決戦(無印)のリメイクを希望するスレ

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584名無し曰く、:2010/01/24(日) 22:42:57 ID:nVl1Rs3N
一騎討ちは武力と運
士気も影響するのは決戦2

適正は、攻略本には○△×とあるけど実際には○と×しか無い
自分から挑むか挑まないかってだけ
585名無し曰く、:2010/01/24(日) 23:00:31 ID:7LyNpaIX
黒田如水が武力75ぐらいあるから結構勝てちゃったりするんだよね
なんだかなあ
586名無し曰く、:2010/01/26(火) 08:34:38 ID:LKa6Z1xy
武力って何?そんなの決戦にあったっけ
587名無し曰く、:2010/01/26(火) 11:39:51 ID:VVxGYPNQ
くだらない揚げ足取り乙
588名無し曰く、:2010/01/26(火) 12:17:57 ID:LKa6Z1xy
このスレでは解らないこと質問するだけで揚げ足取りになるのか?
589名無し曰く、:2010/01/26(火) 15:44:06 ID:wpfg34Wv
武力=戦闘
如水が75だってんだからそれぐらい分かったらいいと思うよ
590名無し曰く、:2010/01/26(火) 19:36:10 ID:QT6eQejo
おいらは如水win見たことないなあ。勝つとどんな事言うの?
591名無し曰く、:2010/01/26(火) 19:46:56 ID:1pPk06Gh
たしか宇喜多と一緒
「その程度の腕で一軍の将とはな」
592名無し曰く、:2010/02/08(月) 12:11:43 ID:tmZnmsCf
あっかん、どないなっとんねん
593名無し曰く、:2010/02/08(月) 17:45:58 ID:Oy7Px7Pf
>>592
その台詞好きだわw
594名無し曰く、:2010/02/09(火) 23:56:43 ID:s1YrA3ec
久々にやってみたけど今でも十分面白いな
未だに難度5東軍で瀬田と箱根全武将生還&撃破できねー
595名無し曰く、:2010/02/11(木) 04:32:36 ID:1oeVZ76G
瀬田はともかく、箱根は部隊数が多いからまぁなんとかなるな
596名無し曰く、:2010/02/13(土) 09:58:37 ID:823o217W
とにかく正統後継をつくって欲しい。この際アペンドでも可なくらい。
597名無し曰く、:2010/02/13(土) 23:43:33 ID:gXIl6gU4
決戦(自民Vs民主)とか?
598名無し曰く、:2010/02/24(水) 20:39:33 ID:U+e9/V1d
このゲームは戦国時代の歴史戦術シミュレーションゲームとしては優秀だからね
歴史戦術シミュレーションのファンがいることにも目を向けてほしい
アクション要素が入ってないのがいい
599名無し曰く、:2010/02/25(木) 15:18:37 ID:n3KiCs4v
はっきり言ってRTSになった以降のどの「信長の野望」シリーズの戦闘よりも
決戦1の方が面白い
まあ舞台とユニットがほぼ固定でバランスとれる上に戦闘だけに力入れて開発できた
こっちと比べちゃいけないのかもしれないけど
600名無し曰く、:2010/02/26(金) 00:30:22 ID:I5RqvyVR
それは言えてるな
601名無し曰く、:2010/02/28(日) 03:19:22 ID:naebGQPO
これで政略パートがもっと本格的だったら一生遊べたかもしれん
グラフィックは今見ると多少古さを感じるけど、音楽は今聴いても素晴らしい
602名無し曰く、:2010/03/04(木) 00:22:32 ID:/0uVECtp
>>601
ドラマチックな音楽で2も良かったな。
特殊戦術を使うタイミングを今か今かと待ちながらシンフォニックな音楽でテンション上がる。
603名無し曰く、:2010/03/04(木) 15:41:10 ID:vQ1Oih42
2はいろいろと惜しかった
604名無し曰く、:2010/03/11(木) 07:05:05 ID:8ztMbNgZ
別スレで決戦の話題が出てたので興味が沸いて調べてみたらなんかどこも高評価で驚いた
こことかみても楽しそうなのでついぽちっちゃいました
届くのが楽しみですわーw
605名無し曰く、:2010/03/11(木) 17:37:42 ID:oCMiCXtA
高評価だったのか
わりと賛否両論聞くけどなぁ

