1 :
優しい名無しさん:
2 :
優しい名無しさん:2007/11/04(日) 08:37:43 ID:BecV4BDb
すっかり次スレ立てるの忘れてた
次からは
>>980ぐらいで立てましょうかね
3 :
優しい名無しさん:2007/11/04(日) 10:10:32 ID:xGNN0QyL
はじめまして。ここの男性方は皆さん潔癖なわけですけど
風俗とかは絶対行けないですか?それともそこは妥協して行きますか?
自分♀ですが、旦那が風俗行ったので汚い旦那をキッパリ捨てようか
それとも汚いのを承知で妥協して暮らして行こうかもの凄く悩んでます。
プチ潔癖な自分の人生最大の悩みです。
ちなみに今までウンコついた靴は捨ててきました。
電車のつり革には少し触れますが、ホームの床(地面)に荷物は絶対置けません。
どこかで、潔癖を治すには汚いと思う物に触れる事でだんだん治ってくると読んだので
旦那とは触れあうようにしたりして、治そうと努力してますが自分の中で葛藤が渦巻いてます。
自分がどうしたらいいのか分からなくなっちゃって・・(´;ω;`)
4 :
優しい名無しさん:2007/11/04(日) 10:53:37 ID:xA9mvzp3
ご意見をお待ちしています。
(強迫性障害スレでも広告しています。プチマルチポスト失礼)
@「アルコール依存症」の「うつ」「睡眠障害」スレ
190 :優しい名無しさん:2007/11/03(土) 22:32:22 ID:Vlr3a4Li
いわゆるセロトニン仮説によると、
うつは脳内神経伝達物質の一つであるセロトニンの分泌不全が原因で起こるとされるようです。
そして、このスレのテーマどおり、
アルコール依存症はうつを併発させ、深刻化させる傾向があるようです。
すると、アルコール依存症はセロトニンの分泌不全状態を引き起こすのだということになりそうですが、
だとすると、アルコール依存症はうつだけではなく、
強迫性障害を発生・亢進させる傾向ももっているということにはならないでしょうか。
強迫性障害もまた、基本的にセロトニン仮説に立って説明され、投薬治療がなされているからです。
私の強迫性障害的傾向の進行は、今にして思えば、私の飲酒習慣の深まりと並行しているように感じられます。
このようなかたはほかにおられませんでしょうか。ご経験をお聞きしたく存じます。
ちなみに、強迫性障害関係のスレでは、
アルコール依存症と強迫性障害の関連性を指摘するご意見は見当たりませんでした。
5 :
優しい名無しさん:2007/11/04(日) 18:05:07 ID:mymTRfsy
すみませんもしかしたら乱立してるかもです
6 :
優しい名無しさん:2007/11/04(日) 18:34:07 ID:6+MNEowq
7 :
優しい名無しさん:2007/11/04(日) 18:53:55 ID:BecV4BDb
8 :
優しい名無しさん:2007/11/04(日) 20:57:45 ID:jUk2+0hP
友人で、生後まもない赤ちゃんがよくお腹をこわすので、健康状態を知るために毎日赤ちゃんのウンチ舐めてるんって聞いた。
明らかに病気持ってる人は別として、ウンチ食べても平気だよ、って主治医も言ってた。
9 :
優しい名無しさん:2007/11/04(日) 21:48:36 ID:CC1vTvQC
皆さん自分の大事にしてる物は汚さないようにきちんと管理してると思いますが、
間接的に汚れた手で触ってしまったかもしれないとか、触った後に手をちゃんと洗えてなかったかも
なんて不安になったりする事ってありますか?
それにどうしても耐えられなくなったりして、同じ物がまだ売っていて買える状況なら手放しちゃったりとかしますか?
今そんな感じになってしまっているんですが、お金もかかるし、新しく買ってもまた同じような事になったら
なんて考えて、馬鹿らしいなとは思っているけどやっぱり耐えられない・・・
>>9 しない
そういうジレンマに陥ることは沢山あるけど、金が無いのでどうしようもありません
それって洗ったり消毒したりできないもの?間接的にとはどの程度ですか?
>>11 今日CDを買いに行ったんですけど、帰りにどうしてもトイレに行きたくなって
コンビニに行きました。
終わって手を洗う為に水が跳ねないように、台に触れないようにしながら洗おうと
手を出して水が流れた瞬間に排水溝に何かが見えて、よく見たら誰かが吐いたタンが
山盛りにべっとり付いていました。思わず手を引っ込めて、ここで洗い続けられないと思い乾かして
家に帰ってから念入りに洗いました。
もう大丈夫だとCDを聴き始めていたら、念入りに洗ったはずがちゃんと洗えていたんだろうか
と急に不安になり、あの時水の跳ね返りでタンが腕についたんじゃ・・・
何より誰が吐いたかもわからないタンを見た時の映像が頭から離れなくなって
CDがそのタンで汚染されたとしか思えなくなってしまいました。
理由は違いますが前も何度かこういう事で手放したりして、もう絶対に繰り返さない
と心に決めていたんですが、どうしても離れなくて・・・
11です。
私も以前同じような理由でいろんな物を捨ててきました。
中には限定生産CDの歌詞カード(本体は洗った)とか二度と買い戻せない物もあり、それでかなり懲りたのか、今は細心の注意を払っています。
また間接的の程度にもよりますが、過去の行動で自信が持てない時は無理やりプラス思考に、良い方に考えるようにしています。例えば水はねしたかしてないか不安な時は「絶対してない」って風に。
また、辛いけど諦めることも大事かな。いくらお金あっても買い戻せない物だったら捨てるのを諦めるしかないよね。
ふうん
じゃあCDオクで売って新しいの買うか
>>13 今かなり葛藤中なんですが、参考にしてなんとかプラス思考でいってみようと思います。
ありがとう。
>>12 >今日CDを買いに行ったんですけど、帰りにどうしてもトイレに行きたくなって
コンビニに行きました。
この時点でありえないwww俺にとっては
公衆トイレに入れないってこと?
スレ最初の方に、風俗行った旦那さんをきっぱり捨てようか…みたいな書き込みしてた人いたけど、それって今まで捨ててきたウンコのついた靴と同じ感覚なの?
「汚物」レベルでは旦那さんもウンコ靴も同レベル?
私も強迫ひどいけど、ちょっとそれじゃ旦那さんかわいそうと思った。
20 :
優しい名無しさん:2007/11/05(月) 04:35:13 ID:4c83Aawk
[sage] 以前は外出時にハンカチ・ポーチや500玉等、落としたら気がつかないふりして諦めてた。そんな時に親切な人が拾い上げてくれる。
「落ちましたよ、はい!」ニコ
私は心が凍りながらも「有り難うございます」ニコニコ。
今は1円玉でも追いかける。
指先でつまみ上げスーパー等のトイレでコインと手を同時に洗い帰宅して本洗い。
これでも進歩!
が衛生グッツにお金かかり過ぎる。もう五年は患ってる疲れた…。 薬も効きが最初より悪くなってるような。
まぁ自分でクセにしてしまった部分もあるのかな。。 理屈じゃない、どうしようもない不快感。
特に菌より人様の体からの汚れ物!!
コンビニのトイレなんてよく行けるな…。
デパートとか探す。マシだから。
折れ家の床でも、自分の物落としたらブチ切れて破壊する時あった・・・
最近は、だいぶ気持ちに抑えかかって、
捨てるか、家族に譲るかしているけど。それにしても、大事なものほど落ちた(汚した=使えなくなった)時の
どうしようもない絶望感と怒りは辛い
潔癖に加えて旦那の事信じられなくなったから汚いっていう目でしか見れないんじゃない?
旦那が不特定な人とふれあっててその体にさわるのが・・
コンビニのトイレくらいなら行けるレベルの人はいる。
空気椅子みたいにやるとか、出る時にドアノブ触らないとか色々やればなんとか大丈夫って人とか。
同じ潔癖同士なのに自分の基準から見て、コンビニのトイレ行ける人が異常、ありえないみたいな流れになるのがここの悪いとこ。
25 :
優しい名無しさん:2007/11/05(月) 14:11:58 ID:z/v+MXgw
7月くらいまでは汚いとかあんま気にしてなかったし手も最低で10分で終わったのに今じゃ1時間かかる…で聞きたいことが…精神科と心療内科どう違うの?
>>9 『かもしれない』という不安には、私も時々襲われます。
多分大丈夫だろうとは一瞬思うのですが、
徐々に不安が押し寄せてきて強迫行為をしてしまうんです。
外のトイレで使えるか使えないかの判断の分かれ目は
手を洗った後にドアに触らなくていいか否かというのがあるかな。
手洗い後にドアが待ち伏せているロケーションのトイレは使用を断念している。
それ以前に、洗面所は自動水栓がマストアイテム。
職場や病院の洗面所は手でしめる式だから、みんなが栓しめた手であちこち触ってるかと思うと会社や病院全体が汚染されてる気分。
でも以前に比べたらましに(諦められるように)なったかな。
トイレの洗面台の問題点
1、狭い(蛇口−洗面の間隔と洗面台自体の狭さ)
2、ハンドソープが手押し式(手を出せば出てくる自動型が少ない)
風呂はいったのに
束ねていた髪の毛が電気コードに触れてしまった
アウトだ
31 :
優しい名無しさん:2007/11/05(月) 23:58:35 ID:S2q5v5BC
おまえらよく外のトイレつかえんな
おれは野ぐそ、立ちション
外のトイレ使うの嫌さに常時オムツしてる人もいると聞いたけど。
汚染恐怖と感染恐怖が強くて、自分の部屋のもの以外のものを触ったら洗浄、
蚊やハエは病原菌の媒体になるから、窓は目張りして、虫が増える春〜夏は極力外に出たくなかったし。
病院は患者の咳や接触から空中に病原菌が浮遊してるから、入れなかった。
でも先週、知り合った人に潔癖症ってことを(冗談まじりで)伝えたら、
「布団に寝てる?」
「はい。いつも洗濯してます」
「腕見せて」
「?はい」
「どっか赤くなってたりかゆくなってたりしない?」
「?ないです。外に出るときはいつも防虫スプレーかけてます」
「畳っていうのはいくら掃除しても何千匹もダニがいるんだよ」
彼がこう言った時、気持ち悪い映像が頭の中に流れ、直後ピーンと何かが光った感じがした。
なんだ、いつもその上に寝てたんじゃん、て。
彼に菌やウイルスについて説明してもらって、「体は多少の菌によって健康を保たれている」と聞いてそれから凄く楽になった。
職場の備品触っても「あれ?考えなくていいの?」ってくらい (前なら「蚊」とか「病原菌」とか「感染」とかとても文字にできなかった)
でも病院はなんていうか、菌の種類がイレギュラーな場所だからまだ入れない。誰かが近くでくしゃみしたらそこから逃げたくなる。
でもここまで大丈夫に(慣れじゃなくて、諦めかな)なったんだから、街中と病院内の間の壁もそれほど高くはないんじゃないかな、と思えるようになった。
34 :
優しい名無しさん:2007/11/06(火) 00:17:23 ID:fQhL/uJa
みんな除菌剤とか持ち歩かないの?
最近は携帯用アルコールスプレーとか何種類も売ってるじゃん。
ドアを触りたくなければ使い捨ての手ぶくろとか
除菌剤のしみこんだウェットティッシュで触れば?
お金をかければ、不自由だけど行動範囲は多少広がるよ。
30分も手を洗い続けるよりは除菌グッズを買った方が自分的にはラク。
コンビニのトイレはまず間違いなく汚い
以前外回り仕事していたが、汚い状態でコンビニのトイレをよく利用していたし
他にも清潔意識に欠けるトラックの運ちゃんやドカタの人も多用している
だから外でトイレする場合はそういう人がこなさそうなところ+ドアノブが無いのを探すな
>>34 「こんなもので家計を圧迫するなんて馬鹿馬鹿しい」と思ってしまって、結局水と洗剤で洗うのを選ぶことに…
>>33 俺は「菌」に脅えるのではなく、
「人から出る汚物」(唾、汗、垢、小便、大便など)を嫌悪するタイプの潔癖だから
そういう理屈も通じないのが悲しいなぁ…
例えチンポが肌の延長線上であって、尿も無害であり、精子も乾燥すればたんぱく質に分解されるとしても
生理的に汚いモノは汚い、気持ち悪い。
トイレから手を洗わない奴が触った恐れのあるレンタル物、中古物、手が触れる場所、物は無理。
しかしよほど不潔でない限り女性と女性が触った物は潔癖の対象に入らない
異性は別物、生理的嫌悪感を感じない
まったく男はどうしてああも汚らしいのかねぇ…
あなたが知らないだけで女性の方が汚いと思いますよ。ビル掃除するのはたいていおばさん。育児で大小便の始末をするのも女性。患者の下の世話をする看護師も多くは女性です。
それって、私が言うのもなんだけど、どっか屈折したところで男性(同性)に対するトラウマか何かを感じる
強迫性障害は脳機能の障害だというけれど、生まれ持った性格や
過去の経験からくるトラウマも併合して、今の症状になっていると思う
40 :
優しい名無しさん:2007/11/06(火) 00:58:29 ID:WzJXNUk9
自分が、汚いと
思ったものに
体が触れたりした時
お風呂に、入って
何回か洗えば
汚れって、落ちるんでしょうか?
>>37 もれも美人、もしくは可愛い女なら平気だな。
女を美化しすぎ
男の手前清楚で綺麗好きそうにしてる女も実は結構不潔だぞ
ましてや風俗嬢なんて・・・
風俗いけるやつは似非潔癖だろ
なかには本当に綺麗好きな女もいるけどな
皆それぞれに勝手な解釈つけて納得してるだけだよね。男女関係なく汚い人は汚いんだし。
でもその「汚い」と感じる物差しが人によってまちまちなだけに我々のような人には安心できない。。
男の俺からするとまずイメージで男は汚い側で女は綺麗になるんよ
実際どうなのかっててなると、女の世界知らないし付き合った事もないから、、、やっぱり男は汚い
なあ、人の不安を煽る様なことは止めないか?
この病気は元々自分の中の有り得ない過剰な思い込みとか、そういうので不安になったり、汚いと思うわけだよな。
(病気を有り得ないっていってるんじゃなくて、本当は汚くないと思うのに気になってしまうとかそういう意味)
だったら、その人が汚くないと思えてるものを否定するのはどうかと思う。
別に話題の中で、これが汚いと思って気になったみたいなのは構わないと思うけど、その人が女性は汚くないと思うって言ったのにそんなことないぞとか、コンビニのトイレは汚いぞとか。
そりゃ言ってる本人はそう思うのは自由だし、汚いと思うななんて無理かもしれん。
でも言われた人まで不安にならないか?別に言った人はそれが汚くないか皆に聞いたわけじゃなく、自分の中でそう思って過ごしてるわけだし。
実際、病気じゃない人はコンビニのトイレも女性も汚いと思わないわけだし、それが普通なんだろうし。
長々すまそ、ロムに戻りますノシ
>>45 私の場合、ずっと病原菌や媒介虫に気をつけてたのに、「畳にはダニがいる」と言われて楽になった
同じように、「〜〜だって汚いよ」「なんだそうか」となる人もいるかもしれないし、
逆に
>>45の言う通り不安になってしまう人もいるかもしれない。
「〜〜は本当は汚いんだよ」と言うレスは前者からすれば助言であり、後者からすれば症状の助長になる
でも「〜〜は汚い」という発言は結局は主観の問題。
私からすれば、「自分は〜〜が汚いと思えて触れないんだ」という人に「大丈夫、さほど汚くないよ」と返すのと同じ感覚に思える。
>>39 例えば女の子の場合
思春期の頃に父親に関連する女関係の出来事(浮気や不倫等)が発覚して
汚染観念を持ってしまった場合、男性不信や潔癖症を発症してしまうって
なんかの本で読んだ。
ちなみに自分は全くその原因通りに発病して両方持ってる。
逆に男の子の場合もそうなんだろうなーと思いつつ。
手の洗いすぎで指紋らしい指紋もない。
この時期、あかぎれが痛い。
46さんのレス、とても説得力ありますね。私も先ほどのレスしてからうまく言い表せていないのでは?とモヤモヤしていたので、「そうそう」とうなずきながら拝読しました。
結局、根拠のない本人の思い込みが「きれいor汚い」の物差しになっているなら、その思い込みを徐々に真逆に変えていければ回復できるのかも?なんて考えていました。口でいうほど容易ではないと思いますが。
49 :
優しい名無しさん:2007/11/06(火) 14:06:42 ID:oIsxi74B
潔癖やってて変な目で見られる自分が最悪過ぎる。
汚れるのが嫌でも、普通の人として見られるような行動を実行するしか
ないと思う。
そうそう、私もまずは普通(健常)な人が見ても変だと思われない行動をとれるレベルにまで回復するのが目標。
51 :
優しい名無しさん:2007/11/06(火) 20:28:01 ID:dY77Ip7D
今日家に荷物届いたんだけど…荷物の箱の端っこに味噌のような茶色い物体が着いてた… あれは何なんだ 箱の中の物は取り出して洗ったけど何か気持ち悪いよ
トイレが毎回苦痛で疲れる。
便座の上げ下げとか、跳ね返りとか、壁につかないかとか。
いつまでこの地獄が続くのかな?
先が見えない。
人前じゃ、ちっとも異常じゃない自分に違和感。
俺の持論だが潔癖症って
実際、清潔か不潔か、キレイなのか汚れてるのか
じゃなくて
たとえキレイな物でも汚いと思うと不潔と思うし
汚くてもキレイと思うと清潔だと思うし…
たぶん女は清潔で何を触られても不潔を感じないのは
そうなのかもしれない
頭のどこかで女は清潔っていうのがあるからじゃないかな?
>>47 私も特に冬になると手がひび割れたりしてたけど、薬局で買った保湿クリームなら平気でつけられた
>>53 だと思うよ。自分ではどうにもならない妄想、妄執病だと思う
自分の例だけど、病院はNG、ドラッグストアもNG、だけど小さい薬局ならOKっておかしな話だよね
汚いと思い込んでる物をいきなりきれいだと思い込むのは難しいだろうけど、その中間ってか、汚いけどまぁ大丈夫、くらいに思い込めたらちょっとは楽になれるかも?
いくら言っても絶対改行してくれない人がいるんです><
57 :
優しい名無しさん:2007/11/07(水) 01:48:59 ID:sIync1ZM
俺の持論…じゃなくて、俺の思い込み…だよね。
持論っていうか潔癖なら常識じゃん
例えば マンコを見ると生つばゴックンだが
汚いとか臭いとか 余り考えないもんなあ
62 :
優しい名無しさん:2007/11/07(水) 06:15:08 ID:8Wf928Qw
家族に強制させてる人いる?たとえば私は人が食事するときに手荒いしてるか気になって母親に強制させてます
母親か自分で作る以外誰かの手料理は食べません
人には手荒ったか聞けないので、、
あとトイレ入った後に梨むくの辞めろ!と言いたいときもムズムズして苛々してしまう
63 :
優しい名無しさん:2007/11/07(水) 06:19:52 ID:8Wf928Qw
あと、酷くなった理由に過去に病院でホルモン系の薬の過剰症になって恐怖を味わった事があってそれから食べ物の添加物や薬や食べ物に敏感になってしまいました
汚い物への恐怖も前からあったのに悪化した、、
>>37 >「人から出る汚物」(唾、汗、垢、小便、大便など)を嫌悪するタイプの潔癖
同意。
人と握手するんだったら食べ物とかに生えてるカビ触る方がまし。
ま、カビにもよるけど。
菌より人の分泌物が嫌いだな。
あと満員電車の中で息できない。人が吐いた空気を吸えない。
満員電車って窓曇ってるけど、息や汗の水蒸気であふれてるって事だよね。
自分にのあの水蒸気が張り付く気がする。息の分子が浮遊してるようで。
>>63 敏感とは何かアレルギーにでもなった?
ただ気にして避けてるだけ?
人間や動植物の体液、分泌物、排泄物、菌やウイルス…に到るまで、「汚い」というカテゴリを拡げて「自然界の一部」と捉えれば、なんかいとおしく感じたりもする。
しかし頭の中でそう思うことはあっても自分の場合は病歴がハンパじゃなく長いので、不快なものに触るたび、不快な場面に遭遇するたび、条件反射的に強迫観念が浮かび、強迫行為に走ってしまうけどね。
でも必ず治る(寛解する)まで諦めないよ。
無理でしょ
治らない
67 :
優しい名無しさん:2007/11/08(木) 10:59:15 ID:Bh6AxtLP
風呂に入ってきれいに洗っても、無菌になることはないんだよなって思ったら楽になった。
68 :
優しい名無しさん:2007/11/08(木) 12:03:37 ID:rIZzgT/R
良く言うじゃない、
霊的な話で自分の体は借り物なんだって。
魂と現実が借り物を通して繋がってる。
だから、ロボットを操縦しているようなもので、
ロボットが汚れても周りが汚くても、
中で操縦桿を握っているだけで、
魂、本当の自分は一生ロボットからは出ないのだから、
微細な細菌などは気にせずに、
そのロボットを有意義に動かす事に徹しよう!
なんて思うんだけど・・・なかなか難しいね。
でも、頑張る!!
小奇麗にお洒落して、ウェットティッシュ持ち歩いてただけで、
自分は清潔なんだって思えた頃が一番幸せだった・・・
いまじゃ、見た目も中身もどこか病的・・・
69 :
優しい名無しさん:2007/11/08(木) 12:48:29 ID:0yOKK1cu
潔癖症のおまいらに聞く
おれのうんこを触ったら500万円だったらやる?
お金くれなくても治るんだったら触るよ。
70続き。
金額や報酬の問題じゃなく、触らなきゃいけないような事態になったら触れるようになると思うよ。
それよりも、そんな質問をする人はこの病がどんなに苦しいか解ろうとしない人だと思うね。
500万じゃ触るよ!つかんだら1000万ならつかむよ
>>65 そうなんだよね 自然界の一部って考えれば地球の物全部触れるはずなんだけどね
今日初めて鳥のフンを落とされた。
凄い鬱だ。
私も乾いた洗濯物を取り込む時に鳥のフンがついてるのに気付いて凹んだことあったよ。
でも鳥も鳥のフンも自然界の一部なんだよね。
まあ人間の糞よりはマシだろう・・・どっちにしろ捨てるけどな
肥え貯めって今は聞かないけど、昔は農作物の肥料って糞便だったんだよね。
…ってことはそうやって育った農作物をみんな食べてたわけだよね。
気持悪いっちゃ悪いけど、自然界の一部と言われてみれば納得もできる。
77 :
優しい名無しさん:2007/11/08(木) 22:21:09 ID:FSO7hNAI
ウンコ触っても精液触っても
病気とかうつらないなら平気
お腹壊すくらいならいいけど死ぬようなことになるのが恐い
だから恐怖症
私は体液、分泌物恐怖だけど、ある程度訓練すればたいていのものは触れると思う。
でも最後まで勘弁してほしいのが他人の血液。
感染するしない以前に生理的に×
皆海から生まれてきたんだ 全ては地球の中から発生してきたんだ
人類皆兄弟、自然界の一部だし、おしっこだってどうせ成分は
工房の時にやった水兵リーベとかのあの周期表の元素から成り立ってて
その元素ひとつひとつとして見ればただの元素の粒
どんな成分も分解してみればただの元素の集まり 構造が違うだけ
オマイラ相当追い詰められてるな…
最近気付いてしまったコト
知ってる人は知ってるとは思うんだけど
鶏てさ、ウンコも産道も同じひとつの通り道なんだよな
つまり卵は肛門から出てると思っていいんだ
もちろん店頭に並ぶ前には洗浄されるんだけど
このあいだふと、冷蔵庫から生卵パックを取り出してニオってみたんだ……
(ヽ´o`ノ)クサイ………
そのことに気付いてプラス方向に考えられれば、良い意味での諦め=今まで頑固に守ってきた清潔観念を壊せる…かもね。
82 :
優しい名無しさん:2007/11/09(金) 00:38:56 ID:4K6xZe1P
血は糞や尿より汚いよ
川島なおみの血はキレイなんだよね?!
ここにいる人たちほど深刻じゃないけど。
私は鬱のとき、トイレのちょっとした汚れによくパニックになった。
でも自分じゃ汚くて掃除できないから親がやってくれて。
その間はひたすら泣いてるだけで、掃除してくれてる親すら汚く思えて。
寝る前とかにも、汚れたトイレの映像がフラッシュバックするし。
世の中にキレイな物なんてなくって全てが汚染されてるんだと絶望した。
鬱が改善された辺りから、こういうことも減った。
今では自宅のなら自分でトイレ掃除もできる。
エタノールとかアルコール除菌とか前以上に使うけど。
鬱と潔癖って私の場合は密接にリンクしている。
前にも書いたかもしれないけど「きれい」とか「汚い」ってのは、人間の気分(脳)が作り出した実体なき、いわゆる概念だよね。
突き詰めて考えなきゃならないほどのことでもなく、ぶっちゃけどうでもいいこと。
言いたいのは、
私たちは偶然にしろこの世界に生きて(生かされて)いるわけだから、そんなどうでもいいことにいつまでも縛られていないで、限りある時間を極力有意義に使うべきなんだよね、ってこと。
大自然ブーム到来の予感
87 :
優しい名無しさん:2007/11/09(金) 03:35:51 ID:u38vWP6M
みんなお腹の中にウンコ持ってる
いつもバッグの中に持ち歩いてるガムみたいにさ
ウンコ大切に身体の中に入れてさ
遊んだり食べたりセクスしたりね
ホラそこの君…
もう3日も便秘してるだろ?
体温36℃、真夏並の腸の中で
3日前に食べたオムライス(のカス)が熟成されてきてるよ…
↑
嫌がらせ?
詩人さんだろ
詩人さん、あっそう。
何が目的なのか知らないけど、そして残念ですが、私としてはあまり好意的に受け止められなかった。
恋人が出来たら何か変わるかな?
その人を優先に考えられたら、潔癖を妥協出来る様になるかな。
恋人が居る方はどうですか?
>>80 産みたて卵とか、スーパーで売ってないようなのだと殻にべったりウンがついてるよね。
卵割るときウンが入らないようにするのに気を使う。
あと殻って潰して粒状にしてカルシウムとしていろいろな加工食品に使われてるけど
あの殻はちゃんと洗ってるのかが疑問。工場用に卵を出荷となるとウン付きのままな予感。
>>91 もっとひどくなったよ。
手洗ったのいつだったかチェックしてるし、このバックさっき床に置いてたよね?なんで布団の上に置くの?とか。
さっきこれはここに置かれてた、とか金触った手でこれ触ってたからこれは汚いとか。
物を監視するようになった。
実際は口に出して言わないよ。相手の家の中での出来事だし。
男が潔癖だと女以上に変な目で見られるよな
ましてキモ面の俺なんて似合わな過ぎて奇怪な目で見られるぜ('A`)
94 :
優しい名無しさん:2007/11/09(金) 15:10:39 ID:u38vWP6M
>>90 君便秘だね?
潔癖症の風上にも置けねぇな便秘女は
きっと口臭もンコのニオイだね、自分じゃ気づいてないだろうけどさ…
俺の中では、
動物のウンコ>>>>>>>>>>>>>>>>>>>人間のウンコ
便秘のご心配どうも。
そうですね、おっしゃるとおり口臭もウンコの臭いかもしれませんね。早く潔癖治さないと!
気づかせてくれてありがとう。
>>95 わかる
動物さん達は心が純粋だし複雑な食べ物食べないし、人間みたく汚染されたイメージじゃないから
個人的には 牛、豚とかのウンコ>犬、猫>鶏>鳥>ねずみ>>>(越えられない壁)>>>人間のウンコ
なんかTV端子の点検と称して俺の部屋に土足で入り込もうとする謎の組織がいるんだが、どうすればいいの。
マジで部屋に入られたら死ぬ、最後の聖域なのに。ここだけは絶対に死守したい。いやほんと切実。死力を尽くして断りたい。
謎の組織って電気屋さんのこと?
100 :
優しい名無しさん:2007/11/09(金) 22:40:22 ID:L/QlBRcF
私は五歳の子持ちなんですが強迫行為中に子供に話しかけられると
また一からやり直し。
子供は構わず何回も話しかけてくるし時々気が狂いそうになります。
何か良い対処法ないでしょうか?
>>99 ようわからんが(知りたくもない)相手側は大家に許可とったから文句ねェよなってことらしい。
住んでる俺は駄目だというのに、あぁ〜!TVなんて見ないし地上波デジタルとかいらない!
いやなら断ってもいいんじゃないの?
というか部屋に入れるならちゃんと説明聞いとかないと
103 :
優しい名無しさん:2007/11/10(土) 00:26:54 ID:cQX4Z7oj
>>100 まず自分ありき、なんだね
子どもカワイソス
五歳なんて母親しか頼る対象いないだろうに…
きっと鬼のような顔して手洗ったりエタノール消毒してんだろうな
104 :
優しい名無しさん:2007/11/10(土) 02:52:34 ID:E9e0I2SA
>>103 あのさ、そういう決めつけして煽って何が楽しいの?
