三國志VII (三国志7)part5

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1無名武将@お腹せっぷく
前スレ
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/warhis/1112336571/

歴史ゲーム板
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1117971573/l50


質問の前にはまずテンプレ>>2-10を読んでください
2無名武将@お腹せっぷく:2006/12/03(日) 02:17:45
[PC版とPS系(PS,PS2,PSP)はどこが違うの?]
PC版:パワーアップキット、戦術モード、ショートプレイができる。
PS系:黄巾シナリオ、隠し武将、アイテム・名勝古跡コンプリートで新武将登録強化ができる。
どちらも、全てのシナリオを遊ぶことはできない。

[シナリオ]
184年:張角乱を起こし 黄旗翩翻す  …… PS系のみ。
189年:豺狼帝都を制し 漢室衰退す
192年:奉先王允と謀り 相国を弑す  …… PC版パワーアップキットのみ。
194年:飛将中原に舞い 天下騒乱す
197年:天子奉戴し 魏武の強始まる  …… PC版はゲームシティで購入。
200年:鉄騎渡河し 官渡に大戦興る
202年:本初中道に死して 後継争う  …… PC版パワーアップキットのみ。
207年:臥龍飛翔し 赤壁に長江燃ゆ
209年:群雄競いて 荊州に覇を争う  …… PC版はゲームシティで購入。
211年:錦馬超東進し 姦雄と対峙す  …… PC版パワーアップキットのみ。
217年:皇叔西蜀を制し 天下三分す
225年:丞相託孤を受け 自ら出師す
227年:蜀漢南征を終え 祁山を狙う  …… PC版パワーアップキットのみ。
234年:丞相没し 姜維五丈原を退く  …… PC版パワーアップキットのみ。
257年:司馬専権し 淮南に義臣起つ

[ゲームシティで購入する追加シナリオ]
・シナリオ8 197年:天子奉戴し 魏武の強始まる
献帝を押さえた曹操が中央に、北は袁紹、東は劉備と呂布がいて
呉では孫策が台頭し、袁術が玉璽を手に入れて皇帝に……と、一番イメージ通りの群雄割拠時代。
ttp://www.gamecity.ne.jp/shop/dl/scenario/san/7/san7_scenario8.htm

・シナリオ9 209年:群雄競いて 荊州に覇を争う
赤壁の戦い後、荊州四英傑が君主になっている。
ttp://www.gamecity.ne.jp/shop/dl/scenario/san/7/san7_scenario9.htm
3無名武将@お腹せっぷく:2006/12/03(日) 02:18:35
[歴史イベントなど]
ttp://www.yo7.org/3594/san7/san7_ivent_top.htm

[PS2版隠し武将、アイテム一覧、名勝古跡一覧など]
ttp://www009.upp.so-net.ne.jp/koei3594/san7station.htm

[兄妹新武将]
新武将を作る時に「兄妹キャラを出したい。でも親は出したくない」という欲求を満たす為に、
兄キャラ「一族:兄キャラ」「親:新武将03(作成していない新武将の番号」
妹キャラ「一族:兄キャラ」「親:新武将03」

[強力な新武将]
武将登録の際、読みがなを半角英数で「3594」にすると能力値が増える。
PS2版では名勝古跡を全て回ると能力値上限各+5、能力値ポイント+20。
アイテムを全て揃えると特技習得率5%上昇。0%→5%の変化が強烈で、普通は不可能な特技を得られる。

[アイテムコンプリートの方法]
1.三国の皇帝で開始し、部下のアイテムを全て没収する。
2.その他、所有する武将で開始する。
これでとりあえずほとんど集まる。
それから、可能な限りアイテム収拾に没頭でき、
なおかつ他人が勝手に天下統一してゲームが終わりにくい環境を作る。
257年開始のシナリオで15歳の新武将で開始。パワーアップキットで寿命と所持金を最高にする。
太守がいない都市に移動すれば仕官の誘いも来ないので、天下の趨勢を無視してひたすら巡察し続ける。
本や馬や武器など、売っているものは全て購入するといい。
そして村人が医書と奇書をくれるまでやり続けるだけ。
天下統一寸前の君主で、最前線が落とされないように兵力を固めて「防備」を指示しておいて
全国を委任してひたすら巡察でもいい。

[名勝古跡コンプリートの方法]
一覧を見て場所を把握し、在野武将のまま全国を回ろう。仕官してしまうと仕事がうっとおしい。
4無名武将@お腹せっぷく:2006/12/03(日) 02:19:35
[特技の重要性]
S:超重要。これがないために負けることも。
鼓舞、諜報、偵察、強行、無双、突撃、水軍

A:重要。ぜひ取ろう。
罵声、応射、反計、収拾、神算、行動、鍛錬

B:あれば嬉しいが、なくても構わない。
乱射、火矢、一騎、修復、天文、占卜、商才

C:なくても構わない。
虚報、煽動、穴攻、水攻、調教、評価

☆:超人プレイ用。普通は持たずにプレイする。なくても構わないとも言える。
聖痕、鬼謀、医術、発明、富豪


※医術はアイテムの医書で習得可能。購入できないので、所有者を捕らえたり没収するか、巡察で入手。
※強行はアイテムの名馬を買えば習得可能。
※突撃は騎馬・鉄騎・象で代用可能。習得ではない。
※無双を持っていて一騎がないと、訪問時に虎に襲われて大怪我する事も。殺されはしない。
※商才を持っていると、米の売買にばかり従事させられることが。
※発明を持っていると、井闌や霹靂車(発石車)の量産に従事させられることが。
※鬼謀は、天文(落雷)・占卜(幻術)・医術(仙術)・強行(神速)・神算(空城)・虚報(偽報)
 と同時に持たなければ意味がない。
※聖痕は、一騎と同時に持たないとほぼ意味がない。虎狩りで勝つ必要があるため。
5無名武将@お腹せっぷく:2006/12/03(日) 02:20:11
[鍛錬による特技習得]

全都市
武力:乱射
知力:鼓舞、罵声、穴攻
政治:鍛錬、行動
魅力:鍛錬

大都市
武力:無双、反計、応射、偵察
知力:収拾、神算、煽動
政治:収拾、諜報
魅力:収拾

学術都市
武力:修復
知力:天文、虚報
政治:発明
魅力:天文

放牧都市
武力:一騎、強行、突撃
知力:
政治:
魅力:

港湾都市
武力:水軍、火矢
知力:水攻
政治:
魅力:
6無名武将@お腹せっぷく:2006/12/03(日) 02:21:15
[鍛錬による特技習得・続き]
民心掌握を100にして、師匠なしで鍛錬しよう。
まれに、表とは別の能力を鍛錬しても習得する事がある(例:大都市で武力を鍛錬→「収拾」を習得)

商才 …… 全ての都市・全ての能力の鍛錬で、習得することがある。可能性は非常に低い。
聖痕 …… 能力を10種類、装備を5種類持ち、名士十選に入ると習得できる。
鬼謀、医術、占卜、調教 …… 鍛錬では習得不可能。既得武将を訪問すると伝授されることがある。
富豪、評価 …… 習得不可能。


・普通の都市
鼓舞と罵声がなければ覚えておくべき。
鍛錬、行動、乱射も便利だ。

・大都市
防御関係の武力系特技を覚えられる。無双・反計・応射の強さは言うまでもない。
偵察は地味に見えるが、罠捜をしたとき絶対に引っかからなくなるので
知力が低い猛将にとっては有難い特技。

・放牧都市
攻撃関係の武力系特技を覚えられる。だが強行は名馬で、突撃は騎馬隊で代用可能。
聖痕を持ってるけど一騎がないとか、北方異民族制覇エンドを見たいけど
突撃を騎馬隊で代用したとかの場合しか用はないかも?

・港湾都市
とにかく水軍狙いあるのみ。ついでに船も手に入れば言うことなし。

・学術都市
見るべきものは発明だけだが、君主・太守から発石車の量産を命じられる可能性が……。
鬼謀があるなら天文を狙おう。
7無名武将@お腹せっぷく:2006/12/03(日) 02:21:55
[訪問による能力値指南・特技伝授]
特技伝授は能力値指南イベントに含まれる。

1 訪問相手との親密81以上のとき指南が起こる可能性が有る。
2 どの能力を指南されるかは月ごとに決まっている。
  (今月が戦闘月なら翌月は知力月→翌々月は政治月→魅力月→戦闘月→……)
3 その能力がアイテム補正無しで相手より低い場合のみ指南が起こりえる。
4 指南されると訪問相手の持つ特技(評価、富豪以外)のどれか1個を必ず教えてもらえる。
5 指南された能力と伝授される特技には因果関係は無い。(どれでも覚えられる)
6 すでに相手の持つ全特技を持っていた場合は能力値指南のみ起こる。
7 どの月にどの能力の指南が行われるかは武将ごと、シナリオ開始月ごとに決まっている。
8 1月開始のシナリオで1月に戦闘を指南される武将は
  2月開始のシナリオでは1月に魅力の指南をされる。
  (1月開始で1月は戦闘→2月開始で1月は魅力→政治→知力→戦闘→……)
9 どの武将がどの開始月パターンにあてはまるかという規則性については不明。

[暗殺]
・親密度42の武将を訪問すると起こることがある。
・義理の低い武将でプレイすると起きやすいらしい。呂布プレイがお勧め。
・成功すると暗殺できる。自パラには影響無し。
・失敗すると名声が200減り親密度が1になる。
 また捕まった場合は斬られる。名馬持ちなら捕まらない。

[鍛冶屋]
相手が所持で自分が未所持の装備があると、鍛冶屋が倍額で作ってくれることがある。
親密度いくつ以上で起こるか、要発明の装備も作ってくれるかは不明。
どの装備を作るかは鍛冶屋が決め、値段が高いものを作るっぽい。
魏・蜀で船が欲しい、呉・蜀で騎馬が欲しいときに訪問するといい。

