2 :
無名武将@お腹せっぷく:2005/12/07(水) 08:13:27
2げっちゅ
オスマン3コン
>>1 みごとなスレたてです
しんスレがゆうりにてんかいします
5 :
無名武将@お腹せっぷく:2005/12/07(水) 10:13:10
たけだ4んげん
6 :
無名武将@お腹せっぷく:2005/12/07(水) 10:33:30
呂布 のつよさはこくしむそうです
7 :
無名武将@お腹せっぷく:2005/12/07(水) 11:41:22
うちの諸葛亮は夏侯惇に一騎打ちで三回に一度は勝ってしまう。
8 :
無名武将@お腹せっぷく:2005/12/07(水) 12:12:30
おつ
9 :
無名武将@お腹せっぷく:2005/12/07(水) 13:47:55
しょうせいだいちに乙!
10 :
無名武将@お腹せっぷく:2005/12/07(水) 20:29:59
凶兆が出るのは、知力・武力・魅力のいずれかが90以上か、君主であることが条件?
あと、凶兆はリセットで回避できるけど、凶兆なしで死んでいく一般武将は、
1年前にさかのぼってリセットしないと、生き返り不可能?
>11
>凶兆が出るのは、知力・武力・魅力のいずれかが90以上か、
君主であることが条件?
そのとおり。始めて「2」プレーした時、呂蒙が凶兆出ないまま死亡したので
びっくりした。
>凶兆はリセットで回避できるけど、凶兆なしで死んでいく一般武将は、
1年前にさかのぼってリセットしないと、生き返り不可能?
だって「××に凶兆が・・・」って、死亡フラグ立ったのをプレーヤーに
知らせるだけだから。凶兆出る奴も出ない奴も死亡システムは同じ。
まあ「どうしても!」つーなら毎年年越し長期戦に参戦させればずっと死なない。
>>12 90以上必要なのか。
「しょうせいだいちにおつ…
曹豹にきょうちょうが…」
教育の成果にちょっと感動した。もちろん年越し長期戦で最後まで生かした。
220年シナリオだと、開始直後にカクや黄忠あたりに凶兆が出る。
圧倒的に武将数が足りなくて
変な奴が太守になってたりするよな
やはりリメイク版では
三国時代末(更に言うなら後漢末とかも)の武将を増員して欲しいね
リメイクされる見込みは今の所ないけどorz
最後まで見守っていたら、曹爽が残った。
18 :
無名武将@お腹せっぷく:2005/12/10(土) 03:02:46
リメイク版では、プレイヤーとComを
ゲーム途中でも入れ替え可能にして欲しいなぁ
自分で育てた大国を倒してみたい・・
この時代の作品は、後半シナリオは本当に最小限(しかも寿命水増し)の
武将しかいないから、200人くらいの追加は必要になる。それと
黄巾の乱シナリオと初期の武将合わせて50人くらい。
黄巾軍は初期兵力は多いが、武将数は少ないので、三國志2のシステム上
簡単に何進軍に粉砕されそう。おまけに張角はすぐ凶兆が出るだろうし。
黄巾の乱シナリオなら
曹操を配下として唯一扱えるシナリオになるな
(仮想モードやバグ除く)
太守にしたら速攻で謀反するだろうけど
21 :
無名武将@お腹せっぷく:2005/12/10(土) 13:37:08
暗殺
逃亡
割拠
延々と続けてたら在野から毛沢東とかが出てこないかな。
いっそ「戦国史」で自作する?
外交が面白いゲームなのに勢力の少ない三国志じゃつまらないでしょう
もし移植するのなら
荒めのドット絵は個人的に好もむところなので
顔グラは変えないで欲しい
顔グラのパターンを増やして欲しいってのはあるけどね
とくに魏や呉の有名武将の顔グラが汎用顔ってのは痛すぎる
武安国顔の李典は嫌だ
>26
楽進・李典はWin定番シリーズでは専用グラだったかと。
・・・でもなんか、楽進は黄巾賊と間違われそうな顔だった気が。
醤油がかってにいっきうちをもうしこみました
張飛がかってにうけてしまいました!
シュウユのアホw
武力アップのチャンスだね
公謹さんが勝ちゃあ武力89になるけど・・・。
奇跡って、滅多に起こらないから奇跡なんだよな。
33 :
無名武将@お腹せっぷく:2005/12/27(火) 00:02:49
ほしゅ
醤油がつかまった!
