>922タン 923タン
>でもちゃんと”伝わって”いたと私は思う。
>大局的な見地を失ってる人も多いと感じた。
例えばどんな? 詳しいお話きぼーん。
>922
>萬斎さん、今回の演目に関しては
>確かに声の出し方とかが
>今まで培ってきたものと違う要素を
>求められたと思うから、そういうことを
>長くやってきた人よりは弱かったかもしれない。
ん?ちょっとへん。
いまくいえないけど、
何故今回蜷川さんが主役に抜擢したか
考えたら分かると思う。
みんな同じ語り手法(特にテンポとか音色)のなかで、
同じ人が喋っているのか?と思うくらい、萬斎一人だけが
いろいろなテンポ、音色で喋っていたとオモタ。
現代劇を見なれている人には異質に感じたかもしれないけど、
逆に、一人対多数の対比がよく表されてたと感じたよ。
923には禿同。
マジレススマソ
萬斎さん全てを褒め称えるのもいいけれど、
「聞き取りにくい」というのはやはり
あまりよくないことだと思った。
高低もあり、抑揚もあり、しかも聞き取りやすい
というのはナシなのかな?
狂言も何度も見に行ったけど、他の方たちと比べて
やはり萬斎さんは聞き取りにくい部分が多かった。
だからといって「オイディプス」が悪かったとは思いません。
とても感動したし、とても萬斎さんもよかったと思う。
ただ、「聞き取りにくい」のは「狂言師」だから
ではないのではないかなと思いました。
セリフの「聞き取りやすい」劇団四季も、演技という点では首をかしげる
ことが多々ある。 クリアな発声と演技力、どちらも兼ね備えていてくれたら最強。
声量が足りないような気がしたんですが、そうでもない?
舞台自体はものすごく感動したし、オイディプス萌えだけど(ワラ
>924
あくまで私的な感想。「聞き取りにくい」うんぬんの
見地から言ったら、確かにそういう部分はあったけれど
それを補う技術(気迫も含め)を持ってオイディプスのひととなり、
生涯を表現していたと感じたのですが。
>925
なるほど。確かに他のキャストとよい意味で
”異質な”役者を起用したのは、一人対多数の対比を
はっきりさせるためという意見には納得です。
演出家は萬斎さんに他のキャストと違う要素を
求めてたってことか…。なるほど。
でも声音、抑揚、テンポが他の役者さんと異なると
いうこと自体はいいと思うけれど、その手法を
用いても台詞が観客にきちんと伝わるという
ことはそれなりに大切なことだと思う。
>927
禿同。
今日の新聞の演劇批評みたいののにね
「幕が開くと、衣装のせいか少年王子のように幼く
見えて・・・」
って書いてあって、少年王子って表現に激しく萌え
てしまいました(w
>930さん
何新聞ですか?
スポーツ報知ですよ。
楽日は頑張って立ち見で並ぶよ・・・・
いっぱいいるんだろうな。欝。
>933
チケットないの?
933じゃないけどチケットないっす・・・
一枚余ってるから・・と思ったんだけど。
どーする事もできないか(w
少年王子!!
まさしくその通りですねえ〜!
(でも36歳なのよね、萬斎さんは!)
かわいいーっ!
あんあ36歳、私の周りにはいないぞ〜!
「 ない人あるよー 」(文法マチガットルよダフィ)がいないね。<オイ
30日は行きたくても行けません。
行く方達。詳しいレポお願いします。(それまでこのスレ持つか?)
>>930sama
もうね。ブカブカな衣装からはみ出るお手々が細くて白くてかーいくて(w
>>938sama
時間がケコーンだわ♪
でも落ちついて水でも飲んでね。(w>あんあ36歳
(歳が斎しか出なくなった私のパソ・・)
もう萌えすぎてグッタリですわ(w
>937
あまってるの〜?もったいない〜〜。
私は地方だから無理だけど(来月大阪まで我慢の子)
捨てアドとって連絡取り合って当日受け渡ししたら
いいのに〜〜。もったいないー。
939sama
ケコーンおめでとう!
>あんあ36歳・・・指摘されるまで気づかなかった。
もうわかってくださいますよね?