[聖痕なしで聖獣を入手]
「調教」を習得している武将を訪問すると「珍しい動物を見つけた」と聖獣を譲ってくれることがある。
金一万? 金500? 金500で買ったことがあるが……
8無名武将@お腹せっぷく:2006/12/03(日) 02:22:48
[国号]
遼:楽浪
燕:襄平、北平、ケイ
斉:南皮、北海
魏:業β、許昌
趙:平原
魯:城陽、ショウハイ
晋:晋陽、上党
楚:カヒ、零陵、武陵、桂陽、襄陽、江夏、江陵、長沙
衛:シ僕陽
鄭:陳留
宋:汝南
韓:河内
周:洛陽、弘農
秦:長安、天水、武都、安定
涼:武威、西平
漢:漢中
蜀:成都、梓シ童、建寧、上庸
巴:江州、永安
蛮:雲南、永昌
唐:宛、新野
蔡:寿春、廬江
呉:呉、建業、柴桑
越:会稽、建安、南海、交シ

[国号の変更]
勢力情報の勢力名にマウスカーソルを合わせ、Ctrl+右ダブルクリック。

[町人から呼ばれる称号の変更]
自分の詳細データの顔にマウスカーソルを合わせ、Ctrl+右ダブルクリック。
9無名武将@お腹せっぷく:2006/12/03(日) 02:23:36
[2人以上でプレイ]
PC版:SHIFT+マウスの左ボタンを押したままで、右をダブルクリック。
PS版:セレクト、L2、R2を同時押し。
PS2版:セレクト、L1、L2、R1、R2を同時押し。

[0人プレイから復帰]
SHIFT+マウスの左ボタンを押したままで、右をダブルクリックを根気よく何回も何回も繰り返す。

[早送り]
会話の早送りはエスケープキーが確実。
エンターでは勝手に引き受けてしまうが、エスケープは勝手に断ったりしない。

[軍師の発言力]
・任命時の軍師の発言力は名声と同値。以後も名声が増えれば発言力も増える。
・てっとりばやく増やしたいなら、下野または知力増加アイテムを売るなどして
 軍師を解任されたあと再任命される。
・発言力を増やす主な手段は、命令をこなす(名声増分増加)、推挙(100増加)、
 命令を出す(発言力100消費で実行武将の名声増分の2割増加)、君主太守の質問に答える(100増加)など

[詩聖]
孔融・陳琳・王粲・曹操・曹植は漢詩大会で文才補正。曹丕は固有の詩はあるが補正はない。

[戦闘時の行動順]
騎馬→藤甲→弩兵&歩兵→鉄騎→象→井闌→霹靂車(発石車)

[井闌+連弩]
連弩があると二回攻撃が可能。

[バグ?]
1戦闘で空城2回使ったら相手が「ERROR」が何とか言ったんだけど、これは何なんだろう?
10無名武将@お腹せっぷく:2006/12/03(日) 02:25:47
[BGM]
メディアプレイヤーで聞ける。

01メニュー画面 実にいい曲だ
02戦略画面1  
03戦略画面2  
04戦略画面3  
05戦略画面4  1〜4で春夏秋冬
06使者到来   後半パートを聞く機会が少ないからじっくり聞くべし。すげえ名曲だよ
07君主死亡   大好き
08攻め込んだ時の軍議
09一騎打ち
10攻城戦A   かっこいい。終盤戦とか?
11攻城戦B   かっこよくない。平凡。よく聞く
12野戦A    曹操の防衛戦
13野戦B    孫一族の防衛戦? ゲーム中には聞くことができない?
14野戦C    劉備の防衛戦。なかなかかっこいい
15野戦D    呂布の防衛戦
16野戦E    新武将君主の防衛戦。すげえかっこいい
17野戦F    よく聞く。あまりかっこよくない
18野戦G    よく聞く。苦戦必至っぽい
19イベント   出世するときとかによく聞く
20イベント   董卓が殺される時とか
21イベント   宴会風。一騎打ち大会優勝の時に聞ける
22イベント   悲しい別れ。戦術モード呂布エンディングでこの曲聴いた時は本気で涙が……
23エンディング 軍師で聖痕持って、仙境で聞いたこの曲には本気で涙が……
24バッドエンド 
11無名武将@お腹せっぷく:2006/12/03(日) 02:36:14
スレの目的が達成されたので以降はゲーム板でお楽しみ下さい

 終 了 
12無名武将@お腹せっぷく:2006/12/03(日) 10:55:38
野戦Gの苦戦必死って・・・これ書いた人は南方で苦労してたんだな
13無名武将@お腹せっぷく:2006/12/03(日) 14:05:41
苦戦必至(な戦闘の時に流れる)っぽい曲ってことだろ……
常識的に考えて……
14無名武将@お腹せっぷく:2006/12/03(日) 14:28:04
益州荊州揚州交州あたりで楽勝してこい
ただし劉備曹操呂布新武将の領地は避けて
15無名武将@お腹せっぷく:2006/12/03(日) 15:09:14
これって後半になると武力90台がゴロゴロしてるよな。

同条件で戦うと武力差が部隊能力にあまり反映されないから余計武力の意味がない
16無名武将@お腹せっぷく:2006/12/03(日) 19:01:43
>>12-14
苦戦とかじゃなくて、戦う場所で決まるの?
17無名武将@お腹せっぷく:2006/12/04(月) 01:00:27
>>3
>PS2版では名勝古跡を全て回ると能力値上限各+5、能力値ポイント+20。
誰の能力値ポイントが+20なの?
18無名武将@お腹せっぷく:2006/12/04(月) 02:27:07
>>17
割り振れるポイントが増えるって事
19無名武将@お腹せっぷく:2006/12/05(火) 02:04:48
なるほど
20無名武将@お腹せっぷく:2006/12/05(火) 02:54:30
ゲーマーキモッ
21無名武将@お腹せっぷく:2006/12/06(水) 19:05:09
とりあえず>>1
22無名武将@お腹せっぷく:2006/12/08(金) 19:32:29
ニイタカヤマノボレ
馬謖
23無名武将@お腹せっぷく:2006/12/09(土) 09:33:39
それなりによさそうじゃな。
24無名武将@お腹せっぷく:2006/12/09(土) 12:55:00
7はプレステ2版が面白いよ。
25無名武将@お腹せっぷく:2006/12/13(水) 17:40:44
過疎化
26無名武将@お腹せっぷく:2006/12/16(土) 20:57:56
7って顔グラ変更ツールは無いの?
27鍾離昧三昧 ◆KENSIzzDJg :2006/12/18(月) 21:06:59
>>1
28無名武将@お腹せっぷく:2006/12/24(日) 10:17:29
歩兵
基本的な兵科
直接的戦闘力は低いが、矢防御は高い
また弩兵に対しては本来の戦闘力より若干高めの戦闘力を持つ
弩兵のそれに範囲・攻撃力は劣るものの、弓を装備があれば矢攻撃ができる
木獣の装備があれば、象兵に対しては高い攻撃力を持つ
籠城戦の際には井欄・霹靂(投石)以外の門壊に反撃できる
藤甲
直接的戦闘力は歩兵と騎兵の中間だが、弩兵に対しては騎兵と同等の戦闘力で攻撃できる
矢防御は全兵科中最も高いが、火矢防御は最も低い
湿地を他の兵科より速く進むことができる
また突撃回数も+1される
弩兵
直接的戦闘力は歩兵と同一だが、歩兵と藤甲に対しては一段階弱くなる
弓防御は歩兵と同じく高い
矢攻撃を行うことができる
矢攻撃は目標の武将の戦闘の能力値に左右されずに被害を与えられるため
低い戦闘の武将が高い戦闘の武将に攻撃を仕掛ける際に有効である
連弩の装備があれば、矢攻撃が二連撃になる
突撃回数は-1される
29無名武将@お腹せっぷく:2006/12/24(日) 10:35:28
騎兵
高い直接的戦闘力を持つが、矢防御は非常に低い
機動力が高く長距離を移動できるが、山や森の移動はあまり得意ではない
突撃回数は+1される
鉄騎
騎兵の上の直接的戦闘力を持ち、矢防御も若干改善されているが
機動力が低下し、行動順が遅くなっている
突撃回数は-1
象兵
最高の直接的戦闘力を持つ、弓防御は鉄騎と同一
機動力は鉄騎よりさらに下がり、山や森では歩兵にすらおいていかれることも
また木獣持ちの歩兵には非常に弱い
突撃回数は-1

井欄
野戦、籠城戦では歩兵と同一
攻城戦において弩兵よりも高い攻撃力で矢攻撃ができる、また弩の装備がなくても連弩の装備があれば二連撃になる
城壁破壊力も高い

霹靂(投石)
野戦では歩兵と同一
攻城・籠城戦において単発なら最高の攻撃力、城壁破壊力をもち、火砲があればさらに強化される
30無名武将@お腹せっぷく:2006/12/24(日) 20:54:42
なぜに今更そんな説明を
31無名武将@お腹せっぷく:2006/12/27(水) 00:52:27
上司のバカさ加減を愚痴るスレはここですよね
32無名武将@お腹せっぷく:2007/01/01(月) 11:50:22
冬休みだから久々にマターリプレイする人のため
なんじゃないかなぁ
元々親切に実験したり裏技公開してくれる人がいたから
33 【末吉】 【1966円】 :2007/01/01(月) 23:02:01
ぬぬぬぬぬ。
34無名武将@お腹せっぷく:2007/01/03(水) 18:42:35
呂布でやっているんだけど
戦争に勝って捕虜武将を登用しようとしても
誰も登用に応じてくれない。
どうすればいいの?
35無名武将@お腹せっぷく:2007/01/03(水) 20:00:06
呂布の魅力をできるだけあげる
忠誠を80未満に下げておく
親密を51以上に上げておく
36無名武将@お腹せっぷく:2007/01/04(木) 19:00:34
呂布なんだしみんな斬っちゃえ
37無名武将@お腹せっぷく:2007/01/12(金) 15:07:33
見よう見まねだが
これでどうだ!
38無名武将@お腹せっぷく:2007/01/15(月) 08:56:18
>>34
離間で忠誠度下げ→作敵→戦争→寝返らせる
でも手間がかかるし、対象が限られるしね。

