1 :
声の出演:名無しさん:
今の声優は、昔と比べて、年齢が低い人が多いそうです。
しかも、昔は俳優の人たちが声を入れていたりしていたそうです。
そんなことを調べているうちに、今の声優と昔の声優の違いを知りたくなったんで、
思ったことでもいいから、ここに書いてくれ。
2 :
声の出演:名無しさん:04/04/20 19:45 ID:LNYIxqEU
2
3 :
声の出演:名無しさん:04/04/20 19:51 ID:wT7HfHxp
4 :
暮乃冬:04/04/20 20:11 ID:fxFldsgJ
>>1 今の声優は、普段喋る声が
演技をしている時の声と全く違う人が
増えてきているように感じますよ〃
5 :
声の出演:名無しさん:04/04/20 20:15 ID:wT7HfHxp
>>4 ありがとうございます。
ということは、裏声を使ってる人が多いわけですね。
6 :
声の出演:名無しさん:04/04/20 20:55 ID:WIEDQsUX
裏声かどうかわからないけど、基本的に…
〇演技力の低下
〇声優のアイj化
〇脳天突き抜けるようなロリ声声優の異常発生
やたら目につくのはこんなとこかな。
7 :
声の出演:名無しさん:04/04/20 20:55 ID:WIEDQsUX
裏声かどうかわからないけど、基本的に…
〇演技力の低下
〇声優のアイj化
〇脳天突き抜けるようなロリ声声優の異常発生
やたら目につくのはこんなとこかな。
ベテラン声優
・俳優の副業
・上手いか、下手でも演技に味がある
中堅声優
・もとから声優になりたくてなった人多い
・上手い人は声優として残ってる(個性ある人も多い)
・下手な人は他方面へ
若手新人声優
・アイドルや人気者になりたくて声優になった
・下手
・個性あまりなし。ロリ声とヒロイン声の氾濫
9 :
暮乃冬:04/04/20 21:17 ID:X3KjjZ5Y
う〜ん・・・演技力に関してはさほど変わっていないように思いますよ。
まあ世代によっても感じ方に違いがあるでしょうし・・・
それに需要があるからろり声を用いる人が増加しているわけですし〃
直接お会いした事が無いので何とも言えませんが、
例えば野川さくらさんは声優としての仕事を疎かにしていない辺りが
すごく素敵だと思います。
アイドル化を弾劾するつもりはありませんが、
やっぱり演技力を身につけてこそですよね〃
?
11 :
声の出演:名無しさん:04/04/20 21:48 ID:R1GsBpmg
90年代の声優ブーム以降に声優になろうとしてる者の中には
最初から、声優になったらイベント出てラジオ番組持ってグラビア出て
CD出してライブやって、ってマルチ活動込みを含めてが
”声優になったらやること”だと思って、それをやろうと声優になろうとしてる。
>>11 どっちかつーと、事務所の意向(威光でもいいがw)の方が大きいと思われ。
本人らにそーいう意思がないとは言わんけどね。
13 :
暮乃冬:04/04/20 21:58 ID:X3KjjZ5Y
>>11 それはありますね〜しかもそういう方々が結構売れていたりします〃
でもラジオパーソナリティはなかなか人気のある目標なんですよ〃
>>12 同意。
ま、なんだかんだで需要もあるしねぇ…。>アイドル声優
需要・需要って言ってるが、あきらかに供給過多だろ
>>15 カネを惜しげもなく遣いこむ層がいるからな。
結果的に需要・供給は安定してるのではないかな。
17 :
暮乃冬:04/04/20 22:23 ID:X3KjjZ5Y
日本では声優名鑑に載っている声優が2000人くらい(でしたっけ?)
で、アイドル声優と呼ばれる方はせいぜい何十人ですよね、
ですから決して供給過多ではないと思いますよ〃
でも、私達の様な同人専門(実力の無い人と、チャンスの無い人、両方ですね〃)
の声優の中にも、各のファン全体のの規模は小さいと言えども
アイドル声優はいますから・・・そういった意味も含めるならば、
間違いではありませんよね〃
>>16 それだけ声優にしっかり仕事が回ってると思ってる?
バイトとかしないと生活すらまともにできない声優が多くいるって知ってる?
