710 :
声の出演:名無しさん:
宇多田ってこの中だと何点くらい?
1000点?
711 :
声の出演:名無しさん:02/05/17 01:38
渕崎上手いかー?
レツゴーの時しか聞いたことないが破滅的に下手だったぞ。
上手くなってんの?
>>701 オリジナルアルバム(ラターニャの鏡)とか、サクラ大戦なら
「センチメンタルな…」(サクラ3のアルバム)なら
雰囲気違うかと。
713 :
声の出演:名無しさん:02/05/17 01:58
>>711 このスレでは音程とリズムをあんまり外さなければ上に行くらしい
楽曲の難易度はあんまり考慮されないっぽい
KAORI(川菜翠)ってそんなに上手いの?
ドリルしか知らんからなんとも言えんけど、
そこまで上手いかな?
誰も突っ込んでないみたいだけど
715 :
声の出演:名無しさん:02/05/17 02:23
716 :
声の出演:名無しさん:02/05/17 02:43
オペラ歌手は500くらいだわな
717 :
声の出演:名無しさん:02/05/17 03:22
楽器もそうだけどクラシックで現役バリバリのトップってやっぱ次元が違う
それをみんなが好きになる訳じゃないけどな(ワラ
宇多田って率直に言って、「もの凄く上手い」訳じゃないのでは?「もの凄く売れている」
のは確かだけど。声量あるの?
719 :
声の出演:名無しさん:02/05/17 05:58
>>718 イイオーティオ装置て聴いてみ。すげー上手いよ。少なくともJ-POPの中では。
声量もあるよ。ラジカセとかMP3とかだと繊細な歌い方が潰れちゃうのが難点。
720 :
声の出演:名無しさん:02/05/17 06:35
>714 ドリルは参考にならないよ(ワラ)
721 :
声の出演:名無しさん:02/05/17 06:44
倉木は難点くらい?
722 :
声の出演:名無しさん:02/05/17 06:49
>714
他のも聴いてみた方が良い。話しはそれからだ。
723 :
声の出演:名無しさん:02/05/17 06:50
724 :
声の出演:名無しさん:02/05/17 09:22
>>711 レツゴーは参考にならないよ。
同じく少年レッドも、そういうものとして歌ってるんだし。
キャラでなく渕崎になって歌った時のうまさはさすが児童劇団出身だよ。
725 :
声の出演:名無しさん:02/05/17 10:07
宇多田と堀江美都子じゃあ宇多田の方が上手いの?
726 :
声の出演:名無しさん:02/05/17 10:30
>>725 ジャンルが違うから直接は比べようがないね。
堀江美都子のほうがうまいとは思うけど。
宇多田はアカペラで歌えるの?
727 :
声の出演:名無しさん:02/05/17 11:33
>726
ずっと前にうたばんでアカペラやってたよ>宇多田
確かに上手かったけど、純粋に歌唱力でいったら堀江のほうが上かと・・・。
728 :
声の出演:名無しさん:02/05/17 13:20
>>714 ドリル聴いても上手さはわかりにくいね。
最近の曲なら手に入りやすいし是非聴いてみるべし。
ライブ行けるなら行ってみるのも良い。損はしないはず。
729 :
声の出演:名無しさん:02/05/17 14:56
歌手入れたら混乱するからやめた方がいいと思うよ…
自分は女性歌手では宇多田より吉田美和の方が上手いと思うが、
そんな事言ったらきりがないし、声優とは分けて考えるべきなのでは?
>>729 吉田美和は一見上手く聞こえるけどね・・・
731 :
声の出演:名無しさん:02/05/17 19:23
さあ、混乱して参りました
純粋に歌唱力で言ったら、堀江美都子>宇多田ヒカル
だと思うよ。
>>719 スマンが、かなり高額なオーディオ装置で聞いたが、
それほどうまいとは感じなかった。
山根麻衣>>宇多田ヒカル
と言う評価かな。
宇多田ヒカルが評価されているのは、作詞作曲をこなしていると言う点では?
>>730 胴衣。
過去ログでも、吉田美和はずば抜けて上手いように書かれていたけど、
基礎部分の評価としては、
ここの70〜80ぐらいかと思う。
昔の佐々木功には敵わないと思うぞ。
733 :
声の出演:名無しさん:02/05/17 21:29
宇多田も佐々木も一応声優(経験者)ですが、その他は…
本職と言えるくらい数をこなしてないと、範囲が広すぎますよ。
堀江美都子や佐々木功は声優としても実績もあるからいいけど。
736 :
声の出演:名無しさん:02/05/17 21:55
すると水樹奈々は除外だな
738 :
声の出演:名無しさん:02/05/17 22:15
>719
弘法筆を選ばず、といいますか…本当に歌が上手ければ、例え音質が悪くても、聴き手に歌唱力が
あることを分からせることは出来ると思う。昔の歌手は、エコーかけるくらいしか上手く見せる方法
なかったし、一般の人に聞かせる術は、レコードやテレビ・ラジオの粗悪なスピーカーだった訳で。
それでも聴き手に歌唱力の高さを伝えうることは可能だった。
>729
今、一般歌手の名前が出ているのは、歌唱力の目安が欲しいからだと思う。声優だと、そのあたりが
難しい面があるからね。林原とかは知名度あるけど、テレビで生声でばんばん歌ってくれる訳でもない
から、歌唱力の基準にはしづらいし。
739 :
声の出演:名無しさん:02/05/17 22:38
堀江美都子はあしながおじさんの2枚目のソング集聞いてみたら上手さがわかるよ。アレはオーケストラと同時録音なんだってさ,すっげー
740 :
声の出演:名無しさん:02/05/17 22:44
ミズキ奈々に2兆点
741 :
声の出演:名無しさん:02/05/17 23:21
堀江美都子は、どこに出しても、恥ずかしくない歌唱力を持っているよ。何故か若い声優ファンが
一番そのことを理解してないけど。特に、彼女の十代の経歴を見ると、半端な歌唱力ではありえない
程の活躍の機会を勝ち得ている。
バラエティ番組なんかで名前を売った訳でもないのに、週に何本ものアニメの主題歌を歌い、茶の間
に流れる。しかもそれが女子中学(高校)生時代。
ただ、それでも一般歌手の実力一流には、かなり劣ると思う。宇多田に負けてるとは思わないが…
742 :
声の出演:名無しさん:02/05/17 23:36
他人の歌をどれだけしっかり歌えるかが、このスレッド内における歌唱力評価のポイント
ではなかろうか・・・
自分の歌では、「独自の表現」という殻に閉じこもられるから、客観的な評価ができない
場合が多いだろう。
>>738 だとマイクを使わないオペラ歌手最強だね
で、ハープシーコードよりピアノの方が上だと思う?
じゃぁ美空ひばりは何点ですか?
10000点?
ライブなら宇多田より國府田の方が上。ライブだけはね。
>>732 どんなシステムで聴いたの?
