1 :
無名武将@お腹せっぷく:
塙団右衛門のあやふやな立場が使いづらい
2
4 :
無名武将@お腹せっぷく:2006/01/26(木) 23:54:38
ああ、黒田長政の鉄砲三段が犯罪的だったっけなあ
またやりたくなってきた
欠点は多いが、基本的に良ゲ
6 :
無名武将@お腹せっぷく:2006/01/30(月) 19:00:55
ダンスするのにワロタ
7 :
無名武将@お腹せっぷく:2006/01/31(火) 17:41:26
東軍→西軍
西軍→東軍 の様に寝返る武将って誰がいる?
9 :
無名武将@お腹せっぷく:2006/02/01(水) 17:21:48
黒田長政も寝返るのか?
明石か誰かのダンスで、一人ついていけないやつ見たとき、腹がちぎれるほど笑ったなぁ〜
よく生きてるなお前
12 :
無名武将@お腹せっぷく:2006/02/06(月) 11:11:13
音楽が神だった
家康が痩せてるのをみてメガネを拭いた記憶があるな
14 :
無名武将@お腹せっぷく:2006/02/07(火) 20:40:12
面白いゲーム。ただ改善して欲しいトコも多かった。
ウリの関ヶ原の戦いはもうちょっと出陣武将を増やして、兵士数も忠実にして欲しかった。
可児とかいらんから朽木、脇坂、赤座とか織田、生駒等をだして欲しかったな。
前者は兵士数的にひょっとして大谷隊に吸収されてるのかと思ったけど、小川は別にいるしね。
大谷隊が開戦直後石田隊の側に一目散に移動する、明石が必ず伏兵しているのも何とかして欲しかった。
IFストーリーの幼稚さ、支離滅裂なところはもう仕方ないか。
毛利輝元、宇喜多秀家をあごで使う真田幸村とかいうのはあんまりだと思うが。
>>14 ほぼ全面的に同意
ただコーエーがこれの改善版を出すことはないだろうな。・。・(ノД`)・゚・。
16 :
無名武将@お腹せっぷく:2006/02/09(木) 00:51:11
人いないですなぁ。
こっちから動かずに集団で固まって待ち構えれば楽勝だった。
だけど大阪の陣で豊臣方を使っての特攻がスリリング。
17 :
無名武将@お腹せっぷく:2006/02/09(木) 19:41:33
毛利秀元が関ヶ原で命令拒否ばっかするのがあんまりだった。
本来は反家康の急進派だし。
ところで、東軍で島津義弘って寝返ってくれるっけ?
18 :
無名武将@お腹せっぷく:2006/02/09(木) 19:47:22
昨日、またやってみたら関ヶ原合戦で黒田長政と
細川忠興が寝返ったんだが
三成でやったら寝返らないよな。
ほかにも黒田如水では(もしくは真田幸村)寝返らない奴っているのか
19 :
無名武将@お腹せっぷく:2006/02/09(木) 23:50:24
寝返りに関しては
>>3のサイトをみれば大体わかる。
島津や明石は絶対寝返らないと思う。
エンディングの忠勝がとび蹴りしたり細川が福島を殴ったりしてるという絵がみたいのだが、
詳しい条件わかる人いますか?
20 :
無名武将@お腹せっぷく:2006/02/10(金) 16:55:51
田中吉政は三成嫌いだったか?
三成の推挙のおかげで秀吉についたんだろう
21 :
無名武将@お腹せっぷく:2006/02/10(金) 23:02:08
田中吉政は三成の友達
23 :
無名武将@お腹せっぷく:2006/02/11(土) 23:41:24
江戸冬の陣は東軍の方が有利なような気がする。
朝敵になったって設定なら徳川譜代だけにしてくれよ。
清正とかどうやって江戸まで来たんだよ。
それだけ三成が憎かったってことでどうか・・・・
大阪夏の陣の西軍側は、軍議の時に席に着く武将が5人しかいなかったり、
頼れる古参の武将がほとんど残ってなかったりして悲壮感が漂ってた。
でも江戸冬の陣だと、同等の状況に追い込まれた設定のはずなのに
東軍の武将数や兵力に余裕が感じられた。
もっとこー、「徳川四天王や秀忠とかの身内しか残ってません」みたいな、
それぐらいのキツイステージにしてくれた方が燃えたかも。
徳川家康
┌──┐
│ │
│ │
│ │
└┐┌┘
└┘
┌┐ ┌┐ ┌┐ ┌┐ ┌┐
┌┘└┐ ┌┘└┐ ┌┘└┐ ┌┘└┐ ┌┘└┐
└──┘ └──┘ └──┘ └──┘ └──┘
木村重成 長宗我部盛親 真田幸村 後藤又兵衛 明石全登
27 :
無名武将@お腹せっぷく:2006/02/12(日) 22:50:39
信長の野望、太閤立志伝飽きてきたので初代決戦を買ってきました。
ワクワクテカテカ
ワーワー
↓
鼓舞「この場はわが部隊の力が上回っているぞ〜」
↓
数秒後
↓
ワーッ 我が隊、壊滅せり!
