どうせだし埋め立てに走るか。キャラについての評価。
【張遼】
・合肥のイベント&関羽千里行のイベントはカッコいい。性格や姿はまぁまぁ。
・攻撃の声もこれでいいと思う。だが一番マイナス点なのは、真無双の時、「山田」と言わないこと!!
・通常攻撃モーション。問題なし。チャージ攻撃使いやすくなって問題なし。チャージ1にガード弾き欲しい気も。
・総合評価、山田以外文句は特になし。80点/100点
【夏候淵】
・キャラの面では色々目立つようになった。評価が高い。曹操討伐戦や定軍山などのキャラ最高。
・攻撃モーションは通常は2と変わらないので何ともいえないが。
・チャージ攻撃は大いに不満あり。C3が使いづらい。バランス考えて性能的に悪いので、
C6はせめて全段に属性をつけて欲しかった。C4やC1の弓が黄忠と個性化して欲しかった。
【陸遜】
・キャラ面では特に不満無し。
・というより性能面で大いに不満あり。通常攻撃面はあれでもいい。
・チャージ攻撃は最悪。性能が悪くなった為、チャージ4は2つとも属性をつけるべき。
チャージ5からCDの繋がり全て属性をつけるべき。バランスが悪い。
【典韋】
・相変わらずキャラが軽い気がする。いいのか悪いのかは不明。
・攻撃、チャージモーション全て不満。これじゃ本当の物好きしか使わない。
何か使いたくなるようなモーションをお願いしたい。それともっと強く。
・モーションを完全に変えてもいい気がする。
いくらプレイヤーと雑魚のスペックの差があっても、JC一発で確実にこけるのは問題。
確実にダウン奪える攻撃は、武将限定にして欲しい。
>>951の言うとおり、雑魚はただ
鬱陶しいだけ・うざいだけになった。
>>952 山田消滅でマイナス20かよ!
ついでだからキャラ評価。
【関羽】
チャージ攻撃が劣悪で、C5すらまともに繋がらない。CRは繋がるが、フィニッシュの
浮き判定は存在するため、私は使わない(こけること自体爽快感の消失に繋がる)。
関羽が余り好きではない俺も、これはあんまりだと思う。前作はC6繋がったっけ?
>>955 乙ー
既出だろうけど、陸遜のような斬りビームには最低限属性つけろ。
欲を言えば、あれはなくすべき。せめて2キャラまでだろう。
もちろん軍師ビームも。あれならシャッシャの空中ビームをあれにしたらよかったのに。
>>954 繋がらない。C6は確実に繋がらない。C4も繋がってるのか微妙。
関羽は本当にチャージ攻撃も劣悪だよね。C1はせめてガード弾きの効果くらいは入れるべき。
C6は繋がらないまでもやはりガード弾きの効果はつけて欲しかったね。
【孫策】
・キャラクター性はネタっぽいが、これはこれで受け入れられるキャラだと思うのでいいと思う。
・容姿に関してもモデル1と2は良かった。カッコいい。モデル3&4はダサいかも。
・攻撃に関しては大いに不満。通常攻撃はまぁこれでいいとしても、チャージ攻撃は最悪。
チャージ1は掴み投げになってしまった。これは前回の2のC1みたいに高速移動にして掴む要素にしてくれると嬉しい。
C6が繋がら無いことは無いが、つながりづらい。これは前回みたいに簡単に繋がるようにすべき。属性の付け方はあれでいいと思う。
騎乗攻撃面ではリーチが短くなりすぎ。最初の状態は3の状態でもいいが少なくとも真空書装備したなら2の状態にすべき。
・総合点 65点/100点 キャラの良さはいいのに肝心の性能面での改悪が駄目。
【張郃】
・正直何も言うこと無し。降伏。神。全てにおいてパーフェクト!!だと思う。
・総合点 100点/100点
・キャラはネタだらけだが、見事にはまった。性能的にも問題なし。性能がネタキャラとしての長所を生かしてる。
【許褚】
・彼もネタキャラだけど、これも見事にキャラとしてはまっていると思う。
・性能的にも個性化が測られて、使いやすくなり許褚の名に恥じない強さと思う。
・性能面に特に問題なし。キャラにも文句なし。強いてあげるならC1に個性を感じにくい(掴みキャラ多すぎの為。)
・総合点 95点/100点
>これは前回の2のC1みたいに高速移動にして掴む要素にしてくれると嬉しい。
2のC3の間違いだった。3の趙雲のC1の要素を取り入れ、2のC3の高速要素を取り入れた
掴みにして欲しかったに訂正。
【小喬】
・キャラに関しては、判断が正直難しい。キャラバランスの為には必要かも……賛否両論あるが…
・性能に関しては、3で割り込まれやすいキャラになった。少し不満ありか?
