【戦国史】城・武将データベーススレ【シナリオ】

このエントリーをはてなブックマークに追加
1無名武将@お腹せっぷく
フリーソフトの名作・戦国史に登場する城・武将の設定を三戦板の猛者たちで
情報を交換しながらより史実に近い設定のデータベースを作りましょう。
基本的に戦国時代のデータを集めるスレですが、三国志やその他のデータも可。

本家サイト
http://www.max.hi-ho.ne.jp/asaka/
03年08月現在のversion:0.44i

シナリオ一覧
http://mimimizu.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/yukiwiki.cgi?ScenarioList
シナリオup掲示板
http://mimimizu.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/c-board.cgi
シナリオエディタ
http://www.eight-colors.com/sed/
2ゲット
3無名武将@お腹せっぷく:03/08/31 13:41
とりあえずソフトを落とし解凍したら全てのファイルを同じフォルダに入れてください。
その状態で戦国史.exeを実行すればプレイできます。
.snrファイルをメモ帳で開けば、様々な設定が変更可能。
その中に城・武将の設定があります。
4無名武将@お腹せっぷく:03/08/31 13:51
例:城設定
S_KUROKAWA:"黒川城",K_MINAMIMUTSU,6,463,196,120000,35000,2000,700,0,0,NO,0,0,50,NORMAL,D_ASHINA
城ID,城名,国ID,城規模,城位置x軸,城位置y軸,最大石高,現石高,最大商業,現商業,最大鉱山,現鉱山,港の有無,交易船の数,軍船の数,城画像,所有大名

例:武将設定
"伊達 晴宗",5,5,5,9,7,10,40,0,1519,1577,0,D_DATE,0,S_YONEZAWA
武将名,武力,政治,智謀,忠誠.野心,騎馬兵数,歩兵数,鉄砲数,生年,没年,所属大名,世継順,登場城
5誘導:03/08/31 14:17
みなさん傑作 戦国史をやってみませんか?〓part3〓
http://hobby.2ch.net/test/read.cgi/warhis/1050116735/l50
6無名武将@お腹せっぷく:03/08/31 15:13
どうせならスレの中でやれよ
>>1
最強の戦国時代HPを作るって事?
8無名武将@お腹せっぷく:03/08/31 17:32
9無名武将@お腹せっぷく:03/08/31 23:24
>>7
ちょっと違う
武将の設定データベースを作ってこれをシナリオにぶち込めば完成!みたいな。
10無名武将@お腹せっぷく:03/09/01 02:15
S_TOSAMINATO:"十三湊城",K_KITAMUTSU,3,498,45,20000,5000,300,100,0,0,NO,0,0,70,NORMAL,D_TSUGARU
S_NAMIOKA:"浪岡城",K_KITAMUTSU,3,504,59,30000,7000,500,150,0,0,NO,0,0,70,NORMAL,D_TSUGARU
S_HORIKOSHI:"堀越城",K_KITAMUTSU,5,497,65,50000,20000,800,300,0,0,NO,0,0,70,NORMAL,D_TSUGARU
S_OOURA:"大浦城",K_KITAMUTSU,4,492,60,30000,10000,600,150,0,0,NO,0,0,70,NORMAL,D_TSUGARU
S_ISHIKAWA:"石川城",K_KITAMUTSU,3,502,70,20000,8000,500,100,0,0,NO,0,0,70,NORMAL,D_TSUGARU
S_TANABU:"田名部城",K_KITAMUTSU,3,531,38,20000,5000,300,100,0,0,NO,0,0,50,NORMAL,D_NANBU
S_SHICHINOHE:"七戸城",K_KITAMUTSU,2,523,59,30000,7000,500,150,0,0,NO,0,0,50,NORMAL,D_NANBU
S_NE:"根城",K_KITAMUTSU,4,531,68,40000,15000,800,200,0,0,YES,2,0,50,NORMAL,D_NANBU
S_SANNOHE:"三戸城",K_KITAMUTSU,3,522,77,30000,8000,500,150,0,0,NO,0,0,50,NORMAL,D_NANBU
11無名武将@お腹せっぷく:03/09/01 07:53
そういう詳細なデータよりも、
例えば隠れた名将一覧を作ってくれたほうが武将の再評価に役立つ。

