2000年代後半くらいから勢いに乗っていたような感じの声優界ですが、
そろそろその勢い(ブーム)にも陰りが見えてきたような感じのする事を語るスレです。
まあ、声優界全体の人気が落ち込んだという訳ではありませんが、
勢いはだんだん影を潜めているような感じがします。
特に2000年代後半くらいからの水樹奈々の音楽方面での活躍が目覚しく、
ドームクラスの大きな会場でよくコンサートをやるようになったり、
声優初の紅白出場を果たしたりと、勢いに乗っていた。
水樹だけでなく、声優のマルチタレント化も進んだような感じだった。
しかし、2011年頃からその勢いに陰りが見えてきたような感じだ。
まあ、「ブームは廃れるが定め」という言葉もあるしな。
特に昨年は下記のような人気女性声優のスキャンダルが多かったからな。
・平野綾のスキャンダル写真流出。
・豊崎愛生とTom-H@ck(大嶋文博)との同棲が発覚。
・戸松遥と入野自由との通い同棲が発覚。
・竹達彩奈のリスカ、プリクラ流出、過去に複数の彼氏があった事が発覚。
・花澤香菜と彼氏とのキスプリクラ流出。
等。
2 :
声の出演:名無しさん:2012/04/26(木) 22:25:16.75 ID:4rr2BgmgO
お前の人生が終わってる
声優ブームなんか2000年になってから終わってるわ
今後もブームはこない
アイドルブームもAKBでおわり
90年代からずっと続いてるのにブームもくそもないだろ
三ツ矢をダシに出演増えてるよな。これから普通にテレビとか出そう
90年代半ばの第3次声優ブームは、
2000年くらいに一旦終息したような形になったよ。
もし今が声優ブームというのであれば、第4次じゃないかなあ?
でもその第4次声優ブームもそろそろ一旦終息するような感じがする。
>>6 ピークは過ぎたけど、2000年代に声優ブームが一度終息したというのは無理があるよ。
引き続き人気声優は多数出現してたし、イベントも盛況だった。
90年代半ばのエヴァ声優によるブーム後、00年以降だと
ガンダム種、テニプリとか腐人気がどんどん加熱してた印象
その後のハルヒやシャナやマクロスFのあたりが一大ピークな印象。
たしかに、声優界全体の人気はまだまだあって、人気が低迷しているという訳ではないけど、
ブーム、勢い、という事であれば、そろそろ終息に向っているのではないかと思う。
人気があるのとブーム(勢い)とでは、意味が微妙に違うからね。
声優人気が低迷してしまう事はまだまだないと思うけど、
ブーム、勢いはそろそろって感じ。
終息じゃなく収束だろうな。
野放図に拡散している現状が、取捨選択の結果、人気のある人だけが生き残る。
こんなのは今の30代半ば連中が若手だった頃にも起きていた。
ただ、その時は上の世代の大量離脱があったから、一気に世代交代が進んで
第○期終了、第△期ブーム到来のように見えただけの話だ。
今回の流れは超安定の30代を追い落とせないままに若手内で結果が出そうになってる感じ。
そうだな。終息ではなく、収束の方が合っているかもな。
あと、「ブームが徐々に影を潜め始めてきている」という言い方が最適なのかも?
停滞じゃないの?
収束するほどやりきってない、未だに模索状態で現在は手詰まり一歩手前の試行錯誤段階
次のチャンスはAKBとかモモクロとかのアイドルが凋落したあとなんで5年後ぐらいに期待
近年起こっている声優人気の絶頂期は過ぎ去るような感じになってきた。
人気の絶頂期、ピークはそろそろ過ぎ去りそう。
>>5 三ツ矢さんは残る可能性はあると思うよ。
いつまでも、ずっと声優だけでやったら、行き詰って不幸になるよ。
たとえ、声優の仕事がなくっても、タレントしてもやってけると思う。
オカマ枠は必ず定期的な入れ替えがあるので、三ツ矢もそれほど長くはない。
去年からテレビタレントとしても活躍するようになった三ツ矢雄二は別として、
声優界全体のブーム(勢い)は、そろそろ影を潜めそう。
18 :
声の出演:名無しさん:2012/06/04(月) 01:59:37.65 ID:jGzKuq6BO
終焉間近
今の女性声優の若手は飽和状態で生き残るのは相当厳しそう
男性声優は中堅どころが落ち着いて若手が出てこない印象
男女とも養成所あがりの若手に主役やらせたりしてるけど、いかんせん次に繋がるような抜きんでたやつがいない
塩沢兼人
新山志保
この二人が全て
もう諦めろ
人気だけなのはとっとと消えて
ちゃんと良い声をした人が残ってほしい
テレビとか顔出ししなくていいんだよ
22 :
声の出演:名無しさん:2012/06/07(木) 21:51:14.14 ID:w7ZWn7Pq0
これから盛り上がるかこれから衰退するかのどっちか。
三ツ矢さんだけが頼りじゃないの
芸能人がどんどん声優に挑戦して、実力のない声優を駆逐してほしい
>>21 重視すべきは演技力だろ。良い声なんていうオタが増えたから質が下がったんだよ。
>>7 そもそも声優志願者数が90年以降、一度も減る事無く増え続けてる事実を見れば、
声優ブームが衰えた事が無いのは分かるはず、アニメゲームがある限り声優ブームが
消え去るなんて有り得ないよ。
>>24 まともなオーディションなら、そもそも芸能側のタレントは出られないし、仮に運良く
出られても力量不足&声が汚過ぎて合格不可能、局制作のアニメでもない限り
芸能側に勝ち目は無い。
>>24-25 声優俳優にかぎらず、ネームバリューや容姿・声だけで決めてしまう。
そういう番組作りが無くならない限り、いい方向には向かわないだろうからなあ。
まずは、演技ができない&声だけが売りでオーバーにしゃべってりゃいい声優もどきは、
深夜の、なんとか委員会とかああいう形態で作られてるやつに押し込めとけばいい。
あそこらへんは、声さえでてればいいアイドル向けだから演技は必要ない。
現状、配役はそうなってるから、あとはこれらのもどきが他の番組にしゃしゃり出なければいいだけか。