とりあえずプレイしたら感想プリーズ
606名無し曰く、:2010/03/13(土) 23:15:31 ID:N+xgT/dM
>>604
推奨武将は細川忠興です!
弓矢スゲーよ!!
607名無し曰く、:2010/03/14(日) 02:48:14 ID:cbsjAJnP
黒田砲最強
608名無し曰く、:2010/03/14(日) 02:53:56 ID:ugqM4SiF
細川忠興は特技がパッとせんからなあ
609名無し曰く、:2010/03/14(日) 22:33:21 ID:xNQtpX4f
需要あるかどうかわからないが分かったことを書く。

家康の戦闘を基準にして、
+01h 智謀
+02h 魅力
+03h 名声
+0fh 戦意
+26h 大局

次の人まで+38h

並び順
徳川家康
本多忠勝
井伊直正
福島正則
黒田長政
細川忠興

まで判明
610名無し曰く、:2010/03/15(月) 00:13:50 ID:Gg5vTRMR
キャラチェンジが分かったらよろしく!

あと、特技を差し替えたら未使用ボイスが入ってるかとかも興味ある
611名無し曰く、:2010/03/15(月) 18:09:59 ID:o7K4Wu4S
オススメ教えてくれてども。
しかし、うーん。まだ届かん…はやく遊びたいよー(ノД`)


細川さんちの忠興さん、黒田さんちの長政くん、赤備えの直政さんが好きなんだけど、
このゲームでのひこにゃんは出来る奴?
612名無し曰く、:2010/03/16(火) 03:37:34 ID:pvSuGXgy
すごく使い易いけど、疲労に注意

>>46のとこで予習しておくのもいいかもしれない
ネタバレとか嫌なら見ない方がいいけど
613名無し曰く、:2010/03/16(火) 03:57:42 ID:3GPGf9Lp
真田昌幸が鉄砲三段おぼえさせたい
攻撃系の戦術をおぼえないまま死んでしまう
614名無し曰く、:2010/03/17(水) 02:44:31 ID:9rMlDMQm
攻略本って、データとしては存在するけど実現不可能な情報を載せてたりするからね
その部類かもしれないよ
615名無し曰く、:2010/03/17(水) 11:17:32 ID:p5MWcCxx
小数点以下の確率で盗めるとかな…
616609:2010/03/19(金) 21:34:31 ID:ToxM8HPt
特技周り判明

戦闘中のパラメータは後ろの方にまとまっている。
特技の並び順は
鉄砲騎鉄三段大砲騎射槍衾騎突絶対くの機動鼓舞疾風孔雀豪腕激励 の順
で、撮れたのが下のやつ
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org739459.jpg.html

また分かったことがあれば書くが、分からなければ何も書かないのでその時は誰か後を頼む
617名無し曰く、:2010/03/19(金) 22:25:09 ID:mkFTh6+7
これってPAR?
決戦の改造コードってみたことないから楽しみだな
618名無し曰く、:2010/03/19(金) 23:47:08 ID:f/8rIZsy


刀vs刀の一騎討ちモーションとか、実は入ってたりしないだろうか
619名無し曰く、:2010/03/20(土) 01:14:57 ID:bS6fl0IE
>>616
乙です
キリシタン兵東軍版とかあったら見てみたいな
620名無し曰く、:2010/03/20(土) 16:16:06 ID:HLe+YRCi
乙!
家康で三段は使ってみたかったなあ。

クレクレで申し訳ないが、他の情報も期待している!
621名無し曰く、:2010/04/18(日) 05:35:56 ID:7F8LXXmX
宇喜多秀家と明石全登ってモブキャラじゃないけど、
二人の絡みが無いのが残念だ。
小早川秀秋と松野重元はイベントあるのに……。
622名無し曰く、:2010/04/19(月) 00:37:44 ID:8Vgj4ZEb
歴史詳しくないから、明石って誰?状態だった

絡みが欲しかったという意味では、あと福島と可児もかな
623名無し曰く、:2010/05/14(金) 21:44:39 ID:U/8DXJgU
織田秀信が登場していたら、家康や福島と絡みあったのかなー。
本戦に参加していない結城秀康とか出てるんだから、出して欲しかったなぁ。
624名無し曰く、:2010/05/16(日) 12:35:39 ID:SNlk4Nd2
秀信と言えば落城寸前に感状書いてたって本当なんだろうか
625名無し曰く、:2010/06/04(金) 02:32:58 ID:2jW7AaGn
決戦に+決戦2の良い所を加えたリメイクで良いんじゃねえ?

