何故、「春秋戦国」がゲーム化されないのだろうか?

このエントリーをはてなブックマークに追加
やっぱり、何百年たっても兵士が死なないことを憂慮してだろうか。
2無名武将@お腹せっぷく:03/04/21 18:53
2争い中




 
3姉小路頼綱 ◆X72fZcCiOM :03/04/21 18:54
なんじゃ?この糞スレは?潰してあげよう!
41:03/04/21 18:54
ちなみに「春秋戦国」としたのは便宜上です
あとはネタもよし、英雄談義もよし、真面目にゲーム化について語ってもよし、
勝手にやってください
5軍団員 ◆Did4eT1dP2 :03/04/21 18:54
潰す
6軍団員 ◆Did4eT1dP2 :03/04/21 18:54
潰す 
7軍団員 ◆Did4eT1dP2 :03/04/21 18:54
潰す   
8軍団員 ◆Did4eT1dP2 :03/04/21 18:54
潰す    
9軍団員 ◆Did4eT1dP2 :03/04/21 18:54
潰す     
10軍団員 ◆Did4eT1dP2 :03/04/21 18:54
潰す      
11軍団員 ◆Did4eT1dP2 :03/04/21 18:54
潰す       
少し前にも、このスレあったよな…、途中で落ちたけど。

>>3
目糞以下のコテハンと知能で、鼻糞を笑うな。
13無名武将@お腹せっぷく:03/04/21 18:56
笑うのは自由だよ
14無名武将@お腹せっぷく:03/04/21 21:36
普通に知名度が低いから
151:03/04/21 23:01
ありゃりゃ、まぁ知名度が低いし、スレチガイ気味なのもあるけどダメだなぁ・・・・
かといって世界史板でも流行りそうになかったし・・・・・・

としあえず能力値でも振ってみます

宋の襄公
指揮 32
知力 55
政治 68
魅力 87
列伝:父、桓公の後を継いで、外交事業に奔走した。
仁義を重んじる君主で、楚軍との対陣中、渡河中の軍を襲うのは不義として、
楚軍が河を渡りきるまで待ち、大敗した。
人はこの情けを「宋襄の仁」と呼び、仁義の功績において「春秋五覇」の一に数えられた。

伍子胥
指揮 87
知力 72
政治 88
魅力 54
列伝:君主である楚の平王に父と兄を謀殺されたため、国外に逃亡し、呉を頼った
闔廬が呉王に即位するとその片腕として楚へ侵攻、父兄を殺した平王の墓を暴くと、
その死体に鞭打った。
闔廬死後、夫差が即位すると、敵国越の謀略もあって疎んじられるようになり、
最期は夫差から賜った宝剣で憤死した。
>>1のおかげで背が10cm伸びました!ホント嘘みたいです!!
171:03/04/21 23:14
身長が伸びて喜んでいる>>16は晏嬰

晏嬰
指揮 45
知力 90
政治 91
魅力 73
つか、ゲームとして成り立たせるには
データがあまりにも膨大になるだろ。
19無名武将@お腹せっぷく:03/04/22 00:01
今から15年くらい前にゲーム化されたよ。
孫武とか居たよ。8801だか9801だかでやった記憶がある。
20無名武将@お腹せっぷく:03/04/22 00:20
ほとんど有名キャラどうしがぶつからないで、年をとって死ぬ。
むなしくなるのでは?
21無名武将@お腹せっぷく:03/04/22 01:29
>>20
そうでもないぞ
シナリオ臥薪嘗胆とか面白そうじゃないか
あとシナリオ樂毅とかもわくわくするぞ
それと戦国七雄の成立から秦帝国建国までの間のシナリオ探せば
ダレずに面白い要素は一杯ある
それと何も三国志みたいなシミュレーションじゃなくてもいいんじゃ?
権謀術数、憎いアイツを陥れろ!とか、ゾクゾクして来る
最近横山光輝の史記を見てるんだけど、
いまいち楚とか斉とか出てきてもぱっとイメージがつかめないんだよね。
場所とか歴史、人物とかのね。

まぁこの板的には「一行ずつつなげていく春秋戦国」くらいが面白いかも。
褒[女以]宮廷に入る。
24ここきち:03/04/23 15:48
ゲームとしてはなぁ...
25無名武将@お腹せっぷく:03/04/23 15:56
26無名武将@お腹せっぷく:03/04/23 16:43
チャン頃 チャン頃
チャン頃チャン頃
チャン頃
チャン頃
臥薪嘗胆やりて〜
申包胥の能力値ってどんなもんかな?
28無名武将@お腹せっぷく:03/04/23 20:32
申包胥

指揮40
知力68
政治73
魅力85

特技 外交
291:03/04/23 20:38
>>27
戦争15 智謀51 政治72 魅力80 野望10 外交○

残りの城が一定数以下の状態で敵国に攻められた際に、
隣国への援軍の使者に選ぶと「七夜慟哭」イベントが発生、援軍の約束を取り付ける。


しかし一週間も泣きつづけるとは恐ろしいな。
「東周英雄伝」では、睫毛も落ちて目は真っ赤になり、
声も出ずに喀血しだすなど妙にリアルで鬼気迫るものがあった。
301:03/04/23 20:39
ありゃ、>>28と被った。
しかもほとんど同じ能力だし(苦w
3127:03/04/23 21:21
>28・29サンクス
自分と似たイメージですた
伍尚や伍奢なんか使いたいな〜
コウエイだとハンレイなんかは新算鬼謀で幻術つかえそうだな
32無名武将@お腹せっぷく:03/04/23 22:37
>>22
お前は本当に可哀相な椰子だな。
じゃあ漏れが分かりやすいイメージを教えてやろう。
南北に超大国がある、北が文明国の晋で南が野蛮国の楚。
その東西にキャスティングボードを握る程度には大国がある、東が斉で西が秦。
斉は経済大国で文化も発展してる。秦は後進国だが大改革で急成長。
こんな感じだ。これでもまだわからなければ、いっそのこと19世紀以降の喩えで
楚が中国で秦がロシア、斉がアメリカで魏がフランス、趙はドイツと思えばまず間違いない。
斉はそこまで強い国じゃないんじゃ?
まあ伝統もあるし経済もそこそこなのはわかるがね・・・
34無名武将@お腹せっぷく:03/04/23 23:08
呉起師匠、お時間です。(゚∀゚≡≡゚∀゚)
35無名武将@お腹せっぷく:03/04/23 23:16
礎と秦はわかるが
なんで漢が天下取ったんだ?
>>35
『項羽と劉邦』よみなおせ!いや、中学の歴史教科書だ!
37無名武将@お腹せっぷく:03/04/23 23:24
蘇秦vs張儀
ホウケンvs孫ビン
逃げの重耳

       萌え
38無名武将@お腹せっぷく:03/04/23 23:27
ところでさ、変なRPGあったろ。
信陵君とか、エイ政、ケイカが出てくるヤシ
39無名武将@お腹せっぷく:03/04/23 23:29
>>35
どうでもいい事だが「漢」と書いて「おとこ」と読む!