有名声優ですら、十分に稼げてるのはごくわずか。
>>18 言わんとすることは分かるし、共感もするが、
市場に出回るのカネの流れだけを見た場合、需要と供給が釣り合ってるのは確か。
声優志望の人材が上手く商品化(稼げるようになる)されるには、才能と努力のみならず、運も要る。
資本主義というやつだな。
俺は最近のアニメが昔よりも全体的に見て劣ってるとは思わんから、
それはそれで仕方ないんじゃないかと思う。
つーか
昔のテレビの洋画って生放送でアテレコやってたらしい。
すごすぎるだろ
22 :
暮乃冬:04/04/20 23:00 ID:X3KjjZ5Y
>>22 一言。
掲示板、メッチャ見にくいw
黄緑はないだろー。
>>20 TVアニメの数は増えたけどな
今の声優は似たような声が多いな
まあ絵も似たようなのが多いからちょうどいいのかも
>>20 >>20 全然つりあってないよ。
カネの流れだけを見るって、それはおかしいよ。
全ての供給に対して必要なカネが100だとすると、実際需要側が出してるカネは10程度かな?
なかれてるカネは10であり、需要側が出すカネ、供給側が受けるカネはつりあってるかもしれないけど、
あと約90のカネが流れないと需要と供給がつりあってるとはいえない。
それだけの供給が余ってるのだから。
>>25 >なかれてるカネは10であり、需要側が出すカネ、供給側が受けるカネはつりあってるかもしれないけど
俺が言いたいのはこれ↑なんだが。
で、おまいさんの言う「供給過多」というのは、
「バイトとかしないと生活すらまともにできない声優が多くいる(
>>18)」ような状況を指すんだと思う。
が、酷なようだが、そうした連中の大半は他へと流れるから、結果的には需要・供給は安定してると言わざるを得ない。
「すべての声優志望者が、努力に見合うだけの報酬を得るべきだ!」というのはエゴだろ。
>>26 カネの流れだけで需要と供給とは言わない
また、他に流れてるような状況では安定してるとはいえない
流れ終わって、全ての声優にしっかり仕事が回るようになればその時は安定したと言えるが
今の状況では不安定もいいところ。
>26
とりあえず、需要・供給の勉強しる
いまは声優タレントって言い方されてるしな
>>27 少々言葉が足りなかったから補足するが、
稼げる声優になって、初めて「商品」として市場に売り出されるわけだ(
>>20でも少し触れたが)。
で、俺は、そうした「商品」が流通する市場においては、需要と供給は釣り合っていると主張した。
で、それに対する反論というのは、
「人材→商品」の過程で、商品化されない人材が他所へと流れるから、供給過多で需要が不足しているというもんだが、
ハッキリ言って、反論になってない。
俺が主張してるのはモノを扱う財市場の話だし、
俺への反論は、ヒト(労働力)を扱う労働市場における需要・供給問題に関するものだからな。
その上、役者の世界というのは、通常の労働市場のルール外に存在するもので、
一般企業等における需要・供給関係とは全く異なる。
成功すればデカいし、そうでなければショボい。そういう世界の話。スポーツ選手然り、芸能人然り、ハリウッド俳優然り。
繰り返すが、
「全ての声優にしっかり仕事が回るようになればその時は安定したと言える(
>>27)」というのはあり得ないし、
単なるエゴだ。
プロ野球、Jリーグ、大リーグ、セリエA、芸能界、相撲界、ハリウッド。
成功する奴もいれば、失敗する奴もいる。前者は圧倒的に少ないし、後者は圧倒的に多い。
就職できなかった人(失敗した人)を切り捨てて、数に入れずに
就職率100パーセント以上とかいってるようなもんだな
>>31 ハァ?(゚Д゚)y─┛~~
「声優を辞めて他に流れる」という現象が起きる時点で、
最早就職率云々の問題ではないことは明白なんだがなw
就職率が問題になるのは、
「それなりのスキル」を持った人間が、「それなりのスキル」を必要とする職業につけなくなった時だ。
例えば、「そこそこの中小企業」で無難に定年を迎えられるだけの能力がある人間が、
「そこそこの中小企業」レベルの会社に就職できない時とかな。
要は、声優志望者が声優を目指す時点で、既に選り好みしている状態なわけだ。
「私には会社勤めは無理」、「俺にはサラリーマンは向かない」、「もっとやりたいことがある!」とかな。
そういう連中が、声優として通用しなくて(声優業ではメシが食えなくて)、他の職業に流れたとしても、
労働市場の需要・供給関係には何の問題もない。
声優界で要求される「スキル(才能・努力・運)」が足りなくて、
自分の「スキル」に合った職業に就いたというだけの話だ。
33 :
声の出演:名無しさん:04/04/21 21:05 ID:4YIkT+51
何言ってるんだ?こいつ?
「需要と供給」を勝手に解釈して必死になって、恥ずかしい香具師・・・。
つーかさぁ、今の中堅の数にくらべると
新人・若手声優の数は明らかに多すぎだろう。
一時でも人気あればいいという考え方のアイドル声優が多いんだろうけど
今の声優界の現状語りたいなら
勢力図スレに行けばいいじゃない。
ちなみに中堅以上の数が少ないのは
最低限の保証もなく、
また声優になることに夢を抱かせられなかった
業界の怠慢が原因でしょ。
いまの現状が夢を抱かせられているわけ?