そして、他の番組や映画等は24の言うような荒療治がされればいいんだけど。
>>26 たしかに声優志願者が減ったというわけではないけど、それとブームとはちょっと意味が違うと思う。
志願者が多いのと、ブームは直結しないよ。
あと、アニメ・ゲームがあれば声優ブームがなくならないというのはおかしい。
>>29 ブームが衰えないから志願者が増え続けるわけで。
ブームは衰えたけど、志願者は減らないなんて現象はありえないよ。
いや、やはり志願者が減ってないから、ブームが衰えてないというのはちょっと違うよ。
まあ、志願者が多いという事は、少しはブームの目安になっているとは思うけど、
でもやはり、ちょっと違うよ。
「志願者が多い=ブーム」ではないよ。
>>31 志願者が多い=ブームでは確かにない。
しかし、明らかなブームがあって志願者が増えて、それがその後も増え続ける一方だけど、
ブーム自体は収束してますなんて現象は普通に考えてないだろう。
このスレでのブームは声優を応援するファンの熱中度の話だから、
志願者が多い、っていうファンの対象体についての話はまた違う。
それはそれ、これはこれ、ってことだね。
34 :
声の出演:名無しさん:2012/06/20(水) 04:42:49.41 ID:uhVFvwUa0
>>29 >志願者が多いのと、ブームは直結しないよ。
いやするぞ志願者数と人気には密接な関係がある、芸能系の志願者ってのは芸種の
人気に比例して増えていく物なんだから、志願者数は声優人気の立派なバロメーターだぞ。
35 :
声の出演:名無しさん:2012/06/20(水) 04:49:57.88 ID:uhVFvwUa0
>>33 志願者は基本的にアニメゲームのファンが大半なんだから、分けて考える事自体が
おかしいぞ、本当に人気が収束してるなら、志願者数が収束してないと辻褄が合わない
訳だが、現実には志願者数は右肩上がりで過去10年間を遡っても減った事は一度も無い。
アニメゲーム声優人気は、今でも拡大し続けてるよ。
>>35 >志願者は基本的にアニメゲームのファンが大半なんだから
それは違うと思いますわ。
志願者の中にはアニメやゲーム以外の仕事を希望している者も多いはず。洋画やナレーション等といった仕事。
あと志願者が多いのと声優人気はもちろん直結すると思いますが、
志願者が多いのとブームはそれほど直結はしないと思います。
なぜかと言うと、人気があるのとブームとでは微妙に違いますからね。
37 :
声の出演:名無しさん:2012/06/24(日) 14:44:29.93 ID:Dnxb6hwg0
>>36 分かった分かった、お前の言う通りアニメゲームブームは終了でこれからは
凋落の一途だから、芸能側はとっととアニメゲームから撤退した方が良いよ、
もうアニメゲームは儲からないから、大人しく消えなさい、声優なんてアニメに
出演したい奴だけが成れば良い、踏み台に利用する事しか考えない芸能側は
アニメはオワコンだから撤退しなさい。
何が何でも絡めたいんだろうけど、芸能云々スレ違い。
はい、君が撤退w
割と今、養成所ビジネスこそがベテラン声優の生命線だからなぁ
志願者増やすためにネガティブなことは絶対言わないよな、
もろもろのお金を払ってくれるまでは
それでいて声優になれない人に「向いてなかった」といえば
授業料とか返す必要がない まるでギャンブルか詐欺
そういう状況がもっと明らかになれば志願者は減るよ
そうでもないね
ベテランで公に「声優にはなれないよ」って公言してる人は割といる
緒方恵美とかJTB(で講師やってただろうと思われる時期)のとき
ラジオではっきり「今の時代、顔がよくないと無理、私たちのときとは時代が違う」って公言してて噴いたw
講師業やってないベテランだと単発ゲストにでたとき結構毒吐いてる人は多い
仲間由紀恵は声優辞めて正解だったね
42 :
声の出演:名無しさん:2012/06/25(月) 03:03:36.13 ID:6hlRPXmS0
>>39 >養成所ビジネスこそがベテラン声優の生命線だからなぁ
事務所が儲かるのは分かるけど、何で所属してるだけのベテランが儲かるんだよw
あれは事務所側のビジネスであって、所属タレントには関係無いぞ。
43 :
声の出演:名無しさん:2012/06/25(月) 03:08:13.39 ID:6hlRPXmS0
>>39 >そういう状況がもっと明らかになれば志願者は減るよ
本当にアニメゲーム人気がお前の言う通り凋落の一途を辿ってるなら
何もしなくても、志願者は激減すると思うよ、芸能側の志願者も含めてね。
>>40 …確かになぁ。「絶対」ってのは取り消そう
だが、養成所の経営者は「こんな養成所通ったところで
声優になんぞなれるわけない。お金の無駄だからやめとけ」などと
志願者に公言する(とわかってる)人を講師にはしないだろうな、普通
>>42 ベテランにはそもそもアフレコの仕事がまわってこない
養成所講師は貴重な収入源。儲からなくても生活のためにやる
講師すらまわってこなけりゃ、業界から足を洗うしかない
講師やる人にも色々いるのさ
お金のためと割り切って生徒に夢だけ見させる人
せめて自分だけでもと後進育成のために割とがんばっちゃう人
なんも分からず取りあえず言われるままに講師を引き受けて、自己嫌悪に凹んでる人
完全に狂って、生徒馬鹿にしながら「こいつらより俺は上」と思い込むために講師する人
養成所の現場にもよるよ、ぶっちゃけるかオブラートに包むか隠蔽して夢だけ見させるかは
46 :
声の出演:名無しさん:2012/06/26(火) 18:50:31.69 ID:eLM6kmOz0
>>44 >ベテランにはそもそもアフレコの仕事がまわってこない
若本御大とか藤原啓治みたいにベテランになってもアフレコの仕事が回ってくる
ベテランも居るんだから、単にそのベテラン個人が営業をして来なかったのが
悪いんじゃね?