構成教えてちょ。それで傾向が解るから。
某店で、
SP: B&W Nautilus802
Pre-Amp: PassLabs X0
Power-Amp: PassLabs X600
CDP: Linn CD12
の構成で聞いた時の話ね。
基本的に、荒が直ぐわかっちゃう構成だね。
本当は堀江美都子>>宇多田ヒカルだとは思うんだけど、
同時試聴はしていないので、
>>732ではそこまではかけなかった。
>>747 Nautilus802は宇多田の実は熱い歌い方がスポイルされて、キレイキレイに
聞こえると思うなぁ。その構成ならまぁ納得です。どうもね。
なんか宇多田が歌手の頂点みたいな扱いになってるけど、そんな事ないだろ。
分かりやすい例えだけどね。
>>738の言うように、目安が欲しいなら
他に70、50、30くらいの歌手も挙げてみるとか。かえって混乱するかな…
>>741 若い人ほど堀江美都子の歌を聴く機会がないから、
上手いと言われてもピンとこないんだと思う。自分もそうだし。
>>739-741 あしながおじさんのころが一番脂が乗りきっていた時期だと思う。 あのころは
それこそ、ぞっとするほどうまかった。
正直、今は往時の力はないような気がする。 堀江美都子を子守歌がわりに
育った世代としては、見ていてちょっとさびしいものがある。
もっとも、今後円熟味というものが感じられてくるようになるのかもしれないが、
今のところ、まだその域までは達していないと思う。
>>738 今はレコーディングからアウトプットまで、あらゆる段階で耳ざわりよく
ごまかそうとしているので、歌のうまさが分かりにくくなってしまっている
のはしかたのないところだと思う。
あと、声優の場合、要求されているのは歌唱力よりもむしろ表現力で、
それって歌唱力以上にポイントづけしづらい・・・って書くとこのスレの
存在価値を否定してしまうけど。
歌唱力という点では、声優はせいぜいが歌の上手なアマチュアという
レベルで、プロの歌手と比べるのは無理がある。 そういう意味で、
堀江美都子や佐々木功の名前がランキングにあるのはナンセンス。
でも、載せておかないと名前を挙げる人がいるんだよね(w
754 :
声の出演:名無しさん:02/05/18 09:47
>750
何を重視してうまさを判別するか、によって違ってくる気がする。自分としては80年代以降の
堀江美都子は、70年代を上回るものはないと感じるのですが…
「あらの少なさ」重視なら、あしながおじさん(90年前後)がピークでしょう。出産とかあって
それ以降は明らかに落ちる。
「持ち声の魅力」なら70年代が一番。この頃は、たまに体調悪いとKOされるが、それ以外は完封
という感じ。一方90年時とかは毎試合7回2失点、という感じ。(野球の投手の例え)
>751
上段については、まったくその通りでしょう。中段はそうとは言い切れない。それは声優がCDを制作
するときのコンセプトもあるしね。歌唱力の乏しい声優なら、正面切って歌う曲はなるべく避けて、声優
的表現力でごまかせる曲中心に選ぶでしょうし…
下段も、「歌の上手なアマチュアというレベル」が多数だけど、堀江(美)、佐々木功以外でも上位にいる
声優はなかなかのレベルですよね。経歴に実力の裏付けある人も多いし。
755 :
声の出演:名無しさん:02/05/18 10:14
麻生かほ里に85点を出しておきたい。
曲数をあげるとあまり多くもないけど、元ミュージカル系の人間だけあって、
発声、音域、音質、様々な角度から見て高評化を出します。
下げる要因がある方は意見をお願いいたします。
・・・てゆうか、あまり曲を持っている人も多くないのかな?
0点の例。
田原俊彦。もう誰これって感じだけど(w
757 :
声の出演:名無しさん:02/05/18 11:12
>>756 昔ベストテン等で、生の田原俊彦を(聞く気はなくとも)聞いていた感想でいうと
とても0ではない。一応なんとか音程は取れていたし。
本当の「どうしようもない歌唱」なら、立見里歌(おニャン子クラブ)や浅田美代子
あたり?本題とそれてるが
>>757 生のようでも生じゃないだろ〜。
マイク通してないなら信じてもいいけど。
生じゃないの聴いててもひどい感じは受けるのだが。
>758
それは立見や浅田美代子らも同条件。というか、この話はみんなにとってどうでもいいので
終わらせよう(汗
>755
80以下の連中と比べても上手いのですか?
ナースエンジェルのなら聴いた事有るけどそんなに良いとは思わなかったな
一般の歌手のことはどうでもいいじゃん。
ここはあくまで声優の評価なんだから。
歌唱力ってーのはオペラのベクトルを除いた歌唱力なのか?
そりゃ歌唱力とは言わんな。
せいぜい表現力だ。
>762
それが嫌ならここには来ないで欲しい。
声優は別にオペラを歌う必要ないだろ?
764 :
声の出演:名無しさん:02/05/19 02:34
>762
オペラ好きなのは分かったから、それを押し付けないでくれ。
マジウザイ。おかげで単語見るだけでも不愉快になる。
声優の歌唱力なんて飾りです!
エライ人にはそれがわからんのです!
声優は別に歌を歌う必要ないだろ?
「歌を歌う事」について語れと言うのが押し付けか。おめでてーな。
767 :
声の出演:名無しさん:02/05/19 03:40
堀江
>766
声優は仕事として歌を歌うが、声優にはオペラを歌う仕事は無いだろ?
1を読んだのか?
声優に歌が必要無いと言うならこのスレを見ない方がお前の為だ。時間の無だ遣いだろ?
>>1は「キャラソンの歌唱力」を言ってるのか?おめでてーな。
「歌い手」としての「歌」にオペラも演歌もゴスペルもポップスもない。
771 :
声の出演:名無しさん:02/05/19 04:17
じゃあ中をとってオペラ歌手にアフレコやらせるということで
772 :
声の出演:名無しさん:02/05/19 04:21
いつのまにかきちがいオッサン共しかいなくなったな
注意せよ!!
オペラマンセー野郎が来ました。
奴はQに匹敵する糞野郎だな。
>>762 オペラの事はクラシック板にでもスレ立てて一人でやってろよ。
>>775 そんなことしたら、クラヲタに叩かれると思われ。
彼らの知識は、マジ半端じゃない。
世の中で相手にされないから、わざわざスレ違いなバショに来てまでオペラ
を語る。しかも早朝から。哀れな人です。
声優がなぜ歌を歌うとか、歌手やオペラと比べてどうとか誰も言ってないの
に、そう言われていると思い込んでるのかしら。恥を知るだけの正気が残っ
ているなら、1をよく読み返して去ったほうがいいですよ。
声優はなぜ歌を歌うの?
>>1は「キャラソンの歌唱力」を言ってるのか?おめでてーな。
に反論できてないじゃん。
782 :
声の出演:名無しさん:02/05/19 16:26
530 名前:代打名無し 投稿日:02/05/18 21:01 ID:RUCMpAUD
_____
(〃___ノ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
(∩´∀`) < モシモシ、チームに恵まれないんでメジャいきたいんですが
□……(つフVフ) \___________
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
531 名前:代打名無し 投稿日:02/05/18 21:10 ID:HEBm6Lg2
∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
(´エカ`∩) < はい、スタッフサービスです。
( ⊂)……■\___________
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
毎日半額 |
.|
783 :
声の出演:名無しさん:02/05/19 16:50
歌が下手でも声優だからといって逃げられるのがこの世界。
この世界において歌唱力なる物を追求するのが無意味
>>783 歌唱力ランキングをしてるだけで別に歌唱力を追求なぞしてなかったはずなんだけど。
うまいはうまい、へたはへたなりにランキングすれば良いわけで。
いつからこんな変な雰囲気になったんだ、このスレ。
785 :
声の出演:名無しさん:02/05/19 17:11
声優の世界は、元来は舞台俳優とかが兼任することが多かった。その点で、クラシカルな
歌唱法とのつながりは無くもないね。
そういうのを全て排除しろ、というのは極論だから、無視すればいい。
ただし、オペラ歌唱は万能じゃないんだよね。だから歌唱力の基準の一つとして重要視して
構わないとは思うけど、同様にその他の基準も持ち合わせねばならない。
オペラ歌唱は、マイクもアンプもない時代に、遠くに居る多くの人に聴かせるための最良の
方法だったわけで、その歌い方のままが果たして、マイクや録音を通して表現される音楽に
おいて最良かといえば、必ずしもそうではないと思う。
>783は、一行目はある程度当たっているけど、二行目は的はずれな指摘だね。
743 :声の出演:名無しさん :02/05/17 23:56
>>738 だとマイクを使わないオペラ歌手最強だね
で、ハープシーコードよりピアノの方が上だと思う?
私の意見に対してこういう書き込みがありましたが、決して同意はしません。オペラ歌手も
声優その他いろんなジャンルでそうであるように、ピンからキリまでいまして…
一応「音楽の基礎」をしっかりやった人が殆どなので、そういう面での破綻はないのですが
肝心の「声の魅力」について、持ち合わせているのか甚だ疑問な人もかなりいます。
悪い音質でも歌唱力を相手に認識させるのは、ジャンルを問わない一流のなせる技。
決して「オペラだから」と言いたいのではないですよ。
声優の歌唱力話がくだらない事だと思っても、それを楽しんでる人も
いるんだ。自分の価値観を押し付けるのはやめろ。
このスレは声優の歌唱力について興味が有る奴の集まるスレなんだ。
声優の歌が嫌いなら、「歌う声優は氏ね」スレでも立てて、
そっちでやってくれ。
ついでにオペラ話も邪魔だ。消えうせろ板違い!