敷居を低くして簡単にデビューさせて使い捨てにしているだけだろ。
>35
業界って具体的にはどこ?
中堅声優の数を増やすことを目的にしてる団体
なんて思いつかないな。
38 :
あびうきよ:04/04/26 00:54 ID:nhhwP5uu
うわー、話題が全く別のものになってるw
基本的にどの声優も歳を重ねるごとに声が低くなりますね。
最近では真田アサミの初期の声聴くとちょっと驚きます。
あと、これは意図的にそうしたのでしょうが、初期のクレヨンしんちゃんの声は今と全く違う。
矢島さん恐れ入ります。
>>8 \ デムパな声優と言えば? /ナンダコイツハ コワイモナー ヒイィィィッ
\ ∧_∧ ∩天 野 だろ ! ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧
レインは、今週も暴走 ( ・∀・)ノ______ . / ( ;・∀・) (; ´Д` ) (´Д`; )
しているな… ∧ ∧\ (入 ⌒\つ /|. / ⊂ ⊂ ) ( つ ⊂ ) ( ⊃ つ
(゚Д゚ )_\ ヾヽ /\⌒)/ |/ 〉 〉\\ 〉 〉 く く //( (
/ ̄ ̄∪ ∪ /| .\ || ⌒| ̄ ̄ ̄| / (__) (_) (_.) (_) (_) (__)
/∧_∧またですか… \ ∧∧∧∧ / 『天 野 由 梨』
/ (;´∀` )_/ \ < 天 ま > 突然の電撃引退、3年の沈黙を破っての電撃復帰!!
|| ̄( つ ||/ \< > 持ち前のドキュンパワーで立て続けに役を勝ち取る!!
|| (_○___) || < 野 た > なんか聞いたことある声だ・・・と思ったらコイツだ!!
――――――――――――――― .< >―――――――――――――――――――――
∧_∧なんだこの歌 < か > ∧_∧プッ ∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ;´∀`)電波出まくり〜 ∨∨∨\ ( ´∀`) (´∀` )< 天 野 必 死 だ な(藁
_____(つ_ と)___ ./ \ ( )__( ) \_______
. / \ ___ \ちいさな ∧_∧天 ∧_∧ ∧_∧  ̄ ̄ /.//|
.<\※ \____.|i\___ヽ.はな♪ γ(⌒)・∀・ ) 野 \ ;) ( ;) / ┃| |│
ヽ\ ※ ※ ※|i i|.====B|i.ヽ / (YYて)ノ ノ だ \↑ ̄ ̄↑\)_/ |__|/
\`ー──-.|\.|___|__◎_|_.i‐>/ \  ̄ ̄ ̄ ̄\ \関係者 ┃
ファンの女の子と不倫してるところを写真(噂の真相99年10月号)
に撮られてしまいました。
また菊池志穂や山本まりあなどとの不倫説を噂の真相一行情報大全集
(144頁の一番下)で暴露されちゃいました。
ブサイクで全然もてなかったのに声優で人気が出たので調子に
のっちゃいました。
これからは不倫はやめて家族を大事にします。ごめんなさい。
反省の意味を込めて1日に何回も書き込んでたのですが、それが荒らし
になると指摘をうけました。
よってこれからは1日に1回とさせていただきます。
保守
>>38 てか、今の声が地だろ
初期のころはかなりつっくてたんでなくて?
44 :
声の出演:名無しさん:04/07/13 16:59 ID:GMYUO1Nl
演技の幅を広げるという表向きの名目で
エロに出る声優がかなり多くなった。
>>44 演技の幅を広げるって、エロで広がる演技の幅って何よ?
エロに出るのは、単に仕事の量を増やす為じゃないの?
47 :
声の出演:名無しさん:04/07/26 17:32 ID:K/Lwrtta
>>35 勢力図スレが埋まった時の後継スレにここが挙がっている。
48 :
声の出演:名無しさん:04/07/29 19:15 ID:wRzycB1p
age
50 :
声の出演:名無しさん:04/08/14 11:09 ID:zGjOC8iG
【今】給料がランク制
【昔】給料がでかい石
52 :
声の出演:名無しさん:04/08/22 02:04 ID:CldL+6T9
林原が休んでる間にどう変わったの?