あ、ここってよくテレ朝系で顔出してる
数字持ってると噂の声優達の話じゃないのかw
あそこに出てるKENNとかの若手含む方々って
今のアニメで人気!って感じじゃないから
なんでウケてんだろーって不思議だわ。三矢さんは面白いけど
48 :
声の出演:名無しさん:2012/06/27(水) 02:59:11.80 ID:UBknxKkP0
>>47 KENNも三ツ矢も声優側の人間じゃないのに、何で声優の代表みたいに言ってるの?
あいつ等声優側からしたら声優仲間じゃないぞ、何考えてるんだ。
49 :
声の出演:名無しさん:2012/06/27(水) 03:06:57.40 ID:UBknxKkP0
>>44 でも緒方恵美って、今や声優と呼べる程の仕事も力も無いから、どうでもいいんじゃね?
幾ら芸歴が長くても、長い間現場に顔出してない上に、大手の事務所にも所属してない
なら、何の力も無いんだから、今の制作委員会とのパイプも無いみたいだし。
制作委員会とかいうものによく関わってるほうがアレだ。
51 :
声の出演:名無しさん:2012/06/27(水) 07:22:33.87 ID:UBknxKkP0
>>50 本気で言ってるのか?今のアニメは殆どが制作委員会方式で制作されていて、
局主導制作なんて、長寿を除けば殆ど無いのが実情なんだぞwお前本当に
アニメ声優業界の仕組みを知ってるのか?
そこは業界通として解説してやれよ
それともただageてツッコんでバカにして終わり?
53 :
47:2012/06/27(水) 10:34:17.54 ID:Pzy5lrWjO
>>48 うん、自分もそう思ってたからそういうのを話せる…というか
他の人のレスを見れるなーと思って覗いてみたんだ
テレビはあの人らを(しつこい位にタッチの〜とか紹介して)
声優代表として祭り上げてるから違和感あったんだ
48のレス見てすっきりした、どうもね
そいつらが「訳の分からない事言っている」っていうんだから
そいつらに解説させたら、やっぱり訳の分からないままじゃん?
あと、何で唐突にsageたのかね?
KENNはもともと顔出しの俳優じゃないの
三ツ矢は声優として人気(知名度ある)キャラ持ってるんだから
○○の声優をしてる〜って紹介されるのも当たり前でしょ
三ツ矢はよく考えたら声優ブームでなくて
おねえキャラブームと捉えるのが正しかったことに気づいた
>>56 タッチなんて大昔の作品だし、近年はこれといった作品には出演してないし、
芸能系の仕事ばかりやってるんだから芸能側で良いだろ、事務所も声優側じゃ
ないしね、って言うかKENNみたいな三ツ矢の手下って皆芸能側の人間じゃん、
声優側の手下が居ない。
音響監督だよね。
深夜のオタ釣り用金蔓にでるよりは儲かろう。
そもそもその芸能側声優側って分ける意味あるのかw
声優事務所のオタク向け作品にしか出てない声優側の人間しか俺は認めないぞってこと?w
>>60 声優側は声優だけで狭い村社会を形成してるし、芸能側は芸能側だけで狭い村社会
を形勢してる、分ける意味はあると思うよ、そして三ツ矢は明らかに芸能側の社会の一員、
そもそもネルケ自体バーニングの傘下で芸能側のキャスティング会社だしね。
>>58 三ツ矢は芸能系の仕事ばかりっつっても、ほんのここ数年の話じゃん。
5年前はタレントとして売れてなんかなかったわけで。
ま、声優としても別に売れてなかったがw
声優界、どうなっていくか?
まだまだブーム(勢い)に乗っていくか、それとも徐々にブームが衰えていくか?