あなた強迫性障害?だったらこの病気が生活していく上で家族とぶつかったりもめたりするのは仕方ないことってわからないの?
相手が子供だったら何言ってもわからないんだし
尚更大変だってわからない?
だから良い方法考えてるんだけど。
人の気持ちわからない馬鹿は出てって。
105 :
優しい名無しさん:2007/11/10(土) 02:54:40 ID:hINLQCwu
赤ちゃんポストという便利なものがあるぜ
106 :
優しい名無しさん:2007/11/10(土) 02:58:13 ID:E9e0I2SA
>>105も最低。
同じ病気で苦しんでる人の意見聞きたいんだけど。
何もわからない人は来ないでほしい。
まともな人いないの?
>>106 まず最初に子供をどうにかしたいじゃなくて、自分の症状を少しでも改善したいって事なら近いアドバイスあげれる人だっているかもしれないのに。
5歳の子供をどうしたらいいかと聞かれても難しいよ。
105みたいな意見はよくないけど、例えば強迫行動中はどっかに閉じ込めといたら?なんて言えないし。
マジレスすると・・・
やっぱり我慢するしかないんだよ潔癖症は・・・ 難しいのは分かるけどね
子供のこと本当に愛してるよね?
109 :
優しい名無しさん:2007/11/10(土) 07:16:28 ID:cQX4Z7oj
>>104 ママ〜…(´・・`)
お顔が怖いよ…(´;;`)
>>91 彼氏には潔癖症のこと話してます。
トイレ行く時は裸だし、スリッパになんかはねたかも…と思ったら捨てちゃう。
治るといいなって思うけど、なかなか…とも話してあるし、受け入れてくれてますよ。
111 :
優しい名無しさん:2007/11/10(土) 07:24:03 ID:cQX4Z7oj
>相手が子どもだったら何言ってもわからないんだし
そうかな?
乳幼児ならともかく
五歳にもなれば母親が何となくオカシイって事位わかってるぜ?
きちんと話せば、それなりに理解するもんだぜ、健気だな、
やっぱりどんなに邪険にされても母親が好きだからさ
その内、ビクビクビクビクしながら大人の顔色伺う子になるんだろうな、でそういう子は
外ではイジメるかイジメられるかのどっちか、鬱憤溜まってるからな
>ここにはまともな人はいないんですか?
笑わせんなw
鏡に向かってしゃべってんじゃね〜よ
112 :
優しい名無しさん:2007/11/10(土) 07:30:08 ID:cQX4Z7oj
あ、
>>111は
>>100=
>>104に対してね
間違っても子どもを物置や風呂場やトイレに閉じ込めたり、外に締め出すんじゃねーぞババァ
オ マ エ が 閉 鎖 病 棟 入 れ
言いたいことは分かるがまぁちょっと落ち着け
伸ばし伸ばしにしてた部屋の掃除を2週間ぶりに終了した。なにこの幸せ感。
114 :
優しい名無しさん:2007/11/10(土) 11:29:49 ID:diF1PvuG
>>104 自信満々に意見してるけどそれただの自己中じゃん。
>人の気持ちわかんない馬鹿は出てって。
5歳の子供の気持ちはどうでもいいの?
>>100さんは治そうという努力をしないんですね。
というかここの人に聞いても無駄ですよ。
ここも大半の人は治そうとしていない。
まあ、病院いくことと我慢することをお勧めします。
116 :
100:2007/11/10(土) 14:09:41 ID:E9e0I2SA
書き方が悪かったみたいですけど子供の前で強迫行為をしている時に
子供に話しかけても一からやり直さなくても
すむように何か方法はないかとかを聞きたかったんですけど
同じ子持ちの方がいれば子供に強迫行為をどう説明しているかとかも知りたいし
それに色々決めつけられてるけどもう何年も病院通って
治そうとしてるし
それにどうでもいいけど私まだ22でババアじゃないんで
本当にどーにかしたい事柄なら、
匿名掲示板なんかでなく、
もっとまともな機関なりなんなりに相談すること。
ここは解決を求める場ではなく、
一時的に馴れ合って強迫発作を落ち着かせるための(ry
良い対処法っておっしゃってますが、対処法などと言ってるうちははっきり言って逃げてるだけ。絶対に治りません。
治したいなら、今あなたが何がなんでも守りたいものをなくす=聖域なんかぶっ壊すことです。自分が大切にしている場所や物、そして何時間もかけて洗っている身体、それらあの世にまで持っていくつもりなの?
そんな事してるうちにこの世での大事な時間はどんどん過ぎていきますよ。それでもいいんですか?
いったいそこまで「きれい」にこだわって「何」を守りたいの?
ギクッ
割り切れないものはしかたない
背負って生きていくしかないだろ
121 :
優しい名無しさん:2007/11/10(土) 14:32:14 ID:diF1PvuG
>>116 ボーダーのスレいった方がいいよw
ってかなんで子供に話し掛けられると1からやり直すの?
割りきれないと思い込んでるだけでは?
私はこの病の最大の敵は「割りきれないと思い込んでいる心」だと思います。
今まで私は家の中でも床に落としたものは必ず捨てるか洗っていましたが、今日、わざと洗いたての洗濯物を床に置いてひざの上でたたみました。携帯も使う前にわざわざ床に置いて使う様にしてます。
まだこだわりはたくさんあるけど、そうやって一つ一つ今まで築いてきた掟を破っていきたい。
人生はつらいつらいと言いながら強迫と共存・強迫のされるがままにあるんじゃなく、楽しむためにあると思う。
私はこれから今まで守ってきたもの=背負ってきたシガラミをどんどん捨てて身軽になるつもり。そして楽しかった思い出だけを胸に、生まれてきた時と同じく、何も持たずに死にたい。
長文すみません。
>>121 横槍スマソ
その点だけは俺にも分かるぜ
人から話しかけられたり、ボケッとして強迫行為の途中で意識が飛んだりすると「あれ、どこまでやったっけ・・・!?」ってなるんだ
>>100 ここは強迫性障害とはいえほぼ潔癖症オンリーで苦しんでいるのスレだから
そういう悩みは強迫性障害スレに行った方がいい
http://life8.2ch.net/test/read.cgi/utu/1190858540 皆潔癖の事で頭が一杯だから潔癖以外のこと話されてもイラつくだけかと
ちなみに儀式、確認行為は苦痛でしょうが我慢すれば確実に症状が激減する
実際に見えるor存在する「汚れ」というものに翻弄される潔癖と違い、儀式・確認はあくまで空想の中の話
潔癖に比べて我慢する時の苦痛はまだ軽い方なので強迫観念が襲ってきても「馬鹿馬鹿しい、あり得ない」と念じて我慢するべし。
自分も以前儀式確認行為に支配されていたが、我慢してほとんど症状は治まった
潔癖は我慢しようとしてもつど挫折する。現実に目に見える「汚れ」のイメージを払拭するのは難しいと実感する今日この頃
125 :
優しい名無しさん:2007/11/10(土) 15:36:32 ID:aMAE/3jX
こういう人は潔癖症ですか
汚いから掃除できない→もっと汚くなる→ある日切れて(?)洗剤やクレゾール原液を撒いて消毒
>病院通って
治そうとしてるし
残念ですがあなたには病気を治そうという気が感じられません。
多分あなたは一生強迫行為を続けるでしょう。
さようなら
>>126のレスは余計じゃないか?
いいたいことはわかるが、なんでそこまで殺伐としたがるのかわからない。
強迫の人間がそこまで憎いのか?
俺から見たら治す治す連呼してる人も何か強迫じみたものを感じて怖いよ。潔癖的な強迫が別な方向に転移してるだけなんじゃないかって思える。
俺はこのスレをいずれ完治を目指す人がまずは目の前の物事一つ一つに上手く折り合いをつけていくスレってとらえてるよ。
何も急ぐ必要は無い。焦りが症状を生む。その人なりの精一杯でいいじゃないか。
ただ、周りに影響を与えてしまうレベルなら、すぐに病院に行って医者のアドバイスによる心構えを身につけるなりの補助を得ないと不味いだろうね。
128 :
優しい名無しさん:2007/11/10(土) 17:27:46 ID:diF1PvuG
>>123 あたしもそれはあるけど、
>>100はボーっとしながら洗ってる訳じゃなくない?
「気が狂いそう」になるくらいだよ?
>「気が狂いそう」になるくらいだよ?
そういう重症アピールはいりません。
さようなら
二回も「さようなら」してるんだからもう来ないでね。
お風呂に入って、床に取り入れてたたんだ洗濯物を着ました。
不快な感じはするけど私は正しい方向へ行こうとしてるんだから割りきります。
皆さんも一日も早く心の重荷(こだわり)を下ろせますように。
133 :
優しい名無しさん:2007/11/11(日) 03:41:58 ID:zW8jn8Zm
134 :
優しい名無しさん:2007/11/11(日) 16:11:31 ID:cerf0dLq
>>127 強迫当人にとっちゃ、のんびり治していきゃいいかもしれないが
犠牲になる子が不憫でならん
感染恐怖の残る
>>33です
昨日、意を決して病院に入ってきた。市内で一番大きい県立病院に。
目の前までくると急に不安になって、不潔な空気を吸わないように息を止めて中を進んだんだけど、
流石に息苦しくなって(馬鹿)、でも戻るだけの酸素もないし、走って逃げるわけにもいかないしで
パニックになりかけたけど、待合椅子に座って思い切って呼吸をしたらめっちゃ気持ちよかった
だけど、近くに入院患者の人が座ってるのに気づいて駆け足で逃げた
家に帰ってイソジンでうがいしたけど、あれからずーっと「あそこで何かの病原菌に感染してたらどうしよう」と
不安がことあるごとに湧き上がってきて、未だに心休まらない
不安になってもうがいを我慢できる分「進歩だ!」と嬉しい反面、どうして行っちゃったんだろうという後悔もあって、日曜なのに疲れた
136 :
優しい名無しさん:2007/11/11(日) 18:42:34 ID:0z0xu2d0
週刊プレイボーイ(朝日放送ムーブより) ニュースジャッジ 宮崎哲弥4
宮崎哲弥
「生物、人間のこの身体論というのは言わばその、つねに外部に開かれて
いて、私たちは物を食べるというのはどういうことかというと、分子レベ
ルではその食べ物の分子と、人間の体の分子というのが置き換わっていく。
どんどん置き換わってく。数週間で変わるという人間観に・・根ざしてい
るわけです。」
(略
「宮崎さんが今おっしゃったのは、シェーン・ハイマーの動的平衡論って
いう考え方なんですけれども。我々の体は、分子レベルでは一瞬の淀み
(よどみ)にすぎない。まったくこれを読みながら、同じことを考えてい
ましたね。」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
人間の体自体数週間で置き換わるものなら汚れにこだわって
時間と金浪費するなんて馬鹿らしくね?
137 :
優しい名無しさん:2007/11/11(日) 21:51:07 ID:cerf0dLq
髪の毛から爪先まで全て入れ替わるのは
7年間て聞いたけどなぁ
136さんは健常者ですよね?
時間とお金と体力の浪費…この病の人はみんなそれらを馬鹿らしいとわかっています。
頭ではわかっていても止められないのがこの病なんです。
そんな人たちが、頭で理解してることを行動に移すのは悲鳴をあげるほどつらいことです(←これもつらい、と想像しています)。
しかし行動するしか治る方法はないのも事実…
病で苦しんでいる皆さん、一歩と言いません、どうか半歩だけでも今いるところから「正しい方向」へ進んでみませんか?
騙されたと思われてもいいから半歩進んで下さい。きっと今までと何かが変わります。
私も次の半歩、そしてまた次の半歩を、「正しい方向」進んで行きます。
頑張りましょう!
>>138 > 136さんは健常者ですよね?
ちがうよ。薬と通院でだいぶましにはなったけど、普通の人から見ると十分変な潔癖人だよ。
あなたの言うようにほんの少し勇気があれば、あるいはほんの少し
ものの考え方や見方が変われば、すこしだけ楽になれるかも、と思って
コピペした。
上のほうに出てたけど、細菌恐怖症の人はもやしもん見るか読んで菌に萌えるのも
ひとつの手かもしれないね。自分は汚物恐怖であまり菌は気にならないけど。
もやしもんは前スレに貼られてたんだった。ごめん
失礼しました、闘病中の方だったんですね。
私は今月で通院丸5年になります。あらゆる薬を試しましたがこれといって効いてくれず、今は比較的副作用のないアナフラニールを使用しています。
私の場合は発症からが異常に長い(小4から)ので、全治はもう望めないと思いますが、少しでも楽になりたいという希望だけは捨てていません。
確かに寝食を惜しんでまで強迫行為に時間を割くのが大事だった頃もありました。でもこんなことしてても無為に時間が過ぎていくだけ…同じ時間を消費するならら生産的なことに使いたい。時間だけは取り戻せないんだから。
これを読まれている皆さんには解りづらいかも知れませんが、良い意味で今までの生活を諦める、今まで守ってきたものを捨てるつもりで、最初はできることからでいいから「正しいこと」を始めてみてください。
必ず楽になります。
142 :
優しい名無しさん:2007/11/12(月) 19:51:29 ID:EByL5azp
清掃のバイトすればお金も貰えて一石二鳥じゃね?
潔癖治ってきた。
まだまだ健常者から見たら変人だけど、自身ではかなり良くなってきたと思う。
やはり心の余裕が関係してるかと。
ですな・・・気持ちに余裕があると、大分違うなと実感することがありますわ。
私も不登校で引きこもりだった時はもともと神経質なのが酷い潔癖症に変わった
普通に学校行くようになってからだいぶマシになった
いつも事務の仕事してるんだけど、以前正月のイベントの実行員に借り出されて
あっちこっちの中小企業をまわり、細々したものを手配し、2日前から会場作り・・・と
忙しく走り回っていたら、気づけば手を洗うことも忘れていた、ということがあった。
でも今はダメだな。忙しくなると強迫が強くなる。
147 :
優しい名無しさん:2007/11/12(月) 23:23:03 ID:5fPI0YnV
自分は自分のンコとかは平気。でも他人の分泌物系がだめ。
もちろん他人様に自分のンコなどで迷惑はかけないようにしてます。
それがエスカレートして、外で売ってるもの恐怖に。
新品も誰かが作って誰かが触っているわけで。
作ってる人の汗や唾液や血液がついてるかもと恐怖です。
実際にそういうものを買ってしまった経験上、もう…。
昨日は買ったズボンのお股に血が…
びっくりしてユニ○ロに返しにいったら
「生理中に試着して汚しちゃう人いるんですよ…」っていわれた。
こんなんばっかり。先日は買ったイヤホンに耳糞ついてた。
店員さんが調べてくれたら返品されたものだった。
未開封って判断したため売場に戻したらしい。
潔癖ってこういったもの引き付けてしまうんだろうか。
それともみんなも買ってるけど気付いていないだけなのか。
気付いても気にしないのか。
ユニ○ロの店員さんがその血を触って確かめてみているのみて
「…平気な人もいるんだ」と羨ましくなった。
自分は、触感に関するものにツボる。
特に湿気を帯びたものはヤバイ。
だから部屋は散らかしてあっても、水周りだけは常に清潔に保ってる。
昔プール授業の後の更衣室で、
他人の濡れた長い毛が足の指に絡まって取れなかった事がトラウマ。
149 :
優しい名無しさん:2007/11/13(火) 00:47:34 ID:8Ho7IUdQ
上の方に努力して治せって連呼してる人がいるけど
この病気は遺伝的な要因も大きいことは知ってますよね?
あと、ごく軽度で症状も一時的な人から重症で今のところどんな薬も効かない人もいます。
その人の生きている生活環境がストレスに満ちている場合、
他の方法ではダメだったのに環境を変えることで劇的に症状が解消することもあります。
誰もこんな症状で自分の人生や自分の大切な人の生活をダメにしたい人なんていません。
でも、人によっては治療してもほとんど良くならない人もいることを知っておいてください。
ちなみに私自身は少なくとも三代にわたって(しかも直系以外にもいる)潔癖症です。
薬は効かず、症状が出たり急に消失したりする、いわゆる難治性に分類される症状です。
昔はセイーリの度に鬱だった
シャワーの後せっかく綺麗になってもパンツはく前に血が脚に流れて
また石鹸で洗い直しの繰り返し
ナプも気持ち悪くて何回も必要以上に取替えてシャワーあびる
血が付いてないパジャマでもセイーリ中に着た服は汚い扱い
今は脚についても水で流す程度になったしちょっとズボンに漏れただけでも必死に洗う事はなくなった
消毒アルコールが手離せない。菌が嫌い。ついでに尻軽女も嫌い。
今夜は眠れないし淋しさハンパない…。
私の母も病気というほどではないにしろ、清不潔にかなり神経質なところがあります。
遺伝率35%が本当かは分かりませんが3人きょうだいのうち私にだけ症状が出ました(遺伝率も否めませんが、育てられた環境の中で、親の影響を受けやすい人とそうでない人があるのかもしれませんが)。
私もあらゆる薬が効かず、しかも人生の大半を強迫と共にしてきました。
確かにこんなことで人生台無しにしたいと思ってる人はいないでしょう。
しかし149さんはどうせ遺伝だからと諦めていらっしゃいませんか?
努力してもどうせ治らないなら、治るのを諦める気持も分からないでもありませんが、せめて前向きに、病を受け入れた上で幸せになれる方法を見つけてみられては?
病気だから幸せになれないという考えは卑屈そのもの、自ら幸せを手放すことだと私は思います。
そろそろ冬だけど、みんなアウターってどうしてる?
俺は一度着た服は洗わないと気がすまないんだが、
ダウンジャケットとかって洗濯機で洗えないし、
毎回クリーニングに出すわけにはいかないし…。
去年まではこんなことで悩まなかったんだけど。
>>153 ダウンは洗えるしわたがポリエステルのなら痛まないよ
毎回洗濯機で洗えるダウンとフェイクファーのコートしか着ない
ウールコートは水洗いできないからだめだね
何でも水洗いしちゃうからいろんな物を破損してきた
ウールコートとかバッグとかリモコンでもCDでも何でも洗っちゃうんだ
コンビニのゴミ箱に捨てる時投げるように入れて、もしゴミ箱に手が触れようものなら大変だけど
店員さんは普通にゴミ袋替える為に素手で掴んでるんだよなぁ。
俺なんか触れちゃったりしたらどんなに手を洗ってもその1日何も買えない。買った物にうつりそうな気がする。
昔、某コンビニのゴミ箱に「おむつ、犬の糞を入れないて下さい」と注意書きしてあるのを見たけど、
入れる人はそこ以外のコンビニに入れてるんだろうなぁ〜と想像してしまい、全てのコンビニのゴミ箱は恐怖の対象になりました。
見てもいないのに想像して恐怖が連鎖していきませんか?
>>154 ダウンって洗えるんだ??
洗濯表示がドライだから水洗いは駄目なのかと思ってたけど。
>>152 普通の人生(?)を過ごすことをあきらめるのに長い時間かかりました。
自分のことを障害者だと思っていませんでしたからね。
できないこともある、持って生まれた運命だ、と今は思っています。
何を幸せと考えるかによって、それにまだ不安定なので時によって
落ち込んだり落ち着いたりしながら生活しています。
159 :
優しい名無しさん:2007/11/14(水) 04:04:12 ID:go633B97
潔癖症が完治した人っていますか?
病歴が長いと完全に治るのは難しいのでしょうか?
お風呂からあがると必ずオナラしたくなる。
そうなると、もう一度シャワー浴び直し。
パンツはいた後も肛門が湿ってると、履き替えてしまう。
オナラを止める方法を誰か教えて!
>>160 オナラを止めようと思わないで、ガマンしてみては?
上のほうで誰か言ってたけど、我慢する時間をちょっとずつちょっとずつ増やしていって
最初は数分だけでもいい。ちょっとガマンしてもうだめだっておもったらシャワー浴びてみな。
長くて辛いだろうけど、そのうちシャワー浴びなくても平気になってくると思う。
あと、治ったら満員電車とかで爆裂屁弾をお見舞いするっていう目標持てばいいと思う
>>161 やっぱり我慢しかないですか。。。
昔は、こんなにオナラが出なかったはずなのにorz
意識しすぎるから出るのか?
電車の中でオナラですかw
無臭なので気づいてもらえないだろうなw
65=85=118=122=138=152です。
私は小学4年で発症し、この秋で病歴33年です。
物心つくまでを除けば、健常だった頃の記憶は5年ほどしかありません。
長年苦しくてこの状態がいつまで続くのと呪い、未遂もしました。でも(自○に失敗し)私は今も生きている…
その時私は、この先どんな困難があっても神様から2回も命をもらったんだから生きなきゃ!って気付きました。
確かに現実に途方にくれて落ち込むことも度々。
でも「幸せ」って、最低限「生きている」ことじゃないかな?
私はそれ以上に、たとえ完治は難しくても、諦めずに今より少しでも楽になりたい!生きてる限り楽しんでもっともっと幸せになりたい!って思ってるけどね。
164 :
優しい名無しさん:2007/11/14(水) 22:59:30 ID:7KMrAkr9
>>95、>>97さんの言ってること、同感です。
動物さんは不道徳なこととか、不正なこととかしない、純真。
だからその排泄物なども許せるって感じです。
洗濯機ずっと監視してないと不安で。
ちゃんと服が回ってるか、水に浸かってない部分は手で水中に押したり
洗濯機が終わりの合図しても、また回してしまう。同じ物で2回はするかな。
電車に座ったズボンなら2〜3回洗う。室内用の服とは別々に。
本当に汚くした物、人の家にあがった靴下とかとなると洗濯機が汚れるから手洗いしてから洗濯機へ。
規定より洗剤ドバドバ入れすぎて今度は肌が洗剤の蛍光剤でかぶれないかが心配。
166 :
優しい名無しさん:2007/11/15(木) 00:04:38 ID:9QIjOyt1
下痢気味のときって、拭いても拭いても紙にうんこがつくよね。
で、当然のことながら特に1回目に拭く時は、下痢状のうんこが直に手につかないように
何重にもしてケツを拭くんだけど
何回も拭いてから流すとトイレに紙が詰まって大変なことになるんで
途中で流しながら、ケツを拭く
しかし、流す時に1回立ち上がるじゃん
そんときにケツについたウンコが落ちてきてズボンやパンツが汚れやしないか
物凄く不安になる
今日も下痢便で、紙を厚くしてまず2回拭いたが
それだけで便器が詰まりそうになったので、水を流した
その際に立ち上がったんだけど、そのときにうんこの滴が落ちてズボンやパンツが汚れたのではないか
気が狂いそうになった
トイレから出た後、ズボンとパンツを脱いで、臭いを嗅いでみたけどウンコの臭いは全くしなかった
ということは、ウンコまたはウンコの滴は落ちてないってことだよね?
少しでも落ちたらウンコの臭いするよね?
その後、椅子や床にも座ってしまったので、もしウンコがついていたら
もう絶体絶命
念のためパンツは捨てたけど、ズボンは新品なんでまだ捨てていない
もしウンコの滴がズボンに落ちていて・・・椅子や座布団に座ってしまっていたら・・・と
考えると発狂寸前
もしうんこがズボンについていたら椅子や座布団、ソファーも全て捨てようと思っているのだが、マジで
もう気が狂いそうだ
さっき、コンビニ行ったとき大通りでトラックの前に出て死のうかと考えてしまった
本当にどうしたらいいか分からない
トイレを流す時、ケツを出したまま立ち上がったときウンコ垂れてないよね?
ウンコの臭いはズボンはしなかったんで、大丈夫だよね?
誰か・・・お願いします
な が い
168 :
優しい名無しさん:2007/11/15(木) 00:24:50 ID:rqnRbrTj
下痢便って無臭なことがあるからズボンについたからって匂わないこともあるかもよ たぶん垂れたんでねえかい?
ところで、衣類の原産国とか気にしてる人いる?
私は中国製と韓国製だけは駄目
何が入ってるかわかんないし・・・
これは潔癖症関係ないかな
うんこがたれたかたれてないか分からない時はムリヤリにでも都合の良い方に考えたら?
「たれてない、たれてない」って。
それでも強迫が追い払えないなら、「大丈夫、うんこがたれたくらいで死なない。もともと自分のお腹に入っていたものなんだから」と言い聞かせて、落ち着いたらさっさと次のことをする。
あくまで自分の場合ならそのへんで妥協する。それ以上突き詰めても振り出しに戻るだけだからね。
茶色いものが付いてなければ大丈夫だよ!
>>166 166さんは立ち上がって流す前に【2回】拭いたんですよね?まー大丈夫だと思いますよ!
気になるようなら、ペーパーでその場所を押さえてから立ち上がるやり方にしてみては?
173 :
優しい名無しさん:2007/11/15(木) 04:02:36 ID:EQowLP7E
>>170-172 166です。すみませんでした
ありがとうございます
立ち上がる前に2回拭いたので、垂れていないと思い(信じて)
忘れるように努力します
とりあえずソファーを捨てるのは止めました(まだ新しく値段もはるので)
ズボンと座布団カバーは熱湯消毒をしたあと
手洗いでたわしで洗い、その後洗剤で3回洗いました
垂れていないと信じこむことにします
ありがとうございました
朝っぱらから目の前歩いてた小汚い親父がいきなり唾吐き出した
頃したくなると同時に市にたくなる
道端に唾とか小便とかほんとやめてほしい
潔癖症といっても、いろいろあるんだよね。
漏れ 自分 の排泄物なら平気だし、金くれるなら食えるキガス。
でも他人のは全くだめだから、自宅以外のトイレは使えないし、職場では紙オムツ着用
>>169 中国韓国製は衣類の染料が心配。発癌性だか忘れたけど体に悪いから洗ってから使った方がいいって見たよ。
潔癖症とは関係ないけど私はそういう染料とか化学物質も嫌い。食器の塗料とか家具のホルムアルデヒドとか気になるし。
顔に化学物質塗るの嫌いだから化粧もしない。
>>175 紙オムツの時はどんなボトム?スカート?紙オムツやってみたいんだけどすごい気になる。
177 :
175:2007/11/15(木) 10:36:20 ID:m4624jku
男です……。お役に立てなくてすみません。
紙オムツは介護用のを履いているのですが、やはり蒸れて股ズレします。
今、何とか生活できているのなら、最後の手段にした方が良いかと。
飲み会の多い12月になると憂鬱。
ある年の12月に、電車内でゲロ吐いて、その中にダイブしたおっさんを見てから、車内に落としたものは拾えず、座席も見た目どんなにきれいに掃除されていても座れない。
>>164 いじめとか、自分より弱いものをいたぶって殺して楽しむとか普通にあるだろ・・・
>>177 ありがとう。やはり蒸れが問題か。じゃあ尿意を催した時に装着しようかな。
車の中でなら、ちょっと道から外れれば大丈夫だし。ドライブの時公衆トイレに入らないですみそう。
直接汚れるのはもちろん嫌だけど臭いも駄目だ。
朝起きてご飯食べに台所行って、食べ終わってから部屋に戻ろう廊下歩いてたら明らかにう○こみたいな臭いがした。
えっ!?と思って周り見たら近所の家に衛生車がきてた。(自分の住んでるとこは田舎で水洗トイレじゃない家もまだある)
廊下の窓を開けてたから臭いが全部入ってきちゃって、自分の部屋に急いで入ったら案の定その臭いが充満…。
臭いだから少しして消えたけど、不快な気分と臭いの成分は物に付いちゃってるみたいなのをここで見たから、もうどうしていいかわかんない。
普段から潔癖治そうと色々やってるからなんとか我慢できてるけど、やっぱキツい。
便所飯とか絶対無理
183 :
優しい名無しさん:2007/11/16(金) 14:51:23 ID:HBSWxcop
みなさん、汚染の対象は人それぞれ、様々なのですね。
この前、台所の水道を直しに業者さんが来ました。
工事のときは、毛布やらシートやらを台所や廊下に敷いて作業されてました。
工事が終わって、シンク下(の物入れみたいなところ)を見たら、
陰毛らしき毛が落ちていました。
私は、工事の前に、シンク下を掃除機かけてしておいたので、
その陰毛は、工事の人にくっついて運ばれてきた、外部から持ち込まれたものなんだろうな。
強迫症でない人なら、せめて陰毛が落ちてたところだけ拭いてしまえば
気にならないんだろうな。(昔の私がそうだったから)
早く忘れてしまいたい。
184 :
優しい名無しさん:2007/11/16(金) 16:41:55 ID:d+vr3Gdt
パンチパーマの業者ではなかったか?
185 :
優しい名無しさん:2007/11/16(金) 23:42:32 ID:jMhr29Nc
今日は鼻の穴洗いすぎて石鹸がしみて痛かったあ
うがいと同じように外出の後は鼻の穴も石鹸付けた指先でぐりぐり
鼻の濯ぎは水を吸って鼻息に勢いを込めてッフンガーって吹き出すんだけど水を吸い込みすぎると痛いんだおね・・・
鼻なんて洗ったことないよ。痛そう(>_<)
炎症起こしそうだから、洗わない方が清潔な気がしない?