age
54 :
声の出演:名無しさん:04/08/27 00:00 ID:rfRodI+E
年代別・代表的声優
〜70年代
女優:麻上洋子・吉田理保子・杉山佳寿子・増山江威子
男優:富山敬・神谷明・井上真樹夫・森功至
80年代
女優:小山茉美・戸田恵子・藩恵子・島本須美
男優:古谷徹・塩沢兼人・鈴置洋孝・古川登志夫
90年代
女優:林原めぐみ・三石琴乃・井上喜久子・緒方恵美
男優:関俊彦・山寺宏一・子安武人・矢尾一樹
2000年代(現時点)
女優:朴路美・桑島法子・小林沙苗・釘宮理恵
男優:関智一・石田彰・平田広明・保志総一朗
・・・って感じか。
釘宮理恵って現時点の代表的声優なのか
ってか、90年代代表の半分くらいは現時点の代表でもあるような気がする
個人的には古谷は'60年代だと言いたいが・・・
↑ごめん。〜70年代か。
58 :
声の出演:名無しさん:04/08/27 15:09 ID:cu/hAdaV
>>52 アニメ版ポケモンのムサシの声が別の声優に変えられていた。
>>54 90年代の欄に椎名へきるが入ってないよ。
椎名は一応90年代の声優ブームの火付け役を担った存在だから。
へきるを入れたら宮村や櫻井智なんかも無視できなくなってしまう。
入れないでいい。
井上喜久子が入るのが変。
江崎辞めた後の方が活躍してる印象だし。
若い声優って、美声ばっかりで、
ベテランでいえば、熊倉一雄みたいな、
ちょっと聞くと悪声みたいに聞こえるけど、
この人しかいない!って感じの特徴ある声の人が
少ないように思う。
>62
そんなレッテル張りより井上喜久子が90年代の方が今より活躍していて
それは女性声優の中では林原・三石・緒方以外には並ぶものがないほど
だったことを示そう。
マジレスすると
昔の声優は容姿が悪くて俳優をあきらめ声優になる
今の声優は声優になりたいから声優になる
大方不細工だが、中には可愛かったり美人もいるからね(女性)
今はルックスがそこそこなら直ぐに主役貰ったりするからな。身体売ってんのか、と邪推したくなる。
実際売ってる人も多いだろうけど。
66 :
声の出演:名無しさん:04/09/01 01:25 ID:dpKJtbTB
何でそういう考えに移ろうとするかな・・・・・
実際それはかなり有るでしょ。
そういう印象を感じさせる声優が増えたというのは事実。
本当のところがどうかは知らんし知りたくもないが。
別に売っててもいいけどあくまで個人レベルの話。
>>65や
>>67みたいに声優業界全体がそんなんみたいに言い立てるのは
単なるキモヲタの基地外妄想
彼らだって視聴率に縛られ、売上に縛られてんだから
今のアニメ業界が声優のルックスばっか重視してんのは
ヲタ声優ファンに媚びてるまでのこと
70 :
声の出演:名無しさん:04/09/08 03:09 ID:2lv6n5+n
>>54 80年代に平野文
2000年代に折笠富美子追加希望
>>60 井上省くとすると
やっぱり椎名へきるor国府田マリ子あたりになる?
でも椎名の代表作って何があったっけ。名前だけはよく聞いたけど。
今の田村ゆかりって昔のみやむーのポジションだと思う。
>70
宮村でいいんじゃないの?
>71
声的にはポスト宮村は松岡。
「声優」の変化もいいが
男受けする「アイドル声優」も。
國府田マリ子
宮村優子
桑島法子、飯塚雅弓
堀江由衣、田村ゆかり
水樹奈々、浅野真澄、金田朋子
清水愛、中原麻衣、野川さくら、能登麻美子
そういえば途中で離脱した丹下桜や小西寛子もいますな。
>>73 堀江田村のところまではいいが、その下あたりからは
本当に人気が出たかは疑問だな。
「人気アイドル声優」という肩書きをつけようと操作されてる段階だと思うが。
荒鷲はどう操作してもアイドル声優は無理だろw
個人名義のCDを最低一万枚くらいは売らないと
「人気」というのは付け辛い。
77 :
大木金太郎:04/09/11 20:05:32 ID:cqh76j3d
ますみんは萌えよ荒鷲じゃなく燃えよ荒鷲でいいじゃろ
と言いたい所だが、ワシの一時期抗争相手だった坂口には
失礼かもしれんな・・・
征二なんて今時の若い者は知らんぞ。
>78
息子のおかげで知ってるんじゃないか?