スマソ・・・・・忘れてくれ。
40無名武将@お腹せっぷく:03/04/23 23:40
>>19
そうそう確かあったような・・・
しかしタイトルまでは忘れた
学生だったので買えなかったし
あまり話題にもならなかった
41無名武将@お腹せっぷく:03/04/23 23:54
>>39
悪漢、暴漢、熱血漢、無頼漢、等など漢が人間、特に男を示す場合が多い
この場合の「漢」と言うのは漢人、即ち漢民族を表しているものだ
漢の時代に成立したと思われる言葉は次第に漢民族以外をも差す言葉として使用されるようになる
現在においては漢の一文字だけでオトコを指し示す言葉として広く日本で使用されている

民明書房刊 漢はオトコの国より抜粋
42無名武将@お腹せっぷく:03/04/24 00:39
>>41
「好漢」とか「熱血漢」とか良い意味でも使うよ。
41がいうとおり南北朝の頃は「中国人(漢族)」の意味だったのが
唐代あたりから徐々に男一般の意味にずれてきた。
43無名武将@お腹せっぷく:03/04/24 00:42
「痴漢」を忘れるな!!
44無名武将@お腹せっぷく:03/04/24 00:46
う、う、うっわあああああああああああああああああああああああああああ
俺の知ってる三戦は!俺の知ってる三戦はこんなクソスレで結構まともに
レスがついたりする板じゃないいいいいいいいいいいいい

あの微妙に過疎化してて村意識の強かった三戦を返せえええええええええ
人大杉なのに過疎化とは此れ如何に?
46無名武将@お腹せっぷく:03/04/24 00:52
>>45
こんなプチ都会みたいな板は三戦じゃないっ
47無名武将@お腹せっぷく:03/04/24 00:53
>>45
read.cgiを止めてる時に表示されるだけ。
48無名武将@お腹せっぷく:03/04/24 01:25
まあこれを機にもっと過疎で村意識の強い世界史板なり日本史板になり行くが吉
行くと既知街扱いサレルガナー
4942=32:03/04/24 02:19
あ、漏れいっとくけど世界史板からの亡命組だから。
日本史板の連中には帰ってもらいたいものですが
世界史板の方は歓迎です。
51無名武将@お腹せっぷく:03/04/24 02:33
確かに日本史と言うか戦国と古代中国はあんまり同居できないな
52無名武将@お腹せっぷく:03/04/24 03:53
わーい
53無名武将@お腹せっぷく:03/04/24 08:57
>>52
なんで喜んでんの?
54無名武将@お腹せっぷく:03/04/24 10:15
春秋期よりも戦国期の方が面白そうだな。
外交戦がメインのヤツがいいなぁ。同盟締結時に勢力の弱い方は城を差し出さないと
いけないとか、巨大国に敵対するのに複数国で同盟組んで対抗するとか。
戦国史の最終バージョンが管制したら実現できそうな気もする。
ミッション形式のショートシナリオが理想なんじゃない?

城濮の戦いとか、戦争以前の外交戦略が物凄く重要性を帯びてるし。
56無名武将@お腹せっぷく:03/04/24 10:54
戦国史でシナリオがあったと思います。
呉起

統率S      義理 低
知力B      特技 鼓舞
政治A
魅力C

孫武

統率S      義理 中
知力A      特技 機動
政治C
魅力B

孫ピン

指揮S      義理 高
知力B      特技 矢嵐 奇襲
政治C
魅力B
581:03/04/24 18:10
なんか関係無い話が多いけど、人が一杯いる・・・・スゴイ。
世界史板でも日本史板でも、この時代のことをネタも交えて語れる人なら大歓迎です。

とりあえず能力値

廉頗
戦争76 智謀55 政治52 魅力63 野望43 篭城○

藺相如
戦争43 智謀83 政治85 魅力77 野望48 外交○


献上品に「和氏の壁」、使者に藺相如を選び、昭王が国王の状態の秦に使節を送ると
「完璧」イベントが発動。また、藺相如に多大の勲功が積まれる。
このイベント後、藺相如が廉頗と同格の身分まで昇進すると、「刎頚の契り」イベント発動。
59無名武将@お腹せっぷく:03/04/24 18:20
百家争鳴?
60無名武将@お腹せっぷく:03/04/24 19:22
>>58
あれ、刎頚と完璧って同じ人だっけか。
>>57
孫子を出すなら伍子正
             月
も頼む。春秋では一番好きなんで。
6144:03/04/24 19:27
つーか日本史板と世界史板でなんかあったの?
62無名武将@お腹せっぷく:03/04/24 19:58
范レイまだー?
誰か作ったら?
64無名武将@お腹せっぷく:03/04/24 22:06
昔出てた孫子の兵法 百家争鳴とかいうのが


プレイしたことないけど
百家争鳴 孫子の兵法 SLG 1997/03/28 11,800円
66ここきち:03/04/24 22:20
>>64
淳于髭と鄒衍ができれば。
うるさそーなイベントだねおい。

>>1=58
廉頗の戦闘能力は、白起に及ばないまでも、もう少し
ageてやっても良さそう。無敗だよ彼は。
ttp://www.max.hi-ho.ne.jp/asaka/
ここのソフトと真ん中辺りにある「戦国争乱」ってところのシナリオで春秋時代を遊べるぽ
68無名武将@お腹せっぷく:03/04/24 22:53
西施タソを激しく希望
691:03/04/24 22:57
>>66
たしかに廉頗は恐ろしい戦歴ですね。
「私の野戦攻城の功労は藺相如の弁舌の功労に劣るものではない」の台詞も頷けます。
勝率だったら春秋戦国トータルでもかなり上位にランクインしますね。
あらためて「刎頚」お決まりの言葉、「この二人が健在なうちは敵国は趙を攻めようとしなかった」
の意味を実感できました。

それにしても、局地戦とはいえ、一度は廉頗を破った白起って・・・・ガタガタ(((((゚Д゚;)))))ブルブル
白起は確実に戦争関連の能力が「100」でしょう(w
70無名武将@お腹せっぷく:03/04/24 23:16
昔、VGとか作ってた会社で、ゲームになった記憶がある
71無名武将@お腹せっぷく:03/04/24 23:27
>>70
まさか、ヴァリアブルジオ、ではないでしょうな
72無名武将@お腹せっぷく:03/04/24 23:47
>71
あ、それそれ

そうそう、思い出したT.G.Lって会社
そこがVG作ったハズ
73無名武将@お腹せっぷく:03/04/25 00:24
>>72
TGLのほうか
厳密にはVGの原作会社ではないな
まさかエロゲメーカーごときに春秋をいじられたのかと思ったじゃねえーか
おいおいコーエーだってもとはエロゲメーカーなんだしそう言うでないよ
どんなメーカーでも良いから面白い物さえリリースしてくれてれば文句は言わない
>>69 戦術面にかけては、白起を超える人物はいないかもね。 ただ彼の場合、政治・軍事戦略において一流の人物に属してこそ、の様に思われ。
76無名武将@お腹せっぷく:03/04/27 11:37
いっそ「史記」にして、無数のミニゲームをクリアしていく方が面白そうだ。
77無名武将@お腹せっぷく:03/04/27 19:01
「春秋左氏伝」でのミニゲーム化も希望
前スレ?
春秋戦国時代の歴史シミュレーションゲームキボンヌ
http://curry.2ch.net/warhis/kako/1017/10172/1017216570.html
春秋・戦国時代がゲームかするとしたら
http://curry.2ch.net/warhis/kako/1028/10285/1028508283.html

関連スレ?
【春秋五覇】春秋戦国スレ【戦国七雄】
http://hobby.2ch.net/test/read.cgi/warhis/1030716703/l50
この時代では、范蠡が一番好きだ
80無名武将@お腹せっぷく:03/04/28 00:14
太閤4風にしてほしいな。
忍者屋敷→塾(壮士を養っていて、刺客や特攻部隊を依頼できる。自分が入門すると刺客にもなれる)
商家→商家(仲間に付けると献金してもらえる。自分が店を開くと、国に献金することで国勢を操ることも可能)

あと、弁舌を高めると、口舌で生きることができるようにして欲しい。
そういえば、むかしART of WARってゲームが有ったけど、
敵の指揮官役に孫子が出てきた。
知っている人いる?
この時代だと色々と外交官も活躍できそうだな
覇王を他国に認めさせる会談とか
早くも寂れたな…。
結局、有名な人物の何人かの能力値決めして、落ちるんだよな…。
>>82
蘇秦、張儀みたいに、弁舌一つで国を動かす、みたいなことをやってみたいな。
85無名武将@お腹せっぷく:03/05/01 05:49
>>81
あったねそんなゲーム
ナポレオンとかも出てたね
プレイした事はないが・・・(w
激しい後継者争いのできるゲームがいい
他国の跡立てを取り付けたり、暗殺用の壮士を探し出したり
その暗殺用の剣をつくりだしたりしたい

