1 :
無名武将@お腹せっぷく:
2 :
無名武将@お腹せっぷく:2006/05/21(日) 21:27:12
前スレが980を超えたため、消えてしまいました。
スレ建て後しばらくは、書き込みが少ないと消えてしまうはずなので、
どんどん書き込んで下さい。
前スレ980で上がってた徳川家でプレイ。
1560年まで終わりました。
徳川でコツコツと織田の城を削っていくと、
城塞値5となったところで斉藤が織田に攻め込み、道三討ち死に。
城塞値2となった1560年に北畠が織田を倒すハプニングもありましたが、
直後に北畠から尾張を奪い返しました。
九州は、初年に竜造寺→阿蘇、大友→竜造寺、島津→大友と言った変則パターンになりましたが、
阿蘇が竜造寺に攻め込み自滅、大友が肥前を奪い、島津が豊後を奪ったため、
島津の勢力拡大も時間の問題となりました。
浅井が松永を滅ぼすと、斉藤が近江を奪い2国に。
しかし道三の自滅により脅威が半減。
関東は北条が上野、下野と拡大してます。
寝る前に後1年だけと思って続けたら、
1571年、正信謀叛にて終了です。
1561年に北畠の伊勢、浅井の山城を奪うと、
1563年に和泉、1564年に大和を奪い磐石の態勢を作り、
摂津、安芸を除く近畿、中国地方、紀伊、美濃、越前を制したところでした。
降伏解禁後数年で島津との決着を付けて天下統一ってところだったのに残念です。
状況的にも信長とかぶりました。
島津が後少しで九州制覇するところでしたし。
6 :
清正謀叛!:2006/05/22(月) 21:56:42
>>1さん
スレ立てお疲れ様です。このスレもとうとうpart7ですね。
>>作戦7、戦闘3派さん
どうもお久しぶりです。また早速のリプレイお疲れ様です。これからも不如帰について語っていきましょう。
実は自宅PCがずっとダウンしてまして、暫くこちらのスレも携帯からしかチェックできない状況でしたが、
よい機会なので今週末にでもPCを購入してこちらのスレをHPでも告知できるようにします。
それではコテハンの皆さん、無名武将の皆さん、これからもまたーりと不如帰について語り続けましょう。
今度は久しぶりの一向家で開始。
最大石高が高いので、普通にしてれば天下統一は簡単だろう。
序盤は石高が低いので経略に励んでいると、畠山から同盟を結んで来てくれた。
肥後に追い込まれ虫の息となった大友家から光秀を引き抜き、
1559年から朝倉家への進撃を開始。
1560年に落とすつもりが、光秀の輸送部隊が攻撃され全滅。
1561年に持ち越しとなった。
1561年は朝倉、松永、筒井と光秀の兵糧攻めが冴え渡り一気にトップ大名に。
その後三好、十河、河野を攻め落とし、磐石の態勢を築きました。
九州は阿蘇を滅ぼした大友に光秀が加わり磐石かと思われたが、
あっさり竜造寺に豊後を明け渡す。
やはり家臣の力だけではどうにもならないものか。
その後大友を滅ぼした竜造寺が3国所有。
近畿は浅井が北畠を滅ぼした以外は動きなし。
関東・中部は北条が村上を滅ぼしたが、武田の反撃に遭い明け渡す。
武田・北条の一騎打ちが見れそうだ。
上杉が下野を落とすが、かなり攻め込まれて苦労している模様。
里見がようやく上野を手に入れる。
全般的に展開が遅いため、独創状態に入りそうです。
清正謀叛!様
PC購入後のリプレイを楽しみにしております。
素晴らしいHPを、これからもより一層魅力的なものにして下さい。
>>7の続きです。
1570年にようやく竜造寺が島津を滅ぼして九州を制するも、
四国、中国、近畿をほぼ制した一向が長門、伊予で迎え撃つ準備を整えつつ、
甲斐の武田を北信濃に追いやり、東に向けて着実に歩を重ねる。
畠山(謀叛により細川)が同盟国なので、加賀が空けられるのはかなり有利でした。
寝返り工作と発掘により、光秀、如水、忠勝、勝家、島津義久とほぼ最強の家臣団を揃え、
降伏解禁を待つばかりとなりました。
一向蓮悟1573年天下統一です!
