信長の野望★将星録を語ろう【part6】

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952無名武将@お腹せっぷく:04/12/11 18:52:07
PS版は収入範囲狭いし、滅多に土地荒れないから、すぐやることなくなるんだよな
953無名武将@お腹せっぷく:04/12/11 18:53:55
でもPSの方がグラフィック奇麗。
954無名武将@お腹せっぷく:04/12/11 19:02:06
でも働かせない武将=無能武将だから
出奔したところでたいした痛手にはならんけどね
むしろPC版より武将数減らして正解だったと思う
955無名武将@お腹せっぷく:04/12/11 19:12:14
戦略中は、自分の城は紫のベールに包まれてて、
今月の命令を終えると、紫が消えて普通の城下町が見えるんだが、
そのときやけに土地が奇麗に見えるよ。大げさだが、将星録は自然を感じるよ。
956無名武将@お腹せっぷく:04/12/11 19:15:44
城はいくつ足りないのか知らないけど、
多ければ多いで面倒になるんだよね。
957無名武将@お腹せっぷく:04/12/11 19:17:40
バイナリいじって家門変更って可能?
武将データの部分は調べてみたけど無かったな。
長尾→上杉の時に家紋も変更したい。
958無名武将@お腹せっぷく:04/12/12 15:27:03
>>949
自分もそう思った。
あと烈風伝は、支城に収入の物資が溜まるシステムも駄目だな。
いちいち輸送が面倒臭い。
959無名武将@お腹せっぷく:04/12/12 20:06:05
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/warhis/1102848785/
ちょっと早いけど新スレ立てた
960無名武将@お腹せっぷく:04/12/13 18:05:26
兵糧は兵士は食うけど、武将は食わなくても大丈夫なのか?
足軽頭とか1ヶ月の給料じゃ食っていくだけで精一杯だと思うが。
961無名武将@お腹せっぷく:04/12/13 23:47:37
>949 将星録の支城は「野戦築城」て感じでイイ(・∀・)!
「野戦築城」は戦国合戦の様相を一変させた、最大の要素のひとつ!
ビ・バ・将星録〜!!
962無名武将@お腹せっぷく:04/12/14 23:54:17
>>961
うん。支城は烈風より将星のが好きだ
PC版はせめて補給ができればなぁ…
963無名武将@お腹せっぷく:04/12/15 17:38:52

PKのマップエディターあったと思うんだけど
誰かアップして
捨てちゃった
964無名武将@お腹せっぷく:04/12/18 20:35:38
そのような事より、まずお互いが友好を深めるべきでは
965無名武将@お腹せっぷく:04/12/18 21:00:47
そのような事よりもっとそのような事ですが埋めようぜ
966埋めまーす^^:04/12/20 10:29:21
柿崎景家用陣形

□□□ 
本□足
足馬馬

□□□
足□本
馬馬足
967埋めまーす^^:04/12/20 10:31:46
伊達政宗用陣形 (騎=騎鉄)

鉄騎□
本□□
馬□馬
968埋めまーす^^:04/12/20 10:35:59
守備的陣形

□本□
足足□
□馬馬

□本□
足足足
□馬□
969無名武将@お腹せっぷく:04/12/20 10:40:52
普通画面左側を部隊の前面にしないか?
970無名武将@お腹せっぷく:04/12/20 15:05:15
PS版は武将数は削られてるけど、家宝は全然減ってないな
どうせならそっちを削ればいいのに
971無名武将@お腹せっぷく:04/12/20 19:06:40
>>970  賛成(^ω^)ノ
972無名武将@お腹せっぷく:04/12/20 20:57:29
家宝持った奴が死ぬと、持ってた家宝はどうなんの?
973無名武将@お腹せっぷく:04/12/20 21:39:04
没収
974無名武将@お腹せっぷく:04/12/20 22:28:37
たまたま偶然なんですが、プレイ中1度だけ「呪われた家宝(仮名)」に出くわした
ことがあります。それは他でもないただの「馬上筒」なんですが、最上義光をはじめ
本庄繁長、前田利家が「戦死」してしまったのです(;;)嘘のようなホントの話で
す…
975無名武将@お腹せっぷく:04/12/20 22:30:34
馬上筒はいつも信長に挙げてる。なんか頭の中で信長が鉄砲打ってるシーンが
想像できる。うはwwww
976無名武将@お腹せっぷく:04/12/20 22:44:28
>>974
1.騎突を本陣に喰らって死亡
2.鉄砲を本陣に喰らって死亡
3.とっ捕まって斬首

