40 :
無名武将@お腹せっぷく:2014/10/19(日) 11:48:21.57
八戸は給料の半分を風俗に使ってるにゃん
ムキになってるけど絶妙にズレてる感じに一貫性がありすぎる
絶対一人でやってるだろ
>>39 なら素直に「青龍偃月刀を持ち華雄を討つ関羽など演義のイメージを大切にした」と言えば済むのに
「俺は演義を介さず正史から直系でこの小説を書いた。羅貫中と同じ立場。いや、むしろ上」(キリッ)と言ってるのが面白いな〜って話
>>41 どうずれてるか具体的に説明してみて。こっちとしては北方信者さんが教祖をけなされたと思いムカついてるが、論理的には反論できないで地団駄踏んでるって印象しかないけどな〜
>>26>>27>>28の流れなんて完全に逃げてるじゃん
ギロンして何か稔りがある相手だと思えばそうするけどねww
好意的に解釈すると執筆の直前に読んだのは正史のみだが元から北方氏の中にあった演義のイメージが強すぎたってことなんだろうけど
それで鮑忠なんてややマイナーどころの名前が出てくるもんかな〜? ホントは参考資料として演義か演義に準拠した解説書を手元に置いて使ってるでしょ?
って気がする。まあ、いいんだけどさ。俺はそれを面白がってるだけだから
比較的新しい『秘本三国志』の影響まで見られるのは流石にどうかと思う
46 :
無名武将@お腹せっぷく:2014/10/20(月) 11:30:31.42
>>42 >なら素直に
そう思うのは知ったから厨二だけ
司馬遼太郎程、虚名が立ってりゃ別だが
北方くらいのやることに目くじら立てる奴がおかしい
君らのそういう反応も含めて面白がってるだけなので
「北方くらい」と思ってるなら、なぜ腹立たしそうにレスしてるのか分かりまへんな〜
48 :
無名武将@お腹せっぷく:2014/10/20(月) 13:37:06.42
好楽「ちょっと訪ねたいのですが、『結婚は人生の墓場』とか言いますが、
実はいいことだということを知っていますか?」
歌丸「教えてください。」
好楽「墓場が人生です。」
50 :
無名武将@お腹せっぷく:2014/10/20(月) 17:15:38.73
>>50 いや〜、もう厨とか腐ったとか罵倒モードに入っちゃってる時点でこっちとしては生暖かい目で見るしかないでしょ。なんかむかつかせちゃったみたいでゴメンね〜って
そもそも俺アンチじゃないし。全肯定・賞賛しなければアンチ、僅かな否定・批判も許さないってのは良くない信者の精神状態
ソープに行け!
って破壊力溢れるインパクト大な名フレーズだよね
ソープの空気感を、肌で感じた事もない人が、ソープで童貞を捨てろというのは、無責任過ぎる、という気がした。
まあ正史準拠を感じさせたのは北方より宮城谷かな
北方のは演義より演技というか、ハードボイルド三国志だったw
まあ面白いけどね
最初から史実に忠実に書く気があまり無いのは普通の理解力があれば分かるよな
>>57 そりゃそうよ
まるでこっちが「史実に忠実に書いてない! それが許せない」と言ってるような言い方するね
話をねじ曲げてでもこっちを叩ければなんでもいいって、セコいな〜
インタビューでは「三国志には演義と正史があって俺が題材にしたのは正史の方」とか言い放ちつつ普通に演義の架空人物の名前を出したりする
ドンブリ感情で昭和親父な姿勢が面白いなっ〜て話をしてるわけで
61 :
無名武将@お腹せっぷく:2014/10/22(水) 00:46:13.69
北方って杓子定規な歴オタネラーが一番嫌いそうなタイプ
まあそりゃさすがにオリジナルキャラ大活躍で孔明は法正の功績も自分のものにした超ウルトラスーパー天才軍師扱いなので
好き嫌いはあって当然だと思うぞw
>>58 > 羅貫中と同じ立場。いや、むしろ上」(キリッ)と言ってる
これはセコくないの?
>>63 セコくないよ。インタビューの発言と実際の小説の内容の矛盾から自然と導き出される氏の姿勢だからね。丁寧に解説してもいいけど面倒臭いから、
そっちがまずどうセコいか(話をねじ曲げてるか)を丁寧かつ論理的に説明してみて。そしたらこっちも解説しますわ
なんかさ〜、よっぽど気に入らないのか無理矢理にでも噛みついてくるけど、もうちょっと冷静になって考えてから書き込もうよ
>>61なんてあまりに唐突過ぎて、ああもう「北方先生に僅かでも批判的な奴はおかしい」って言えればホントなんでもいいんだなって苦笑いするしかないもん
そもそも俺は北方三国志をけなしてるわけじゃなく、ぼちぼち読み進めながらインタビューと合わせて面白がって楽しんでるんだし
ただまあwikipediaなんか普通に正史準拠導みたいに書かれてるし、amazonのレビューや知恵袋なんか読むとインタビューを真に受けて本気で正史準拠だと思ってそうなファンもいるみたいだから
その点はどうなのかな?ともちょっとは真面目に思う部分もあるけど
俺はまあその適当さを面白がってるからいいんだけど
> 面白いな〜って話
> 俺はそれを面白がってるだけだから
> 面白がってるだけなので
> 面白いなっ〜て話をしてるわけで
> 面白がって楽しんでるんだし
> 俺はまあその適当さを面白がってるからいいんだけど
どんだけ大事なことだよw
はあ
68 :
無名武将@お腹せっぷく:2014/10/23(木) 01:16:00.93
いやはや、はあ…ってなりますわ、ホント。きちんと説明してね、もっと冷静になって考えてからレスしようね、って書いた直後に返ってきた反応が
コピペと草と言う極めて短絡的なレスでずっこけ、わざわざageてあるから、おっ、どんな内容だろう、今度は少しは中身のある話が来たかな?