・・・・
秀忠は完全に大砲要員でしたなぁ。
10000も率いてるくせに接近戦メタ弱。
30 :
無名武将@お腹せっぷく:2006/02/13(月) 17:48:17
毛利輝元が若々しい
吉川広家のパラが凡将っぽい
次回作ではプレイ中に操作キャラを切り替えられる様にしてほしいかも。
もちろん札を何百枚か集めたご褒美として。
徳川四天王、4人を順に操作して育てながらまたーり徳川家を盛り立てたり
忍者海賊商人切り替えながら一つの大名家を支援したり。
はたまた一人のキャラで天下統一直前にしてから別キャラに切り替えて反乱プレイとか。
PC版なら出来るし作るのは簡単そうだから是非是非
誤爆? 太閤?
初代決戦のシステムで戦国の有名な合戦をシミュレートできるverがでたらなぁ。
前スレで私が書き込んだあとに、
落ちたから微妙に責任感じてましたw
まだまだ現役で遊べるとおもってるので、
また面白い攻略情報があるように祈ってカキコw
34 :
あ:2006/02/15(水) 21:45:53
>>19 はー、未だに条件はよく分からんとですよ・・・
たまにやるだけだから、データとか取りながらプレイするわけでもないし・・・
秀頼出陣は見たこと無い。
秀忠が関ヶ原に遅れて来るイベントもそうだけど、見るのに時間がかかるのはしんどいや。
一枚絵見られないなー。
智謀とか大局観とか殆ど意義を感じないよね。
本多佐州や安国寺は足手まといでしかない。特に本多が300くらいの兵しかいない戦。
漏れは秀忠のイベント見てないよ
たぶん西軍ばっかでやってるからかな・・・
38 :
無名武将@お腹せっぷく:2006/02/16(木) 16:53:19
播磨決戦の立花宗茂・加藤清正は西軍で関ヶ原決戦でも使いたかったなぁ。
悪いことは言わないから秀頼は見ときなさいw
lv3くらいならそこそこ手ごたえも有りつつ結構早く出て来るからw
次回作のキャラクターデザインはケン月影でよろしくお願いします。
ケン月影てw
ずっとレベル1でやってて、偶に2でプレイしてみると
敵の動きと特殊戦術の使用頻度の違いに愕然としてしまうな
大合戦の東軍のBGMがずっと聴いてても飽きないほどに好きだ
他に「これは」と思う曲はあるかい?
45 :
あ:2006/02/19(日) 03:13:39
1ステージ目から流れる小合戦の曲が好きだなー。
PS2本体を持ってなかった当時の自分に本体を買わせた曲ですわ。
あと、最終決戦の曲もお気に入り。ゲームだとなんか音量が小さいけど。
でもって・・・優勢の曲はもう聞き飽きました。
敵が逃げ回る小合戦が面倒くさいんだよなぁ。
48 :
あ:2006/02/19(日) 12:01:44
>>46 借りてるサーバーの問題、かなー。
前スレ最後の頃もしばらく見られない時期があったんですわ。
また良さげなサーバー探すのめんどいけど、移した方がいいですかね?
>>47 たしかに。特技をうまくトドメに使っていかないと長引いちゃってしょーがない。
加えて昨日なんか、忠勝に3回も追撃したのに3回ともダメージゼロで逃げられたりとか。
泣きそう。
>>48 最近やり始めたんで、他に良さそうなサイトが無かったので
参考にしたかったんですが
できればお願いしたいです
50 :
あ:2006/02/19(日) 17:13:05
サイトよく見たら、
昌幸って三段か槍衾も覚えるのね
いつも西軍でやってるけど全然見たこと無かったw
三段とか覚えてくれればもっと使えるのに・・・・
富士とかではどうしても昌幸イラネって思ってしまうw
何度も負けてレベル上げとかできないから、見れない特技も多いな。
知力は高いし騎馬+方円+伏兵で十分なような>昌幸
ついに秀頼出陣を見た。
移動遅えぇぇぇぇ!
戦闘弱えぇぇぇぇ!