激しい外交合戦ゲームがいい
他国への根回しで戦う前に勝ったり、舌先三寸で城を開放させたり
「覇王と認めなければぬっころすぞ、ゴルァ」とか脅したり、
傾国の美女なんかの賄賂をおくったりしたい
8786:03/05/01 14:51
暗殺に使った剣にその暗殺した時のシチュエーションで名前がついてほしい
そしてその暗殺剣にまつわるエトセトラが語られるようにして欲しい
そしてその剣に呪いがかかったりして欲しい
死んだ人の怨念を絶つために廟立てたりしたい
国政に宗教や思想を反映させたい
墨守プレイや百家勉学行脚したりしたい
88無名武将@お腹せっぷく:03/05/03 11:29
>>84
長信侯みたいに、男根一つで国を動かす、みたいなことをやってみたいな。
>>88
相手はかなりの熟女と思われます。
俺は韓非子の大ファンなんですが・・・まぁ文人だからなぁ非業の死はもののふライクだけど
何気に>>76が素晴らしい案を出してたりするね
>>91
そうか?
ミニゲームだらけだったりすると、
太閤Wみたいな嫌なダレが起こる。
93無名武将@お腹せっぷく:03/05/05 01:59
>>92
身にゲームって言うかミニシナリオのことかと
94犬童知遠 ◆tmc8JAPANo :03/05/05 06:28
タイトルが『史記』でミニシナリオ集なゲームって、
既に実在するやんけ!(藁
>>94
シラネ。
96無名武将@お腹せっぷく:03/05/12 19:16
unko
楽毅で軍師プレーしたい。
98無名武将@お腹せっぷく:03/05/12 22:05
孔子で放浪したい
99ぷらっと ◆IctBAYj7jI :03/05/12 22:12
伯夷叔斉でのっけから餓死までの経緯を愉しむマゾプレー。
100無名武将@お腹せっぷく:03/05/12 22:26
長信侯で熟女をアンアン言わせたい
101無名武将@お腹せっぷく:03/05/12 22:32
舜で治水工事に打ち込みたい
102無名武将@お腹せっぷく:03/05/12 22:38
ボードゲームのSLGであったような。
「孫子」ってタイトルだったか。ルールが簡単だったので結構遊べたが
たいがい蛮族が発生しまくってどうにもならなくなったのが何とも。
103無名武将@お腹せっぷく:03/05/12 23:05
「40万の趙兵を捕虜にしました」


  登用
 解放
→坑殺
老子で牛に乗って黄砂を放浪したい
ひたすら烽火を上げる。


       ホウジタソ笑って・・・・・
106無名武将@お腹せっぷく:03/05/13 00:37
漢楚の戦いまで含むのかな?
107無名武将@お腹せっぷく:03/05/13 02:32
春秋・戦国・秦・マサルとヒロシの乱・漢楚興亡
孔子の弟子ってRPGみたいに個性がある
109無名武将@お腹せっぷく:03/05/14 16:38
>>1
「春秋戦国」で思い出したけど、それだったら、「シャングリラ」とかいう
所が「秦始皇帝」とかいうシミュレーションを、PSで出してた事があったよ。
110無名武将@お腹せっぷく:03/05/14 16:45
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
大人の玩具 激安ショップ

スーパー飛っ子DX新発売!!複数プレイOK!
ピンクローター190円から〜ダッチワイフななこ激安値下げ!
その他商品ほんとに激安!
新商品をいち早く入荷いたします!
オリジナル商品作ります。
http://www.king-one.com/
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

兵士の寿命は考えないとして(w)
諸国が分裂していく様をどうすべきか…
すぐに楚や魏に滅ぼされる秦なんて見たくない
112無名武将@お腹せっぷく:03/05/14 22:35
>>111
政治力MAXの公孫鞅が来訪する。
外交を任せたらほぼ成功の張儀が登用される。
何をやらせても無難にこなす樗里子・甘茂が登場。
戦争能力MAXの白起が登用される。
小便まみれの范雎が訪れる。ついでに蔡沢も。


王翦が出てくる頃には天下統一目前です。(伊達政宗状態)
113無名武将@お腹せっぷく:03/05/14 23:48
春秋ものはネトゲ向きのような気がする。
一国の王から流浪の説客まで幅広いプレイができそうだ
114無名武将@お腹せっぷく:03/05/14 23:56
>>112
しかしプレイヤーが魏の場合、ほぼ半数の人物が秦に行かない罠w
115無名武将@お腹せっぷく:03/05/15 00:28
ホウシュクで管ちゅ殺す
>>113
ああ、縦横家としてあちこちに演説しに行って相手にされないプレイをしたい〜
117無名武将@お腹せっぷく:03/05/15 00:45
>>114
魏ってまぁまぁ強いのに人材が乏しいような。

初期は文侯自身が引っ張っていかないといけないかな。
西門豹や卜商みたいな文官は多いから、守備重視になりそうな。

ホウ涓が頼みの綱になる時期が長いというのも辛い・・・・
まぁ実際、彼が軍事に関しては重きをなしていたわけだが。

晩年の孟嘗君がいてくれる時期もあるんだよな。
でも、能力値的には孟嘗君ってビミョーだよね・・・・

おそらく魏で最高の能力値を誇るのは信陵君だろうけど、
彼が出てきた頃には秦に白(ry
118無名武将@お腹せっぷく:03/05/15 01:06
>>117
孟嘗君 田文
政治:75(政治家としては限りなく無難な感じが。ヤクザの飼い過ぎで薛は荒れていた)
戦争:70(自分を追い出した秦・斉をタッグでハメてる。たまに実戦に出ると強い)
知力:82(数々の機知から)
人望:93(食客沢山)

結構強くない?
>>118
特殊能力とかもすごそう、多くの武将や諸侯に影響力を持ってるはずだし
たしかに、住民を虐殺したりする暗い面もあるから人望より政治を減らすのには同意
>>119
そういえばあの呉起を論破してたな
>>120 その田文は別人。時代からして、隔たりがあるだろう?
>>117
魏の文侯の時代なら、先ず挙がるのは李悝と呉起では?
他にも楽羊や田子方、段干木、卜商、翟璜とか、名臣は多いよ。
次代の武侯の時代には、臣の質は若干落ちるけど、武侯自身が自負するとおり
随分と優れていたようだし、その慢心は呉起に諌められたくらいだからね。
孟嘗君と別人の田文は、この武侯の時代の人物のようだ。

恵王の時代以降になると、先ず有名な龐涓だろうけど、王族の公叔痤も宰相として
有能だし、晩年は秦に敗れたけど、趙との戦いでは大勝してる。人物としても有能
なようで、自らの功績に奢らず、呉起の子孫を取り立てるようにも言っている。
他にも、竜賈という将軍は秦に備えて長城を築いたりと、主に秦との戦いで働いてる。
もっとも、後年は秦に大敗して、それが決定打となって河西を割譲してるけど。

少し時代が下れば、合従策を展開した犀首(公孫衍)がいるし、昭襄王(…というか、
実質には魏冄)が手を焼いた孟嘗君と芒卯が登場する。
孟嘗君と芒卯に関しては、『史記』の「世家」や「列伝」よりも、『戦国策』の方が
事績に詳しい。
芒卯は最後は華陽で白起に惨敗してるけど、外交と軍事の両面で働ける逸材と思う。
孟嘗君にしても、『戦国策』を見てみれば、>>118の能力値以上の活躍と影響力が
あるのがわかると思う。 長々スマソ
123無名武将@お腹せっぷく:03/05/15 18:07
あげ
貂蝉の一生