オムツはかさばるんでは?携帯トイレもいいかもよ。大は無理だけど。
おむつしてる人って使用済みのやつをどこに捨ててるんですか?
会社におむつ専用のゴミ箱があるわけないし、
不用意に捨てたりしたら周囲にバレないかな?
手の洗いすぎでうでの皮が全部剥けた
色がレバーみたいになってる…
191 :
優しい名無しさん:2007/11/17(土) 12:31:14 ID:AjmfR77z
落ちてる陰毛らしき毛は、パンチパーマが少し伸びた抜け毛と思いこめば
気にならないのでは。
その前に、服着てるのになんで陰毛が抜け落ちるって発想になるのかがわからん。
もしかしたら…かもしれない?
と想像しちゃうのが強迫なのかも知れないけど。
もう潔癖症やめた!!
…と宣言してみる
193だが、もうこれを直す為に例外なしに聖域を全て破壊して、以前の生活に戻ろうと考えている。
だがあと一歩の勇気が出ない。
だれか背中を押してくれ。
また一緒にチャレンジしてくれるヤシはいないか?
聖域ぜーんぶ壊しちゃえ!!何もかも捨ててまっさらな自分になってやり直そう、いや始めよう!
ズボンのチャックはチンコが出入りしていて擦れると気付いてから
チャックの上に手を置いている人を見るだけで寒気がする
数日後、我聖域に耐震強度のチェックをする人が入ってくる
自分の部屋からしか屋根裏に入れないから避けられない
壁や屋根裏に通じる押入れにチンコを触った手やチャックが触れるのかと思うと気が狂いそうだ
また1〜2ヵ月後には風呂の工事で最低一週間風呂に入れなくなるし、
工事中自宅トイレに入られ、チンコを触った手で家のあちこち触れられるのかと思うとマジでこの世から消えたくなる
俺の聖域が、俺の聖域が崩されていく…
俺は異常にチンコを嫌悪するから
>>194や
>>195みたいな前向きな考えにはなれない
誰か助けてくれ…
197 :
194:2007/11/17(土) 21:38:18 ID:nuUfW90O
>>196 いや、漏れもチ〇コ系だったんだ。
リア高だった時(現、中退)、トイレで用を足したあと手を洗ってない奴に抱きつかれたのがキッカケで発症。
薬もあんま効かんし、一時はそいつ殺して自殺とか考えたけど、やっと前向きになってきた。
だからきっと196も、少しづつ割りきれるようになると思う。
gdgdスマソ 今、強迫の亡霊と闘いながら、部屋の掃除をしている。
最中は良いのだが、その後がコワイ。
おっと忘れてた
>>195 ありがとう。
ネットってすごいよね。
何処の誰かもわからないのに、とても心強くなる。
199 :
195:2007/11/18(日) 00:07:21 ID:cPO/2KlB
私も先日から聖域侵し始めました。
今まで自分的に混在しちゃいけないと決めて、見えない境界を引いていたところをだんだんと壊していくつもりです。
たとえば今までは、布団には外の物は持ち込めなかったけど、思いきって買ってきた本を持ち込みました。
違和感あるけど、一種の諦めプラス解放感が同時にあります。
あと思ったのが、日頃からあまりきれいにしすぎないのも心掛けかな。
靴を履いたままの子供を朝の混んだ電車で抱き抱える親の神経が分からん。
必死に避けたけど結局その子の靴が鞄についたし。
そのせいで洗い倒して学校遅刻する始末。
朝から泣いちゃったよ。
これって潔癖症じゃなくても気になるか…
連投すまん。
後、ある時期毎に茶道の授業があって爪をはみ出ないようになるまで切らなきゃいけないんだけど、短いと垢がたまるからそれみたらもう気が狂いそうだ。
死にたい。
死にたいなんて言わないで。
203 :
196:2007/11/18(日) 11:57:32 ID:ufmyESmM
>>197 そうか、同じ悩みを持っていて前向きになれるのか…
俺も薬は飲みつづけても全然効果ないし、この男性恐怖に近い潔癖症に取り付かれたままなら
この先生きていくのも苦痛だし自殺するしかないかと真剣に考える事もあった
ありがとう、オマイのお陰で少し希望が持てた
風呂の修理で正直気が狂いそうだけど、なんとか割り切れるように考えるよ
自分のチンコは汚くなくて触れるんですよね。
同じように他人もそれぞれにとっては「自分のもの」なんだから大丈夫…
って考えれば気が楽になりませんか?
しかし外から持ち込んだもので他人が触っていないものなんて皆無なんだから…
と、いい意味で諦められたらいいんですけどね。
ところでこのスレの人たちは家族以外の人が何かしらの理由で家に入るのって許せる?
明日消火器と非難梯子の点検で管理会社の人がベランダまで入ってくるんだが…
帰った後床とカーペットを除菌しないといけないかと思うと…
もういっそ居留守使っちゃおうかな…
206 :
優しい名無しさん:2007/11/18(日) 22:41:50 ID:h7jcsYy2
糞まみれで 投稿者:変態糞親父 (8月10日(木)14時30分56秒)
先日、二回目になるが例の浮浪者の親父と川原の土手でひさしぶりに会ったんや。
高架の下で道路からは見えないとこなんで、
2人で真っ裸になりちんぽを舐めあってからわしが持って来た、
いちぢく浣腸をお互いに入れあったんや。
しばらく我慢していたら2人とも腹がぐるぐると言い出して69になり
お互いにけつの穴を舐めあっていたんだが、
わしもおっさんも我慢の限界が近づいているみたいで、
けつの穴がひくひくして来たんや。おっさんがわしのちんぽを舐めながら
ああ^〜もう糞が出るう〜〜と言うまもなく、わしの顔にどば〜っと糞が流れこんできた、
それと同時にわしもおっさんの口と顔に糞を思い切りひりだしてやったよ。
もう顔中に糞まみれや。お互いに糞を塗りあいながら
体中にぬってからわしがおっさんのけつにもう一発浣腸してから
糞まみれのちんぽを押し込みながら腰を使い糞を手ですくいとり、口の中に押し込むと舐めているんや。
お互いに小便をかけあったり糞を何回もぬりあい楽しんだよ。
最後は69のままお互いの口に射精したんや。
3人や4人で糞まみれでやりたいぜ。おっさんも糞遊びが好きみたいじゃ。
わしは163*90*53、おっさんは、165*75*60や一緒に糞まみれになりたいやつ連絡くれよ。
岡山県の北部や。まあ〜岡山市内ならいけるで。
はよう糞まみれになろうぜ。
207 :
優しい名無しさん:2007/11/18(日) 22:42:50 ID:v0fH2GP8
>>205 私の友達は、玄関から廊下、各部屋すべて45リットルゴミ袋を敷き詰め、
ガムテープで固定。
その上にさらに新聞紙を敷き詰めてお迎えするそうです。
私はその話しを聞き、ゴミ袋までは敷かなかったけど、
消火器点検の方が歩く道筋をすべて新聞紙で敷き詰めることにしました。
前の晩から用意しました。
点検のひとは、そういう光景は慣れっこのようでしたよ。
>>195 結婚して聖域なくなったらどうでもよくなったよ。
どうせ共同生活だし新築じゃないから、そこに住んでる限り自分は汚染されるので自分の体だけ綺麗にしても意味なくなった。
でも手だけはよく洗いたくなる衝動は変わらないけど。
209 :
優しい名無しさん:2007/11/19(月) 00:00:49 ID:RIv50aEH
汚いのさわっても頑張ろうとおもえばがんばれるんだけど・・・
その手で自分のあそことかさわりたくない 考えるだけでも嫌だ
今の時期長袖だから洗っても袖の部分についた汚れがまたもどってくるでしょ・・・
女だからトイレットペーパーつかわなきゃいけないし
トイレはいる前に腕まくりしてあらって個室はいってくのも学校じゃあ出来ない
変な子だってこれ以上おもわれるのは嫌だ
どうしたら割り切れるようになれるのでしょうか。お願いします
いーや長い方だっ
一人暮らしするなら新築がいい。(´・ω・`)
213 :
優しい名無しさん:2007/11/19(月) 19:36:16 ID:+haJumTH
引っ越した先のトイレがかなり狭い。
座ると目の前すぐ壁。
女なんだけど生理の時とかパンツ脱いだら壁か便器にナプキンがあたっちゃうし、
立ち上がる時も壁に頭があたっちゃうし
気にしないように自己暗示かけるしかない。
血がついちゃったら拭けばいいだけ
自分の体から出てくるんだから汚くない
トイレの壁に少々体が触れたぐらいじゃ死なないんだし
汚くない汚くないって
言い聞かせてるうちに慣れないかなあ…
214 :
優しい名無しさん:2007/11/19(月) 20:44:27 ID:hvcT/BOg
>>913 新築ならなんとか我慢できるけど
中古だと、前の住民もそうやって血つけたりしてたかと思うと無理。
自分だと、自分のつけた血を「はじめからあったんでは」とか
「自分のじゃないかもしれない」とか考えちゃう病です。
新築、新車、何でも新品じゃなきゃイヤ
レンタルDVDも出来ないし、レンタルのスキーウェアとか特にスキー靴履いた時は足が腐るかと思った
一回スキー靴レンタルした時ビニール履いてから靴履いたら滑るわ滑るわ
水道代も金かかるし、ハプニングがあれば何でも使い捨てちゃうし潔癖症って金かかる
>>215 物買うにしても、ただ陳列されてるものは嫌だから面倒ですね。
石けん受けで今悩んでます。箱に包装された物が売ってない。
ソープ類はビニールに覆われてる商品があって助かります。
本を買うのはもっぱら amazon
倉庫の人が手で入れてるのはわかってるけど、書店で不特定多数の
人が触ってるよりかはマシ。
>>217 俺もだ。CDとかはネットでしか買う。
店で買うにしても本みたいに重なってる後ろのやつとか、数枚まとめて置いてあるやつの中から買う。
今週のランキング順みたいに見本のように置かれてるのは買わない。
>>205 どうだった?
俺ん家は今日耐震強度を測る人が入ってくる
一応部屋の床にビニールシートを置いておいたが、正直不安だ
>>205 いっその事、はしごを使って外からチェックしてもらったら?
連投恐縮だけど、自分も?居留守をしてガスの点検を拒否ってるよ…。
この際勇気を出して点検の人に入ってもらったら?
それがきっかけで振っ切れて聖域なんかなくなるかも?
自分を縛り付けておくって効果的かなあ?
点検の人が帰った後、掃除消毒したいのをぐっと堪えて、自分を後ろ手に縛り、柱にくくりつけて置く
自分もとSMのMで、自虐プレイよくやったから、非常に時間は掛かるが数時間格闘すれば縄は解けるのを知ってる
つまり、その数時間汚染されていく床や壁を目の前にしながら何もできない・・・やがては諦め・・・?
そんなにガマンしたことないからわからない。
何らかの理由で我慢した人、その後リバウンドで余計酷くなった、とかいう経験ない?
医師の話だと、衝撃を受けたときの不安が最大値で、それ以上に不安が上がることは決してない。
つまり時間が経つにつれて必ず下がっていく(この下がっていく時間内に気をそらすことをするとより効果的)。
下がる前に不安解消の強迫行為をしてしまうから逃げるばかりで克服できない。
このことを頭の隅に入れておけば、ちょっとは気休めにならないかな?
みんなは手に取ったコップ等を置く場所とか計算してる?
僕は自分を潔癖症ではなく、完璧主義者と思い込むことで
良いと選択した行動なら汚れても我慢出来る様になった。
子供の頃から、本棚の本の位置は替えられないかな
未だに目の前の本棚に「こどもサイエンス図鑑」とか「学研の図鑑」とかと「小論文の書き方」が鎮座してる
>>224 縛るのも効果的ってことかな・・・?
>>223 自分の症状を良く理解しているのなら、それもありかと。
漏れはまだ潔癖が確定していなかった頃、無理矢理がまんしたせいで跳ね返り、本格的に発症したんだ。
だけど今は、自分が少しづつ分かってきたので、段階的にいろいろ耐性をつけていっている。(我流森田w)
そして今回は、まだリバウンドしていない。
>>224 それ森田では、感情の法則と呼んで、かなり重要視している。
感情の法則つながりで。連投スマソ
>>224のいう通りなので多少の不快感なら漏れは、
感じて直ぐにネット繋いだり音楽を聴いたりして、落ち着くまで脳に別の刺激を送るようにしている。
ま、ぶっちゃけそれが我流森田のつもりなんだが。
気をそらすことさえできれば(=集中できるものがあれば)両手を縛りつけなくてもいいんじゃない?
石鹸とボディソープがすぐなくなりやがる
つーか風呂で石鹸落としたときのやっちまった感といったら・・・
風呂で石鹸落としたときのやっちまった感…?
>>223 わたしも元SM女王やってましたw
現在強迫性障害専門のクリニックで行動療法うけてます。
はじめは行動療法って223さんが書いてるみたいに、もっとSMチックなものかと思ってた。
半ば強制的に床に落とした物を拾わされたりとか、監視の下に我慢させられたりとか。
それでも主治医との信頼&主従関係で克服していく、みたいな。
でも実際は拍子抜け、主治医が毎回ちょいちょいアドバイスするだけで、
ほとんど自己管理下。
報告する相手がいる、というだけでもモチベーションにはなるけど、
すぐに停滞してしまう。強制合宿にでも入ってスパルタ式療法されたい。
一定期間入院して、強迫克服のための訓練をする病院もあるとは聞いていますが、
「その期間だけ我慢すればよい」と、退院後はすっかり元に戻ってしまうようなら意味がないので、
必ずしも入院治療が向いている人とそうでない人がいるでしょうね。
正常な日常生活が送れるようになるのが目標なのだから、
緩慢になりがちでも、普段の生活内で順応していくのがより望ましいとも言えるでしょう。
確かに。自分も潔癖症だと思うけど、結婚してからは布団が聖域外だし。
だから、入院なんかしたらその間はそれなりに平気なんだろうな。
入院中は汚い場所に汚くなった自分がいるんだから綺麗になんかなる必要ないんだよね。
入院中とか合宿中なら汚い所で寝れるし、借りた服でも着れると思う。
自分の家じゃ本当無理です。
結局家に帰っちゃえば元通りなんです。
聖域は絶対に汚せないのです。その代わり聖域以外、外出先では汚れてもいいです。
自分の家でリセットできますから。
>>233 なるほど。あまりに非現実的なシチュエーションだと、身に付かないのでしょうかね。
自分は絶対的な母親(超潔癖性&神経症)との主従関係の中で発症したから、
その反作用として、絶対的な主従関係の中でしかこの病気を覆せない気がしてる。
だから行動療法の臨床経験豊かな、ドSな主治医が欲しい。
非現実的なシチュエーションというより入院=期間限定だからね。
我慢強い人なら治療だとわかっていても、今の自分には辛すぎる習慣を会得するより、しばらくの我慢を選んじゃうと思う。
すなわち「習慣」にならない。
治癒というのはあくまで身につけたことを無期限に渡って応用できるかということなんだから。
だーかーら、森田療法やれよてめーらw
2chスレでみる限りだと胡散臭いことこの上ないが、ちゃんとした本読むか病院行ってみ?
薬物&認知行動が糞ってわかるから。
>>232みたいな馬鹿げたことはやらないぜw
わざわざ落としたの拾うなんて意味ねーよ。
拾う 必要 があるのをひろわないと
強迫性障害治療において、薬物+認知行動療法が世界的に効果をあげてるのは間違いないし、一概に糞とは言えないと思うよ。
森田療法にしろ、森田理論を理解できない人には向かないように、それぞれの治療法に向き不向きがあると思う。
レバーになるまで手洗わないし、一日に何十回も洗うけど石鹸つけて一分位洗えば気が済む程度。
細かく自分がどの程度かというと、新品の本読んだ後も、新聞読んだ後も、
紙とかインク臭さをとるのに手洗うし、とりあえず何触っても手洗う。
公衆便所行ったらシャンプーして全身も洗う。外出したらシャワー浴びるまで部屋着になれない。
シャワーは大変だけど別に治療したいとか思わないし、綺麗にするって気持ちいい事だし。
こういうのこそ自覚症状がないってやつですかね?
普通の人以上、重症未満だからこそ自覚症状がないのかな。
潔癖性が潔癖症になるのは、その病状によって本人の生活や他人との関係に支障がでてからだ
石鹸代や水道代がかさんで仕方なくても、極端な話本人は困ってないし
他人に迷惑かけてなければムリに「病気かも」と思うことはない
>>240は一人暮らし?
葛藤がないんだったらいいんじゃない
なんでこんなにつらいのに、やめられないんだあああ!!!!!!!!!!!!!!!!!ってのが強迫だから
243 :
優しい名無しさん:2007/11/21(水) 22:04:33 ID:RVh1Dz/0
━━━mm━━━━━━━━━
||| lll | | 人 ガラッ
| | (__) ||| ________
||| | | (____) /
\\( ・∀・ ) < おやじ!冷やしうんこ下痢だくで!
\ \ \
||| ガラッ ) ト、ヽ  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
||| / ( | | |||
━━━━━━━━━mm━━━
244 :
優しい名無しさん:2007/11/21(水) 22:26:08 ID:nQFwMXN7
店のトイレにある水道は自動じゃないと使う気になれない。蛇口式だと汚い手で触ることになるから
自動水栓なら安心かというとそうでもないよ。
使い方がわからない年配の人とかが、洗う前の手で水の出るところを触ってたりするから信用できないぞ!
主治医の話では、241の書いてるように、自分の強迫観念や行為に周りの人を巻き込んだり、迷惑をかけているか否かが病気か単なる性分かの目安だそうだ。
言い換えれば、他人を巻き込んだりせずに済んでるうちは本人もそれほど苦痛ではないという観点からなんだと思うよ。
246続き
なお、明らかに周囲に迷惑をかけているのに自分は正しいことをやっている、といったような病気の自覚のない人ほど重症らしい(医師談)。
以上、治療が必要かどうかの目安になるかな。
今日は明日の一大恐怖イベントの準備だけでめちゃくちゃ疲れた…
明日はもっと疲れるんだろうな…あー鬱
恐怖イベントとは何ですか?
今日は風が強い@@@
地面からホコリが舞い上がってるのが肉眼で良く見えたから、いつもより念入りに髪を洗った。
でも窓を開けた瞬間勢いの良い風が入り込んでしまい、また髪とパジャマが汚れた気がして
また風呂に入ろうか悩み中。
…以前カーペットに付いたであろううんこが、そこを通過することでそこら中にくっついていってるんじゃないかと考えるともう…………
252 :
優しい名無しさん:2007/11/22(木) 23:16:57 ID:QqpO5Ab5
253 :
優しい名無しさん:2007/11/22(木) 23:24:40 ID:ANJXTiZk
)
(
,, ) )
゙ミ;;;;;,_ (
ミ;;;;;;;;、;:..,,.,,,,,
i;i;i;i; '',',;^′..ヽ
゙ゞy、、;:..、) }
.¨.、,_,,、_,,r_,ノ′
/;:;":;.:;";i; '',',;;;_~;;;′.ヽ
゙{y、、;:...:,:.:.、;:..:,:.:. ._ 、}
".¨ー=v ''‐ .:v、,,、_,r_,ノ′
/;i;i; '',',;;;_~⌒¨;;;;;;;;ヾ.ミ゙´゙^′..ヽ
゙{y、、;:...:,:.:.、;、;:.:,:.:. ._ .、) 、}
".¨ー=v ''‐ .:v、冫_._ .、,_,,、_,,r_,ノ′
/i;i; '',',;;;_~υ⌒¨;;;;;;;;ヾ.ミ゙´゙^′.ソ.ヽ
゙{y、、;:..ゞ.:,:.:.、;:.ミ.:,:.:. ._υ゚o,,'.、) 、}
ヾ,,..;::;;;::,;,::;):;:;:; .:v、冫_._ .、,_,,、_,,r_,ノ′
>>249 仕事後直行の飲み会です。
仕事したあとの体のまま、風呂にも入らずに私服に着替えるのが嫌で嫌で…
でも自分だけ制服のままいるわけにもいかず…
直前に薬飲んだおかげで乗り切れましたが。
飲み会のない日は制服のまま帰ってるの?
それとも職場にお風呂があるの?
>>205>>221 水が超冷たい!!!潔癖には厳しい季節になりましたね・・・とカキコしようと
かなり久しぶりに潔癖スレ覗いたら、
自分と同じ状況の人が丁度一番上のレスにあってワロタw
自分も、室内の点検がちょっと前にあったんだけど
居留守等を使ってバックレてしまったよ・・・
丁度その頃から家にかかってくる電話が多くなりだして(留守電にして取らないようにしてる・・・)
管理会社がブチ切れてんのかなとガクブルしてる・・・
もし電話に出て管理会社からだったら何て言えば良いのかワカラナス・・・
まあ、ちょっとした点検で緊急に行わないといけないものでもないし
無視してても大丈夫だろうと踏んではいるんだけど。。家賃はちゃんと払ってるし。
257 :
優しい名無しさん:2007/11/23(金) 03:07:15 ID:Aokhjf5Q
ほんと、水が冷たい…辛い季節到来だね。
鬱が安定期に入ったので、憧れていた雑貨屋でアルバイトを始めたのだけどとにかく汚い。埃、お香の煙と灰、ガラスケースの手垢。掃除するたび手を洗うけど、汚い空気の中にいる事でまた不安定になって…続ける自信なくなてきた(ノД`)・°情けない…
おかしい・・・
さっき居間とキッチンのきれい度チェックをしてきたが、これで何回目だ?
いくらやってもふとしたきっかけで気になりだす。おかしい・・・・・・
もう動けなくなってきている
地面に付いたかどうかが気になって、他のことが手につかない。
何時間もその時のことを考えている。狂っている。
>>251 どこまで汚れはうつるのか気にしたら絶対とまらないから考えないようにしてる。
電車で座ったジーンズ、家に付いてそのジーンズでソファーに座り休んで、お風呂に入った後
パジャマでまたそのソファーに座ったらパジャマのケツにも電車菌(電車のホコリ、フケ、剥がれ落ちた細胞も含む)がつく。
そのケツでコタツに入ったらコタツのカーペットにまで電車菌が。
そのカーペットに寝転んだら全身に電車菌が。そのケツで布団に入っても布団にも。
じゃあ体を洗って着替えようとなると、ソファーもコタツも布団も全部一式取替えなきゃいけなくなる。
そうなる前にジーンズを直ぐ脱いで洗うのだが。どこかの行程で菌は薄れてなくなるなんてないよね。
例えばソファーは電車菌ばっちりだけど、コタツはもう薄まってるから大丈夫。なんて有りえるかな?
ところでジーンズ毎日洗って色褪せが凄い。
ジーンズはたまにしか洗わないのが一般的なのかもしれないけど
特にビンテージとか。洗わないのってすっごい汚いと思う。
お気に入りのジーンズ洗いすぎて、ガチガチして色褪せちゃって悲しい。
外から帰ってきたら、玄関で服を脱ぎ、汚いもの専用のスペースに置いておくようにしている
洗濯は気を使いすぎて頭がおかしくなりかけるから、週に一回まとめてやるよ。何時間もかかるけど。
263 :
優しい名無しさん:2007/11/23(金) 18:03:37 ID:5EVls0lo
>>262 うん。私も同じ。外で着てた服のまま家に入ってそのままどこでも座るなんて
考えられない。汚い!汚い!汚い!
我慢をちょっとずつ増やしたら、10日目にして効果がでてきたかも・・・
汚い所触って、手を洗うの我慢して自分のPCのキーボードを叩いてみた
仕事してる間に手を洗ってないこと忘れてた。このまま、家に入るまで手を洗うの我慢してみようと思う
あーーー頭がざわざわする
266 :
優しい名無しさん:2007/11/23(金) 21:39:42 ID:V2CY6x29
自分も外では「どうせ汚れてるし」前提で気持ち楽に過ごせる。
家に帰ったら外着を脱いでお風呂入らないと無理。
でもそうすれば家の中ではそれなりに普通に過ごせる。
今は旦那も会社から帰ったらお風呂入ってくれるし
子供も小さいから、公園で遊んで泥だらけ→風呂なので自分も気持ちが楽。
でも子供が幼稚園や小学校になると、外出してお風呂って無理ですよね。
帰ったあと、またでかけたりもするだろうし…
何より自分!朝幼稚園に送って、昼に迎えに行って…
何度も出入りするようになったらいちいち風呂なんて入れない?
今は外出用事は一度にまとめてるんです。
でも外に出て人とすれ違ったり話したりして
家帰ってそのまま部屋着きるとか無理だ、洗濯物畳んだりできない。
外出てもお風呂入らなくて平気、って
自分を言い聞かせるのってどうしたらいいんだろう。
今の季節なんて、後ろでくしゃみされたりするけど
髪の毛にウイルスとか唾つけたまま部屋でくつろげる?
みんなそうしてるんだから…って考えようとしても
平気だって納得できないんです。
どうしようどうしよう…。
健常ってどこらへんのレベル?
1. 外から帰ってそのままソファーに座れる
2. 病院でスリッパに履き替える事が苦痛ではない
3. 小便をした後手を洗わない
4. 駅のゴミ箱から新聞や雑誌を拾って読む
268 :
優しい名無しさん:2007/11/23(金) 23:05:03 ID:V2CY6x29
1と2くらいじゃない?
やっぱ1、2だろうね
病院行ってスリッパ履いて椅子に座って帰ってきてからそのまま部屋で過ごすのは普通だろう
3だけじゃないか?
1、2だね。
なんか病院とかのスリッパ履くと足の裏が痒くなる。
妄想で菌が自分の足の裏で動いてるのを想像して痒く感じるだけなのかもしれない。
頭の中はいつも顕微鏡みたいなミクロの世界。あくまで妄想。だから実際とは全然違うと思うよ。
でも健常のラインって凄く難しいよ。
彼氏の前で健常のふりして、どこまで触れば変人扱いされないかで葛藤だらけ。
一緒に料理してて三角コーナーの生ゴミを大きいゴミ箱に移す時
素手でやらなかったら潔癖症バレちゃうかな、とか健常者は素手でやるのかな
健常者からしてゴム手はめても普通かな、ってラインを自分で判断できない。
>>260自分もそんなことがしょっちゅうだ…
>>261…確かに、考え始めると際限が無い
そして頭ではそう分かっていながら考え続ける自分
273 :
優しい名無しさん:2007/11/24(土) 08:16:06 ID:bgkZFi5Q
スーパーでアルバイトしているけどつらい
掃除用具触るのとか床に付いた段ボールたたむのとか。
自宅内で聖域があるのはわかるけど、反対に立ち入り禁止、または絶対触れない場所はありますか?
275 :
優しい名無しさん:2007/11/24(土) 13:53:43 ID:bgkZFi5Q
潔癖やってると、挙動不審なせいでスーパーで万引きと間違われてマークされる。
同じ経験の人いませんか?
俺は強迫性障害の整理整頓、確認、儀式のため挙動不審だったな
んで、自分は怪しい人や万引き犯に見られているのではないだろうか?と不安に感じて
一時期買い物するのが怖かった
商品下からとったり、一度カゴに入れた商品を戻したりするから?
>>277 そそ、取っては戻しての繰り返し
この位置に置かないと自分は○○にる、とか変な暗示とかで
傍から見れば怪しさ爆発
さっき歩いてたら道ばたにオムツ捨ててあった…………
お前らも気をつけろよ…………
パンとか生モノは消費期限の新しいものは後ろに並べてあるけど、
うちらが後ろから取るのは理由が違うんだよね。
前の方のは沢山の人が触ってるし、ホコリもかかってる。
あと、缶詰でへこんでるのは避ける(落とした缶だから)
そうやって選んでいたら防犯ビデオに怪しい人として映ってて、常連ならマークされてんだろうな(怖)
>>280 気にしすぎ。変わった人と思われてるだけ。
282 :
優しい名無しさん:2007/11/24(土) 17:38:26 ID:tPet/PpD
自分もマークされている感じわかるよ。
商品をロクにチェックもせず、洗いもせず
自分のカバンや服の中に入れるわけないのにねープッ
俺なんて手袋はめて外出行動してますから
指紋も残さない本格的な窃盗犯かとry
お店の人に問い詰められてわけを話しても、健常な人には解ってもらえないだろうしな、辛すぎる(泣)
285 :
優しい名無しさん:2007/11/24(土) 19:44:57 ID:tPet/PpD
携帯が壊れそうで買い替え考えてるんだけど…
携帯買うときって店員さんがべたべた触るじゃない?