伊予の守りを如水1人に任せ、駿河の今川、北信濃の武田を滅ぼしたところ、
危うく如水の守る城が落とされそうになるが、
城塞値残り1でからくも竜造寺の攻撃をせき止める。
翌1573年豊後に攻め込んだころ、篭城したためあっさり九州丸ごと獲得。
同年の政略フェイズで、好機で勢力を拡大し4国所有(上総、上野、下野、南陸奥)の里見も
あっさり降伏し、残るは謀叛を起こした毛利のみとなる。
次の戦略フェイズで毛利を滅ぼし天下統一となりました。
12 :
作戦7、戦闘3派:2006/05/25(木) 01:41:09
他のスレ除いたら、数日ぐらいは書き込みがなくても存続してる模様です。
しかし、頑張ってスレを伸ばして行きましょう。
清正謀叛!様のPCご購入へのカウントダウン開始ですw
14 :
作戦7、戦闘3派:2006/05/27(土) 17:12:26
久々の阿蘇で開始。
初年に河野が長曾我部に滅ぼされたため、大友が伊予に攻め込み嫌な予感がしたが、
とりあえず島津が大友に攻め込まず一安心。
肥後の城を徐々に減らされつつも、直茂寝返らせ1561年竜造寺を滅ぼす。
典型的なパターンですな・・・
初年は長野、北畠、河野、村上と相次いで滅んだため、大波乱の様相。
上野を手に入れた里見は、北条に上総を奪われ、1561年に北条に滅ぼされる。
上杉は村上を滅ぼし何とか2国を維持。
松永は北畠を滅ぼすも、山城を奪った三好に反撃し自滅。
これにより三好が3国になったが、喜びも束の間、浅井に山城を奪われる。
別所、後を継いだ一益も討ち死にし、播磨の奪い合いが始まる。
その他は特に珍しいことも起こらず、これから1562年を迎える。
立て続けのage失礼しました。
大友に2連続で奇襲を食らってかなり遅れたものの、
何とか豊後を奪い、あっさり四国を制し本州上陸。
三好長慶の和泉を奪うと、後を継いだ長逸を山城に篭城させ、伊勢も合わせて獲得。
兵が余ったため、勢いで同年に筒井も滅ぼす。
予想通り恐れていた斉藤が攻めて来たが、斉藤の兵を減らして篭城戦へ。
しかし、伊勢の城塞値が5しか残っておらず、直茂、昌幸が逃げ出し落城。
家臣がいなくなり、500万石弱の領地が手に余るようになったが、
軍備フェイズで昌幸が俸禄1になり復活。
翌年斉藤家に逃亡しているのが確認された直茂を一発で寝返らせると、
順調に勢力を拡大し、1573年を迎える。
早々に拡大した北条も兵力分散のため4〜5ヶ国以上は拡大せず、
北信濃を奪ったところであっさり降伏。
最後まで楯突いた佐竹と津軽を滅ぼし、1575年天下統一です。
それでは、PC復活の清正謀叛!様
一言お願いしますw
↓ ↓
.',ゞY'レ;=:_、 燃えたよ・・・
〃 \_
/ , 从_r;、 ヾ、 燃え尽きた・・・
レ'/ /'ン .`,;^ヽ.ゞソ\
/,.イレ-'、_/、,, 、、 ,. ヾ、
´ ト i、ヾ ; ミ,, _〃"、.i 真っ白によ・・・
l "、i, ミ.、 :., ,, ;.`i. ;'|
>作戦7、戦闘3派さん
渾身のリプレイ、いつもありがとうございます。
PCは購入したんですが、データの移行とかに結構時間かかってしまい
未だに携帯からの書き込みです。すみませんが、もう少しお待ち下さいm(_ _)m
>>18 わざわざすいません。
とりあえずご購入おめでとうございます。
これでまた少し盛り上がりそうですね。
>>18 リハビリには、是非松永家を使ってみて下さい。
大友家、戦闘5、政治5でやってみましたが、
1573年、降伏大名なし(←重要)で天下統一です。
理由は単純、初年度に道雪で兵糧攻めすると金がもったいないからw
予想通り楽できたのは初年のみでした。
政治力のある家臣がいるので、全く意味のないパラ振りです。
中盤以降は、面倒だから残しておいた島津と宗麟の野戦を楽しみつつ、
家臣団で他国侵略を行いました。
作戦7の家臣が居なかったので、作戦6の大名を攻めるのに苦労しました。
やっぱり名前欄のパラ振りは最高です。
初年度に上杉が上野、下野と手に入れてどうなるかと思ったが、
下野に追い詰められてあっさり討ち死にしてしまいました。
北畠が運良く筒井を滅ぼして2国になる場面もありましたが、
大友があっさり本州に勢力を拡大し滅ぼしてしまいました。
1573年に、下野・越後の畠山、加賀、能登の一向、そして尾張の織田が残り、
雪のことを忘れて下野で畠山を滅ぼす作戦を取ってしまいましたが、
兵を分散して何とか一向、織田を滅ぼすことに成功しました。
一瞬降伏させる手も頭をよぎりましたが、
久々に降伏なしでの天下統一となりました。
大友家、作戦7、戦闘3でやり直してみました。
やっぱりやりやすいです。
作戦が低い大名なら道雪で十分、高い大名は宗麟の出番。
斉藤も武田も北条もそんなに苦労せずに落とせました。
1年早く1572年天下統一です。
しかし、幕府が1年短かったのは政治力のせい???