C3は仰け反りでなく気絶効果にすべき。こいつの場合は仰け反り無しでC1とC3両方気絶効果でないとバランスきつめ。
C6も難しいところだが全段に属性効果を残したままでもいいと思う。ほとんど使ってる暇ないし。3だと、割り込まれまくりで使う暇ない上、
弾き返しばっかの使用になるキャラだし。C1はあれはあれでおもろい。ダッシュ攻撃とJCが使いにくく隙ありすぎなので、ガード弾きを入れて欲しい。
・総合点 70点/100点
【魏延】
・キャラあれでいいと思う。ネタキャラだけど。
できれば劉備と相思相愛なとこあったので成都の裏切りがちょっと残念。あそこは劉備に申し訳ないと思いつつ、
諸葛亮を恨む姿を表現して欲しかった……
・C6に対して大いに不満。C3はあれは最高だが、C6は改悪化してしまった為、ある意味が薄れた気がする。
C6は無双2の時のC6の状態に戻し(攻撃範囲も無双2の判定で)、C6初めとフィニッシュには必ず属性を入れて欲しかった。
総合点 75点/100点
【太史慈】
・前作に比べれば、攻撃範囲が多少広がった。N6で敵がその場でダウンするように
変更され、起き上がりに背後を取れるようになった。
・モデル3&4の変なツノは好みが分かれそう。
・CRの攻撃範囲が狭く(フィニッシュは広いが)、使いづらい。
・性格面での個性は少ない。
・総合点 70/100
【呂蒙】
・N3が穴。それ以外は大体優秀。C2・C4・C6が主力。C5も何気に攻撃範囲が広く、
CDは斜め下方向が強い。「柄の方向は真空書の恩恵を受けない」特性を最も受け易い。
無双は前回に比べると、少々外し易くなった気がする。
・C1がビームなのが残念。戦術が一般なのは酷い。
・麦城の戦いでは総大将をやって欲しかった。
・総合点 65/100
【甄姫】
・キャラ。2より大人しくなったイメージが。もっと高慢で勝気でもいいかも。全体的には好き。
・格好も前回袖が汚れてといいつつノースリーブという反省から袖を付けた。まあ悪くなし。
・性能。C3のピンタが繋がらないのは最悪。これが最大の文句所。C1はあれはあれでいいのだが
C3で激しくマイナス。それなら無双2のC3の連打の方がいい。
・総合点 75点/100点
【孫堅】
・キャラ的には問題なし。だが使われる方に問題。合肥では無条件に総大将だし(条件ありでなら良かったが)
劉表奇襲戦で戦死するところが表現されてないのが残念。イベント面では扱われ方で大いにマイナス。
・攻撃性能不満あり。C1とC3は特に問題なく最高。だがC5は最低。繋がらないんじゃ意味なさすぎ。
こいつのC5の存在意義が分からん。C6も2と同じままにせずもっと変化が欲しかった。
・総合点 60点/100点
孫策で追加
無双の硬直が2より短めになったのはいいことだと思う。
【大喬】
・容姿が幼くなった。小喬はよくなった?(顔だけ)気がするが、大喬は少し改悪したような……?(キャラ選択場面は◎)
・格好に関しては、どういっていいか分からないけど、まぁキャラバランスからこういうのもありかも。キャラはあれでいいかと。
・C1がビームなのは残念。扇でビームを使わないで欲しかった。無双2のC1みたいな扇の使い方をしたC1が良かった。
ビーム以外の扇の使い方にして欲しい。まぁ後のチャージ攻撃は判断が難しい……
・無双が弱体化したのが残念だし、繫げにくくなった。浮き2ヒットしないならせめて威力はもっと上げて欲しい。
まぁ大体が初心者向きに出来てると思うので、全体的にはあと一歩って感じかも。
・総合点 75点/100点
【祝融】
・特に何も言うこと無し。性能もだいぶ強くなったし。容姿、格好結構好き。でもモデル6はいいと思うけど、ちょっと怖い…
火の神の末なのに氷と相性がいいというのも何か変な感じだが気に入っている。
・総合点 95点/100点
【張飛】
・容姿性格ともに一部分を除き問題なし。麦城の戦いで関羽の援軍にやってきて