あれがめちゃくちゃ恐怖なんですよ。
携帯は聖域でも使うので新品を導入したいのに
せっかくの新品を電池入れたり通話確認したりボタン押しまくったり…
いじられまくりで発狂しそうになる。
せめて手袋でもして扱ってほしい。
触らないでほしいなんて言えないよね…。
ちなみにドコモショップとかだと
便器に落とした水没携帯を店員さんが触っているので
(しかもいちいち手を洗ってない)
その手で自分の携帯触られるのは超ヤバいです。
携帯ショップ恐怖は自分もある。
でもそれ言い出したら、一人一台以上携帯を持っている今の世の中、全員の手は水没携帯と同じく汚染されてますよ、んで、気が遠くなる。
そう考えれて諦めるか、聖域を守り通すか、道は二つに一つだな。
287 :
優しい名無しさん:2007/11/24(土) 20:53:05 ID:z1vpvJKr
森田先生のありがたい本読んだら潔癖症なんて一発で直った
今、強迫観念と戦っているのだが、負けそうだ。
誰か励ましてくれ……
289 :
優しい名無しさん:2007/11/24(土) 21:28:49 ID:r0wqYHZS
屋根裏にネズミが住み着いて
壁をかじって部屋に降りて来たみたい。
帰宅したとき、出てきて壁の逃げた。
部屋中ネズミが走り回っていたようだ。
もうダメだ。
死ぬしかない。
強迫観念を我慢して負けそうな時、確かにまわりの病気を理解してくれている人に励ましてもらったり「大丈夫だよ」と言ってもらえたりしたら、その場は楽になるんだけど、
強迫に襲われる度に誰かの助けを借りなければならなくなるのは、結果的にその人を巻き込むことになるし、もし身近に助けてくれる人がいない時、困るのは自分なのだから、
なるべく独りで強迫の苦しみをかわせる術を身につけましょう、と医師に言われたよ。
自分の場合は「こんなことでは死なない」とか、
「ほどほどにしろ!」とか、自分に発破かける文句をいくつか用意して思い出すようにしてる。
実際はその文句を思い出す間もなく、強迫行為に走る(=負けちゃう)時も多いけどね。
>>285,
>>286 通販という手もあるよ。素手で触られるのは仕方あるまいが、
水没携帯を扱っている可能性は低いと思われる。
>>246 ごめ、亀レスだけど
おれもう身体が筋痛症になるくらい睡眠時間以外は強迫行為、って日々で
辛くてしょうがないけど一人暮らしだし、何より人を巻き込みたくない、人にばれたくない気持ちが強いから
とにかく自分だけで処理してひとりで狂ってる。
でも主治医いわく重症。
人を巻き込む形、ってのはちょっと強迫性人格障害も入ってるような気がする。
293 :
優しい名無しさん:2007/11/25(日) 07:24:18 ID:JMWPCpnS
服と髪はほんと気遣うわ。神経通ってないし。
「今付いた?!」って。
その繰り返し。
294 :
優しい名無しさん:2007/11/25(日) 08:39:02 ID:hgrH1LxY
13年間苦しんだこの病気から、金曜やっと開放された。
まだ完璧ではないけど、普通の生活が送れるレベルまでは治った。
全てかた解き放たれた感じで、今すごい楽だし、毎日が楽しい。
この病気のおかげで大学もまともに行けなかったし(卒業はできた)、
会社もすぐ辞めてた。でもこれからはやっていこうと思う。
この病気が治るのは諦めていた。死ぬまでこのままなんだろうなと
思ってた。病院も行ったことあるけど、お金も高いし、なんか無駄に
感じたから辞めた。結局は自分次第なんだなと思った。治そうとしても
やっぱり気になって気になっていつもどおりの洗浄行為。諦めてた。
でも、あることがきっかけになって、「またあの洗浄行為をするのか・・・」
と思ったらもうどうでもよくなって、その瞬間、変わった。治った。
>>292 自覚あるようだけど、自分の日常生活すら満足に送れない、
それも多分に支配されているってことはやっぱ重症だと思う
治す方向に気持ちが転換できればいいね
>人を巻き込む形、ってのはちょっと強迫性人格障害も入ってるような気がする
人格障害を併合してる人もいるかもね。
多くの場合、「こんなこと家族に頼んだら迷惑だよな…」と悩みつつ、
外から帰ってきて体も洗わずにその辺に座ったり、自分に触ってきたりするのが
どうしてもどうしても耐えられなくて、洗浄行為を強制したりする。
そういうのは人格障害の範疇ではない。
296 :
288:2007/11/25(日) 09:39:10 ID:QO3PjiE5
>>290 そうなんだよね。わかってはいるけれど、リアの家族には迷惑かけられないから、ネットに頼んだんだ。
ありがとう。
294さんのレスに、13年も苦しんだのにある日を境に強迫から解放された…とありますが、
そのきっかけになった出来事とはどんなことですか?とても興味があります。
他人を巻き込む…という場合、自分の強迫観念を静めたいが為に周りの人にああしろこうしろと強要すること(○○する前には手を洗ってくれ!等)を想像しがちだけど、そういう場合はもちろん、広い意味ではもっと間接的なものもある。
例えば、強迫に追われて子どものオムツが替えられない・買い物には行って不審者扱いされる→店の人の手をわずらわせる・外に出るのが怖くて会社を休みがちになる→職場の人に迷惑がかかる・不安が起こる度に誰かに「大丈夫だよ」と言ってもらう…等、
強迫によって自分の関わる人に及ぶ迷惑のすべてが「巻き込み」だと。
そしてその段階になると、もう自分一人では処理できないということなので、適切な治療が必要になってくる。
以上医師の話より。
299 :
優しい名無しさん:2007/11/25(日) 13:22:39 ID:/QE2HWj5
[sage]
ベッド周辺は聖域だよね。
風呂に入り清潔な下着とパジャマで横になる瞬間が至福の時、聖域で携帯も使うよ。
このホッとする時間の為に一日の地獄の強迫行為が有るような日々。
私は買ってきた品はマイペットで二度拭が必須、もちろん携帯も!
帰宅時に玄関脇の流しで全て清める、精神状態が酷いと銭洗いも…。
私は菌以上に人由来の汚染恐怖。
菌と皮脂汚れにマイペット対応。
風呂で身体清め中に外出着洗濯。
帰宅〜ベッドまで5時間超え。
水道料金、マイペット、ティッシュ、ウェットティッシュ除菌代等が女一人暮らしの家計を圧迫‥極貧状態で美容院三か月行ってないorz
極貧よりも美容院自体汚れるところだから極力行きたくない。
化粧品を顔に塗るのもホコリ集めそうで避けたいしあまりしないし。
髪は伸び放題で、素っぴんの汚い肌を見せられてる周りの人を巻き込んでるんだろうなぁ。
寒い上に空気が乾燥してあかぎれが酷くなってきた
おすすめのハンドクリームかなんかある?
今日買ってくる
302 :
294:2007/11/25(日) 14:15:35 ID:hgrH1LxY
>>297 出来事はちょっと言えない。ごめん。人間として間違った行為ということだけ言っておくよ。
この不潔恐怖というのが原因で心はだいぶすさんでた。人間全てを敵と考えていた。
外へは頑張って儀式をこなして出ていたけど、仕事は休みがちになっていた。お昼食べる前の
儀式、朝起きてご飯食べて家を出るまでの儀式、家に帰って風呂はいるまでの儀式。
一日中儀式ばかりでそれにほとんど時間を使って
今は何をやるにしても、すんなり物事ができるのですごい楽。今までなら手を洗う回数を減らす
ために順番考えることばかりに気をとられて何をするのも嫌だった。今はすんなりできる。
午前中、ばあちゃんの家の掃除を手伝いにいったんだけど、やっぱりまだ全回復じゃないから
手は洗うのね。でも、回数は減ってる。「これをした後に手を洗わない人なんて世間には何百万
といるんだから自分だってこれくらい」って思えるようになった。前は頭ではそう思ってても
実際にはできなかったのにね。
きっかけがどうしようもない強制的なもんだったから、それがいい方向へ向かったのかもしれない。
でも、失うものもあったよ。きっかけによってね。
長文ごめん&中身をいえなくてごめん。
303 :
297:2007/11/25(日) 14:41:49 ID:qyGefqAh
レスありがとう。
話せないにしろ、何かきっかけがあれば治るんだって実証してくれたのは心強いです。
ここの人たちがそれぞれのきっかけを見つけて泥沼から脱出して、一人でも多く立ち直って欲しいです。
絶対的な強制力って必要だよね。
強迫って、自分の不安から逃げてるってことなんだから
自分も手縛ってみようかな、と思えてきた
でも本当に解けなくなって人に助けを求めることになったりしたらどうしよう
下の奥さんがまさに潔癖症で一日中掃除機かけまくっている
掃除機かけては部屋中走り回るし、赤ちゃんが夜泣きして
眠れないと言っていたから、いつか本当に倒れてしまうんじゃないかと
心配なのだが、早く心療内科か精神科を受診した方が良いなんて
余計なお世話だから言えないし・・・
かく言う私はただのうつ病
家に帰ったら手を洗って、携帯を拭く。
買ったものも洗ったりする。
自分も今までは携帯電話がネックだったんだけどauの防水の(お風呂で使えるやつ)にした。恐る恐るシャワーでざーっと流してみても大丈夫だった。
おかげでお風呂入りながらテレビとか2ちゃんとか出来るし、一緒に綺麗になった感があって大満足してる。
今の世の中すごいなー。
自分が履いていた靴下を触るのも気持ち悪い。
また、お風呂でキレイになりたいは
家族(特にオヤジ)が触ったシャワーの取っ手を触るのが気持ち悪い。
使うときはお湯をぶっかけて、液体洗剤をシャワーにかけてから使用するが
それでも、取っ手を持つと気持ち悪くなり
折角お風呂に入っても綺麗になった気分がしない。
お風呂から出た後は、洗面所で手を15分程度洗浄するけど
それでもヌルヌル感が抜けない。
今水道工事のおじさんが来て
家の中を出たり入ったりしてるお( ^ω^#)
先週水漏れ治しに来たのに
帰ってから見たら全然治ってなくて、文句言ってまた来てもらったが
一回で済ませよこのヤブ業者がお前が帰った後消エタで全廊下はいつくばって拭きそうじするこっちの身にもなれってんだゴルァ( ゜Д゜)
…ハァ…なんてな、業者さんご苦労様でした
自分の部屋に、電化製品直したり取り付けに電器屋のおじさんが出入りしても(しかも自分の留守の昼間に)
なーんともなかったあの頃に戻りたい…
310 :
優しい名無しさん:2007/11/26(月) 23:00:06 ID:OyLpglNK
朝にシャワーを浴びないと外にでれません
防水式の携帯いいなあ、と思うけど、それ使うとますます治りにくくなるかも?と普通のを使っています。
これも行動療法だと思って。
彼氏に「俺は汚いと思ってるのか?」って言われた…
私が潔癖症だから仕方ないと思っててくれてるようだけど、とうとう業を煮やしたみたいだ
でもそうじゃないんだ…私の聖域(自宅)でなければ手を繋いだりくっついたりできるから、
彼氏の部屋でならちょっと我慢すればHできると思う
だけどいざとなると全然ダメになる。体が拒否する
これって強迫性障害じゃなくて、セックス恐怖とか別の要因があるのかな
主治医から重度認定されてる汚染強迫者ですが、
恋人とのファックはとてつもなく平気、
むしろ健常な人が生理的に嫌悪感じる行為でも恋人となら全然平気でした
あこぎなもんです
「聖域」で性的な事をするのに嫌悪感がある、というのなら
性的な事そのものへの不安、恐怖が特に強いのかもしれないね
314 :
優しい名無しさん:2007/11/27(火) 14:02:58 ID:WGR8q3pZ
とにかく自分は異常だと思い込んでみる
思い切り嫌な目で他人・家族などに見られてみる
いつもと違うことをしてみる
どこがどう汚いのか考えて考える
挙動不審、行動が変。もう癖。
どうしたら正常に戻れるんだ……
自分の知っている人に潔癖脅迫症の人がいる
ダンナの友人が部屋に入っただけで帰った後
2時間掃除機かけていた
それでも子供産んだからダンナとHはできたわけだ
出産の時、大丈夫だったのかなあ?
今は子供が食べこぼすたびに掃除機かけて
ハイハイするたびにクイックルワイパーかけている
過労で倒れないか心配だ
医者に「彼女は?」と聞かれて「いません…」と答え
「女の子と付き合ったことは?」と聞かれて「ないです…」と答え
「こんなんじゃ彼女をうちに連れてくることも出来ないもんね…
早く病気を治して…」という会話をしたりするんだけど
実は今付き合ってる彼がいるし、男となら何人か付き合ったことがある
このことを言ってみようかなと思いつつ…言えない
医者は何て言うかな
↑
スレチじゃないよね?それとも受け狙い?
マジだったらスマソ。
一人暮らしだが、今日つい安物のトイレットペーパーを買って来てしまって後悔してる。
やっぱトイレットペーパーはケチるもんじゃないね。
最悪ですよコレ。
もう紙だよ。
ただの薄い紙だよコレ。
319 :
優しい名無しさん:2007/11/29(木) 01:08:56 ID:WQTgR+V9
汚染恐怖症です
昨晩トイレで大をする夢を見ました
正確にいうと、大をする瞬間は見なかったのですが
夢の中でトイレットペーパーでお尻を拭いたら
水便状のうんこが付き何回拭いても取れんのです
臭いを嗅いだらくさかったのまでリアルに夢を見ました
そこでなんですが、もしかしたら就寝中にパンツの中に手を突っ込んでしまい
お尻の穴を触ってしまったのではないか?(痒くて掻いたとか・・・)という脅迫観念に襲われています
もしそうだとしたら・・・朝起きて部屋を出るまでに触ったところ
目覚まし時計やドア、布団、ドアノブなどが全てうんこに汚染してしまったことになります
この脅迫観念に襲われたのは、家を出てからなので、起床後の手洗いは通常程度しか洗っていません
もしお尻の穴を触ったのであれば爪の間などをタワシで洗って完全に手がふやけるまで
消毒するつもりでした
でも、起床後から脅迫観念に襲われるまでの間に財布や定期など様々の物を触ってしまいました
となると・・・もう発狂しそうです
馬鹿馬鹿しいとは思いますが、夢の中で大をしたときに、リアルで布団の中でお尻の穴を
触ってしまったと思いますか?
どうか意見をください
もう気が狂いそうです
誰か助けてください
よろしくお願いします
>>319 どうにかして欲しいのはわかるけどそう聞かれたって選択肢が大丈夫か大丈夫じゃないかだと何とも言えないじゃん…。
この時点であれだけど、とにかく大丈夫だよとしか言えない。
321 :
優しい名無しさん:2007/11/29(木) 02:19:35 ID:WQTgR+V9
>>320 すみません
就寝中にお尻の穴を触るという行為が
見ている夢と連動して起こりうるか否か?ということを聞きたかったのです
お尻の穴を触れば、手の触感などで目が覚めると思う・・・
と思い込みたいのですが
触ったのではないか?という強迫観念が襲ってきてしまい
もうどうしたらいいのか・・・
解決法としては布団、目覚まし時計、昨日着ていた服、バッグ、財布、定期入れ、などを
捨てるということしか思い浮かばないのです
でもそれら全てを捨てるには財政的に無理で・・・
また電気のスイッチやドアノブなどは除菌はしましたが
やはりウンコが直に付いたとなると、この先触るたびに毎日思い出してしまいます
となると、夢で見た=リアでお尻の穴を触ったを
否定するしかないのに、できなくて。。。
すみません
本当に自分は狂っていると思いますが、どうしようもないのです
でもレスを付けて下さってありがとうございました
>>319>>321 その、後から「もしかしたら○○かも…」って不安になる感覚は良くわかります。自分もその不安と毎日戦ってるし…まー、それがこの病気だと言われればそれまでですが…。
ファブリーズをまとめ買いして、触ったと思われる物に吹きかけまくれば、捨てるよりは安く済ませられるかも?
今日は帰宅時にゲロってる奴に遭遇してしまい、orz
323 :
優しい名無しさん:2007/11/29(木) 03:51:07 ID:t7H4OVIv
上のウンコの人は「大丈夫だよ」って思う。自分なら。
寝てるとき触っていたかどうかはわからないが
結論として「ご自分の尻の穴」くらいは許容していいと思う。
自分の尻の穴から、そんなに病気や自分を脅かす菌はでません。
病気持ちの他人のウンコや体液は危険だけど自分のなら平気だよ。
自分の身体からだしてるんだから。すごく気持ちわかるけどね…。
いくら消毒しても自分の尻穴はずっと自分の中にあるじゃない。
自分の尻穴、取ることできないんだし。
持ち物いくら消毒しても自分に尻穴ついてまわってるのは平気なの?
私は自分の物は平気なんだけど他人のものが恐いんだな。
他人も絶対病気とかじゃない人ならなんとか許せるけど
他人はどんな病気もってるかわからないから…。
だから血とか恐いですね。
来週風呂工事が始まる
当然自宅のトイレを借りに来るだろう
立ってションベンすれば飛び散る
あそこを触った手を洗わずトイレから出て来る
それらを想像すると気が狂いそうだ
助けてくれ
ただ手を洗うだけでも1回当たり1時間はかかる
そりゃ生活も破綻するさ'`,、('∀` )'`,、
汚染恐怖が酷くてもう外出が不可能になってきた
外に出ると服が汚れたような気がするし
犬の糞とか踏んでしまったのではないかと心配で心配で
病院行くと何か薬とかもらえるのかなぁ
誰か教えてください
>>324 大丈夫。
君の家を建てたのも手を洗わない大工さんだからOK
何も心配要らない
328 :
優しい名無しさん:2007/11/29(木) 23:03:53 ID:h29ukpDy
>>307 その機種、石鹸で洗っても大丈夫?
大丈夫なら携帯買おうかなあ。
洗えないからもってないんだけど周囲から非難轟轟なんだ orz
尻穴が汚かったら新○二丁目界隈には近寄れないぞ。あの辺には尻穴舐めあってるヤシらばかりがいる。
ってか、ゲイの人も汚いと思うの?
まぁそれはおいといても、動物って自分の尻穴舐めるけど、ペットの飼い主は平気でチューしたりしてるよ。
330 :
優しい名無しさん:2007/11/30(金) 01:55:34 ID:HOdaavlY
尻穴を洗うのが苦痛
スポンジ越しでも気持ち悪くなる
トイレの後はうんこの場合
もっぱら1回のウンコで2ロールはトイレットペーパーを使う
幸いにも便秘なんで3〜4日に一度しか出ないけどね
>>328 たたまないタイプの携帯を選んでラップかビニールで包むのだ
変な光沢を指摘されても動じない精神が肝要
>>316 医者はなんて言うかなってそりゃ普通にひくでしょ。
カミングアウトしても得るものは何もないと思うよ。
俺もゲイだって事が医者にばれそうになった事があるけど…
潔癖症ってだけでもちょっと変わってるのに、
その上ゲイだなんてどんだけ変わってんだって話だよ。
ノンケにはとても理解出来ない世界なんだから。
ゲイで潔癖の人は尻穴は平気なんですか?
今日立読みした本によるとだな、スイスの公衆トイレは個室の鍵をかけると
なんと便座が勝手に回転(!)して消毒してくれるんだと。
これだと思ったね。ここ一年で一番感動した情報だよこれは。
スイス人はわかってんな〜。さすが時計の国。
「ゲイ」は このスレから消えろ
男のケツ穴にティンコつっこめる時点で
もはや潔癖症じゃないよ
まぁまぁ、そう吠えなさんな。
潔癖にもいろいろタイプがあるから、消えろは言いすぎだよ。
セックス自体は平気だわ
夫相手なら平気。あとでシャワー浴びてうがいすれば良いし
自分も重度だけど自慰はするわ。
もちろん手は洗ってからじゃなきゃダメだけど。
条件付きならできるって人は結構いるんでは?
ゲイの人でもお互い潔癖ならOKとか?
漏れはノンケだが、ゲイとDQNは基本別だと認識している
重複野郎はホント消えてもらいたいが…
>>330 2ロールも使うなら赤ちゃんのおしりふきがオススメ
ある程度お尻を紙でふいたら、紙の上におしりふきを乗せてお尻をフキフキすると
残ったンコすぐは取れるし紙だけより綺麗になったきがする
トイレに流せるタイプがあるから流して終わりだし
2ロール使わなきゃきれいになった気がしないのはわかるが、拭き過ぎると尻穴に傷がついてかえって病気に感染しやすくなるよ。
肛門科は行きにくいぞ!
家のトイレにはウォシ○レットついてないの?
342 :
優しい名無しさん:2007/12/02(日) 10:08:16 ID:dYtzErhh
私は洗いすぎて膣炎になってしまった……
始終不快感がして気持ち悪かった。
膣には常に菌がいるから洗い過ぎは良くないらしいです
私は、一時期よりはだいぶ改善されました。
波はあるし、まだ普通の人からは、理解不能とひかれるくらいの生活ですが。
発病のきっかけは思い出せないのですが幼稚園にあがる時くらいから
【トイレからでて、てをあらうときにせっけんが目(視界という意味です)
にはいったら、せっけんをつかう】と自分の中でルールを制定したのが
汚いというの意識した時でしたw
小学生のとき、母親に
「水道代がすごいんだけど」
「水がしみすぎて床が腐ったんだけど」
と言われるまで、病気だとも悪いことだとも思っていませんでした。
ただ、中学に入り皆と同じ生活が出来ないことが多く、不便を感じ始めました。
おそらくまだまだ長い付き合いになる病気だけど、根つめないで快方に向かいたいです。
最近の強敵は、電柱やらガードレールです。
小学生のときはポコペンで思いっきり触ってたな…怖。
_, -‐ ''' ー 、-‐‐ 、_
/ _、  ̄\ _
/´ /  ̄ヽ =ニ二 \
l / / / ヽ _.、- ニ'、
| | i / // / /ヘ |'´ _ ヽ \
レ / |イ|イ /| /| / /ヽ:l,_イ-r''' l 、ヽ. l
/ / _,.ィ'' ン!∧トkz|〈|/ |,/ l l i/
/ / ィ'‐'',1|;' ィi'=ッミヾ=、 ./i| |/| /
/ // ヽ、ヽ!′ └'く、 ′ ,ィ二ツ'ノノ シ′
/,イ // i <ij> il;リ/{
|!| /'7 | i ト :l ソ'| 潔癖症はね、辛いわよ。人の間で生きていくのが。
! |' レヘ ,」 j l `=zx ¨´イ l 汚れた、と感じたとき分かるわ。それが。
'´ レ'V \ ,.ィ´ ;| |/
/ \ __ /|/イ/'|/
,. ―ァ′ |
/  ̄`ヽ、 !`ヽ、_
了`'‐ 、 \ { \、ヾ、‐- 、 _
ノ  ̄`¨ニヽ、 \ _ ,ノ''\ \ `ヽ、
/ ヘ \ ` \ \ l\
疲れた・・・・・・・
朝に急に一気にお腹痛くなって、我慢も空しく下痢便に・・・
二時間の格闘のすえ、出きらないままフィニッシュ・・・
一時間かけて手を洗い、即効で風呂へ・・・
やっと終わる・・・終わりが見えてきたそのとき・・・
まさかの腹痛再来・・・そして抵抗もせず無情のひととき・・・人生で初めてだこんなの・・・
で、もう夕方ですか・・・・・・・・
346 :
優しい名無しさん:2007/12/03(月) 17:49:02 ID:nJ2/nnaU
付き合って2ヶ月の彼女に「今日親いないから」って家に呼ばれた。
まだ交わりをかわしてなかった俺は今日がその日だと思った。
彼女の家のあるマンションに着いて、大事なものを用意していないのに気付いた。
運よくマンションの一階に薬局が入ってた。
店主がおっさんだったので気楽にゴムを買えた。
レジでそのおっさんがニヤニヤしながら「兄ちゃん、いまからか?」と聞いてきた。
クイックイッっと軽く腰も振りながら。
俺もにやつきながら「今日初H」と答えた。
おっさんは「がんばれよ」とか言って送り出してくれた。
彼女の家に着くなり「ごめんもうすぐ親が帰ってくる」と言われた。
今日はダメか・・と思ったが「とりあえず挨拶だけしていって」ということだったので彼女の親の帰宅を待った。
5分ほどで彼女の父親が帰ってきた。
下の薬局のおやじだった。
病院に通ってる方に聞きたいのですが
診察代と薬代でいくらくらいかかりますか?
病院に行きたいと思ってるんですが金額の検討がつかないので教えてください
348 :
優しい名無しさん:2007/12/03(月) 23:08:39 ID:Z8zTne0O
349 :
優しい名無しさん:2007/12/03(月) 23:16:17 ID:Z8zTne0O
>>345 トイレが辛いよな
折れも便意を催して丁寧にズボンを脱ぎ、その辺の床には置きたくないから
聖域まで運んで、漸くトイレへ・・・
便座にはそのまま座れないから、クリーナーで拭き拭きしてる間に
我慢が出来なくなってパンツの中に下痢便が・・・
余計、汚くなっちまったよ。
350 :
優しい名無しさん:2007/12/04(火) 00:28:50 ID:pqAR6L3R
下痢止め常備しとけよ。
最近は通勤電車の中でもよおしても
即効で止めてくれる強力なやつが出てるぞ。
根本的な治療にはならないけど
下痢のせいで一日無駄にするよりはいいだろう。
351 :
優しい名無しさん:2007/12/04(火) 00:43:35 ID:0opDS26P
昨夜このスレを発見し、一気に読みました。
最近ひどくて、鬱もはいって、つらいです。
でも、同じように苦しんでいる方がいるのがわかって、「私だけじゃないんだ」と少し安心しました。
早く治りたいです。そして働きたい。
高2の童貞です。潔癖症を治さないとHできないので困っています。
この年で童貞なんてマジ恥ずかしい。
>>340 他人からすればやっぱり2ロール“も”なのか…
普通の人からみたら2ロールも…でも潔癖人にはそれが普通。
でも3〜4ロールというツワモノもいるみたい。
洗浄行為で家計圧迫してガス止まった\(^O^)/
強迫観念・行為に負けないで病院通い直さなきゃ生活破綻する…
頑張れ自分の気力
>>347 自分の場合は2週間分の薬含めて3000円前後
参考程度でヨロ
連レススマソ
自立支援受けたら、毎回の診察代+薬代が一割で済むよ。
予め医師の診断書代が二千円程度かかるけど。
クンニならOK
KDDIのひかりONEのマンション(電話回線タイプ)って、機器届いたら設定は自分でできるの?
以前フレッツ光入れたとき、設定・検査係にやらかされてしまった。
とっさに言われたのでトイレ貸してしまったら、手を洗わないで作業進めやがった…orz
その後、いろいろ事情重なり、契約打ち切り、機器返却したんだが、そろそろインターネット再開しようかな、と。
だめなら、ADSLにするけど、できるなら速度早くしたいし…。
機器を入れることは大丈夫。
ただあれ以来人を中には入れないようにしてる
恐れていた事が現実になった
風呂と水道工事が始まったが工事の爺さん、立ってションベンするから飛び散るは
手を洗わないは、その手で風呂場と洗面所触りまくるは
何度もトイレに入るから床中ションベンまみれ
何度か掃除したが、もう手遅れだ
家の床中ションベンとチンコを触った手で汚染されてしまった
とどめに家族からキチガイ呼ばわりされるは、最悪だ…
あぁ…、工事が終わったら大掃除しないと…
361 :
優しい名無しさん:2007/12/06(木) 17:46:46 ID:qqkYE/82
あたしもキチガイ呼ばれてるし たたられてるって言われるわ
立って小便すると、足への跳ね返りが気になる
>>360 君の家が新築ではないのを祈るばかりだ。
>>361 医者の前では理解のある親面しているが本音はキチガイと思っているのだと今日痛感した
もうウンザリだ…
>>363 築30年の家ですよ
ボロボロなので工事した訳ですが、こうも嫌な予感が的中するとは
はっきり言うけど君(というか自分も含め重度強迫性障害の患者)は健常な人から見ればキチガイだよ。
自分はそれを自覚しているけど、
君は自分が普通で、周りの普通な人が自分に合わせてくれるべきだと思ってるのかい?
だとしたらこの先もこの病気からは逃れられないよ、断言する。
>>365 そんくらいわかってるだろ、常考
ここは2chだぜ。診療室じゃない。そうカリカリすんなって☆
一時的に馴れ合って、現実では得られない癒しを手にし、また諸々に立ち向かうための羽を休めるところじゃまいか?
もひ
>>365が釣りだったら、漏れはかなりのバカなんだがYO
ごめん、カリカリしすぎたよ
368 :
優しい名無しさん:2007/12/07(金) 03:42:58 ID:hWyifcKk
するってえと何かい?
健全な奴は小便が飛び散っても気にしないってのかい?