歌唱法なんて、ほとんどの聴き手は気にしてないと思われ。
それ以上に声優好きでオペラ好きはもっと少ないだろ、多分。
興味がないジャンルは何を言われても興味は湧かないし、むしろ連呼されるとウザくなる罠。
散々ガイシュツだが、声優とジャンルの違う歌手を比べるのは的外れも甚だしい。
声優の話をしようよ、声優の…
>>572-573とかに出ててランキングに入ってない声優の結論を出すのが先じゃないか?
789 :
声の出演:名無しさん:02/05/19 18:42
誰だ、最初にオペラって言い出した奴は?
オペラ話の荒しは放置と言うことで。レスも付けないでねヨロシコ
791 :
声の出演:名無しさん:02/05/19 18:52
>788
よく知らない声優については、なんとも意見の出しようがないからね。
比較対象に一般歌手を持ち出すのは、ありと思う。「持ち出すこと」が目的でないのは
言うまでもないけど…そうしないと、全体像が見えてこないよね。難しい問題だけど
声優だけが、ばんばん生で歌うテレビ番組があれば、とても助かるのだが…(笑
声優の生歌がブラウン管で見れるのは、DVDとかか、CS放送のキッズステーション
の「アニパラ音楽館」ぐらい?
このスレ土日に盛り上がるな
みんな楽しんでね!
794 :
声の出演:名無しさん:02/05/19 21:44
今、15歳の堀江美都子と20歳の戸田恵子がアニメ界にいれば、イパーン音楽界にも
卑屈にならずに済むような気がする…
>>794 如何だろうか?
レコード会社やTV局の宣伝構成だけで、アユとかモー蒸す。何かを
スゲー(・∀・)イイ!
と思い込まされて買っている人が多い現代において、
堀江や戸田は"ウザイ"と思われるだけだと思う。
多分、馬鹿にされるのがおち。
今J-POPでも歌が上手くて、曲もいい歌手は結構いるけど、
殆どオリコンチャートランク外だしね。
よって現状と殆ど変わらないと思うよ。
>>791 一般歌手の名前出すと、また歌唱法やら音響設備やら変な方向に流れてしまうので
賛成できない。
比較対象はランキングに入ってる他の声優でいいんじゃない?
知らない声優がいるのは誰でもそうだろうし、そっちは他の人に任せるとして。
何より自分の好きなアーティストが声優以下呼ばわりされると、
たとえ事実だったとしてもへこむ…
797 :
声の出演:名無しさん:02/05/19 23:26
>796
もしかして、堀江美都子>宇多田 のこと?
堀江美都子は特別でしょう。そもそも、彼女の「声優」は後からくっついてきたものだし
12,3歳頃は、ちびっこのどじまん→コロムビア期待の少女歌手 という、天童よしみと
同格の道を歩んだ人だからね。
ついでに、ここのランキング上位には、音大声楽科出た人も名を連ねているし、元実力派歌手
とかもいるし…上位と中位以下で断層が出来ているね。
まず、生(テレビ、ステージ等)で沢山の人が聴くことの出来る著名な声優の評価(位置)
を確定させた方が、その他それほど有名でない声優の評価を固めるために必要な気がする。
>>795 概ね同意。
堀江美都子は一般歌手の中で十分やってきた上での今の地位だし、
戸田恵子はアイドル歌手としてブレイクし損ねたから今がある訳だし、
水樹奈々だって演歌歌手としてデビューした後、全く芽が出ないので声優転向したんだし。
>797
いや、宇多田じゃないけど、吉田美和80とか、倉木50とか言われてるから
そしたら○○はどうなる!?と思って不安なわけよ。
歌手だって歌唱力だけを武器にしてる人ばっかじゃないし。
スレ違いスマソ
801 :
声の出演:名無しさん:02/05/20 00:10
声優もJ-POPも一緒。みんなヘタクソ。
全然詳しくないから分からないが、倉木は50ということはないのでは?このスレから
外れるが…。
それより、最近の歌手のCDの声が、生身の声とかけ離れているのが気になるところ。
加工しまくっているからああなのか、それとも表現の方法としてああなっているのか…
CDで聴いても、まさに横で生で歌っているように聞こえるものこそ貴重だと思うけれど
まるで歌手の声をサンプリングして、鍵盤で弾いてレコーディングに使っているかのよう。
つ〜か一般層と比べんな。
そっから話がおかしくなってきた。タブーだろ?その話はよぉ。
>何より自分の好きなアーティストが声優以下呼ばわりされると、
声優は歌上手すぎちゃいかんのかね?
あ、だから声優は「ジャンル」だとかわけ分からん事言ってたんか。
たまたま声優もやってるというだけで、歌唱力を一般歌手と区別する必要は無いだろう。
>803
一般層と比べるのがタブーとは思わない。流れを無視してオペラ三昧話なのはタブー
かもしれんが(w
なにより、声優が歌う機会が少なすぎて、一般歌手との比較をタブーにしたら話が
進まなくなってしまうような…みんな「自分の好きな人の歌しか知らない」状態だから。
それが悪いというのではなく、そうなるのも仕方ない状況だから、それでも比較できる
ように工夫しないといかんかな、と言うことですね。
>>805 タブーだよ。そういうところからオペラ野郎共が流入してくんだよ。
>>805 それに以前は一般との比較無しでキレイに進んでいたがな。このスレ。
>806
前スレや前々スレ読んでないのかもしれないけど、このスレのシリーズは一般歌手との
比較が常に念頭にある。だから、自分の考えとして「一般層との比較をタブー」と言っても
それはみんなのコンセンサスは得られていないと思う。
>>808 でも、そこは思っても口に出さない所では?などと横レス。
>804
そんな事は言ってない(ついでにジャンル云々の話も知らん)
一般歌手に勝る声優がたくさんいるのは分かってるよ。
でも、声優が歌の仕事をするのはあくまで副業だから(昔歌手だったかどうかは
どうでもいい)、一般歌手とは明らかに世界が違うだろ。
811 :
声の出演:名無しさん:02/05/20 00:49
次スレまでには何らかのコンセンサスを得たいものだのう
とりあえず「一般層との比較はタブー」に同意する。
じゃあ、私は同意しない(w
前スレで、個々の(中立であろうとする)良識とかが、かくも微弱なものかと思い知らされたので…
同じ声優への評価が、ある人は40である人は80とかね。そこまで差があって、かつ一般歌手のように
他の人の意見を期待できなかったりすると、もうそこから話が進展しない。そこからは
推した当事者同士の醜い言い争いになったりするし…
私が一般層との比較もアリだというのは、そういう過程を味わっているからです。
一般歌手はスレ本筋と関係ないから、なしで済むならそれでもよいが。みんな贔屓目が過ぎるから。
>同じ声優への評価が、ある人は40である人は80とかね。
そのためにまとめているななし ◆r8pLaRWY がいるんだろ。
>推した当事者同士の醜い言い争いになったりするし
今だってそうなってんじゃん。
そんなに一般歌手との比較にこだわってるんならアニソン板あたりにでもいけや。
スレの主旨変えてんじゃねぇよ。
>813
自分は声優に関しては公平な目で見てるつもりだ。
むしろ一般歌手が混じるとそっちを贔屓してしまう可能性がある(w
前スレの経緯は覚えてないけど、その言い争いも無事に収束したからこそ
今のランキングがあるわけでしょ?(収束してなかったらスマソ
一般歌手持ち出して訳の分からない状態になるよりは、
そっちの方がまだましじゃない?
>807とかぶるが、このスレ前半まではちゃんと普通に進んでたし、
その流れに戻せばいいだけの話だと思うが。なんでこんなになっちゃったんだろ?
>>810 >声優が歌の仕事をするのはあくまで副業だから
だから、副業だったら歌唱力の「要素」が変わるのか?って事だよ。
「水準」が変わるだけだろ?