どれ?
977無名武将@お腹せっぷく:04/12/20 22:46:19
4.特技「忍者」の特殊効果であぼーん

というのもある。
「いかに防備を固めようとも、我が刃を防ぐことはできぬ…」
978無名武将@お腹せっぷく:04/12/20 22:54:33
>>975 信長に騎鉄持たせたら、シャレにならん気がする(^^;)

埋めついでに、プレイ詳細 → @伊達でプレイ。CPはアホなので洒落で
最上家に「馬上筒」献上 A最上義光、政宗に撃たれ絶命する B政宗が「馬
上筒」持ってても意味ないので、違う家宝と取り替える。 「馬上筒」は本庄
繁長に下賜する C本庄繁長、前田利家に撃たれ「馬上筒」は織田家の前田
利家所用となる D前田利家も政宗に撃たれて絶命。その後「馬上筒」は政
宗所用。輝宗死去後、福島正則に下賜するもゲーム自体がエンディングと
なる
979無名武将@お腹せっぷく:04/12/21 13:14:19
外交登用の適性をもち、智謀も90ある武将を忍者にしても、服部半蔵が内応に応じてくれません。
忠誠をどれくらい下げればいいんでしょうか。(PS版)
こちらは義が10以上忠誠91の忍者にしていた武将が捕まって引き抜かれました。
島津家内城の兵糧攻めに疲れ、いちかばちかで突撃し成功し、今は感動しているところです。
980無名武将@お腹せっぷく:04/12/21 13:27:08
山中鹿之介の忠誠が78だったので引き抜こうと必死になりましたが、
みるみる忠誠があがり、今は84になってしまいました。
どうしたらいいでしょうか。
将星に参謀制度があれば、最高なんだけどな・・。
981無名武将@お腹せっぷく:04/12/21 13:50:00
半蔵にしても、鹿之介にしても、義理堅い武将の代名詞みたいな奴だから
タゲ変えたほうがいいっスよ
982無名武将@お腹せっぷく:04/12/21 14:59:26
もう一押しにはなるんだけど、全然一押しじゃない・・
983無名武将@お腹せっぷく:04/12/21 19:53:55
弾正でも中々引き抜きに応じてはくれない
将星はスカウト難しいみたい
984無名武将@お腹せっぷく:04/12/21 20:05:01
あっさり引き抜き成功しても、なんだかな〜と思うし。これはこれでいいんじゃないでしょうか
985無名武将@お腹せっぷく:04/12/21 20:19:05
俺はひたすら兵糧攻めにしてその間にまったり城を整備したり
次の城に攻めかかったりしているけどな.

いくら義理堅くても金さえつきればそのうち出奔するさ.
986無名武将@お腹せっぷく:04/12/21 20:41:21
そうですな。義理下げるのには兵糧攻めが一番確実、かつ有効ですな。
(超初心者の方に助言→兵糧攻めには専用の軍事ユニットを作るとい
いぽ。能力の低い、かつ「農業」の特技のない武将で「兵力1、兵糧1
00」を編成するのだ)
ちなみに勲功の50前後を上げるのに最も、手っ取り早いのが「忍者」
であります。「錯乱」「流言」バンバン仕掛けちゃいましょう(^^)ん
で身分が「足軽頭→侍大将」となったとこで軍事ユニットにきりかえる
といいです
987無名武将@お腹せっぷく:04/12/21 20:50:55
将星録を語れば語るほど、最近のコーエーに泣けてくるのはオレだけ?
988無名武将@お腹せっぷく:04/12/21 20:58:12
多分将星録の頃は
風雲録を語れば語るほど、最近の光栄に泣けてくるのは俺だけ?
と思ってた奴がいるから