あたしゃ、オヤジが立ち小便してるだけで横を通りたくないがね
自分は、となりで小便くらいはまだ許容範囲だが、となりでゲロ吐かれたらもぅダメ…
>>294>>302です。
あれから2週間ほど経った。この病気から開放されて、何が一番いいかって、
手にうるおいが戻ったこと。スベスベしてる。前はカサカサで、しょっちゅう
切れてたから、皮膚薬のアンテベートは欠かせなかった。あとは時間にゆとりが
生まれたこと。儀式や洗浄時間がなくなったから時間が有り余ってる。
開放されたとは言え、まだドアノブはダメなど完璧じゃないけど、すごく生活が
楽になった。病気中は、かなり細かいことまで考えて、神経をすり減らしていた
と思う。毎日がボロボロだった。今は、気にならなくなったし、別にいいやって
思えるようになった。思うようにもしてる。前はそんなこと絶対になかったのに。
譲れないことの幅が広がっていかないようにしていこうと思ってます。
今まで普通に生活してきたのに、去年辺りから汚れを意識する様になり
どんどん酷くなってきて悩んでいます。
DVDやCD、本を触るのは風呂上りの数時間のみ、自分の部屋以外の家の中の共同のものは
特に汚いという事はないけど触るのを躊躇してしまいます(冷蔵庫や鍋もの、リビングのテレビのリモコン等)
そしてそれらを触ったらもうその日は何度手を洗っても自室のものは触れなくなってしまう
今までは風呂に入る事でリセットという事になってたけどそれも最近変わってきた
(今日の入浴はちゃんと洗えていなかったんじゃないか→CD類触るのはまた明日もっとちゃんと洗ってからにしよう)
家族の中でこんなのは自分だけなので割と適当に(それが普通なんだと思うけど)生活している家族を見ると
もううわあああああってなります。ドレッシングが液ダレしてたり
一人暮らしして生活の全てを汚れ一切無しの完璧にやりくりしていくのが夢なのですが
まだ出来そうにもありません
どうしたら普通の油とか目に見えない汚れとか何も気にしなくていい生活が出来るのでしょう
373 :
優しい名無しさん:2007/12/08(土) 03:13:48 ID:ZWOn0vC2
要は何か確実に実刑喰らう犯罪やって
刑務所入れば改善されるって事ね。
いくつか許せるようになって、でもまたひとつ許せなくなって…
ってそんな感じだよね、この病気は。正確に言うと許せるというより緩和と言ったほうが
合っているかも知れない。
>>372 CD等に対する汚さは、
今日汚い手で触る→明日から風呂上りには触れない って思っちゃうのかな?
ドレッシング等の汚さは視覚的なものも含まれるかな?前記とは違うような。
一人暮らしの生活ってのは、考えたくなるよね。けど、ますますドツボで、
症状は過剰になっていくかもしれないよ。
私も「自分の触ったものが気持ち悪い」って思った時からは、かなり生活が制限されて
苦しかったので、気持ちは分かります。
あと、手を使いたく=汚したくないとき、下品だか足を使うことがあって
足が器用になっていった…w 足ならいいのかよって感じだけど。
今は自分ひとりで店番する職についているから、ある意味楽だけれど
自分の行動に規制が掛からなくて手洗いが長くなってしまう…
客のオバサンはドラマみたいな嫌味言うし、今日はいやな日になりそうだー。
>>372 汚れを気にすることは悪いことじゃないよ。問題は体か汚れたら次の行動が出来なくなるという点。
これを回避する方法は只一つ「完璧」を崩してはいけない。ミスを強引にでも正当化すること。即ち
自分の全ての行動が完璧だと思える様になれば解決に向かう。例えば行動の前に姿勢を良くしたり、
好きなアイドルをイメージしたり行動や選択を完璧にする何か一つを決めて欲しい。それが出来れば
行動が途切れるという重圧から解放され、小さな汚れなら後回しにだって出来る様になれるだろう。
376 :
優しい名無しさん:2007/12/08(土) 18:30:51 ID:Q3TggUHM
>>375 中盤まで同意
でも最後らへんgdgd
わけワカメちゃん
377 :
優しい名無しさん:2007/12/08(土) 20:30:09 ID:7Q6b1uiq
ワカメ酒ってやってみたヤシいる?
>>374>>375 レスありがとうございます。
CD関連は、風呂に入っている途中で今日は顔を洗顔(泡付き)中とはいえ多く触り過ぎたのではないか
(普段は油っぽい肌なので洗顔時以外絶対顔を触らない)
=手に自分の顔の油が付いた。と思うと…つまり身体洗いの段階で自分の納得行く完璧な洗い方が出来なかった。
今日は入浴を失敗してしまったと考えてせっかく風呂上りに何かのDVDを見ようと思っていたのに、
今日は完璧に身体が洗えていないから、こんな汚い手で綺麗なDVDは触れない。DVDを見るのはまた明日の夜、完璧に風呂に入れたらでいいやとなるんです。
ここでまた1から風呂に入り治そうとかそういう考えにはまだならないのですが(疲れるのが嫌なので諦める方にいく)
以前までは風呂中の事までは細かく意識していなくて、普通に身体を洗えばそれで
今日の日中何を触っていようと、身体洗い中の泡立ちが多少甘くとも完全に洗い流せた。と風呂上りにはとてもスッキリした気持ちで思えていたのですが…。
あと足の件、解ります。どちらが汚いという感覚は違うかもしれませんが、自分の場合手が汚いと思ってしまい
部屋のドア開けや電気消し等足でこなす事があります。
清潔等は関係ないのですがPC内のデータにまで完璧を求めてしまいます。
少し前まで親に貰った古いPCを使っていて、ドライブが壊れていたのですがMP3が普及し出して自分もPCに音楽をストックする様になりました。
その頃はまだ潔癖でもなくドライブが壊れているという事もよく理解していなかったので、(ネットやる位でドライブは使う事がなかった為)
とにかくまず初めてMP3を作る為に壊れているにも関わらずCDを入れてみました。多少様子はおかしいものの普通に読み込みました。
他のまともなPCでやれば良かったものを、とにかく自室のPCで管理したかったのもあってこれならいけると思い込み、それから1年位
そのPCでばんばん音楽を取り込んで聞いていたのですが、だんだん壊れが深刻になってきてCDを入れるとカタカタと音がして2、3度入れ直さないと読み込まない様になりました。
それが酷くなってもう新品で買ったCDをそのPCに入れたくないと思い買い換えたのですが、
今までレンタルしてストックしていた分(もう既に新しいPCに移行済み)の音楽を聞いていると、
「これはなかなか読み込まなくてだいぶカタカタしてたな」とかファイルを作った時の事を思い出しておあーーっとなるのです。
ドライブが壊れていた事は最初から解っていたのだから、他の正常なPCで読み込んでそっちのPCで音楽管理でもそこから自分のPCに転送でもすれば良かった。
と後悔ばかりで潔癖で無かった頃の適当な自分の行動が信じられなくて…。
MP3ファイル自体は正常なのですが、あんな壊れたドライブに無理矢理読み込ませて作っていたのだからまともな訳がない、と考えてしまって、
純粋に音楽を楽しめないのです。 また借り直そうにもそれは一度自分で借りて前の壊れたPCに入れた(=傷付いた?)ものなので嫌だし…
曲はどんどん出ますからなるべく新しい綺麗なMP3ファイルをたくさん入れて、半々だ。と思う様にしていますが、
もうこんな性格疲れました。人に話せる訳も無いので初めて書き出してみると本当に馬鹿らしいと改めて思いました
けど止められません。ちなみにレンタルは平気派です。借りる日(その日の内に録音したり映像だったら見たり全部用を済ます)と返す日だけ諦めて利用しています。
380 :
優しい名無しさん:2007/12/09(日) 04:18:06 ID:rszD6b0G
外から帰ったら必ず携帯をアルコール消毒してる。バッグも。
外に出たいけど出られない
汚い電柱やら道に落ちてる動物の糞やらが怖くてまともに歩けない(何度もキョロキョロしながらジグザグに歩いてる)
絶対周りからは基地外認定されてると思う
>>378 自分と全く同じ人発見!
私も1年ほど前まではお風呂に入れば全てリセットされたのですが、
現在はお風呂での行動が失敗したとき・・・・例えば
体を洗うとき、スポンジ越しにお尻を触ってしまったとか、
風呂の蓋を閉めるとき、誤って風呂の淵に触ってしまったとか
シャワーの取ってがヌルヌルしていたとか(ヌルヌル=家族の手汗)
体を拭くときに誤って、足の裏やお尻を素手で触ってしまったとか
そういうことがあると、お風呂から出た後も何も触れません。
入り直す時間や体力はないので、翌日のお風呂まで自分の部屋の物を
触るのは 持ち越しになります。
お風呂に入るのが成功し、何事もなく綺麗な体(+手)で出れたとしても、
自室の物を触れるのは、風呂上り〜トイレに入るまでの間だけです。
風呂上がり〜寝るまでの間にはトイレは入らないと決めているので、就寝までの数時間が
自室の物を触れる時間です。
最近では、お風呂の中でに行動が逐一気になるようになり、
リセットできない日が多くなってしまいました。恐らく症状が進んでいるのでしょう。
なので、自分の物は最低限の物しか触れない日々が続いています。
パソコンのキーボード、マウス、携帯電話、日頃使っているバッグの中身、決まった洋服のみです。
洋服ダンスも1週間に1回くらいしか触れません。
あと、ゴキブリなどの虫が嫌いなのは誰でも同じだと思いますが、
私はハエが異常に嫌いです。
ハエ=うんこに集るものなので、
ハエが部屋に入ってきたときは発狂しそうになります。
あちこちに止まっているとそこが全てウンコに汚染されてしまったような気分になります。
止まった場所を覚えて、後で掃除するのですが
何箇所にも止まると覚えきれず、そうすると部屋中のものを捨てたくなります。
部屋中にうんこを捲かれたような気分になります。
ハエ1匹でここまで考えるのは異常と思いますが、
ハエを見つけると、死にたくなります。
外出先でトイレが使えない。
衣服を整える前に一度手を洗わないとダメだから人の家でも使えない。
なのでほとんど引きこもり、無職。
もう親もいい年なのに……
一度入院して治ったかに見えたが再発…
本当に治るんだろうか
>>383 解るよ…自分はハエ以外でもダメだ
>>378 言われてるかもしれないけど、少し「我慢出来そうかな?」みたいな日には除菌シートやアルコールジェル
のような物で手を拭いて挑戦するのも良いよ。
以前病院の先生に「苦しいけれど、こうやって生活してみなさい」と言われ
いけそうな日はやっていました。
私は除菌シートはアルコールのニオイのするものの方が落ち着く。
>>383 私も虫の足が同じ理由で嫌だった。
夏の盛んな時期は、スタート:家→ゴール:駅とすると、家出て一つ目の角
で虫に当たると引き返し手を洗う。リスタートして半分くらい行ったところで
再度虫に当たってまた引き返し……の輪廻でした。マリオみたいな気分でした。
ゴキブリは「ゴキ泡」を手に入れてからは捕まえられるようになった…
そして、奴はもう非現実すぎて、登場したら「止まったウンコの汚を虫が…」
ってやつを考える余裕すら与えてくれない。
皆に教えよう‥
俺は工場で「ある物」を作ってる。
皆さんの身近にあるものだ。
作業は機械ではなく、全て手作業だ。それも素手。
ラインで流すので完成するまでに色々な人の手で触られる事になる。
トイレ行って手を洗わない人、手が血だらけの人‥色々な人がいるさ。
まあ、実際にその触ってる場面を見ないとダメージはないんだけどね
私も工場である物を梱包しています。
「それ」は食べ物ですが(ここの読者が食べられなくなると気の毒なので、何かは書きません)皆、「それ」を素手で触っています。
同僚のおっさんの中にはトイレ後手を洗わない人もいるし、土足の床に落ちても少々ならそのまま梱包します。
作ってる現場を見てないだけで、どこでもそんなもんだと思いますよ。
389 :
優しい名無しさん:2007/12/09(日) 23:45:23 ID:+OAaVINF
助けてください。
うちのトイレは便座が後付けで便器より少し大きめだから
便器と便座に隙間があって座って小をする時
隙間から飛び出ちゃうんです。
だから小をする時すごく気を使ってはいるんですが
勢いよく出た時とか飛び出ちゃったんじゃないかって
気になって仕方ないんです。
かといって小をする度に床まで掃除できないし
(トイレ掃除したらシャワーしなきゃいられないし)
何かいい解決策ないですか?
今は何とか自分のオシッコなんだから
少々ついたって汚くないと
言い聞かせるしかなくて…すごく辛い。
頑張ってトイレ掃除した。
もちろんすぐお風呂に入ってリセットしたけど
トイレ掃除も、嫌だがやらないと汚れがどんどん溜まっていく気がする。
(家族が外出先で洋式使用→自宅も洋式だから)
綺麗になって少し安心した。
>>383 ハエ、フンコロガシの類いは同じく苦手。
ウンコが嫌い。
>>389 自分は、チンコを下に向けて放尿する。
隙間から小便が足やズボンに掛かってしまうのを防ぐ為。
393 :
389:2007/12/10(月) 07:55:38 ID:1na3Y0fB
先日やっと風呂と水道の工事が終わったと思ってたら、やり残しがあったので再び風呂場を工事
しかも工事の人、またもトイレに入って手を洗わない
大掃除したばかりなのにまた掃除
明後日も来るんだってよ('A`)
もう嫌だ
もう勘弁してくれ
何度家を汚したら気が済むんだ
ここ見てたらだんだん良くなってきた
これ以上酷くなる訳には行かないのでもう頭真っ白にして色々触る様にしています
あー手から皮脂と汗が出なければこんな苦労はいらないのに
トイレ後手を洗わない人は変えられない。
お前が変われ。
手を洗わない人に対して平気になれ。
自分だけきれいでいようとするなんてできないさ。
所詮汚いなんて思い込みだから、汚くない!と思い込むようになればよい。
連投すまん。
399 :
優しい名無しさん:2007/12/10(月) 23:46:01 ID:94JDv4Uc
自分に言い聞かせる程度で改善できるなら苦労はしない
400 :
384:2007/12/11(火) 12:55:44 ID:LSYsfIx6
>>394 経緯は忘れたが任意入院
未遂して時期が早まったんだったか。
共同生活だから何が嫌とか言ってられなかった。
んで自分でも治そうと思って積極的に汚いと思ってるものに触ったりしてた。
でも今思うと、退院間近で自分では完治したと思ってた頃に
新しく入ってきた人に「トイレから出たら手洗って下さい…」とか言ってたし
治ってなかったんだろうな。
長くなってスマソ
うつも併発してまた入院しようかと思ってる…
401 :
優しい名無しさん:2007/12/11(火) 16:14:39 ID:l8r+l/BM
シャンプーの試供品を貰ったので浮き足立って風呂場に言ったものの、袋の置き場、開け方、捨て方等々悩みまくって時間かかりまくり…
自分に腹が立つのでもーごっしごっし洗ってやったわ!
薬のお陰である程度安定してるとはいえ、所詮こんなもんなんですよ…
見えない(不確定な?)汚れが駄目な人って、具体的にどんな時に汚れたと感じますか?
例えば上の方だと試供品を貰ってその置き場とかに困ったとありますが、
それは試供品を配っていた人の手の汚れか、外気に晒された汚れか、
試供品を受け取った時の自分の手の状態が汚かったのか。
寝てる間に寝ぼけて顔をばりぼり掻いてしまったであろう手で目覚めた時時間見る為に携帯触ってしまった…
顔の油が付いたと思って買ったばかりの気に入っていた携帯がもうかすんで見える。
疲れた普通の感性になりたい
403 :
優しい名無しさん:2007/12/11(火) 20:52:43 ID:l/xNcEwr
トイレマットが汚く感じて家のトイレも満足に行けなくなったんで病院行きたいが暴露療法とかが恐くて行けない
それと数日前の新聞に異常な潔癖症について少しだけ書いてあった
そこには病院行って薬もらえば多少は軽減されるとあったがそれだけで済むのかな?
トイレ行って手を洗わない人って多いよな
ニュースで20%ぐらいいるって言ってたと思う
>>403 自分は薬だけで治すには、病気にかかっていた分だけ年月をかけて
薬を飲まないと治らないって言われた
でも飲まないよかマシかと
>>404 笑っていいともで統計とったらやっぱり女性だけでそのくらい
手を洗わないって人いたなあ
笑っていいともの視聴者参加席にはもう参加できないな。
犬や猫を飼っている人に聞きたいんですが、犬猫がじゅうたんの上にウンチやオシッコをタレ流しした時、そのじゅうたんは洗わず拭くだけですか?
捨てたりはしないんでしょうか?
普通がわからないので教えて下さい。
トイレで手を洗ったとしてもその後局部触ってたら意味ないしね・・・
最近風呂の中でも自分の汚れた部位を触ると手を洗ってしまう
風呂から出た後も服を着たり髪を乾かしたり水を飲む度にまた手洗い・・・
20代とは思えない程のボロボロの手になってきたのでほんと困る
>>408 あと、よくケツ掻いてる奴が苦手だな。
割れ目だと特に。
潔癖症のせいで外出できず、それでますますストレスがたまって
そのストレスでますます潔癖がひどくなる悪循環・・・・・・・
本当にきついですね・・・この病気。
なんか心がもうぼろぼろな感じ。
>>405 同じ年月ですか
10年近く飲み続けるのは大変だw
情報ありがとうございます
414 :
優しい名無しさん:2007/12/13(木) 01:12:12 ID:x+5VxKOq
>>378 ちょっとなんて俺だよ
顔さわれないの?Tシャツきるときとかは?本とかが不注意で自分の顔にぶつかってしまったときとかは?
どうしてるのか参考までにおしえてほしい・・
埃と水蒸気と水はねと虫がいやだ
>>414 顔触れません。家族や友達が自分の手で頬スリスリしてたり(ファミレスとかに入った時に寒い〜みたいな)
鼻つまんだりしてるのを横目で見てよく触れるなぁ。手洗いたくならないのかな、と思っています。
まぁ彼等は自分程油症じゃないので別に触っても汚くないんでしょうが…
潔癖が酷くなってからは洗顔時意外で自分の顔に触れた事は一度も無いです。
昔はよくニキビ気にして触ったりしてたからその頃の油がまだ手に残っているんじゃないかと気持ち悪くなる。
Tシャツきるときとかは衣服に顔が付くのは(避けたいですが)気にしないので普通に服持って着ます。
本は風呂上りのみ・持つ部分・置く場所まで気を使って読んでいるので顔にあたる事はまずありません。
もしあたったら紙の部分なら許容・表紙とか汚れが残る目立つ部分なら買い直すと思います
俺は潔癖症が原因で離婚になった。
自分の命より大事と思っていた子供たちとも離ればなれになった。
みんな、辛かったら医者に行って治そう。
俺みたいに大事なものを失う前に。
美容院って辛くない?
1・持ち物を預けるor椅子などに置く
2・髪の毛及び顔付近に触られる
3・落としたクシや誰かに使用したものなども使われる
2は風呂で何とかなるけど、他は…諦めるしかないのか。
ついでに、家族がよその家に行った靴下のままで家中を歩き回る。
もうね……疲れたよ…
30手前の年齢から焦って就活をしているのだけれど先日の面接でほぼ内定となった
しかし、その面接や職場案内中、手洗いに行く人をチラホラ見かけたが皆手を洗わないで出てきていた…
このスレでも何度か書いたが、チンポを触った手に間接的に触れるのが耐えられなく正直不潔恐怖に負けそうな感じがする
あと鬱病と長期引き篭もりだったので社会恐怖・対人恐怖症もあり、自分が果たして職場環境に慣れるのかという不安も出てきた('A`)
日勤(将来的に交代制勤務になる可能性も有りで自分は夜勤は出来ない)、
毎週土日休みで残業も月20時間あるかどうか、給与は18万
ポンコツな自分にとって美味しい話だと思うが、潔癖症を始めとした各症状を考えると怖くて仕方が無い
親ももう定年で家計は苦しく、働かなければと言う思いとの板ばさみ、どうすればいいか決心がつかない
どうすりゃいい?
潔癖症で働いている人はどう汚染恐怖を処理しているの?
420 :
優しい名無しさん:2007/12/13(木) 18:24:55 ID:ZMK7Rzgc
一番ひどいときは持ってる物、全部捨てた事ある
でも服も下着もカバンもないからまた集めるのに苦労したな…
421 :
優しい名無しさん:2007/12/13(木) 20:41:53 ID:MaJmL4gN
[sage]
皆さんに質問です。長文と読んで気分が悪くなったらゴメンナサイ。
私は元々は不安神経症。ある時、4才の娘を持つ友人会う。
トイレに行きたくり雑居ビルの男女兼用のトイレに。
まず私が個室に。使用中に外から水を流したりジャバジャバと音がした。
洗面台で娘に手洗の練習させていると思った。
用を足し個室を出ると、男性用便器の水を流し友人と娘が遊んでいた。
友人のバッグは床に置かれ男性用便器にモタレていた。
しかも、私にまで自分が用を足している間に、
娘が飽きないよう同じ事して遊んでくれと‥。
私は三人でカラオケに行く予定を具合が悪るなり帰る。
一人暮らしの部屋に帰り玄関で服を脱ぎシャワー。
そして洋服は洗濯、洗えない物は捨てた。
以来不安神経症は治ったが不潔恐怖になった。
友人のセイとは言わないが心が弱っていた時に
きっかけにはなったと思う。
この友人の衛生観念は普通なのか?違うよね。
(以来、会わないようにして現在付き合いなし)
実家暮らしから一人暮らしにしたい
家族が動くたびに汚い行動を起こさないかと不安でストレス溜まる・・・
自分の部屋がないのも重なって最近潔癖症が原因で胃まで痛むようになってきた
424 :
優しい名無しさん:2007/12/13(木) 22:32:49 ID:MaJmL4gN
>>422 レスありがとう。だよね!もう何が普通か
私が異常なのか何が普通なのか分からない状態で‥。
中学が同じというだけの子で高校は辞めた後は
地元で汚ギャル風味。その頃は避けてたが、
結婚し子供生んで久々に再開したから。油断したよorz
てことは巷のDQNの衛生観念もこんなものか!
チンポや尻穴ってなんで汚いと感じるのかな?
オシッコやウンチが出るところだから?
だけど尿や便も、体内に入っている時は汚いと感じないよね。
あと、知ってるかもだけど、出たばかりの尿は無菌でとてもキレイだし、ウンチも病気に感染している人を除けば、その成分は体内に吸収された食べ物のカスと共生菌(←体を守ってくれる、悪さをしない菌)の死骸なので、汚いものではありません。
ここの人が楽になるには、汚いと感じるものに対しての意識を改めることが必要かと思うわ。
426 :
優しい名無しさん:2007/12/13(木) 22:44:41 ID:MaJmL4gN
>>423 私、一人暮らしだけど自由きくが悪化の危険
もはらんでるよ。私の場合だとやはり水道代、
除菌剤など各種の衛生用品が家系あつぱく
気楽な面も確かにあるが、歯止め効かなくなる事も。
一度病院に行ってる? 私は不安神経症から、
継続して診てもらってる
427 :
優しい名無しさん:2007/12/13(木) 22:49:10 ID:MaJmL4gN
ごめん×家系〇家計
428 :
優しい名無しさん:2007/12/13(木) 22:58:43 ID:MaJmL4gN
[sage]
あー又ミス発見。毎度ご免なさい
×再開 〇再会
>>423 一人ぐらししたいが、実家からモノを運び出せないorz
>>425 汚いからではなく、他人の分泌物だから
過去ログ移転してる?
>>419 参考になるか分かんないけど、自分はあのコンビニバイトで駐車場やトイレ清掃してた。
おかしいかもしれないけど、完全に割り切って、服とかも仕事用にして帰宅してすぐ風呂入れば耐えられたよ。今は塾のバイトだけどそれも同じく。
432 :
419:2007/12/14(金) 10:26:43 ID:5Wf2+i7H
>>431 レスサンクス
実は自分も昔は割り切りが出来てバイトしていたのだけど、今は潔癖が酷すぎて
家に帰る際に汚れた手と衣服靴下で、玄関や床やドアノブに触れるのが怖い汚い気持ち悪く、おそらく我慢できない
そう考えているうちに自分は仕事が出来ない人間なのかと絶望してきた
昨晩家族に悩みを打ち明けたら、一歩も前に出ないで甘えるな、努力が足りないとボロカスに言われた
(病院で先生に話を聞いてもらったけど、やはり理解しきれない模様)
そりゃ潔癖等の症状が軽ければ働くんだけど…鬱も酷いし、どうしたもんかなぁ
また質問で申し訳ないですが
みんなは今何歳でどんな仕事、生活しているですか?
家族関係は良好?
経済的な理由など将来への不安はありますか?
>>432 19歳、病院で正社員で働いてます
もともと自分が大切にしているものに対しては神経質でしたが、
完全な潔癖症になり生活に支障が出始めたのはここ数ヶ月の間で
よって強迫歴はまだ数ヶ月です
働きはじめたときはまだ病的な潔癖症ではなかったのですが
今では仕事が本当に苦痛で仕方ありません
仕事に行くことを考えると気持ちが悪くなり涙が出てきます
そんな自分が情けないし悔しいです
幸い家族はある程度理解を示してくれていますが
潔癖症が度を越すとやはり疎まれます
こうして少しずつ、本当に何もできなくなってしまうことがとても怖いです。
>>432 20歳、大学生で一人暮らし
家族は理解云々よりも、病気の事に関して発言を避けている状態
症状がピークの時は2ヵ月分の水道代が7万を越えたこともあった
強迫に加えて躁鬱もあるから気持ちをフラットに保つだけでも苦しい。
節約の為に自炊してるけど、調理時にボロボロになった手が足を引っ張るのが悩み。
大学の方は単位を1年間で50近く取らないと進級出来ないので全然休めない
身体的な病気と違って悩みを打ち明けたり、相談出来ないのは割りと辛かったりする。
外出もほとんど出来なくなって辛いことも多いけど、
その辛いこと以上の幸せがあると思うと信じて、自暴自棄にならずになんとか生活中
宅配業者が配達してきたダンボール箱にセキをした。
中も開けずにそのままゴミ箱に捨てた。
俺は狂っているよな…
洗い物とか残飯処理とか手のひらをつけず指だけでする
汚いもん触った!と思ったら速攻で洗わないと気が済まない
お風呂の床に足をべったりつけられない(つま先とかかとで立つ)
間接キスが駄目、虫を極度に嫌う
昔から何でこんな気にしちゃうんだろうと疑問だったけど
言われてみれば潔癖症のけがあるんかなー…。ヤケになると普通にできたりするけど。
上の方に自分のレスをたびたび訂正してる人がいるけど、
いくら手を洗ってもキレイになった気がしないという潔癖症と、不完全恐怖というか不完全なものに対しての不安は共通するのかも?
風呂場に虫がいた
どうすればいいのか、わからなくなった
……人として当たり前の生理現象の排尿と排便
何でこれに毎回毎回怯えなきゃならないんだ……
先生に割と真面目に
「どうすればトイレに行かなくてもいいんですかね?」と訊いたことがあるが、
「そんな方法はないなぁ、生きている以上は避けられないよ」
て言われたなー…
何と言うか、生活する上でのリズムや行動なんかを
全てトイレを中心に考えないといけない
今日はトイレに行くかもしれない日だから〜できないとか、そんなのばっかりだ
>>435 俺も似たようなもんだよ
新品をどれだけ捨てたかわからない…
俺はレジが怖い
もう人生めちゃくちゃ
消えたい…
443 :
435:2007/12/15(土) 16:12:45 ID:sEHedu0E
>>441 そうか…
レジは俺も怖いよ。
男性店員だと買えないし、前に並んでるのが男だと買えない。
買い物カゴもなるべくキレイなやつじゃないとダメだし。
もう本屋で本が買えないんで(不特定多数が触ってるのが気になる)
Amazonで買ってるんだが配達業者がセキしたのを見ただけで、
ダンボール箱の中の本まで汚染された気がするんだorz
毎週のようになんかしら捨ててる。
444 :
435:2007/12/15(土) 16:23:50 ID:sEHedu0E
医者の先生は宅配のダンボール箱を触っても開けても手を洗わないし、
地面に置かれてたであろうダンボール箱を平気で食卓にも置くと言ってた。
手を石鹸で洗うところも実際に見せてもらったんだが、
たった30秒しか洗わないんだ。
病院の職員の女性にも手を洗うの見せてもらったんだが、
やっぱり30秒程度。
俺は10分近くは洗ってるんだが。
それが普通なんだろうか…
何が普通なのか常識なのか全然分からない。
汚いとかキレイなんて人間が決めた概念。
野生の動植物はそんなこと気にしちゃいない。
その域に行こうよ!
446 :
優しい名無しさん:2007/12/15(土) 21:07:59 ID:EiIGN7Du
手なんてせっけんつかわないと一秒くらいしか洗わないと思う
30秒はいいほう
自分はオマタ洗うときも石鹸使わなくてよくなった。
別に病気に感染してるわけじゃないし、平気って思えるようになった。
むしろゴシゴシ洗いすぎて大事なところを傷つける方が嫌だ。
ここの皆はやっぱり局部には石鹸つけて洗うの?
>>447 局部というか全身石鹸で洗います。
ちなみに風呂時間二時間半。
疲れるよorz
先生の指示でなんとか時間を減らすつもりだが上手くいかない。
二時間半かけないとキレイになった気がしないかも知れないけど、実際の汚れの落ち方は入浴時間30分とさほど変わらないと思うよ。
疲れる、ってことはやりすぎなんだってこと。
疲れる行為ほど無駄な行為だと目安にするといいかもね?
