>>951-953で次スレ立てようと思ったら、ホスト規制に引っかかりますた。
どなたかよろしく。
>>955 サンクス!マターリ埋め立てしていきます。
957 :
声の出演:名無しさん:04/03/16 07:07 ID:RVVxs7+R
2号室が出来たけど埋まるまでこっちで書こうかなと思ってこっちで書いてみる。
何故女性ネト声優が男役ばかりやりたがるか。
何故かはしらんがやりたがる人の殆どが「自分は男声の方がいいと思うんですよ〜」
とか「得意は少年です」とか・・・。
自分が聞く分には絶対的に女性声の方があってる・若しくは男声無理しすぎて聞いてられないんですが・・。
男声だしてる女性ネトセって何であんなにテニプリのリョーマに似るのだろうか・・。というか、似せてる??
この頃の女性ネトセは殆ど聞いてても声が同じ。地声置いてる人の聞くと作った声より断然いいと思うんだが?
少年声なんて特に。
上手いとかいわれてる人のサイト行ってみても演技はいいかもしれないけど声質がね。
初めて聞いた時に「おー」と思ったN里さんも色々知ってくるとAヶ瀬さんと同じに聞こえる・・。
いや、どっちも好きだけど。叩きとかじゃなくてな。
インパクトある声の人いないかなー。
ちなみに「俺女」ってよく叩かれてるけど別にいいんじゃん??あってれば。
なにやらイパーイいますがね。可愛い声の人が俺とかかいてると引くけど、サイトで男役ばかりやってる人はそれが自分のキャラだと思ってんだからさ。
まぁ、現実的に養成所なんかにいくと女性は女性役ですがな。
長く書きすぎた・・。スマン・・。
気になってたんだが何で養成所とかは男性率が高いのに(知ってる何箇所かだけど)
ネトセは男性が少ないのだろう・・。
フシギー。
>演技はいいかもしれないけど声質がね
そりゃ思い切り個人の嗜好の問題だなぁ。
漏れは表現とか演技の方が気になるが・・・
やっぱりまがりなりにも「声優」というジャンルでは「声」ありきなのか。
私もAヶ瀬さんは好き。
演技がすごい。
まぁとりあえず。
>演技や声質に関する評価については、聞き手の嗜好によって
>大きく左右されるため議論は避け、意見交換程度におながいします。
釘。
埋め立て
>>960 Aヶ瀬さんいいよねー。声的にも特徴はあるほうだと思うんだけど、ちょっとだけN里さんに似てるなって思っただけだよ。
やる役によって違うけどね。
>>961 叩きじゃないんでただ自分の意見としていっただけですので誤解なきように。
この頃思ったこと程度で・・。
男性でもこの頃自分が通ってるところはいい感じだとおもうー。
男性って少ないけどなー。
J下H志さんとかH原さんとか(この辺りは前も出てたきがするなぁ)S井さん・Sかとさんとか。
埋め立て埋め立て。あと36・・
964 :
声の出演:名無しさん:04/03/16 19:43 ID:KJvSi3/o
いやどうでもいいんだけどJ下じゃなくってG下なのでは・・・
>>964 あ、間違った!!マジデごめんなさい・・
966 :
声の出演:名無しさん:04/03/16 19:52 ID:KJvSi3/o
ん、でも963で出てるトコは自分も全部好きだなー。
特にAヶ瀬さんがツボだったり。
というか大分前から「J下T志」とかになってたよね、G下さん。
こんな流れになるんだからそりゃ回りの目が気にならない奴はこぞってやるわぁな。
オモロイ趣味だぞ。
痛いのに遭遇しなければ。
H原氏、聞いてきたよ。
普通に聞けるね(普通に聞けるってだけでスゴイw)
確かにネトセの中ではかなり上手い部類かも。
プロとしては知らんが、新人レベルならいても不思議じゃないわな。
ただ、声を変えることを意識しすぎかなあ。
特に低い声なんて、無理がミエミエで正直聞いてらんない。
一番楽な音域と役柄だけで、十分勝負できるだろ。
つか、「ネトセの活動が大変になってきてる」と思うなら
とっとと見切りつけて、プロ活動に専念すりゃいいのに。
もったいねーな。
>>957 男キャラ系にしても、萌えキャラ系にしても
ネトセは演技者としての声優ではなく
声優という職業スタイルや、アニメキャラそのものに憧れている度合いが高いせいか
「既存のイメージに似せよう」という方向に努力してる香具師が多いからな。
その是非はさておくとしても
オリジナリティやインパクトが薄くなるのは、ある意味当然の帰結とも言える。
なんだかんだと声優に憧れるきっかけの9割はアニメだと思うんで