敗走した時の「やってらんねぇぜ。あばよ。」は正直悲しすぎる……
・モーションについては2と比べて大きく変化が見られた(通常攻撃はそのままに、チャージが劇的に変化。)
C1は掴みになり、C3は使いやすくなり、C4も突き飛ばしから突き刺しぶん回すに変化した。これは◎。
しかしC6が繋がらなくなったのはマイナス点。(繋がるというのは浮かさない状態でのこと)繫がるようにして欲しかった。
C1の変化で戦い方は変わったが、変化させた点は評価できるかも。無双2ヒットなくなったのも残念。やはり威力をもっと上げて欲しいかも。
・総合点 80点/100点
【黄蓋】
・キャラ&性能はっきり言って文句なし。C3が使いづらいが他がいいので気にならない。
・こんな面白いキャラになるなんて。参りました。神。降伏。
・ただ容姿やコスチュームが、何か寂しい。
・総合点 100点/100点 (コチューム面のマイナスも性能&キャラでカバー)
【龐統】
・容姿性格共に、文句なし。キャラはいい味出してます。格好も○。
・性能面においては、はっきり言ってチャージ3しかほとんど使わない……。
通常攻撃は範囲極狭なので、曹仁の1〜2連のような鉄甲手付きの判定を
どこかにつけるとかして欲しかった……。3では割り込まれまくりな為。
叉、出す前にぼかすかやられるため、チャージ6は出してる暇が無い為、問答無用に
属性発動とかして欲しい。どうせほとんど使われないのだし……チャージ1もビームキャラ多すぎの為個性が薄い。
・総合点 70点/100点
【月英】
・姿性格、性能特に問題なし。無難にいいキャラだと思う。初心者から上級者までみんな楽しめそうだし。
※ただ「女である前に武人なり。」の台詞は、キャラを作るのに苦労したんだろうな……ちょっと無理あるけど。
・総合点 90点/100点
【諸葛亮】
・容姿性格文句あまりなし。まぁこれはこれでいいか…攻撃時声がごっつくなった。
・性能。C1ビームはゲージ溜まってなく属性無し状態でも3方向は最初から逢って欲しい。
JCはなかなか面白い。C3は、ガード弾きで面白かった。凍らせて無双という破壊コンボ
あるのもバランス取れてていい。属性全て得意というのも○。無双やC6が極太ビームに変わったのは◎。
扱いやすくなった。変化が見られて良かった。
・総合点 90点/100点
【呂布】
・容姿に関しては何ともいえない。性格はある意味あれでいいかも。
ただ貂蝉が死んでないのに(あきらかに逃亡しているのに)切れてしまう場面が見られるのが問題。
(切れっぷりの表現の仕方は最高だが。)
・性能に関しては、特に問題なし。初心者にも扱える圧倒的な強さの呂布。
騎乗戦でも強かったので騎乗攻撃モーションも特殊なのにして欲しい。もっと強くしてもOK。
呂布だから圧倒的に強くても平気。C1やC3はなかなか爽快だった。
逆にC3が最高なのでC6を使うことが減ってしまった……無論C6は強いけど。
C6のフィニッシュには、ガードブレイク付けてもいいかも。
・総合点 85点/100点
【孟獲】
・C3が蛮拳かめはめ波から回転ラリアットに変更され、使用頻度が高まった。C4は
ボディプレスで、使いにくい。C1は高速移動で、属性発動部分で飛び込む、といった
使い方が出来る。C5はガード不能だが、出が遅いのでガードしている敵には避けられる。
C6が5連から繋がらないのはマイナス。
・無双が問題あり。浮きが低くなり、フィニッシュ直前に受身取られることがある。
孟獲自身一歩も動けないので、当たるか当たらないかは運任せというのはきつい。
・総合点 75/100
【曹操】
・チャージが全般的に出が遅く、使いにくい。C1はビームなのが今ひとつ。CRも劉備孫堅袁紹と
比べると見劣りする。
・前作ではC6は出が遅かったが、斬属性つきで強引にいけたが、今回斬は大幅に
弱体化され、5連空振りによるC6の方向転換も出来なくなったため、最もパワーダウン
したキャラと言ってもいい。
・性格が信長と被り気味か?