>>449 それはここの人達なら皆わかってる事。
好きで疲れるまでやってる訳じゃないからね。
しかし普通がどの程度かわからないんだから、何かを目安にしなきゃ振り回されちゃうでしょ。
自分も長年この病で苦しんでるから「気がすむまで」って気持ちはわかる。
だけど「疲れるまで」やらなきゃならないのはおかしいと気がついたから、今は「疲れるまでしない」を基準にしてる。
そうしたら自分なりのほどほどが徐々にわかってきたのでそのことを書いただけ。
参考にならなかったらすみません。
標準的な体の洗いかたを知って安心したいな。
そうすれば多少なりとも安心コントロールできそう。
知るのには銭湯に行くか誰かと一緒に風呂はいるかいい案はないでしょうか・・?
453 :
優しい名無しさん:2007/12/16(日) 15:44:46 ID:m1tSkA3X
「不安でたまらない人たちへ」という本いいよ。
今、第一段階をやっています。
俺の親父は30分ぐらいで出てきます。いつも朝風呂なんですけど、俺が歯磨き始めるのと
同時に入って、歯磨き終わって手を洗っている時に出てくる時もあって、
俺「早っ」親父「お前が遅いんだろw」て感じにw
>>447 石鹸で洗って下さい。
普通に汚いです。
みんなは贈り物貰ったときどうしてる?
クリスマスとか忘年会の多いこの時期、正直しんどくない?
(プレゼント交換とか)
仮にかわいいラッピングがされていても
誰かがそれを包むわけであって、更にそれを持ち運びした友人とかが触ってるし。
貰ったものは使えるor使えない?
洗えるものなら使うか…
石鹸は油をとるだけで殺菌効果はない(殺菌、とうたっている石鹸も100%滅菌はできないそうだ)。
局部は油汚れしてるわけではないし、病気にかかってなければ水かお湯で洗えば充分だ。
逆に洗いすぎると必要な菌まで落としてしまい、病気にかかりやすくなるからね。
≫452
入浴時間30分くらいで上がる人が標準では?
そういう人と風呂一緒に入ってみてどのように洗っているか見せてもらうのはいい方法かも?
だけど重度の人は外湯自体が苦手かなぁ。
それに病に理解ある人じゃなければ、なんでジロジロ見るの?とか思われちゃうかも?
>>389 遅レスだけど見てる?
変な話だけど、洋式に普通に座って太ももと太ももの間を開ける。そこにトイレットペーパーをだらんと垂らす(上は手で持って下は便器まで。隙間をガードするのれんのように。)
すぐに染み込んで上がってくる訳じゃないから用を足せばポイっ。
少しでも解決の糸口になれば幸いです。
461 :
優しい名無しさん:2007/12/17(月) 07:59:06 ID:8MfMOjG0
〜かもしれないってゆう考えが消えません。実際にはそうか分からない事も全部汚い方に考えてしまいます。
>>452 俺は発病前は30分だったなぁ。今は二時間半。
うちの先生は「家に行って、お風呂見てあげますよ」
って言ってくれるけど、さすがに断っているw
「あれ?肩洗ったけ?」
「さっき洗った腕が不十分なんじゃ…」
なんて強迫観念に負けて洗い直してしまうorz
何と言うか、普通がもう判らないんだよな
自分では判断できない
自分がおかしいのは十分に解ってるけど、
風呂トイレなんかは、他人と内容を話すようなことじゃないから余計に
風呂は自分は2時間半〜3時間
病院行く前の最悪の時は8時間〜
よくはなったけど、医者に言わせればまだ長いらしいので
1時間くらいまでになりたい
上でもかかれているけど社会人で潔癖症の人って大変そうだな
潔癖症が出来る仕事ってどんなんだろう…
465 :
優しい名無しさん:2007/12/17(月) 17:40:49 ID:8vKwt+uh
あたしは服やで働いて
る
割切って仕事は出来てる
最近悪化で休む日があるが。。。
質問です。
少しアレですが、精子って、油や皮脂のなかでも、生き続けますか?
467 :
優しい名無しさん:2007/12/17(月) 23:21:49 ID:4UZRrDqL
>>460 ありがとうございます。
便器と便座の隙間カバーみたいなものが
あるらしいんですが
ググってもわかりませんでした。
ご存知の方いらっしゃいませんか?
>>467 てか便座だけ買ったりとかはむりぽですか?
ピッタリサイズのがあったらいいですねぇ。
469 :
優しい名無しさん:2007/12/17(月) 23:59:52 ID:4UZRrDqL
>>468 便座をピッタリサイズのものに変えられたら
確かに一番いいんですが無理なんです;;
経済的とか色々理由はあるんですが
そこで隙間をカバーする代物があると知って
ぜひ詳細を知りたくて。
もうトイレの度に神経使いまくりで疲れちゃって…
前スレかその前のスレか忘れたけど、「精液と尿は同じ通り道だから、精液や精子は汚い=命は汚い…と思ってる小学生がいる」みたいなレスがあったけど…
自分はそこまで考えたことないけど、ここの皆はどう思いますか?
外が苦手 特によく男がやるつば吐くのが駄目
あれ近くでやられたら今日着てた服全部洗う程
なんで吐くんだよまた出てくるだろまったくもって意味分からん氏ね
472 :
優しい名無しさん:2007/12/18(火) 09:57:21 ID:j+SltetQ
俺も外無理
道が汚い→もしかして靴が汚れたかも→そうなるとズボンも汚いような→家に帰ってうわぁぁぁぁぁ
さらにトイレや便が怖い+過敏性腸炎(一日に何度も下痢になる)の最強コンボです
もう生きていけない
唾は横で吐かれるくらいはまだいいけど、服にかかったりしたらパニック!!
口の中は雑菌だらけだし、ある意味で下から出る排泄物より嫌かも!?
だから病院では歯医者が一番苦手だし、忘年会の季節は大勢で鍋をつつかなきゃならないのがたまらん(>_<)参加したくないお!
>>466 意外と生命力が強いそうで水分のあるところだとある程度生き続けるそうですが
皮脂なんてすぐ乾燥するし乾燥すれば死滅してたんぱく質に分解される
475 :
優しい名無しさん:2007/12/18(火) 15:10:02 ID:h6O+PUu/
もう楽になろう……
特に女性なら(分かるかもしれませんが…
パンツ(ズボン)の日にトイレ行くのって、床にズボンの裾付かないように気遣いますよね。
スキニーだと平気ですがワイドパンツはトイレのことが不安で履かないくらいでした。
今までは捲り上げて、カボチャパンツ状態にして用を足していましたが、
クリップを2つ持参する、という行為で解決しました。既に皆やってるかな?
次は、ロングコートの場合のトイレの快適なすごし方を考えたいと思います。
自分の手の平
一度顕微鏡で見てみるといいよ。
478 :
優しい名無しさん:2007/12/18(火) 17:00:31 ID:50ik8J6o
あのさぁ
ずっとロムってたんだけど
気になることがあってさぁ
みんな恋人いるの?
ってか恋愛はもう諦めてるの?
479 :
優しい名無しさん:2007/12/18(火) 17:02:16 ID:O6p4xh/0
>>478 無職で強迫性障害等の病気持ちでハゲてきた時点でほぼ諦めた。
幸い2次元に萌える事が可能なのでなんとか寂しさは紛らわしている。
481 :
優しい名無しさん:2007/12/18(火) 17:51:37 ID:03i3nF7Z
ウンコ生産マシーンが何言ってんだかw
>>480 ハゲてきたというのである程度年齢はいってるんだろうけど、ハゲや脅迫の前に無職が1番問題だと思うぞ。
483 :
優しい名無しさん:2007/12/18(火) 18:36:16 ID:h6O+PUu/
恋愛なんかもう無理
妄想でカバー
484 :
優しい名無しさん:2007/12/18(火) 18:53:50 ID:6X8TVYa6
恋愛より清潔な環境で勉強する方が至福
もっとも汚くてありふれた物は硬貨と紙幣。
強迫持ちで恋愛や結婚できないわけでもないし(実際してる人もたくさんいる)自分はまだ諦めてないお。
だけど病気じゃない人にそんな風に言われるといい気はしないな。
487 :
優しい名無しさん:2007/12/18(火) 20:15:03 ID:jqpIPLLq
>>482 お前バカか?なんでこのスレいるんだ?
強迫だから無職だっつうの。
>>486 あなたが男だったら、過去に自分以外の男のモノしゃぶった唇にキスできる?
俺無理。
処女と恋愛なんて学生時代ならともかく、社会人になったら不可能に近い。
仮に理解のある女性と結婚できても、子供を自分と同じ病気にしそうだもんな。もうあきらめた。
489 :
486:2007/12/18(火) 22:25:43 ID:xq/8fQI+
まぁ結婚だけが幸福じゃないから、無理なら諦めてもよし。
だけど、今のジゴクから抜け出して自分なりの幸福を見付けないと生きる屍だと思う。
>>487 強迫でも働いてる人はごまんといる。
もちろん症状の差はあるだろうけど
そういう言い方はよくないよ。
死ぬ勇気があるのなら、死ぬ気で努力すれば良くなるから
って言われるんだけど、
このまま死ぬ気で努力して生きることを考えたら
死ぬことなんて本当になんでもない
毎朝衝動的に中央線を止めたくなる
でも、ひっそりと死にたいから今方法を探してるんだが
なかなか見つからない
出掛けなくちゃならないんだけど
外出するとお風呂入らなくちゃいけないし
お風呂入るには掃除しなくちゃいけない
だるい
493 :
優しい名無しさん:2007/12/19(水) 12:32:39 ID:tCt/CsRn
一般人から見れば
潔癖症のハゲで無職の油症のほうが汚らしいと思う。
494 :
優しい名無しさん:2007/12/19(水) 12:37:12 ID:sYWfckHU
元彼が強迫で、別れたあとに準禁治産者(今は呼び方が違うんだよね)になった。
彼には悪いが、別れられてよかった。
病的な潔癖症だから、別れたのが許されなくて半年以上ストーカー行為されたけどね。
495 :
466:2007/12/19(水) 18:03:58 ID:PQureruy
よく考えてもみろよ
一日2時間お風呂に入ったり手を洗ったりしてたら 一年で一ヵ月洗浄してたことになるんだぜ
俺これを考えると凄く怖くなる 何をやってるんだぁぁぁ
若いうちに治しておかないと将来老人ホーム入ったら、他人のシモの世話した介護士の手で自分の体を触られるんだぞ。
>479
thx
500 :
優しい名無しさん:2007/12/20(木) 01:25:20 ID:j12PPfUD
洗面所に小さいクモがいた…
水で流しちゃおうと思って水かけようとしたらどっか行ったorz
自分についてないか不安でしょうがない…orz
まだ歯磨きしてないのに…洗面所もう行けない(´;ω;`)
クモは踏まなければオッケーだな
最近薬飲んでて、潔癖が楽になった気がする。
物の感じ方は一緒だけど捕らえ方だな。ようするに。
捕らえ方が一緒で感じ方が違うのかな
よくわかんね
スルーで
503 :
優しい名無しさん:2007/12/20(木) 05:01:09 ID:xlOEIpmx
潔癖やめたら楽だよ
きっと
俺 トイレとうんこ以外は全てOK(実際部屋ゴミ屋敷)
トイレはともかくうんこはたぶんみんなが汚いと思っているものだから感じ方を変えるには無理があるなぁ
今日はもう5時間ぐらい手洗いしてしまった…
薬を飲んでる人は何飲んでるの? よかったら教えてください
うおー・・・ウザイ&ヤバイ・・・
管理会社関係の室内の点検を拒否って暫く経ったんだけど、
留守電に「今度週末訪問しますんでヨロ」みたいなメッセージ入ってやがった・・・
緊急じゃねえんだし、必要ねーべ?もういい加減諦めろや!!どんだけ粘着質なんだよ・・・
潔癖症だから家の中入られてあちこち弄くられたくないってのも当然あるんだけど
それ以前に、部屋の中軽いゴミ屋敷状態、酷い散らかり様で人入れられる状況じゃねーんだよ・・・('A`)
ここの同志でも点検拒否ってる人いるよね・・・?凄く不安になってきた。。
ここの人、やっぱり潔癖以外にもメンタル系の病気併発してますか?
鬱とか潔癖以外の強迫(確認とか)とか色々あるけど・・・・
>>506 鬱病、自己愛性人格障害(軽度)、視線恐怖症(軽度)持ちだよ。
といっても、どれも病院で診断されたわけじゃないけどね・・・
潔癖なるような性格の人は、何かしら他にもメンタル系の病気持ってると思うよ。
>>506 併発は無いけど、強迫性障害の対象が色々シフトしている。
ひとつ直ってまたひとつ……みたいな
んで今潔癖にとらわれてます
潔癖じゃなかったら…とネガティブになってきますからね。
今日、タオルを洗濯した時に「なんで自分専用のがあるんだろう…」と初めて疑問に思った。
だからといって家族と同じタオルなんて使えないけど、ちょっとは前進したのかな?今までは気にならなかったので…
今気付いたのですが、半年閉めきっている我が聖域に、緑カビが大発生しています。
しかし潔癖により、窓やカーテンを開け大掃除できそうにありませんorz
どなたか良き策を御教示下さい。
緑カビが生えてる状況で聖域もクソもねえ
端から見たら緑カビで潔癖?笑わせんなと正直思います
いっそ曝露しちゃえ この際いいきっかけだと思って
まー カビならエタノール清拭が有効かと思うけど
換気しないと苦しくなるしなあ
重曹溶かした重曹水スプレーぶっかけて地道に拭き取るしかないかもしれません
トイレ出てから何度も手を洗っているのですが
この前なんとなく便座に服が擦れてしまった気がして…。
その時は気のせいだ気のせいだと言い聞かせていたのですが
数日経った今思うと、その時に触った物が触れなくなってしまいました。
もしかしたら間接的に触れているのではと…。
≫488 諦めるのはまだ早い。
デブやブスな女だったら社会人でも処女いるから、そういう女と結婚すれば?
しかしそれ以前に、メンヘラのくせに結婚相手は処女がいいなんて虫が良すぎねえか?
質問。
潔癖なのに何で掃除できないの?
なんでカビが生えるまで、ゴミ屋敷になるまで放っておくわけ?
潔癖でない人でも毎日かんたんな掃除くらいするよ。毎日こまめにしていたらそんなに散らかったり汚れたりしないはずだけど。
あほか。
潔癖症だからこそだろ。
汚れが気になるからであって、純潔・処女性を有難がってるわけではない。
極端な話、幕が破れてても何人男性経験あろうと口やら子宮やら完全に
洗浄できるんならヤリマンでも一向にかまわん
口はうがいすればともかく、子宮を洗浄って…↓↓
>>514 潔癖すぎる故に「ふつうの」掃除の段取りひとつひとつにも
もんのすっごいエネルギーつかうんよ。
掃除そのものに不安がつきまとうし。
自分は整理整頓強迫もあるから緑カビはありえん。と思うけど
絶対聖域さえ守られてれば大丈夫、という人もいるしね。
>>301 遅レスですが、通販生活でひまわりハンドクリームっての売ってます
介護やってる友人にあげたらとても気に入ってくれてました
けど、製品の特徴として水洗いとかに強い(一般的なのよりおちにくい、結果荒れにくい)んですが、
そーゆーのってこのスレ住人的には嫌なんですかね…?しっかり綺麗にならないと不安なわけですよね…
使えねーよボケってんならすいませんがとりあえずハンドクリームとしてはホントにおすすめなので、通りすがりですが書いてみました
スレ汚し失礼しました
>>512 大丈夫、気のせいだよ。わたしが保障する。だから安心して触ればいいよ。
520 :
512:2007/12/21(金) 01:28:41 ID:egzdycU/
>>519 レスありがとうございます。
ずっと一人で抱え込んでいたので涙が出てきました…。
大切な物なので余計に辛くて…。
なんかこう、極端な話ですが「触れた」とハッキリ分かってない分
ずーっと頭の中がモヤモヤしているというか…。
521 :
優しい名無しさん:2007/12/21(金) 01:36:55 ID:HZD0i0zp
ちょっwそんな事で解決すんのかよw
そんなのカンケー...いや、潔癖症じゃねぇ
522 :
優しい名無しさん:2007/12/21(金) 01:42:40 ID:sLhTYrzt
どうしたら早く手終わるの?教えてよ教えてよ 洗面所のいろんな所にあたるとかあたらないとかどうしたらいいの?
私は他人に「大丈夫」の太鼓判もらえるとかなり安心するよ
中学から21歳の今まで親や友人のその言葉無しではやってこれなかったと思う
ところで肛門から便が出てるの気がして
違和感を感じるたびにトイレに行ってお尻をふいてる
何にもついてないんだけど気になって気になって仕方がない
友達はパンツにうんちがついてもちょっとくらいなら気にしない
羨ましいような、そうはなりなくないような・・・
解決はしてないんじゃね?
心が楽になったって感じなのでは
でも周りの人に言葉貰えると落ち着くよね
>>523 確かにその友人さん位気にしなければ楽だよね
しかし、一般的にそれは気にすると思うぜ…多少は…
触れてしまった「気がする」、そういう確信のない侵入的な不安感を
どうしても、どうしても払拭できないのがこの強迫のもっともつらいところ
だからほんと…わかるよ
>>520 ほんとに触れてしまってたときは「まちがいなく触れた!!」って否応にも分かるもんだから
だいじょぶだよ 大事にしてたもの触れなくなるのはつらい 安心して触ろう
>>522 自分はいま行動療法中なんだけども、そんなかで受けたアドバイスもし参考になれば。
手洗い中、洗面所のシンクに触れてしまった時は手洗いを一からやり直さず
とりあえず「軽く水洗いで済ます」って段階で納得してみたらどうだろう
流水、摩擦力だけでも汚れとりパワーはかなりのもんだよ
>>523 なんもついてないならだいじょーーぶ!!!
526 :
優しい名無しさん:2007/12/21(金) 02:37:08 ID:lm10j5kH
誰か教えてください。
汚い話なんですが私は女ですが
トイレで小をする際、飛び散るのが怖くて
力む(?)のを最小限にして
小便がなるべくチョロチョロって感じで出るように
してるんですが、同じような人いますか?
これって何か膀胱とかに悪影響だったりしませんか?
ものすごく我慢してた時とか勢いよくでちゃうのを
無理矢理途中で止めたりして膀胱の筋肉を
すごく使っているような…ついでに
神経もすごく使う…
勢いよく出ても飛び散らない方法とかもあったら知りたいです。
>>525 レスありがとうございます。
まだ触れてないのですが…(´・ω・`)
皆さん、もし洗えないモノが触れない状態になってしまった場合どうしますか?
自分の場合エタノールでもダメです_| ̄|○゙
考え過ぎて寝れないとかどうかしてる…。
触っても死なない!と言い聞かせては?呪文のように死なない!と唱えつづけるのは?
すごく不安で仕方ない
言葉の強迫もあるから、話せなくなってます
確認も併発。
潔癖も確認も、とにかく自分がやってる行動のせいでものすごく疲れて死にそう。
>>510 状況が違うと思うけど、私は畳を腐らせました。
原因は消毒液のぶっかけすぎです。
思えばそのときが一番重症だったなあ。
常に消毒液がないとダメで、自分の「よし」としたもの以外に触れた部分は
服であろうと頭や髪であろうと消毒した。
それで物をいくつ破壊したかわからない。
そんな異常行動が親にバレて、ある日部屋を畳屋さん達に一掃されましてね。
知らん人がドカドカはいってるわけですよ。
今まで家族すら入れなかった聖域に。
床は綺麗になりはしたけど、その日は錯乱しましたね。
今でも思い出すと強迫されますが…。
だから、私のようなことになる前にお掃除した方がいいですよ。
最近は、太陽には殺菌効果があると思い込むようにしていて
なるべく窓を開けて日光消毒することで安心するようにしています。
除菌ウェットティッシュで拭いてから日に当てるとかね。
532 :
優しい名無しさん:2007/12/21(金) 22:21:00 ID:9A1jOf0K
自分がしゃべるといろんなところに唾が飛びそうで恐くてあまり話せない
上の方に子宮を洗浄…とか書いてるヤシいたけど、内臓が汚くて洗浄したいなんて末期だな。
お前の腸にもウンコいっぱい詰まってるくせにそれも汚いんならもう、腹が減っても何も食うなよな。全部ウンコになるんだからさ。
何も食わなければそのうち望み通り氏ねるよ、そうしろよ!
>>487 >>482を書いたのは俺だが、
>>480が恋人は諦めてるって言ってるから
強迫やハゲがどうとか言ってる前に問題はそこじゃないって意味で無職を指摘した訳。
確かに
>>480がどのくらいの症状かわからないまま無職が問題と言ってしまったのはスマン。
俺だって働けない程の症状ではないがなんとか働いてる。働かなきゃ生活していけないんだよ。
症状に多少の差はあれど社会には潔癖でもなんとか自分なりに対策したりして働いてる人なんていくらでもいると思うんだ。
それを開き直ったように「バカか?なんでここにいるんだ?強迫だから無職なんだろ」って言われたから
何こいつ開き直ってんだよって怒りを通り越して、思わずおいおい…って思っちゃったよ…。
537 :
510:2007/12/22(土) 16:44:39 ID:XMhYDjLJ
レス下さったみなさま
ありがとうございます。
目に見える範囲は、掃除しますた
あと一言
『みんな仲良くしようお( ^ω^)』
>>537 おつかれ〜
ところで子宮は自浄機能ハンパないんだぜー
ちんこのほうがきったねえんだぜー
私(
>>533ではありません)は以前、潔癖症の人に対する酷い書き込みをしてしまいました。私は自意識過剰のせいか、潔癖症の人のとある行動に傷ついて、怒って、思いやりのない書き込みをしました。
本当にすみませんでした。
許してもらおうなんて思いません。謝って楽になろうとも思いません。
これからは潔癖症の人の心を理解していきます。
子宮か汚かったらそこで育った我々は皆汚いということになるけどね。
533は確かに言いすぎだけど、食べることも排泄することも一連の生理現象で、汚いとかキレイとかいう次元じゃないって言いたかったんだと思う。
食べたら出す…それが自然の摂理、生きてること。
541 :
優しい名無しさん:2007/12/23(日) 11:34:35 ID:k0kG1ZW/
誰だよ。最初に排泄物(糞・尿)を汚いものだって決めた奴
潔癖症だがちょっと恨みたくなった
臭いのせいであるところが大きい気がする
菌や病気云々じゃなくて、単純に気持ちが悪い
生理的に耐えられないんだよな
助けてくれ…
話は長いんだが。
Amazonで注文した本が届いたんだが、
ペリカン便が玄関先に置いていったんだ。
俺は汚れた気がして、そのままマンション共用のゴミ捨て場に捨てたんだ。
そうしたら後で通りかかったペリカン便がイタズラと思ったらしく
ゴミ捨て場から持ってかえって、また届けますって連絡がきた。
当然ゴミ捨て場に捨てた商品なんて受け取れないから処分してくれと頼んだ。
そうしたらペリカン便のやつ勝手にAmazonに返品しやがった!
俺は捨ててくれって言ったのに!!
Amazonの本の倉庫が汚染対象になってしまったorz
俺がゴミ捨て場に捨てた本はもちろんだが、隣り合ってる本も汚染されてるだろう。
だがどの本が汚染されてるか全く分からない。
もうAmazonで本買えない…
前にも言ったけど、業者や他人は変えられないからお前が変われ!
平気になるように訓練しろ!
でないと汚染地域がどんどん広がってますますしんどくなるだけだぞ。
>>543 おかげさまで私もアマゾンで本買えなくなった
アマゾンよく使ってたのに…
ペリカン便最悪
546 :
優しい名無しさん:2007/12/23(日) 13:43:13 ID:4C3jd6m/
私も潔癖だけど貧乏だからそのままポイする可能性が少しでもあるなら
注文自体しねーわ
漏れは強迫衝動に屈したら負けだと思っている
連戦連敗だお( ^ω^)
548 :
543:2007/12/23(日) 14:05:55 ID:9sRNdl8o
>>545 すまないorz
俺のせいだよな?
家のゴミ箱に捨てればよかったのに、
面倒だからとマンションのゴミ捨て場に捨てた俺が馬鹿だった…
医者の先生に相談しよう。
多分、我慢して今まで通り注文し続けろと言われるだろうが…
連投だが、病気だから仕方ないってのは本人と理解者だけの言い訳で、一般の関係ない人にはそんな言い訳は通用しないよ。
たとえば自分は便座に座れないからと腰を浮かせて用を足し、汚れた便器を放置する…トイレ掃除は当番制でも必ずサボる…洗剤や水の使いすぎによる環境破壊や資源の無駄遣い…他人を汚いもの扱いする…
他にもあるが、自分さえ快適なら、他人や自然が迷惑を被っていることなんかどうでもいいや的な身勝手さがほとんどの人にあると思うわ。
病気だから仕方ないと百歩譲っても、もう少し周りの事を考えたら?
周りの事を考える=諦めず治す努力をする=結果自分も周りも快適になる。
>>548 ごめん、言い方が悪かったよね…気にしないで!
確かにショックだけど、他にも通販で本買えるとこはいくらでもあるし。
確かにそれはあるね
俺のやっていることは他人から見れば奇行そのものだし 絶対迷惑に思っている人もいる
俺今ひとり暮らし(いつでも何回でも手洗いできる状況)だけど家族と暮らしてた時より格段に症状が重い
でもこの病気に努力で戦うのは相当難しいなぁ
絶対にこだわりが俺を負かそうと必死になって攻撃してくれる
特に3行目同意します。同じく一人暮らしですが、一人暮らしの方が絶対症状はエスカレートする。
クリスマスなんて何も楽しいことはない。
どうせうちで一人で手洗い、消毒してるよ。
なんか寂しすぎて最近ときどき泣けてくる。
553 :
優しい名無しさん:2007/12/23(日) 19:14:02 ID:4lZUT/SV
え〜どうせamazonのスタッフはトイレに行ったりゴミ箱を掃除したりした手で
本を探して包装してるぜ。っていうかどこの店の店員でも同じだ!
いやなら自分の水際で処理するしかない。
>>543 うわぁあああああああああああああああああああぁぁぁああ!!!!!!!!!
めっさ気持ち分かる・・・それ怖過ぎるわ・・・
でも、玄関先に置いてったのはどうかと思うけど
>イタズラと思ったらしく
>ゴミ捨て場から持ってかえって、また届けます
ってのは良心的な気もするような・・・しないような・・・
まぁ、そんな事すんなら初めから玄関先に置いてくなって話だけどさ。
けど、玄関先に置く=汚れた気がして捨てるってのが良く分からない。
本は剥き出しじゃなくてダンボールみたいな箱に入ってるわけじゃん?
本を出す時に箱の外側に触れないようにして出せば無問題じゃない?自分は郵便関係はいつもそうなんだけど。
というか、そもそも外箱は玄関先よりもっと汚い、トイレと地続きの倉庫の床に置かれたりしてるんだから
初めから汚れてる物でしょう。
しかし、俺があんたの立場だったらもうアマゾンでは絶対に買えん・・・
それどころか、ゴミ捨て場から物を持ってかえったペリカン便の人が今後家に来る事を恐怖するだろう・・・
でも何故だろう、自分の身に起こった事ではないせいか、あまり気にならない不思議。
多分、同じような事は他の通販でも起こってるだろうし、という考えのせいだろうか。
自分の場合、直接目にして無い汚さ、間接的な汚さはある程度許容できるせいか。
コンビニでたまに、店員が外のゴミ箱片付けてる時あるじゃん?
あれを目にすると、その日そこのコンビニ利用できなくなるんだが、
翌日以降は普通に利用出来るんだよね。
それと似た感じかな・・・?
直接目にして無い汚さを許容できずに限りなく気にしていくと・・・
ゴミは汚い怖い→ゴミ収集の人は当然お金を触る→お金に触れなくなる・・・
とこうなってしまうわけで・・・どこかに妥協点を設定しないと潔癖症は生きていけない。。。
給油所はバキュームカーや清掃車、霊柩車も当然利用してるよ。
サービスでガラス拭いてくれるのは当然同じ雑巾だろう。
セルフでマイカーに給油できる?
わざわざここにそんな書き込みして他人を不安に陥れるID:9sRNdl8oはただの荒らしでそ
ありったけの不幸がID:9sRNdl8oに舞い降りますように
なぁ、おまいらノロとかに感染したらどうするよ?