てかリョフプレイするならそこら辺を楽しむくらいの覚悟がなきゃ。
領土拡張、内政なんてお構い無しにリョフ、チョウリョウ、コウジュン、ゾウハで
転戦し続ければ徐々にわずかながらでも人集まってくるんじゃないの?
39無名武将@お腹せっぷく:2007/01/16(火) 01:02:10
>>34
袁術殺して玉璽ゲットするか、皆殺しプレイがお勧め
40無名武将@お腹せっぷく:2007/01/19(金) 07:00:00
罵倒が珍しく内政重視で15年近く長安以東を攻めなかったので
自キャラのオリジナル馬雲緑が軍師になったついでに洛陽落とさせたら
そっから馬鹿化した。さっき河内攻めて負けて殺された。
200年シナリオだとだいたい速攻で滅ぶ劉備が順調に領土を広げ、
炎症と劉備を平らげて下ヒを延々と孫策と競り合う曹操が追いやられていく
中の人やる気ないな
41無名武将@お腹せっぷく:2007/01/20(土) 06:19:20
洛陽から河内に攻め込んで負けるのはパターンだな
42無名武将@お腹せっぷく:2007/01/21(日) 01:27:52
>>40
200年シナリオだとだいたい速攻で滅ぶ劉備が順調に領土を広げ、 
炎症と劉備を平らげて下ヒを延々と孫策と競り合う曹操が追いやられていく 


何言ってるかさっぱりわからん。
43無名武将@お腹せっぷく:2007/01/21(日) 13:36:59
PSP版のZ買ったんだけど、名所とアイテム以外に歴史イベントも集めれるんだな。
これを100%にすると何があるの?
44無名武将@お腹せっぷく:2007/01/21(日) 23:19:04
PS/PS2版の移植であると仮定するならイベントコンプは特典なし
45無名武将@お腹せっぷく:2007/01/22(月) 18:15:00
>>44
つまり、一度見たイベントを好きな時に見るための機能なのか。
46無名武将@お腹せっぷく:2007/01/22(月) 21:27:33
PS1版て登録武将数の上限30人までだっけ?
PSP版は30人までだが。
47無名武将@お腹せっぷく:2007/01/23(火) 10:17:35
>>46
PSP版だけが30人までみたい。

そういえば、PSP版には多人数プレイの裏技ないのだろうか?
いろいろ試したが出ない…(´・ω・`)
48無名武将@お腹せっぷく:2007/01/23(火) 18:19:37
>>47
PS1って100人も登録出来るの?
確か前作YのPS1版は30人までだったから同じじゃまいか
49無名武将@お腹せっぷく:2007/01/23(火) 19:33:55
PS2版は百人だよ
50名無し@取扱い地域・時代、自治で議論中:2007/01/26(金) 23:58:24
久々にやってみた。
馬超が好きなんで、軍師系の新武将で彼を支える事とした。
配下となり数年後、念願の軍師に任命された。
さぁこれから中国統一に本腰を入れるぞ、と思ったその矢先、
突出した馬超が敵に捕縛され斬首、後継者は馬鉄となりました。
うまてつを支える気にはなれないので終了。
51名無し@取扱い地域・時代、自治で議論中:2007/01/27(土) 01:41:38
>>50
お前は学校卒業後就職しても途中でイヤなことがあったら辞めて悪循環引き起こすタイプ
禍福は比較によってなされるのです

イヤなことに耐えてこそ喜びが生まれる
52sleepknot ◆r4HwcKQwNE :2007/01/27(土) 11:27:35
んな、ゲームなんだから。
下野もしちゃならんわけじゃあるまいに。
おもしろいゲームなんだけど君主が頻繁に人事異動しすぎるのが欠点だな
いきなり最前線からごっそり武将と兵を移動しちゃったりするし
エラい人は何も分かっとらんのはどこの世界も一緒と、いうことだ
上司の無茶を現場でなんとか対処するのが仕事ってもんだろ
軍師に昇進すると上司の遊びに付き合いつつ発言力を上げやりたい放題とかリアル過ぎる
新手の人生ゲームである
57名無し@取扱い地域・時代、自治で議論中:2007/01/30(火) 20:24:22
おもんないよ このゲー
58名無し:2007/02/01(木) 00:18:16
楊松っていうゴキブリがしつこく
仕官しにくる。
後方の太守にすると
有能な人が前線に回れていい感じだけど・・・
60名無し@取扱い地域・時代、自治で議論中:2007/02/01(木) 21:25:04
このゲーの楽しみ方とは?
三国志9をやってって三国志9スレからきたんだが
右も左もわからん。
何したらEDになるの?
君主にならないと駄目なの?
教えてください
7のEDでこれでもかってくらい異民族侵入エンドを見せ付けられてきただけに
9のベストEDのみんなで異民族を追い返したとかのくだりは泣けた
62名無し@取扱い地域・時代、自治で議論中:2007/02/02(金) 18:04:36
7っていったい何したらいいのだい?
何が楽しいのだ?
マジでおしえて
何したらいいって、そりゃ好きにすればいいのさ。
忠勤に励んだり君主と仲良くなって常に前線いったり
わけなく謀反を起こしたり軍師になって裏で国を操ったり
とにかく好きなことが出来るところがZのいいところだよ
まずは強めの一般武将使って慣れてみるといいよ。

俺自身は統一前に謀反したり敵に寝返る反骨プレイが好き。
64名無し@取扱い地域・時代、自治で議論中:2007/02/02(金) 18:33:28
なるほど
ありがとう
別に統一しなくてもいいんだよね
65名無し@取扱い地域・時代、自治で議論中:2007/02/02(金) 19:35:50
在野のまま一生を過ごすのもまた人生
傭兵みたいに暮らすのもまたおつだな
混乱させても一騎討ち出来ない、
相手の冷静が高いと断られやすい気がする。
なんとなくだけど。
69名無し@取扱い地域・時代、自治で議論中:2007/02/02(金) 22:38:51
それでどーしたらEDなの?
死んでも赤の他人に意志をつぐ とかなるんだけど
70sleepknot ◆r4HwcKQwNE :2007/02/02(金) 23:03:32
つ【説明書】
71名無し@取扱い地域・時代、自治で議論中:2007/02/04(日) 00:10:49
けっこうはまってきたわ^^
72名無し@取扱い地域・時代、自治で議論中:2007/02/04(日) 16:49:00
先月末にアキバでPCの7の中古を200円(処分品)で買って
一昨日ソフマでPUKを780円で手に入れたが8みたいに複数の武将を操れないのが辛いなあ
73名無し@取扱い地域・時代、自治で議論中:2007/02/04(日) 18:30:16
http://www.37vote.net/game/1119690華雄、顔良、文醜最強 猛将だし
複数プレイできるよ。やり方忘れたけど。
75名無し@取扱い地域・時代、自治で議論中:2007/02/05(月) 20:53:46
どうしても戦に勝てんorz
なんかコツ教えてください
76sleepknot ◆r4HwcKQwNE :2007/02/05(月) 21:00:52
出陣のボタンを押した時点で勝利がワカるような戦をするのです。
帷幄にあって千里先の戦を決するような。

……いやすまんそれが理想なんだけど、実際は上手く行かんモンよな。


策略はちゃんとチョイスしてる? 特に士気を左右する罵声・鼓舞は大事。
それに、策略を実行する軍師は行動順が早い騎兵にしておくと有利に戦える。

士気に関して言えば敵方の拠点を占拠して毎ターン士気を削る戦術も
地味に効いてくるから抑えておいて損はないかと。

あと士気について言うなら、適当な武将で武力の低い文官に一騎討ちを挑んで断らせたり。
一騎討ちを断ると士気が下がるから。ただそんなことをするなら普通に殴った方が良い気もするw
77名無し@取扱い地域・時代、自治で議論中:2007/02/05(月) 21:03:24
できればシナリオや使用武将教えてもらいたいけど、基本は

侵攻側でも防衛側でも敵陣を確実に抑えてから

包囲→集団で攻撃(無双持ちの場合は混乱させてから)
混乱→一騎討ちで討ち取りまくり
火矢&乱射持ちで敵陣突撃大暴れ

俺はいつもこんな感じ。
後、水軍持ってなかったら取っておいた方がいいよ、水戦ではかなり重宝する。
兵は神速を尊ぶと申します。神速を使い敵の本拠地に特攻しましょう。
罵声は強い
どんなにだめでも5は削れるのが素晴らしい
80名無し@取扱い地域・時代、自治で議論中:2007/02/05(月) 21:26:53
>>76-79dクス
シナリオ7:王平でやってます。
さっさと劉備に乗り換えたのはいいんだけど、
戦に勝てなくて、劉章に益州から追い出されました
>>72
http://www.yo7.org/3594/san7/

Q.2人以上でプレイするには?
PC版の場合
通常の画面(ゲームを始めて自分の番が回ってきたときの画面)で、
SHIFT+マウスの左ボタンを押したままで、右をダブルクリックすればできますよ。
最大7人まで可能のはず…。

PS2版の場合
月行動画面で、セレクトボタン、L2ボタン、R2ボタンを同時に押す。

Q.0人プレイから復帰するには」どうすればよいのでしょうか?
A.暗君さんの情報提供による。
1:SHIFT+マウスの左ボタンを押したままで、右をダブルクリックを根気よく何回も何回も繰り返す。
2:@一族番号を同じにして史実武将の親の番号を新武将の番号にする。
A史実武将の子供として登録して誕生年を親より前にする。訪問したら子供やのに親として呼んでくれはります。
この方が安全でおじゃるかな。
82sleepknot ◆r4HwcKQwNE :2007/02/05(月) 21:42:21
王平か!