35 :
無名武将@お腹せっぷく:2006/01/01(日) 22:01:26
GB版の長期戦ができないってのはどうなんだろうか
膠着状態になって面白いて見方もできないことはないけど
愛しの周喩様を長生きさせることが出来ません
凶兆が出たらリセット。これだけで、50歳ぐらいまでは頑張れるよ。
それでもだめなら12月から長期戦へGO!
長期戦で一騎打ちを受けないように、強いやつのいない国へGO!
39 :
無名武将@お腹せっぷく:2006/01/04(水) 00:38:17
質問なんですけど、
○○が何かを企てています、って出た時に
一回解任してからもう一回登用したら、企ては無かったことになってたりしますかね?
あと嫁を貰うことのメリットがいまいちわからない…
>39
嫁を貰うことのメリットは「相手の敵対心が1/10になる」「姫の顔グラが見られる」。
ただし通常の同盟と違い破棄できないので、相手勢力と戦うには信用度-15の
ペナルティを払って攻め込むしかない。
結論:婚姻は大変使い勝手が悪く、メリットは殆どない。
姫のグラフィックがもっとエロかったら、
リスクを負ってでも婚姻しまくるのだが。
♡
華音欠の魅力が85もある
義理もまあまあ高い
それ以降は演義準拠のデータ評価で魅力はずっと低かったからな
7でやっと正史評価されて人並みの魅力になったが8ではまた逆戻り…
昔チョウセンイベントで抜かせてもらいますた。
演義準拠でも正史準拠でも構わないから
どちらかにキチンと統一して欲しいものだ
吉川準拠とか蒼天準拠とかにキチンと統一してます!
ほしゅ
あげろしばくぞあげろしばくぞ
sageでも保守はできるんですよ
新君主の相性はいくつにすれば一番有利なんだ?
50よりは多少下の方がいい?
たしかIIの相性ってループしてないんだよな
53 :
無名武将@お腹せっぷく:2006/01/19(木) 03:25:42
だからぃぃ
曹操(1)―劉備(50)―孫権(100)よりも、
曹操(1)―孫権(50)―劉備(100)ぢゃないのか・・・と思う俺。
魏と蜀は二股かけた武将がけっこういるから
劉備さま、陳群がやにくだってしまいました
相性1〜49の武将の方が50〜99の武将より圧倒的に多いんでしょ?
>57
8人いる相性100の武将が忘れられてカワイソス(´・ω・`)
ホリエモンがつかまった!
そうぎょういまだならずしてホリエモンついにいく
60 :
無名武将@お腹せっぷく:2006/01/26(木) 03:02:56
トウタクに似てない?
でもやっぱり新君主の相性は50がベストだろ
呉将も使いたいし
蜀将の優遇っぷり考えたら50基本だろうけど、
あえて80あたりにして茨の道に進んでみるのも一興
雰囲気も大事
64 :
無名武将@お腹せっぷく:2006/01/27(金) 03:28:49
66 :
無名武将@お腹せっぷく:2006/01/27(金) 08:23:51
顔グラがイマイチ・・
ダイソーのゲームってそんなに進化してるのか。
買ってみるか。
100円にしちゃよく出来てるよ
VII以降が糞だと感じるなら、一度やってみるべし
仮想モードで周瑜を軍師にしてたんだけど、
周瑜がどうやら寝返りさせられそうだったんだよ。
そしたら周瑜が「周瑜の様子が挙動不信です。何が企てているのでは」って言ってきたんだ。
まぁ仕様だろうし、正直でいいんだけど…
なんか…なんだかなぁ…('A`)って気分になった。
軍師 金田一一 曰く
「パソコンで『きょどうふしん』と打って変換すれば『挙動不審』となる。
『挙動不信』と入力するには、一旦『挙動不審』と入力してから
『審』を『信』に変換しなおさなくてはいけない。
パソコンでこの誤字はありえないんだよ。
つまり、この招待状は
>>69が周提督に罪を着せるために
わざと間違った字で書いたんだ!
71 :
69:2006/01/28(土) 13:24:54
>>70 ちょwwwwおまwwwwwww
素で間違えたんだ。今は反省している。
これは阿蒙の仕業に違いない。
正直リメイクでは魏呉蜀の相性はトライアングルで作りかえてほしかったな
肥はリメイク版になかなか手を加えないんだよね
将星大地に堕つ。
張著に凶兆の星が・・・。
つDS
76 :
無名武将@お腹せっぷく:2006/01/31(火) 20:57:06
袁紹でプレイしてたら高幹の忠誠度がいきなり255になった
携帯版ですか?