歌唱力の「要素」はジャンルによって違うが、「声優である事」はジャンルじゃないんだよ。
>814は煽らーですかね。まあそれほど拘っているわけじゃないので、一般歌手どうのは
べつにいいのですが。
ところで、814の口調は、1のいう「またーり」に違反してますよ。スレが荒れる元なので
もうすこし改善してほしいもんです。
818 :
声の出演:名無しさん:02/05/20 16:59
別に荒れてるとは認識してなくて、今まで通りの進行と、
それとは別に変な雑談が平行してるだけで
なーにが「煽らーですかね。」だ。おまえこそ丁寧な言葉遣いで揚げ足を取る議論吹っかけ
ヤローじゃねえか。
社交辞令に飾られた煽り合いしたいんなら、2ちゃんじゃない他の掲示板がいくらでも
あるだろーが。
俺たちゃそういうのが嫌だからここ(2ちゃんねる)に居るんだよ。
そういう個人攻撃が一番「またーり」に違反してるんだよ。
(蛇足だが一応言っとくけど、俺は814じゃないからな)
あれ、まさかageられてたとは思わなかったよ。
ごめんね>all
819に対してはレス無用に願います。(自分勝手で重ねてスマソ)
おまいら・・・必死だな
>>802 一応書くと、倉木は50無いんじゃないかな。
生は激しく下手。CDでメッチャ補正してるけど、それでもかなりのアラが出る。
たとえば「Love, Day After Tomorrow」の最後の英語の部分とか大丈夫?って
感じ。ラジカセ辺りで聴くと細かい音がマスクされて耳当たりが良く聞こえたり
するんだよね。
まぁそれをねらって作って売れてるんだから、商売という点では正義だと思うよ。
ファンも歌上手いとか言ってる訳じゃないしね。
824 :
声の出演:名無しさん:02/05/20 20:45
堀江由衣はあれだ・・・ほらあれ・・・・ピカソだ!そう・・・ピカソだなあ,の歌唱力はウン(w
どーでもいいから声優ネタ以外は消えて
しかし、「煽らー」の一言で個人攻撃されているとまで思う繊細な人は、偉そうな言葉遣い
しなけりゃいいだけ。言葉遣いが悪いと、些細な事で切れる人の無用な荒らしを招く。
実際、的はずれのオペラ発言の人が悪質になったのは、偉そうな物の言い方で刺激したから
だと思うからね。軽く受け流しておけばいいのにね。
だから、こういう説教くさい煽りには皆さん反応しないようにしましょう。
このスレ、イタイ奴らの煽り合いがイタく面白いので晒しage
一般ネタもなるべく反応して欲しくない漏れ。
ここは音楽系のどの板にも入れない、声優ソングオタの安らぎの場所。
他に行き場所の有る普通のJ−POP話とか、オペラ話とかは
なるべくその場所でやって欲しい。
>>813 一般歌手についての意見を求めたって、一般歌手の歌唱力ランキングの絶対的基準が
定まってる訳ではないのだから、「だれそれは85点」、「いや、そんな高くない」
という一般歌手に対する議論が増えるだけで、混乱に拍車をかけるだけでしょう。
そういう過程を味わいたいと言うのなら、私はこのスレ、御免こうむりたいです。
煽り合いの全てが自作自演という罠。
832 :
声の出演:名無しさん:02/05/21 06:10
堀江由衣は中居より上手いのか?
一般歌手問題でもめる理由は「この人は○点だと思う」って評価を出したがる人間が、
実は全然他の声優の歌を知らないから悪いんだと思うよ。
で、少ないなら少ないなりに、形式を守ってくれれば、他の人も判断できるので、
1.今現在のランキング点数からかけ離れてない点数を、とりあえず提示し、
(いろいろ言いたいこともあるだろうが、地道に上げるなり下げるなりを積み重ねるってことで)
2.同格・直上または直下の評価ラインにいる声優と比較し
3.評価を変えたいと思う声優と評価を変える「要因となった曲名」と、
4.比較する声優の「聞いた事のある曲名」(有名にこした事はないが・・・)を提示する
をやってくれれば、他の人間にもそういう評価を出した理由が見えてきて
判断しやすくなるから、それほど的外れな意見にはならないと思う。
その比較するための曲名すら提示できない人間には、そもそも
「『声優』歌唱力ランキング」に評価を書く時点で間違い、ROMに徹して欲しいと思う。
ここは私やあなた方のような声優の歌が好きで、声優の歌ばっかり聴いてる
「声優ヲタ」のためのスレなんだから・・・言ってて悲しくなってきたよ(TдT)
>>833 禿同
一行目しか読んでないけどな(ワラ
宇多田ヒカルの「光」は坂本真綾「紅茶」より、
多少表現の幅が狭いが、まあ大体同じくらいとして75点。
こんな感じ?
簡単な曲が上手くて、難しい曲が下手だと
その声優は下手って事になるのか?
どこで難しいと判断するかは微妙なところだけど。
837 :
声の出演:名無しさん:02/05/21 21:17
難しい曲が下手ならやっぱり下手だろう
簡単な曲でも下手が歌えばやっぱり判る
これは俺のわがままな意見だけど、どんな条件がついても、
一般ネタはやめて欲しい。
実際昔からこのスレに居た1さんをはじめとする人達が消えてしまった。
これは一般ネタやオペラネタのせいだろう。
他に行き場の有る他音楽ネタのせいでスレが荒れて、行き場の無い声優音楽オタ
が難民になってしまうのは御免だ。
839 :
声の出演:名無しさん:02/05/21 23:13
>>838 同意。
声優の歌だけでも腐る程あるのに一般ネタ持ってくる必要もない
一般ネタ禁止と言っても、宇多田は声優とか抜かす輩も出てきそうな気もするがw
倉木が50とか関係ないしな(藁
前回レスつけてから忙しくて,2週間も間が開いてしまった.
その間に200レス以上もついていて,
>>606 から
ランキングの更新も無しとは申し訳無い.
いつものまとめの前に,いくつか.
とりあえず目安としての一般歌手を入れる気にはならない.
比較がタブーとも思わないけど,上位はともかく中位・下位あたりに,
参加者の大半が知っていて,しかも目安として固定点で納得できる歌手は
おそらくいないだろう.だったら無用な混乱は避けるのが吉.
それと歌唱技術の評価法を紹介してくれるのは構わないけど,
なるべく,たくさんの声優の歌を評価できるものにしてくれ.
ほとんどの声優が出来ていない技術なら,
相対評価の方法としてはたいして役にはたたないからね.
最後に,現在のスレの伸び具合だと,次のランキングが
このスレで最後のランキングになるだろう.
次スレもたてるつもりだけど,またしばらく私が来ないようだったら
誰がたてても構わないよ.まとめ役は続けるつもりだけど.
たてるときには
>>4-7 は適当に変えてくれ.
特に,ここまで出てきた声優の曲が聴けるサイトリンク集は欲しいな.
>>841 このスレって本当に必要か?
単に自分の贔屓の声優だけ持ち上げて
罵りあっているだけのような気がするが?
846 :
1 ◆r8pLaRWY :02/05/21 23:29
1の登場で元に戻りつつあるな。
よかった×2
救世主だ!>1
つーか、1がいないと荒れるということが証明された
>>843 一人一人が好きな声優について贔屓しあい、また納得いかない評価には
ケチを付け合う。これで客観的な評価を作っていくんだよ。
問題は評価する人が少ない歌がマイナーな声優だな。
評価が正確にならん。
すみません〜
神奈と関は、
神奈は現状でも良いと思うけど
関智は75とか80に行っても良いと思う・・・
って意見のつもりでした・・・(汗
同じくらいだと思う
何で一気にまとまるんだろうか。
1って一体何者だ?