豪腕で10人しか倒してねぇぇぇ!
よって淀君が出陣を引き止めるのは大正解。
ウァァァァァン。・゚・(ノД`)・゚・。
56 :
無名武将@お腹せっぷく:2006/02/24(金) 17:36:16
大野治長って東軍だったよな(関ヶ原では)
保守
江戸冬の陣だったか、政宗を寝返らすと家康が「そちだけは寝返らぬと信じてたのに!」とか言ってて苦笑した。
あの場のメンツの中でいっちばん寝返りそうな奴だったのにね。もろ野心家気質。
だいたいムービーで「がっはっは」笑いしながら野心表明してたもんな。
小十郎も一緒に寝返らせないと敵味方に別れるのがちと不憫。
61 :
無名武将@お腹せっぷく:2006/03/03(金) 17:58:17
イスパニアと結んだら植民地になる以外の道はない。
一向宗対キリシタンとか、凄惨な戦になるだろうな・・・。
63 :
無名武将@お腹せっぷく:2006/03/04(土) 14:27:27
丸備ってどういう陣形?
陣形になってない陣形
播磨決戦勝てん
清正・島津・宇喜多がいつも如水の前にきて前に進めん
如水自体は大砲で1000ぐらいまで減らせるんだけどな。
のぶやぼと一緒で大砲で敵兵0は不可なのかな?
ちなみにその後の関ヶ原決戦は孔雀・大砲・騎突による幸村集中砲火で3分で終わってしまい、あっけにとられた
それっぽく布陣して敵を待ち構えてればおk
攻めてくる敵を全部倒して放置、時間が来れば残兵率の高いこっちが勝ち
まぁまぁ、せっかくあるんだから、
>>50のサイトを見てくだちい
保守
69 :
無名武将@お腹せっぷく:2006/03/11(土) 02:46:40
保守
70 :
無名武将@お腹せっぷく:2006/03/14(火) 00:37:59
おいおい、また俺が保守かよ
71 :
65:2006/03/14(火) 07:59:36
じゃあレポを
播磨決戦は
>>66氏の指摘どおりに待ち構えて、各個撃破に専念。
圧勝しました。幸村は突出したため袋叩きにされ、我々にろくな損害を与えられなかったし、
如水の疾風連弩も射程ぎりぎりでしたので被害は軽微で済みました。
瀬田と大坂は楽勝
瀬田では藤堂を橋の上で待機させ、家康の大砲一発で幸村の兵がほぼ半減(いつもこんなに減らないのに)、
榊原康勝(だっけ?)が主戦場につく頃には決着ついてました。
大坂は力攻めで一部隊ずつ粉砕。策らしい策は必要なかったですね。
レベル3以上の東軍瀬田攻防戦が勝てない。
それ以外の戦では負け知らずだが
ここだけは本当にキツイ。
つーか箱根での井伊直政かっこよすぎ。
高難易度の東軍瀬田だけはマジでキツイ。
難易度5なんて、味方援軍が来るまで、おぁーとかうぉーとか唸ってたw
小合戦のほうがしんどいよ。
75 :
無名武将@お腹せっぷく:2006/03/18(土) 15:54:10
宇喜多マンセー
76 :
無名武将@お腹せっぷく:2006/03/20(月) 13:37:46
細川忠興マンセー
77 :
無名武将@お腹せっぷく:2006/03/21(火) 12:26:18
78 :
無名武将@お腹せっぷく:2006/03/23(木) 14:06:48
何故か俺のはくのいちが糞弱いんだけど・・・・・・・
兵力が少ないとは言え、真田幸村なのに・・・・・・・
相手は格下の浅野幸長で・・・・・・・・・
戦法も決まって優勢に・・・・・・・・・
その後、壊滅寸前・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あるあるwwwww
特殊戦術「くのいち」をやった後のくのいちは、妙にもろい
1000人の家康に屠られかけたりした
一回「くのいち」をやったら、離脱するのが吉
たしかに、思ったより強くないなーって思う時もありますな。
兵力が少ない時ってことは、丸備えになっちゃってたりするかも。
81 :
78:2006/03/23(木) 22:39:08
>>78-80 よかった〜弱いの俺だけじゃなくてw
たしか、公式ガイドブックに
幸村の兵力が少ない時は槍騎馬隊で
幸村が総大将の時はくのいち隊に編成するべきって書いてた記憶が・・・・・・・・
特殊戦術は鬼強いけど、普通に戦うとそれ程でもない
でも鉄砲や弓を集中配備しようと思うと他と被らないくのいち部隊になってしまう罠
それでいいのか両軍総大将w
スレ見て久々にやった。