怖くて外出できない自分がいるのだが
>554
ま、知らぬが仏って事で :-)
>>552 やっぱり ひとり暮らしやばいよな
なんでもし放題だから
560 :
優しい名無しさん:2007/12/24(月) 01:26:06 ID:JzZTfwnD
__
/:::::::::::: ̄`ヽ
/::___:::::::::::::::::::::\
,. ' ´  ̄ ̄ ̄ ` ` ヽ// ``ヽ::::::::::::::::::\
/ / \ | \ \::::::::::::::::゙、
| / ノ\.ヽ | / \ ヽ::::::::::::::|
,. -―┴‐;;'´/. | ゙, l/ ヽ `、:::::::/
/;;;; ::;;;;;;;;;;;;;;;;;7 | .| | ゙, Y/
l;;;;;;;: .:;;;;;;;;;;;;;;;;;/. .! ,' | / 〉 .//
!;.,,,,,,,;;;;;;;;;;;;;;;;;;;// l_ノ;:/| /  ̄ ``y' ハ //
l;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;/ ノ::::::::::ヽ ハ___/::::ト、 .//
ヽ、;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;l/-、,,,_::::| |::::::::::::::::::::;' `'Y/
|ハ/V\ト、l _ `ヽ、___,イ::::::::::::::::::/ // >
ヾ三___/:::::/``'ー- 、,___/:::::::::::_/ ,//「|
\:::::::::::|:::::::::::::::::::::::::,:r‐ ''"´ ,.-'´ // .|.|
`!:::::::ヽ:::::::::::::::::::::ヾヽ-‐ '"´ヽヽ,// |.|
「::::::::::::\:::::::::::::::::::ヽ. //\ |.|
/-ミ/‐ァ:::入::::::::::::::::::::ヽ. // ヽ\!.!
∠_ | // .\::::::::::::::::::ヽ. // `ー′
〈. ヽレ'ノ \::::::::::::::::::゙,//
`` '' ´ _):::::::::::::/〉
/ ヽ ヽ;:::://
l />.` /
` 'ー‐ '' ´
『居場所が、・・・ない』
人ごみ多い所て言い方悪いがゴミ置き場に匹敵するほど
苦手、でも行ってみたい所も沢山あるんだよなジャンプフェスタとか
ゲームショウとか毎年行ってみたいなー→やっぱやだの繰り返しなんだよな
その一年に一回だけの開催だと言うのに本当につまんねえ人間になっちゃったもんだ
>>554 通販の箱が床に直接置いてあるとかなんでわかるの?見た事あるの?
なんか不安になってきたからそこが知りたい。
563 :
543:2007/12/24(月) 03:46:02 ID:lLYA6f2j
>>554 潔癖症の人なら分かると思うんだが、
手を洗う儀式の真っ最中で出られなかったんだ。
俺「今、ちょっと手が離せないんです!」
ペリカン便「じゃあ玄関に置いときますね」
こんな感じ。
しかもちょっと水で湿った床に置かれちゃったんで、
中の本にもしみこんでるんじゃ…
と妄想爆発orz
実はペリカン便の人が家の新聞受けに不在配達票入れてったんだよ。
イヤホンも押した。
ゴミ捨て場から物を持ってかえった手で…
当然気になって新聞受けとイヤホンを拭き掃除しようかと悩んだんだが、
先生がダメだと言うんでなんとか我慢しました。
だいぶ葛藤しましたが…
>>556 本当にすまない。
誰かに話を聞いて欲しくて。
ただすでにありったけの不幸が舞い降りてるんで
これ以上は無理だと思うw
>>562 Amazonの倉庫の写真をどっかで見たことあったよ。ググるとあるかも。
確かにダンボール箱が床に置いてあるのもあった。
というより宅配業者が平気で地面に置くからなぁ…
564 :
ここはいいよ:2007/12/24(月) 03:51:53 ID:he6G0aLq
私も居場所ないです・・さびしいよう・・・
潔癖症もう嫌だ。助けて。
クリス(ryだろうと普段どおり手を洗うだけで一日が終わる俺参上。
一生懸命働いて貰ったお給料も除菌&洗浄グッズで消えるし、ストレス発散もままならないよ('A`)
568 :
554:2007/12/24(月) 16:57:23 ID:t73NemXj
>>562 DVD、おもちゃ、ゲーム、PC周辺機器なんかを扱う倉庫(数箇所)でバイトした事あるんだけど
それらを入れるダンボールは普通に床に直接置いてたりしてたよ。
で、例えばDVDのパッケージなんかはシュリンク(薄いビニール袋)に包まれてるでしょ。
分かってるかもだけど、あのシュリンクは当然汚いよ。
だって、床に直接置いてるダンボールを触った手で触れてるわけで*1。
あと、PCとか、周辺機器買うと説明書とかPCにインストールするディスクが付いてくるでしょう?
あれをパッケージの中に入れたりもしてたけど、これも同様*1ね。
DVDやゲームのパッケージの中にディスクを入れる作業なんかは見た事無いから
綺麗な手で作業してるのか、そうでないかは分からないけど・・・
そんな風に実際に商品として出荷される迄の過程を目にしちゃうと、
新品のCDやDVD、PC&周辺機器、本なんかを買ったら
新品=綺麗とは思えなくなって(以前は綺麗と錯覚してた)
CDパッケージの表面や、本の表紙と背表紙、PCの電源スイッチ、キーボード、マウス等必ずウェットティッシュで何度も拭いてから使ってます。
ディスクも拭きたいけど、使えなくなったら嫌だから流石にそれは我慢してる。
569 :
554:2007/12/24(月) 16:58:10 ID:t73NemXj
>>563 >手を洗う儀式の真っ最中で出られなかったんだ。
あるある・・・w
俺らの場合、洗う回数が多い上に洗ってる時間も長いから、電話やピンポンきても出られない事多いよね・・・
>しかもちょっと水で湿った床に置かれちゃったんで、
>中の本にもしみこんでるんじゃ…
あー・・・それなら良く分かるよ。。でも俺だったら速攻で一応箱空けて染み込んでるか確認してから決めるな。
仮に染み込んでたら、捨てずに、部屋の中の汚染領域に置いて読むよ。CDだったら捨てるしか無いけど・・・
自分的にはポスト、イヤホンは初めから汚染領域だな・・・一人暮らしだからっていうのもあるけど
>>566がくんなって言ってるけど気にしないでおkだよ。
不安が高まった時はこうして同士に話を聞いてもらうのが一番だものな。
家族より同士の方が理解してくれるからね。
あ、そうそう、↓だけじゃなくて、
>だって、床に直接置いてるダンボールを触った手で触れてるわけで*1。
倉庫で働いて思った事、トイレ行って手洗わない人が多いって事・・・
(洗わないのはどこの職場でもあるだろうけど、特に倉庫は埃っぽいし、ダンボールなんかを触って
手が汚れてるんだからこまめに手洗いたくなるもんだと思うんだけどねぇ・・・自分は用を済ます前と後におもいっきり洗ってたよ・・・手荒れたけど)
これも新品に対する考え方にかなりの影響与えたなぁ・・・
>>562 不安になるのは分かるけど、今まで知らなかったことをわざわざ聞かないほうが身のためだw
t73NemXj氏に悪意はないのだろうけど、結果として、この手のレスは
強迫神経症の人には悪影響しかもたらさないんだよねぇ。
不安な状況を落ち着かせたいために、人に聞いてほしいのは分かるけど、せめてペ○カン便など、固有名詞を出さないよう気を使ってくれ。
あんたは聞いてもらって気がすむかも知れないけど、ここの住人を不安に陥れてるのは業者の行為と同じだからね。
>>571 いや、俺の場合わかった事で逆にスッキリしたわ
>>571 悪意のないやつが二回も詳細に書き込むかねぇ。「w」までつけて。
面白がってるとしか思えん。
>>572 一種の営業妨害だよな。ここ見てて密林利用してる強迫もちっていうかなり限られた対象だけど。
俺ももう買う気失せたよ。
大をしてきたんだが、何かよく分からん場所から出血?したし、その出血箇所探して拭いてる途中で誤ってケツに触れてしまうしで、もうね…………('A`)
トイレ出てから石鹸付けて四回は手を洗った
…疲れた…
>>573 それはよかったね
>>574 どちらなのかは俺にも分からないけど、不確かな断定で荒らしたくなかったのでね。
むしろ悪意があるか否かより、どちらにしろ"結果として悪影響を与えることが多い"
ということを強調したかったんだ。
>>576 >結果として〜
『結果』なら、このスレのレスのほとんどは、誰かに何らかの悪影響与えてるよな〜
あ、いや、576を責めてるんじゃないよ。ただカリカリすんなってこと。
>>543 うわああああああああああああああ
アマゾン利用しまくってたのにあああああああ
って言うか、客の商品を勝手に返品するなんてありえるの?
客が捨ててくれって言ったにも関わらず勝手に返品する?
アマゾンとペリカン便利用してて、今までは平気だったわけだから、
逆に、「今まで気にならなかったんだから大丈夫!この話よりもっと
汚い事してるかもしれないし。」と自分に言い聞かせるのだ!
私も頑張ってみよ…
すべての価値観が「キレイ」か「キタナイ」かしかないのって悲しい。
本当は「キレイ」も「キタナイ」もなく、単なる感じ方なんだろうけど。
来年は、あらゆる清不潔についてのこだわりから解放されて、自由に生きてみたい。
ここのみんなも頑張ろうね。
>>578 俺もそこは気になるなぁ。まぁ返品してる可能性が高いような気はするけど。
明らかにわかるくらいの傷とか汚れが付いてない限り、同じ商品の注文入ったら他の誰かに送られるんだろうか。
今の自分から潔癖症の症状がなくなって、普通の人と同じように生活できたら、
すごーーーーく楽で自由なんだろうなあ・・・
すごく楽な毎日、すごく楽な人生なんだろうね!?
>>582 自分の場合 時間的・金銭的 どちらの意味でも全然ちがうと思う。。。
普通の人の何年分・何万円分の人生を無駄にしているのかなー
>>543 開けてもいない宛名の付いてる荷物をそのまま捨てようとするのがそもそも間違ってるだろ。ペリカン便の人に捨てといてくれって………その荷物受け取って自分で処分するのが筋じゃないのか?ペリカン便の人に失礼だろ………
Amazon使ってるスレ住民も災難だな、わざわざこんなん書かれて………チラシの裏に書いとけ、とは正にこの事だな。
Amazonをそこまで気にするおまえらは空気は平気なのですか?
通販会社も運送会社も悪くないよ。
いくらお前が強迫儀式中で荷物を受け取れなかったとしても、お前の都合なんだから、玄関に置かれたのも致し方ない。
さらにイタズラかと思われるようなことをしておいて運送会社に手数をかけさせた上、(再度届けてくれた運送会社はむしろ親切だと思う)
○○しやがって!!などと被害者になるのは筋違いも甚だしいよ。
この病の人はワガママ勝手な奴が多いけど、ここの住人をも不安にさせるわで、お前は最低だな。
自分本位なのもいいかげんにしろ!!
だから治るもんも治らないんじゃね?
この9時間半におまえになにがあったというのか
豹変wwwwww
>>584>>586 すまない。けして荒らすつもりじゃなかった。
あなたの言うとおりだ。
ただこのスレに書かれている書き込みってほとんど悪影響を与えないか?
それでも、みんなどうしていいか分からなくて辛い気持ちを
話したくてこのスレに来ているのかと思っていたが…
(返品されたことを知る前に)
先生にも配達業者が持って帰った話をしたら、
「その配達業者は親切じゃないか?むしろ仕事熱心で偉いよ」
って言ってた。
一般の人は気にならないのか、明日、医者なんで相談してみる。
Amazonにも電話して本当に返品されたか聞いてみたら、
明らかにわかるくらいの傷とか汚れが付いてない限りは
倉庫に戻しますって言ってた。
「ゴミ捨て場に捨てたんですよ?それでも大丈夫なんですか?」
とも聞いたけど答えは同じだったよ。
それが常識なのかな。
なら悪いのは潔癖症の俺だよなorz
連投すまない。
俺のせいで不安になっている人もいるみたいだから、
フォローしてみる。
確かにゴミ捨て場に捨てたけど中身の本は
直接ゴミ捨て場には一切触れてない。断言できる。
外箱が触れただけ。
俺が捨てた本はA4ぐらいの大型本。
Amazonの倉庫は本の大きさで並べてるので
文庫や新書、単行本なんかと隣り合ってないと思う。
俺も先生が大丈夫と言ったらこれまで通りAmazonを利用するよ。
俺は行動療法中なんだ。先生の言うとおりにするって約束してるから。
さっきはきつい言い方してスマソ。
今、年末年始のバイト中で忙しすぎて気が付いたら年の瀬。
最近このスレをチェックする暇もなく、もう今年も終わりだから来年はもっと頑張ろうと、580を投稿してから遡っていろんなレスを読んでたら、好き勝手言い放題のレスがあったんでカチンときたんだ。
自分も今すごいホコリだらけのバイト先で一日10時間膝をついて作業しなければならなくて、手どころか、顔も服もドロドロで毎日戦いだ。
でも同僚に疎まれたり迷惑はかけないよういろいろ我慢してるんだよ。
会社のみんなは自分が悲鳴をあげるほど辛いことが「普通」なんだって思いながらね。
周りの普通の人たちを恨まないこと…これも治療の一環だと思うよ。
腹を立てても相手はこっちの事情を知らないんだしね。
アジアに旅行行ったことある人いますか?
国内旅行でさえ脱いだ服、ホテルの床、お風呂とかでいっぱいいっぱいなのに、特にアジアなんて発狂しそう
あと帰ってきても、旅行ケースを除菌して開封して中身を除菌する作業が待っていることを考えるとなあ…
普通に修学旅行行けた頃に戻りたい
593 :
優しい名無しさん:2007/12/26(水) 03:09:55 ID:+eCBcIwk
さっき洗面所で転んだorz
風呂上がりでパジャマきたばっかなのに…(´;ω;`)
パジャマは変えた(変えなきゃ布団入れん)けど転んだ時右手が体重計(古くて錆が…)に触れて錆がついてしまったorz
何回か洗ったけど落ちてる気がしない…。
ほんとしんどい(´;ω;`)
594 :
優しい名無しさん:2007/12/26(水) 10:11:41 ID:oljM77Xp
595 :
ここいいよ:2007/12/26(水) 10:15:39 ID:oljM77Xp
バキュームカーってまだ存在していたんだな…
さっき家の前を横切っていってうんこの臭いを撒き散らしていった
運悪く窓を開けていたので部屋中うんこの臭いで充満された
洗濯物もPCも、カーテンも絨毯も何もかもがうんこに汚染された
(たしかうんこの臭いがすると言う事はその場にうんこの粒子が漂っているからだろ?)
出来るならバキュームカーで住宅街を通行したデリカシーの欠片も無い運転手を殺してやりたい…
…ファブリーズを部屋中にばら撒いて少し気分が落ち着いた
カッカしていた運転手に対する一方的な恨みも消えた
もうこの病気嫌だ
人を一方的に避けようとしてしまう、普通の人は気にも止めない些細な汚れで悩まされせ、人を恨んだりしてしまう
昔は汚れなんて全然気にも止めない普通の人だったのに、何でこんなキチガイになってしまったんだろう
今じゃ汚れを恐れるあまり孤立している。友達も仕事も失った…
人生無茶苦茶だ。泣きたくなる
昔は確か、汚れ物を入れた洗濯籠を洗濯したあとも、
そのまま洗い立ての物を入れて使い回してた気がするんだけど・・・
今だと考えられないな
>>597 ナカーマ
もともとあんまり積極的な性格じゃなかったのが潔癖になって消極にもほどがあるだろ
な性格になってしまった。
ちょっとしたことにイラついたり、初対面の人が(自分にとって)汚い行動をとったりすると
その人避けてしまう。
自分の場合、対人恐怖も少し入ってるせいなのか、別に人間的に悪い人じゃない
ってわかると、その人の汚れというか行動も多少は兵器になるのだけど
自分から関わりを持ってみようかというころにはもう相手もこっちをスルー状態とかなってて。
友達なんて一人もいない。
>>596 腹が立ったのはわかるが、殺してやりたいとか言うのはやめようよ。
住宅街を通ってデリカシーの欠片もないってのも言い過ぎ。
601 :
優しい名無しさん:2007/12/26(水) 21:14:28 ID:RWlWg5VL
>>582 13年間のこの苦しみから解放されてる今、すごい楽だよ。時間が増えたし、
手もきれいになった。以前は職場にも時間ギリギリにしか行けなかったけど、
今は30分くらい前には着いてる。
一番ひどい時は、重度の不潔恐怖で普通に生活できないくらいにまでもなった。
物も食べれないこともあったし、殺したい衝動なんてしょっちゅうだった。
イライラなんて当たり前、殺意も当たり前。身も心もズタズタだった。
今は、完璧じゃないけど、かなり開放されたんで人生っていうのが楽になった。
心にも余裕が生まれて、趣味にも思いっきり没頭できてる。
こんな日が来るなんて夢にも思わなかったのに、なぜ実現したんだろう。
呪縛の念を解放するという土俵に上がった決断、そして解放した瞬間、心が
スーッと楽になった。
>>592 2年ほど前にタイ旅行に行き、帰国してから下痢と腹痛が激しくて病院に行った
ら O-159 に感染してると言われた俺が来ましたよ
サラダなどの生ものと、飲料に入れる氷は避けた方がいい。衛生的な意味で。
そういう事を相談しているのではないのかもしれんが...
604 :
優しい名無しさん:2007/12/26(水) 23:21:30 ID:B4oh1UGR
薬がちゃんとあうと症状が物凄く軽くなりますね。
でも一度薬やめた時再び悪化しました
薬に一生たよらないといけないのかな。
薬は効いている間はいいが、耐性ができて効かなくなった時、次に合う薬にめぐり合うまでが大変!!それと勝手に止めずに必ずお医者さんに相談すること。
606 :
優しい名無しさん:2007/12/27(木) 00:12:46 ID:6+PFvgoC
医師がやめるいってパキシル2錠 やめて薬無し生活したら徐々に悪化しました
先生にいったらジェイゾ〜?(名前忘れました)になってそしたら毎日お腹の調子わるく私にとって苦痛な下痢が…
今はパキシル1錠服用中
連投だが、話は変わってバキュームカーの件、確かに臭いは不快だが、自分のお腹の中にもウンチ持ってんだから平気って思えないか?
そういう業者さんがいてくれるからこそ我々の環境が守られてるんだから、もっと感謝しないとね。
それよりもこの病によって自分こそ関係のない他人に迷惑かけてないか?
洗面所を長い時間占領したり、トイレットペーパーを使いすぎて次の人が使えなかったり…
病気だからといってワガママは許されないよ。
一般社会で生きていくなら、最低のルールは守らなきゃ。
説教臭くなってスマソ。
>>603 アドバイスありがとう!同じくタイに行くことになりました…
パックツアーでいったんですか?
パックツアーならわりかし清潔で衛生的と思い込もうとしてたんだけど><
ころ(ryたいはねーよ…
むしろ、自分がその状況なら死にたくなる
610 :
優しい名無しさん:2007/12/27(木) 02:38:13 ID:H7DliAnQ
母が色々と汚い。パンツに手つっこんでケツ掻いたり
他にもこれはかんべんしてくれーって事がよくある母で・・・
この人がいるかいないかで潔癖度合いが変わるんじゃねー?ってかんじ
私が薬飲んで治そうとしてるのに母はどこ吹く風
すこし行動を改めてくれるだけで楽になるのに
無理みたいね
611 :
優しい名無しさん:2007/12/27(木) 03:05:01 ID:xViacCqm
>>610 すごくわかる。
雑巾触った手で料理しようとしたり、床に洗ったタオルとか普通に置くから嫌になる。
でも親が悲しむかなって思って言えないし、常に我慢してる…
>>610うちは父親が汚い
素手でケツや股関をボリボリ掻いてたり、トイレで大をしても手も洗わずに出て来たり、しかもそういう手で平気でそこら中の物に触るのな
あとは洗面所に痰吐きまくったり、とにかくやることなすこと汚い
母親も汚いのが平気な潔癖に理解の無い人間だから、僕のこれは治りそうに無い
614 :
607:2007/12/27(木) 08:09:41 ID:1Ok33EUM
偽善者ってそういう意味じゃないだろ?
まぁなんでもいいが、本当のことを書いたまでだ。
お前が治す気がないならスルーすればいいよ。
↑そういうお前は何様?
あ、そっか。冬休みか。
>>614 分ってないなお前
ここに来ている潔癖症の奴は俺を含め皆病的レベルに達しているんだよ
自分のウンコですら耐えられない人もいる中、赤の他人のうんこの臭いが部屋に充満したらそれこそ発狂しそうになるぜ
外出先のトイレも洗面所も使えないだろ。
家ならトイレットペーパーくらい補充するし、出来る限り手洗いの時間を短くしようとしている
我慢できたらとっくにしている
無論、治そうと努力しているがそうそう簡単に治るもんじゃない
投薬治療にしろ、認知行動療法にしろ、ほんと難しい
日々不潔恐怖の地獄の苦しみを味わっているならそんな簡単な物言いは出来ないはずだ。
「強迫性障害」って病気なんだよ、俺たちは
病気だから俺たちに合わせろとは言わないが、説教するなら病気で苦しんでいる心情を察して説教しろ
617 :
優しい名無しさん:2007/12/27(木) 09:17:01 ID:J+TWmCQ5
私の母親も「ワガママなんだよワガママ!!」って説教してくる
ここ(このスレ)だけが救い
あとそれと、恥ずかしくても医者には自分の状況を詳しく話した方がいい
言葉に出してみるとやっぱり自分はおかしいことに気づくから
618 :
優しい名無しさん:2007/12/27(木) 09:19:00 ID:J+TWmCQ5
さあ今日もつらい一日が始まる
震えてきたよ
連投すみません
お茶とか入れたらホコリとかが浮いている時がある。
それを気にして入れたお茶を捨てたりする。
だからコップに入れて速攻で飲んでる。マジ疲れるわ。
620 :
優しい名無しさん:2007/12/27(木) 10:54:38 ID:xViacCqm
>>619 ラップとかかけてみたら?
親に潔癖気味のこと話したら、そんなのただのこだわりだって言われた。
「お前は潔癖なんかじゃない」って言いたいらしい。
いや、こだわりって言ったらこだわりだけどさ…
>>617 私も言われるよ…
ここでは一般人が退くような事も素直に言えるから助かる。
622 :
優しい名無しさん:2007/12/27(木) 13:27:17 ID:J+TWmCQ5
p
11時前にトイレに行ってシャワーを浴びて出たら外が暗い件
ふ…ファブリーズが切れたあぁぁぁ
買い置きももうないしどうしよう
スプレーしないと座布団の上にすら座れないよ
でも母には「使いすぎ!高いんだしもう当分買わん!」て怒られた
そんなこと言ったって親父が汚いんだもん
助けてくれ
625 :
582:2007/12/27(木) 19:30:34 ID:dwHA4hzo
>>583 自分もそうだ。潔癖がなくなったら、今こうして無駄にしているたくさんの時間やお金を
別のことに有効に使えるんだろうな。
>>601 やっぱり潔癖がなくなると、人生が楽なんだね。まあ当たり前だけど。
心に余裕が生まれて、趣味にも没頭できて・・・・
ってうらやましいよ。本当に。自分も治りたい。
どういうふうにして、治ったんですか?
薬?行動療法?それ以外の方法?
626 :
601:2007/12/27(木) 20:39:34 ID:P2rbZLaN
>>625 そうせざるを得ない状況に置かれたってとこかな。
ある所に置かれて(その場所は俺にとっては最悪最低な汚い場所と決めてるとこ)、
そこに友人が来るという状況だった。最初は、その場所から出た俺は、「また洗浄
儀式やるのか。。トイレはあそこのトイレ使って、、今日はいったい何時間かかる
んだろう。服もびしょびしょになって、家帰って風呂入って。。」って考えてたら
もう嫌になってきて、しかし、「来る友人はそんなことせず普通に来て普通に帰って
いくんだよなぁ、なら俺だってできるじゃないか。きっとできる。もし今この呪縛
行為をやめてら俺は楽になれる。決断するのは今だ」って思い切って決断した。
汚いと決めてるものを触った手を自分の服に置いてみた。スーッと今までのものが
消えていった。
結果としては、そうせざるを得ない状況に置かれたことと、「こんなこと、世間には
何百万、何千万の人間が普通にやってる。なら自分だって」って思ったこと。
後者は、その時期に本を読んでて書いてた言葉で、色々考え方を考えてる時期だった。
以前なら、何百万何千万の人間がやってようが自分には無理って考えしかなかったから。
ルボックスも飲んだし、行動療法もやろうとしたけど、全く改善はなかった。
そうせざるを得ない状況に偶然にも身をおいたことがラッキーだったのかもしれない。
一回手を洗うたびに60回はボディソープをつけて60回以上手を洗わないと気が済まないんだけど、
最近父親が「ボディーソープの無駄遣いだ」といって手洗いを止めろとか固形石鹸に変えろとか
厳しく言う様になってきた。
こっちだって言われて減らせるならとっくにやってるし、なるべく手を洗わないで済む様に
トイレを我慢したり、手を洗いたくなる用事をなるべくまとめて済ます様にしたり
とにかく手洗いの機会を減らす努力してるのに認めてくれない。
固形石鹸は置いてある状態が不潔そうでどうしても使えない。
ボディーソープを薄めて量を増やしたりしてみたりもしたけど、きれいになった気がしなくて
結局回数が増えるだけ。
毎日の様に小言言われて、よくなってきた鬱が悪化してきた。
今日は久しぶりに強い自殺衝動まででてきた。このままだとボディーソープの代金の為に
死を選んでしまいそう。
医者に相談しても、まずは鬱を良くしてからと言われてるしもうどうしたらいいのかわからない。
628 :
優しい名無しさん:2007/12/27(木) 22:28:26 ID:e3ygnO+o
結婚は無理だなー。
いろいろ心配しすぎて、おかしくなっちまいそうだ。
自分の身がもちませんし
育て上げる自信もない。
強迫の親に育てられる子供ってのもかわいそうだ。
寂しいが、仕方ない。
俺は生きてやる。生き抜いてやる。
キチガイ扱いされたり、氏ねとか平気で言われるが、それでも絶対生きてみせる。
強迫性障害だろうが何だろうが、行けるところまで行くつもりだ。
どうせ今よりは酷くならない。
一日の殆んどが洗浄に費やされたって、何とか生活できているんだ。
いつか美人の嫁さん貰って、ガキも立派に育て上げる。
強迫に慣れたら負けだと思っている。
諦めたら負けだと思っている。
今日も洗浄衝動には負けどおしだったが、まだ強迫性障害には負けていない。
俺はまだ怒っている。
>>628 >強迫の親に育てられる子供ってのもかわいそうだ。
強迫でも治療しながらとか努力しながら子供育ててる人もいる
だろうから、そういう言い方はやめた方が…
バキュームカーは臭いを消しようもないし、仕方が無いと思うんだが
俺はあれが許せない・・・
ゴミ収集車が車の後ろのカバー?(なんていうのアレ)閉めずに開けたまま走ってるやつ!結構いるんだよなこれが・・・
空気中にゴミが撒き散らされてる気がして、殺意が湧き上がると同時に死にたくなる。
あれはちょっとしたテロじゃないか?
潔癖症じゃない人はどう思ってるんだろ?
>>608 私はパックツアーではなく、何度もタイ旅行をしている人に連れて行って
もらいました。だから、パックツアーの事はよくわかりません。
あいにくだが、自分は強迫性障害発症から30年以上が経ち、人生の過半年をこの病に捧げて(奪われて)きた者だから、君達の心の痛みは自分のことのようにわかる(つもり)。
しかしそれでも自分の病によって周囲の人を巻き込んで傷つけたり、悲しませたり、不快にさせたりしたことはもう取り返しがつかないんだ。
説教じみた書き方になったけど、君達の心情も普通の人の心情も察した上でのレスだよ。
それと君達はキチガイじゃない。
並みの人よりちょっと過敏なだけだから卑屈になる必要はない。
だけど自分も含め、ここの人たちがやっている(やらなきゃ気がすまない)ことは、その「ちょっと過敏な神経」がさせている正しくないことだから、行為の正当化はしないようにね。
KYで無神経なことはよくわかったからもう来ないで
>>607 上 目 線 は 止 め ろ
同 じ 人 間 の ク ズ の く せ に
それにしても休暇に入ると厨がわくな。
都市やら色即是空みたいな。
今日強迫が爆発して シャワー8時間
水道代どうなるのかなぁ(´;ω;`)
上目線で語ったつもりはないし、自分も、この世の誰もクズだと思ったこともないよ。
でも気に入らないならスルーしてよ。
汚い物にさわったり、きれいな物が汚い場所に落ちたりすると
死にたいような気分になる。
実際にそれで自殺しようとしたりってことはないんだけど、
死にたい・・って気分。
ここの人はみんなそんな感じですか?
>>639少なくとも自分はそんな感じです……
汚れを手で触ってしまう↓
手が汚れる
↓
その汚れた手で何かを触る
↓
汚れが移る
↓
またそれを触らなきゃならない時にまた手が汚れる
以下無限ループ
みたいな感じです……
>>637 君は今日から完璧主義者として生きなさい。完璧主義なら洗浄脅迫に勝てる可能性がある。
642 :
優しい名無しさん:2007/12/28(金) 23:40:16 ID:qRkE24XL
>>639 うーん、とてつもないものを触ってしまって憂鬱なのか、
大多数の人なら気にも止めない様な汚れを触っただけなのに、
ものすごく辛いのかで違うと思いますが…。
同じ症状が以前から何度もおきる、というのなら別ですが、
今回が初めてなら、あえて自分の症状をOCDに当てはめない方が
いい気がします。
いいことなんて一つもないから…。
スルーしたいが、607=633=634のレスが尋常なくムカつくので、これだけは言わせてもらう。
他人に迷惑をかけたくないのは山々だが、俺たちは今、一分一秒も強迫から逃げられずに自分のことで精一杯なんだよ。
お前だって完治してないならそれくらいのことはわかるだろうに、そんな綺麗事を言える神経を疑うわ。
少なくともここの住人の「治りたい、でもどうしても無理なんだ」ってジレンマやイライラを増長させないで欲しいな。
病歴30年だか知らんが、偉そうな口をきくな!