ある日貂蝉は呂布にまんこに、ぶっといちんこを入れられ処女を奪われた。
その後、アナルにもちんこを入れられ貂蝉は気絶した。しかも今度は董卓にまんこを貫かれた。
フェラチオも強要させられて口内射精させられた。董卓は絶倫でその日は9回も膣内射精させられた。
あげくに慰めに来た王允は慰めの途中に突然、欲情し貂蝉を犯した。
王允は呂布と董卓を呼んで皆で貂蝉を弄んだ。
宴席の途中、董卓に強要され宴席に集まった諸侯の前で自慰させられた。
更に貂蝉の自慰に欲情した諸侯が貂蝉を我先にと犯し始めた。乱交は深夜から朝まで続いた。
貂蝉のまんこの中には、ざっと100人以上の精液が注ぎ込まれていた。
ある日、貂蝉が耐えかね長安から逃げ出すと山賊に捕まった。
その夜は山賊全員を相手にする事になった。
口と両手、両おっぱいに、まんこ、アナルで一度に7人を相手にしても朝まで掛かった。
それから数日後、貂蝉を取り戻しに来た董卓の軍勢が山賊を皆殺しにした。
しかし貂蝉は今度はその軍勢を相手にしなくてはならなくなった。長安につくまでに毎日、犯され続けた。
これまでに貂蝉は延べ1万人の精液を注ぎ込まれ、そして飲まされていた。
やがて貂蝉は妊娠した。勿論、誰の子かは、わからない。
しかし妊娠しても貂蝉は毎日の様に犯され続けた。赤ん坊まで精液まみれだろう。
ある日、貂蝉は母乳が出る様になった。しかし、それは全て王允に飲み尽くされた。
貂蝉は身も心も枯れ果てたが、ある日、ついに出産した。
しかし出産した直後のまんこを面白がられ呂布に槍の柄を入れられ、ついに発狂して死んだ。
そして生後、間もない女の赤ん坊も董卓に処女を奪われた。
耳をつんざかんばかりの泣き声を上げていた赤ん坊も、やがて静かになった。
死んだのだ。

貂蝉の一生 完
                       /⌒ヽ⌒ヽ
                            ・∀・
                           八  ヽ
                    (   __//. ヽ,, ,)
                       | !    i 、  |
                      | i し " i    '|
                     |ノ (   i    i|
                     ( '~ヽ   !   ‖
                      | !      i  、 |
                     | i し "   i    '|
                    |ノ (      i    i|
                    ( '~ヽ     !  ‖
             /  ̄ ̄ ̄  ~'            .::::::::;;;;;;;;;;::::::
         __ //         ヽ~"''ー '" _ .:::::;;;;;・
       /              ~\,,y,,/ 
     /   /  ー '"'' 、_ / , '     ミI          ミ: .::/
     / //       ..:::;;;;;;;;;      ミ:  
   / /  -― '"  ..,,;;;;;;;;;;;,,,;;:      ミ:;;ヽ、 
  / /  , '    _/ ̄ \;;;;ヽ  ,.,  _,;;::;;;;:::::....._...::' .::/
  |      ,,;;< ̄      |::'  'ー ,'" :::;;(_  ~"'''::. ・
  \       \       |::  .:(__ :::;;;::i'"~'ー、::.
   \  \   ヽ       |::  .:i''"''':::;;:冫ー- '::.  .::/
朝倉渦中feat.パストマスターズ ◆ASAQA/tg8Uとウンコセックスしてえ!
朝倉渦中feat.パストマスターズ ◆ASAQA/tg8Uとアナルセックスしてえ!
朝倉渦中feat.パストマスターズ ◆ASAQA/tg8Uのウンコ食べてみてえ!
朝倉渦中feat.パストマスターズ ◆ASAQA/tg8U!
朝倉渦中feat.パストマスターズ ◆ASAQA/tg8U!
朝倉渦中feat.パストマスターズ ◆ASAQA/tg8U・・・!
朝倉渦中feat.パストマスターズ ◆ASAQA/tg8U・・・・・・・・・・・!
ウッ!
ドピュ!
http://www.wasurena.sakura.ne.jp/~tana00/arisa0.JPG
戦国末期の魏や趙あたりで、マゾっぽい(?)プレーしたいのって自分だけ?

強大な国力と強兵を背景に止む事無き侵攻を続ける秦に対して、長平で惨敗以降は
凋落著しい趙や、絶え間ない領土の漸減によって青息吐息の韓や魏で必死の抵抗…とか。
三晋にも名将は少なくないし、合従を軸とした外交戦略なんかも駆使して、秦の攻勢に
抗してみたひ…、なんか、滅亡する結果がみえみえではあるけど。
程c食人@お腹いっぱいとウンコセックスしてえ!
程c食人@お腹いっぱいとアナルセックスしてえ!
程c食人@お腹いっぱいのウンコ食べてみてえ!
程c食人@お腹いっぱいに俺のウンコ食ってもらいてえ!
程c食人@お腹いっぱい!
程c食人@お腹いっぱい・・・!
程c食人@お腹いっぱい・・・・・・・・・・・!
ウッ!
ドピュ!
http://www.wasurena.sakura.ne.jp/~tana00/arisa0.JPG
程c食人@お腹いっぱいとウンコセックスしてえ!
程c食人@お腹いっぱいとアナルセックスしてえ!
程c食人@お腹いっぱいのウンコ食べてみてえ!
程c食人@お腹いっぱいに俺のウンコ食ってもらいてえ!
程c食人@お腹いっぱい!
程c食人@お腹いっぱい・・・!
程c食人@お腹いっぱい・・・・・・・・・・・!
ウッ!
ドピュ!
http://www.wasurena.sakura.ne.jp/~tana00/arisa0.JPG
                       /⌒ヽ⌒ヽ
                            ・∀・
                           八  ヽ
                    (   __//. ヽ,, ,)
                       | !    i 、  |
                      | i し " i    '|
                     |ノ (   i    i|
                     ( '~ヽ   !   ‖
                      | !      i  、 |
                     | i し "   i    '|
                    |ノ (      i    i|
                    ( '~ヽ     !  ‖
             /  ̄ ̄ ̄  ~'            .::::::::;;;;;;;;;;::::::
         __ //         ヽ~"''ー '" _ .:::::;;;;;・
       /              ~\,,y,,/ 
     /   /  ー '"'' 、_ / , '     ミI          ミ: .::/
     / //       ..:::;;;;;;;;;      ミ:  
   / /  -― '"  ..,,;;;;;;;;;;;,,,;;:      ミ:;;ヽ、 
  / /  , '    _/ ̄ \;;;;ヽ  ,.,  _,;;::;;;;:::::....._...::' .::/
  |      ,,;;< ̄      |::'  'ー ,'" :::;;(_  ~"'''::. ・
  \       \       |::  .:(__ :::;;;::i'"~'ー、::.
   \  \   ヽ       |::  .:i''"''':::;;:冫ー- '::.  .::/
ロコーニンは朝倉渦中の口に強引に手を突っ込むと両方に引っ張った。醜悪な朝倉渦中の顔が更に醜くゆがむ。
「うげええっ!!」

ひき潰されたケモノのような声を出し、朝倉渦中がうめいた。
頬をとめどなく涙が流れた。しかし、その涙も次々にぶちまけられる大便に覆い尽くされていく。

べちょおおぉっ!!
「うぶうううっ!?もがっ!ほげえええっ!!」
だが、野望100はそのまま朝倉渦中の顔を大きく肛門を開いた学徒出陣の肉尻の間に
押さえつけた。たちまち朝倉渦中の口の中に排泄器官から直送された生ぬるい泥便が大量に流し込まれる。