PS2特集と一緒に決戦も紹介されたときに知って、決戦の為に買ったなPS2w
藤堂の寝返り初めて見て感動したw
細川黒田寝返んね(ノД`)
難易度1でやってるんだけどなぁ…
>>86 難易度1で西軍プレイ開始
もちろん小合戦は全て圧勝で
関ヶ原で東軍をボロボロにしてから総退却。
播磨で東軍をボロボロにして福島・細川を寝返らせてから総退却。
大坂で東軍をボロボロにして伊達・加藤嘉明か小十郎を寝返らせてから勝つ。
最後、関ヶ原決戦で↓
東軍をボロボロにしてから黒田・前田利常か小十郎(又は嘉明)を寝返らせて勝つ。
やって味噌
>>73 レベル5の瀬田東軍は一度だけクリアした。
射程を調節して最大限ダメージが出るようにして
まず幸村に藤堂で大砲一発
家康で藤堂に激励家康で大砲一発
んで河のすぐ右を南下。幸村だけが下の中洲から
攻めてくるような形になるので家康と藤堂で包囲。
幸村は強いが包囲の方が若干強いので押しかつはず。
幸村が離脱したら追いかけてまた包囲。残り兵士が1000以下になったら
藤堂か家康の鉄砲で潰す。で勝てた。かなり運に左右される
まあ瀬田の西軍がレベル5一番面白いね。
ぎりぎり勝てるし。
レベル5の瀬田東軍で、東軍敗走部隊無し・西軍全壊滅。
やっぱこれだね。
>>87 成功しますた。
黒田と前田が居なくなると関ヶ原が非常にぬるいなww
残兵率118%ワロタ
播磨の細川を寝返らせられない…
>>92 多分レベル4以上は無理
福島寝返らせて家康のみにして家康の兵を1000以下にして
自軍の残兵率100ぐらいでもダメだった
・レベル1
・小合戦も全て勝利
・播磨で福島寝返らせて家康と秀忠のみ
でも駄目だった…家康減らそうとしたら部下が空気読まずに倒しちゃうし…
それ以前の戦いで、もっと大勝しなきゃいけないとか?
そういえば、一個前の小合戦で一部隊だけ壊滅させる前に終わっちゃったような…それかな?
>>95 多分関係ない。水口突破戦 久瀬川遭遇戦勝利で
関が原でも自軍残兵率100オーバー敵は援軍も含めて殲滅
家康隊を瀕死にして退却の後
>>93の状況にしてもダメだった
播磨の細川を寝返らせた人はどんな感じだった?
99 :
あ:2006/04/02(日) 21:36:43
>>97の感じでフツーに寝返ったと思うんだけど、
西軍の負けルートってあんまり通らないからよく覚えてないなー・・・。
あとはもう、魅力の高い人を近付けてみるとか。ダメもとで大砲打ち込んでみるとか。
魅力高い人近づける時って、どのくらい近づける?
101 :
あ:2006/04/02(日) 23:21:48
ギリギリまで。
3人ぐらい近付けてみたり。
でもホントに効果があるのか分かりません。
レベル5瀬田東軍マジ無理ス・・・
>>88のやり方でも藤堂が勝手に発砲してしまう・・・。
結局、800まで削っても敗走→集結→2000まで回復のカオス。
援軍の本多が間に合ったかと思いきや、敵受け持つタイミングで大砲→家康死亡。
ひたすら大砲逃げ撃ちして、援軍来るの待った方がいいのかしら・・・。
>>103サンクス
木村を2100まで減らすことは出来た。
しかし、囲まれるのが木村と毛利じゃなくて、いつも木村と後藤。
家康も大砲喰らって兵力で幸村と五分五分になれば幸村に力負けするし・・・。
もう藤堂見捨てて播磨やってしまおうかしら。
誰かいい方法ないでしょうか?
105 :
あ:2006/04/03(月) 22:36:41
味方壊滅有り可とか幸村瞬殺クリア可とかならともかく、
瀕死の藤堂隊を生かし続けるのは相当な足枷でしたなー。
開始直後に部隊を移動させて敵の進軍を微妙にコントロールすると、
「川岸や味方部隊に当たって右往左往」する敵部隊を生めることがあるんで、
戦闘開始直後の立ち上がりが一番大事だと思いました。
開始直後にどう動くと一番時間が稼げるのか。
2部隊とも下へ動かして左側へ抜けさせるか、家康を下・藤堂を右上とかに分けて動かすか。
動かないで少しでも休息して迎え撃つか、まともに戦闘しないで離脱しまくるか。
自分は、迎え撃ってとにかく一部隊でも敵を減らした方がラクと思ったけど、
味方援軍の来るタイミングがもし戦況に左右されるものだとしたら、
むしろ上手く戦わない方がいいのかもしれないなーとか考えたりもしました。
・・・結局、どうなんでしょーね。答えってあるのかな?