>>76 なら
>>74の理論でいけば、水樹奈々以外は範疇外になってしまう…。
確かに、水樹以外は自分名義のCDは売れてないけど、浅野真澄・金田朋子
清水愛・中原麻衣・野川さくら・能登麻美子が水樹に比べて、明らかに人気が
ないとは思えない。
やはりCD売上だけの基準じゃあ、一般のミュージシャンと変わらないような…。
実際、中原や能登は水樹よりずっと沢山のTVアニメに出てる訳ですし…
>80
アイドルという言葉を外せばよい。
人気アニメ声優ならCD出す必要もないし。
>>54 90年代の男性、関俊と山寺は分かるが
矢尾は80年代、子安は現在の方が活躍していると思う。
むしろそこに入るのは草尾や緑川のような気がするが。
83 :
声の出演:名無しさん:04/09/16 18:57:57 ID:bVBVYl9W
サルベージ
別に今の声優は顔だけ要求し演技力が落ちた。
その程度のこと。
80年代
女優:小山茉美・戸田恵子・藩恵子・島本須美
男優:古谷徹・塩沢兼人・鈴置洋孝・古川登志夫
女優に日高のり子、男優に水島裕、三ツ矢雄二追加。
90年代も櫻井智とかはいってないし、めちゃくちゃ穴があるな。
86 :
声の出演:名無しさん:04/09/18 23:07:38 ID:TJV4PT8v
>>54修正してみますた
〜70年代
女優:麻上洋子・吉田理保子・杉山佳寿子・増山江威子・岡本茉利
男優:富山敬・神谷明・井上真樹夫・森功至・広川太一郎
80年代
女優:小山茉美・戸田恵子・藩恵子・島本須美・平野文・日高のり子
男優:古谷徹・塩沢兼人・鈴置洋孝・古川登志夫・水島裕・三ツ矢雄二
90年代
女優:林原めぐみ・三石琴乃・緒方恵美・櫻井智・宮村優子・椎名へきる
男優:関俊彦・山寺宏一・草尾毅・佐々木望・檜山修之・緑川光
2000年代
女優:井上喜久子・桑島法子・朴路美・小林沙苗・能登麻美子・折笠富美子
男優:子安武人・関智一・石田彰・保志総一朗・平田広明・高橋広樹
あれもこれもとやり始めるときりが無くなるから最大6人まで。
再修正あればよろしく。
87 :
声の出演:名無しさん:04/09/18 23:16:23 ID:lc3dX6kY
↑山口勝平は入れてもイイかと(^^ゞ
アルスラーンお好きでした
>>86 90年代
女優:櫻井智 → 丹下桜
2000年代
女優:井上喜久子 → 堀江由衣
>>86 子安って90年代じゃないの?
フリーになって仕事量が凄い増えたのは2000年代だろうけど。
川澄も入れたいな
川澄綾子、堀江由衣、田村ゆかり、雪野五月、川上とも子
この人らを差し置いてはいかんだろう・・・。
田村ゆかり、雪野五月、川上とも子
こいつらは普通に二線級だから要らない。
95 :
声の出演:名無しさん:04/09/25 03:13:48 ID:oK2gMxjA
>>86 80年代
女優:戸田恵子→島津冴子 日高のり子→山田栄子
でもいいと思う
今の声優はキモヲタのオナペット
高橋美紀を超えるオナペットはいない
>>95 女優はアイドル系が好きか、男の子系が好きか、で日高のり子か
山田栄子か変わってきそうな気がする。でも、どちらの声優さんも好き。
田中真弓さんはどうでしょ?今も一線だけど
100 :
声の出演:名無しさん:04/10/01 12:27:17 ID:xK4Cj4Ht
70年代
女性:野沢雅子・杉山加寿子・池田昌子・藤田淑子
男性:神谷明・森功至・井上真樹夫・富山
80年代
女性:島本須美・田中真弓・日高のり子・戸田恵子
男性:神谷明・井上和彦・古谷徹・古川登志夫・三ツ矢雄二
90年代
女性:井上喜久子・林原めぐみ・久川綾・三石琴乃・椎名へきる
男性:緑川光・関俊彦・草尾毅・石田彰
>>101 90年代男性に、子安、置鮎、森川を入れたいけれど
彼らは主役をほとんどやらないから、ブームの担い手にはなれないんだよな…
103 :
声の出演:名無しさん:04/10/02 03:18:54 ID:xc/+ipZ+
>>101 80年代女性で小山茉美と藩恵子が入ってないのはあり得ない。
田中真弓はどうだろ?年代にかかわらずメインで活躍してる印象あるけど。
アイドル声優(゚听)イラネ
声優は露出せんでいい
105 :
声の出演:名無しさん:04/10/02 14:49:14 ID:tm6HH8oI
>>101 80年代は神谷氏・井上氏・古谷氏・古川氏・三ツ矢氏は合ってる。
現在も皆、それなりに生き残ってるよね。
女性部門は山田栄子氏や藩恵子も人気あった!
