第3回2ちゃんねる全板人気トーナメント宣伝スレ-10

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24スケート板支援 1/10 
http://www11.uploader.jp/dl/skateshien/skateshien_uljp00001.jpg.html
 色無戦隊 ブ ラ ッ ク レ ン ジ ャ ー
(((( ))   _ 彡_    ミミ   ノノノ 彡 ∫ノ∫
( *´Д`)人(*゜∀゜)人(・J・)人ヽ´」`ノ人(゚◇゚)

http://etc7.2ch.net/test/read.cgi/vote/1212339113/449-458にて日本選手紹介
http://etc7.2ch.net/test/read.cgi/vote/1212339113/461-463にてジャンプ見分け方
http://etc7.2ch.net/test/read.cgi/vote/1212339113/487-493にて解説+実況紹介 

と、スケートの基本内容を紹介しましたが
次にもう少し内容を濃くしていきます。
252/10 〜ブラックレンジャーCOP講座編〜:2008/06/04(水) 20:33:31 ID:sSxF72kb
 色無戦隊 ブ ラ ッ ク レ ン ジ ャ ー
(((( ))   _ 彡_    ミミ   ノノノ 彡 ∫ノ∫
( *´Д`)人(*゜∀゜)人(・J・)人ヽ´」`ノ人(゚◇゚)


∫ノ∫  (現四大陸チャンプ:リトルブラック)
 ゚◇゚) スイートブラックさん

  _ 彡_  (現世界チャンプ:スイートブラック)
 *゜∀゜)ノ なんだいリトルブラック?

∫ノ∫
 ゚◇゚) COPってなんですか?

  _ 彡_ 
 *゜∀゜) …。COPというのは『コードオブポイント(Code of Point)』システムの略だよ。
      フィギュアスケートの現行の採点方式で、今年採用から5年目になるよ。
      日本では単に「新採点」といわれているね。
263/9 COPとは:2008/06/04(水) 20:34:02 ID:sSxF72kb
∫ノ∫
 ゚◇゚) それで、どんな採点方法なの?

  _ 彡_ 
 *゜∀゜) ……。以前は技術点と芸術点、6点満点の減点方式をとっていたけれど、
       やった技に応じて得点を足していく方式になったのが大きな違いだよ。
       もちろん、それだけじゃない。COPでは…

ノノノ 彡  (前世界チャンプ:007ブラック)
ヽ´」`ノ ひとつひとつの技の難易度

  ミミ   (前四大陸チャンプ:ピュアブラック)
(・J・) ひとつひとつの技の完成度

(((( )) (元世界チャンプ:ポエムブラック)
( *´Д`)そしてプログラムとしてのまとまりと流れの美しさ

  _ 彡_ 
 *゜∀゜) という、大きく分けると3つの観点で別々に採点しているんだ。
274/10 得点になる技:2008/06/04(水) 20:34:26 ID:sSxF72kb
ノノノ 彡
ヽ´」`ノ 技の得点はルールであらかじめ決められているぜ。
      得点がつく技のことを「要素(エレメント)」というんだ。
      またその得点のことを「基礎点(ベースバリュー)」という。

      男子ではジャンプ、スピン、ステップ
      女子はジャンプ、スピン、ステップにスパイラル
      ペアでは、二人が並んで行うジャンプ、スピン、ステップ、スパイラルに
       二人が組んで行うスロージャンプ、ペアスピン、デススパイラル、
       リフト、ツイストリフトがある。
      アイスダンスは、ステップ、ツイズル、ダンススピン、リフトだ。
      名前だけ並べられても困るかもしれないが説明は省略させてもらう。

      やればやっただけ点になるから、要素ごとにできる回数には制限がある。
      たとえば男子フリーのジャンプは8回、コンビネーションは3回までだ。
      それ以上跳んでしまうと無効要素になって得点はゼロ、やるだけ損だぜ。
285/10 技の難度の決め方:2008/06/04(水) 20:34:47 ID:sSxF72kb
ノノノ 彡
ヽ´」`ノ ジャンプは踏み切りの種類と回転数で難度が決まる。シンプルだぜ。
      その他の要素は「レベル」というものがあって、技の中で
      あらかじめ決められた難しい条件を2つクリアすればレベル2、
      3つでレベル3、4つでレベル4となっていくのが一般的だ。ややこしいぜ。

      ジャンプの踏み切りが正しいか、回転が足りているか、
      レベルの条件をクリアしているかは、テクニカルパネルと呼ばれる
      技の難度だけを専門に判定する人達が見極めている。

      主観でなくシステマチックに点が決まるのを目的としているが、
      球技でもストライクゾーンギリギリの球とか
      オフサイドとかの見極めが難しいように、
      技の難度の判定も意外と微妙だったりするんだぜ。
296/10 技の完成度をみる7段階:2008/06/04(水) 20:35:09 ID:sSxF72kb
  ミミ
(・J・) 技の完成度は「演技加点(グレードオブエクシキューション)」という。
      1つの要素ごとに-3〜+3の7段階で評価するようになっている。
      みんなGOEと呼んでいるよ。GEOって間違える人が多いから気をつけろ。
      評価するのは複数のジャッジで、上下をカットした平均値が点になる。