106 :
無名武将@お腹せっぷく:2006/04/07(金) 04:40:22
マスクマン長曽我部
【長宗我部盛親】
西軍総帥の命令には忠実で決して裏切らないが、何気に初期戦意は低く特技の騎馬突撃が使えない。
また、播磨では如水を疑い、大坂でも幸村の花火を見ても「やったるでぇー!」みたいな発言はしない。
案外仮面の下は冷めているのかも知れぬ。
108 :
無名武将@お腹せっぷく:2006/04/07(金) 12:50:51
なめたらいかんぜよ〜
家康と左近が一騎打ちして左近が負けたのにはびびったな
槍
本多忠勝は一騎討ちで負けない
113 :
無名武将@お腹せっぷく:2006/04/08(土) 15:56:36
小西行長の関西弁にワロタ
秀秋が一騎打ちで福島正則に勝った時が一番感動した
もう二度と見られないだろうな
真田幸村の一騎打ちを初めて見た時が一番感動したなー。
くのいちが怖くていつも瞬殺しちゃうから、一騎打ちを挑む間が無かった。
レアって意味では本田正信と豊臣秀頼も見たこと無いし。
あと、黒田長政の一騎打ちの声が格好良くて痺れた。
116 :
無名武将@お腹せっぷく:2006/04/09(日) 05:02:11
これ今買っても楽しめますかね。
今だと1200円ぐらいかな。
だとしたら、まぁ、値段分は楽しめると思う。
グラフィック・ムービー的な部分だけちょっと我慢すれば、
ゲーム性やサウンドについては最近のゲームに勝るとも劣らず。と、思う。
このシステムでVやりたかったなぁ
120 :
無名武将@お腹せっぷく:2006/04/10(月) 00:43:23
このゲームがキッカケで戦国時代に興味持ったんだよなぁ。
PS2本体と一緒に買ってきて。本多忠勝や加藤清正の格好良さに痺れたものだ。
大河ドラマ「葵三代」の初回の関ヶ原と同時に楽しんだものだ。
>>115 秀頼の一騎打ち見るには福島とぶつけないといけないからな
まあ無理か。本多はその前に壊滅するだろうし
>>119 2も3もこのシステムで・・・とは思うけど、あんな劉備やあんな光秀はヤだなぁ。
>>120 一緒。2では三国志にも出逢わせてくれた。
>>122 特別見たいと思ったわけでもないけど、まあそんな感じでレアやね。
まあ意識して挑戦すれば見れるかもね。
余の邪魔をするなぁぁぁぁ!!!!!
125 :
無名武将@お腹せっぷく:2006/04/17(月) 23:43:52
age
わかった
幸村の言うとおり保全しよう
127 :
無名武将@お腹せっぷく:2006/04/25(火) 17:56:40
決戦2で名前だけ登場の袁招
ムービーで旗だけ登場の呂布
129 :
無名武将@お腹せっぷく:2006/04/27(木) 18:31:09
やたら武士道な劉障
130 :
鳥屋尾宅間守 ◆Mzllk81HNE :2006/04/27(木) 18:37:35
なんといいますか
このゲームは伝説の名作として語り継がれる可能性があるね
132 :
無名武将@お腹せっぷく:2006/04/28(金) 17:40:09
お買い得でしょ、新品でも安いしね。ただ本体がいいの無いんじゃない?
133 :
鳥屋尾宅間守 ◆Mzllk81HNE :2006/04/28(金) 19:05:55
もっかい決戦つくって欲しい。関ケ原のね。
省かれた武将も追加して欲しい。
あと孔雀砲とかイラネ。萎える。
まあ今プレイしてもわりと楽しめちゃうけど、
できれば今のグラフィック・技術でもう一回作ってほしいね。
でも・・・決して同じゲームにはならないと思う。コーエーのことだから。
今までやったゲームの中で
最もよく本当の合戦らしさを感じさせてくれたゲーム
136 :
無名武将@お腹せっぷく:2006/04/29(土) 22:05:06
小西行長は活躍してる?
137 :
無名武将@お腹せっぷく:2006/04/29(土) 22:35:31
よっしゃ〜蹴散らしたる〜
>>136 西軍のレギュラーだね。ムービーにもちょこちょこ出るぐらいの。
能力はそこそこ。
(´・ω・)「蹴ちらしちゃる〜!」ではなかったか?