初年に本願寺が松永に攻め込んで、自滅したので面白い展開になるかと思ったのですが、
山城を浅井が奪うと、松永が浅井に反撃して自滅。
浅井が伊勢を含む4国を所有する形になりました。
今日の(;´д`)とほほ
浅井の4国を山城で一気に奪う計画を立て、浅井の兵をゼロにしたのですが、
残り6の城塞値を兵糧攻めで一回で落としてしまいました。
政治力0なのに・・・
これがなければ1571年天下統一できたかな。
毛利元就、大内義長、里見義堯と序盤に相次いで当主が討ち死にしたのも珍しかったです。
清正謀叛!様
一足先に松永家でやらせていただきました。
結果は惜しくも1574年天下統一となりました。
初年は斉藤が攻め込んだ後の北畠の様子を伺っていると、
浅井に北畠を滅ぼされてしまう。
浅井の兵が増えないうちに伊勢を奪おうと試みたものの、
2回連続で使いを送り失敗。
そうこうしているうちに筒井に伊勢を奪われる。
何とか奇襲で筒井を退却させ、使いを送って伊勢を奪う。
これで石高が増えたので、昌幸を寝返らせて兵糧攻めで領土を拡大。
兵質が低いため野戦で苦戦を強いられたものの、
敵の兵を減らしてから篭城戦に持ち込んだりして、
何とか早めに天下統一できました。
悲しい時〜。
昌幸兵力8、直茂兵力8で、浅井長政の兵力9に包囲で挑んで
ボロボロにやられた時〜。
24 :
無名武将@お腹せっぷく:2006/06/09(金) 01:22:54
age
25 :
作戦7、戦闘3派:2006/06/17(土) 13:17:54
清正謀叛!様、まだ忙しいのかな・・・
悲しいけど、このスレ不要だったかもしれない・・・orz
自らの環境の変化もあってゲーム自体プレイする事もままならない状況。
こちらへの訪問も難しく、読ませてもらっているだけで気が引けて書き込む
のも憚られてました。
>作戦7、戦闘3派殿
いつも熱いリプレイカキコ、お疲れ様です。作戦7、戦闘3派殿のように多くの
リプレイを載せられるパワーが羨ましく思われます。自分も、以前は自分だけ
の楽しみとして一人の大名をプレイする時は編年体でノートに書き込み、一人
悦に入っていたことがありました(恥ずかしい・笑)。
それは人に読ませるものではなかったですが、自分の関心の高い部分には
妙に拘って書いてました。例えば既存大名後の継承大名の動き。空想話にな
ってしまうのですが、継いだ武将がなぜ後継になったのかとか。統一直前に
近付くと、その財力に物を言わせて、わざわざドラマを持たせるために望んで
いる武将が大名になるまで次々と暗殺もしました。雇用するにしてもあえてその
プレイ大名に関わりのある人物に限定させたり(能力無視・笑)とか、能力が
マスクであるが故に個人を楽しもうとしました。
大名(軍団)としての動きを追う流れに加え、武将(個人)の動きも読ませてもら
えれば、さらに作戦7、戦闘3派殿のリプレイが輝くのではないかと愚考します。
>悲しいけど、このスレ不要だったかもしれない・・・orz
そのような事はありませんよ。書けないでいた自分が言うのは失礼とは思いますが、
作戦7、戦闘3派 殿のような‘ふにょきもの’がいらっしゃる事は、同好の士としても
心強く、これからも共に『不如帰』を楽しめれば良いと思います。
筒井木阿弥・・
・この名も上記のリプレイ史用の勝手な設定で始めた時の一使用名でした。
影武者に過ぎない盲目の木阿弥が自分の意思を持って動き出す。その野望の
末に行き着くところは何処なのか。
こんな前書き付けて始めたっけかな(笑)。
27 :
無名武将@お腹せっぷく:2006/07/02(日) 01:07:04
漏れは「謙信」→「輝虎」や、「信玄」→「晴信」とかに変えた程度だった。
当然、改名イベントが起こる訳でもなくちょっと盛り上がりに欠けたw
28 :
無名武将@お腹せっぷく:2006/07/07(金) 00:57:51
関ヶ原シナリオってあるの?
降伏大名を上手く使って
石田家(豊臣家?)と徳川家の決戦を
再現して欲しい。
>27殿
当時としては、画期的でした。信〜全国版(FC)は変更できなかったですし。
ただ、4文字だけだったので筒井が「じゅんけい」が入れられず苦肉の策となり
ました。そのまま「ふじかつ」でもよかったのですがどうし落ち着かず(笑)。
>28殿
現時点では関ヶ原に関するシナリオはないようですね。制作ツールもああるので
思うように作りたいと思い続けていますが未だに・・・。清正謀叛!殿やF庵殿
のように提供して頂くと言うのは本当に有難いものです。
ただ、不如帰ではどうしても、旗本同士の戦いのようになってしまうのは致し方
ないですが、開戦直後に降伏大名の参戦が告げられ、激突する瞬間が何とも言え
ないです。
30 :
無名武将@お腹せっぷく:2006/07/08(土) 04:02:57
いしだ とくがわ
みつなり いえやす
さこん ただかつ
ひょうご やすまさ
よしつぐ なおまさ
31 :
無名武将@お腹せっぷく:2006/07/08(土) 11:52:52
>>30殿
家臣が多い大名の場合最後の一人を誰にするかで悩みます。
‘とくがわ’ではどうしても‘まさのぶ’を加える事が多いです。
>作戦7、戦闘3派さん
ご返事大変遅れてしまいまして、大変申し訳ありませんでした。
PC環境も復活しまして、ようやく書き込みできるようになりました。
リプレイは自分のゲストブックに書き込んでくださった方へのご返事が落ち着いてから
書き込ませてもらえればと思っていますので、今しばらくお待ち願います。
それと、このスレを立ち上げて頂いたこと本当に感謝しています。
これからも宜しくお願いしますね。
>筒井木阿弥殿
お久しぶりです。古豪木阿弥さんの書き込みがありますと寂れていく一方の不如帰スレですが、
思わずホッとします。またこのスレの名前の通り「またーり」とお付き合いさせて頂ければと思いますので、
これからも宜しくお願い致します。
>28殿
関ヶ原シナリオですが、913さんのhototogisu工房に置いてありましたが、
今は閉鎖(休止)中のようです。
F庵さんの許可を頂ければ、913さんのHPが復活するまで私のHPに
一時的にアップしてもよいのですが・・・F庵さん如何でしょうか?
