋本はラリっていた
80〜90巻は個人的に好きなんだけどな・・・
やっぱりタイトルロゴが変わってから絵に描いた如く斜め下を行くように・・・
72 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:04/05/05 10:56 ID:FZAK0x1i
とりあえずこっちをageとくか
73 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:04/05/05 17:06 ID:eV/L92Lv
今日さ弟が買ってきた139巻を見てびっくりしたよ。いつから裏表紙みたいな表情を
描くようになったんだ。なんか変だ。みんなの表情が。。。
弟子が変わったのか?
74 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:04/05/05 17:09 ID:C6F9vWDv
どうでもいいが、焼畑農業ってのはローテーションを用いることによって
土壌をいためない優れた農法なんだけど。
だから、正確に定義するなら
昔の秋本 キャラ登場→飽きる→休眠期間→再登場のローテーションだが
今の秋本 キャラ登場→飽きる→新設定→飽きる→新設定・・・の繰り返し→
キャラを使い尽くす→新キャラ
こんな感じかと。
ゴキブリくんとかいろはせんべいは、身近に売ってたら買ったかもしれん。
時代劇人形「信玄くん」なんか、本当にあったらいいなと思う。
でも、着物付きの雑誌は欲しくない。
両津式リフォームの家なんて住みたくない。
強化版劣化コピー品しか作れない中川の会社なんてつぶれてしまえ。
もう一度、本当にウケそうなアイデアをネタにした話が見たい・・・。
77 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:04/05/06 00:28 ID:TcCq8Sta
何でもかんでもテンプレ入れようって言ってるのは自演か?
79 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:04/05/06 00:58 ID:dgt4UuSH
今はドラゴンボール・男塾状態か
・・・うーん?
81 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:04/05/06 01:52 ID:fwLsVu5y
※こちらが本スレです!
age