1 :
ジャイアニズム:2005/04/22(金) 10:02:18
やはり無用だろ?
2 :
無名武将@お腹せっぷく:2005/04/22(金) 10:16:47
儒者どもが口先で述べる綺麗事が現実に役に立ったためしがあろうか!
3 :
無名武将@お腹せっぷく:2005/04/22(金) 11:15:40
儒者は文で世を乱すだけだ。孔子は逝ってよし!
仁だの礼だの小うるさいことを言ってて天下統一などできるか!
4 :
無名武将@お腹せっぷく:2005/04/22(金) 12:37:39
5 :
無名武将@お腹せっぷく:2005/04/22(金) 13:32:57
age
∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧
< きゃ〜っ!!! >
< 先生〜っ!!またジャイアニズムが逃げて、何処かに迷惑かけてます!
< >
 ̄|/∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨
| ̄ ̄ ̄|
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
| 口口 2ch精神病院.口口. |
| 口口 ___ 口口. |
| 口口口 | | | ..口口口..|
7 :
無名武将@お腹せっぷく:2005/04/25(月) 10:37:05
ジャイアニズムって馬鹿を装ってるだけじゃないの?
所々だけど、すごくまともなこと言ってる。
8 :
無名武将@お腹せっぷく:2005/04/25(月) 12:27:14
ドナドナドナー孔子が通る〜
儒者は乱世から治世に移行する時に必要。
乱世中盤には要らないかもしれないが終盤は必要だな。
10 :
無名武将@お腹せっぷく:2005/04/25(月) 13:49:26
儒者は必要ですよ。憂さ晴らしのために
11 :
無名武将@お腹せっぷく:2005/04/25(月) 14:11:28
釜ゆでにする気か!
むしろ平時にこそ無用。
13 :
可児 ◆KAMIsCZBtU :2005/04/30(土) 13:35:42
世を治める為には、思想を統一し民を統制する事が近道ではないか。
治世に儒者は必要。
14 :
ジャイアニズム:2005/05/02(月) 09:42:24
治世においては儒者は礼の繁雑で世を乱して乱世を招く。
やはり儒者は糞賊だ!
劉邦は儒者がこれほど便利なのかと驚いた
16 :
無名武将@お腹せっぷく:2005/05/13(金) 14:32:45
儒者も無用だと思うが、武士道って役に立つのか?
>>16 ゲーム的に言えば儒教も武士道も忠誠度低下に反映される
部下に儒教や武士道が広がれば裏切りは少なくなるしな
19 :
無名武将@お腹せっぷく:2005/05/13(金) 15:37:05
いや、そういうことではないんだ。武士道を身につけた武士は人間的には非常に立派になるだろう。
正々堂々として高潔で卑怯な振る舞いはしない、尊敬される人間だろう。
それはいいことだ。
しかし、その「正々堂々」の弊害が大きいような気がするのだが。
20 :
無名武将@お腹せっぷく:2005/05/13(金) 16:27:28
正義で飯が食えるかってこと?
大筋からすれば、武士道も儒教の亜種みたいなもんだろ。
22 :
無名武将@お腹せっぷく:2005/05/13(金) 16:47:12
戦争に正々堂々を持ち出すのが武士道。
だから元寇でヒドイ目に遭った
そのころならば、単に日本と大陸で戦争の様式が違うだけなわけで。
確かに役に立たんわな…
だからといって儒者の虐殺を正当化するのもどうかと
始皇帝の事?
26 :
無名武将@お腹せっぷく:2005/05/16(月) 08:19:14
元寇のことに関しては明らかに日本がおかしい。
武士にとって戦は手柄を上げる場であり、戦自体の勝敗など問題にしていないからだ。
それは間違いだろう。戦争とは勝つことが目的であり、個人の手柄にこだわってはいけない。
野球でも同じこと。個人の記録云々よりも勝つことを優先しなければならない
27 :
無名武将@お腹せっぷく:2005/05/16(月) 09:33:04
で、儒者と何の関係が?
28 :
無名武将@お腹せっぷく:2005/05/16(月) 20:33:20
武士道が儒に近いって話じゃなかったっけ
29 :
借ります:2005/06/03(金) 19:48:08
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