「おげええっ!げえぅうぇぇえっ!おもおっ!んごっ!んぐうっ!うぐっ!うぷぷっ!んぐううっ!んぐっ、んぐっ、んごおおぉっ、んぐぐううっ!!」
舌の上を走り抜け、喉の奥に直接ぶつかり、食道へ流れ落ちてくる腐食した下痢便。
それは不味いなどというものを超越した不可解な味。少なくとも朝倉渦中の味覚はそれを判別することが出来なかった。

「おおおううっ!朝倉渦中がっ!おれの、おれのウンチ汁を飲んでらああぁっ!お
おうっ!し、幸せだあっ!ウンコ飲めえっ!もっと、ゴクゴク飲めっ!!お腹いっ
ぱいおれのウンコで、柔らかいウンコでたっぷり埋め尽くしてやるからよっ!噛め
えっ!啜えぇっ!唾液で、胃液で、腸液でおれのウンコを溶かせぇっ!おおおうっ!
いまっ!今朝倉渦中のお腹の中でいれのウンコが消化されてらあっ!朝倉渦中のウ
ンコはおれのウンコで出来てるんだぁっ!!朝倉渦中のお口便器最高うぅっ!最高の生便器だぜえぇぇえっ!!」

プツン

朝倉渦中の中でキリキリと引き絞られていた一本の線が小さな音を立てて切れた。
(のんでる・・・あああぁぁ・・・なんだっけ、これ・・・ウンコ・・ウンコ・・ウンコって・・何だっけ・・・便器・・・おれ・・・そんな・・名前だっけ・・・
ウンコか・・・これ・・・飲めばいいんだっけ・・・食べればいいのか?ウンコ?ウンコ?なあんだ・・おれ、ウンコ食べてるんだ・・・)
ぐびっ!ごぼぼぉぉぉっ!ぐぶうっ!ごぶっ、ごぶっぐびっ!ごくんっ、ごくっ!ごくっ!ぐちゅ、ぬりゅううっ!ぢゅるぢゅるぢゅるううぅっ!!
大量に流れ出す大便は余すことなく朝倉渦中の口腔を犯しぬく。排泄物に犯されているのは口だけではない。鼻の奥まで流れ込んだ泥便は、鼻水と交じり合いながら朝倉渦中の鼻腔から絶え間なく流れ出し、頬を伝って首筋に伝い落ちていく。

「朝倉渦中。解かるか?そろそろ学徒出陣が糞をひりだしながらイクぜ。朝倉渦中を自分の便器にしたことでかなり頭がヤラレちまってるみ
たいだからなぁ。ククク・・・ほおら、腹の中が汁便でいっぱいになるまで飲めよ。残したらその糞まみれの恰好のまま長安の街中に放り込んでやるからな。」

「うううううっ!ウンコでイクうっ!朝倉渦中の唇がウンチまみれの肛門をヌリュ
ヌリュ舐めてらあっ、吸ってらああぁっ!おれのウンチジュースを朝倉渦中が、朝
倉渦中が赤ちゃんみたいにチュウチュウ吸ってらああぁぁっ!朝倉渦中の変態っ!
ヘンタイいいいィッ!うんこ出るぜぇっ!おれのウンコ、朝倉渦中の口便器に、ウ
ンコ袋にぃぃっ!!朝倉渦中の変態便器いぃっ!!おはああああっ!ダメだあっ!
生グソ便器にウンコこーもん、ビラビラのこーもんのお肉舐められていっちまうぅっ!いっちまうううっっ!!あひゃああははああああああっ!!」

びちゅぶうううっ!!ぶびっ!!ぷふうううーーーっ、ぶひっ!ぼぶっ、にゅるにゅるにゅるにゅる・・・・

「ぐ・・・・えぇぇ・・・・おごっ・・んぶっ・・ん・・んごっ・・・んごっ・・・おふっ・・・・」
グチョ・・ブチュ・・・ヂュル・ズビッ・ゴクン・・ゴクン・・・グチュゥ・・ニチャ・・ニチュウゥ・・・
朝倉渦中の耳にはロコーニンの低い声も絶頂を迎えた学徒出陣の嬌声も届いてはいなかった。
聞こえるのはただ自分の口と鼻の中を暴れまわり、果てしなく喉の奥に流し込まれる大便の音だけだった。
132無名武将@お腹せっぷく:03/05/16 18:35
>>127
メッセージ「廉頗将軍が亡くなられました」

え?ウソ・・・・そんな・・・・!?
せっかく白起が死んで・・・・・・反撃の狼煙・・・!!
なのに・・・・廉頗将軍・・・・唯一の統率90台・・・・・
えっと・・・他の将軍は・・・・傅抵・・・長安君・・・楽乗・・・延陵鈞・・・・
誰・・・!?
え・・・?
統率最高値が趙括・・・・・!??
なんで生きてるの・・・・!?
>>132
意味不明なんすけど…。
電波将軍なんだろう
135無名武将@お腹せっぷく:03/05/17 21:36
>>133
趙でプレイしてるんだろ
>>132
少なくとも、楽乗は名将。
長平敗戦後の斜陽の趙を、軍事面で廉頗とともに支えた人物。
楽間の諌止をふりきった燕王が大軍を送りこんだ際にも、廉頗とともに
数分の一の軍勢で大破してる。
閼与の戦いでも恵文王の諮問を廉頗に次いでうけてる様に、位階も高かった。
137無名武将@お腹せっぷく:03/05/20 05:59
 
138山崎渉:03/05/22 01:17
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
139無名武将@お腹せっぷく:03/05/23 03:46
ageるね。
刺客コマンドがいるね
李牧が出るまで我慢しろ
142無名武将@お腹せっぷく:03/05/28 12:49
メッセージ『楚に荘王が即位しました』

プレイヤー「荘王?どれどれ・・・能力値は・・・うわっ今川氏真並みじゃん、雑魚だな(プッ」

〜三年後〜

メ『荘王の軍隊が侵攻してきました!』

プ「え?あの雑魚が?とっとと追っ払うか・・・」

メ『(自軍の)○○将軍は荘王に斬られました・・・』

プ「なぜじゃぁぁぁあああ!!」
>>142
あんた>>132の人か? なんだか面白くていいな。
荘王を知らない香具師がプレイヤーだったら、もしかしたらありえそうだ。

でも、在世中から諡号で呼ぶのはやめような。

荘王・旅(ないし呂)にしよう。
スマソ…
>荘王・旅

↑楚王・旅 の間違いでつ…ゴメン…。
145あぼーん:あぼーん
あぼーん
146無名武将@お腹せっぷく:03/05/28 18:49
荘王

戦50     90
政20   → 86
智30   → 87
魅10     93

アヒャ
147無名武将@お腹せっぷく:03/05/28 22:05
子玉【しぎょく】 戦94 政65 知76 魅61
>>147
子玉の「戦94」っていうのは、少し高くない?
荘王時代の名将である蔿賈に酷評されてるし、人物眼や性格にも問題が多い。
城濮での敗退時に、晋軍につけこませなかったのは評価できるけど。
あと、人名登録の際は【成得臣】の方がいいと思われ。
諸児 戦58 政23 知68 魅58(100) テクニック99 *カッコ内は文姜視点
150故事成語:03/05/31 14:43
【蛇足】イベント

昭陽が楚に仕えて、地位が柱国以上の状態で
陳軫を配下に加えている国を攻めると、高確率で「蛇足」イベント発生。
結果として、昭陽は陳軫に説得されて軍を解いて帰国する。

感動度 ★★★★☆
難易度 ★★☆☆☆(シナリオによる)
ウザ度 ★★★★★(楚側にとって)


   昭陽        陳軫
軍  74          21
政  73          63
智  68          92
魅  65          53
特  攻城         弁舌 特殊身分・・・縦横家