>>63 そもそも今の声優ブームを作ったのはインターネットなんだから、ネットが消滅しない限り
声優人気が消滅するなんて有り得ないと思うぞ、ちなみにインターネットの普及率と声優
人気の上昇には密接な関係があるから調べてみな、ほぼ一致してるから。
>>64 > そもそも今の声優ブームを作ったのはインターネットなんだから
そうなのか?インターネットだけが声優ブームの理由ではないと思うのだが。
> ネットが消滅しない限り声優人気が消滅するなんて有り得ないと思うぞ
いや、それは分からないよ(^^;)。
> インターネットの普及率と声優人気の上昇には密接な関係があるから調べてみな、ほぼ一致してるから。
まあ、全然関係がないわけではないと思う。一応共通するところはあるとは思うが、
必ずしも「インターネットの普及=声優人気の上昇」ではないと思うのだが。
66 :
声の出演:名無しさん:2012/08/03(金) 21:47:11.21 ID:YwxJJB1v0
2000年代は俺の地元出身の人気声優が多数輩出されて嬉しかった。
2010年代、もうそろそろ新顔が出てきてほしい。
今の時代ってみんなヒーロー・ヒロインなタイプの新人声優ばっかりでもう話にならない。
一世代前なら3枚目の声優は沢山いたのに。個性のある脇役が居てくれるからアニメは面白いのに。どういうことなの…
もうアニメって子供のものじゃないんだよね。だからプロデュースする側も露骨に商売しようとするんだな。
2枚目半でヘタレで、なのに本気になれば底なしチートとかwどんだけ好都合なんだよwwwしかもツンデレ担当のエロカワ女子様は必ず同伴だし。
児童向けアニメと恋愛ゲーム掛け合わせたみたいな絵空事は何だか白ける。ましてや萌えを通り越して卑猥なレベルの代物すらあるのは「アニメ」が終わってることの証拠。
俺はむしろ巡り巡ってまたワンピースが観たくなってくる位だわ。まぁ原作が瀕死状態だけど。
68 :
声の出演:名無しさん:2012/08/03(金) 22:30:09.18 ID:YwxJJB1v0
今のプリキュアってそんな大人向けな雰囲気なの?
女の子のための女の子が闘うアニメって自分の世代だとセーラームーンしか無かったよ。
セーラームーンは女子高生が主人公だから、選ばれた声優さんもクド過ぎない演技しててよかったなぁと思う。
今時分のアニメはぶりっこな演技でもOKだったりするから何だか受け付けない。
70 :
声の出演:名無しさん:2012/08/03(金) 23:08:34.40 ID:YwxJJB1v0
>>68 >もうアニメって子供のものじゃないんだよね。だからプロデュースする側も露骨に商売しようとするんだな。
2枚目半でヘタレで、なのに本気になれば底なしチートとかwどんだけ好都合なんだよwwwしかもツンデレ担当のエロカワ女子様は必ず同伴だし。
児童向けアニメと恋愛ゲーム掛け合わせたみたいな絵空事は何だか白ける。ましてや萌えを通り越して卑猥なレベルの代物すらあるのは「アニメ」が終わってることの証拠。
こういう事書いてるから、
じゃあプリキュアがオススメかなと。
71 :
声の出演:名無しさん:2012/08/03(金) 23:15:14.36 ID:Tvd4m3Vm0
>>69 セーラームーンは中二だぞ。それに三石琴乃の発声が個人的に受け付けなかった。
>>70 プリキュアはセーラームーンをもっと激しくしたガチな格闘アニメだもんね。シナリオ自体はありだな。
>>71 思い出補正があってイロイロ間違いがあった。ゴメンゴメン。
三石さんそんなに半端っだったかな?今の三石さんと大差ないと思っちゃうのはやっぱり思い出補正??
73 :
声の出演:名無しさん:2012/08/04(土) 08:52:28.46 ID:0MN479NH0
ここ数年、若手の女性声優の人材不足感があらわれてきたとおもう。
世代人口の停滞がはじまった世代が声優になりはじめたこともおお
きいのだが。
>>67 >もうアニメって子供のものじゃないんだよね。
そりゃお前が深夜アニメしか見ないから、そう思えるだけだ、今でも全日帯アニメは
子供の為のアニメだ。
>今の時代ってみんなヒーロー・ヒロインなタイプの新人声優ばっかりでもう話にならない。
それは違う、その手の人間がアニメに起用されるから目立つだけで、お前の言う地味な声優は
毎年所属してるんだよ、地味な人達がアニメに起用される事が無いのは、制作側の都合で
あって新人の責任ではない。
>個性のある脇役が居てくれるからアニメは面白いのに。
今のアニメが嫌いならアニメから卒業しろ、何時までも嫌いなはずのアニメにしがみ付くな。
>>69 >今のプリキュアってそんな大人向けな雰囲気なの?
プリキュアはお前の言う子供向けのアニメだぞw今でも子供向けのアニメは幾らでも
存在するのに何が『もうアニメって子供のものじゃないんだよね』だよ、こいつ本気で
アニメを知らないんだな、アニメもロクに知らない癖に、何でこんな所に来たんだ?
>>74-75 そんなに責めてやるなよw
ヌルオタってやつだろ。むしろ全方位なオタクなんて存在するのかと。
話を蒸し返すようでアレだけど、朝や夕方にやってる新作アニメって減ってね?