855 :
声の出演:名無しさん:02/05/22 01:12
水樹奈々が低いと言ってるのに、
>>1はアイドル声優が嫌いみたいだ。
評価する時は数字だけでなく、
>>833の言うように根拠となる曲と
評価の理由を詳しく挙げればいいのかなぁ…とオモタ。
というわけで、以前書いたやつのやり直し。
高乃麗>65(サクラ大戦の曲「オンリー・マン」「生きてる喜び」など)
この数字は60の横山智佐と比較して出した。
横山と比較したのは、一緒に歌っている曲が多いから(「愛ゆえに」など)。
声の伸びや安定感などが、横山を上回っていると思った。
本音は70以上だが、遠慮して低めにした(w
でも、
>>692の75はおそらく歌謡ショウなどを見ての評価だと思うので、
そっちを優先すべきかと。
川上とも子>25(ゲーム「Never7」のEDテーマ「TREASURE DREAM」)
彼女の曲はこれしか知らない。
ランキングに入っていないので、とりあえず提示して後は他の人に任せようと
軽い気持ちで出した。
一曲しか知らないのに評価するのがまずかったら今後は控える。
この曲では、高音があまり綺麗でなく、
声も安定していなかった(最初、複数で歌っているかと思った)。
30の白鳥、椎名は少なくとも曲の中で別人に聞こえる事はないから
一つ下の25にしたけど、低すぎたかな…
岩永哲哉>5(アンジェリークの曲「君の愛が聞こえる」「いちばん短い愛の詩」など)
お世辞にも上手いとは言えない。
特に「君の愛が聞こえる」の音の外れ方はひどかった。
オリジナルアルバムは10ぐらいでもいいかと思ったが、
イベントでの生歌も相当アレらしいので、神の一歩手前である5に。
長文スマソ。
三人とも生歌聴いた事がないので肩身が狭いが…
857 :
声の出演:名無しさん:02/05/22 01:48
どーせなら声優ランキングってのも希望してみたい
>>856 その通りです。
横山智佐の60と田中真弓の80を基準に、歌謡ショウ(生)と全サントラを基準に。
高乃麗は声質がワイルドなハスキーで渋い曲が多いので、好みが分かれてしまうけど
70は十分にクリアしていると思う。表現力もあるし。
横山智佐と高乃麗の比較なら歌謡ショウの「愛ゆえに」もいいかと。
評価基準に関しての議論になってるみたいだけど、
>評価ポイントは,音域の広さ,
>音程・リズム感の確かさ,声量の有無 など
これに滑舌の良さも入れてほしい。
声優個人のCDは、林原・松本・坂本・水樹くらいしか買わないので、
他の声優は、わからないことを前提に書くけど、
最近のシングルだと、やはり林原は良い。
シャーマンキングのOP&EDを聞いてもそうだったし。
逆に、水樹はちょっと聞きづらかった。
最近、シングル2枚出してるけど「時間が〜」で始まる曲(曲名?)が、
「イカンガ〜」と聞こえがちなわけ。
出だしの語の発音って特に難しい?からだと思うけど、
少し強調気味な林原の方が、はっきりと聞こえる。
ここでは水樹>林原だけど、上記4人の歌唱力はほぼ同等だと
思ってる私の原因は、この辺にあるのかななんて思ったりするけど。
>>841 >ほとんどの声優が出来ていない技術なら,
>相対評価の方法としてはたいして役にはたたないからね.
一部の出来てる声優に高い点つけるのが「相対評価」だが、何か?
>>859 滑舌って言うか、言語としての発音より音としての語感を重視する歌い方もあったりする。
まあ好みの問題だろうが、普通は崩した発音が上手いとされるようだ。
日本語の発音が合う音楽って歌謡曲とか演歌とかだから。
(水樹は元々演歌のはずだから矯正されたんかな?)
丹下桜たんは林原めぐみたんより上手いと思う・・・
めぐみたんの歌唱力って微妙だよー
ビブラートもかかってないし、音しっかりしないし・・・これで横山智沙たん・金月真美たんと同列は無いと思う
あと、堀江由衣たんの方が桜井智たんより上のような気する・・
(桜井智たんは椎名へきるたんよりちょっと上くらいだと思う
林原めぐみたんも桜井智たんも音程の移行のタイミングがしっかりしないから
音の輪郭がぼやけてる感じでハッキリしない)
アクトレスのベストセレクションの中で普通に聞ける曲、
「jitterbug」・「胸の中の小鳥」・「Dance Dance Dance」とか、全体の1/3くらいだよ
由衣たんが音外してると思う曲
「花柄のワンピース」・「ひと言の魔法」・「こんな気持ちが大好き」
それ以外は特に外してないと思う
(ミキサーさんの努力の違いかな・・・)
あと奈々たんは歌うまいよね(岩男潤子たんより上のような気もするけど
http://www3.plala.or.jp/Tsu/ess/3.html
862 :
声の出演:名無しさん:02/05/22 13:46
>>861 たげさくはCDの出来が良いのね。生だと椎名より全然下手。声量もないし、
音もかなり外す。堀江はもっと悲惨。CDで聴く限りは丹下>堀江>椎名
だと思うけどね。
あのー、なんで堀江美都子や佐々木功の名前が挙がってるん?
「声優が本職」っていう人に限定しないとランキングの意味無いじゃろ?
>>1が
>声優にとって,歌唱力は本来それほど必要な能力ではありません
と書いている以上、「歌唱力が本来必要な能力である」人達は除外するべきだと思ってみるテスト。
でもランキング1位、2位がいきなり消えたらそれはそれで寂しい罠。
>>862 CDだと丹下>椎名 生だと椎名>丹下にはほぼ同意。
ちなみにこれを丹下を堀江と置き換えても式が成立する。
椎名の場合、生だとCDの3割は上手く聞こえる、って言うか
地声の低さを効果的に使っててCDでのキンキンした感じが、程よく抜けて
聞こえる。
堀江の場合、やはり生歌を披露する経験が少なすぎるのがネック。
椎名みたいに場数を踏んで、自己の欠点を消す作業が必要であろう。
>865
何故声優に生歌の場数を踏む事が必要なんだろう、と思ったり
CDだけでランキング付けるから生歌評価はいらね。
つうこって俺も866に同意。
あえて聞きます。堀江(由)でお勧めな楽曲上げてくだされ。
>>867 歌唱力ランキングだろ?
CDランキングならそれでいいと思うけど
870 :
声の出演:名無しさん:02/05/22 17:10
全員生歌で評価するならそれでもいい
とりあえず生歌とCDとの評価がの差が著しく違う声優がいた場合は
中間点を採用するしかねえべ?
872 :
声の出演:名無しさん:02/05/22 17:16
CDなんて機会でいじってなんぼのもん
といっても生歌披露できる機会もなんぼもない
基本はCDで、生歌があったらそっちを優先、でいいんじゃない?
あんまり生歌至上主義な空気になると、
CDしか知らない者にとって居心地が悪くなりそうだ(自分含む)
875 :
声の出演:名無しさん:02/05/22 17:24
>>863 こちとら、何かと話題の水樹奈々も当てはまりますな。
今も昔も変わらず「歌手」と言い放っております。
声優の仕事をさせていただいている 伝々とのこと。
そうなるとランキングが恐ろしく変貌するが (汗
水樹って歌手名乗ってるの?知らなかったなぁ…
>>875 水樹奈々ってよく知らないんだけど、声優ってことで問題無いと思いますですよ。
デビューは声優で、「ノエル〜La neige〜」の門倉千紗都で1998年2月、
その後の歌は、声優としての出演作のOP,EDやドラマCD等が中心だから。
本職は声優で、歌手はオマケでしょう。自称はあくまでも自称。
堀江美都子は1969年に12歳で歌手デビューして以来、
アニメソングやらNHKみんなのうたやら歌いまくって、
声優としての主な活動は「ひみつのアッコちゃん(第2期)」でも1988年頃から。
90でも95でもいいが、そもそもランキングに挙げること自体がおかしいと思われ。
それはさておき、「生歌は参考記録、基本はCDで評価」に一票。
水樹は正当派で結構うまいと思う。
声量もあるし、安定してる。ビブラートもかけられる。むしろ演歌声
でもこのスレでは低評価。
水樹奈々、第一印象は「なんか力入りすぎててクドいなぁ」だった。
「い」を「うぃ」と発音する所とか気になった。
歌い方は好みの問題だけど。
音楽界で通用するレベルとは思わなかったけど、
それでもやっぱり並の声優じゃお話にならないくらい上手いと思うよ。
85に上げよう、85に。
奥井雅美 水木一郎 米倉千尋 影山ヒロノブ 岡崎律子 伊藤真澄 石田耀子
この辺りは表にのっけてもいーんじゃない?堀江や佐々木がいいならさあ。
>>879 そう思うのはオマエら痛い水樹信者だけ
むしろ水樹は75が適正
もし水樹をageるなら
笠原や岩男を90にしなくてはならない罠
>881
は?違うよ。
水樹の歌は2曲しか知らないし。
それに>879にはあまり好意的な事書いてないでしょ
>>863,
>>877 堀江美都子とささきいさをは、歌手が本業で「声優」は片手間、というには声優
としての実績がありすぎると思われ。
アニメだけでなく、海外ドラマや洋画の吹き替えなども数多く手がけている。
このキャリアに勝る「本業が声優」の人たちなぞ限られてしまうのでは?