・総合点 70/100
【夏候惇】
・見た目カッコよくなった。でもカヒのイベントで、目玉を喰らうイベントだが
既に、眼帯をつけてる上からなのでちょっと悲しい。キャラは悪くないが、敵将撃破の台詞は前作の方が好き。
・性能面では変化を感じる。C1はダッシュ斬りで前作より使う頻度があり、C3も前作より
使う頻度がある。C1&C3はパワーアップ。C6は相変わらず趣味の世界だが…。
通常攻撃は変化無し。C6に工夫が欲しかったかもね。
・総合点 80点/100点
【黄忠】
・見た目はカッコよくなった気がする(特にモデル3&4)キャラも濃いキャラで凄いいい感じ。
・性能はチャージ1が誘導弓。けど夏候淵と被るので個性化して欲しい。チャージ3が弓連打と弓の黄忠の個性が感じられるものになった。
チャージ3は繋がらないことも無いが、最後の一発位属性が欲しい。チャージ4は使えないことも無いが
夏候淵と区別化して欲しかった。やや被る。弾き返しも夏候淵と被る。個性化を。チャージ6が繋がりやすくなったのが◎。
黄忠の弓無双だけでも、属性を付けて発射できるとか弓に対する優越的な特徴がさらに欲しい所。
JCを空中から弓発射とかにするのはどうか?通常攻撃はあれでよし。
できればじいちゃんの真無双くらいは、最後の散り花咲かせたいからおっとっとなしにしてフィニッシュを6連の6連目にして欲しいけど、
まぁ、じいちゃんだからおっとっとは仕方ないか……無双はおっとっとでもいいか……
・総合点 70点/100点
【司馬懿】
・見た目微妙。キャラ最高。でも五丈原の挑発は狙いすぎかな?まぁ嫌いじゃないけど。
でも五丈原で馬ショク援軍の時の台詞は結構好きだけど。
・性能面では、チャージ3は△ボタン連打すると誘導弾にはなるけど、あまり使わないからもっと工夫がいるかも。
チャージ4はバックステップ前進で変化。これはいいと思う。チャージ6は繋がらない…繋がらないのならせめて
ガード弾きの効果とかガードブレイクにするとかチャージ6のある意義を持たせたい気がする。弾き返し◎
JCやチャージ1はいいと思う。やはりチャージ1は諸葛亮同様、最初から3方向ビームにして欲しい。
無双とC6が極太ビームになったのもいい。
・総合点 95点/100点(性能で変化感じるし、キャラは最高級。だが性能でもう一思考お願いしたい。)
【徐晃】
・見た目性能性格特に問題なし。むしろパワーアップしている。
けどチャージ1は掴みなので掴みキャラ多いため個性に欠ける面ありか?
・総合点 90点/100点 いまいち地味めだが無難。
【劉備】
・容姿、性格比較的普通。ただ諸葛亮に任せる戦いで諸葛亮に従えといってみたり関羽に
任すといって見たり変なとこあったけど・・・まぁいっか。
・C1は相手の背後を突く斬りつけ。使いにくいがVSや武将戦で力を発揮といったところか?
C3は前回より強くなった。後は通常攻撃もチャージ攻撃も前回とほとんど変わらない。まぁ使いやすいということでいいのかも。
C1だけ少し賛否両論か……
・総合点 75点/100点
【趙雲】
・容姿は別に問題なし。キャラもこんな感じいいんじゃん。
・C1が変化して突進になった。炎属性だと屁かましてるみたいで好きだが
雑兵どもがみんな使ってくるのでなんとも変な気分。C3とC6がパワーアップ。
通常攻撃は変化ないが、チャージ攻撃に大いに変化が感じられる。
・総合点 85点/100点
【袁紹】
・キャラ姿ともに問題なし。キャラ最高。名家をここまでへタレにする姿には乾杯。
残念なのはあの裏返る声がなくなったことかな?それを差し引いても、無双の声とか好きだ。
・チャージ1は弱体化したというべきか・・・前回は発動が早く、使いやすかった。今回は頭突きに
変わってネタキャラ化が進んだ。まぁこれは面白いんで気に入ってます。C3は使いやすいが隙もあり。
C6の発動が遅くなり弱体化した。劉備と差をつけたかったのは分かるけど・・・せめて発動遅くするなら
ガード弾きの効果とは欲しい。6連は前回と変わらず。
・総合点 95点/100点(ネタキャラとしてほ評価が高い。)
【孫尚香】
・容姿はかなり気に入ってます。健康的な女って感じでいい。キャラは賛否両論だけど。
C1の3連続側転キックが、範囲狭くて使いにくいか…C3やC4は相変わらず硬直が長い。もっと短めで。
C6のガードブレイクがなくなったのは残念。初心者救済のためにもガードブレイクは残しておいて欲しかった。
・総合点 70点/100点
【曹仁】
・姿キャラ別に問題なし。
・性能面では使いづらさを考慮して、1〜2連の間に鉄甲手の効果を入れたのは納得だしナイス。