小早川秀秋が一騎討ちで井伊直政を蹴散らした。
かっけえwww
141 :
無名武将@お腹せっぷく:2006/05/06(土) 10:49:31
レアだなww
142 :
無名武将@お腹せっぷく:2006/05/12(金) 18:31:41 BE:270972454-#
関ヶ原で西軍が勝ったら小早川秀秋は動くけど、突撃とかの命令は絶対に聞かないんだっけ?
数年前にやったから全然覚えてないけど。あれがなんかおかしかった。
小早川はいつも反抗的。
東軍にいても西軍にいても。
離脱しろ、とかの消極的な命令は好きみたい。
小早川は足軽方円にして、ほぼ単独で最前線に配置
少しでも敵戦力を削いでもらう
>>144 敵が小早川にガンガン戦法使ってくれるとグット!だよね。
西軍富士川にて
黒田・細川に囲まれた小早川、もうだめぽと思い
離脱の指示を出すも拒否られたため以後放置
気付けば黒田と細川を壊滅させていた…
金吾テラカッコヨス
決戦ほんとに楽しいよな〜
Uまでは……
とぉくがわのぐんぜいなどぉっ、いかほどでもない!
宇喜多の兜は(・∀・)イイ!!
真田昌幸の兜は(・A・)イクナイ!!
佐助は(・∀・)イイ!!
才蔵は男みたいで(・A・)イクナイ!!
当時はそんなに気にならなかったけど、サスケ・コスケ・サイゾウは
無双の星彩とかくのいちとかに通じるものがあるな
まあ元がエロゲ会社だし、仕方ないか
俺的には萎える存在だったな。お勝だけでは飽き足らずか・・・
155 :
無名武将@お腹せっぷく:2006/06/05(月) 22:56:46
今、出陣武将選択の部分でバグったらしく
忠勝が「お殿、お殿、お(ry」を連呼+ループしてる…orz
(´・ω・)昌幸は西洋の王冠みたいだったよね。
信州の田舎大名がそんな冠…
幸村は現役時代の曙みたいなウエイビーな髪型だったよね…
ようするに決戦Tのシステムって覇王伝をリアルタイムにした感じだよね。
フェイズ制を取らない昨今のリアルタイムノブヤボでは採用不可能なシステムだよなぁ
保守
兵数7500人の小早川
敗走→集結の後、兵数は7000台だった・・・・ある意味すごい
160 :
無名武将@お腹せっぷく:2006/06/24(土) 16:19:25
1って前田ケイジ弱くなかった?
武力100だよ。まあ兵数少ないけど。
162 :
無名武将@お腹せっぷく:2006/06/25(日) 12:10:08
リメイクキボンヌ( ^∀^)
163 :
無名武将@お腹せっぷく:2006/07/01(土) 18:57:58
改良点はどこ?
俺的には、グラフィック面だけ強化してくれればいいや。
下手にいじると決戦1ならではの醍醐味が失われちまうからね。
あ、政略とか軍議の時の台詞をスキップできるたら嬉しい。
あ、若手武将の声がほとんど同じ人なのもちょっと変えてほしい。
あ、三成のモビルスーツみたいなデザインは変更してほしい。
あ、一騎討ち挑まれたら必ず受ける・いつも逃げるなど、個性を付けてほしい。
あ、あっ
本多正信の兵士660は使えない
>>165 つ【包囲→絶対離脱で友軍の戦意を上げる】
167 :
無名武将@お腹せっぷく:2006/07/10(月) 20:49:01
豊臣家武断派7将が勢揃いするステージがほしかった。
池田は死ぬし。
正信とか瀬田以外は空気
7将とか7本槍とか四天王とか言われても、
日本史とか苦手だったから全然知らなくて。
本多正信を徳川四天王の一人だと思ってたw
>>163 とりあえずウロウロしちゃうのを何とかしてほしい
ていうか3では改良されたんだっけ
それを移植してくれればいいや
ウロウロしちゃうのは命令の出し方である程度改善できる。
・・・とは言え、やっぱあの仕様は見ててアホだわ。
172 :
無名武将@お腹せっぷく:2006/07/19(水) 00:26:00
大阪夏の陣で、真田兵が家康兵を壊滅させると
幸村が家康を討ち取るシーンは、最初マジでビックリした。
「関ヶ原決戦やらないのかよー!」って。
まあ結局、影武者であった訳だが。
>>163 加藤清正と浅野幸長らの豊臣忠誠組が三成死去後も
普通に東軍に加担してる所は辞めて欲しい。
お前らは合戦なんかに出ずに、豊臣・徳川の和解策でも練っとけ。
173 :
無名武将@お腹せっぷく:2006/07/24(月) 01:18:28
秀忠と小早川が一騎打ちしたのには興奮しますた。
・・・小早川が勝った(´・ω・`)
ん?その組み合わせはありえないはずだけどなぁ・・・
井伊直政と小早川が一騎打ちしたよ。
小早川が勝ってた。
本当にこの勝敗基準がわからん。完全ランダム?