※正確に言うと、昭陽が陳軫と会談したとき、陳軫は攻め込まれた斉の家臣ではなく、
 使者として滞在していた秦の説客でした。
  自己顕示欲や戦略上の目的もあったでしょうが、他国者ながら自ら助っ人家業を引き受けて弁舌を振るい、見事に説き伏せてしまうあたりが、なんとも「縦横家」らしいですね。
151故事成語2:03/05/31 16:42
【先従隗始】イベント

燕国で、君主が昭王平、家臣に郭隗がいる状態で、
一定のラインまで国力と武将数を落とすと発生する。
結果として劇辛、楽毅が家臣に加わるという最凶のイベント。
また、弱小国の君主ではなかなかお目にかかれない思想家・鄒衍との友好度も大幅UP
上記三人がプレーヤーの国の配下武将だった場合は、燕の家臣には加わることはない。

感動度 ★★★★★
難易度 ★★☆☆☆(前312年ごろから始めると、発生条件が揃っている)
バランス崩壊度 ★★★★★(超弱小国燕が、超大国斉をほぼ併呑した史実を体験できます)

   昭王平   郭隗    劇辛   楽毅
軍  61      13      70    98
政  92      53      65    72
智  80      81      43    88
魅  99      68      76    86
特  登用    探索           攻城
    (仙人)                無双

※鄒衍はどうしても家臣という感じがしないので、家臣扱いはしませんでした。
  諸子百家は、交流を深めれば能力鍛錬や外交などで助っ人として使える便利屋扱い!?です
152故事成語3:03/05/31 22:37
【蟷螂之斧】イベント

斉国の君主が荘公光の状態で、秋を迎えるとランダムで発生
結果としては何も起こらない。「以後、忠勇の士は斉に集った」というメッセージがでるが、
全く関係は無い。

感動度 ★☆☆☆☆
難易度 ★☆☆☆☆
無意味度 ★★★★★

   荘公光
軍  72
政  43   
智  28   
魅  15    
153_:03/05/31 22:38
>>150-152
面白いので、勝手ながら、テンプレさせていただきます。

【南橘北枳】イベント

楚の君主が霊王・囲で、晏嬰が斉の臣として、楚へ外交の使者として
赴くと発生。
霊王・囲の度重なる嫌がらせに対し、晏嬰は弁知を駆使して見事に退け、
楚斉間の有効関係を(極々)僅かに上昇させてくれる。
ちなみに、楚の君主が霊王の時期に外交に疎い人物を差遣すると、使者は
拘禁ないし誅殺され、友好関係は一挙に悪化する。
プレイヤーの担当国が楚であった場合は発生しない。

感動度 ★★★★☆
難易度 ★☆☆☆☆
爽快度 ★★★★★

   楚王囲
軍  70
政  28
智  47
魅  10

※楚の霊王・囲は、かの名君、荘王・旅の孫で、前君主を絞殺して強引に
即位し、以後は伯州犂や屈申をはじめとした臣を誅殺し、陳や蔡、頼などの
国々を滅ぼすなど、軍事力を翳して恐怖政治を行った暴君です。
晏嬰は機智をもって事無きを得ましたが、他にも晋の韓起と叔向が楚を訪問した
際にも虐待を試みて、賢臣である、太宰・蔿啓彊に諌止されています。
最後には多くの臣に叛かれて死にますが、春秋期における最狂の暴君といって
よいのではないでしょうか。
155:03/06/02 00:20
人が少なすぎるー!!
いいわい、一人で妄想爆発させるから。
>>154 霊王はふざけすぎですね!!それを全て退けた晏嬰は見事!!
これからも名レスお願いします!!!

晏嬰繋がりでひとつ。

【羊頭狗肉】イベント

楚の霊公が君主の状態で晏嬰が元服すると発生。
特にゲームへの影響は無し。

感動度 ★★★☆☆
難易度 ★☆☆☆☆
宮城谷度 ★★★★★

   晏嬰
軍  32
政  84
智  81
魅  97
特能・・・諫言(プレイヤーが無謀なことをしようとするといさめてくる。三国志の軍師みたいな)

※晏嬰が言ったのは「牛の首を抱えて馬の肉を売る」だそうで。それが段々変わって「羊頭狗肉」になったとか。
  「羊頭狗肉」は無門関で出たのですが、「牛頭馬肉」とは関係なかったりして(w
  しかも、最近の中国では価値が犬>羊なので、この慣用句の意味が変わりつつあるのだとか(w
156無名武将@お腹せっぷく:03/06/02 03:31
武霊王で秦をぶっ潰したいね
ゲームのクリア条件って何だろう・・・
1.国を全部滅ぼして天下統一
2.国威もしくは名声みたいなのを上げて覇王になる
戦国なら1のみ、春秋なら1・2両方化?
ほかにもクリア条件がいろいろ設定できそうですね

ゲーム的には、Civやチンギス4のような感じがいいと思います。
長城造ったぜぇ、なんか蛮族がきやがった、
新しい兵器・文化道具をつくったぜみたいな感じで。
158無名武将@お腹せっぷく:03/06/02 07:23
始皇帝みたいに他国全部潰すより
覇をとなえるほうが何かかっこいいね
【胡服騎射】イベント

趙の君主が武霊王・雍で、中山、林胡、楼煩、東胡がいずれも敵対関係で
健在し、秦が敵対関係にあり、魏、韓、斉、燕が健在。
趙成(公子成)、肥義、楼緩、趙文、趙造、周紹、趙緤、趙燕、牛贊が趙臣
として健在であると、前307年に発生。
肥義と楼緩に支持されつつ、反対意見を悉く論破して胡服騎射を断行。
結果、武霊王の騎兵特性がSに、武官位を持つ臣の騎兵特性がAないしBとなり、
三胡(林胡、楼煩、東胡)、中山、燕と接する全城邑で騎兵の徴兵が可能になる。

感動度 ★★★☆☆
難易度 ★★★★☆
恩恵度 ★★★★★

   武霊王・雍
軍  96
政  94
智  87
魅  91

※武霊王の時代、中原では縦横家による外交戦略が盛んでしたが、趙は辺境に
存在する敵が多く、中原の争いに介入するも、その多くは成果を挙げる事が
できないものだったと思われます。
趙は先代の粛侯の時代から秦との戦いを繰りひろげますが、その多くに敗れ、
なかでも前319年には修魚で惨敗し、他にも藺や離石、西都、中陽など多くの
城や将を失っており、趙という国の地勢的な面から見ても、周辺の脅威に対抗
するために胡服騎射を採用する事は最良の選択であり、必然的な帰結であった
ともいえるかもしれません。
また、中山攻略の最中にも外交戦略を駆使し、自身で使節に扮して秦に乗り込む
など、当時の君主の中でもとりわけ異彩を放つ存在だったといえるのですが、
中途半ばで砂丘に斃れたのは、たいへん残念に感じられます。
【砂丘之変】イベント(1/2)

趙の君主が恵文王・何で、王位を退いた武霊王が主父として健在であり、
公子章が田不礼を相として代を統治しており、中山が滅亡していて、国都が
邯鄲で砂丘を領有しており、肥義が宰相で信期、李兌、趙成(公子成)が健在
していると前295年に発生。
公子章が田不礼とともに挙兵して宰相・肥義が死亡し、恵文王と信期のもとに
趙成(公子成)と李兌が救援に駆けつけ、代国相・田不礼は死亡し、公子章は
主父と砂丘に篭もり、ここで選択肢が発生。
1‐包囲を続行 → 公子章は死亡し、主父は餓死。変後、趙成(公子成)が宰相
 となり、李兌が司寇となる。
2‐包囲を解除 → 恵文王が廃されて公子章が王位に即き、主父は依然として
 健在。趙成(公子成)と李兌が誅殺される。趙臣の忠誠度が軒並み減少。
ちなみに、プレイヤーの担当国が趙でない場合は、必ず1の結果となる。