35 :
無名武将@お腹せっぷく:2006/08/01(火) 22:31:14
偽不如帰も頓挫したみたいだから自分で不如帰2を作ろうと思ったけど
MAPやCOMの思考ルーチンなど難解で、かつ時間がかかりすぎる。
こりゃモチベーション続かないと無理だわ。
偽不如帰が頓挫したのもわかるわ。
36 :
くろねこ:2006/08/02(水) 00:16:50
>1
スレたてオツカレさまです。
>34 清正謀叛!さん
おいそがしいようですが、お元気でしたか。
F庵さんは、転載してもごちゃごちゃ言わないんじゃないかな。(超いいかげんモード
>35
>>MAPやCOMの思考ルーチンなど難解で、かつ時間がかかりすぎる。
神はっけん?
まず仕様を、みんなでかためればいいとおもってます。
全てを一人でつくるのは、大変ですよね。
とりあえず、ネット対戦できる、骨組みだけでも、作成できれば、
後は、てつだってくれる人があらわれるとおもいますよ。(超いいかげんモード2
>くろねこさん
お久しぶりです。お元気でしたか?私は元気はありませんが生きております。
従来の多忙さに加えて最近近しい知人が亡くなりまして、自宅でPCに向かう気力が
どうしても起きませんでした。その間いろんな人に不義理してしまいました。
申し訳ありませんでした。
F庵さんのシナリオの件はそうですね、一度UPさせてもらいます。
>F庵さん
問題ありましたらすぐに削除致しますので、こちらへその旨書き込んでください。
>35
士気増減数値や作戦毎の効果、降伏大名の援軍効果などに関しましては
ご提示できるかと思いますので言ってください。
C++等分かれば私も作ってみたいのですが・・・まったく関係のない言語しか
使ったことないので、神さまが現れるのを期待しています。
38 :
F庵:2006/08/03(木) 16:09:10
≫くろねこさん 清正謀反さん
お久しぶりです。
なかなかご返事できず申し訳ありませんでした。
アップの件はここかサイトで報告して頂ければ、自由にしてくださって結構ですよ。
ただ関ヶ原シナリオは登場武将や能力等大幅変更中でして(作業は一年前に凍結したままですが)
完成したら新しいバージョンに差し替えてください。
実は今PC修理中でして、なかなか書き込みできませんがご容赦ください。
>F庵さん
お久しぶりです。シナリオの公開の件ありがとうございます。
それでは近日中に公開させてもらいますね。
>完成したら新しいバージョンに差し替えてください。
了解いたしました。その際はこのスレにてご連絡ください。
お忙しいところご返事ありがとうございました。
また落ち着かれたらいろいろとこちらに書き込んでください。
40 :
無名武将@お腹せっぷく:2006/08/13(日) 08:48:41
あげ
おお、まさかこのソフトのスレがあるとは。
東半分占領してるデータあるけど、どうやって攻略したかコツが思いだせない…
>41
>東半分占領してるデータあるけど、どうやって攻略したかコツが思いだせない…
◆序盤・中盤戦
・戦闘 戦闘能力の高い武将に兵力集中させて、陣形は挟みうちを選択すれば吉。
こちらより兵力多く、かつ3武将以上いる大名家へ攻め込むと凶。
・城攻め 兵糧攻め・・・光秀か秀吉寝返らせて総大将にすると吉。
・城攻め 力攻め・・・半兵衛・如水・昌幸を総大将にして、生贄武将を引き連れていけば吉。
かな。誰か統一期の解説をお願い。
44 :
無名武将@お腹せっぷく:2006/08/24(木) 22:15:04
ほっととぎす!
。 。 *。, + 。. o ゚, 。*, o 。.
゚ o . 。 . . , . , o 。゚. ,゚ 。 + 。 。,゚.。
゚ , , 。 . + ゚ 。 。゚ . ゚。, ☆ * 。゚. o.゚ 。 . 。
。 . .。 o .. 。 ゚ ゚ , 。. o 。* 。 . o. 。 . .
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゚ 。 ゚ . +。 ゚ * 。. , 。゚ +. 。*。 ゚. . . . .
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゚。゚+゚`, o。。.゚*。゚ 。.゚ 。 ☆+。。゚. ° 。 . , ゚ ゚
。, .゚。 + ☆。,゚. o。 。+ 。゚., . ゚ , 。 。 . .
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゚` .゚ .゚. ゚. . ゚ . ゚ . , . . . 。 ゚ .
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またageたんだね… 。 ゚ . 。
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。 ∧∧ ∧∧ まぁ、いつでもageてやるさ…。
( :;;;;;:::) ( :;;;;: )
. . /:;;;;;: | | :;;;:ヽ
〜(::;;;;;;:/. |:;;;;;;: )
‐''″´'''″″″''″`''″″`″″″''''''″´'''″″″''″`''″″″″'''″''''''″`″″″''''``'‐
>>42 ありがと。少し思いだしたよ。
城攻めで苦労したな。野戦は戦法?が決まればいいが、決まらなかった時悲惨だったような?