とはいえ左近なんかだと9割ぐらいは勝つけど。
武力の高い方が確率的に勝ち易くなるって程度なのかな。
数字的に20ぐらい差があっても、結構ドキドキするね。
177 :
無名武将@お腹せっぷく:2006/07/27(木) 13:10:01
大阪の陣とかになると武力は西軍が圧倒するから、
よく本多の倅が後藤に負けてくれる。
つうか福島寝返らすと東軍から仕掛けられることないしな。
毛利勝長が家康、政宗と大物をよく倒してくれるな、
そのままし止めろよ。と思うけど。
後は榊原小平太が幸村相手に三戦三勝。前田慶次にも何度も勝ってる
地味な扱いだから鬱憤が溜まってるんだろう。
178 :
無名武将@お腹せっぷく:2006/07/28(金) 16:06:07
黒田長政と後藤又兵衛の一騎打ちが見たい
見た。
関ヶ原決戦で後藤が黒田に一騎打ち挑んで勝ってた。
すげーカッコイイと思ったよ。
180 :
無名武将@お腹せっぷく:2006/07/29(土) 22:45:14
大阪夏の陣で正則が「しずがたけぇーなぁなほぉんやりひっとー」とか
言ってるのを見たときのやるせなさ。
俺はむしろ燃えるが。
182 :
無名武将@お腹せっぷく:2006/07/30(日) 14:42:01
秀頼を滅ぼす戦なのに秀吉配下の頃の武功を誇るってのが。
183 :
無名武将@お腹せっぷく:2006/07/30(日) 19:01:10
夏の陣で秀頼がどうすれば援軍に来てくれるのか
誰か教えてくれ。戦況は互角なのに来ないんだけど。
なんかいつも淀君に止められてる。
止められてるようでもちゃんと来てくれるよ
スレを最初から読み返してみることをおすすめする
185 :
181:2006/07/30(日) 21:51:10
>>182 俺は西軍で寝返らせての事かと思ったもんで。スマソ。
186 :
178:2006/07/30(日) 22:10:34
>>179 見れた見れたwwww
塙団右衛門と加藤嘉明の一騎打ちも見たかったけど、2人とも一騎打ち挑まないんだね。
ところで後藤又兵衛って如水存命中は出てこないんだね。
又兵衛を東軍で操作したい。
塙は一騎打ち仕掛けなかったっけ?
どの合戦でも出陣させないからわからんけど。
大合戦で鉄砲奪って放置がデフォ
又兵衛は富士の合戦で西軍にいた希ガス
秀頼も一騎打ちも、まとめサイト見れば載ってるお
189 :
無名武将@お腹せっぷく:2006/07/31(月) 16:58:07
190 :
178:2006/07/31(月) 18:40:03
>>187 見たら富士の合戦に出てたね、ただ補欠だったけど。
まとめサイト見たけど、やっぱり二人とも一騎打ち仕掛けないらしい。
前田慶次と徳川家康の一騎打ち
家康、よく受けたな
もちろん慶次の勝ち
なんで受けたんだろ
このゲームは一騎討ち挑まれたら絶対受ける
むくつけき武将どもが「ヤリターイ、ヤリターイ」と連呼するふしだらなゲーム。
細川の得意戦局が突破・・・
鬼島津と取り替えてくれんかな〜
移転しろってことなのかな
自治厨ってのはほんとどうしようもないな
こんな細々やってるスレ、見逃してよw
マジだよ
こんな下がった板にまで・・・・
まあのんびり行こか
なんかネタ振ってくれれば。
電撃PSに出てたがPS3のブレードストームとやらがどうやら「決戦」直系っぽ
ただ、ボタン毎のコマンド(「粉砕」「下段攻撃」)やらcombo表示やら
残念ながら決戦3を色濃く継いでるっぽいんだよなあ…
それはコーエー?
