茅原実里が、昔、ラジオで弾き語りしてたが、普通に上手かった。
皆が聴ける試聴音源も全くなくて、
主観だけでランク変更さられちゃ堪らんのだが。
>>896 茅原はとりあえずハルヒのメンバーの中ではいちばん上手いと思う。
>>873 皆川の歌が酷すぎる・・・Dでいいんじゃないか?
皆川がCで斉藤がEってちょっとかわいそう・・・
>>893 >その人のCD音源の大半を聞いたことがあり、更に生歌も何度か聴いて、
>自分なりにその人の現在の「歌唱力」はこれくらいだとの理解に到達した上で、
>その「歌唱力」をもっとも典型的に現している音源がこれだと判断して
>提示している
正論ではあるが、絵空事、だよな。(分かってるんだろうけど)
これまで何回か音源情報を提示した事があるけど、当然そんな事は考えていない。
とっかかりの材料が0じゃ話しにくいだろうから、探してきて貼ってるだけ。
そもそも選択できるほどあるわけじゃないし。
異論があるならレスつければいいんだよ。説得力がある意見なら修正される。
このランキングはそうやって作られてきたんだし。
ただ、最近一部でみられる「まずソースを示せ。話はそれからだ」とか、
その裏返しの「これがソースだ。文句は無いな」みたいな態度は、
結局議論を拒否してるだけだから、考え直してもらいたいが
>「これがソースだ。文句は無いな」
正にどっかの誰かさん達の事だなw
ソース提示しても暴れるどっかの誰かさん達よりはよっぽどマシだけどね
最近は田中理恵のちょびっツの歌、ラクス・クラインの歌聞いて滅茶苦茶上手いって思ったけど上には上がいるなぁ
Aランクの岩男潤子「dream on.」のみちょっとだけ聞いた事ある
主題歌のキーワードは「毎日にバイバイ 睡眠不足」で検索して分かった
深夜のアニメシャワーのOPで聞いたけど当時はあまり気にしないで聞いてたけど
今考えると確かに上手かったかもしれん
水樹奈々はリリカルのOPだったっけ?確か結構上手かったかな?
リリカルのOPはソフマップのプロモで一度聞いただけだから
記憶が曖昧だが当初は奥井雅美の歌声と間違えた人だったような気がする
昔なんとなく聴いたものを今思えば上手いとか言われてもな。
視聴音源ってどうやって作るのかを教えれ。
>>899 皆川はこれの前に激しめの曲歌ってて、で休む間もなくこの曲だったからなあ
この舞台での他に歌ってた曲はCDで聴くよりうまいなと思った
>>905 個人で楽しむ以外に公開するには、まず著作者の許諾をとる
話はそれからだ。
>>845 それをするくらいなら、
同じランク同士を+−二つで分けてみるのはどうだろう?
>>907 それじゃ気軽にこのスレのため作るにはめんどくさ過ぎないか?
他の人はどうやってるんだよ。
>>889 俺もなまてんもくのキャラソンは上手いと思ふ
劇団出身だけあって声量あるしね
極上のとか聞いてものだじゅん並ジャマイカ
しかしオリジナルは正直???だった
あれは楽曲が悪かったのかね
>>910 極上は下手な奴には超絶補正が効いてるから判断の対象にしにくい
>>909 試聴ソースは法人サイトからので
個人でウプしてる人は、いないんだよ。
ルール逸脱者以外は。
>>911 あー確かになぁー
松岡、川澄、斎藤、川上というある意味最強な4人組が歌った
2期EDがまともに聞けたからなぁー
>911
>極上は下手な奴には超絶補正が効いてるから判断の対象にしにくい
前の方でもこういうレスあったけど、これ(超絶補正してる)って何かソースあるの?
清水香里が極上のキャラソンを歌うのを2度聞いた(一度はカラオケ音源、一度は生演奏)際は、
CD音源と遜色ないくらい歌えてたけど。
>>910 楽曲悪かったってどのCDですか?
明日へ…は聞いたことありますか?
楽曲悪いなんて理由で歌唱力評価のフォローになるんだったら酷評されてる連中も苦労しないなw
ところで男性声優の方は偏差値?っぽいランク付けなのにこっちは違うのは何故?
>>912 それじゃ普段は凄く上手いのにたまたま視聴できる物の出来が悪くて
Eランクになったりする人が普通に出てくると思う。
それでCD持っててこの人は上手だと主張しても全然聞き入って
くれないわけか。
可哀相に・・・
>>918 CDと生の差が少ないってだけじゃないか?