東京MXとかは2時間ぶち抜きでアニメの再放送とかやってるけど、ただの再放送だし。
声優業界にもあからさまな格差があるってことをもうみんな知ってるし、声優ブームも確実に下火だろうね。
77 :
声の出演:名無しさん:2012/08/04(土) 23:26:39.39 ID:PioM7zMk0
というか、TVアニメは以前と比べ縮小しているよ。
一昔前は毎日ゴールデンタイムに何かしらのアニメが放映されていたのに、
今では殆ど無くなってしまった。
15,6年前あたりはどのチャンネルでも必ずアニメが放送されてたもんな。
今じゃ夕飯時にアニメが観れるのはテレ東かNHK位しかない。
ホントに時代は変わったよなぁ。
俺だったらハム太郎やカービィ、ミルモは神アニメだったな。
(いずれもゴールデンタイムじゃないけど)
生まれる時代が違いすぎて、
ゴールデンタイムのアニメは何も見てなかったなぁ・・・。
>>76 >朝や夕方にやってる新作アニメって減ってね?
少々減ったからって何?今でも子供向けアニメは大盛況で、少々本数が減ったからって
どうと言う事は無い、お前がグチャグチャ文句言った所でアニメが消滅するとか有り得ないからw
絵に描いたようなオタク様だなw必死すぎてwwもうねwww
ttp://shouwashi.com/transition-numberofbirths.html ここを見れば世代ごとの出生数の変遷がすぐにわかる。
昭和55年(80')から58年(83')までは150万人以上を保ってたのに、61年(86')から140万人を割るようになった。
平成からのデータがかなり不詳気味だけど、最後の平成17年の出生数は106万と3000人未満。
つまり今ちょうど小学生になった世代は100万人を超えるかどうかってことだ。(例えば平成3年生まれの成人人口は94万人未満。それだけ戸籍上から姿を消した児童がいたことになる。)
早い話が、母数が減り続ける以上はアニメを観てくれる消費者も減っていくということ。「児童<オタク」の傾向は強まっていくしかない。
だから選び抜かれる声優も間違いなく「男性<女性」。子供向けアニメも大体がポケモン・プリキュアに似た類だし、深夜アニメはオタク様のためのものなんだから「男なんか要らねぇ」になる。
中高生でも男女無関係に観れるのはもうワンピースしかない。
アニメはベテランとッ若手アイドルの領分だし、吹き替えは完全にベテラン、或いは中堅の仕事。ナレーションも同じ。
これじゃあ声優になろうとは思わないのが普通だよな。
30代の堀江、田村、水樹、釘宮、能登、中原、植田などが
ばんばって盛り上げた声優ブームを
20代の馬鹿どもがスキャンダル連発で貶めたな
マジでもっとマシな逸材で出てきてほしいもんだ
84 :
声の出演:名無しさん:2012/08/10(金) 03:25:25.01 ID:ksfSgZFO0
>>77 ゴールデン枠を確保したところで年間の半分は特番等で中止になると思うけどそれでも良いの?
むしろそういう30代の声優アイドル化を進めた人たちのせいで
声優=アイドルという認識でスキャンダルも狙われるようになったんだろ
>>83 ゴリ押しじゃん
声優じゃなくてアイドルでしょ
>>85 >>83に名前が載っている声優でフライデーされたやついないけどな
先達が作ってくれたおいしいレールの上走っておいて自らのポカだけ押し付けんなよ
て言うか実際記者にスキャンダル報じられたの平野ぐらいじゃないのか?
あれも首になったバンドマンの売込みっぽいし
スフィア関連はストーカー化したファンだし花澤竹達は流出じゃなかったか?
それはさておき植田は貶めた側でいいよ
>>87 平野の記事はBUBUKAな。一般的認知度ではエロ系ゴシップ雑誌でコンビニでしか売って
ない雑誌。声優のスキャンダルの需要なんて無いのよ。そこまでメジャーでない。
平野でこれだから。他の声優のはネットでのゴシップだろ?一般雑誌に載るほど知名度無し
でもかつてに比べ、声優界も芸能界での地位は上がったな。
かつては声優のスキャンダルなんて、どの雑誌も取り上げる事はなかったからな。
ただし、芸能界での地位が上がると同時にスキャンダルとして狙われやすくなってしまう。
90年代半ばの第3次声優ブームの頃から変わってきたな。
そういえば98年に宮村優子のスキャンダルがあったなあ。
声優も今や人気商売的になってきたからな。
人気が出れば出るほどスキャンダルとして狙われやすくなるしな。
今や声優も周りに気をつけて行動しなくてはいけなくなってきて大変だな。
地位が上がって価値が下がったな
>>88 たしかに。
声優の芸能界での地位はかつてに比べれば上がったかもしれないけど、
まだまだって感じだな。
声優の事を取り上げる雑誌は、コンビニでしか売ってないマイナーな雑誌ばかりだもんな。
メジャーな雑誌で声優の事を取り上げる例はほとんどないからな。
他が下がりまくって相対的に上がっただけだし
93 :
声の出演:名無しさん:2012/08/14(火) 22:15:13.21 ID:NgaopVsX0
週刊ミューレ騒動とかみておもうけど、声優も芸能メディアがきちんと取材してほしいのだよね。
まともに取材するメディアがないから、こういったあぶない取材をする個人や、デマがひろがり
やすい側面があるのだよね。
あの事件はテキトーばかり書くマスコミより記事の正確性は上だったわけだが
個人が暴く事実よりマスコミが流すデマの方が良いと言うのかね?