携帯のは結構バグるとおもた。
ずっと前になぜか曹操が配下になっちゃって泣く泣く最初からやり直したよ…orz
78 :
無名武将@お腹せっぷく:2006/01/31(火) 21:39:39
配下で使うのも面白いのでは?
しょうせいだいちにおつ
許褚にきょうちょうが
>>78 それ以外にもバグが多くて。あれはひどかった。
バグがあると萎えるよね・・
リメイク版って不評なのが多くね?
三國志に限らず基本的に基準が元の作品&思い出だから、ちょっとでも変えれば大抵はブーイングが出るし。
なかなか思い出には勝てないですよ。
84 :
無名武将@お腹せっぷく:2006/02/05(日) 06:53:30
よき思い出の作品があればいいよな
以前、関羽が韓馥に捕まってそのまま登用されてたことがある
87 :
無名武将@お腹せっぷく:2006/02/16(木) 06:31:02
ageときますね・・・
88 :
無名武将@お腹せっぷく:2006/02/16(木) 08:41:11
なぜ?
89 :
無名武将@お腹せっぷく:2006/02/16(木) 09:54:55
マンコが痒いから
こらっ
3歳女の新君主でプレイしたことがある。
登用したばかりで忠誠100だった呂公はロリコンかと思ったが、
ただ単に相性が良かっただけのようだ。
92 :
無名武将@お腹せっぷく:2006/02/18(土) 18:06:29
呂公とロリコンをかけたとか言うなよ
IIが最初で最後の三國志
俺的には一般の武将で始めれるようになったり、武将を育てれるようになってからつまらなくなった
なんか別もんのゲームになっっちゃった感じだな
あと正史と演技の良いとこ取りみたいな能力のつけ方はやめて欲しいね
三国志は武将の個性が魅力の1つなのに没個性もいいとこ
李恢の知力が90もあった。
それは理解できないな
>>97のいちぞくは
りかいできませんでした・・・
101 :
無名武将@お腹せっぷく:2006/03/08(水) 19:42:36
埋葬age
ああ…175だ…
韓遂・閻圃・陳宮
とりあえず軍師トリオ
むりです、とてもせいこうするとはおもえません。
むむむ
:.,' . : : ; .::i'メ、,_ i.::l ';:.: l '、:.:::! l::! : :'、:i'、: : !, : : : : : :l:.'、: :
'! ,' . : i .;'l;' _,,ニ';、,iソ '; :l ,';.::! i:.! : '、!:';:. :!:. : : : :.; i : :'、:
i:.i、: :。:!.i.:',r'゙,rf"`'iミ,`'' ゙ ';.i `N,_i;i___,,_,'、-';‐l'i'':':':':‐!: i : : '、
i:.!:'、: :.:!l :'゙ i゙:;i{igil};:;l' ヾ! 'i : l',r',テr'‐ミ;‐ミ';i:'i::. : i i i : : :i
:!!゚:i.'、o:'、 ゙、::゙''".::ノ i゙:;:li,__,ノ;:'.、'、 :'i:::. i. !! : : !:
.' :,'. :゙>;::'、⊂‐ニ;;'´ '、';{|llll!: :;ノ ! : !::i. : : : : i :
: :,' /. :iヾ、 ` 、._. ミ;;--‐'´. /.:i;!o: : : :i :
: ; : ,' : : i.: <_ ` ' ' ``'‐⊃./. :,: : : O: i. :
: i ,'. . : :', 、,,_ ,.:': ,r'. : , : : !: : あやまれ!!
:,'/. : : . :;::'、 ゙|llllllllllllF':-.、 ,r';、r': . : :,i. : ;i : : 郭図にあやまれ!!
i,': : : :.::;.'.:::;`、 |llllH". : : : :`、 ,rシイ...: : ; : :/:i : i:!::i:
;'. : :..:::;':::::;':::::`.、 |ソ/. : : : : : : ;,! ,/'゙. /.:::: :,:': :./',:!: j:;:i;!;
i. : .:::;:'i::::;':::::::::i::`:.、;゙、';‐ 、,;__;,/ノ . :,/.:::: :/. : :/.:::i. j:;;;;;;;;
l .:::;:'::;':::;':::::::::::i::::i::`:,`'-二'‐-‐''゙_,、-.':゙/.:::: ;ィ': : :/.:::::i: j、;;;;;;;
.:::;:':::;':::;'::::::::::::::i:::i:::::..`'‐、、、-<゙.::::::::/.::: ://. : /.:::::::i :j::.'、:;;;
107 :
田豊:2006/03/10(金) 01:19:02
郭図さんも軍師になれたのですか?