うろ覚えだけど、なんかナポレオンのも作ってた気がする。
>>207 それそれ「ブレイドストーム 百年戦争」
ヨーロッパとか横文字圏の歴史わかんないから、あんまり興味が湧かない・・・
同じ世界観で続編キボンヌ
213 :
無名武将@お腹せっぷく:2006/10/13(金) 12:55:45
新作はまだか?
三成がここまでかっこいいゲームはそうはない
金吾もかっこいいよ
うるさい!重元!余はどちらにつけば利があるのか考えておるのじゃ!
そんなこと言ってると毛利と一緒に最前線に布陣させられるぞ
あいつらの大群がどれぐらい粘れるか高見の見物。それが俺の西軍関が原プレイ。
つーか、あいつら最前線に配置して全軍待機しとけば西軍関ヶ原楽勝すぎw
大阪夏の陣、東軍で塙団右衛門使う方法がわかった。
播磨合戦で仲間にしておいて、
瀬田戦で塙団右衛門が出てこないうちに
西軍を倒すと使えるキャラの中に入ってる。
ただし・・・難易度1〜2じゃないと無理だと思う
難易度によって使える武将が減るのかや、
早期勝利で次の戦に影響があるのか。
貴重な発見であります。
>>221 いや、難易度1〜2じゃないと無理って意味は
難易度1〜2じゃないと、塙団右衛門が来る前に
西軍を壊滅させることがおそらくできないから。
すると、「早期勝利で次の戦に影響があるのか」が重要なわけかい。
しかし、「難易度5だと寝返らない」とかいう意見もたまに見るんだよね。
まだまだ謎だな。
224 :
勇魚 ◆Cl39TXJnDE :2006/11/20(月) 22:56:11
そろそろ初代の世界観の新作が出ませんか?
みんなで意見を送るしか、ない。
一枚絵見れないな。
誰かうpしてくれ。
実はまとめサイトをよく探すと・・・
>>227 白っぽくてなんだかよく分からん・・・。
難易度3で自部隊壊滅なし敵全滅でも出なかった。援軍も倒さなきゃダメなのかな?
もし画像持ってたらうpよろ。
229 :
無名武将@お腹せっぷく:2006/12/12(火) 23:26:30
能力値は突出して高くないけど宇喜多秀家が地味に使えるね。
俺の秀家たんは兵力の多さで毎回レギュラー入り。
弓にして後ろに置いとけば勝手に撃ってくれるしな
なぜか大坂の陣にまで参戦してくれるしね。
活躍の場に事欠かない。
俺もこのゲームの宇喜多は好きだ。けっこー血気盛んな感じで。
あの龍をいろどった華美な鎧兜がかっこええよな。
浪費家のイメージにもしっくりくる。
234 :
無名武将@お腹せっぷく:2006/12/16(土) 09:26:19
「今こそ三成殿の義に応じる時!」
大谷吉継テラカッコヨス
236 :
無名武将@お腹せっぷく:2007/01/03(水) 11:56:31
>>231 島津や上杉でさえ、徳川に屈服して動けないのにな。
237 :
無名武将@お腹せっぷく:2007/01/03(水) 13:54:09
八丈島から隙をみて脱出してきたんだよ
宇喜多中納言秀家八丈島より 泳 い で 参 っ た
orz
×
○!
しかし西軍が瀬田攻防戦で敗北すると
秀家公は戦死あつかいになってしまう。
241 :
無名武将@お腹せっぷく:2007/01/03(水) 16:14:01
毛利勝永と紀淡海峡で合流する前に
鮫に食べられてしまうんだろうね(´・ω・`)
やる気無くして帰ったんだよ。
243 :
無名武将@お腹せっぷく:2007/01/03(水) 23:22:57
金吾タンが黒田隊を敗走させ追撃を名乗りでてきた
やる気になったなと思い
>Yes
No
「なにぃ、そんなことはできぬ!」
ははははっ(^ω^)
家康目の前に進軍開始!
そういう奴へは命令を逆に出せばいいのさ
246 :
無名武将@お腹せっぷく:2007/01/04(木) 11:38:34
合戦で討ち死にする可哀相な武将たち。
・井伊直政
・藤堂高虎
・石田三成
・宇喜多秀家
・島左近
これくらいか?
247 :
勇魚 ◆Cl39TXJnDE :2007/01/07(日) 19:06:46
そろそろこのシリーズの新作が欲しいですね
248 :
無名武将@お腹せっぷく:2007/01/14(日) 11:24:21
討ち死に扱いなら池田輝政とか色々。
251 :
246:
一応、合戦終了時に「○○氏討ち死に!」とか言ってくれる奴だけ書き記した。
だから例えば石田は
「我らは突破できたが、三成殿は討ち死にされたらしい」