95 :
声の出演:名無しさん:2012/08/14(火) 23:27:15.16 ID:NgaopVsX0
>>94 Wikipediaを編集しているひとならわかるとおもうけど、個人メディアには検証可能性がすくないのだよ。
報道被害がおきたときにどこに問い合わせていいのかわかりにくい。
個人が取材活動するなら訴訟リスクもかかえなければならないのだよ。
声優だけは一定の需要維持し続けるだろ
オタが死滅なんて考えられん
報道被害や訴訟リスクは当人達の問題で外野は全く関係ないけどな
大体あの騒動はソースなどが個人がやった割には意外にソースがしっかりしていて
ゴシップ誌が流す記者の憶測記事とどちらが検証可能性が高いかっていう話なんだが
wiki編集する人っぽいから検証可能性って言いたかっただけちゃうんかと
て言うかミューレ事件のブログ主のやったことって
取材してから雑誌などの媒体に売り込む作業を省いて自分のブログにうpしただけで
やってることマスコミの取材と変わらんでしょ
99 :
声の出演:名無しさん:2012/08/15(水) 00:07:45.85 ID:Pe06a0k70
>>98 個人がそういうことをしたから「不気味」に感じられたのだろう。
さらにいえば、声優業界は取材されることになれていないというところがある。
芸能界だとよくもわるくもマスコミをコントロールしているが。
それが最初の芸能メディアがちゃんと取材しないとデマが広がりやすいという主張と何の関係が?
個人で取材するようなキチガイが訴訟受けようがどうでもいいし
火の無い所に煙を立てようとするのがマスコミだと認識しているが
それから声優業界は取材されることに不慣れだというが餌食になったのは
普通の声優事務所ではなく一般芸能事務所も経営しえていて
そういうことにもノウハウ持っていそうなソニーグループなんだが
て言うかさー
デマが広がりやすいとか言ってる本人が憶測ばかりで書き込んでて笑えるよね
ああマスコミ推しみたいだからデマと憶測は違うってスタンスなのか
個人の流すデマはNGだけどマスコミの流す憶測記事はOKってわけね
了解
>>100 >個人の流すデマはNGだけどマスコミの流す憶測記事はOKってわけね
そんなことはない。マスコミは組織ゆえにチェック作業をきちんとできるわけ
だから誤報や捏造は個人より非難されるべきだとおもう。
アフィブログをみておもうけど、ネットメディアは未熟ゆえのもろさがあら
われてきているとおもうのだよね。ネットユーザーはマスコミ不信ゆえに
うらがとれていない記事でもくいついてしまうというか。ネットメディアが
これからも発展しつづけるにはメディア倫理を尊重すべきではないだろうか。
ちゃんとチェックできてたらこんなに日常茶飯事のようにデマ記事が出るかっつーの
信憑性の無い個人のブログなんか無視されるから無問題
ネット初心者のファンがオロオロしたりアンチが叩く材料にする程度
今回はたまたま事実だったから話題になっただけ
違うというのなら明らかな捏造で今回ほど大事になった声優関連のブログを紹介してくれたまえ
て言うかミューレ事件はその辺のマスコミの流すゴシップ記事よりよほど裏が取れてただろ
なんだそのマスコミが報道するものなら裏が取れていて個人の垂れ流すものは
取れていないって偏った思い込みというかマスコミ信仰
あれこれ憶測する前にもう少し事実を見た方がいいんじゃないか?
>>103 おたくは個人メディアの可能性を信じているの?
いや全く
たまたま事実だったから話題になっただけと書いているだろう
今問題にしているのは芸能メディアが取材しないとデマが広がるとかいうアホな意見で
個人メディアの可能性とか全く関係ない話なんだが何についてつっこまれてるかもわかっていないようだ
マスコミなんかが声優業界に参戦しても現状のデマに火を注ぐだけ
声オタの流すデマに便乗するマスコミ
あるいはマスコミオリジナルのデマが加わるだけだっつーの
事件が事実かどうかは置いといてアーツ事件の時マスコミは裏も取らずに
2chを始めとするネットの書き込みだけをソースに記事を書いてゴシップの拡散に協力したよな
>>105 そもそも声優業界の実態にくわしいジャーナリストがすくなすぎるとおもう。
週刊ミューレ事件にしても、アーツビジョンの事件にしても所詮はヲタ業界の
騒動としてかるくあつかわれてしまうというか。
107 :
声の出演:名無しさん:2012/08/15(水) 20:17:03.56 ID:+nfGXdRf0
>>91 「日経エンタテインメント!」ってマイナー雑誌だったんだ、知らなかったな。
108 :
声の出演:名無しさん:2012/08/16(木) 22:19:20.86 ID:Lm1Mq4g+0
まあ少なくとも日経系では主流ではないわなw
109 :
声の出演:名無しさん:2012/08/21(火) 03:54:50.27 ID:SYxl0ThX0
>>84 無理にゴールデンで放送する意味も無くなってきてるからね、ゴールデンで放送されなく
なったからって、縮小だとかドヤ顔で喚いてる
>>77はアホだとしか思えないw
110 :
声の出演:名無しさん:2012/08/21(火) 13:19:53.37 ID:fdaPBO0h0
アニメはますますサブサブカルチャーになっていく・・・。
111 :
声の出演:名無しさん:2012/08/21(火) 18:37:30.71 ID:MQbd4E/50
へったくそなゴリ押し声優が増えてますからなー
小倉唯とか
>>110 ますますサブサブカルチャーにって、アニメゲームは元からサブカルチャーだろうが
この馬鹿何言ってるんだ?