      要素は転んだりしても一応基礎点がもらえる。でもGOEは-3点になる。
      その他のミスも同じように、程度に応じてGOEを減らすんだ。

      ミスがない上にかっこよく決めることができるとGOEはプラスになる。
      どんなのが「かっこいい」かを評価するのはミスを発見するより難しいから
      一部のファンの間でこれが論争になることもある。
      ジャッジによっても少し見方が変わったりすることがあるな。

      ともあれ基礎点にGOEを足したのがその技の得点、要素点になる。
      全ての要素点を足したものが総要素点(トータルエレメントスコア)、
      一般にTESと呼ばれるもの。いわゆる「技術点」だ。
307/10 芸術性の5つの観点…:2008/06/04(水) 20:35:51 ID:sSxF72kb
(((( ))
( *´Д`)プログラムのまとまりや流れを評価するのは
       「演技構成点(プログラムコンポーネンツスコア)」通称PCSだよ。
       これもジャッジの上下をカットした平均の得点で決まるんだ。

       5つの項目があるから「ファイブコンポーネンツ」という人もいる。それぞれ
       ・基礎的なスケート技術(スケーティングスキル)…SS
        普通に滑ってるとき楽になめらかで、スピードがあるかとかを評価するよ。
        スケートで一番大切なことなので、他の4項目の評価の基準にもなる。
       ・要素の間のつなぎの技術(トランジション・リンキングフットワーク)…TR
        「イナバウアー」とかの要素ではない技、要素の間の小技を評価するよ。
        数や難度だけでなく、それらがなめらかに繋がっているかも大切だよ。
       ・演技力、みばえ(パフォーマンス・エクシキューション)…PE
        演技が美しいか、表現がよく伝わってくるかとかを評価するよ。
       ・振り付け(コリオグラフィ・コンポジション)…CH
        プログラム構成のデザインが効果的かってことを主に評価するよ。
       ・音楽の解釈(インタープリテーション)…IN
        曲のムードやテーマだけでなく、音やリズムを動きに生かせているか
        そもそも音楽によくノっているかとかを評価するよ。
       こんな感じだよ。いわゆる「芸術点」だね。
318/10 美しくあってこそのフィギュア。でも…:2008/06/04(水) 20:36:21 ID:sSxF72kb
(((( ))
( *´Д`)このPCSは各項目10点満点に、各種目のTESの目安に応じた係数をかけて、
       TESと同程度の得点になるようにしている。
       ただ技を羅列しただけでは勝てない。美しいスケートをしなきゃいけないし
       さらにプログラムに何らかのコンセプトを盛り込んで
       それを伝えるってこともできなきゃいけないよ、ってことなんだ。

∫ノ∫
 ゚◇゚) みなさんすごいですねー。採点法のことよく知ってますね!
      さすが一流スケーター!

  _ 彡_ 
 *゜∀゜) ………。
       でもこのシステムにはまだまだ欠陥も多いよ。
329/10 COPの問題点:2008/06/04(水) 20:36:42 ID:sSxF72kb
ノノノ 彡
ヽ´」`ノ まずは基礎点が本当に技の難易度と一致しているかが問題だぜ。
      実際、施行されてから毎年ちょこまかちょこまか点が変わってる。
      まあ俺は4回転の得点が上がってくれればそれでいいんだけどな。
  ミミ
(・J・) それに、技の高レベルの取り方も「一番楽な方法」が見つかると
       みんなそればっかりやってしまうという画一化傾向があるな。
       自分の個性を全面に押し出すことがもっとGOEで評価されれば
       違ってくるんだが、これもまた論争を招くおそれもある。
(((( ))
( *´Д`)個性というと、こじんまりと総合力のある選手が一番評価されやすく
       なってるという意見もあるね。個性だけでは面白くても点が出ない。
       ある程度基礎技術のある選手しか、表現の領域でも評価されないんだ。
  _ 彡_ 
 *゜∀゜) 結局、点数の上げやすさまでもが数値化、画一化されてしまって、
       みんな一番効果的に点になるものから練習するようになっちゃったんだね。
       それで自分が本当にやりたいスケートってのがおざなりになっちゃうんだ。
3310/10 よりよい採点システムを目指して:2008/06/04(水) 20:37:04 ID:sSxF72kb
  _ 彡_ 
 *゜∀゜) でもね、僕たちは、国や利害を超えてみんなもっとよいスケートがしたい
       ジャッジはもっとよいスケートを正しく評価したいってことでは
       一致していると思うんだ。
       元々比較することの難しいものを競おうとしているんだしね。
       だからあきらめずにちょっとずつルールを調整しながら
       よりよい採点法を目指していくことが大切だと思うよ。
ノノノ 彡
ヽ´」`ノ うまくまとめやがったな
∫ノ∫
 ゚◇゚) みなさん、丁寧に教えてくれてありあとう
  ミミ
(・J・) リトルブラックはもっと勉強しなきゃダメだ
      またジャンプ跳びすぎたりするぞ
∫ノ∫
 ゚◇゚) …がんばりま〜す
(((( ))
( *´Д`)試合後には採点表が公表されてるから、みんなも参考にしてね(PDF)
       ttp://www.isufs.org/results/wc2008/WC08_Men_FS_Scores.pdf