無双も非常に使いやすい。C1は掴みだが、前にも出てたが、盾から矛?を取り出せるのなら
それを生かすのもいいのでは?C3は使いにくいがあれはあれで面白い。C4はいまいち地味。
C6のタックルは何気に気に入ってます。癖があって面白いキャラだと思う。初心者向きではないが。
・総合点 90点/100点
【孫権】
・カッコが悲しい。(特にモデル3&4)今回総大将を務めるところが無いのでカッコが虚しく見える。
合肥では総大将にしてやって。周泰に助けられる場面を作って欲しい。キャラはまぁこれでいいか。
・性能面では意外と使いやすいので初心者向きかも。6連と無双でどうにか進む。というかそれしかないか…
しかし、それ以外決定打が無い・・・C1は、掴み。C3はフィニッシュの縦斬りが痛すぎて途中でキャンセル無双要因
C4は一応使えるが使う暇無し。C6は範囲の広い気団。後は余り変化無し。いまいち全体的に個性が感じられない地味キャラ。
・総合点 60点/100点
追加、趙雲のC1は雑魚のチャージ攻撃と同じな為、個性化するためにも△ボタンを押す追加攻撃が欲しいと思う。
張遼や夏候惇のチャージ1みたいな感じにして欲しい。突進から前作のC1みたいな流れで……
チョン押しならC1だけとかにするとか。
【周泰】
・カッコいい。ケツアゴがちょっと残念?まぁいいか・・・。キャラ性格問題なし(ただ魏延とちと被る)
次回は孫権救出イベントをお願いしたい。
・性能もC1にさりげなく斬効果が付いてたりいい感じ。C3のラッシュもいいし、C4もカッコいい。
C6はガードブレイク突進だが、ジャンプでかわされる・・・無双は最高。毒属性と合わせると素晴らしい。
カッコいい強い。でも通常攻撃は4連まではいいが・・・・・5〜6連となると攻撃範囲狭くなる寂しい・・・
真空書付けるのとつけないので変わるキャラ。性能面では特に問題ないか・・・・C6は敵をジャンプさせる為に存在?
・総合点 90点/100点
【貂蝉】
・姿、格好、性格、別にこれでいい。つーか何気に好きかも。ただカヒの戦い、呂布激怒イベントで
死んでいないで敗走しているのに呂布怒っているのは問題かも。(まぁある意味個性?)
・性能は属性の使い方次第でアサシンに。特に斬属性でCDが一気に生きる。C1はタックルだがやはり追加攻撃が欲しい気がする。
△ボタン追加入力によるもので……タックルした後に180°位範囲ある攻撃が……
基本的には割り込まれやすい部類。C3はテンポがいい攻撃だがフィニッシュに隙あり。前作よりパワーダウン気味。C1は前回はあってないものだった・・・
硬直でかすぎだし、攻撃する時には相手はガードしてるし、そういう意味ではよくなったか?C4は相変わらず硬直あり。
まぁ前回と変わったのはC1とC3くらいか……。通常攻撃も4〜6連は優秀で硬直ないし無双も癖あるのは変わってないし。
まぁまぁか。
・総合点 80点/100点
追加で合肥の戦いでの遼来来イベントは、魏側でも絶対出して欲しい。叉張遼操作している時も出て欲しい。
【張角】
・キャラ最高。でも前作の猛将伝の方が若干濃い目だったかな?まぁ好きだけど。
姿格好は別になんともない。
・性能面。チャージ1は掴みでない方がよかった。こいつの場合はビームでもいいかも。
チャージ3は教祖様らしくていい。(でも主戦力になるのはこれなんだよな・・・)
チャージ4は、ボタン操作が前作と若干異なっているようなところがあるので、前作の状態に戻して欲しい。
チャージ6は、前作の状態に戻して欲しい。総合的に見るとパワーアップしてるが・・・・・・
割り込まれまくりな為、パワーアップを感じられなかったりする。2〜5連までが範囲極狭。
JCを主戦力にできるようにして欲しい。全体的に潰されまくりだからせめてJCだけでも・・・・・・。
総合点 75点/100点
【董卓】
・姿性格はこんなものでいいと思う。何気にシスイ関の李確?との絡みが凄くよかった。
EDも酒池肉林が表現できてて◎。
・性能は無双が浮き判定に変わった。
(これは前作が繋がらない無双であった為、そうしたのだと思う。これはこれでいいけど威力は変えないで欲しかった・・・。)
C1は掴み、C3は最後の2回の斬りだけスローダウン。正直無双が繋がるようになった以外パワーダウンが否めない。
これといった変化はC1&C3位で(と言ってもみんなここは変わっている。)、変化らしい変化が無い……
人気キャラでない宿命か……。まぁC6をどうにか変えられないものだろうか?地震系にするとか3方向縦気団にするとか・…
・総合点 70点/100点
【姜維】
・性格容姿はこれでいいかな?ただ声が孫権の人と同じ声だったって分かりやすいのでそこが注意かな?