でもっていずれは
天下創世を語れば語るほど、最近のコーエーに泣けてくるのは俺だけ?
って思う奴が出てくるから

単に君がゲームを楽しむ年齢じゃなくなってきただけ
自分が一番ゲームを楽しめる年頃の時に出た作品こそがベストだと感じられるのだ
989無名武将@お腹せっぷく:04/12/21 20:59:18
兵数1の軍勢4つで数万の兵が篭もる城を包囲できるのがなんとも・・・
囲まれてても城から打って出れるように出来ればよかったな。

あと、1軍勢に1武将だけど、5部隊それぞれに武将を配属できるようにさせる
とかはどうでしょう?んで、1ターンに1武将1コマンドというシステムで。
例えば、軍勢(1武将)vs軍勢(5武将)の場合、前者は1ターンにコマンド
1回だが、後者は1ターンにコマンド5回入力可能っていう風に。
武将未配属の部隊は総大将の直轄だけど、総大将が本隊の他に直轄部隊複数あっても
1ターン1武将1コマンドだから1部隊しか動かせない、と。
なんか書いててややこしくなってきたけど、この想い伝わって欲しいわ・・はあと
純粋なリメイクとか期待できないから、こうゆー妄想してる時が楽すい。
990無名武将@お腹せっぷく:04/12/21 22:17:04
>>989
そのシステムは三国志10に近い。

部隊数は最大10。総大将の階級による。
本隊が全滅しても、武将は「支隊」に移動して指揮を続けることができる。
ただし、支隊は本隊を率いる武将の能力がそのまま乗り移るのではなく、
統率力・知力は3割減。計略も「消火」しか使えず、コマンドが回ってくる回数もちょと少ない。

こんな感じに。

曹操本隊     劉備本隊
曹操支隊     劉備支隊
曹操支隊 VS  関羽本隊
曹操支隊     関羽支隊
曹操支隊     関平本隊
曹操支隊     劉封本隊
991無名武将@お腹せっぷく:04/12/22 01:59:49
なかなか引き抜けない良さ、言われてみればその通りでつね
それと、兵糧攻めに大名5000の部隊に輸送部隊も送り込んでいたんで高笑いして
いたのですが、油断した隙をつかれ2部隊全滅させられ、相手側兵糧がいつの間にか
ミルミル増えてしまった僕は島流しでしょうか。
992991:04/12/22 02:39:57
三国志は6の戦争が最高だと思っていたんですが、10はなかなか面白そうでつね。
コーエーはそれぞれの良さをなぜ取り入れないのか。学習しないのか。(7の内政など)
三国志・信長のシリーズのいいところを全部とり入れたものを「大東亜戦争完結編」
でいずれつくってくれると願っております。
993991:04/12/22 02:48:38
三国志5と間違えてるかも・・・
994無名武将@お腹せっぷく:04/12/22 09:49:48
内応で引き抜くと身分が足軽頭になってしまうのがな
兵糧攻めしてて出奔した武将が「○○家にはほとほと愛想がつきました」とか言って
仕官してくると身分はそのままなのに
995無名武将@お腹せっぷく:04/12/22 14:49:29
>>991
12種類の陣形と36種類の特殊能力を駆使してガンガンぶつかり合うのは5だな。
5の戦闘は派手で楽しかった。攻撃側も守備側もいつも大軍が集まるし。
996無名武将@お腹せっぷく:04/12/22 19:41:56
>>1000を取った奴を>>1001で俺が褒めてやるぞ!
997990:04/12/22 21:01:31
>>991
そうそう、書き忘れてたけど三国志10はクソ扱いされているので、購入は自己責任でね。
何つーかこう、飽きやすいんだよねえ。
998無名武将@お腹せっぷく:04/12/22 21:14:59
なにげに皆さん >>1000 狙ってる?
999無名武将@お腹せっぷく:04/12/22 22:23:39

静観してもよろしいですか?

| 可 | | 否 |

1000無名武将@お腹せっぷく:04/12/22 22:33:21
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