現在3、3、3ばかりなのはあれだし。
たとえば天下式評価で高評価を貰っていて信長には出てきもしないような武将について、
各シナリオでの評価を調べて一覧表にするとか。
全国区で見ると微妙でも、地方で見たら優秀な人物とか・・・
13無名武将@お腹せっぷく:03/09/01 20:33
少弐家なら馬場頼周
14無名武将@お腹せっぷく:03/09/01 20:41
南部晴政傀儡説てのがあります

"南部 晴政",3,3,3,9,8,10,30,0,1517,1582,0,D_NANBU,0,S_SANNOHE
"石川 高信",6,6,5,9,5,0,30,0,1528?,1586,0,D_NANBU,4,S_ISHIKAWA

能力値を逆にすると雰囲気出ます。
15無名武将@お腹せっぷく:03/09/02 02:50
>>14
逆って?石川高信が弱いってこと?
16無名武将@お腹せっぷく:03/09/03 01:52
>>15
貼ったデータはすでに逆にしたやつです。オール3の高信を高くしました。
17無名武将@お腹せっぷく:03/09/03 03:47
>>13
せめて何をした武将か書いてくれないと。
知将か猛将か謀将かバランス型か。

能力値をつける時の基準を決めない?

政治だったら

政治1 郎党レベル
政治3 特に問題などないレベル
政治5 町を発展させたレベル
政治8 その家を発展させたレベル
政治10 歴史教科書に残ったレベル

・・・とか
19無名武将@お腹せっぷく:03/09/03 16:14
戦闘1 一般僧侶
戦闘2 武芸は得意ではないが戦には出るレベル
戦闘3 無難なレベル
戦闘5 とりあえず強いレベル
戦闘7 鬼○○と称されるレベル
戦闘10 上杉謙信

智謀1 何度もひっかかる人
智謀3 平均レベル
智謀5 策士レベル
智謀8 軍師レベル
智謀9 孔明・張良が引き合いに出されるレベル
智謀10 =孔明・張良

>>18
・・・こうですか?
20無名武将@お腹せっぷく:03/09/03 16:37
"田中 清六",0,6,4,9,6,0,0,0,1550?,1620,1585,D_FREE,-1,S_TSURUGA

清蔵。鷹商人。五大老・徳川家康に仕え豊臣政権と奥州大名のパイプ役として各地を暗躍。
関ヶ原後は家康の命で佐渡に赴き奉行を勤めるが同輩の不祥事の連座で解任。
その後は京都・敦賀を拠点に廻船業を営む。
>>19
戦闘2、笑った。
とりあえず戦に出てる奴っているよな(w
22無名武将@お腹せっぷく:03/09/04 17:03
本多正信は?
23無名武将@お腹せっぷく:03/09/05 16:05
デルピエロ
俺戦国無双のために戦国時代をもっと勉強したいから頼むよ
25無名武将@お腹せっぷく:03/09/06 17:31
もっと平身低頭しろよ
>>24
ゲームがでたら取説読めばいい。無双するための知識ならその程度で充分
無双するためじゃないよ
むしろ無双を利用して戦国の勉強。
28無名武将@お腹せっぷく:03/09/07 16:23
無双で夢想
>>24
つーか、普通に本読めよ。
>>29
気が進まない。
>>30
ゲームで戦国の勉強なんて出来ない罠
せいぜい武将の名前を覚えるぐらいか・・・

