自分が儒教を肯定的に捉えるとしたら、非常に効率的な組織を
作りやすい点を挙げると思います。軍隊的な組織ですね。
それゆえに「漢江の奇跡」が可能であり、IMF体制からの急激な
回復が可能であったと。
その上で、女性蔑視や年長者への盲従は儒教の本質ではなく、
今後改善しうる枝葉末節な部分であると議論を展開すると思います。
こりゃ、決まったかな?<儒教
テーマが「現代」韓国に・・・ですもんねぇ。
九尾狐さんとすれば痛恨の一レスですねぇ。
>>952 貴方との対戦が非常に楽しみです。私も全く同感です。上意下達を旨として、
社会改革を行うという視点には敬服しました。
>>953 「現代日本の基準で・・・・」といいなおしてみるとか。
第2試合もおもろいですな…
でも狐さん…題目の「現代」という主題から若干ずれてしまってるような。
浦風氏いますか?
陪審員の得点発表を同時にしてもらうとどうでしょうか?
討ちの得点集計ですが、第2試合の試合中にできるとは思えませんので。
>>954なりたあっぷろーど ◆lQ8qoqUMA女史
>>955悪胡瓜の奇行 ◆WALkUri24k氏
感謝致します。 どうかハン板初心者という事で寛恕願います。
しかし、素人から見ても現代での弊害を過去の優位性に話を変えている
九尾狐氏は、少々苦しい様に見られますが・・・
>>952 そういえば、最近上の「弁明スレ」で、大雑把に纏めると
「韓国が儒教の影響が強いとすると、
目上には絶対服従のはずなのに朴大統領の評判が悪いのは何故だ」
みたいな話をしていてた記憶が。。。
962 :
:03/03/12 23:25 ID:3UjUYxDg
浦風さんは誤爆されるのが楽しそうですね
963 :
:03/03/12 23:26 ID:j4DE0qQT
>>951 いあいあはすたぁとかてけりりな世界のはなし?
#名前しか知らんのだが
今度読もっかな。
相対主義とか「現代韓国」の解釈論に持ち込めば
狐氏にも勝機はあるかな?
あの発言が釣りの可能性も否めない。
>>959 同時でもいいですが、テンプレに試合名(第1・第2)をいれてほすい
>>960 私だったら、そこらへんを
「韓国はまだ現代日本の観点から語れるような状態ではない」
↓
「現代日本に追いつくまでは儒教のシステムはまだまだ香具師らには必要だ」
というような話に持っていくかなあとか、同じく素人ながらに思うのですが。
>>964 発言等もありますし、先に試合が終わりそうなので、集計先に取ります。
( ´∀`)ノ なんとなく、今クトゥルフの呼び声が聞こえてくる今日この頃。
着想の妙では九尾氏を大いに評価します。
儒教だけを取り挙げてそれのみについて語ろうとすれば、
どうしても否定派が優勢になることは避けられないでしょう。
しかし、肯定的な具体的事象(漢江の奇跡やIMFからの復活)に
おける思想的役割を見れば、儒教を肯定的に語ることは十分に
可能ではないでしょうか。
>>969,970
そういう方向で行くのであれば、バスの席を譲る云々のくだりは
やや持論を矮小化させてしまった嫌いがあるような気がします。
なんだかんだで乗り遅れてるのう…
>>972 ( ´∀`)ノ いや、小さい事からコツコツとっぽくて、
自分的にはアリだとおもいますたが。
第3回戦、終わりました。これより評価をお願いします。
陪審員用投票テンプレート
先攻 ○○ ◆xxxxxxxxxx 氏 ?点
後攻 ×× ◆xxxxxxxxxx 氏 ?点
寸評
なお、得点集計は手動で行うため、先攻と後攻を逆に書かないでください。
また、得点の訂正を行う際は、その旨をはっきりとご記載ください。
寸評は推奨としますが、書かなかった場合は審判から個別に質疑を受ける可能性が
あります。
得点は5点満点で、0点を含む整数でお願いします。
なお、投稿は次スレでお願いします。
http://ex.2ch.net/test/read.cgi/vote/1047468084/
滅びの美学を以って漢を語るのなら、せめて異朝では在るが正気の詩でも持って来るべきで
福原開発や好戦的で其の余りに最期は湯となって散った入道殿を滅びの美学とするのは