いやはや、失礼失礼
史実の恨みをここで晴らす田豊さん頑張れ
110 :
無名武将@お腹せっぷく:2006/03/12(日) 23:52:54
李恢の知力が田豊と同じだけあったんだけど
郭図が武力90で顔良(武力89)より強い初代よりマシだろう。
だからあれは(ry
あぁ歴史が繰り返される・・・
埋伏の毒(゚Д゚)ウマー
頭のイイヤツを数人を敵陣営に送り込んで内部崩壊させられる
たまに敵に寝返ってしまうこともあるのが欠点だが。
COMも使ってくることがあるのだがバレバレ
さっきまで敵陣営にいたやつが自国内で放浪していれば普通わかるだろ、と
毎月の様に来てた細胞が、いきなり埋伏武将として潜り込んでき来た事が有ったな。
劉表は隣接してて1国しかなかったから滅ぼしてあげたが。
曹一族とかやってくるよなw
もちろんやけしにました
埋伏中の武将を放置したまま主家を滅ぼすとバグるのは俺だけ?
>121
定番シリーズ「2」だろ?
俺もバグる。というか主家滅亡後に改めて埋伏武将を採用すると強制終了する。
ったく、何なんだ定番シリーズ「2」のあのバグの多さは・・・。
だったらえmy(ゴホゴホ
久しぶりに携帯でUやったら「楽進には反骨の相がありますな」とか言われた。
楽進李典于禁の能力の低さが時代を感じさせるね。
ウ禁は演技では嫌われ役だから仕方ないとしても
楽進と李典は不当だよな・・・
顔グラも使い回しのゴリラみたいな顔だしな。
曹真・孫礼なんかもヒドいし、吉川準拠が色濃いから魏がやたら不利。
さんざんガイシュツだけど能力見直しと武将(後漢・黄巾・三国時代後半)を増やせば
今でも不動の名作だと思う。
魏の弱さもあるが蜀も強すぎ。関張二世とか二人とも武力90台だし
趙雲の息子2人もやたらイケメンだしな
よく考えたら細大保持兵力が10000ってシリーズ中これだけだね。
サントラが今でも車の中に入っています。
呉のテーマが一番好きだな。
荊州のテーマなのに荊州に曹操が居るとなんか違和感があったり。
当方SFC版SUPERUですが……。
やっぱり曹操は司州で流れてる恐い感じのBGMですよ。
一ケタ台の国は劉備のテーマをイメージして作ったのかな
さすがに袁紹のテーマとは思えない
133 :
無名武将@お腹せっぷく:2006/03/27(月) 22:00:22
100人目の兵士が弱すぎ。
兵100で攻撃すると、必ず99に減る。
ヒント:兵士1=100人
うむ9999人になった瞬間
表示は99になるからねえ
でも兵士0でも一撃ではやられなかったりもするんだよなあ
戦後の端数兵はどこへ…?
負傷著しく退役と脳内補完してみる。
きっとドラマが生まれてるんだろうなぁと思いを馳せながら
うちの陣営には大抵「兵士数:10,000」の武将に混じって
一人「兵士数:9947」とかいった感じの半端な奴がいる。
139 :
無名武将@お腹せっぷく:2006/03/29(水) 04:24:21
おろかなことを
140 :
無名武将@お腹せっぷく:2006/03/29(水) 10:52:52
能力値って改造できないかな?
能力値さえ変えれれば、今でも十分現役だと思うんだが
つ【バイナリエディタ】
まあゲームバランスのことを考えてのことだと思うけどね
しかしそれにしても三国時代の呉の武将は少なすぎる・・・
質も魏・蜀に比べて悲しいものがある。
シナリオ5では呉陣営の武力90以上は甘寧ただ一人。
魏は8人、蜀は9人も武力90以上がいるのにカナシス。
昔シナリオ1だか2だかいじくってここで公開されてたな。
なかなか良くできてた
呉は君主が常に優秀だし
長生きする陸遜っていうスーパースターもいるしな
あと平均知力が高いから火計が聞きにくい
上級になると練度武装度MAXの夏侯惇とかでも突撃すると
陶謙にすら苦戦するのがなんだか微妙な気分。もちろん城補正があるんだろうけど。
携帯版は顔グラが10のものだから勇ましい兜に不敵な笑み
だけど武力40台の満寵とか居てなんだか笑える。
PChome版ってwindows2kで動くかな?