記憶に残ってるのはそれぐらい。
106 :
声の出演:名無しさん:04/10/02 18:47:15 ID:PHeOoqVO
80年代女性は前半:小山茉美、後半:島本須美がトップ。
他に藩恵子・平野文・島津冴子・戸田恵子等。
後半になって島本・日高のり子・鶴ひろみ・山田栄子・松井菜桜子等が台頭。
自分は90年代以降しか分からないけど
90年代でも、前半と後半でかなり違ってくるよね。
男性声優90年代前半:草尾毅、佐々木望、関俊彦、山口勝平、緑川光、置鮎龍太郎
同じく90年代後半:子安武人、関智一、結城比呂、三木眞一郎、石田彰、うえだゆうじ
自分の中ではこんな感じ。
108 :
声の出演:名無しさん:04/10/02 23:12:23 ID:/j+JbKnR
昔 ブサイコ
今 ちょっとブサイコ
>105なんだけど、2000年からの声優言うの忘れてたから。
女性声優はいっぱいいるから言わないことにしとく。
男性声優だと
鈴村・石田・櫻井・保志・井上和(復帰)・諏訪部・関俊って感じかな。
誰か付け加える人いるかな?
>>100 田村は贔屓目にドル声優限定で見ても二、三番手が良い所だから
要らないと思う。
>>109 そこに子安を入れてもいいんじゃない?
昨年秋の土曜日(特に関西)はマジで凄まじかった…
112 :
声の出演:名無しさん:04/10/09 09:16:55 ID:uyXv1p/s
純粋な主人公
井上和彦⇒緑川光?⇒?(誰が入りそう?)
レベルが低くなっていってるのは確かなんだけど。
緑川はライバル役っぽくないか?
114 :
声の出演:名無しさん:04/10/09 22:41:53 ID:uyXv1p/s
そうかな?
それじゃあ、緑川は抜きにするよ。
純粋な主人公
井上和彦⇒?⇒?
2人誰が入るかな?
やっぱ☆だろ
吉良じゃないよドモンだよ。
117 :
声の出演:名無しさん:04/10/10 04:24:49 ID:SthHzTmf
井上和彦は本当に純粋主人公多かったからはづせないよね。
ん〜、井上和彦から???から
>>115の言うとおり保志総一朗で。
真ん中誰が入るか楽しみ!
ageしときます。
118 :
中原麻衣見てると柳沢慎吾が脳裏に…:04/10/10 04:38:13 ID:XWehj+dg
昔=劇団員や舞台役者のアルバイト。声優になりたいと思ってなった人はほとんどいない。
今=声優(アイドル)になりたいと思ってなる人ばかり。女は結婚までの腰掛け。男はどうすんだろ?
>118
劇団出身=朴ロミ、折笠冨美子
子役出身=坂本真綾、渡辺明乃、仙台エリ
転進組=松岡由貴、千葉紗子、南里侑香
女性で思いついたものだけ。
120 :
声の出演:名無しさん:04/10/12 00:41:34 ID:LZSSX/tF
子役出身=へたれ
>>74 亀レスだが
2000年に放送したラブひなを境にして操作され始めたのではないかと
また、その翌年に声優がたくさんデビューしたからな。
そう考えると2000年以降に人気が出た声優はほぼ確実に操作されているといっていいかも。
>>73でいうと堀江(99年放送時の「東鳩」で人気が出た)までが限度かな?
田村は「ふたりエッチ(98年放送?)」で人気が出たわけじゃないし。
もちろん、水樹の場合も「時空探偵げんしくん(98年放送)」で人気出たわけじゃないだろう。
ちなみに、丹下は「CCさくら」だろうし小西は「みつめてナイト」や「十兵衛ちゃん」時に人気があったわけだし
>>121 ヒロイン役だったが、主題歌を歌わせてもらえなかったし。<水樹@ゲンシクン
操作するって具体的に何をどうするの?
実際には人気がなくても「人気アイドル声優」としてプッシュして
あとから人気をつけるやり方。
まあ声優の売り方に限らず世の中の何とかブームって奴は
ほとんどがコレなんだがな。
125 :
声の出演:名無しさん:04/10/16 09:31:34 ID:/R1pDL5w
age
>>114>>117 純粋主人公なら井上和彦は合ってる。
だから井上和彦⇒石田彰⇒保志総一朗という流れかな?
純粋主人公ってどういう意味?
自分は井上和彦⇒草尾毅⇒保志総一朗かな。
石田さんと保志さんは年代が近すぎる希ガス。
単なる腐女子御用達の声優の変遷じゃん
井上和彦までは合ってるよ(笑)。
133 :
声の出演:名無しさん:04/10/20 08:44:57 ID:67MqHTgd
草尾は熱血じゃねー?
だから純粋な主人公
井上和彦〜2000から保志って感じ。
何か色気二枚目ボイスからヘタレショタ声に変わっちまった・・・。
90年代は誰なんだ?