下野したってことは一般が妥当だろうから、一人で戦局を左右する動きは難しいかも。
手元に攻略本がないから分からないけど、知力はそれほど低くなかったような気がするから
知力を鍛えて参軍を狙うのも良いかも。幸い師事してくれる文官も多いだろうし。
でも劉備配下は皆実力があるから成り上がりも難しいかも。


戦闘を鍛えて暴れ回るか、知力を鍛えて参軍になるか、はたまた政治を鍛えて
太守を目指すか……。

一度強い武将が沢山居る前線に移動して功績を積んでみたらどうだろう?
出世には欠かせないし、師事にも事欠かない。
周りが強い武将なら上手く立ち回って敵将にトドメを刺しまくっても良いし、
別動隊ってことで拠点占拠ばかりしてもそこそこ稼げると思うな。
まず大事なのは兵の士気。
防衛側なら陥落した拠点を取り戻せば相手の士気がどんどん下がっていくから
少しぐらい不利でも逆転できる。

攻撃側はそれに注意して、相手が拠点を取り戻しに来ないように注意する。
コンピュータは全く注意しないので自分が面倒見てやる必要がある。
趙雲で始める→マルチプレイで公孫賛で騎馬を与える→趙雲下野して孫策の下で船類もらい、周瑜に師事+鍛練で知力MAX→鎧とかくれるとこでもらう→呂布に師事+鍛練で武力MAX→曹操の下で政治を鍛える→劉備の下で働く
を何回やったことか
呂布でやると全然配下が増えない、
河北手に入れたのに配下が20以下、
地道に鍛練するなんて呂布らしくない、玉璽を奪うしかない
87sleepknot ◆r4HwcKQwNE :2007/02/06(火) 12:15:44
呂布プレイは思い切りがキモじゃねえかと最近思う。

「(降らんか。いやでも惜しいから解放して後から登用しよっかな……)」とか考えてプレイしてて
ようやく天下を二分したと思ったら名将の殆んどが曹操に着いてて吹いたw

ええ、泣く泣く首の山を築いてやりましたとも。
そこで呂布配下一般プレイですよ
戦線をやたら拡大しては分断され各個撃破されるから領土が広がらないし、ちょっとした放浪軍気分が味わえるぜ
89名無し@取扱い地域・時代、自治で議論中:2007/02/06(火) 20:27:41
うはwwwwwww
戦争のコツとか教えてくれた人サーセンwwwwwwwww
これ[でしたwwwwwwwww
パッケージと説明書Zなのにwwwwww
これがGEOの力かww
90sleepknot ◆r4HwcKQwNE :2007/02/06(火) 20:38:53
>>89
把握したwww歯ぁ食い縛れwwwww








ア、アンタなんてどこへなりと行っておしまい!

【総大将】三国志[ Part14【ぶらり一人旅】
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/warhis/1161618240/
三国志8・[ Part4
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1169609863/
91名無し@取扱い地域・時代、自治で議論中:2007/02/07(水) 00:57:48
>>81
おお、有り難う助かりました
>>89
クソワラタwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
気付くの遅えwwwwwwwwwwwwwwwwww
>>89
記念真紀子
94無名武将@お腹せっぷく:2007/02/08(木) 23:13:00
ろくすっぽ計略も使わず前進突撃あるのみな味方にはつくづくいやになる
95無名武将@お腹せっぷく:2007/02/09(金) 15:36:32
7ってPK売ってる??
久しぶりに軍議の曲が聴きたくて買おうと思ってるんだけど無いよなww?
96無名武将@お腹せっぷく:2007/02/09(金) 17:55:32
懲罰鯖に移転してしまった

このスレもいつまで持つやら
テンプレ、歴ゲのスレに移せないかな
97無名武将@お腹せっぷく:2007/02/11(日) 19:44:36
194年のシナリオではじめて、20年余・・・。
武力100の武将が10人
武力90以上の武将が30人弱
これでいいのだろうか??

ってか、武力110と武力90が同じ士気で正面からぶつかりあうとほとんど互角だなw
能力意味ナサスw
士気と部隊数だなぁ、このゲームゎ。
98無名武将@お腹せっぷく:2007/02/11(日) 22:41:20
つPK
つCS版

つか武力20の差は結構大きいと思うが。
兵科、士気など同条件なら部隊壊滅させても半分くらい残るんじゃないか?
99無名武将@お腹せっぷく:2007/02/12(月) 09:44:51
戦闘 110 vs 戦闘 92

兵士数・士気は同じ
兵士数は両者20000


戦闘 110 の武将が8500名残して勝利。
結果的に半分以下残った


が、戦闘が92と80くらいの武将2人を相手にすれば簡単に負けちゃうね。
100無名武将@お腹せっぷく:2007/02/12(月) 10:40:49
>>99
ヒント:兵士数
101無名武将@お腹せっぷく:2007/02/12(月) 13:51:03
>>100
ごめん。意味わからない。

兵士数が部隊能力に影響を及ぼすのは知ってるけど・・。


戦闘 110の武将の率いた8500名の兵士は、戦闘 90の率いた20000名の兵士に
簡単に負ける。

戦闘 110の強さを実感できるのは、こちらの兵士がフルの時か、敵の士気が低い時くらいだ。
102sleepknot ◆r4HwcKQwNE :2007/02/12(月) 15:05:29
つまり幾ら士気が高かろうが数の壁には勝てず、
いかな名将が率いようとも士気が振るわぬ軍に勝機はないと言うことなんだろうか。


……だとしたらある意味リアルなような気がするぞ。
103無名武将@お腹せっぷく:2007/02/12(月) 15:11:17
話の矛先が変わるが、sleepknot殿は三國志Zをシリーズ中最も愛しておられるように見えるけど、
それはなぜ?
私はPC版無印廉価版をプレイしてるのだが、どうしても好きになれない。

ゲーム開始から14、5年経過すると呂布並みの武将がゴロゴロしてるの見ると萎える
104無名武将@お腹せっぷく:2007/02/12(月) 15:20:13
いくら兵力あっても武力低かったら・・・
文官4部隊8万で呂布2万攻撃して勝てるわけじゃないしね、
8なら勝てるかもしれんが、
105sleepknot ◆r4HwcKQwNE :2007/02/12(月) 15:25:59
>>103
な、なんかこそばゆい……。
2なんかもよく遊んでましたけど。

やっぱり個人プレイが新鮮だったのと、戦争が分かり易かったことかなぁ。
ただ能力の成長とか、確かに粗さが残る面もあると思う。あんまり気にしないけど。
106無名武将@お腹せっぷく:2007/02/12(月) 15:32:25
>>104
8の呂布は補正かかって強いよ。

7と8だったら、若干8の方が能力差が反映されてると思う


>>105
レスサンクス
2と7が好きってことは、シンプル好きですな。

7は能力成長が改善されて、もう少し全体的に良くなれば神になってたと思う

能力差フェチの私としては、能力インフレは許せなかった・・・。
107sleepknot ◆r4HwcKQwNE :2007/02/12(月) 16:05:27
>>106
ゲームでは内政より戦争の方が好きなのでw 5なんかもやってみたい。

能力値と言えば、成長させれるにしても馬謖の知力はシリーズ最低の70だったりする。
あれは嫌だった……。
108無名武将@お腹せっぷく:2007/02/12(月) 16:10:00
その割にはやたら馬鹿武将をハメる馬謖
109無名武将@お腹せっぷく:2007/02/13(火) 13:30:06
>>106
PS2版ではそこが改善されていて
敵も自分も経験値が上がりにくくなっている
そのため20 30年たっても少ししか変わらない

他自分が見つけたPCとPS2の違い

1 メモリーカードを差さずに電源をつける
 
結果 いろんな武将が警告してくれる
   さらに「いいえ」を選択、メモリーカード差し込むと
   それぞれの対応が見れる
2 オープニングが少し違う
  曹操?が号令をかけた後が微妙に変わっている
PC版 ttp://www.youtube.com/watch?v=yLXyjI_s5C4&mode=related&search=
PS2 伏兵からの坂落とし
あと エンディング
ttp://www.youtube.com/watch?v=xRgmyRcAZyM&mode=related&search=
110無名武将@お腹せっぷく:2007/02/18(日) 22:49:59
PSP版で廉価版でないかな。そろそろ8でるけど。
持ち歩ける7欲しいけどまだ微妙に高いよね。
111無名武将@お腹せっぷく:2007/02/19(月) 14:28:22
112無名武将@お腹せっぷく:2007/02/22(木) 02:53:18
あぁ久々にやりたくなってきた
7売っちまったんだよな、PSPあることだしそっち買ってみるか
PKあれば文句ないんだけどな…
113無名武将@お腹せっぷく:2007/02/23(金) 00:14:29
>>110
7の廉価版は4/5くらいに出るはずだよ
114無名武将@お腹せっぷく:2007/02/24(土) 01:43:41
>>113
まじで?やった!即買います。情報thx!!
115無名武将@お腹せっぷく:2007/02/25(日) 23:24:16
メモカ刺してない時に関羽とかに突っ込まれるのが笑えるww
116無名武将@お腹せっぷく:2007/02/26(月) 23:34:22
PC版で能力鍛錬を「制限」にすると
忠誠と親密が---になって見れないのは仕様?
117無名武将@お腹せっぷく:2007/02/27(火) 20:13:28
それは、難易度:上級じゃないかな。
能力鍛錬を制限にすると、鍛錬で経験値が1点しか入らなくなる。
118無名武将@お腹せっぷく:2007/02/27(火) 20:41:06
>>117
なるほど・・・
レスありがとう
初級でやってみる
119無名武将@お腹せっぷく:2007/02/27(火) 20:42:29
ちなみに上級にしてもコンピュータの知能が高まったりしない。
初級の方が快適で、上級は親密度が見れなくなる縛りプレイ用。
120無名武将@お腹せっぷく:2007/02/27(火) 20:44:39
>>119
な、なんだってー!
上級のセーブデータ消してくる