最近のアニメの方向性として男の子役の女性声優が多いってのもあるし
またそれに憧れるってのも多分にあると思う。
憧れているのだから自分もやってみたい。だけど一線で出来るほど技量はない。
ゆえにネトセという形で女性による男の子ボイスが蔓延しているのではないかと。
あと似ているという傾向に対しては、参考になるプロ声優の数が少ない事と
結果的に同じ方向に進んではいるが個性と声質で異なっているだけのプロに
やはり憧れを抱いている人が多いのではないだろうかと思ってみた。
確かに、既存の演技に似せれば自分も男の子ボイスokみたいに思って
しまう部分ってあるんだろうけどね。俺はそれよりもやはり個性を大事にして
自分なりの男の子、無理なく自然に聴くことができる男の子ボイスの方が
好きだけどね。
ネトセは、憧れの部分は捨てて、自分自身のオリジナリティをもっと大切に
活動してほしいと思う。それは個々自由なことではあるが、自分が好きでやっている
事と、第三者が聴いて楽しめるものとは違う気がするからね。
あくまで趣味の世界なのか、はたまた本気の演技なのか。ということだろうか。
>>971 禿しく同意だが、まあそこはそれ
「たかだかお遊びにそこまでツッコむなyo!」って香具師もいるだろーからナー
受け手は受け手で
現在の“流行りの声(?)”を聞きたいっていう欲求もあるかもしれないし。
>>970で「その是非はさておくとしても」と言ったのは
そこら辺の微妙な要素があるからなのですよ。
973 :
声の出演:名無しさん:04/03/17 07:32 ID:Y6in5XRj
>>966 かなり前からJ下さんになってたから違和感なくそう書いてしまっていたです。
よく考えればG下さんだよね・・。G下さん失礼しました〜!!
書いてから思ったがS井さんってわかりづらい?でも多分同じ人のこと考えてると思うのでいいか。
Sかとさんもなんかこう書くとヘンだけどな。
結構いい線いってる人たちだと思う。
>>969 H原さん普通に聞けるよね。新人プロだし。ラジオとかに出てたりするらしい。
自分も地声辺りだけでも十分だと思った。
>>971 色々同意。ようはネトセでも本気な奴はもっと個性を出したほうがいいよなー。
久々に見たがとうとう個人を出すようになったのか
香ばしいスレになってきたなw
子供のままごとにコムズカシイ話しすぎ。
976 :
声の出演:名無しさん:04/03/17 14:51 ID:3WmLMTvR
>>973 そうだな、H原はプロで間違いないだろ。なんかサイトに仕事がちこっと紹介されてたぞ。
それに俺は青森県に住んでるんだが、H原の出てる毎週末のラジオドラマ聞いたことある。
なんかな・・・・・子供の役がすげえ多いんだ。
この人は高い声の役があってると思う。高くなるほど特徴出てくるみたいだし。
>>969の言う通り低い声は無理してると思うぞ。でも活動経歴見たら低い役ばっか依頼されてんのな。
たぶん需要に合わせてやってんじゃないか?まあお人好しなんだろ。
企画者がバカ多いから
同人ドラマCDをきいて
「音でここまで深い表現もできるんだ!」と感銘を受け、
ネ声を目指してみたんだが、ここまでたたかれているとは。_no
まあいいや…オフラインの声仕事もあるし。
いいんだ、ボイスドラマの選考にもれてもれてもれまくっても
基礎練習やりまくってひとり掛け合いやってよう…。(こういうのがキモいんだよ!
声優は…目指すんか微妙。
H原聞いてきたが・・・なんで鼻摘んで喋ってんだ?
保志系を目指してる香具師か?
この声が「普通に聞けるよね」って言える香具師は耳がおかしいと思われ。
ぶっちゃけH原は聞いててイライラしてくる声だな。
もっといい声で耳に優しいネ声はたくさん知ってるがな。
つーか、改めて聞いても、やっぱり下手やなー・・・
この程度でプロになれると思えば誰だって目指すよな(ワラ
てか自称プロなんじゃねーの?
>>977 (・∀・)人(・∀・)ナカーマ!!
漏れも似たようなきっかけで始めて、ボイドラ選考落ちまくりで、
基礎練ばっかりしている。お前は俺か?
漏れはネトセが叩かれてる対象だってのは最初から知ってたから
ショック受けたりはしない。自分が厨にならないよう気をつけてる。
まあ選考に落ちても基礎忘れないで練習していこうぜー
基礎って、ちゃんと先生についてる?
じぶんひとりでやっても伸びないし
それは単なる自己満足ですぜ
やっぱ養成所行った方が良いかな?