って開いてみたら、こっちの書いた「北方氏に僅かでも批判的な人間をディスれればなんでもいいんだね」って内容を意図せず反芻してあるだけっていう
はあ…ってなるわ
こっちは「インタビューでは『演義ではなく正史を題材にした』と言い放ってるのに、実際の内容はどう見ても演義からの影響大きいじゃん。適当だな〜、おもろいな〜、このおっさん」
と言っているのに、
>>57では話を曲げてまるでこっちが「史実に忠実に書いてない! それが許せない」と言ってるような書き方をし、
>>61では北方氏を嫌う人間はこういうタイプだろっていう唐突かつ的外れな人格攻撃が行われる、と
(俺は北方氏や北方作品を嫌ってはいないからね。面白がってるだけで)
俺の北方氏や北方三国志に対する「適当だな〜、おもろいな〜、このおっさん」と面白がる姿勢が気に入らない、それは間違ってるって言うのなら、
それを論理的に説明しすればいいだけの話なんでよ、単純な話
『インタビュー内容(正史を題材にした)と作品内容に矛盾点はない』→『だから適当ではない』→『すなわち面白がるというお前のスタンスは間違ってる』
ってことをきちんと証明し、こっちの態度を改めさせればいいじゃないですか、そんなに気に入らないのなら
それをしようともせず、ちょこちょこただディスれればなんでもいいやみたいな態度をとられても、はあ、ふ〜ん…ってなりますわ
元から誤字多いけど、読みにくいのはさすがにちょい気になりますな
>>74訂正
× それを論理的に説明しすればいいだけの話なんでよ、単純な話
→ それを論理的に説明すればいいだけの話なんですよ、単純な話
正史準拠でなぜあそこまで諸葛亮を強くしたのか謎だわ
「今の魏に諸葛亮に勝てる将はおらぬは」
「司馬イが出てくれば必ず勝つ。しかし出てこぬのだ」
みたいな表現だらけでうんざりしたわ
この人の場合、実際のところ、演義とか正史とかほとんど関係ないでしょ。三国志なんてハードボイルド、男の世界を描くため舞台に過ぎない。
演義、正史特に関係なく三国志関連資料に目を通して「オーケー、こんな感じだな。まあ、それはそれとして俺は好きに書くぞ」だったようにしか思えない。
自分にとってリアリティがあるなら演義からだろうが正史からだろうが関係なく使う。
華雄は関羽に斬られ(演義)、文醜は乱戦の中で死に(正史)、徐庶は母親からの手紙を理由に去り置き土産代わりに諸葛孔明のことを教えていく(演義)。
「人柄に似合わないが、引き抜いた目玉を食ったという噂が流れる夏侯惇」とか「夷陵で趙雲に突き殺されかかるが生きてる朱然」とか
演義と正史どっちも知ってる人間をニヤリとさせるような小ネタも挟んでくる。
それなのに「ソープへ行け!」の豪快で勢い任せな芸風そのままに「いいか小僧ども、三国志には物語の演義と歴史書の正史ってのがあってなぁ。
俺は既に出来上がった物語からじゃなく、歴史書の方から新たに一から物語を作り上げたんだぜ。どうだすげえだろ、ガッハッハッ!」
なんてやっちゃうから、突っ込み所、笑い所が生まれてしまう。
まあその通りだろうな
あくまでも三国志キャラとストーリーを使ったオリジナルハードボイルド小説として楽しむべき
それゆえに登場人物は北方の考えた枠の中に留まってて、諸葛亮はまともに戦えば必ず勝つし孫権は小さい
歴史物の面白さや意外性がないとも言える
82 :
55:2014/10/23(木) 19:42:20.60
「諸葛亮はまるで神様のような扱いだが、俺の作品ではそうではない」と言いつつ
良将率いる魏の正規軍20万、30万に対して10万で「出てくれば、必ず勝つ」としてる時点で北方諸葛亮も人間ではないよ
諸葛亮についてのみ数の力を甘く見過ぎてる
84 :
無名武将@お腹せっぷく:2014/10/24(金) 09:13:10.74
坂本勇人
高木勇人
高木京介
高橋由伸
高橋洸
高橋慎之介
阿部慎之介
田中太一
田中貴也
ややこしいw
北方の諸葛亮神格化もうざいが
宮城谷の「諸葛亮の真の姿を教えてやるぜ!」アピールもうざい
読めばわかるよ
俺はどちらも読んだな
変に斜に構えた子供が読むと
>>85みたいに思うんだろう
もっともうざいしか言えない時点でお察しだけど