149 :
無名武将@お腹せっぷく:2006/03/30(木) 21:17:59
通販で買おうとしたら在庫なしかよ・・・・・
151 :
無名武将@お腹せっぷく:2006/03/30(木) 23:01:04
Uだけでいい。他はいらない
152 :
無名武将@お腹せっぷく:2006/04/05(水) 01:12:40
おれは最初に買ったものが幸か不幸かUだった
最初に最高を味わえたのはいいが、あとは転落の人生しかない
>>152 オレもそうだな〜w
リア小の頃に、98版の三国志2を親父が買ってきて・・・
PC覚えるの面倒だから、オレに覚えさせようと思ったのだろうが、
オレが覚えたのはひたすらテンキーで打つ事www
毎月、軍師のいる所で「18」→「1」→「Enter」連打w
でも、YESが「0」でNOが「Enter」で代用はよく出きてたと思うなぁ〜
光栄復活してくれよw
買いたいのにどこにも売ってねー!
155 :
無名武将@お腹せっぷく:2006/04/06(木) 03:22:47
本社に突撃
ファンが多いと分かれば
リニューするかも・・
このスレを送りつけてやればいいんじゃね?
157 :
無名武将@お腹せっぷく:2006/04/06(木) 03:29:47
シブちゃんに直訴がいいかも・・
司馬徽曰く、
「厳顔の身に何事もなければ良いのですが・・・」
・・・年越し戦争が決定いたしますた。
159 :
159:2006/04/10(月) 11:27:28
しまった、許子将だった。
お おちつけ
>>144 蜀は2で大体完成されている。
あとは作品が後になるごとに魏・呉との差が開く一方。
呉の人材が揃うのは8のパワーアップキット以降なのが、演義の呉冷遇を如実に表している。
シナリオ5:新君主でスタート。
劉備・曹操・新君主に袋叩きにされ、2年間で所持国数が
12国→5国→7国と凋落する孫権・・・。
後半のシナリオ5・6では、呉は魏or蜀と戦争になったら終わりというのを
痛感いたしますた。
3年目盛り返してるやん!
12国→11国→5国→7国と北方を転々と撤退していく孫権を想像した
Uで能力値変更できて新武将登録100人ぐらいできれば完璧な作品になりそうだな。
koeiも寄り道しないでそうすりゃいいのに
数字はいじれば変わる
孫堅や華雄みたいな、S1にしか出ない人材を捨てれば
そこそこ武将追加は可能。
登場人数上限の壁があるから下手に出し過ぎると
在野が湧かなくなるけどな
>>165 DS版三國志が3の武将追加バージョンになっていたから、2でもそういうのをやって欲しい。
シナリオ0の黄巾の乱、シナリオ7の秋風五丈原を追加して、元からいる武将を
300人追加、さらに新武将をそれだけ作れれば…。
もっとも、追加された武将は最近の作品の演義正史折衷能力なのに、元からいる武将は
(2ほどではないが)かなり演義寄りであるため、両者のギャップがおかしい。
>>166 >登場人数上限の壁
新武将追加もいいけど、まずはこれが変更できたほうがうれしい
それって昔の容量の関係でしょ?
実録・一騎討ち十番勝負(ゲーム難易度:上級)
許褚(COM:武力98)VS新武将(プレイヤー:武力97)
結果:許褚の7勝1敗2分・・・。
難易度調整の結果だと思うけど、冗談じゃないよなあ。
一騎打ちは武力だけじゃない
隠しパラメータ・萌え度を搭載・・・!?
「2」は「勇猛」「冷静」とかがマスクデータにないから、一騎討ちは武力only勝負と
思ってるのだが違ったのかなあ・・・?
武装度は関係ないかな?
どのシリーズでも武将個人の能力以外は関係なかったような
177 :
172:2006/04/17(月) 03:16:28
む、2は勇猛と冷静なかったのか
こりゃまた失礼
武装度は大いに関係有るよ
マスクデータの野望が高いと一騎打ちを勝手にしかけやすいんじゃなかった?