全くの間違いであろう。手厳しいようでは在るが、平家物語を通底するロマンと、
入道殿を貫く感傷は全くの別物である。これは論者の全くの勉強不足と思い、残念に思う。
第3回戦の投票期限は 24:15とします。
よろしくお願いします。
>972
いや、あれはあれでいいのですが、儒教の中の「変わらない部分」を
指摘するのなら、同時に「変わっていく部分」をバランス良く指摘することで
より説得力を増すことが出来るでしょう。
先攻 渉 ◆SQf3W6n5O.さん 3点
後攻 せんすい ◆aCtF04WMJE さん 4点
試合前には、僕のつたない歴史的観点からは、
どう考えてもついて行くならば頼朝という頭がありました。
これをいかにして渉さんが突き崩すかに興味を持ちましたが、
最終的に、やはり頼朝・・・と。
そういう意味では、平清盛という苦しい立場で論を展開した渉さんに+1です。
ただし、僕的には漢!方向は面白かったのですが、
それが空回りしていたのは否めませんので−1、
あとはやはり説得力に欠いた点そこで−1としました。
で、論述としては非がありませんでしたせんすいさんですが、
(特に当時生きたものにとっての突っ込みはすばらしかったです。)
ちょっと時間オーバーが気になりましたので−1とさせていただきました。
981 :
:03/03/12 23:54 ID:NY+Kawuz
家父長制度ってのはべつに儒教の専売特許ではなくて、
ウィットフォーゲルが言うような、土木治水をどうしても必要とする
米作文化が原因だったと思う。
>>980自己レス
得点の後1つの−分を書いてなかった・・・
あとは生きたものにとってどうだったか?というせんすいさんのツッコミに対し、
平家の落ち武者の最後は惨めだったが、
それは覚悟が足りなかったから、という論が納得が行かなかったというか、
じゃぁ、覚悟はあったけど落ち武者になった人はドウヤネン?
と突っ込まざるを得ない気持ちになったのでマイナス1です。
やっぱり九尾狐氏、相当きついんだろうな……
>>983 あえて難しい立場で戦っているので............
九尾氏は苦しそうですね。魚が陸に上がったようだ。其の上でも
妙な反論で、全く感心しました。
( ´∀`)ノ 九尾さん、まだ愛のホットゾヌ使ってるのかなあ。
>>986 書き直しされるとあれなんで、そっちでも受けつけます。
できれば、なので。
そろそろ占め切りますが、皆さんよろしいでしょうか?
もしまだ書かれているのでしたら、18分までに連絡ください。
990 :
:03/03/13 00:20 ID:W6wpeqHc
評価しようにも脳がまわらん……
みんなすげーや。
>>990 思ったとおりでよいのです。できるだけ参加してください
おいらも、はじめはそうだった
うわ、ニャルラさん一般弁論の最後にチクリと刺していくとは、
なんともうまいというか、狡猾というか、反論できないという点を
最大限に活用していますね。
>>992 全くですねぇ。
どう考えても反論できませんもんねぇ。あくまで「現代」ですから。
>>992権兵衛 ◆NyrpJXxiQQ氏
・・・今、気づきました。 確かに流石ですね。
ニャルラ氏は狡猾だな……
非常にうまく攻めてる。
ただ、まあ、事柄の判断を自分で行わず、陪審員に委ねていいのかというと
疑問も残るが…… 自分では反論できないと言ってるようにも見えるし。
九尾氏、相当につらいと思いますよ
本当は普段カキコしてる内容と全然逆の立場だし、しかも「先行」。
これって、相手の穴を狙うのには最悪のケースだと思うんだけど.......
やっぱ、公平であるべき審判がこんなこと書いたらダメかな
998 :
:03/03/13 00:29 ID:W6wpeqHc
個人的に韓国の凶悪ロビー活動は
儒教のタマモノと思ってるわけで。
そこを突ければもすこし論が広がったのではなんて思ったり。
1000!!
などとこのスピードでやってみるテスト。
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。