北条プレイで配下はつなしげ、ひでよしがいたのは覚えてるなぁ。あと3人だっけ?は覚えてないな。
のぶやぼで育ったから、慣れるまで苦労したな。
>>41 自分の場合は、作戦を高くして敵にわざと城を攻めさせる。
ほとんど城を減らされずに、敵の兵がほぼゼロになるので、
政治力の高い家臣を使って兵糧攻め。
他の大名との戦闘で兵を減らした大名も、同じように政治力の高い家臣で攻められます。
これの繰り返しである程度は拡大できます。
3国ぐらいに拡大できれば、石高も高くなるので、後は力攻めも混ぜて1つずつ城を攻略。
作戦7はあんまり考えないでプレイできるのでお勧めです。
中盤の城攻めも楽になりますし。
終盤で篭城すると、島津に滅ぼされることもあるので要注意です。
>>42 ◆終盤戦
自大名がある程度勢力拡大してるのが前提です。
・戦闘 包囲でひたすら士気を削り野戦で勝つことを優先。
後詰めは2ターン目から開始。(1ターン目は、士気の上昇が少ないため)
特に兵質や戦闘値の高い大名相手には有効です。
官位があるなら、降伏大名を味方につけると、野戦で敵の兵を大幅に削れます。
・城攻め 兵糧攻めは使わず、ひたすら力攻め。
作戦の高い家臣を総大将にすると、楽に減らせます。
野戦で相手の兵をゼロにして再び攻め込むと、必ず篭城させられるので、
複数の国を所有している大名に対しては、この作戦が有効です。
・統一 1573年以降は降伏コマンドが使えるので、官位を取ったら使いましょう。
降伏大名に官位を与えないと、すぐに謀叛を起こされるので、
出来る限り官位は与えて下さい。
降伏大名の中で一番高い官位を持った大名が謀叛を起こすと、
連鎖で他の降伏大名もその大名に味方するので、
一番高い官位を与える大名は、弱小大名やすぐに篭城する大名にしましょう。
>作戦7、戦闘3派さん
詳しい説明ありがとうございます。
統一期の説明は作戦7、戦闘3派さんの多くの経験からかにの大事さが
よく伝わる内容ですね。そういえば最近官位使ってないな。
___
___. |__|__|
, - ' ゙ ``‐、_. |__|__|
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_人_, / \:::: :::: :/::: :::: | | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
`Y´ /-o-ヽ―ヽ::-o---:::: | } < ま ん ま ん キッ!キッ!キッ!
|:: ̄/ /::::: ̄ ̄: | | \_____
|::::/ :::: ::::::::::::: | ヽ/ ─┼─
. | \` \ リ /. ─┼─
_>、 ------ __,,ノ ,ヘ、 │
ゝ、_ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ イ= ノ ッ \ ・・ /
鳴きまくってたら 外堀埋められちゃったよ ホトトギス 淀君
52 :
無名武将@お腹せっぷく:2006/09/09(土) 17:58:09
HSPで不如帰作れるのかな?
>54
自治でルールをまとめてから、誘導しな。
職人さんがいる良スレじゃ。禿
過疎ってる糞スレの間違い
>>55 だが、このままで大丈夫かな?
気づかないうちに削除されてたらいやだぞ
まあでも歴史ゲームである以上、移動しなきゃならないだろうな
次スレからでいいと思うけど
前スレ消費するのに2年くらいかかったのに、この過疎っぷりじゃ次スレは3〜4年先の話だな
すでに歴ゲー板に不如帰スレが存在してるのも問題だ。
>>59 このスレができて4ヶ月でようやく60
簡単に計算して1年で180
次スレはおよそ5年半後です
歴史SLGとしていろいろな作品がるけれど、『不如帰』はふにょきものによる
様々な解析がなされ、生みの親である岡野さんの降臨があったりと他と異なる
空間を持てる作品だと感じます。
PSPのソフトを供給し始めたようですが、『アイレムクラッシクス』として
出してもらえないかな…。本作品とU(リメイク?)カプリング。他作品
とのカプリングなら、スペランカーでしょうか(笑)。
そうですね。不如帰は光栄系とは別系統の歴史シュミレーションゲームとして
コアなファン層を獲得し得た数少ないゲームだと思います。
いろいろ版権の問題とかあると思いますが、是非リメイクして欲しい作品です。
もしくはアイレムさんが岡野さんに不如帰2の制作を依頼する英断があれば尚最高です。
>>63 確かに天下統一と不如帰以外では、あまりコアなファンがついてるのは知らないな。
どっちも戦国大名系のシステムというのが面白いところだね。
不如帰のシンプルな城砦値とか武将が6人までのシステムとか、ランダムイベントとか
天下統一(戦国大名とデザイナーが同じ)より更に戦国大名っぽくて好きだ。
戦国大名ってボードゲームだったっけ?