熱血だって正統派主人公に変わりは無いし
ライバル役をやっていたって、それ以上に主役が多ければやっぱり主役声優だろう。
だから90年代は前半草尾→後半緑川だな。
緑川はTVアニメでの主役こそ少ないが、90年代半ば頃は、OVA、CDドラマ、ゲームともに
ことごとく主役を張りまくっていた。
135 :
声の出演:名無しさん:04/10/27 01:31:38 ID:NqgocokI
男の子役声優の流れ
野沢雅子→田中真弓→緒方恵美→朴路美・竹内順子
段々下手になってきてるな。
似たような声ばかりで個性が無い
138 :
声の出演:名無しさん:04/10/31 01:56:35 ID:WnynQDyR
個性が無いのは最後の2人だけだろ。
最近のはって意味。特にj連中は酷い
まあ「アイドル声優」なんて画一的な売り方しかできないんだから
かぶりまくるのも当然ちゃ当然だがな。
142 :
声の出演:名無しさん:04/11/07 21:18:59 ID:q/u1t5uI
あげ
143 :
声の出演:名無しさん:04/11/09 13:01:17 ID:BXTZgMu2
さすがベテラン声優は「いいとも」にも出れるな。
昭和アニメ見てた人にとっては聞いたことある声ばかりだもんな
神谷、たてかべ、小原など計6人のベテラン勢が出て、
いろんなキャラの声とか出したりしてた。
他にはアテレコをやる上での苦労話など。
スタジオの人らは喜んでたな。だって馴染みあるキャラ声を生で聞けるんだから
146 :
声の出演:名無しさん:04/11/10 01:29:43 ID:XrwLOxRU
やっぱ、いいともの録画みて思ったけど、ベテラン声優は
声の演技をする前に自分の声を100%使い切れてるよな、
最近の声優は自分の声が演技に振り回されている。
j声優がでてたらタモさんがどんなリアクションをしたのか…
トーシロ扱いされるにキマットル
たとえば30代・40代の中堅声優で一般にもウケる人って誰だろう。
矢島さんのしんちゃんぐらいか?
コナン高山やセラムン三石もさすがにあの場では厳しいか
とりあえず白鳥由里とカネトモを
年齢当てコンテストに出す
>>149 その3人はいけるだろう。あと男性声優は結構いける人もいるかと。
洋画やナレの声で聞き慣れてる人も多い。
セラムンはアニメそのものはヲタ(本当は少女向けだが・・・)っぽいが
知名度は一般的だ。
フジテレビじゃムリだろ
てか三石ってうさぎの声まだ出せるのか
田中真弓や大谷育江も大丈夫だな
>>153 それを言うなら神谷氏だってあの当時のケンシロウの声はもう出せない。
156 :
声の出演:名無しさん:04/11/11 17:18:47 ID:zfRzXCZ/
だいぶ前にTARAKOがトリビアのネタに出てたな。
ちびまる子ちゃんの声も割と知られてるから、
スタジオが凍りつくなんて事はあるまい
収録の場合、声の修正をする場合があるから、下手な声優でもそこそこ聞ける声になる。
でも、生放送のいいともの場合は修正が効かないから、実力がモロにでるよね。
だからアイドル声優は出れないって事?
159 :
声の出演:名無しさん:04/11/11 22:12:52 ID:Xpw0wfnc
というかアイドル声優が出たって盛り上がらないよ。
この間出た人たちは一般的に知られてるような作品に出てる人ばっかりなんだから。
国民的アニメというと言い過ぎかもしれないけど。
160 :
声の出演:名無しさん:04/11/11 23:04:39 ID:q+qK5jON
皆口裕子様出せや(`Д´)ノ
やっぱり声優は舞台を踏むべき!!
昔の男優はみんな痩せ型が今の売れすじは大概小太りになってきているような
でもベテランの声優さん達がテレビ出演すると見せ物みたいになるのはなんかやだねー。
>>160 皆口裕子の場合、YAWARAより「ねるとんナレーター」として紹介されそう
>>163 うん、それはあるな。リクエストする側は好き勝手なこと言うし。
で、そのキャラ声出すのを見てゲラゲラ笑ったりして。
まあ西村知美みたいに純粋に喜んでそうなのは見てて不快にはならないが
また渋チュみたいな番組やってくれないかなー。今度は司会者も声優知識があってベテラン声優の生い立ちや苦労話とか、波○万丈でもいいぞー。ネタに困ってるならっ!
N○Kでもいーぞー。声優もテレビ界の立派な文化だと思うけどな。
住友優子と小野坂昌也がラブレターのコーナーでいいともに出てたよね。結構前。
168 :
声の出演:名無しさん:04/11/14 14:23:34 ID:VeUs0pV+
急にスレの本筋に戻すが、声優の変化を調べるには、永井豪や松本零司の原作物
アニメみたいに何度もリメイクされる作品や、ビデオやDVDを再発するたびに
吹き替えの新録版が作られる洋画作品のキャストを調べるのがいいように思うのだが
どうだろう?