あんな36歳!でしたわー!(恥
>943
万作さんの字は綺麗だね。
萬斎さんも綺麗だがなんとなく「あ」が可愛い感じがする(w
それより本物なのかが気になる(w
本物じゃないかなぁ
萬斎さんのは他のところで見た彼の字と似てる。
まぁ筆跡は真似できるものだけど。
>944
「び」もかわいいし、「狂言師」っていう字もかわいいな
名前はさすがにキレイだ(w
>>944sama
あんあ・・赤ちゃん言葉みたいでかわいいのでOKよん。
萬斎オイは、物語と反比例してかわいさ満載。
それはそれでオイシイんだけど、”おじん”な萬斎が好きだったりなんだりする。
次は何に行こうかな。
>930
アサミさんをほめたたえていたね・・・
「少年王子」か
萬斎はかわいいからしょうがないよ
>950
でも口跡よくって誉めてたね
少年王子を明日堪能してくるよ
はぁ〜可愛い♪
行ってらったい。
赤くなったな。>ここ
そろそろどなたか新スレを・・・
あれ?萬斎さんの香水なんでしたっけ??
わすれんぼ・・・・
>954
レベルドリッチ よね?
2、3とあるようなんだけど、
何もついてないのでいいの?
ところで香水ネタの情報源ってどこ?
今頃スマソ
>955
>なにもついてないのでいいの?
って??そんなに種類あるのか・・どれかわからないよ・・
957 :
名無しさん@お腹いっぱい.:02/06/29 16:10
ヲタの皆さん、はじめまして。
演劇板の蜷川スレ住人です(W
>>921以降のカキコ、興味深く拝見させていただきました。
昨日観てきましたが、萬斎さんのカツゼツは別に問題ないように感じました。
異質な台詞回しも、「王」と「その他」の差別化にうまく作用してたと思います。
それより何より「王」にふさわしいあの気品、
「伝統芸能」というバックボーンを持つ役者さんならでは!と思いました。
>955
萬斎ファンはとりあえず過去ログをすべて巡回しましょうね♪
スイマセン!あげてしまいました…(汗
同じく気品に溢れ、素で並ぶ「姉と弟」のように見える麻美さんとのカップリングは
「王と王女」「夫と妻」「母と子」の説得力抜群でした。
萬斎さんの演技はもちろん、作品全体の出来も素晴らしかった。
近年の蜷川作品の中では一番のお気に入りです。
自分は他の俳優のヲタでもありますが、
こんな幸福な出会いをした萬斎さんとヲタの皆さんがウラヤマシイ。
いよいよ明日は楽日だね〜〜〜初日と楽日に行く私ってば一体…
どんな風に変わってるんだろ?ぜんぜん違ったりして?
余裕というものが出てきてるかな?
でも萬斎よくもったね(w 抜け殻のようになっているかと思った
私も明日で3回目。
少年王子堪能してきます!!
下がらない〜>15
みなさーん。早くカキコしてsageてきて下さい。↑
(慣れないこたーするもんじゃない。スマソ)
回転速いからほっときゃ下がる?(汗
953
下手に一斉に書くとsageても上がる時はあがる。
ほっときゃ大丈夫だよ
他のスレに書き込みがないと下がらないでしょ
まあこの時間なら大丈夫じゃないかな
>967様!!
有難うございます!!!!感謝
>957=959
今後とも御贔屓に(w
そろそろ引越しですかな?
18数と8数は兄弟数で財力・生命力を表す。その関係で不動産か子宝か、どちらかを若くして所有し安定した生活を営む特徴がある。
誠実で真面目な為、内外の信頼と尊敬は絶大。精神・物質両面で常に余裕がある事から、他人との協調性があり「金持ち喧嘩せず」タイプ。
家系的に代々財産家か、あるいは親の信頼は最高に厚い。実力主義に向き、周囲の期待を裏切らぬ活躍が出来そう。頭が良く生涯順調だが少し気が弱い面がある。
家庭運
酒や色恋に溺れやすい面を克服出来れば、常に安定した生活を維持出来、良い子供に恵まれる。ピンチに強く頑張り屋なので、金銭運の強い家系を築く事が出来る。
外からの印象
気が強くかんしゃく持ち。喜怒哀楽が激しく感情がストレート。男性の場合、父親と意見が対立しがち。女性の場合、父親が次々と縁談を壊してしまう恐れあり。
性格や人柄
アイデアが豊富で、状況判断が早いです。新し物好きでおしゃれで、初心を貫き通すタイプです。恋には盲目で、異性問題で家族とトラブルが起きやすいので気をつけてください。