どこにも売ってねー
チッキショウ!!
武装度が関係あるとは初耳だけど野望が関係あるのは聞いた事ある。
お陰で夏侯淵とか謀反させられるし。
典イも謀反する
懐かしい…
高校入ると同時に買ったPC-88で震えがくるほどプレイしたのを思い出す
ゲームについてたハンドブックも秀逸だった
ショカツタンとかカンキュウケンとかコウソンエンとかの名はそれで知ったな…
またやりたいなあ
2に関しては野望が高いと一騎打ちを仕掛けやすいが勝敗は武力依存、でFA。
メガドラ版は武力あまり関係なかったな。なにせ楽進相手に関羽が負けたw
おかげで楽進が武力88まではね上がったwww
野望が高ければ、義理が高くても謀反させられるんだよね
偽書で忠誠下げまくって駆虎仕掛けたっけ
引抜ができない血縁武将でも謀反させられるから、謀反→囲んで降伏とかやったなぁ
自分はSFCのしかやったことがないけど、小さい頃に聞いた各地方のBGMはまだ覚えてるわ
個人的には益州が好きだった。んで涼州とかのBGMは何か恐怖感があった…
益州の曲の最初の部分がなんか遅田飴のCMっぽい
189 :
無名武将@お腹せっぷく:2006/04/22(土) 11:33:18
当時、入れ込んでやってたゲームは数あれど
いまだに現役で楽しめるのは三國志2だけだ
今でも暇があるとやってしまう
って事で、
皆の統一最短時間教えて
(現実のプレイ時間です)
FCしか持ってなかった俺が、SFC普及後もFCにソフトを出し続けてくれたコーエーにはまるのは自然の成り行きだった。
この三国志Uも長いこと楽しませてもらった。
当時の「光栄」は良かったね
チープな画面が好きな俺はFC顔グラの方が好きだった
今は98版(25周年記念)で楽しんでいます
MSX版だとテレビでやるから、タイリングが少しにじんで却って綺麗な顔グラ。
馬面で血色悪い88版よりいいなぁと子供心に思った。
当時の光栄はまさに神だったよな。それが今じゃ肥と呼ばれる始末・・・・・・
もうVからコマンド多くてわけわからん俺はUが大好き。
195 :
無名武将@お腹せっぷく:2006/04/23(日) 12:08:44
三国志Uの軍師資格条件は知力90ですか?
それとも三国志Vの軍師資格条件と同じ知力80ですか?
80。でも陳宮や関羽はアテにならんよ。
マトモに信じられるのは荀攸(94)、賈ク(95)、徐庶(96)辺りから。
軍師助言正当率=その軍師の知力×2−100
従って
郭図 : 80×2−100=60%
田豊 : 90×2−100=80%
諸葛亮:100×2−100=100%。
・・・で良かったんだったかなあ?
馬超が馬騰に叛旗を翻しました
2の馬超は何気に不良だよね
演技では親孝行者?と思ってたのに・・
ばちょーん!
バキューン!
三國志Uほど董卓気分が味わえるゲームはそうはあるまい
何故かCOM董卓の信用度が高くなってたりする。
今エンディング見たんだけど、最後は呂布&チョウセンでオケ?
90年の作品だたのね
エンディングで家臣たちがおめでとうと言ってくれるのが何気にジーンとくる。
>>206 しかし開始から統一まで苦楽を共にした配下ならともかく仕官2年ぐらいの武将が
『死んで行った者たちも……』とか言うとムッと来るw
あの最後のおめでとうございますとか言う部下の人選って、
なにか決まったルールとかあるの?
たぶん能力値だと思う。
最後の方で司馬懿とかが降るとEDにしゃしゃり出てきて国の将来が不安になる。
劉備で五虎将と孔明を揃えてクリアするときれいに収まってた気がする。
フラグがあるのかもな。
関係ないけど祝勝会ってみんな知ってるのかな?
アイテム全部取ったら隠しイベント発生。
機種によるのかな?
212 :
無名武将@お腹せっぷく:2006/04/29(土) 02:57:38
祝勝会ってどの機種で発生?
すくなくとも、ファミコンはない<祝勝会
あぁ、MSXローカルな隠しイベントかも。
アイテムをコンプリートして魏呉蜀の首都を支配してると発生したような。
宴会が催されて、諸葛亮が美人のおねーちゃんに酒をついでもらって珍しくはめを外す、て感じの何やら楽しげなイベントだった。
まじっすか?