だいたいベテランの俳優、女優さんたちは、「自分は本来舞台俳優、声優は副業」
と思っているだろうし。
ただ単に歌手としても大きな実績を上げているというだけで、声優と区別するのは
いかがなものかと。
というより、何故急に削除論議がわき起こる?今はランキングの表示形式が見やすくなって、
現在の状況でも多すぎて困るまでいってないし。
人数が多すぎると感じるなら、まず知名度で線引きをするのが第一だと思う。
水樹は、発声法やビブラートのかけ方など、声楽の基本がとてもよく出来ている。
ガッコの授業で点つけるとすれば歌唱力ポイントで減点する所が殆どない。
ただ、声の特徴や、表現力や、オリジナリティなどで加点する所も殆どない。
と言うことで80点キープを支持します。
笠原や岩男の歌い方は、ガッコの点付け的に言えば水樹よりもやや劣るが、個性が秀でている。
水樹の歌声にオリジナリティがないのは、歌手として致命的。
演歌の歌い方をして独自のこぶし廻しでも有れば良いけど、それがあったら今ごろ
演歌歌手として成功してる罠。
ただ、あの声楽の基本に忠実なビブラートをキモイといわれてもねぇ…
アフレコの仕事をした作品が1つだけ = 声優は片手間
と定義する
>>883 歌手であろうが俳優であろうが「声優としての実績」があれば声優、
というルールがあるならそれはそれでいいです。
ただこの
>>1や過去スレの書き方ではそのへんの線引きが明確でなかったので、
(むしろ歌手以外を対象にしているような書き方だったので)
違和感を感じてたわけです。
ピノコやったからといってウタダがランキングにいたら違和感あるでしょ?
それと同じ感じです。
>>884 誰も削除しろとはいってないんだが。
ミッチは上手いですよ。95が妥当でしょう。
2位以下のランキングの目安のためにも、女王として1位に置いておくべきだと思います。
ただ、
>>880のような発言の為にも、
「どこからどこまでが声優じゃよ?」っていう定義を
>>1が決めておいて欲しいっす。
飯島真理は声優ということでOKですかね?
今まで、個性は無視で、ただ上手い人が高得点だと思ってたけど、
違ったんだ…
>887
そうそう。範疇の定義をどうするか。例えば愛川欽也は?市原悦子(歌下手だが)は?
ラサール石井は?という問題。
実際は、ファンが知るよりはるかに声優以外の仕事をみんなやっていると思われる。
声優「純潔」に拘りすぎる人は、そのあたりも考慮しまくてはならない。
声優だけじゃ食っていけないからコンビニ店員していたら、そちらの時間が長くてこのスレ
範疇から外れる、とか出てきそう。
飯島真理は、確かに一世を風靡したけど、うーん、声優じゃない。本人も声優と名乗ってなかったし。
同じくあおい輝彦も、荻野目洋子も。
>>880のいうアニソン歌手たちもアフレコ経験という点からも間違いなく声優ではなく歌手。
ただ、この辺、声優ファンなら皆お馴染みだろうし、ランキングもにぎやかになって面白いかも。
誰か点数つけられる人いたら、ノミネートしてみて意見を募ったら?
しかし、無闇に一般歌手の名を挙げるのは、また混乱を招きかねないので注意してほしいね。
(特に、オペラ歌手なんて聴いた事ない人ばっかだろうからごめんだよ)
>888
例えば堀江美都子とか、個性を出すというハードルがなければ、絶対に文句が出ない程の
歌唱をする。これは間違いない。ただ、少女アニメ系などがそうだが、「誰が歌っている
か分からせる」必要がある場合、わざと「いかにも堀江美都子的歌い方」で歌う。この時
かなり歌唱力を犠牲にする。
同じことが、他の声優にも言えるのではないかなあ。「最高の歌唱力を出せる歌い方」では
逆にアイデンティティが最大に発揮できないから、あえて歌唱力を多少犠牲にして個性を出す
みたいな。両立できればいいが、声優の声の個性と、歌手の声の個性は質が違うから、仕方の
ないところはあるかもしれない。
>>888,
>>891 そういう色々要素を加味して、上手いの下手だのと自分なりに理由付けしながら点をつけて
それに同意が得られれば良しとしてこのスレは進んできたと思うんだけど。
その過程で、人の好き嫌いにまで言及すると、ひいきが過ぎて点があまりにばらつく。
客観的に他の人の同意が得られにくいということであえて個性は避けたわけで、この人の
個性も歌唱力のうちだ!と万人を説得できれば良いけど、個性を強調しすぎると、必ず
「俺はその個性が嫌いだ」という意見が出て混乱のもととなる危険がある。
豊口めぐみ、漏れファンなんだけど、
横山智佐とのユニットで「フラワーチルドレン」、超GALS寿蘭のキャラソン等あるけど、
へたくそだぞ〜 三石琴乃ほどに。
ということで10点
ほんとは5点でもいいかと思ったけど、ご新規上場相場で。
ポイントが総意で決まってるように、声優かそうでないかも総意でいいと思うんだが。
誰かが宇多田ヒカルをランキングに入れようと思っても、多分反対されて成功しない。
あのー、宇多田ヒカル75点・・・は冗談として、
声優の実績でいいでしょ。
>>1の書き方がまずかったって話で。
>>874 普通は修正したCDの方が上手いからそれじゃ不公平。
>>891 歌手としてもそう言う歌い方をあえてする人もいるね。
ここのリストに上がっている中では国府田がそうだね。
本人がそう言ってるし。
高野直子たん、CDできくと、じょーずなんだけど・・・ホントはどうなの?
歌手なんだけど、あえて出してみる。
影山ヒロノブ
ミュージシャンとして一流なんだろうけど、あのきったねー声はねぇ。
そのダミ声を、歌唱のテクでなんとかかんとかカバーしようとしてる努力を認めて
プロ歌手のボーダーで 65点
>899
昔はすげーいい声だったのに....
声質と歌唱力は関係なくないか?
好みの範疇だし。
そうなんだけど、許容範囲ってもんが...
歌を聞くのに声質いいに越したことないし、あのダミ声は、どうしても減点したくなるのよね。
それは個人の好みの問題だからなぁ。
>>988 >>902 あの声が好きとかカッコイイと言う人もいるわけだから、65点の根拠にはならん。
いや、決していい声だとは思わんよ?俺も。
意見を否定するわけじゃないが、客観的な説得力に欠ける。
904 :
声の出演:名無しさん:02/05/23 21:45
>899
その意見は同意できないなあ。影山特に好きじゃないけど、そういう評価の観点で下げるもの
でもないと思う。
というよりも、純粋に歌唱技術で評価して65点程度かもしれないと言ってみるテスト
高野直子は、アニメソング大集合2002!で生で聴いた事がある。
ときメモ2のキャラソン「未来星」って曲だったが、声量が足りなくて
著しく聴き取り難かった記憶がある。
歌声自体は綺麗だったし、曲も嫌いじゃなかったが。
同じときメモ2のキャラソン歌ってる野田順子や田村ゆかりと比較しても
もう少し低いって評価になるかしら?とりあえず40くらいかな?
903っす。
>>988じゃなくて
>>899ね。逝ってきます。
いずれにせよ影山は声優じゃないけどね。
漏れもアニメソング大集合2002行きました。
堀江美都子以外はみんなヒドかったなぁ。
あの生歌を評価に入れればみんな20〜30くらいだと思うが、一応CD優先ということで。
907 :
声の出演:名無しさん:02/05/24 02:04
CD優先ならたげさくは80点くらいだな
>>907 あのCDはホントスゴイネ。J-POPのレベルじゃないヨ。
普通の歌手より上だからこのスレ的には90点くらい?
>908
???
>>909 ムンドのフルシステムで聴いてみ。凄いから。
>>910 ムンドで鳴らしたら全ランキングを20くらい底上げする必要が出てくる。ゆえに却下。
912 :
声の出演:名無しさん:02/05/24 14:41
>>911 下手なヤツはアラが出まくって悪くならん?