感動度 ★☆☆☆☆
難易度 ★★☆☆☆
迷惑度 ★★★★★

※趙の国威の隆盛と伸張に歯止めがかかるという、少々、有り難味の薄いイベント
ですが、史実に即しつつも敢えてプレイヤーに選択の余地を与えてます。
武霊王は、一説には、秦へ北方より大套経由での侵攻を企図していたともいわれ、
武霊王の死により、趙は若い恵文王・何を差し置いた趙成(公子成)と李兌の台頭を
まねき、攻勢よりは守成重視の国へと姿を変えていきます。
161無名武将@お腹せっぷく:03/06/02 17:49
>>159
武霊王の能力値、後継者決定を多少迷って身を滅ぼしたのはマイナスにならないの?
確かに武霊王は戦国期有数の名君で、悲惨な最期も、自分の決定的ミスというよりは章の暴走っぽいけど、
>>146の荘公や、>>155の晏嬰に比べても、ちと高すぎるんじゃない?
162諸子百家:03/06/02 20:39
儒者・・・儒家の者を宰相に据えるか、儒家の家臣に「面談」し、儒学の振興を要求された際に
      それを許すことを選択すると国内思想が「儒家」に傾く。
      毎月、儒学振興のために資金の支出が行われ、民忠、治安、文化値が上昇。
      「反儒」思想以外の家臣の忠誠度も希に上がるが、管仲が「倉廩実つれば礼節を知り、
      衣食足れば栄辱を知る」と言った通り、国力に余裕が無ければお勧めできません。

道家・・・基本的に人臣としては登場しない。
      ランダムで自国に現れることがあるが、その際に「教えを請う」を選択すると
      国内思想が「道家」に傾く。
      その結果、君主の魅力が+10され、口調が悠長になる。
      ・・・・って、道家によって国が強力になったとか特に思いつかないし!!

陰陽家・・・条件は道家と同じ。
       結果として農業値、文化度が上昇し、君主の魅力が+5され、寿命が延びる。
       また、戦争において「落雷」が使用できるようになる。
163諸子百家2:03/06/02 20:40
法家・・・条件は儒家と同じ。
      臣下の忠誠度と「民忠」と引き換えに、商業値、農業値、士気、治安、兵数が大幅増。
      しかし、戦争に負けるたびに家臣の忠誠度が大幅減するので勇気が必要。

墨家・・・道家と同じ手段で振興させる。
      非常に普及率が低いので国体思想を傾けるのに苦労するが、
      他国に攻められた際に、非常に士気の高い墨守を救援に出してくれる。
      逆に、他国が墨守を雇うと厄介。

縦横家・・・文官のスキルで、国体思想としては存在しない。
       他国に使者として送る際に、交渉の成功率が著しく高くなる。

兵法家・・・儒者と同じ方法で採用する。士気が大幅増。
       また、君主の戦争能力が+10され、戦争において、様々な特殊能力が
       ランダムで使えるようになる


うわー!!我ながら適当!!
誰か面白い補足・訂正頼む!!!
164無名武将@お腹せっぷく:03/06/02 21:08
農家
165無名武将@お腹せっぷく:03/06/02 21:10
>>164
農家なんて誰がいるのか(´ー`)シラネーヨ
166無名武将@お腹せっぷく:03/06/02 21:31
>>165
お前は三つに引き裂かれて晋どけ
1671:03/06/02 23:07
おお!結構スレがついてて嬉しいです。

>>157
チンギス4みたいに、ガキが生まれまくるようなことは無いようにしたいですね(w

>>159
武霊王は宮城谷さんの小説によく出てくるんでしたっけ?
読んでませんが(←ダメじゃん)
かなりスケールが大きい人だっただけに、最期が惜しまれますね。

>>164
農家なんて許行ぐらいしか知らんなー・・・・
農家以外は名家、小説家、雑家ぐらいですかねー。

うーん、まだまだ私は知識が足り無い・・・・・・
〜家は所詮漢代の分類です。
漢民族は分類マニアなんで気にしないように

陽虎で天下統一してぇな♪
>>161
春秋期と戦国期の人物では、安易に比較できないと思われ。
仮に楚荘王と趙武霊王の能力値が同じでも、時代背景や様々な条件などが絡む
うえに時代に開きが大きいので、内実は大きく異なると思います。

敢えていえば、晏嬰は現状維持を重視し、楚荘王には妥協がみられる点があり、
武霊王が高すぎるとまでは思われなかった。
中華では忌避され多くの臣下から強硬に反対された、胡服騎射の導入とそれに
付随する軍制改革や、外交戦略などは、『史記』や『戦国策』を見る限りでは
一級ではないかと考えました。
後嗣の問題を大きな減点対象としてしまうと、どうしても低くなると思いました。
長々すいません。
SLGネタばっかりだねぇ。

やっぱりさ、春秋戦国はネットゲー向きだと思うんだよね。
予譲とか聶政みたいに男の生き様刻むプレイとか
楽穀みたいな忠を尽くすプレイとか
笵雎とか伍子胥みたいな復讐と出世のみを求めるプレイとか
燕の昭王とか菅仲みたいな自国を富ませ強くするプレイとか
廉頗と藺相如のような友情ぷれいとか
孟嘗君と馮驩みたいな養う側と養われる側のプレイとか

激しくやってみたいんだが(`・ω・´)
人ブタプレイ。
汚物を浴びて…ハァハァ。
それ、春秋・戦国期と違う…

まぁ、春秋期に、厠に落ちて死んだ君主、ってのはいるけど…。
封君プレイなんか楽しそう。
私利を求めるか、国君に忠実たるか・・・
宰相の中央集権化にとことん抵抗だ!プレイ!
174無名武将@お腹せっぷく:03/06/08 22:57
「さて・・・・今度は誰ではじめるかな。」

「お、秦の武王は武力が強くていいぞ。樗里疾とか甘茂もいるし・・・・
   武力だけ強い鬼小島弥太郎みたいなのもいっぱいいるな・・・・・」


・・・・・・数年間、順調にプレーする・・・・・・


「よっしゃー!白起がやっと仕官したぞ〜!これでついに天下統一が・・・」


竜文「王よ、この赤鼎を持ち上げてみませんか」

「ん?イベントか?成功したら武力が上がるとかかなー。」

      →可
        否

武王「ぐわぁぁぁぁぁ・・・・・」

メッセージ「怪力を誇った秦の武王も、こうしてあっけなく死んでしまった・・・・」


「なぜだぁぁぁぁぁぁぁあああああ!!!!」
175無名武将@お腹せっぷく:03/06/08 22:58
孫子というボードゲームはあった。
>>174
わろた
>>174
あんた、面白いな。ツボついててイイ。

白起は無理ありそうだけど…って、重箱衝いてスマソ
178無名武将@お腹せっぷく:03/06/09 18:53
>>177
白起が世に出るのは294年
武王が死んだのは307年

信長の野望でも、本能寺の変が史実とは違う年に起きたりすることもあるし、
ちょっとサバを読みました。
-白起プレイ-
穣侯(魏冉)からの指令
斉領の攻略→実行
穣侯の領地増加。秦王の信頼減。
数年後
張禄先生(范雎)からの指令
趙への侵攻→実行
長平イベント!!
40万人を捕虜にしました。埋めますか?→実行
マスクデータの心の傷が上昇

秦の将軍ってつらい仕事だな・・・変法以後だけど
王翦の苦労性もべつに王(政)の個人的性格だけの問題というわけでも
ないんだろうな
秦に限らず、当時の将軍というのは酷な立場だよ。
敗れれば、一族にも罪過が及ぶんだから。
趙括の母親が、自身には罪が及ばないように趙王に願った話を思えばいい。
無論、秦も例外ではないけど、他国以上に必死だったろうね。
なにせ兵卒レベルでは、功が無くても罰せられるんだから。
181無名武将@お腹せっぷく:03/06/12 23:32
つーか秦王政の能力値ってどんなもんよ。
業績は(当たり前だけど)春秋戦国期でもNo.1だけど、
自ら軍を率いて戦争したわけでもないし、統一後の政策はお世辞にも「名君」と呼べるもののそれじゃなかったでしょう。