>>919 たまたまでも出来が悪ければ
つまり出来不出来の波が激しいってことなんでしょ。
ならそういうレベルのランクでしょ。
たまたま・・・ねぇ。
波なく上手い人なら評価も高くなるでしょ。
>>921 高くはないかも知れんが極端にE評価されると間違ってるってなる。
CDってのは、たまたま上手く歌えたのを収録してるのですから
普段は上手くないと考えて妥当なんじゃないでしょうか。
CDよりたまたま下手だったんじゃなくて
普通がそっちでCDはたまたま。
>>923 それだったらイベントステージで生で判断したものが一番信憑性が
あることになるよな。
ここでたまたま上手く歌えましたなんて都合のいい事起きることはまず
ないだろうし。
ここじゃ生歌の方が当てにならないとか言われてるけどな。
つまり生歌がCDより上手かったらそれもマグレだから評価しちゃいけないってことか・・・
アホか?
>>920 Cなんて音外さないことだけが条件なんだから「CDと生の差が少ないってだけ」で十分資格はあると思うが?
そんなこと言ったら平野はどうなる?w
wなんて付けるからスレが荒れることになる
何度も話でてるが生歌は聴ける機会が少ないから
今までCD音源メインだったんだろ
生歌メインにするならランクから多くの人間が消えると思うが
もう生スレでも作ってそこで犯ってろ
ところで今スレでの中間ランキング表が、とんと作られてないのだが、
いつもの職人さんは去ってしまったのか?
今スレ上でやってきたログ議論を元に再ランキングを
作る段階っしょ、いいかげん。
もうこのスレも終わりに近いし生歌ありのスレと無しのスレに分けたら荒れないし良いんじゃないかな?
>>926 >Cなんて音外さないことだけが条件
そんな条件あったか?とおもったけど、ランク表についてるアレね。
アレは後づけというか、かなり適当だから。経緯を知らない人が
誤解するだけだから、外した方がいいんじゃないの?
いいんじゃないかな、CDと生の落差に愕然とさせられるのも人生勉強だし。
あ、たまたまなんだっけ、生でCDレベルを再現できないのってw
CDだと歌が上手い声優のスレと、生でも歌が上手い声優のスレを両方作れば。
違いなんてたいしてないんだろ?
「生歌はCDより絶対的に劣るもの」と勝手に決め付けてる奴がいるな。
だから、「生歌は不公平だ。晒された声優が損しちゃう」
とかトンチンカンな奴が騒いでんな。
なんだ結局生は評価すべきだと言う意見がここは多いのか?
すっかり逆だと思ってたが。
それならそれでいいんじゃない?
歌うたびにAレベルだったりCレベルだったりする人と、
常にBレベルで歌う人では、どっちが上手い人なんだろう。(素朴な疑問)
>>936 AだったりCだったりは中間をとってBでいいんじゃない?
日高はもっと下だろ。
高音とか全然出てないじゃん。
引き攣ったように聞こえる。
なんだいきなりww
日高ってまだアニメの仕事してんの?
もう昔の人のイメージだけどw
肺活量はあるほうがいいけど、声量は必ずしも上手い下手の基準にならないんだよな
声のスペクトラムの分布が高め・狭めの声質で無理に息を喉に当てると「綺麗な声」が死ぬから
(音の高い笛に息を吹き込みすぎると音が悪くなる原理で)
戦略的に声量は落とす・息を一定に使う方向でトレーニングすることになる。
堀江由衣なんてこのケースだと思う。Dはちょっと低いかと。
こういっちゃなんだが声のコントロールは平野綾よりは上手いと思う。
平野より上手いからCにしろってのも変な話だな
いつの間にこのスレは平野が基準になったんだ?
平野「より」上手いからってのは余計だったなスマン
高域から低域まで一定の歌いかたをキープするのも一つの能力。
所謂技巧派ではないし、歌のキャラクターの手数が少ないから、
A〜Bには入らん気がするけど堀江は「チョイ下手」ではないと思う。
声量のあるないが歌唱力に関係ないというトンデモ理論ですか。
>堀江由衣なんてこのケースだと思う
そのケースは歌い方が絞られるらしいね(声のスペクトラムの分布が〜のくだり)
限定的歌唱を擁護する目的の為の理論でしかないね。
音取れてるかどうかのレベルなら堀江はCだろ。
声優なんてプロなんだからここが基準で当たり前だろう。むしろ最低レベルでもいいくらいだ。
D以下の連中は友達とカラオケ〜レベルの人ほとんどだし。
歌を聞かせるロックと声を聞かせるオペラが根本的に全然違うように、
「声」を(を聞かせること)が命の声優と「歌」を聞かせる歌手のような人たちとは歌の上手さの「見方」が違うはずと思うけど。
>歌を聞かせるロックと声を聞かせるオペラが根本的に全然違うように、
>「声」を(を聞かせること)が命の声優と「歌」を聞かせる歌手のような人たちとは歌の上手さの「見方」が違うはずと思うけど。
例え方がEレヴェルですね