あと、高橋留美子やあだち充の原作物アニメのようにどの作品でも割合似たキャラクター
が登場する物もチェック対象に出来そうだ。
銀河万丈でもいいぞ
>>168 うーん、いーたいことはわかるんだが、例えばヤマトの五代進は富山か山寺かと聞かれれば誰もがオリジナルの前者を選んでしまうのではないか?
>>170 そんな事は無い。要は「最初に誰の声で聴いたか」だと思う。
ヤマト未視聴で、富山も山寺も知らない人(つまり、両者に対して贔屓も偏見も無い人)に
リメイク版→初代という順番でヤマトを見せたら
おそらく山寺の声でインプットされ、逆に富山の声に違和感を感じるだろう。
>>168 リメイクが多い作品
サイボーグ009:森功至→井上和彦→櫻井孝弘
キャプテン翼:日比野朱里(小粥よう子)→佐々木望→井上喜久子&関智一
鉄人28号:高橋和枝→山田栄子→くまいもとこ
アニメ化された作品が多い作家
高橋留美子作品:平野文&島津冴子(うる星)→林原めぐみ&日のり子(らんま)→雪野五月(犬夜叉)
浦沢直樹作品:皆口裕子(YAWARA)→桑島法子(マスターキートン)→能登麻美子(MONSTER)
車田正美作品:古谷徹(星矢)→難波圭一(風小次)→森田成一(リンかけ1)
最新作がここ2・3年のものに限定したらとりあえずこんなもんかな?他にもあったらヨロ。
>>172 鉄人28号FXの松岡洋子は黒歴史ですか、そうですか。orz
メチャモンはカエレ!!(・∀・)
>>172 なるほど、リメイク版は確かにその時の世代間があるからな。でもアニメ化作品は?キャラは似てても性格や環境が根本的違うので比較は難しいのでは?
176 :
173:04/11/15 00:03:00 ID:LBH6m9K3
スマン、よく調べたら正太郎は田中秀幸で息子の正人が沼田祐介ですた。
逝ってきます
>>172 車田正美の檜山修之(B’t X)も黒歴史ですか?そうですか。
いいともにでるくらいならドラえもん以外のアニメにでてくれよん。今の声優界に喝をいれてくれ!小原さん、千々松さん、たてかべさん!!ギャラ高いか・・・
>>172 リメイクなら「ゲゲゲの鬼太郎」「ひみつのアッコちゃん」「みなしごハッチ」あたりも。
リメイクというか、メイン声優入れ替えのドラえもん。
暗い話も多いが、新たな始まりということで期待も持てそうだ。
問題はドラを誰がやるか。あとの4人はそれなりに合ってる人がいそうだが
サザエさんもそろそろそういう時期かねえ
サザエもドラえもんも原作者死んだのにもう続けなくてもいいじゃん。
あまりに強烈な声の人の代わりって大変ね。
しかもドラはほぼ誰もが馴染みある声だし
AVに出ていると首にされるのは昔も今もかわらん
185 :
声の出演:名無しさん:04/12/11 02:00:07 ID:1Sr2qSzu
age
186 :
声の出演:名無しさん:04/12/20 18:30:55 ID:Zw+L6rE2
187 :
声の出演:名無しさん:04/12/20 20:05:15 ID:bJUZa4Dc
昔は行間を読めていたが、最近は口と声を合わせるだけで精一杯って感じ。
189 :
声の出演:名無しさん:04/12/30 08:32:54 ID:Xkg00oqu
あげ
190 :
声の出演:名無しさん:04/12/30 09:49:53 ID:sK2Eo8dw
あげ
沼田って、おじゃる丸に出てる?
今はかわいい
保
保
田
K
o( `.∀´)oヤッ! \( `.∀´)/スー!
200get!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
ひょ
202 :
声の出演:名無しさん:05/03/07 16:26:05 ID:zauInLS50
お
真綾【昔】可愛い
真綾【今】可愛い
は?
test
t
207 :
声の出演:名無しさん:05/03/13 04:11:16 ID:yCF+Xzpt0
訂正
真綾【昔】可愛い
真綾【今】可笑い
むぅ
test
tset
211 :
声の出演:名無しさん:2005/04/08(金) 04:52:42 ID:rMreZrdL0
ムカツク! ぜってー死なねえ
て
今は昔
214 :
おっさん:2005/04/19(火) 22:54:25 ID:jpPjJA9n0
今のアニメって
どんなチョイ役にも
声優一人あててるんだな
昔はかなり使いまわしてた気が・・・
真の声優なら、一人で全役できる。
てs
てs
tes
222 :
声の出演:名無しさん:2005/05/25(水) 20:06:50 ID:7vbVbvh80
222
tes