色々読んでみろ、面白いから。知っておくとゲームにハマれるしな。
妙な武将に肩入れしたりとかw
たしかに、こういうゲームは元々話をしってると贔屓のキャラとかが出来て(・∀・)イイ!!
>>30
専門書じゃなくて歴史小説で十分だよ。
山岡荘八読め!!
今はじめて>>1みたけど
すっげ期待してるよ 面白そう
漏れはてっきり地図型でクリックしたらどんどん拡大していって
城や町をクリックすることでそこの詳細が知れる辞典みたいなものだと思ってた
36無名武将@お腹せっぷく:03/09/09 13:03
>>35
もまいが作れ
37無名武将@お腹せっぷく:03/09/11 02:52
38無名武将@お腹せっぷく:03/09/13 15:15
金山の情報や各年代の小勢力の動向を知りたい
39無名武将@お腹せっぷく:03/09/13 17:39
>>38
金山?
美濃金山か?
>>38
そういうの自分で調べろよ
41無名武将@お腹せっぷく:03/09/14 16:37
>>40
誰がためのこのスレだ
42無名武将@お腹せっぷく:03/09/17 18:57
何度シナリオ作っても武将登録だけは面倒くさいな。
城設定とかするのは楽しいのに。
>>42
城設定こそ面倒くさくない?
城の場所とか調べるの。まぁ、改造しかしてないから別にいいけどさ
44無名武将@お腹せっぷく:03/09/18 19:42
>>43
武将の能力値はどうしても主観で決めざるを得ないから、
完璧を期してしまうタイプの漏れはすごく悩む。
のぶやぼの武将の能力値はアテにならんし。
>>43
面倒くさいのが堪らなく良いんじゃない?
少なくとも俺はそうだよ。
46無名武将@お腹せっぷく:03/09/22 23:35
>>45
マゾ
アリスを超える戦国史を作ろう、って事
48無名武将@お腹せっぷく:03/09/24 18:32
>>47
正直アリス重すぎ
それよりもデータベースから使いたい武将を抜き出せるって言うのが利点じゃないか
で、この>>1は何してるんだ?
5021 ◆8S4gaWNKW. :03/09/30 01:01
>>35
ワラタ

はなし変わるけど、携帯ゲーム機"プレイステーションポータブル(PSP)

 久夛良木氏は,“PSPはゲーム業界が待ち望んだ究極の携帯機”として説明。「ここまでやるかと言われるスペックを投入した」という。
 発表によれば「PSP」は,曲面描画エンジン機能を有し,3Dグラフィックでゲームが楽しめる。
7.1chによるサラウンド,E3での発表以来,クリエイターたちにリクエストが高かった無線LANも搭載(802.11)。
MPEG-4(ACV)による美しい動画も楽しめるという。これによりゲーム以外の映画などでのニーズも期待する。
 外部端子で将来,GPSやデジタルチューナーにも接続したいとする。
また,久夛良木氏は,繰り返し「コピープロテクトがしっかりしていること」と力説。会場に集まった開発者たちにアピールしていた。
 さらに,ボタン設定なども明らかにされ,PS同様「○△□×」ボタン,R1・L1,アナログスティックが採用される。

この際、スク・エニもGBAからPSPに乗り換えたらどうでしょう。スク・エニの場合、PSPの方が実力を出しやすいような気がするんですが。
任天堂が携帯ゲーム機で圧倒的なシェアをもってるなら、スク・エニがそれを崩してみるのもおもしろいですし。かつて、PS人気の引き金となったFF7のように。

いきなりこんなこと書いてすまそ・・・・
GBAと比べてみてどうなんですかね?(シェアのことは抜きで)
51無名武将@お腹せっぷく:03/10/01 05:37
>>50
話変えすぎじゃないか?
ただのコピペ
53無名武将@お腹せっぷく:03/10/07 21:03
o
54無名武将@お腹せっぷく:03/10/08 16:48
age
55無名武将@お腹せっぷく:03/10/19 21:08
あげー
ここの1さんは自分でシナリオ作ったことある?
少なくとも自分はここに書こうとは思わない。
>>56
>>5で誘導されている重複スレなのでつ。
58無名武将@お腹せっぷく:03/10/22 15:20
>>56
1です
作ったことありますよ。今も作ってますし。
結構データベースあると便利かなぁと思ったんですが…
>>58
チェックはしてるんだ
書き方まずかったか
2chに書こうと思わない。
>>58
無理だよ、シナリオの個性もなくなる。
61無名武将@お腹せっぷく:03/10/30 23:20
本スレ落ちてるよ。
誰か立てれや
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1064231020/l50
に合流すればいいんでは?
64無名武将@お腹せっぷく:03/11/17 15:05
game板負荷高すぎとかってカキコめない。

城の数自体は多くても全然いい、うんざりする事はない>アリ戦
ただ、なぜか重くて出来ない。薩長とかは楽々いけるんだけどな。
2500氏は本体のverUPまでシナリオUPもないんでしょうか。
立てました
67無名武将@お腹せっぷく:03/12/09 00:18
何を?
支援とかどうよ
いや、支援とか…
まぁその支援もさ!
だからってよ支援すんのも?