ボードゲームってサイコロ等使って戦闘の結果を出したりしていたよね。
今のようにゲームがコンピュータ処理になって、色々なインターフェースが出来上がっても
ボードゲームの良さというのは生きているのかもね。
ボードゲームでも言えることだが、シークエンスを細かく、データを細密に、要素を大量に盛り込めば面白くなるってものじゃないからな。
ボードの場合は人間の処理能力の限界(=プレイ時間)、不如帰の場合はデータ量の限界って制限があったから、かえって面白いものに仕上がったんじゃなかろうか。
完全移植は大変かもしれんが、プログラムに心得のある人ならWindows上のスクリプト言語で類似のゲームを作れるだろうね。
その計画は何度かあったがみな頓挫したからな。
>>68 戦国史は兵隊の維持費とか戦闘の簡略さに不如帰に繋がるものを感じるな。
降伏大名の処理も何気に似ている。
あとは内政とかを無駄に煩雑にしてなければなーと思うけど
発想元が天舞三国志+天下統一みたいだから仕方ないよな。
いや不如帰の戦闘は簡略ながらも戦国の雰囲気とゲーム的なスリリングさを味わえるけど
戦国史の戦闘は同じ簡略でも無味乾燥なものじゃないか
まあ最初からそういうスタンスだからしかたないが
>>68 モチベーションが続かないみたいだよ。
このスレ6年続いてるけど、まともに完成したのは新シナリオだけという現実。
>>68 ここの過去スレは一見の価値があるから一通り見ておくことを勧める。
偽不如帰や新シナリオを知らない人が多いってことは
ここの住人もだいぶ入れ替わったのかな
何しろ今日始めた俺がいる……
最初だから無難な長宗我部にしたんだけど、凄い面白いね、これ。
購入価格\1280が十倍でも、今なら耳そろえて払いますよ。光栄に比べりゃ屁でもない。
Paradoxが日本を舞台にするとこんな感じかな。
ちょうそかべ とはまたムズイところを……w
ところで、各国の限界石高暗記してしまったうえまだ忘れられないんだがどうしよう。
そのくせ初期石高はほとんど覚えてないw
76 :
無名武将@お腹せっぷく:2006/10/10(火) 23:25:32
ひさびさにやってみた。だてけで統一。1610年だった。
(1回だけレベル6使った。リセットは1回。10年くらいしかたってないころ、
まさむねむほん!w)
ところで、能力は3-2-5-0でいつもやってたが、
ダメなのかなぁ。7-3-0-0とかだと、特に一人武将の国では
つらいと思うんだけど、何か良い作戦があるんだろうか。
尼子にレイプされた……orz
1人武将のときは思い切って0-5-5-0でやってる
周辺の弱小大名相手ならコレで何とかなるとおもふ
力攻め→兵力補充より出兵費用や維持費に充てたい派なので。
終盤になると毎ターン出陣してガンガン力攻めしてるから、いつも軍備にたどり着くころには兵がほぼゼロ。
覇王と言えば聞こえはいいが、人を人とも思わぬ外道ぶり。
よく兵が毎年集まってくるものだなw
80 :
無名武将@お腹せっぷく:2006/10/11(水) 22:09:48
へいをやといますか?ターンでの不如帰公式
きん+石高>ちからぜめに使う兵力×8
みんなちゃんとマスターしてましたか。
なにをいまさら
いのちのやりとり
力攻めの際は、後ろの家臣ほど兵の消耗が激しいので、
15,18,20,22,25,30とかにしないといけないのが面倒だ。
武将の運?によっても違うみたいだし。
野戦も考えたら、後詰のタイミングまで計算せねば・・・
>>83 あなたは優しいネ。(・ω・`*)
漏れなんかは、こんな感じに映りますわ。
社長 兵99 勝ち組リーマン 兵50
負け組リーマン 兵1 フリーター 兵1 ニート 兵1
さあ、力攻めに行こうか。
このゲーム、解雇が無いからなあ。
古参の家臣は、見殺しにされる運命。
こんな奴いらんわーと兵力1で力攻め
こういうときに限ってなかなか死なず、結果として毎年財政に貢献してくれる
その名は今川氏真
うじざねは運30もあるからな
しぶとさだけは一流だ
>>84 寝返らせた強力な家臣を揃えるのが基本ですから、
そう簡単に討ち死にさせられません。
たまに運の高い斎藤義龍を兵力1で使うこともありますけど。
えーと、散散既出かもしれないが、今まで揃えた自慢(?)の家臣団を書いてみましょうか。
まさゆき ゆきむら どうせつ むねしげ けいじ
まさに黄金の中盤!!(爆)
>>85-88 殺したい奴に限って死んで欲しい時に死なないものだからなw
いずこも同じよのう・・・w
ま、国1つ捨てるつもりなら割と楽だけど
>89
ゆきむら?けいじ?
不如帰にいたっけ?
>>90 それって単に城を捨てて逃げるだけジャンw
そういう時に限って、城塞値残り1とかで生き延びたりするw
>>93 あれってゲームでは死亡扱いだよな。
逃げるとき捕まったり、責任とって切腹したりしてるのか?
>>95 そうだったけ?
他家に仕えたり、また家臣にしたりできたか?