教えてくれてthx
121無名武将@お腹せっぷく:2007/02/27(火) 23:36:32
関羽の顔グラはZが一番カコイイ
122sleepknot ◆r4HwcKQwNE :2007/02/27(火) 23:41:45
なんか赤ら顔で恐くないか?
そんな俺はSFC版スーパー2の関羽が好きなんだが。


そう言えば顔グラに蒼天の影響が入り始めたのってこの頃からだよね。
7の劉備は結構好きだけど。
123無名武将@お腹せっぷく:2007/02/27(火) 23:58:16
強い武将でやってもイマイチ面白くないけど
ザコでやってもイライラするんだよなぁ
124無名武将@お腹せっぷく:2007/03/01(木) 10:56:09
>>123君には程良くって事を知らんのかね?
125sleepknot ◆r4HwcKQwNE :2007/03/01(木) 11:32:39
猛将プレイでオッスオッスと単騎戦局打開は面白いね。
顔良で公孫讚軍をメッタ打ちにした時はスカッとした。

弱小武将は逆に足並みの揃わないCOMとの連携が楽しいと思うなぁ。
うまく味方の隣接の多い敵軍に攻撃して包囲攻撃を狙ったり、知力型なら混乱や
洲からの挑発で川に誘い込んで「よっしゃ今の内に狙うんだ」とかアツい。


せっかくの全武将プレイなんだから、各人物ごとに楽しみを見付けられた
方が絶対楽しくなると思う。
126無名武将@お腹せっぷく:2007/03/01(木) 13:23:05
テンプレにある名勝アイテムコンプで増える特技ゲット率
PS2版は15%アップだよ
1.そのタイプが元々覚えられる特技
2.そのタイプが覚ええられない特技のうち医術・調教など特殊っぽいの
3.元々覚えられない特技で2.以外の普通っぽいもの
この3つを1000回まわして数えた 全部一律で約15%アップ
PS2版しか知らないけど他の機種だと5%なのかな

あとテンプレでもう一個
訪問→鍛冶屋で装備購入イベント
要発明装備もゲットできた 連弩で確認 PS2版
127無名武将@お腹せっぷく:2007/03/01(木) 18:10:48
>>126
そのPS2版の公式攻略本に5%upとあるんだけど
でも誤字脱字の多い本であるのもまた事実か

よかったら具体的にどのタイプで何が何回出たか教えてくれないか
128無名武将@お腹せっぷく:2007/03/01(木) 19:02:29
>>126
超乙

平凡型の武将なら特技全部覚えることも可能なんだろうか?
129無名武将@お腹せっぷく:2007/03/01(木) 20:35:39
>>128
それははじめっから習得ってことだよな
仮に>>126が正しいとしても
約4600兆分の1
と絶望的な値だよ
まぁ
攻略本通りなら
約21垓分の1だから
それよりはずっと出やすいけど
130無名武将@お腹せっぷく:2007/03/01(木) 23:31:11
全然上がった気がしないな…
131無名武将@お腹せっぷく:2007/03/02(金) 01:03:31
ついさっき糜芳プレイが終わった
孔明をも超える勲功で蜀軍一の功労者になれたぜ
132無名武将@お腹せっぷく:2007/03/02(金) 10:21:23
>>127
戦闘タイプで検証 取得/試行数
1.[無双] 860/1000
2.[鬼謀] 146/1000
3.[扇動] 144/1000

この3つが左スミにまとまってて見やすかったから対象に選んだ
ちなみに数える実作業で[無双]は出なかった回数の方をカウントして(140)逆算
一番きつかったのは「1000回」を数えること
ボードゲームのルーレットの1〜10を使って10回をカウントするごとに「正」の一画を書いて20字

それでも俺がこの作業をした証拠は特に無いから
気になる人は1000と言わないが50か100試行を回してみて
5%と15%どっちに近似するか見てみるといい
133sleepknot ◆r4HwcKQwNE :2007/03/02(金) 22:25:59
>>132
ちょっと感動してしまった……超乙。超乙。


因みに誰で試したの?
134sleepknot ◆r4HwcKQwNE :2007/03/02(金) 22:26:41
>>133
戦闘型って書いてあったじゃねえかよ俺。
135無名武将@お腹せっぷく:2007/03/03(土) 23:17:01
今日からやりはじめますた。
「行動」って超便利そうだけど
どやってとれるの?
136無名武将@お腹せっぷく:2007/03/04(日) 00:55:53
政治を鍛錬しろ
137無名武将@お腹せっぷく:2007/03/04(日) 02:12:04
>>135
行動を持ってる武将を訪問しまくって教えてもらえ
138無名武将@お腹せっぷく :2007/03/04(日) 13:41:56
>>136-137
thx
やってみる。
139無名武将@お腹せっぷく:2007/03/04(日) 21:09:47
この板は近日中に取り潰されるようです。

続きは中国英雄板でやりましょう。
http://hobby9.2ch.net/chinahero/
140無名武将@お腹せっぷく:2007/03/05(月) 00:59:35
141無名武将@お腹せっぷく:2007/03/05(月) 16:42:21
>>15
PS2版の検証
三戦から転載


132 無名武将@お腹せっぷく sage 2007/03/02(金) 10:21:23
>>127
戦闘タイプで検証 取得/試行数
1.[無双] 860/1000
2.[鬼謀] 146/1000
3.[扇動] 144/1000

この3つが左スミにまとまってて見やすかったから対象に選んだ
ちなみに数える実作業で[無双]は出なかった回数の方をカウントして(140)逆算
一番きつかったのは「1000回」を数えること
ボードゲームのルーレットの1〜10を使って10回をカウントするごとに「正」の一画を書いて20字

それでも俺がこの作業をした証拠は特に無いから
気になる人は1000と言わないが50か100試行を回してみて
5%と15%どっちに近似するか見てみるといい
142無名武将@お腹せっぷく:2007/03/05(月) 16:42:58
誤爆しますた
143無名武将@お腹せっぷく:2007/03/06(火) 23:55:37
>>142↑気にしなさんな。

呂布でやると苦労するゲームだよな
144無名武将@お腹せっぷく:2007/03/07(水) 05:18:00
その苦労が関羽や張遼じゃわからないVIIの面白さ。
呂布プレイは有力武将の中では屈指の面白さだよ。
145sleepknot ◆r4HwcKQwNE :2007/03/07(水) 10:53:05
呂布に限らず極端な能力の人は大抵面白いけど、君主だしなぁ。

真っ向勝負で曹操と喧嘩するのもロマンがあって良いね。
146無名武将@お腹せっぷく:2007/03/07(水) 11:02:35
真っ向勝負といえば
1回の戦闘で一騎打ちを繰り返して体力が消耗していると一騎打ち申し込みを受けてくれる率が上がることを利用し
呂布で体力60くらいで曹操に挑んだら
曹操「貫け!真空突き!」
一騎無しでも武力103は伊達じゃなかった
147sleepknot ◆r4HwcKQwNE :2007/03/07(水) 17:15:26
7の曹操はカッチョイイ上に完璧超人だもんなぁ。
遊んだことないけど。
むしろ曹操配下でやること自体が少ない気がする。郭嘉と一回夏侯淵で常時強行プレイしたくらいだ。

なぁんか、優秀な人が多すぎてあんまりやる気がしないっつうか、
「俺がなんもせんでも強いやろ……?」ってなっちゃう。
148無名武将@お腹せっぷく:2007/03/07(水) 18:20:30
つ【後方太守プレイ】
上がってく内政値と人口と功績を見て和む
前線の動きは他人事
149無名武将@お腹せっぷく:2007/03/07(水) 19:08:51
意味もなく上皮あたりの人口を60万ぐらいにしてみたり

多分ギョウより栄えてるw
150無名武将@お腹せっぷく:2007/03/07(水) 20:13:03
フルボッコにされて、惇兄以外の優秀な武将が去るか殺されて配下数六人・支配国一つ(なぜか武陵)になってた
そこから新武将で配下になり盛り返した時は凄い気持ちよかった
Zの難易度の低さに感謝したよ
151無名武将@お腹せっぷく:2007/03/08(木) 21:14:44
>>146
俺、飛燕斬りで倒されたことがあるよ……
勝手に「三国無双登場武将は超必殺技が出やすい」と信じている
152無名武将@お腹せっぷく:2007/03/09(金) 01:41:18
このゲーム、相性値とかは無いの?呉とか蜀の武将が忠誠100でもバンバン降伏してくるんだが…
あ、PSP版な。
153sleepknot ◆r4HwcKQwNE :2007/03/09(金) 01:48:04
確かあったはずなんだが……義理が低かったりすると引き抜きやすいとかかな。
でも忠誠100でバンバン引き抜けるってのは変だし。
154無名武将@お腹せっぷく:2007/03/09(金) 02:16:47
>>153
劉備・孫策勢力健在にもかかわらず、うちの袁尚勢力に関羽と張飛と周瑜がいる
バグか改悪かな?
でもさすがにこれは萎える
155無名武将@お腹せっぷく:2007/03/09(金) 03:31:12
つーか張飛はよく首斬られてる
156無名武将@お腹せっぷく:2007/03/09(金) 08:58:06
>>154
仮想にしていたとかのオチじゃないよな?
157無名武将@お腹せっぷく:2007/03/09(金) 11:22:33
ソフマで中古が780円だったから買ったけどオープニングのCGで
パソがガーガー悲鳴上げたから一瞬壊れたのかと思ったぞw
そういえばPS2の8もゲーム中ずっとうざかったけど肥えのゲームってこれが仕様なのか?
158無名武将@お腹せっぷく:2007/03/09(金) 14:30:06
PS2の8はHDDにインストールするのが推奨
パソがガリガリいうのはPCのスペックの問題じゃない?
159無名武将@お腹せっぷく:2007/03/09(金) 16:49:23
>>156
いや、ちゃんと演義モードで
160無名武将@お腹せっぷく:2007/03/10(土) 11:33:34
演義モードなんて言い方する人はじめてみたw