>214
SFC版ぢゃなかったっけ?
あれは「漢之玉璽」とかの謎のアイテムがやたらと多かった。
孟獲軍団の奴が非同盟敵国領内をタッタカ進めるのに、知力90代の配下が
一歩敵国内に進入すると「見つかって密書を取り上げられました!」と帰って
くるのが納得いかない今日この頃。
あれって武力が関係するんじゃないの?
王朗が(ry
巨星大地に堕つ。
金旋に凶兆の星が(藁)。
×王朗軍
○虞翻軍
武力があると見つかっても撃退できるね。
知力が高いと見つかりにくく、
武力が高いと捕まりにくい。
それより関羽から兵糧の一部をぶん奪った猛者をスカウトしたいのだが。
呂布でもやられた。山賊マジ最強。
リアルだったら呂布何ぞに輸送任せないだろうな
227 :
無名武将@お腹せっぷく:2006/05/01(月) 14:10:12
あのさ呂布は宝石や金には転ぶかもしれんが、兵糧ごときで裏切ったりせんわ
このたわけが
絶望と共に散るがいい
196年劉備の元に居候していた呂布が袁術に内応して劉備の本拠下邳城を
攻め、その家族を捕虜にした時の報酬は「兵糧20万石(+α)」だったんですが。
・・・もっとも袁術は踏み倒しましたが。
城に火計をくらって
ついクセで誘導してしまった事がある人
ノシ
とっとと退却
MSX2版は委任で戦争させると必ず勝利し、
兵力損害も武将一人につきわずか2(200人)だった気がする。
あと起動時にディスクを入れ間違えるとチョウセンが登場して
「入れ替えてください」とか言ってくる。
チョウセンが脱ぐ、みたいな裏技なかったっけ?
最近どこかの裏技集めたサイトで画像つきで見た
チョウセンカワイス&カワイソスだった
保存しときゃよかったな
さすが電気うな(ry
チョーセンのグラ、98版のが綺麗だと感じるのは俺だけか?
俺は88版のが
ドットの粗さが燃?
239 :
無名武将@お腹せっぷく:2006/05/05(金) 03:30:16
Uは気軽にできる名作
Vも面白いが、気軽にプレイするにはあれこれ面倒だな。
>>236 98版の方がアニメ顔だったと思うw
どっかに画像ないかな。
241 :
無名武将@お腹せっぷく:2006/05/05(金) 17:30:51
エロじゃないけど〜の過去スレにあったな。もう埋没したかな
取り敢えずWin定番「2」では、イベントが進むにつれ貂蝉がだんだん
オバハンくさくなっていくような気がする。
_ _∩
( ゚∀゚)彡 オルド!オルド!
⊂彡
まあ姫が戦利品扱いのゲームですから
>242
定番はグラ綺麗過ぎない?
_ _∩
( ゚∀゚)彡 ナイト!ライフ!
⊂彡
_ _∩
( ゚∀゚)彡 電気!ウナギ!
⊂彡
光栄の黒歴史ナイトライフはわかるけど、電気ウナギって何?
>>248 「オランダ妻は電気ウナギの夢を見るか?」という黒歴史w
光栄もエロゲを作ったことがあるんですよ
スクエア、エニックスもな
基本でしょ
ハドソンは伝説過ぎる迷作だったがな
孫堅or孫策で「寿命迄プレイ」が面白いのですが
「年明け長期戦」の裏技無しで統一できた人いる?
3 上級
2 見ない
1 史実モード
序盤の電撃作戦でどこまで行けるかだなぁ。
とにかく積極的に北上して他君主に時間を与えないことだね。
シナリオ6の新君主で、北西の端(涼州15?)から2年ちょいで統一したことはあるけど。
むしろ速攻繰り返せば1年以内にクリアできるんじゃまいか
孫堅存命クリア狙ってみる
SFC Lv3
1月 徴兵 登用(呂布・大志慈) 商人無
2月 訓練 登用(呉蘭・雷同・張合β・丁奉) 商人無
3月 訓練 登用(周泰・張允) 商人無
4月 商人やってくる
5月 戦力を整え、孫策・大志慈・黄蓋 兵数計280で劉表を攻める(共同袁術)
共同軍と孫策のみが戦闘
その後、共同を利用し11国・10国・7国を落とす
劉備軍は呂布の一騎打ち及び兵糧0の5国に退却させ撃破
袁術軍(共同曹操)撃破(12月)
現在2年目の2月
袁紹の裏切りで5国を奪われるものの、曹操との共同で袁紹撃破は容易そう
曹操はさんざん共同で利用して弱らせてから潰す予定
劉エン方面の将軍がいない事が問題点
孫堅は3年で終了?