スタイルキューブ潰れろ
114 :
声の出演:名無しさん:2012/08/23(木) 12:34:02.70 ID:B3wuordg0
>112
サブカルチャーだったものががもっとサブになるって意味じゃない?
115 :
声の出演:名無しさん:2012/08/26(日) 21:53:11.10 ID:SzVuZKKJ0
>>109 普通に縮小してるだろ。
ゴールデンタイムで放送されていたアニメはほぼ全国ネットだったけど
最近主流の深夜アニメは基本ローカル枠だから地方だと殆ど放送されない。
視聴者層も狭まっているけど、地方で地上波でアニメを見られる環境が昔と比べて悪くなっている。
116 :
声の出演:名無しさん:2012/08/26(日) 21:56:35.40 ID:Lsh9Civ20
少なくとも全国放送は少なくなってるので昔みたいにみんな見てるって言う前提は崩れてる罠。
117 :
声の出演:名無しさん:2012/09/01(土) 03:36:30.38 ID:4c/YaxQv0
>>115-116 本気でそう思ってるなら、とっととアニメから手を引いたら?何時までも
衰退してるはずのアニメに恋々としてるんじゃないアホw
〜なら、という条件・理由と、
〜たら?という提案の結びつく道理がない。
自分の世界でしか通じない論理で話してるな。
地方でやってなくてもニコニコとかで結構見れるじゃん
ニコニコなんてテレビほど多く見てくれないていうか出来ないだろ
ネット放送でカバー出来るなら高い枠でのテレビでの放送なんてやらない
121 :
声の出演:名無しさん:2012/09/02(日) 02:46:12.66 ID:j/F+WLCS0
>>121 安価ミス?
そのアタリのレスで変な文章なのは117だよ
またはID:4c/YaxQv0
123 :
声の出演:名無しさん:2012/09/02(日) 03:28:01.61 ID:j/F+WLCS0
>>115 >普通に縮小してるだろ。
ちなみにアニメゲーム人気が衰退してる事にされて都合が悪いのは、声優事務所側よりも
芸能事務所側の方だぞw衰退してる事にされたら儲からないって話になって参入許可が
上層部から降りなくなるからな(ゲラ)声優はアニメに出たいから声優になったのであって
経済的損得は関係無いし、アニヲタも幾ら全日帯アニメが減ろうが無関係だしな。
>>120 ニコニコ動画は普通に深夜アニメのスポンサーよくやってるから、ニコ動が出資してる作品なら先行上映会で全国どこからでも視聴できると思うけど?
関連作品の再放送もちょくちょくやってるみたいだし。ネットなのに地域で限定するとかありえないと思うが…
>>123 それ、どっちにしろ衰退しているって事だろ
>>124 ネットの場合は視聴者が多いとまともに見れないだろ
大した人数でもないなのにパンクしたりするからな
126 :
声の出演:名無しさん名無し:2012/09/03(月) 13:56:50.50 ID:AKNvsGNP0
>123
テレビ局がテレビ離れなんておこっていないとかいうのとほぼ同類だな。
行き場の無くした芸能事務所の出来損ないが声優にどんどん来ますよ〜
128 :
名無し:2012/09/03(月) 21:14:06.31 ID:1/8iRiRo0
ココロコネクト騒動でいかに日本のアニメ業界が腐ってるかよおくわかったわ
129 :
名無し:2012/09/03(月) 21:14:45.14 ID:1/8iRiRo0
芸能人がでしゃばってジブリに出るからいけない
130 :
声の出演:名無しさん:2012/09/04(火) 02:27:47.89 ID:t/iyjYGS0
>>127 芸能事務所側の現場連中だったら、売れないタレントをアニメゲームに押し込みたいかも
しれないけど、上層部の連中が
>>125の馬鹿が言ってるみたいに、本当に衰退してると認識
してるなら、金でゴリ押ししても採算に合わないと判断されて、参入許可が絶対に下りない
から、そんな事にはならないと思われ。
>>123 >声優はアニメに出たいから声優になったのであって
声優=アニメアフレコと思ってる無知乙www
アニメなんて声優の仕事の一部に過ぎない。
それと、他の芸能人で駄目だったから、止むを得ず声優に流れてきた奴なんていくらでもいる。
「声優はアニメに出たいから声優になった」なんて短絡的and視野狭窄にも程がある。
132 :
声の出演:名無しさん:2012/09/04(火) 23:10:00.22 ID:t/iyjYGS0
>>131 >それと、他の芸能人で駄目だったから、止むを得ず声優に流れてきた奴なんていくらでもいる。
今の声優業界はそこまで甘い物じゃない、今や他の芸種で駄目だったからって、安易に転向
出来る物じゃない、大体一般芸能事務所は移籍を絶対に認めないから、声優事務所に移籍して
声優になる事も難しいし、普通の芸能事務所じゃ声の仕事を取る事が難しいから転向は困難だぞ。
>>128 今回のココロコネクト騒動の件で声優業界に失望した人って多いんじゃないの?