戦63(彼自身の用兵の才で勢力を拡大したわけでは・・・)
政86(素晴らしい業績だけど、アラが目立ちすぎている気が・・・)
智93(若い頃の、政権奪取の様を見るに、このくらいあってもいいでしょう)
魅72(統率力があったのは、慕われてたからというよりは恐れられていたから・・・)
>>179 魏冉ってだれ?魏の石ビンか?
183冒頓単于:03/06/13 00:42
>>182
昭王の母方の叔父
母親である宣太后の異父弟
昔、孫子ってゲームがあったな。ずっと欲しくて間違って孫子の兵法百家争鳴と言うゲーム
を買ってしまった(w
>>155
異民族になし崩しに滅ぼされるゲームでつね
>181
春秋戦国の君主なんてみんな前線にでてないから
政はごく普通のタイプだよ
彼の評価としては、少なくとも将軍たちをうまく使いこなした
というところでしょう。
春秋戦国期の名将といわれる人がほとんど
主君との個人的紐帯のもろさから失脚していることを考えれば、
王翦たちが粛清されなかったことが、評価される点でしょう。
尉繚的権謀術数の使い手とかんがえれば、
策略コマンドがばんばん決まるのが秦王政なんじゃないかな
187無名武将@お腹せっぷく:03/06/15 15:28
戦国四君のパラはどんくらいかねえ。孟嘗君は前の方に案が出てたけど。
信陵君無忌とか行ったり来たりするわ耽溺死するわで大したことなさげなヨカーン
>>187
耽溺死したのは秦の諜報工作で行き場を失ったからで、これは信陵君でも
どうにもならん気がする。

それより、情報収集能力で(実際は狩り、の一件)安釐王に疑心を抱かれた方が痛い
個人的には四君は評価低いな。
所詮、大勢の決した時期の小物ですよ・・・
時代遅れの封君であり、中央集権には邪魔な存在。
食客いっぱい囲ってたとしてもろくなのがいない気がしますが・・・
ゴロツキの親玉・・・なんだけど、劉邦をはじめとしてファンが多いんだよね・・・
能力値をつけるとしたら魅力が高いだけでいいです
俺の中では孟嘗君は結構高評価だな
191189:03/06/17 20:53
孟嘗君は平原君のところでやっちゃった殺傷事件がマイナス評価なんです。
食客がやったわけだけど、孟嘗君が責任者だろ・・・
薛の地は治安が悪かったって司馬遷も言ってるし・・・
あれって、司馬遷の孟嘗君批判じゃ?
192無名武将@お腹せっぷく:03/06/18 00:10
秦漢モノならわりと売れる?
>>192 楚漢じゃなくて?
秦漢には楚漢も含むんじゃないか?
>>192がどう考えたかは知らんけど
195無名武将@お腹せっぷく:03/06/20 12:30
えーと、秦始皇帝〜漢王朝成立までって事で
じゃあ子嬰の血縁関係もはっきりさせなきゃ・・・
誰の子供なんだよ・・・
(それよりも何で粛清されずに生き残ったんだろう)
197無名武将@お腹せっぷく:03/06/29 03:12
シナリオ 宋襄の仁
期間 前642年〜
目的 覇者として中華に号令する
国 宋
君主 襄公茲甫

覇者、斉の桓公は既になく中華は再び群雄割拠の時代が訪れようとしていた
東の大国斉の内乱を収めた宋の襄公は妾腹の兄、目夷の補佐もあり着実に国力を蓄えていた
彼の心の内に野望が生まれる「覇者となること」
しかし国力を高めたとは言えども所詮は宋、軍事力では已然弱小国である

斉の後ろ盾と自国の国力を背景に襄公は中華に覇を唱えることは可能だろうか?
198ぷらっと ◆NrzNAFPLAQ :03/07/02 00:04
子魚(目夷)は当たり前のことには気付く人だったとしても、
宋全体の人物評価は高得点はあげにくいですな。
ゲームには疎いオレではこのシナリオは択べないです。
シナリオ 夏徴舒の苦悩
こんなのはどうでしょう。もっと厳しい(笑)
200肉球君:03/07/05 19:53
200げとーーーー!!!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ (´´
                  ∧∧       (´⌒(´
            ⊂(゚Д゚ )≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
        ⊆⊂´ ̄ ⊂ソ  (´⌒(´⌒;;
           ̄ ̄ ̄   ズザーーーーーッ

保守
202無名武将@お腹せっぷく:03/07/14 05:34
あげ
仲尼弟子列伝のシミュレーションRPG

戦士の子路、知力が高い魔法使いの子貢などの仲間が徐々に増えていく
204山崎 渉:03/07/15 12:00

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄
 
206空気読めないぷらっと ◆NrzNAFPLAQ :03/07/17 23:08
シナリオ 管仲死す

で、いいんじゃないですか?斉の桓公、実は能力低いとか、
晋公子出奔とかいろいろ事件もあるみたいだし。
隠しシナリオ「褒姒の呪い」前770年
選択君主 平王 携王
>>207
自分としては、鄭桓公・友を選択したいな。
209無名武将@お腹せっぷく:03/07/27 09:34
春秋あげ
鄭問の「東周英雄伝」みんな読んだ?
きっと春秋に興味持てるよ
211無名武将@お腹せっぷく:03/07/29 00:38
プレイヤー・墨子
部下を各地に派遣して宋や鄭南下の弱小国をひたすら防衛する
>鄭問の「東周英雄伝」みんな読んだ?

読んだよ。
この時代を題材にした作品、鄭問氏、宮城谷氏は知っているけど
他にもこれは押さえておくべきってのがあれば教えてください。
周・タン王プレイ(能力的には足利義昭マイナーチェンジ)……
春秋時代南方諸国(随とかあの辺り)以上に辛そう……
214:03/07/29 18:54
>>212
安能務『春秋戦国志』
文字通り西周崩壊から秦建国まで描かれてる。
作者の主観がかなり強い小説だけど、めちゃくちゃ面白い。

元にしたという『東周列国志』も買ってしまった。。。
>>214
禿どう
中国人らしさの定義と政治実験の過程が
とても面白い。

日本人を中国人に入れ替えただけの
凡百の小説読むより遥かに良いと思ふ。
上巻を購入したのは10年ぐらい前だったなあ・・・(遠い目)
216あぼーん:あぼーん
あぼーん
217無名武将@お腹せっぷく:03/08/09 19:36
最近盛り上がらないのでage
218とらっぷ ◆NrzNAFPLAQ :03/08/10 00:25
>>203
シミュレーションならまだしもRPG要素を入れるなら
「重耳」から取り掛かるのが簡単でいい。
>>218 で、終盤は硬派なSLGになるんだろ
必ず秦が統一するのか
安能ファンなら孔子一派をいぢめぬくのが通のプレイだろう。
222とらっぷ ◆NrzNAFPLAQ :03/08/11 23:55
>>219
硬派かな?秦楚以外で強敵がほとんどいないヒーロー物に近い
SLGに直結しそうだよ。

>>221
いいねぇ。子貢の吊るし上げ。
SLGの場合、COMのオートプレイでやってると、秦が統一しなさそう・・・
商鞅はだいたい魏に登用されちゃってる感じ・・・
224あぼーん:あぼーん
あぼーん
225無名武将@お腹せっぷく:03/08/24 00:47
あげ
226無名武将@お腹せっぷく:03/09/21 16:16
誰もいないなア
227無名武将@お腹せっぷく:03/09/22 11:31
http://www10.plala.or.jp/ichitomo/syunjuu1.00.zip
こんなのあるよ。
上のを遊ぶには
http://www.max.hi-ho.ne.jp/asaka/
が必要です
(・∀・)JJS