>>96 できるよ。取り潰し大名の武将と同じで募集に応じて来ることがある。
俺はこれでさなだまさゆきの籠った城を都合3度落とす羽目になったことがある。
当たり前の話だが自分のところに来る確率は低いから、まめに諸大名の家臣を眺めることをお勧めする。
あと、力攻めにしても兵糧攻めにしても、城砦値が0になっていく過程で死亡する家臣もいる
(全員死亡してしまった場合はメッセージが「にげだしましたぞ!」にならない)
野戦で死んだ武将については知らん。
死亡扱いかもしれないし後からひょっこり出るかもしれん。
>>97 野戦で死んだ武将はもちろん死亡扱いだってば
>>97 戦闘値が低いと、城攻めの最中に兵がなくなって死ぬことが多いですね。
如水や半兵衛は戦闘値が低いので、最低2は兵を持たせて篭城させたいところです。
>>99 戦闘値より運の高さの方が影響する。
氏真は戦闘0だけど運30の為、城攻めではなかなか死なないけど、
勘介は戦闘3だけど運4なので、城攻めで兵数0になると確実に討ち死にする。
ただ野戦は戦闘値が関係するのかもしれないね
>>100 ちょっと分かりにくかったですが、
敵に城を攻められた場合の話です。
戦闘値が3以上なら、まず兵が減らないので、
討ち死にすることはありませんが、
戦闘値が低いと、徐々に兵を削られて死ぬことがあるってことです。
もちろん、それでも運の高い家臣は死ににくいとは思いますが。
>>103 城攻めされた時ですか。なるほど、その場合は戦闘値が関係するんですね。
確かに兵が減りやすい武将がいたけど、戦闘3未満の武将が減りやすいとは
知りませんでした。
ほっととぎす
ウェ゛ー
∧ ∧γ⌒'ヽ
(,, ・∀i ミ(二i
/ っ、,,_| |ノ
〜( ̄__)_) r-.! !-、
`'----'
戦闘0だと城を攻撃される度に兵が減る しかも討ち死にしやすい
補充が大変w
みまもる
いけん
109 :
無名武将@お腹せっぷく:2006/12/03(日) 21:46:48
新しい陣形
みなさん、むらかみけではどんなステータスでやります?
強物はall0でしょうけど、簡単安定平定してぇ時のステフリは?
俺は政治は5は欲しい駄目駄目やろうっす
0-5-5-0
112 :
無名武将@お腹せっぷく:2006/12/04(月) 08:49:58
>>110 4-6-0-0
大名は強制総大将なので作戦はそれなりの4
戦闘が低いと攻めるも守るも厳しいので6
政治は後半不必要、序盤中盤は浪人の政治力に頼れば十分(いずれ力攻めで討死させるが)なので0
こんな感じ
>>110 作戦7、戦闘3です。
しばらくは我慢が続きますが、作戦7のおかげで粘れます。
隙を見て長野を奪えるとありがたい。
ちなみに、初年に武田家に同盟申し込んだら楽になりますよ。
武田に同盟申し込んだら一発で縁組破談になる私は作戦6戦闘4。
やっぱ村上プレイなら武田と闘った方が燃えるな
村上家で作戦高目、政治0での序盤の立ち回りとか俺へたすぎorz
家臣小笠原じゃ兵糧攻め期待薄、力攻めは金掛かるし...。
みなさんどうやってるんですか?
リセット、重税なしで。
あと、既出でしょうが、どなたか力攻めのコツを教えてください。
自大将や配下の武将の能力や兵力がいくつで、
攻め落とす相手の武将の能力がどの程度なら、城の強度いくつ減らすことが
(落とすことが)出来るのでしょうか?
>>117 力攻めは @自勢力の兵数 A敵味方の総大将の作戦能力 B城値
によると思います。特に兵数が少ない時(総数2〜15位)は作戦能力をいくら高くしても、
ある程度作戦能力が高い総大将(作戦5)のいる城は1〜2くらいしか減らないことが多いです。
また作戦能力が7の武将の立てこもっている武将の城は、たとえ作戦6の武将で
大兵力で攻めても、城は1〜3くらいしか減らないです。
また北条家で判ると思いますが、城値が高いときはどんなに大兵力で作戦能力を高くしても
なかなか城は減らないです。その北条家も城値が20くらいになるとトタンに城は減っていきます。
あと城値がどれだけ減るかは乱数によって変わってくると思うけど、その乱数の値が
上記の@〜Bによって変化するんだと思います。
こうしてみると序盤の城攻めには、作戦能力よりも政治能力が効率的だと分かりますね。
119 :
118:2006/12/12(火) 00:50:59
ちなみにプレイヤーとCOMでは、COMがプレイヤーを攻めた時の方が
城の減りは激しいです。これは、どうしてもプレイヤーに戦術的に劣ってしまう
COMに対する不如帰の内部調整仕様のようです。
B城塞値は関係ないんじゃないかな?
個人的には、籠城側の兵力・武将数が影響しているように感じる
攻められる側も兵力は減るし、それによって討死することもあるし
力攻めを続けるうちに相手が衰弱して、減る数値が変わるのだと思う
1ずつだったのが突然5ずつになったりしたら、敵大将が死んだとわかる
逆に5ずつが突然1ずつになったりした経験もあるけど
>>120 北条攻めで5ずつになったりすると討ち死にキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!! って感じで嬉しい。
篭城側総大将が死んだ場合の引継ぎ順位or防禦修正とか、どうなってんだろうね。
122 :
117:2006/12/16(土) 23:55:44
力攻めってまだ解らん事ありますね。
総大将が作戦低くっても、兵力と他の味方の武将の作戦が高く、
相手の大将の作戦が高くなければ、結構城塞値削れる気がする。
引き続き力攻めのコツ、わかる方レスヨロ。
>>120 立て篭もり兵数の効果が
城砦値を最大として発揮されるんじゃなかったケ?