いや、どれもそれなりに聞こえるよ。
確かに細部まで聞こえるのでミスがあれば目立つかもしれんが、
音像・定位がしっかりしたらやっぱ素晴らしく上手く聞こえちゃうって。
それに特定のCDだけムンド、他のCDはみんな勝手にラジカセで聴いてれ、
じゃ公平なランキングとは言えん。やっぱり却下。
>>913 んなわきゃーない。
クソ録音は聴けなくなるって。
このスレは録音ポイントランキングですか?
916 :
声の出演:名無しさん:02/05/24 15:33
良い再生装置を使うことによって音の解像度があがると、微妙な表現が
聞こえてくるので繊細な歌い方の場合、良く聞こえる様になるね。
TVでもハイビジョンだと綺麗な人はより美しく、ごまかしてる人は
アラが出るのと一緒。
917 :
風来のシレソ:02/05/24 15:42
三重野は結構歌上手いよね。
再生装置云々にはまったく詳しくないのですが、
逆に言えば「ムンドのフルシステム」とやらで聴いてみないと凄くないような人は、
上手いとは言えないんじゃないでしょうか。
堀江美都子や佐々木功や小杉十郎太といった、90点以上の人達は、
mp3で96kbpsに圧縮して聴いても、粗悪なラジオで聴いても、やっぱり上手いと思うもん。
そういう意味で、908の90点という点数には賛成できない。
>>918 表現方法の違いだと思うよ。絵で言えば大胆なタッチと繊細なタッチの違い
みたいなもん。上の方でピアノとハープシーコードって例えがあったけど、
それとも似てる。強さがなければ上手くないっていうならそれはそれだけどね。
ああ、なんとなく納得しました。サンクス。
>>919 でもピアノにせよハープシコードにせよ、上手さと録音の質は別だよね。
1933年のクソ録音のワンダ・ランドフスカのチェンバロなんか、
どんな再生装置で聴いても、やっぱめちゃめちゃ繊細だし、上手いっすよ。
「上手さ」=「強さ」とは思ってませんよ。
ただ、繊細な歌い方であっても、再生装置に左右されるようじゃダメだと思うなぁ。
ってか、ランドフスカと丹下を比べるな>俺
スレ違い気味スマソ。話を本題に戻しますね。
古川登志夫 60点でどうでしょう。
ガ・キーンのOP,水木パートと堀江パートを両方歌うという器用さを見せた。
でも諸星あたるやカイ・シデンが歌ってるような「そのまんま感」もあり。
いかにも声優サンの歌という感じ。
とりあえず古谷徹と同列からスタートでいかがか?
>>920 逆に再生音楽でしか為し得ないなにか、ってのもアリだと思うんだよね。
まぁ万人向けじゃないと上手い、には成らないか。。。
922 :
声の出演:名無しさん:02/05/24 20:33
坂本真綾の新譜では「Lucy」の頃からは遥かにレベルが上がってると思うのだが、
まあ、とりあえず80ぐらいに言っておこ。
923 :
声の出演:名無しさん:02/05/24 20:41
真綾は菅野マジックって事を考慮して70〜75でいいと思う。
924 :
声の出演:名無しさん:02/05/24 21:27
坂本真綾の話になると必ず出てくる
「菅野マジック」
これ一体どういう意味?
>>924 作曲家の「菅野ようこ」女史の作る楽曲が素晴らしくて、
アニメに全く興味がない人の中にもファンの人間がいたりして(全体の2割も満たないだろうが)
それに助けられて坂本真綾の歌の評価も上がってるハズ、という法則。
ま、確かにそう思うが、それも含めて坂本真綾の評価でいいんでは?とも個人的に思う。
>>925 全く逆と思われるのは、水樹奈々だな。
この間出たCD2枚は楽曲が酷すぎて、
CDその物欲しいと思えないからなぁ・・・
927 :
声の出演:名無しさん:02/05/25 00:53
ここでも奈々ヲタ共、必死だな(怒
>927
???
929 :
声の出演:名無しさん:02/05/25 00:57
奈々ちゃんの悪口を言うやつは氏ね
おまえらの耳は腐ってる
>>923 楽曲の良さは上げる要因にも下げる要因にはならんだろう?
ちゃんと比較して言わなきゃ。
931 :
声の出演:名無しさん:02/05/25 02:30
真綾って生歌どうなの?
声量がないように思うんだけど。
932 :
声の出演:名無しさん:02/05/25 02:38
>>931 以前と比べて生歌も良くなっているじゃないかな。
個人的には武蔵工大の学園祭ライブはとても良かった。
「23時の音楽」から言っても評価80は妥当だと思う。
933 :
声の出演:名無しさん:02/05/25 02:47
934 :
声の出演:名無しさん:02/05/25 03:50
坂本真綾は、中低音はいいと思うけど高音がダメじゃない?
菅野の楽曲、高音部分多いけどなんかいっぱいいっぱいぽいっていうか・・
薄い感じがする。
>>934 うん、だからそこが「23時の音楽」では断然レベルが上がったと言ってるわけ。
今なら岩男潤子ぐらいは余裕であると思う。
936 :
声の出演:名無しさん:02/05/25 04:07
>934
ふーん、今度聴いてみる。
奇跡の海とかTシャツとか花瓶〜他高音部分だけはCDでも詰まって
聞こえてたからね・・
937 :
声の出演:名無しさん:02/05/25 06:12
神奈年延はうまいね。
「アニカバー声優大集合」というCDがある。声優たちが往年のアニメ作品の主題歌を歌っている。
ヤッターマンを歌った林年延(神奈)とオタスケマンを歌った緑川光を聞き比べれば圧倒的に神奈の方が上手い。
この二人は同期で親友で似たような役柄を演じるが、歌唱力では差がある。
同CDでは「どびびぃ〜んセレナーデ」を歌った冨永み〜なが最高である。アリスちゃんや野明ちゃんのイメージがある人が聞いたら卒倒するだろう。
岩男潤子はやはり上手い。伊倉一寿も上手い。
島田敏の「タイムボカン」は超下手だったがあれはあえて下手を演じている。
「イッパツマン」の森川智之、「それゆけガイコッツ」の高木渉は訳に合っていたので上手く聞こえた。
古谷徹は数曲歌っていたがあまり上手くない。堀川りょうも。
>935
何のレベル?
935=真綾ヲタ
ひとつの意見が正しいか、正しくないかは多くの意見があるから何とも言えないけれど…
>938,>939の書き方では、逆の意見として取り上げられることはないのだから
考えることがあるなら、もっとちゃんと書いた方がいいと思う。
私は坂本真綾って全然しらないのだけどね。
>>924 声を生かした楽曲であり歌い方だから、良く聞こえる。
と言ってもライブだとそんな上手い訳じゃないんだけどね。
>>941 良く聞こえるのと上手く聞こえるのは違うでしょ。
歌いやすい曲なら上手く聞こえるかもしれないけど、
菅野よう子は難曲ばかりだし。
生歌は俺が聞いたのでは、出だしいまいちで尻上がりに良くなった。
CDの再現性としては問題ないくらいに。
テンション・コンディションの安定という面ではまだまだだけど、
それは歌唱力に入るのか?
943 :
声の出演:名無しさん:02/05/25 15:40
なんか真綾オタがいるようだな(藁
菅野の曲が歌いにくいとは自分は思わないけどな。
944 :
声の出演:名無しさん:02/05/25 15:45
・・・三重野瞳って声優?
>>942 国府田の時にピークでは見ないって意見が出てるし、実際にランキングでは
良いときならこの辺ってのが反映されてないね。
真綾の場合は、もう少し生歌聴く機会が増えないと何とも言えないね。
菅野マジックってフレーズがいつまでも付いて回る以上、上げ底評価と言われても
反論しにくい。
>937
どうでもいいけど、年延じゃなくて延年ね。
>>946 「菅野マジック」に反論するだけなら簡単。
他の声優と比べた「歌唱力」を聞けばいい。
>>923で言えば、
「70〜75でいいと思う。」が、
「真綾は菅野マジックって事を考慮していない事」を説明してもらうって感じ。
生歌聴く機会が多くないと分からないってのは同意。
>>945 堀江美都子は?
>>948 堀江美都子はピークの時、国府田はピークじゃない時のランキングででしょ?