とりあえず、Zは中堅武将で楽しむゲームだよね

そしてドMになりきり、人生の辛さを味わうGameだ

後方都市で鍛錬しまくって超一流になっても前線に出れずに治安を繰り返す

そして自分の能力を活かすこともなく、最大勢力に飲み込まれて滅亡

在野クリア、一般武将クリア、斬首・・・etc
161無名武将@お腹せっぷく :2007/03/10(土) 16:56:18
名所とかアイテムコンプリートって
コンプした後は全土征服してクリアしないとだめなの?
162sleepknot ◆r4HwcKQwNE :2007/03/10(土) 17:54:36
>>161
んにゃ、PS版だから応用利くかは分からんが多分ゲームクリア後に古跡データやらを
更新してた気がするから、別にクリアさえすれば身分とかは関係なかったと思う。

斬首EDはさすがに責任持てんけど……。
163無名武将@お腹せっぷく:2007/03/10(土) 18:36:29
PS版だとセーブの時にも更新されてたから、クリアする必要はないはず。
……ひょっとして一回のプレイでコンプしたとか。
164無名武将@お腹せっぷく:2007/03/10(土) 19:02:51
廉価版のwithPKが欲しいんだけど、
もうソースネクストの無印しか売ってなかったよ…
165無名武将@お腹せっぷく :2007/03/10(土) 20:28:26
>>162.163
dクス
つまりアイテムとか名所をコンプした時点でセーブすれば
もう新規武将作るときにボーナスつくってことね?
166無名武将@お腹せっぷく:2007/03/10(土) 23:08:05
ゲームプレイ中にセーブを行った時点で既にデータは更新されてる
だから別に1プレイでコンプする必要はなく、例えば新しいアイテム一つゲット→セーブして止めても更新される
アイテムデータならPS/PS2版では終盤のシナリオをマルチプレイでやって降伏勧告して
片っ端からアイテム没収&購入するだけで7〜8割方は埋まる
167無名武将@お腹せっぷく :2007/03/11(日) 03:42:48
>>166
thx
それやってみるわ
168無名武将@お腹せっぷく:2007/03/12(月) 10:22:11
要するにクリア後のアイテム・名勝古跡セーブは
最後の戦いでゲットしたアイテムもちゃんとセーブさせてあげますよという心くばりであって
そこでしかセーブされないわけじゃあないのな
実は統一してからも月送るまではセーブする隙があるわけだが
序盤は毎月セーブしてても後半になってくると数年おきになるしな
169無名武将@お腹せっぷく:2007/03/12(月) 13:02:43
詩才持ちは全員暗殺
170無名武将@お腹せっぷく:2007/03/12(月) 20:12:57
>>3の強力な新武将ってルビに半角英数で3594
って入れるとあるがルビには半角カタカナしか打ち込めないんだけど…
当方PCダウンロード販売版だから出来ないのかな?(´・ω・`)
171無名武将@お腹せっぷく:2007/03/12(月) 21:49:42
>>170
3594→変換キーをポチっと

又はテンキー使用
172無名武将@お腹せっぷく:2007/03/13(火) 00:19:12
>>171
なるほどありがとうございますm(__)m
173無名武将@お腹せっぷく:2007/03/13(火) 10:13:37
PSP版って混乱しても一騎討ち受けてくんないんだな…
174無名武将@お腹せっぷく:2007/03/13(火) 12:54:49
パソコン版でも逃げられることはある
絶対受けてくれるわけではない
175無名武将@お腹せっぷく:2007/03/13(火) 13:12:58
冷静値が高いほうが受けてくれやすい
176無名武将@お腹せっぷく:2007/03/13(火) 17:58:04
勇猛が高くて冷静が低い武将が受けやすいんじゃないのか?
177無名武将@お腹せっぷく:2007/03/13(火) 19:43:54
混乱してる場合のことだろ
178無名武将@お腹せっぷく:2007/03/13(火) 21:50:50
混乱してたら冷静もなにも関係ないんじゃ
179無名武将@お腹せっぷく:2007/03/14(水) 21:17:10
やり慣れたら戦闘後の兵の補充や訓練が面倒臭くなるからできるだけ一騎打ちに持ち込むな
登用できたらその武将の兵もピンピンだし
180無名武将@お腹せっぷく :2007/03/17(土) 00:52:09
質問です。
アイテムの九錫はどうやって手に入れるのですか?
181無名武将@お腹せっぷく:2007/03/17(土) 11:04:22
君主で、公か王に即位する。
アイテム一覧を埋めたいだけなら、終盤の曹丕とか最初から持っている武将で始めるだけでいい。
182無名武将@お腹せっぷく :2007/03/17(土) 13:53:12
>>181
ありがとうございます!
やってみます!
183180:2007/03/19(月) 20:52:14
九錫手に入れることができました。
ありがとうございます。

度々申し訳ないのですがもう一つ質問です。

今、聖獣を手に入れるために
武力105
知力94
政治80
魅力93
(アイテム込み)
の聖痕持ちオリジナル武将でがんばっているのですが
武力が100超えたあたりから、狩にはいけるのですが
虎と会うことがぱったりとなくなってしまいました。
武力が高すぎると会えないとかありますか?
184180:2007/03/19(月) 20:58:17
すみません・・・
言ってるそばから鳳凰ゲットできました。

なので質問を変えます。
聖獣は一度に複数持つことができますか?
連続投稿で申し訳ありませんがよろしくお願いします。m(_ _)m
185無名武将@お腹せっぷく:2007/03/19(月) 23:09:09
4種類の聖獣はそれぞれ1つずつ持つことが出来る
そのまま巻狩りを続けてろ
186180:2007/03/20(火) 13:00:28
>>185
ありがとうございます。
何度もすみません。
187無名武将@お腹せっぷく:2007/03/24(土) 22:53:47
虎に会うには治安が悪い方がよかったような
後半なら治安も安定しがちだし
188無名武将@お腹せっぷく:2007/03/28(水) 10:52:20
>>183
凄い厨武将だな
厨過ぎて反吐が出る
189無名武将@お腹せっぷく:2007/03/28(水) 15:34:17
>>188
頻繁に鍛練してれば自然とそうなるだろ……初心者的に考えて……
190無名武将@お腹せっぷく:2007/03/28(水) 18:12:01
>>189
さくらんぼブービーのネタでも見てろってこったぁ
191無名武将@お腹せっぷく:2007/04/02(月) 01:31:52
三國志7ってCOMが兵糧0になってることがよくあるな

てか中央の国ではじめると不利だな

以上、初心者が気付いた点でした
192sleepknot ◆r4HwcKQwNE :2007/04/02(月) 08:30:39
中央の国で始めると苦労するのはシリーズ共通のような。

でもまぁ。マゾプレイ好きな陳宮プレイヤーとしては そ こ が た ま ら な い w
193無名武将@お腹せっぷく:2007/04/03(火) 01:12:11
そういえば捕らえた敵武将で登用に応じない奴はどうしてる?
実際の三国志だと、敵国の中枢を担うような武将はほとんど斬られてるけど。


後半になって関羽・張飛・呂布・夏候淵・孫策・張任等の各国を代表する武将が
同じ陣営にいるのもなんか萎えるし斬るほうが雰囲気崩さないと個人的に思う
194無名武将@お腹せっぷく:2007/04/03(火) 12:25:46
どうしてる、と言われても斬首する権利は君主が握ってるので……
「頼む何度釈放しても無駄だから斬ってくれぇぇぇ」とか叫びつつ
何度も何度も攻め込んでくる関羽の攻撃に耐え続けてますよ
195無名武将@お腹せっぷく:2007/04/03(火) 12:26:34
しかも、やっと味方になったと思ったら、別の街の太守に赴任して手元からいなくなるし……
196無名武将@お腹せっぷく:2007/04/03(火) 13:50:46
味方になった次の月にどこかの元に去られるよりはマシ
197無名武将@お腹せっぷく:2007/04/03(火) 13:51:01
やっと仲間になったと思ったら他国に引き抜かれるのはデフォ
198無名武将@お腹せっぷく:2007/04/03(火) 13:58:49
なんという結婚……
199無名武将@お腹せっぷく:2007/04/03(火) 16:52:46
そして引き抜き返そうと思ったら「二君には仕えぬ」
俺の履歴書にはあんたを他の君主から引き抜いた功績が一ヶ月おきに並んでるんだけど
200無名武将@お腹せっぷく:2007/04/08(日) 12:08:33
PS2版三國志7

三國志DS

どっちが面白いかな
201無名武将@お腹せっぷく:2007/04/08(日) 13:15:16
>>200
DS版は3の小改良版だな
君主プレイのDSと個人プレイの7は
全然違うゲームと考えた方が良い
202無名武将@お腹せっぷく:2007/04/10(火) 09:07:26
PS2版は各国の引き抜きの狙いが曹操に集中しててワラタ
陳留から生まれてくる武将が全然残らねえし
自分が仕官すれば毎月勧誘の嵐
登用担当するような有能な武将たちとタダで知り合いになれるけど
お断りの×ボタン押しまくってるうちに曹操からの内政の指示もキャンセルしてしまう諸刃の剣
203無名武将@お腹せっぷく:2007/04/15(日) 13:45:28
劉障配下の新武将プレイで(タイプは魅力多めの平凡)、
領土が成都のみあと全部曹操まで追い込まれて、
君主4代を暗殺&引き抜きの連続で
ついに天下統一を果たした。