こんな事が続くとアニメやゲーム業界に影響出るだろうな。
>>130 金出しているからじゃなくて宣伝目的だろ
芸能事務所からしたら別に旨い話ではねぇよ。現実が見えていないんだな(笑)
135 :
声の出演:名無しさん名無し:2012/09/05(水) 01:04:44.66 ID:TiS1Gm3k0
声優って性格悪いのだだ漏れになるもんなあ。
普通の俳優女優ってなんだかんだ言って隠しまくるもんなあ。
今回のココロ騒動は文化放送とか業界に深くコミットメントしてる所は打撃だわな。
下手すりゃBPOもんだわ。
タレントには台本があるからね
この件がいろいろ余波を生みそうなんでブームが一区切りつくんじゃないかと思う
少なくともこれまでのようなにわかなノリが苦しくなってくるかなっていう
単純に声優が好きだという連中は変わらないだろうし、
新しい声優がどんどん出てくることに変わりはないだろうけど
138 :
声の出演:名無しさん:2012/09/06(木) 19:18:33.68 ID:EU/KRZL+0
>>124 ニコニコなんていうのはその作品を知っていて、観るという目的を持った人しか観ようとしないよ。
つまりアニオタしか拡がらない
テレビだと一般視聴者が偶々観るなんてことがあるけどね。
まあ、ネットやニコニコを過剰に持ち上げる集団はいるわな。
>>133 それ程でもないんじゃね?
アニメ業界の裏のグズグズ感なんてアニオタならみんな知っていることだし
せいぜい、ココロコネクトの売上に影響する位じゃね?
140 :
声の出演:名無しさん:2012/09/10(月) 18:19:02.66 ID:4xdiUgQY0
玩具アニメ好きの俺から言わせてもらうと
ゴールデンタイム枠が減ってもアニメ縮小はないけどあからさまに狙った萌えアニメばっかなのも嫌だな
今でも子供向けアニメはあるけど萌えアニメのほうが量は多いしな・・・
2000年あたりから深夜アニメが増えまくってそこから方向性が変わってきた感じだ
141 :
声の出演:名無しさん:2012/09/12(水) 23:35:43.11 ID:odXaFuDE0
>>133 影響が出るって志願者が激減するって意味か?馬鹿な志願者が減れば詐欺オーディションや
詐欺事務所も激減するから寧ろ大歓迎なんだが、アニメゲーム人気が消滅するって意味であれば、
こんな下らない騒動如きでヲタ業界が消滅するとか有り得ないから無問題だしw
>>134 深夜アニメじゃ芸能人起用しても宣伝にならないのは歴史が証明してるだろw
大体普通の制作は一般の芸能事務所にオーディション案内を送るとか絶対に有り得ないのに、
何で金を出してないって言い切れるんだよ。
>>135 >声優って性格悪いのだだ漏れになるもんなあ。
それがアンチ捏造ってのは、女が嫌いな女ベスト10に声優が出てこない事から
すぐに分かる、本当にダダ漏れなら、出て来ないはずがない。
142 :
声の出演:名無しさん:2012/11/04(日) 23:30:38.08 ID:Uzh4dyvZ0
>>88>>91 平野のスキャンダルことを言ってるのなら
BUBUKAに載った後で、フライデーでも載ってたぞ
>>141 深夜アニメ以外だったら作品の宣伝になるって話だな
あと言い切れるのは知名度が上がるわけでもないものに金払ってもリターンがないから
26歳 佐藤聡美 宮城県出身 25歳 田村睦心 青森県出身 24歳 山本希望 青森県出身 23歳 三上枝織 青森県出身
21歳 佐々木未来 岩手県出身 古谷静佳 秋田県出身 藤堂真衣 福島県出身 荒川美穂 宮城県出身
24歳 安野希世乃 宮城県出身 14歳 木戸衣吹 青森県出身
東北人若いの多過ぎwwww顔もいいの多過ぎwwwwwww
>>143 作品を売りたいか声優を売りたいかの差だな。
ジブリや洋画吹き替えは前者、深夜アニメは後者。
両者の興行収入の差は歴然だから大手の事務所は吹き替え業に力入れる
結果新興の事務所がアイドル崩れみたいなのを使って安い単価で深夜アニメに出させまくる
俺は菊地創と山中隆弘を許さない
山中隆弘は新作のアニメの担当をするなんてことになったらすぐに外せ
第4次声優ブームは昨年くらいに終焉したと今週号のプレイボーイにも書いてあった。
私も同感。
148 :
声の出演:名無しさん:2013/08/18(日) 19:44:27.46 ID:nURZ/fLa0
ピークは過ぎたって感じなのかな
イベチケ入手にひーひー言ってるからいい加減沈静化してほしい
昔は往復はがき応募で行けるイベントも結構あったのに今はそういうの皆無
グループアイドル現場への流出が止まらない感じ
なまじ声優をグループアイドルっぽくして売り込む安易な方法を
とったことが災いしたのか
アイドル現場を兼務する奴が増えて、どうせなら本物のアイドルの方が
いろいろ楽しいという結論になった模様
AKBは言うに及ばずスマイレージ、でんぱ組、恵比寿中学、パスポ等
声優から移った客が多い
そこら辺は誤差みたいな数だろ。