そう言うモノなんだと思ってたよ。
1000前キリ番に新ランキング投入。
95 堀江美都子
90 佐々木功 石川英郎 立木文彦 小杉十郎太
85 山寺宏一 戸田恵子 KAORI(川菜翠)
篠原恵美 川村万梨阿
85 山寺宏一 戸田恵子 篠原恵美 川村万梨阿 KAORI(川菜翠)
80 岩男潤子 水樹奈々 笠原弘子 田中真弓 伊倉一恵
西村朋紘 森川智之 神奈延年 関俊彦 三ツ矢雄二
75 坂本真綾 千葉紗子 松本梨香 野田順子 勝生真沙子 ゆかな
藤田淑子 関智一 辻谷耕史 高橋直純 菊池正美 山本正之
70 鈴木真仁 高山みなみ 折笠愛 渕崎ゆり子 こおろぎさとみ
鶴ひろみ 玉川紗己子 潘恵子 水島裕
65 大谷育江 冬馬由美 久川綾 高乃麗 かないみか Aim(前田愛)
岩坪理江 吉田小南美 冨永み〜な 草尾毅 森久保祥太郎
60 横山智佐 金月真美 井上喜久子 林原めぐみ 松井菜桜子 浅川悠
緒方恵美 田中理恵 上田祐司 置鮎龍太郎 古谷徹
55 井上和彦 松本保典 山口勝平 日高のり子 島津冴子
池澤春菜 夏樹リオ 國府田マリ子
50 柚木涼香 丹下桜 松野太紀 野島健児
45 桑島法子 田村ゆかり 本多知恵子 富沢美智恵 中川亜紀子
佐々木望 檜山修之 櫻井智
40 氷上恭子 菊池志穂 小山茉美 岡本麻弥
35 飯塚雅弓 椎名へきる 原えりこ 子安武人
30 堀江由衣 川上とも子 白鳥由里 野川さくら 千葉千恵巳
25 榎本温子 山本麻里安 かかずゆみ 根谷美智子
岩田光央 中村大樹 保志総一朗
20 三重野瞳 小西寛子 浅田葉子 中原麻衣 西原久美子
15 川澄綾子 小林由美子 高橋美佳子 小森まなみ
三木眞一郎 緑川光 成田剣
10 三石琴乃 長沢美樹 倉田雅世 犬山犬子 堀内賢雄 結城比呂
5 菅原祥子 宮村優子 望月久代 木村郁絵
阪口大助 千葉進歩 竹村拓 石田彰
0 高田由美
新ランキングの
>>606 からの変更点
伊倉一恵 →80
山本正之 95→75
野田順子 70→75
関智一 70→75
潘恵子 →70
渕崎ゆり子 →70
高乃麗 →65
丹下桜 55→50
富沢美智恵 50→45
椎名へきる 30→35
川上とも子 →30
西原久美子 →20
>>842,
>>844-845 のまとめで複数意見のついたものをまず基本的に採用。
サクラ関係では、上位をまとめると
伊倉,田中(80),折笠(70),渕崎,高乃,横山(60),富沢
の順に歌唱力がならぶようなので、田中、折笠、横山の点から判断。
富沢は下げた方がよさそうなので5点ダウン。
西原は低評価なのは共通していたので、
>>692 を採用。
丹下、椎名は
>>862,
>>865 の意見から、生歌評価を考慮してダウン&アップ。
坂本真綾については菅野マジック含めて散々議論されてるが、
最近のライブで生歌唱力が上がったようなら、もう少し意見を聞いて考慮したい。
上の理由でもふれてるけど、生歌評価は基本的に重視。
ただしCD評価以上にぶれが大きいので、
何処で何回ぐらい聞いたかの情報は欲しい。
ランキング記載条件は一応
>>5。複数作品でメインなら声優としてもいいでしょう。
今のランキングで例外は、初期から載ってる三重野瞳ぐらい。
ピーク云々は、年単位の歌唱力変動についてです。
ライブ毎のバラツキとは別の話。
>>952 じゃぁ國府田は1999年は上手かったから上げてくれ
>949
別に堀江美都子も現在の歌唱力で決めてもいいと思うけどね。
現在の歌唱力がいまいちというのは、あくまで昔の本人比での話だから、他人との比較なら
位置は同じかもしれん。現在比較で彼女より上に来る人がいるか、ちゃんと議論したほうが
いいかもしれない。
>>954 点数は絶対評価じゃないの?
相対的なものなの?
堀江美都子、最近の歌唱力で評価したところで変わらんて。
CD音源だと、例えば「white light〜ガオホワイト 冴のテーマ〜」や「すすめドリラー」を参照。
それに、01が「生歌は基本的に重視」と言った以上、95でいいだろ。
ここ1年で3回程生歌を聴く機会があった。テク・声量・表現、ともに文句無しだったぞ。
文句有りだったのは野川さくら・望月久代だが、そのへんは黙っておく。
もうすぐ次スレか。結構盛り上がったよな。
957 :
声の出演:名無しさん:02/05/26 12:17
>>949 たぶん、ピークで判断と現時点で判断が混在しているのがおかしい、ということなよね?
それなら堀江(美)も含め、現在評価で統一したほうが良いでしょう。
今朝「ヒカリアン」のOPを初めて聴いたけど、伴奏が大きすぎて、テレビのスピーカー
では歌唱力がわかりづらかったね。歌唱力のなる人が歌う曲は、もっと控えめな伴奏に
したほうがいい。昔の曲は、歌声が裸の状態が多かったので、歌唱力は丸わかりだったの
だが…
958 :
声の出演:名無しさん:02/05/26 12:26
石田彰とか千葉進歩はいつから5点に格上げされたの?
>958
>>393-394のランキングから。過去ログ読め。
>960
それくらいのミスは見逃してやろうや(w
最近ここのスレッドに名前の上がらない篠原恵美はどうなのだろう。
素材的に、ここのランキング内でトップを脅かす女性なら彼女かもしれないが…
人気の面でトップクラスではないからかな?
戸田恵子・水樹奈々・川菜翠の歌謡曲・演歌系統じゃ堀江(美)の上に行くのは無理
でしょう。同じようなジャンル出身で(歌手として)格が違うから。
同様に、石川英郎の評価ももっと聞きたいね。
963 :
声の出演:名無しさん:02/05/26 19:21
>>957 それでコロムビアのCDは演奏の音小さいのかな・・・?
で、まいまいは200点でいいのね?
965 :
声の出演:名無しさん:02/05/26 20:14
>>962 KAORI(川菜翠)はガキの頃に居酒屋?で親等に演歌とか歌わされてたらしいから
そっちの方もいけると思うぞ。
新スレ立てました.
○声優歌唱力ポイントランキング IV
http://tv.2ch.net/test/read.cgi/voice/1022448465/ ランク付けにあたって過去ログ参照を推奨していますので,
以後,このスレはゆるやかに埋め立てお願いします.
ピーク時点での判断を混ぜているというより,全員,
ピーク時の歌唱力でのランキングになっているはずです.
ただそのピークを,あるライブ限定,
というような瞬間最大ではとらないだけです.
現在の歌唱力で比較しないのは,
どうしても往時に比べて歌唱力が下がるベテランや,
ほとんど歌わなくなった声優の判断が困難だと思うからです.
>>967 下手な奴が瞬間最大で上手くなるわけないだろ。
上手い奴が体調悪くて下手になる事はあっても。
そこら辺はっきりしる。
>967
その新スレには変な奴が書き込みしてます。11って奴が
どうしますか?
もう自分の書込みに酔ってしまって、まわりがなにも見えなくなってると言うか。
なんか知識も経験もえらく不足した若い奴みたいだけど。
いくら諭しても、自分が正しいと信じ込んでるみたいだし、叩いたところでスレが荒れるだけだし。
まあ無視するしかないんだろうけど、今晩も来るのかなぁ、嫌だな〜
971 :
声の出演:名無しさん:02/05/29 15:57
>>968 いくら上手くてもダメなんです。そう言うキマリだから。
なんでかはしらん。
キマリじゃなくて、貴方に説得力が無いから。
>>972 あるライブ限定で上手い奴がいるのか?
それがそんなに説得力溢れる説明か?
ただの1マンセーレスは要らないから、ちゃんとした説明が聞きたいな。
u
mmm
bnb
mmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmm
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。