蜀ED4の彼は凄くいい味出しててよかった。
・性能面では前作より地味にパワーアップしている。C1は前作使いにくかった。ビームに変化。でも何か変な感じ。
(ビーム使うやつ多すぎのため)
C3は前作で繋がらない為、ほとんど使わなかったが今回ははるかに使いやすくなった。
C4は相変わらず範囲狭い・・・…範囲せまいキャラの特権を作って斬効果出しやすいとかするとどうか?
後は前回と変わらないか……
・総合点 80点/100点
【馬超】
・やたら正義に拘るキャラ。これはこれでいいかも。攻撃の声もちょっとかんだかい。別に嫌いじゃないけど。
姿性格は別にこういうキャラいてもいいかも。
・性能面。劇的に変わったと思う。というか前回はあまりに酷い扱いだった……
C1は槍を使っての蹴り上げになり、C3は突きからフィニッシュは横斬り。
C6も範囲が伸びた気がする。地上戦で普通に戦えるようになっている。通常攻撃とC2,C4〜C6は基本的に同じ
しかし、騎乗モーションを大きく変えたことに関しては評価したい。騎乗戦が強くなったのは◎
馬超はやはり騎乗に定評があるのでこれは、このまま変えないで欲しい。6連も変化無し
・総合点 95点/100点
【周瑜】
・性格キャラこれでいいかな?でも二喬奪還戦の甘い声は、美味いけど妙な感覚に陥った。
次回は二喬絡みの赤壁対戦が出てくるかな・・・…?
・性能面は、総合的に見ればパワーアップしたと思う。
C1がビームなのはちょっと悲しいが、C3が前回より使いやすくなった(攻撃範囲拡大により)
加えて属性の恩恵も受けるようになった。6連&無双、C2、C4〜C6は前回と変わらない。
まぁだから強いのかも。
・総合点 85点/100点
【甘寧】
・性格キャラまぁこれでいいんでないかい。服着た甘寧は好きかも。
相変わらず合肥では野郎どもにやる気なさそうな奴がいるのが混ざっているのがいい。
・性能面では通常攻撃6連のフィニッシュが360°斬りでなくなり180°斬り?になり範囲が狭まった。
その代わりC6で普通に繋がる上に全範囲の嵐攻撃になった為、それでプラマイゼロ。
C3は使えないようで使えたりする。C1は掴みからの蹴り。無双も大きく変化。
右から左回りになりスピードも高速化。C4も変化。発動速度が遅くなったが範囲が広がった?
まぁ色々変更点が多い武将。張飛並に。癖のあるいいキャラに仕上がったと思う。
・総合点 95点/100点
>>974 趙雲のC1は無敵時間あり(無双には弾かれるが)で、雑魚の突進は無敵時間なし。
まあ、見た目はさほど変わらんからなあ。
>>979 埋め立て協力ありがとう。う〜ん。でもこうして埋めてみると、董卓、孫権
あたりは冷遇されてるな………あっ後2人いたか……その評価もしてみる。
【伏儀モーション】
・キャラは度外視して性能だけ考える。
通常攻撃から無双が繋がりにくい。比較的繋がりやすくして欲しい。
C3は突きから広範囲横斬り。基本的にはC2、C4〜C6&通常攻撃に変化無し。
C6はガード不能?まぁ使いにくいけど……無双の繋がりにくさは変化が欲しいとこ。
・総合点 70点/100点
【女禍モーション】
・性能面では、優秀になったのではなかろうか?C1は3連横薙斬。
C3は高速で剣を横切り。CDは、4発全てに属性付き。通常攻撃は相変わらず1点集中型で
スピードが速い以外は使いにくい。けれどもチャージ攻撃が全般的に優秀。
特に文句どころはなし。C2、C4〜C6の技のモーションは基本的に変化無しだがCDに全て属性が付くのは大きい
総合点 90点/100点
>>980 ちょっと待て。
女禍モーションの乱舞については言及なしか?