暗殺ってずるいな…って思った。
204無名武将@お腹せっぷく:2007/04/16(月) 01:00:41
PS版(PS2じゃなくて初代PSです)しか遊んだこと無いんですけど、
攻城戦の内容が、このスレに書かれているものとは違うみたいなんです。
もしかして、PS版はその辺が省略されていますか?
205無名武将@お腹せっぷく:2007/04/16(月) 09:44:51
君主も暗殺できるのか ポジションの高い君主や軍師は無理だと思い込んでいたよ
あと無双や一騎もってる奴は暗殺できないよな?
それとも確率が低いだけでこれも成功の可能性あるのかな
206無名武将@お腹せっぷく:2007/04/16(月) 10:38:25
問題なくできる
207無名武将@お腹せっぷく:2007/04/16(月) 11:13:01
サンクス 生意気な左慈をシメてやる
208無名武将@お腹せっぷく:2007/04/16(月) 19:13:04
マル、コマしたれ
209無名武将@お腹せっぷく:2007/04/16(月) 20:23:28
ただいまただいまただいま戦争中♪
早期決着したいから勇安国に仕官よろしくお願い致します
http://acomet.sakura.ne.jp/sangoku/index.cgi
210無名武将@お腹せっぷく:2007/04/20(金) 13:05:19
>>205
諸葛誕が反乱するシナリオの司馬昭使えば一瞬で魏を乗っ取れるよ♪
211無名武将@お腹せっぷく:2007/04/20(金) 13:17:17
反乱→処断じゃなくて訪問の42暗殺の事だと思うが
212無名武将@お腹せっぷく:2007/04/20(金) 16:05:52
し、しまった。あんま久しぶりだったので誤爆しちまったよ…スマン…
213無名武将@お腹せっぷく:2007/04/28(土) 02:35:39



       /                    .\
     /                       .\
 \ /                          \ /
   \      ___________     . /
    \   ./                \   /
     | \/                   \/...|
     |  |                       |  |
     |  |                       |  |
  .._ |_|                       |_|_..
     |  |     さあ‥ 逝こうか‥‥     |  |
     |  |                       |  |
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214無名武将@お腹せっぷく:2007/04/30(月) 09:44:59
PS2版の7を購入しようと思うんだけど、買っても楽しめるかな?
215無名武将@お腹せっぷく:2007/04/30(月) 10:11:15
>>214
今なら新品でも、2100円で買えるからな

よっぽど相性が合わないとかじゃなければ
少なくともGW中の暇つぶし位にはなると思う
216無名武将@お腹せっぷく:2007/04/30(月) 18:31:50
7と8どっちが面白い?
217無名武将@お腹せっぷく:2007/04/30(月) 19:35:38
7の方がしっかりとした作り。
8はプレステ2版PUK廉価版なら値段分の価値はあるかと・・。
218無名武将@お腹せっぷく:2007/04/30(月) 23:03:51
家庭用で7PKが出てないのがなー
219無名武将@お腹せっぷく:2007/05/01(火) 00:28:01
>>217
8はやった事あるけど面白いな 曹操で下野してニートプレイとかw
色んな事できて中毒になる

じゃ7もやってみるかな
220無名武将@お腹せっぷく:2007/05/02(水) 00:25:25
7はソフマの中古だと\700ぐらいでPKは稀にしか見ないけど同じぐらいかな?
ワゴンセールだと本体が\200で出てることもあるw
221無名武将@お腹せっぷく:2007/05/02(水) 08:08:29
糞がしてェ
222無名武将@お腹せっぷく:2007/05/03(木) 02:56:03
今更だけど三国志7はよく出来てるよなぁ。
もっと評価されてもいい作品だと思うんだけどな
223無名武将@お腹せっぷく:2007/05/03(木) 13:08:30
PC版で能力値上がり過ぎのイメージが強いんじゃないかな
224無名武将@お腹せっぷく:2007/05/03(木) 14:45:10
PS2版orPS版は非常に良く出来ているんだけどな
225無名武将@お腹せっぷく:2007/05/03(木) 22:36:00
>>224
そうなんだ。
PC無印しかやったことないから、223の言うように思ってた。
あと、顔グラがヘボすぎなのと。
ゲーム自体は結構面白かったからなぁ。
226無名武将@お腹せっぷく:2007/05/03(木) 23:17:30
PC版しかやってないけど能力上がりすぎは別にいいと思う
ただ鍛錬制限をONにしたとたん経験値が1点しか入らなくなるのは勘弁して欲しい
PS2版は良くできているという話なら鍛錬制限ありならPS2くらいに上がればいいんじゃないか
顔グラは全シリーズで7が一番好きだ
システム面の細かい調整だけすればもっともっと良くなると思うんだけど
委任をもっと細かいところまで指示できるようにするとか
227無名武将@お腹せっぷく:2007/05/04(金) 08:30:35
能力上がりすぎはヤバイだろ
特に武力がインフレし過ぎて萎える
コーエーの三國志はキャラゲーなんだから個別化というか個性化というか
そういった類のものが含まれてないと感情移入できない
228無名武将@お腹せっぷく:2007/05/04(金) 09:30:31
萎えないんだなぁそれが
まあ萎えるという人もいるなら制限を五段階くらいにできるようにして
全員全く成長しないというのも付けてやればいいだけだと思うが
229無名武将@お腹せっぷく:2007/05/04(金) 10:16:48
人それぞれだよね。武力90台は演義やら漫画で活躍した武将だけでいいって人もいるしそうじゃない人もいるし
230無名武将@お腹せっぷく:2007/05/04(金) 14:53:46
でも、能力値の初期設定は、過去のに比べればかなり良かったと思う。
今までのは蜀の五虎将がみんな武力98〜99とか、どう考えてもおかしかったw
231無名武将@お腹せっぷく:2007/05/04(金) 23:07:54
PS2版をやってるからもあるだろうが、能力値上昇に関してはほとんど気にならんなぁ。
登場時から全然変わらないよりもむしろある程度成長してくれた方が感情移入しやすいし。
(VIくらいが理想)

また武力がいくら成長しても、戦場での重要度は特技、性格、装備などの方が遥かに高いから。
(例えば歩兵の許楮なんか武力90でも100でもどうでもいいし)
もし知力がバンバン成長するなら話は違うが。
(VIIIでは成長が抑えられたと言われてるが、知力100になった閻圃とかいて萎えた)
232無名武将@お腹せっぷく:2007/05/06(日) 06:59:48
延髄の深い部分には疑核と網様体があるほか、後索核で中継された線維からなる内側毛帯が通っている。内側毛帯は橋を通過して間脳の視床に向かい、触覚などを伝える。

233無名武将@お腹せっぷく:2007/05/06(日) 10:38:03
感覚傷害は、感覚刺激が入った場所から大脳皮質までの経路のなかで、どの場所が傷害されてもおこります。
しかし、末梢神経傷害がないと考えるのが臨床、病理学的にも合理的であることが、主に永木等の研究でわかりました。
それでは、中枢神経のどこが傷害されて感覚障害が出現したのでしょうか?
感覚のうち識別覚は、とくに皮質性感覚ともいわれ、大脳皮質体性感覚野の障害時に識別覚の障害が出現しやすいという
特徴があります。これまで、識別覚の検査は、水俣病においてはほとんど行われていませんでした。大脳皮質障害を考えるなら、行うべき検査です。

234無名武将@お腹せっぷく:2007/05/06(日) 12:36:57
推奨NGワード

◆CASVAL9Zfw
でえ
でぇ
ブサク
ぶさく
ヴサク
ヴサク
ブサク
         ヽ l;;ヽ :::::           ::::::::::::::::::
ホモ
ホモ
ほも

      ゙{y、、;:...:,:.:.、;、;:.:,:.:. ._  .、)  、}
市川
雪乃
◆tsGpSwX8mo
たろう
小山 優紀
勝利への決断
詳しく
くわしく
235無名武将@お腹せっぷく:2007/05/07(月) 19:16:04
委任で待機にしても徴兵するのがうざいな。
236無名武将@お腹せっぷく:2007/05/07(月) 19:17:02
保守代わりに勝手に計略について語ってみる

「火計」
晴れの日で草地や森などであればそこそこ成功する
割合ダメージなので出会い頭に使うと有効
あるいは負傷兵も焼けるので、敵が医術を持っている場合、
名馬持ちなどで再び戦うことになることがわかりきっている場合は
現役兵が少なくとも使う価値がある
237無名武将@お腹せっぷく:2007/05/07(月) 19:20:07
混乱>火計or連弩は武力が低いが知力の高い武将の生命線
238236:2007/05/07(月) 19:39:58
保守代わりと言ったのに
58秒前に投稿があったorz
239無名武将@お腹せっぷく:2007/05/07(月) 23:23:58
>>235
いや待機にしたら徴兵はしなくならねぇ?
240無名武将@お腹せっぷく:2007/05/07(月) 23:42:22
待機でもなお徴兵しやがらなかったか、COM太守
最後の最後は君主のいる都市に全員集めて
後方は太守すらいない半空白都市に……
241無名武将@お腹せっぷく:2007/05/08(火) 00:11:32
>>240
COM太守の場合、金と米を空にすればOKだよ
242無名武将@お腹せっぷく:2007/05/08(火) 00:26:04
3ヶ月に1回全財産剥奪するより太守ごと移動させた方が楽


なんでこんな本末転倒な統治をしないといけないんだろうか……
243無名武将@お腹せっぷく:2007/05/08(火) 01:03:10
PKまでは金と兵糧の輸送コマンドがなかったらしいけど
その事を言ってるの?
244無名武将@お腹せっぷく:2007/05/08(火) 02:08:23
3ヶ月に1回収入が入るのでそのたびに輸送を命じて行動力を消費するより
元凶である地方太守をなくしたほうが楽

「収入のたびに全財産を前線に輸送しろ」なんて委任命令ができればいいんだけどそれもできない
後方都市はたいてい内政バッチリで収入も多いから
半年放置すると一都市14000人くらいの兵士はあっさり雇っている
245無名武将@お腹せっぷく:2007/05/08(火) 13:37:49
でも、放っておいたら、地方太守が自分から輸送していいですかって聞いてこない?
PS版しかやったこと無いけど、自主的に前線に輸送してくれるので、楽だったよ。
246無名武将@お腹せっぷく:2007/05/08(火) 15:14:14
兵士雇ってから、余りを輸送しますかと聞いてくるんだよ……
万全を求めると君主が行動力使うしかない
247無名武将@お腹せっぷく:2007/05/08(火) 21:30:22
さっきXPにインストールしたんだけど音がおかしい