体力つけるのと発声練習はしてるんですが……。
高校の時プロのアナウンサーに教えていただいた事は一通りやってるんですが・・・。
983 :
977:04/03/17 19:23 ID:+d3XyGGp
>>977=
>>982 >>980 漏前が漏れで、漏れが漏前?!(漏れを多用すると危険です
これできっかけになったボイドラが一緒なら私は自分のサイトアドレスさらしてもいいぞ。
>高校の時プロのアナウンサーに教えていただいた事は一通りやってるんですが・・・。
でも、それを評価してくれる人が今はいないということですよね。
どんな尺度で伸びたかどうかを判定するんです?
985 :
声の出演:名無しさん:04/03/17 20:02 ID:Y6in5XRj
自分もネセトやってるけど、一応高校時代に学んだことと時々劇団のワークショップに行って勉強してる。
地元なんで仕事がないからネトセしてますが・・もう少ししたら上京するからそのときは辞めるかもなぁ〜。
>>976 自分も青森にいる!!
って、ラジオは知らなかったなぁ・・。
でも、高い声ほど特長出るってのはなんか分かるかも。
>>977 自分もダー!!同人ドラマでも結構ちゃんと作ってるところはちゃんとしてるしね!!
叩かれてるのは知ってたから、自分が対象にならないように・・頑張ってます・・!
一応企画オーディションは受かってるけど・・なんか、共演者のノイズとかひどいと困る・・。
自分はノイズかなりきを使ってんだけど、ノイズ気をつけなくても受かっちゃってたら・・意味ない・・。企画者さんにも分かってほしいなぁ・・。
986 :
977:04/03/17 20:14 ID:+d3XyGGp
>>984 もうそれは自分で録音してきくべしきくべし!しかないですね。
ネ声仲間にきいても生ぬるい判定しか帰ってこないし。
ただ、めっちゃきびしく審査してくださるサークルの方はいます。
(演技力がない、とはっきり言い切られましたw
青二塾いってみようかなー…
でも「別にネ声でもいいし」とかな心意気の人は邪魔でしょう、入ってきたら。
>>985 わ、わかります!このまえサブででたドラマのCMが上がってきたんだけど
一人ノイズがすごい人がいて…BGMもないので…
ノイズって、結構重要ですよね。
自分の企画のときはノイズはちょっとはねてます。
>>978 声質がどうのと言うより
フリートーク聞いた時に「楽にしゃべってるな」って印象があったんですわ。
それだけに、作ってる声とのギャップが気持ち悪かった。
いい声だとか、耳に優しいとかはもう好みの問題ですから。
ちなみに漏れも、このテの声質はあまり好きじゃありません。
☆系目指してるのは間違いないでしょーな。
>>986 >もうそれは自分で録音してきくべしきくべし!
つまり芸を芸として聞き分けられるだけの耳をお持ちなのですね?
それを自分自身の声にも発揮できるのですね?
失礼、べつに悪意があるとかでこういうことを言ってるんじゃないんですが、
それが、「ネト声の甘さ」だと思ってます。
つーか自分語りしてる香具師、鬱陶しいからそろそろやめれ。
いつからここはネトセが馴れ合うスレになったんだ。
ったく…ちょっといい評価を出そうとするとこれなんだもんな…
なんつーか変な意識の高さがあるんじゃないか?
同人的に楽しくやりゃぁいいじゃん。
理屈こねたきゃ「あいうえお」から勉強しにいけ。ネットやるヒマはなくなるさ。
991 :
977:04/03/17 20:50 ID:+d3XyGGp
そですね、ここはラボですし。
暗黒チェリはみてるだけでしたが、あれはないだろうと。
って古いか。
最後に
>>988 だから私はネ声なんですって。
本気で声優目指してその勉強としてネ声やってるんじゃないですから。
そろそろうざいですよ、釣りにしろ。
>>991 ちょっといじくってみた。いや、正直すまんかった。
イヤミじゃなくそう割り切ってるのがいちばんネト声を
楽しんでるんだと思う。
みんな一生懸命になりすぎだよ実際。
暗黒桜桃、名前変えて移転するらしいな。
例の掲示板は抹消されたし。
995 :
声の出演:名無しさん:04/03/17 21:59 ID:0lVQRlat
>>978 ああいう声なんだろ?高くなれば特徴的ってんなら、その特徴なんじゃない?
まー自分もあんま好きじゃない声だけど・・
H原はいい人だよ。メールしたことあるんだけど。(依頼したときネ
つーか☆はキモい。
自分はH原の声は好きじゃないがいい声だとは思うぞ?
>>987 結局普段はごく普通な人間なんだろ。だから演じ始めるとギャップ出るんじゃないか?
それに自分は☆系とは思えないが・・
この人礼儀正しいし、きちんとした考え方してると自分は思うけどなァ・・
声は好みじゃないが人柄は好きだナ。ネトで珍しく生の人間って感じがする。
>>989 ホラ、今は春休みだから・・・・・・(ry
997
998
999ゲット!!(σ・∀・)σ
1000ゲット!!(σ・∀・)σ
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。