乱舞が主力で無くなったとは言え、
あの弱体化はひどすぎるだろ。
>>981 失礼した。確かに弱体化したな。でも無双以外ではパワーアップしているのは
確かだと思う。パワーダウンしたのは無双だけ?まぁ無双は回避には使えるけどね。
武将戦はCD中心になったしね。これで全武将の批評は終えた……
何やってんだろ……俺……まぁある意味、ナニには変わりないんだけど……
次はどんな話題で埋め立てするかな?
新システム考案
★虎戦車を使用可能にする。搭乗でき、自分で操作可能。
□ボタン:通常炎攻撃
△ボタン:1回転炎攻撃(無双ゲージ満タンの場合属性攻撃。)
○ボタン:無双回転グルグル炎攻撃(無双ゲージ満タンの時のみ使用可能。ゲージある限り可。溜まってないとゲージを溜める)
・虎戦車は一定の打撃を受けると破損する。回復無し。その時搭乗している場合は問答無用で体力が赤ゲージになる。(赤ゲージの場合はゲームオーバー)
984 :
無名武将@お腹せっぷく:03/06/28 21:16
最後に、次回作で出て欲しい武将を好き勝手に挙げまくってこのスレの締めにしねえ?
まず魯粛。
智勇兼備の名将だし、呉の歴代都督の中で彼だけ出てないのは寂しすぎる。
雑誌、無双通信でイラスト化もされたことだし、あれをそのまま無双キャラに昇格させてもいいと思う。
そうでなくても、蒼天風のラテン系色男にするも良し、横光風のおとぼけキャラにするも良し。
次に荀イク。
魏は、顔ぶれがどちらかと言えば顔ぶれが渋い系に偏りすぎている気がする。
渋いのがいいんだって人も多いだろうが、他の魏の新キャラ候補のホウ徳なんかもやはり男臭い
イメージのキャラだし、バランス的にはこの荀イクを美形アイドル路線で出すのがいいと思う。
ただ、単なる美男子ではつまらないので、ここは蒼天航路に倣って、コミカルな性格、動作をするキャラに
仕立てたらいいのではないかと思う。既存のキャラで言えば、周瑜の容姿にホウ統のテイストを混ぜたような感じで。
于禁。
決戦2でオカマにされた経緯などから、出るとしたらイロモノ役を押し付けられそうだが、
ここは敢えてその逆を行く渋い中年キャラにしたら、そのギャップが受けるのではないだろうか。
ギャップという点では、見た目を渋くしておきながら、使う武器がイロモノのままだったりしたら、
それもまた面白いギャップを生み出すんじゃないか。3で曹仁が使ったような意味不明の武器がいい。
例えば「南京玉すだれ」で戦ってみたらどうか。手元からビョーンと伸びて敵に刺さる武器があったら面白いと思った。
袁術。
今回、袁紹らの無双モードがかなり簡略化されていて物足りなかったが、袁紹の無双モードを
充実させることを考えると、顔良・文醜を出すのもいいが、袁術を出すのも面白いと思う。
骨肉の兄弟の争いを描くのもいいし、もし袁兄弟が手を組んで中華統一を果たしたら、というifもいい。
王平。
字が読めない、というのを拡大解釈して、ものすごいバカなキャラにしてしまいたい。
セリフが全部ひらがなとか。そうするとちょっと許チョとかぶるが、あちらがのろまなバカなら
こっちはハイテンションなバカ。なのに街亭では冷静に馬謖に献策するという意外性のイベントがキモ。
988 :
無名武将@お腹せっぷく:03/06/28 21:48
劉禅。
魏や呉の無双モードのラストステージで蜀が滅亡するシナリオがあるなら、彼には是非登場願いたい。
キャラは、劉備を全体的にヘナチョコにした感じでいい。見た目もカッコ悪くていい。
ストIIで言えばリュウ(劉備)→ダン(劉禅)。むしろどんなに弱くても許す。その弱さを愛したい。
左慈。
隠しキャラとして熱望。他のキャラとは一線を画する、あり得ない攻撃ばかり繰り出して欲しい。
分身したり変身したり巨大化したり空飛んだり、何でもアリのデタラメなキャラが一人くらいいてもいいと思う。
左慈が画面中にわんさか出てくる隠しステージなんか出したら、きっとインパクトでかいだろう。
ではキャラの性能を含めた上で、出して欲しいキャラをあげるとするか?