誰かにたしょうじょうになってかつ改善できた人いない?
248無名武将@お腹せっぷく:2007/05/08(火) 23:55:48
俺はプレイして数日したら音がおかしくなり始めて
ついにはPCの音が出たりでなくなったりした。今も直ってない
最もこれが原因かどうかはわからんがね
249無名武将@お腹せっぷく:2007/05/09(水) 00:10:11
OPムービーが正しく表示されないのと同時に起こるなら俺と同じ症状かも
DirectXを再インスコすると直った
あと、画面上を横にノイズが走る人はフル画面表示で直る

役に立つかどうか分からないけど
250無名武将@お腹せっぷく:2007/05/09(水) 01:01:40
金とか米とか、そこまで気にするほどギリギリだった?
俺が遊んでた時は、金も米も余ってたし、
兵士を雇う時に、金が足りないというよりは、
金は余裕があるけど、兵士最大数の限界で雇えないということばかりだったよ。

むしろ、委任で数人を後方の都市においておけば、
勝手に内政を上げてくれているので、cpuのキャラに感謝していたけどw
251無名武将@お腹せっぷく:2007/05/09(水) 03:27:57
>>250
そうじゃなくて、ベストエンディングのためじゃないか?
252無名武将@お腹せっぷく:2007/05/09(水) 03:39:58
>>251
あぁ、なるほど。
途中で兵士を雇われるのはどうしようもないから、
最後に一気に減らして対応した記憶があるよ。
253無名武将@お腹せっぷく:2007/05/10(木) 04:44:33
>>251-252
確かにベストエンディングにするの大変ですね
特に大変なのは、やっぱ兵士数を減らす事ですね

俺の場合、敵の最後の1都市は永昌に追い込む。そうすれば前線は1都市だけですむ
内部の太守は一応置いとく(全都市)
いらない武将は敵国へ突っ込ませる(わざと負けるように)
そしたら武将もってってくれるからw
それでもまだ武将が余るぐらい
6月になったら、米の収入の一番低い都市へ武将を集める
そして金と米を全部抜く
そしたら兵士すっきりした^^
その後、7月に敵国のとどめを刺して終了!

こんな感じで行いました。
254無名武将@お腹せっぷく:2007/05/10(木) 10:19:52
そういう方法が一番だからなぁ
あとは攻城戦で黄龍大虐殺とかぐらいしか正攻法がない
255無名武将@お腹せっぷく:2007/05/10(木) 10:29:24
曹操の要らない兵は大虐殺&蜀とか呉みたいな片田舎は放置、という戦略が正しいと肥は言いたいわけだ
256無名武将@お腹せっぷく:2007/05/10(木) 11:30:08
仙境に至って滅ぼされる中国人民を見下ろして偉そうにほざくか
楼船で日本に脱出するのが真のエンディングだと思ってます
特に前者が最高
257無名武将@お腹せっぷく:2007/05/11(金) 20:46:54
>>256
「仙境に至って滅ぼされる中国人民を見下ろして偉そうにほざくか」

おまえ性格悪そうだな
何か嫌なことでもあったのか?
258無名武将@お腹せっぷく:2007/05/14(月) 00:28:42
わざわざ噛みつくようなところか?
それとも何か嫌なことでもあったのか?
259256:2007/05/14(月) 02:12:05
いやまあ、性格悪いのは確かです
嫌な事といえば、せっかく統一したのに毎回異民族に滅ぼされる事ですね
だから仙境なり日本なりに脱出して、自分だけは助かりたいんです
などと思ってる分際で仙境から偉そうに人の世がどうのとぬかすのが最高ですよ
地上にいた時は戦争遂行の命令出してたくせに何言ってんだ俺はと自分にツッコミ入れつつ笑ってます
260無名武将@お腹せっぷく:2007/05/14(月) 07:02:22
>嫌な事といえば、せっかく統一したのに毎回異民族に滅ぼされる事ですね

だったら何故ベストエンディングを目指さない
261無名武将@お腹せっぷく:2007/05/14(月) 07:10:05
面倒くさいからじゃねぇの?
262無名武将@お腹せっぷく:2007/05/14(月) 11:59:48
君主以外ではできることに限度がある
君主でプレイするとつまらない
それより中国から逃亡する方が楽

まあぶっちゃけ「めんどくさい」からですね
263無名武将@お腹せっぷく:2007/05/14(月) 17:15:57
>>247
Xp?今はビスタの時代ですよ
そんな時代遅れの機種なんて誰も考えて作ってないぞ
264無名武将@お腹せっぷく:2007/05/14(月) 19:40:29
敵国を占領すると予備兵ガッポリだし、給料未払い以外に解雇する方法がない…。

それにしても、何で兵士が増えることが異民族に侵略されることにつながるのやら…。

265無名武将@お腹せっぷく:2007/05/14(月) 23:36:01
>>263
トヨタビスタはすでに生産終了しましたw
266無名武将@お腹せっぷく:2007/05/14(月) 23:43:39
>>265お前の書き込み2ちゃんねる中にばら撒いてやる
267無名武将@お腹せっぷく:2007/05/15(火) 00:26:18
>>264
一時的な平穏と数の多さ故に
「自分がやらないでも、誰かがやってくれる」
の考え方がはびこり、結果兵の質が下がり…
268無名武将@お腹せっぷく:2007/05/15(火) 01:44:28
平和憲法を改悪して侵略戦争の準備を始めようとする日本人への警鐘アルヨ


……というのは嘘で、軍備が多すぎると諸国に反乱の機会を与えてしまい
国が弱体化したところで異民族が攻めてくるという晋の滅亡パターンをなぞったものらしい
つまり普通のやつは晋エンド
配下に乗っ取られるのが魏エンド
300年の繁栄が漢エンド
269無名武将@お腹せっぷく:2007/05/15(火) 08:21:38
このゲーム、好きな武将で遊ぶより好きな武将の血縁作ってロールプレイが楽しいな

君主プレイはつまらない事は無いが、旧作やってる気分になる
270無双ファン ◆.IjycOFqtg :2007/05/16(水) 15:45:19
わかるな。呂布の娘で始めて親に恋文書きまくったもんだ
武芸大会でぶっ飛ばされたあと本人が見舞いにきた時は泣けた
271無名武将@お腹せっぷく:2007/05/17(木) 01:23:27
>>263
マジレスすると、ビスタは糞OSだよ。
XPのマイナーバージョンで、マイクロソフトが資金稼ぎに作ったもの。
メモリを喰うだけで、OS入れ替えるメリットが何も無い。
272無名武将@お腹せっぷく:2007/05/17(木) 07:36:02
>>271
>マジレスすると、ビスタは糞OSだよ。

まさにその通り
トヨタ糞ビスタと同じ
ビスタと名が付く商品はろくでもない物ばかり
273無名武将@お腹せっぷく:2007/05/19(土) 17:12:19
太守で終了してそのまま見てたらベストエンディングだった。
274無名武将@お腹せっぷく:2007/05/19(土) 20:14:09
http://life8.2ch.net/test/read.cgi/seikei/1168328522/

http://life8.2ch.net/test/read.cgi/seikei/1177039072/

無力な我々に出来る事は

1、この事実を法律に触れない方法でたくさんの人々に知らせる。

2、菅谷クリニックから改称後の医療施設名を法律に触れない方法でたくさんの人々に知らせる。

3、夏の参議院選挙で自民党、公明党関係を落とす。

かな?
275無名武将@お腹せっぷく:2007/05/20(日) 11:03:43
さくさく戦闘がすばらしいぞ、これ
276無名武将@お腹せっぷく:2007/05/20(日) 12:06:24
だが飽きる
277無名武将@お腹せっぷく:2007/05/21(月) 07:07:46
三国志ってシミュレーション&ウォーゲームとしては皆納得してるの?
人物コレクションがメインで後はオマケと言う肥えの怠慢のような気がするんだけど
278無名武将@お腹せっぷく:2007/05/21(月) 07:47:50
とりあえずZと[はキャラゲー

肥が糞メーカーなのは皆承知の上だよ
279無名武将@お腹せっぷく:2007/05/22(火) 22:27:46
中間管理職の苦労を味わうゲームだよ
280無名武将@お腹せっぷく:2007/05/22(火) 22:49:38
2000までしか対応してないやつ古いXPだと快適にできたけど
ビスタ直前のXPでやったら音おかしくなった

誰か解決方法知らない?
281無名武将@お腹せっぷく:2007/05/23(水) 13:25:53
これ300年ごろまで全武将CPUに任せたら、武将0になり
勢力もなくなって、平和が訪れましたってなるんだな。
282無名武将@お腹せっぷく:2007/05/23(水) 13:42:24
武将全員死亡→中国全土に平和が訪れました
は定番の落ち
283無名武将@お腹せっぷく:2007/05/23(水) 15:06:40
PSPの7と8って、どちらを買えばいいのでしょうか?
なんかバグってありますか?
284無双ファン ◆.IjycOFqtg :2007/05/23(水) 18:58:43
・三国志はたくさんの賊が争って民を苦しめる話
・無政府状態が一番平和
がコーエーの公式見解らしいな
285無名武将@お腹せっぷく:2007/05/23(水) 18:58:43
ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070522/sn.htm
「コンピュータの思考アルゴリズムを強化」(笑)
286無名武将@お腹せっぷく:2007/05/23(水) 20:07:02
好きなキャラに愛を注げて幸せ。

さて、次は誰でやろうかな。
287無名武将@お腹せっぷく:2007/05/24(木) 10:33:22
>>284
老子みたいだな
288無名武将@お腹せっぷく:2007/05/25(金) 00:15:30
そういえば、このシリーズって老子のアイテム効果がやたら高いよな
開発の中に崇拝者でもいるのか
289無名武将@お腹せっぷく
7では孫子>老子=孔子