守備側の兵数100でも城砦値20だと
兵数20の効果しかない
>>123 微妙に間違ってる
兵数>城砦値の場合
「へいが おおすぎて ろうじょうできませぬ!」
ちゃ〜らっちゃ〜ら〜ちゃらららら〜〜
>>124 野戦で負けた場合は、兵が減るだけで篭城できますよね?
なんでかパッチがCRCが〜って出て充てられねぇ。
調べに調べてここまで来たのに…orz
>>126 たしか過去スレ4か5あたりでCRC問題の解決法が載ってたはず
129 :
126:2006/12/22(金) 18:34:51
>>128 ありがとうございます!
色々と試してみましたけど、ダメでしたorz
ROMのバージョンとやらが違うのかな…。
戦国最強軍団総帥って目茶目茶カッコいいフレーズだと思ふ。
4つの中で一番単純そうな響きはあるけど、これが一番好き。
来年の大河はお館様の出番じゃぁぁぁ。
明けましてお目出とうございます。
今年も大いに不如帰を語りましょう。
132 :
無名武将@お腹せっぷく:2007/01/01(月) 22:36:39
蛇頭系マンセーだな。
織田信長で久しぶりにプレイしてみた。
余りの野戦の弱さに、どうしても野戦を避けて、攻め込む時は
大兵力による人海戦術で一気に攻め落とす戦法が多くなり、正直つまらない。
やはり武田・上杉・島津での少数による大部隊撃破プレイが個人的には
一番好きだな。
>やはり松永・三好・織田での大部隊による少数撃破プレイが個人的には
一番好きだな。
いったいどっちのほうが好きなんだ?
>>134 意味わからねぇw
どこから松永が出てきたんだよ?
とりあえず松永で1570年代に天下統一してくれ。
ようやく意味がわかったよ。
138 :
無名武将@お腹せっぷく:2007/01/12(金) 00:18:34
板移転記念age
139 :
無名武将@お腹せっぷく:2007/01/16(火) 00:05:42
清正謀叛!さんのHPに岡野さんと会ったと書いてあった。
マジか?
>>139 岡野さんのインタビューが掲載されるってあるね。
不如帰の裏話とか色々話したのかな?
でも3月3日か、ずいぶん先だな
>>139 取材の後に一緒に飲みに行ったりしてないかな。
不如帰を語ったら、徹夜でも時間は足りないぞw
>>141さん
残念ながらインタビューが終わった後は、すぐに解散しました。
でもインタビュー自体は3時間以上行われました。
今回岡野さんとは初めてお会いしたのですが、お互い不如帰という
共通の話題がありましたので、すぐにたいへんな盛り上がりとなりました。
今度は「不如帰を語ろうぜ」のオフ会とか企画して、その時に
岡野さんもお誘いできたら良いですよね。
オフ会いいね。
きっとみんな不如帰好きだから不如帰の話題で盛り上がるだろうし、
歳もそこそこいってるだろうから、落ち着いた感じのオフ会になるよ。
何より岡野さんと不如帰の話しができたら最高だよ
オフ会やるなら場所はどこらへんにするの?
安土城址とかどうよ
皆様は、不如帰をどんなハードで遊んでますか?
私は、LibrettoSSが不如帰専用機だったのですが最近壊れて次を探しています。
携帯で楽しんでるなんて人もいるのでしょうか?
>>143 普通に岐阜の稲葉山城なんてどう?
そこなら道三好きの岡野さんもご満悦でないかい。
>>145 安土は遠いなあ・・・せめて信玄の躑躅ヶ崎かな
>>146 エミュはNNNSTERJ、本体はサイバーガジェットの実機のエミュ
携帯はauなので断念。。。
>>146 GBmicroでポケネス。
解像度の都合で若干間引かれてはいるけど、
プレイには全然支障がない。
どこにでも持っていける大きさなので重宝してる
AUのエミュは聞いたこと無いね。
誰かauエミュ作ってくれないかな。
野戦と攻城戦と中盤&終盤のMIDIどっかにないかなぁ
攻城戦の緊迫感のある曲好きだった・・
エミュレータでWAVE録音して、フリーソフトで変換すれば作れるよ。
俺はそれで携帯の待ちうけを不如帰で統一してる。
今はipodにオープニング動画を入れて通勤時に見てるけど、
何度見てもかっこいいね。
Wave→MIDI変換系っていくつかあるけど
単音だけで演奏されてないと結構悲惨な出来にならまいか?
夕張の成人式?かなんかで思い切り門前払い喰らってたな
>>155-156 島左近ですか?
たいぞーは夕張市が成人式の予算を出してないことを知らなかったからな。
去年の繰越の2万円だけとは寂しすぎる。
>158
天地を喰らうIIか
松永久秀の笑顔と文面のギャップが笑える