魯粛(タイプは軍師タイプ。でも顔は優しい系。声は張宝の人の声)
C1;3方向ビーム。ただし前3方向でなく前左斜め前右斜め前の三方向。極太ではなく誘導無し。(貫通あり。属性あり)
C2;切り上げ
C3;単体ビーム(極太でない)を2つずつ連射→フィニッシュで5方向(気絶効果付き。貫通あり。フィニッシュに属性)
C4;浮遊しながら高速突進。通常攻撃から繋ぐこと可能。(属性あり)
C5;斜め斬り上げて浮かせる→CDは空中でビーム2発(属性付き)→叩き落す(属性付き)
C6:8方向極太ビーム。浮かさないと繋がらない。誘導無し(ゲージ満タン時のみ属性あり。)
1連目右斜め斬り→2連目左からの180°横斬り→3連目右から左斜め上で斬り
→4連目左回りしながら斬り(広範囲)→5連目左から右斜め下に斬り→6連目右から180°斬り
夏侯夫人。
夏侯淵の姪で、淵に娘同然に育てられ、そしてその後敵である張飛にさらわれそのまま妻となる…という、
今までKOEIが手を付けていなかったのが不思議なくらいのおいしいおいしい女性キャラ。
張飛にさらわれたときにはまだかなり若かったそうだし、2凶なんかよりもヲタ萌えを狙っていける。
悲劇のヒロインの側面もあるので、影のある美少女がいい。
楽進。
夏侯淵とか甘寧とか、既に無双には威勢の良いイメージで彼とかぶるキャラが出ているので、
個性をつけるのがちょっと難しいかもしれない。だが、彼を印象付ける要素があるとしたら、やはり身長。
チョロチョロとすばしっこい、日本人が思い描く理想の「チビ」像を思いきり楽進にぶつけて欲しい。
陸遜から小柄キャラのお株を奪ってしまえ。武器は棒術なんかが似合うと思う。
韓当。
この人は呉の武将の中でも、特殊部隊を率いていた、という経歴の持ち主なので、
忍者のようなキャラにするのがいいのではないか。C1で手裏剣を投げたりする。
ただ、あまりクールなキャラとして位置付けると周泰とかぶるので、語尾に「ござる」をつけたりして
どちらかと言えばハットリくん的なコミカルな忍者にしたらいいと思う。
程普。
黄蓋、韓当、程普は三人セットで出てきて欲しい。3人の中での役どころとしては、頭脳派のまとめ役で、
孫堅の良き相談役みたいな位置付けにしたい。軍師ではないが軍師的なポジションに置くということ。
そうすることで、後に赤壁で周瑜と対立するイベントを出しても、説得力が増すことになると思う。
誰か一人精神がいかれたキャラを作ってみてもいいんじゃない?
「あひゃひゃひゃひゃひゃーー」とかいいながら敵を斬っていくような。
上の例だと左慈か于禁あたり。キャラの立ち具合は完璧だが、三国志には合いそうに
無いところが痛いが。
992に追加。魏延とはまた別のよくしゃべる奴ってことで。
棒術キャラはイイかなぁとか思ったけど槍と被ってるな…
ヌンチャクって意外に出てないよな。
棒は槍と被るっぽいけど、ブンブン回転させるとかして違い付けらんねぇかな。
チャージ攻撃で多節棍になるとか。
あとは鞭(べん、じゃなくてムチ)も欲しいな。
でーこー は?
少なくとも表面上アヒャキャラ。武器は太鼓のバチ。
無双か真無双ですっぱになる。
短刀も欲しかったりする。
普通の剣より刀身が短くて、リーチは短いけど
出が早く攻撃範囲が広い技が多いとか。
>>997 陸遜風でモーションとしてはシュウユらへんかな?
くるくるギエンみたいに回ってほすぃ。
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。