速攻がポイント?
だな。領土を広げることよりとにかく他所を叩き潰していくしかない。
うう…うp見そびれたorz
孫堅プレイやってみたけど、1年目で劉繇、劉表、袁術、董卓撃破。
曹操撃破したら後は単純作業で統一できそうな感じ。
アタマ数が揃うまでは、騎馬民族/ドラクエのように敵を潰しつつさまよい、降伏した文官で空白地を埋める感じ。
史実孫堅にさも似たり。
史実と言えば
いつも呉の領土&武将を揃えてから中央に行くので
存命中制覇が出来ない
魏系の武将は捕虜にしても忠誠度低いし
他君主は降服(曹操、劉備、董卓は放浪させる)
させないと気がすまなかったりするし
267 :
無名武将@お腹せっぷく:2006/05/11(木) 22:42:53
>>261 ですね。
今から再開しますが登用は兵士略奪が目的
武装度が整う前に攻めればどうとでもなりそう
呂布も確保してる?
金さえあれば戦闘中何回でも寝返りさせられるし
(敵の金欠待ち)
武装訓練共に100なら天下無敵ですよ
(突撃の爽快感は三国一)
難易度3だとそうでもない気が・・・
長文スマソ
呂布確保です(初月に登用したきり。誰も奪いにこないw)
こちらとCOMの寝返り成功率に差があるような気がする
それにLv3だと呂布の突撃でも武訓100の80台には勝てないし
金欠を待つより、速攻でしばいて金は略奪しなきゃ孫堅死んじゃう
現状2年目6月
馬騰は兵糧攻めで討伐
5国(兵士0)に曹操単独で攻めてきたのだが、右下の高山をグルグル回ってると
城を占領しないで長期戦へ
後任の太守(曹昂)が兵士2wwww
速攻で攻め取ったのですが、質問です
この後包囲済みの曹軍最後の国(17国)で長期戦を行う予定です。
長期戦の最中に曹操を斬首したらどうなります?
やっぱり曹昂が後継ですかね?
兵士1の曹昂が後継になるのを待ってしばいた方が省エネの気がするのですが・・・
曹々、結果知りたいですレポヨロ
難易度3だと呂布神話もそれ程じゃないんですかね・・
98版とスーファミ版では違うとか?
25周年でやってる私は、
呂布がとっても強く感じ・・んん〜
でも・・・
たま〜に一騎打ちで武力90前後の奴に負けてるしなぁ〜
張繍と引き分けたときは失禁した
おめー張繍さんバカにすっでねーぞ!?
曹操と互角にやりあって勢力を保ち続けた張繍さんをキレさせたらたいしたもんっすよ
兄嫁と不倫した人?
寿命もランダムみたいだね
2年目で予告が出る時もあれば、
普通に4年越しでプレイ出来たり
劉¥なんか中々死なないし・・
孫堅速攻プレイ終了しました。
結果、191年(3年目)3月でした
本来なら1月には統一出来た筈なのですが
僻地で呂布が叛旗を翻しましてwwww
コツは中盤以降に如何に兵力の消耗を抑えるかでした
弱小国に援軍を呼ばせて、長期戦の隙に本国を攻め落とす
馬騰は兵糧攻め
太守一人の国には一騎打ち→退却の繰り返し、逃走兵で消耗
呂布単騎攻めで一騎打ちで敵を負傷させて、退却
↓
張合βも同様
↓
本軍投入
久々に頭を使って2をしましたwww
以上、駄文失礼しました
乙です
慣れれば2年切りそうですね
さっき孫策プレイをしたのですが
隣の関張ゲットできれば楽に北方統一
西南は呉系武将でサクサク・・
孫パパの方が面白いかも
ちなみにPC-98版・Win定番では、仕様として同じ国には一ヶ月に一回しか
攻め込めないので、「一騎討ちで敵兵減らし」はあんまり効果がありまへん。
以上念のため。
確かにレベル3だとFC版、SFC版の呂布はイマイチだね
25周年版(98エミュ?)だとそこそこ耐えるんだけどね
カン!
スリプは一騎打ちを断わりました
スレ住人が去っていきます