寝返り工作とかの前に訓練、募兵、修業、生産、脅す、演説から一つ選ぶ。
訓練=疲労しにくくなる、士気が下がりにくくなる、戦術攻撃上昇、防御上昇。
募兵=各部隊の兵が増える。
修業=武将の能力値と戦術数が増える。
生産=鉄砲等が増える、大砲や鉄砲攻撃等の回数(今回だけ)が増える。
脅す=敵兵が減る、敵が寝返り(相手による)やすくなる。
演説=各部隊の戦意と士気がMAXになる。
戦場では武将操作可能。
一振りで一人ヤれる(仲間に当たると仲間が逝く)
士気が0になると敗走して士気の回復(50まで)をする。
集結は二回(大将は三回)までで何時でも集結可能。

武将の能力値影響。
武力=一騎討ちの強さと部隊の強さ。
知力=戦術の攻防力と陣形の効果の高さ。
魅力=集結の時の兵の集まる量。
大局眼=優劣の見る眼、物事を見極める力。
武将の武器の強さ=槍>剣。
槍術は剣術の三倍段らしい。
626名無し曰く、:2010/06/04(金) 17:44:39 ID:ie5RSHFH
とりあえず一振り一人死亡はやめてけれ
振り回してりゃあっさり勝てるとか振り回さないとこっちがガンガン減らされて同時戦闘なんかできないとか極端なバランスになりそうだし
1万人規模同士の戦闘だと画面が人まみれでむさくるしいことになりそう
627名無し曰く、:2010/06/07(月) 02:19:33 ID:oDhXt//g
>>275ので疑問
遭遇戦とかの小規模合戦の勝敗って次の播磨決戦とかの寝返り工作に影響する?
それとも難易度による?
小規模合戦を撤退してたら播磨決戦から敵が寝返ってくれないのだが。

関係無いが最初の関ヶ原で島津に大砲攻撃(全軍通じてファーストコンタクト)したら。
島津「勝敗は決し…」とか言い出すから吹いた。
628名無し曰く、:2010/06/07(月) 15:40:51 ID:ZAG8hSsj
小規模合戦で負けると武将の立場が敵寄りに傾くから寝返らせにくくなる

>>626
仮に決戦2の武将ビュー感覚で一振り一人殺せたとしても、戦局は全然変わらないと思う
数千人のうちの100人斬るのに時間が掛かり過ぎる
629名無し曰く、:2010/06/07(月) 22:09:56 ID:FwpU/vLE
寝返り工作は難易度も関わっていると思う。
難易度5だと、俺が下手なだけかもだけれど、小早川が関ヶ原で寝返らないし。

>>626
寝返り工作前の〜は面白そうだけれど、一振り一人は面倒だな。
武将ビューのときはボーっと眺めていたい。
630名無し曰く、:2010/06/08(火) 01:55:13 ID:SzCOv5oE
確かに難易度高いと寝返りにくくなる

一応、まとめサイトの動画だと難易度5でも小早川はギリギリ寝返ってた
でも細川・黒田・片倉なんかはかなり厳しいらしい
631名無し曰く、:2010/06/10(木) 20:49:24 ID:V8+cn7qF
政宗と小十郎のうち片方だけを寝返らせ、次の戦いで主従対決をさせる
戦後、こいつらの国元はもめるだろうなと想像するのが楽しい
632名無し曰く、:2010/07/23(金) 02:38:40 ID:VXA5ZByF
総力戦とか武将編成自由とか有ったら神ゲーだったかも

全東軍VS全西軍みたいな感じで
633名無し曰く、
フリーモードみたいのが欲しかったね

決戦3の限定版でやっとなんかスペシャル合戦ディスクみたいのが付いた程度