お前のようなヤツは地獄に落ちろ!
いや、この先百年も二百年も強迫の生き地獄で苦しんでろよ、このドアホ!
>>643 つ旦
まぁ、もちつけお( ^ω^)
怒っても強迫は直らないお(^ω^ )
だからぼくは、感情を乱さないように、洗浄など何もかも、ひたすらゆっくりやってるお( ^ω^)
それにしても最近潔癖症がひどい。なぜだ?
汚れどころか物の位置まで“あるべき場所”に無いと気になる。
帰省前の掃除がいつまでたっても完了せんとです!
なぁ…もうお互い非難しあうのはやめないか?
みんな同じ病気で苦しんでる仲間だろ?
607はそんなに間違ったこと言って無いと思うよ。
こう考えたら少しは楽にならないか、自分たちが病気だからって周りに強制しちゃいけない
って意見してるだけだろ?
俺はこの病気のせいで離婚になって家族を失った。
強迫行為に追われて妻や子供にも強迫行為を強制した。
結果、離婚になった。
当然俺は
「何で理解してくれないんだ?俺じゃなくて強迫が悪いのに!俺は病気なんだぞ!」
と言ったよ。
でも妻は
「あなたの何でも病気のせいにするところが大嫌い!私と子供を巻き込まないで。私が鬱になるわ」
と言って出て行ったよ。
やっぱり俺たち確実に周りを巻き込んでるよ。
病気は免罪符じゃない。それは認めようよ。
2ちゃんとは言ってないが医者の先生に、
潔癖症の人が集まる掲示板があってよく見るんです
って話をしてみた。そしたら、
「前向きに治していこうと励ましあうなら場所なら見てもいいけど、
お互い非難しあったり傷の舐め合いをする場所なら見ないほうがいい。
絶対症状にプラスにならない」
と言われたよ。
非難しあうのはやめよう。
647 :
優しい名無しさん:2007/12/29(土) 06:25:09 ID:x+XkO3nU
確かにそうかもね。今日は風呂に何時間かかったとか、私はこういうのがだめで
いつもほんと疲れるとかが書いてるだけで、見てもなんのプラスにもならないと
思う。たまに書き込んでる治ったとか、マシになってきてるっていう書き込みの
人に対して、意見を求めたりしてる方がよっぽどプラスにもなれるし、前向きにも
なれるかもしれないね。
やはりこの病気で苦しんでる人は、神経がすごく過敏なんだと思う。ほんの少しの
ことにも敏感だし、イライラするし。
自分が汚いと思ってることでも、別になんとも思わないと思ってる人は世間には
いくらでもいるから自分だって平気なはずだって思えばどうだろう?
だいたいは気の持ちよう的なことに対して汚いと感じてるんだから、考え方次第で
治ると思う。絶対的な「汚い」って部分は残して。その判断基準が狂ってて、
何が汚くて何が汚くないのかわからなくなってるのもあると思うけど、私達の感覚で
いくと、おそらく世間の大部分は汚いはすだよ。自分がきれくしようとしても、
もう追いつかなくなってるし。それが現実なんだから、自分がそれに合わせるしか
ないと思う。ウンコを触るとか、ゴミ置き場のゴミを触るとか、それはどう考えても
汚いと思うから、そういう絶対的な部分以外を残してなんとかならないもんだろうか。
648 :
優しい名無しさん:2007/12/29(土) 06:52:51 ID:yimZAywp
確かにここ見ると鬱になることが多い
他人の強迫話でさらに自分の強迫がレベルアップするというか
しかし「ネガを書き込むな」という主張は本当に強迫に追い詰められている人の居場所を奪うことになる
だから俺みたいな人はこのスレから出て行った方がいい
649 :
優しい名無しさん:2007/12/29(土) 09:35:51 ID:YuU9rju/
じゃ、もう一つスレ立てようか?
症状が軽くなった人の話しや、前向きに進む為の決意など書き込んだり、
自分に負けたくない人達が励まし合う。みたいな感じのスレ
650 :
639:2007/12/29(土) 11:43:43 ID:FIEnLTt4
>>640 全く同じだ!
自分もそうです。汚い(と思ってる)ものに触れたものは、全部汚い。
>>642 もちろん普通の人は汚いと思わないものでも、自分にとってはすごく汚いんです。
そして、それを触ると死にたいくらい辛い。
今回がはじめてどころかもう何年も前からですよ・・
>>649 >前向きに進む為の決意など書き込んだり、
>自分に負けたくない人達が励まし合う。みたいな感じのスレ
賛成。あったらいいと思う!治る人、いい方向に向かう人が増えると思う。
自転車生活はいいよ。
電車やめて自転車で買い物やら何やらするようになったら、外出しても、手足以外は石鹸なしの風呂で済むようになった。
そしたら、基本、かなり汚れたと感じるとき以外は、これも石鹸なしで済むようになった。
買った物を聖域に入れれずに棄てる割合も格段に減った。
まだ一日に五回近く風呂に入るが、合計して一時間弱で済むようになった。
かなり進歩したぜ〜
親の反応がむかつくっつか辛い
普段酷い潔癖…とまではいかないかもしれないけど汚れを避けまくって
生活してるの隠して(潔癖行動はなるべく見られない所でやってる)るから
たまにそれが見られると聞いた事も無い様な声で「嘘…やだー…信じられない」
とかこの世のものじゃないモノを見たかの様なドン引きした声で引かれる+半ギレ。
さっきそれが起こった
イラつくしあの半分嫌味入った様な引き方も腹立つ
リビング行かなきゃ良かった…どうせ自分が悪いんだろうけど今は腹しか立たん
もうまじで親と関わるの控えよう
みんなハンドソープとか除菌ウエットティッシュとか
月にどん位買うよ?
ファブリーズ(詰め替え)を山盛り買ったら店員の視線が痛い…
ハンドソープは2日に1個
ボディーソープは3日に1個
1ヶ月の水道代は3万後半
今月は4万いってそう
すげー
突然ですが、私は今年いっぱいで、潔癖症を卒業します!
きっかけはやっぱり、先日、同居している母にキレられたことかな。
私は自分以外の人間を汚いと認識しているので、もちろん家族をも汚いと思っています。
そんな母が、私の化粧品を勝手に触ったんです。
だから私は、それを洗ったんですね。。。
そうしたらその場面を見られてしまい、母はガンギレ。
自分はその時は、母に対する怒りでいっぱいだったけど、だんだん悲しみのほうが大きくなってました。
自分の潔癖のせいで、母親を不愉快にさせちゃって、自分はなんてバカなんだろうなって。
だから私は、自分のためにも、周囲の大切な人のためにも潔癖を卒業しようと思いました。
かなり辛いですが、汚いなどと考えないようにし、普通の人の生活をおくります。
最低限は綺麗に過ごすつもりですが。
長くなってすみません。
無菌生活なんて不可能だし、イライラしたり除菌するのは、時間とお金がもったいないですよね。
ここで悩んでいるみなさんの潔癖症が早く治りますように。
お互いがんばりましょう!
俺も卒業するぜ ノシ
658 :
優しい名無しさん:2007/12/29(土) 22:49:11 ID:x+XkO3nU
今年いっぱいでと言わず今日いや、今卒業しましょう!
思ったら吉日ですぞ。善は急げです。
>>656さんが楽な生活を送れますように。
659 :
優しい名無しさん:2007/12/29(土) 23:01:16 ID:3PSyoG0h
素朴な疑問なんだけど、やっぱり自分の汗にも嫌悪感があるの?
俺はあんまり無い。ただ脂は気になるなー。
こうなったきっかけのひとつが、本みたいに洗ったりできないものが自分や他人の手垢にまみれる
のが嫌になってそれらを触る前に石鹸で手を洗い始めた、だから。
>>652 >>656 家族の反応キツイよね。
「なにコイツ」的な軽蔑のまなざしで見られたり
「家族なのに汚いって言うの!?」とか「悲しいよ」的な罵声を浴びせられたり。
キレる家族も嫌だろうけど、こっちだってその反応がどれだけ辛いことか。
そんなんで止められてたら悩まないし、それで治れば病気じゃないっての。
自分が一番おかしいって分かってるんだよ……
聖域聖域って書いてるヤツが多いけど、おまいら自分がどんたけキレイだと思ってんだよ!?
先日、キレイ好きを自称するクラスメイトの部屋を偶然見たら、いつ掃除したの!?ってくらい散らかってて、一部クモの巣が張ってて、ここで毎日寝てるのかと呆れたわ。
なのにそいつ、ちょっと手が触れたくらいでゴシゴシ自分の手を洗ってて、えらい不気味だったよ。
自分はバイ菌扱いされたみたいで気分悪かったし。
言っとくけど、おまいらのやってることは一時の自己満足にしかならない、ただの時間と資源の浪費。
血相変えて手を洗う姿は、とても美しいとは思えんし、潔癖じゃないヤツの手の方が赤ぎれもなく、断然スベスベでキレイだと思うがな。
これが病気じゃない、普通の人間のおまいらに対する感想。
普通がわからないとか言ってるヤツが多いみたいだから書いとくわ。
クモの巣張りの聖域なんて笑わせるぜ。
一日も早く聖域なんて区別なく、スベスベの手になって普通の生活が送れるように応援してるから頑張れ。
663 :
優しい名無しさん:2007/12/30(日) 05:20:32 ID:QYAW1IPY
やはり潔癖症(きれい好き)と強迫症の汚染恐怖タイプとは分けて考える必要があるな
強迫症は自分のこだわりに固執してしまう病気だから
自分の大事なものは病的にきれいにしているが部屋はゴミ屋敷みたいなことがあっても不思議ではない
664 :
優しい名無しさん:2007/12/30(日) 07:38:22 ID:fijrfvg4
>>662 で、お前はここに何しきたの?
クラスメイトがこの病気だからわざわざ2ちゃんねるで
このスレ探して来たの?
この年末に暇だなwww
>>662の意見は、よくわかる
リア厨の時、自称潔癖症のヤシがいて、だけど662みたいに漏れは思ってたんだ。
『あいつ潔癖症じゃねーだろ。甘えんな』
けど、いざ自分も発症したら……
今は彼に土下座して謝りたい。
連投スマソ
>>662 だが、これは間違いなく病気である。
何も知らん癖に発言すんな暇人。
(漏れはしなかった)
ツケは必ず自分に還ってくる。
あと、国語の授業は、さぼらないでちゃんと受けろよ。
携帯からすみません。
実はある特定の事にだけ潔癖になり、苦しんでここに来ました。
私は元々差ほど綺麗好きでもなく、普通の感覚で生活できていたのですが
元旦那がだらしなく、よく体毛を落とす奴でそれが原因で潔癖になりました。
最近、子供のある事情で私の家に入る事があり…帰った後は吐き気しながら狂ったように除菌しまくりトイレカバー、その日着てた服も捨てました。
蛇口もドアノブも歩いた床も…拭いても拭いても汚染されてそうで、気が狂いそうでした。本当に辛かったです。
↑続きです。
でも家族や他の人は大丈夫なんです。宅配便の人も。あと、胃腸風邪に異様に恐怖を感じるため
電車バスなど外出が怖い。アチコチ触れず苦労します。トイレなんて論外です。それから、自宅の風呂が古く汚くて我慢して風呂入った後は必ず蕁麻疹が出ます。
話しを聞いた心療内科の先生も困り顔してました。
薬は飲んでませんが…
感染症にならないよう、通常の手洗いうがい鼻洗浄に留まってますが、これでも潔癖症になりますか。
特定な対象だけであれば、完治できるでしょうか…。楽になりたいです…。
>>667 早く治療受けたほうがいいよ。
そういう『限定』から、徐徐に関係なかった筈のことまで対象が広がっていき、気付いたらどうしようもなくなるのがocdだから。
ちなみに漏れもorz
医者の一言
『発症したときに直ぐ薬飲んでたら、ちゃちゃっと直ったんだろうけどね……』
670 :
662:2007/12/30(日) 12:16:03 ID:TX6LQPhc
年末に暇で悪かったな(笑)あいにくもう大掃除は済ませたからな。
何しにきたの?って、
「普通がわからない」人が多いみたいだから「普通」の感覚を書いたまでだよ。
おまぃらも新年を良い機会に大掃除して、聖域ぶっ壊せば?
そしたら来年からはもっと楽に暮らせるよ!
お節介スマソ。
671 :
優しい名無しさん:2007/12/30(日) 13:26:01 ID:fijrfvg4
>>670 だからさ、健常者のお前がわざわざここに何の用があるんだと言ってるんだ。
心身共に健常ならこんなとこ探してわざわざ来ないよ。よほど暇なんだろな。
672 :
優しい名無しさん:2007/12/30(日) 13:42:10 ID:kbtc9YqH
場違いなのが湧いてるね
もうアホかと。
何上から語ってんの
言われなくても判ってるわ
いい加減スルーしようぜ
健常じゃない。
ここの人たちとは症状は異なるが(潔癖ではない)自分も強迫性障害だよ。
こだわりをやめて治りたいのは同じだから書いた内容は自分にいい聞かせていることでもあるしね。
来年は楽になろう。
皆さん良いお年を
675 :
優しい名無しさん:2007/12/31(月) 00:00:44 ID:Ds/XpJLK
>>663 >>やはり潔癖症(きれい好き)と強迫症の汚染恐怖タイプとは分けて考える必要があるな
その通りだと思います。
盗撮も盗聴もされてなければ
また違うと思うよ。
こんな異常な状況なら誰でもおかしくなる。
677 :
優しい名無しさん:2007/12/31(月) 00:11:22 ID:INZopfST
手を洗いすぎて皮がポロポロになる。自分の髪の毛がフローリングに落ちてると気持ち悪い。無駄に疲れる。疲れすぎて年末も正月も特に実感ないや。正月ってそんな特別な事かなぁ
お願いだから、風邪ひいてる人はマスクして下さい。満員電車内で咳されては避けられないよ。
風邪ひいてない自分がマスクしてるのに、ひいてる人が平気で咳するなんて逆でしょ!?
絶対オカシイw
あと、ファブリ○ズとか使ってる人に聞きたいんですが、ああいう衛生用品って実際はあまり効果はないと聞きましたが、もし効果が全然なくても気休めに使い続けますか?
いや、効果がなくて使わないと決めたら、少しは強迫経費が減るかなと思ったもんで。
……小便のあと、時折出し切れなかったのが腿の辺りを伝ったり直接雫が垂れたりで足が汚れて死にたくなる
……今がそうだ
>>678 効果ないの・・・?
そしたら、薬局でもなんでもいってもっと強い殺菌力のあるものを探すだけ
消毒用アルコール、消毒剤のconc・・・etc
無菌室が欲しい。そこで一生暮らしたい
どんどんレベルアップしたら苦しいだけだ
682 :
優しい名無しさん:2007/12/31(月) 02:43:29 ID:AcuGyf8u
効果ないってわかってるけど要はおまじないだから。
一人しか信者のいない宗教と同じw
>>682激しく同意
俺にとっちゃあファブリーズは神様だよ
684 :
優しい名無しさん:2007/12/31(月) 12:34:34 ID:I8HkpO2w
はぁ、別スレとかいらんのに。
これ以上迷惑行為かけるなよ。おれもだけど
まぁ一時期のリタスレに比べたら断然ましだが
姉の子が便所いって手を洗わないまま触ってきて怒鳴りつけちゃったんだけど俺潔癖症なんでしょうか
>>685 要望はあるし(上の方のレス読め)
実際問題、ここのレスを見て新たな不潔恐怖が発生する可能性も充分にある
精神衛生上でも治すことのみのスレがあったほうが俺はいいと思うが
688 :
685:2007/12/31(月) 14:56:48 ID:16sUdT/W
>>687 立ったのはもうどうしようもないが、要望ある→満足な議論も無しに即スレ立てでは、荒らしと同じ。
新たな不潔恐怖云々なら、来なけりゃ良いだけ。違うのか?
この掲示板は個人(?)が運営しているものではあるが、万人が利用できる点で公共のもの。
たかだか5レス程度(内一つは現行スレのより良い使い方の提言、一つは新スレに完全同意ではない)で、立てて良いものなのか?
(前々から似たようなレスは有ったが、いずれも同じく議論はなされていなかったと記憶している)
どうやらおじさんはもう、古い人間らしい。
>>688 悪い例で反すのもどうかと思うが、他の板で毎日多数の単発スレが立っている、
メンタルヘルス板では鬱病関連のスレはそれこそ多量にあり、各スレで内容や方針が違うのもあるが似たり寄ったりなスレが多い現状で
少数はとは言え以前からも要望ありで、
きちんと明確な目的のある立てられたスレを、そこまで目くじら立てて批難する理由も無いと思うんだがな…
(断っておくが俺がスレ立てた訳じゃないぞ)
ところでおまいさん、おじんさとかいうが3年、5年、7年前の2chがそんな言うほどご立派に自治が機能していたか?
690 :
688:2007/12/31(月) 17:57:13 ID:16sUdT/W
>>689 反論に全くなっていないのは貴殿も承知しているようなので触れないが、
目 く じ ら 立 て て き た の は お 前 だ
貴殿が真に新スレが潔癖症に役に立つと考えているのなら、
一言つぶやきの
>>685をスルーしていれば良かっただけの事
ちなみに当方もまたそれに対するレスをスルーできていないのは、
単に『〉要望はあるし』という一言が、当方のネラーとしての良識(のつもり)に触れただけである。
また、時代は変わったらしい。
昔(笑)は、自治スレこそ機能していなかったものの、ネラーにはネラーの連帯感があった。
どんな一般的な迷惑行為をやらかす奴も、やはりその連帯感を感じ取れたものである。
ところが最近、そのような奴とは全く廻り会わない。
それに加えて、
『自分達以外が好きほうだいやってるからって自分もやっていい』
み た い な 事をマジレスする輩は現れるしな。
しかしだ。前に進むことは悪いことではない。良識は常に移り変わる。
まさかそんな時が来るとは思ってもいなかったが、
難民板でメンヘラスレを探す頃合のようだ。
老兵は去ろう。
↑おっさんしゃべりすぎ
692 :
優しい名無しさん:2008/01/01(火) 00:00:21 ID:/JrtMvsC
あけましておめでとう
今の2ちゃんが本来の姿だよ。匿名なんだから。
元旦から早速つらいんだけど・・・・・
気分を入れ替えて今年は克服したいのに
初日からきつい・・・すごい鬱だし、泣きたいです。
>>694 私も明日親戚のうちに挨拶に行かねばorz
この時期キッツイ…
家帰ってきたら掃除しなきゃ…キッツイ…
親戚の家に行ったら、何で家を掃除しなきゃなの?
親戚の人が来て帰ったあとならともかく。
>>696 帰って来たら玄関付近危険じゃん。
行くの自分だけじゃないし…orz
潔癖に加えて感染恐怖っていうの?辛い
感染症にかかったんじゃないかって、
下らない事で一回保健所も行ってる。結果全く大丈夫だったが。
最近っていうかここ半年くらい具合が良かったから、
気をぬいててうっかり流れで間接チスしてしまった
それだけで不安がバーッと来て、ここ数日夜眠れない
んで今胃痛。もうね確かめようがないから辛い。長文スマソ
>>698 気休めかもしれないけど、あなたは大丈夫。
700 :
優しい名無しさん:2008/01/03(木) 04:54:08 ID:mSOtYqfJ
思ったんだけど潔癖症の人って一生子供産む行為とか出来ないよね;
前の方で出てたけど、包装されてる食品、CD、DVD、漫画等は、特に気にならない。
通販、店頭で買うかに関わらず。
問題は店頭買いのエロ本と中古品。これは表面をウェットティッシュで必ず拭く。
本の中は無理だけどw
大学で微生物学や食品衛生学を習ってたから、ある程度の「汚れ」は許容できる。
でも、「汚い」と思い込むと手を洗ったり、「汚い」箇所を掃除したりしないと気が済まない。
一度に何回も何分もというより、手荒いの回数が多い感じ。
症状としては軽い方なんだろうけど・・・。
潔癖でも出産・育児してる人はいるよ。
むしろ子育てするようになってから、子供を病気に感染させちゃいけないって、症状が酷くなる人もいるみたい。
703 :
優しい名無しさん:2008/01/03(木) 08:59:34 ID:uyrmqTJ4
本気で除菌・殺菌しようとしたら皮膚溶けると思う
705 :
優しい名無しさん:2008/01/03(木) 20:22:53 ID:Nz9+uTj5
>704
読んでるだけでイライラしてきた…
なんで素手やねん
素手である必要ないやろ
逆にこれすれば、
大抵のことは綺麗に思えるんじゃね?
いいこというね。
こういう考えの転換をうまいことしたいな。
そこまでいけることを望むけれど、せめては普通ぐらいまで。
>>703 市販の衛生用品での殺菌や除菌では、皮膚は溶けないだろ。
使う薬剤の濃度、種類、量によるが。
対象物上の全ての微生物を殺滅する滅菌とは、そもそも定義が違うし、
かなり曖昧なんだよな。
ただ、殺菌・除菌では、全ての微生物の除去が可能とは限らない。
消毒は有害な微生物、病原菌を全て殺すか、除去するか、感染能力をなくすことなんだけど、
皮膚常在菌や非病原性菌への影響は少ないと定義されてる。
潔癖症・洗浄強迫と食品や環境の衛生管理は、分けて考えないとな。
前者は「汚い」っていうイメージから生まれるんだし。
俺も大学に入ってこの学問に出会うまでは、かなりズボラな生活だったな。
今は毎日の部屋の掃除は欠かさない。
トイレの掃除は普通の人でも好んでする人はいないと思うがな。
掃除は嫌なくせに綺麗なトイレを使いたいって勝手だよな。
おまいらが使ってるトイレ、誰かが事前に綺麗にしてくれてることを忘れるな。
710 :
優しい名無しさん:2008/01/04(金) 00:38:12 ID:NUUVeuXo
俺は地べたに落ちた物と、他人のくしゃみや咳などの飛沫が耐えられん。
男って、わざとらしく咳払いとかすんだよな...
まぁ、喫煙者が多いんだろうけど。
711 :
優しい名無しさん:2008/01/04(金) 01:17:49 ID:h9Ybvr/U
703ですが、ハイター(市販のもの)をあまり薄めずに布に浸して拭いていたら、
指の先の皮膚が溶けてしまい、かなり痛い思いをした
風呂に入るときは指先が真っ赤になって痛くて、体洗うのに苦労した
浴槽に浸かるときも指先だけ水面から出していた
なにより匂いが凄過ぎ
712 :
優しい名無しさん:2008/01/04(金) 02:15:38 ID:NUUVeuXo
>>711 コンドームで有名なオカモトの使い捨てのビニール手袋買いなよ。
サイズ別にあるし、何でも使えていいぞー。
唯一不便なのは、ガムテープとか粘着系の作業に不向きなことくらい。
100枚入り、ホームセンターで売ってる。
ケイヨーD2では800円位。
ハイターなんて一晩中、衣類を浸けたらボロボロになるんだからw
ハイターはプラスティックの洗濯層の消毒にいいよ。
汚れた衣類のあとで気分が悪い時は、そうやって消毒してる。
洗濯機専用は高いから、アホらしい。
713 :
優しい名無しさん:2008/01/04(金) 02:59:13 ID:naYtVCkg
>>662>>663 わかる
こっちはバイキンのように扱われてツライ
手をふいたティッシュを散らばしてく
人の場所は汚しても平気らしい
ゴミ箱がティッシュの山でも、隠そうとするだけで自分では片付けない
家のドアに直に触らない
鼻をかむ振りをして、洗った手を大量のティッシュで拭き、
鼻をかむ振りをして、ドア触ったティッシュを捨てる
大量に使用しているティッシュがバレないようにしているけど、
異常で常に不快
少しでも指摘すると激怒
気が狂いそう
>>713 潔癖症な家族を持つひとのスレでも立ててそっちにいけよ
>>713 アンタがその人を潔癖症にした原因だったりしてな
うんち警察24時
手を洗った後、ティッシュで拭く人多いけど、ティッシュは決してきれいな工場で作られてないし、何より再生紙が多い事実。
自分専用のハンカチやタオルで拭く方がよっぽど清潔だよ。
ティッシュ=きれいなイメージなんだろうね。
自分が作り上げた聖域・聖品イメージを壊さないといつまでも囚われるだけだと思う。
718 :
優しい名無しさん:2008/01/05(土) 03:59:31 ID:FxGXXmgu
719 :
優しい名無しさん:2008/01/05(土) 04:03:45 ID:FxGXXmgu
>>714 オマエもさ、皆互いに悩んでいるんだから仕切るなよ
720 :
優しい名無しさん:2008/01/05(土) 04:24:23 ID:FxGXXmgu
にしても家族も大変だよな
家族をバイ菌扱いしてんだからさ
自分みたいな潔癖のやつと暮らすとか考えられんし
>>715みたいに原因を周囲の人のせいにしてるんかも
721 :
優しい名無しさん:2008/01/05(土) 06:32:14 ID:uts3vf+I
この病気治るのか?って最近思う
治ってほしいけど、治ったら汚れたままで布団とか入りそうで嫌な気もする
治ったら自分も周りも汚れてると感じなくなるんだから普通に布団にも入れるんじゃね?
723 :
優しい名無しさん:2008/01/05(土) 10:10:11 ID:yZiz1F0M
治す為には物凄い苦痛な思いしなきゃならないけど
724 :
優しい名無しさん:2008/01/05(土) 12:34:42 ID:uts3vf+I
725 :
優しい名無しさん:2008/01/05(土) 12:42:17 ID:E2J14VH+
オナニーして飛んだ精液が新しく買った携帯に思いっきりかかった…
5万したのに
また買い直すか検討中(´・ω・`)
汚い話でごめん
726 :
優しい名無しさん:2008/01/05(土) 14:27:35 ID:yZiz1F0M
保護室
727 :
優しい名無しさん:2008/01/05(土) 14:37:29 ID:yJXJ33b+
潔癖症の方は、セックスはできますか?
わたしは、できないのです…どうしたら普通になれるのかな
>>713の気持ちは分かる。
自分も家族からそういう目で見られてたことあるから。
でも、こっちだって悩んでるんだよね。
普通じゃないって分かってるけど止められないんだし。
それに、その人がそうなってしまった原因がどこかにあると思うんだ。
(ちなみに私は家族の行動が原因)
だからその原因を探って解決する手助けをしてあげて欲しいなと思う。
>>725 除菌ウエットとか…
>>727 私は克服しようと思って頑張ったけど悪化しただけだった。
潔癖が治ってからの方がいいっぽいね。
時間がかかるし相手の理解も必要になるけど。
患者当人も家族や親しい周囲の人も相互理解が必要。
実際は難しいけど、もし自分が相手の立場だったら?と考えて歩みよっていければいいよね。
うちも親と自分の確執が何年も続いてるけど頑張るよ。
730 :
725:2008/01/05(土) 22:14:57 ID:E2J14VH+
>>725=730
私は一昨日、上着のポケットに携帯入れてたの忘れてて、家のトイレの床に落としちゃったよ…orz
除菌ウェットで物凄い勢いで拭いたけど心配になって、結局は中性洗剤で携帯洗ってキッチンペーパーで水気を念入りに拭き取ったら壊れないで済んだよ。
ポケットに携帯を入れてた私がバカだった…
>>731 私そのままがいる…
ポケットに携帯は厳禁ですね。
アルコール綿でガッシガッシ拭いたら指紋が綺麗になくなったw
でも兄が結構な下痢したそうで、もしノロだったら…と考えると怖い。
733 :
優しい名無しさん:2008/01/06(日) 04:06:08 ID:yOcst2Wl
洗濯した布団が床に少しカスった(気がする)明日、ひろげてみて納得できる綺麗さだったら
もう1度洗濯するのは我慢しよう
734 :
優しい名無しさん:2008/01/06(日) 12:33:39 ID:+53ckmL3
高校のでジュース飲んでるときに友達に「ちょっと頂戴」って言われて
ケチだと思われそうだからあげるけど
「全部飲んで良いよ」は欠かさず言う
遠慮されて残されたらこっそりと水道で流す
ストローとかペットボトルとか缶でも人が飲んだものを
平気で口付けて飲めるとか信じられない
車から下りる時にとかに携帯などを何回か落としたりして、水洗いですが洗ったりして除菌ウェットティッシュで拭いたりしてる。地面に落とすのもショック大きいよね?
皆さん、ウェットティッシュ持ち歩いてますか?
ゴミ屋敷の人の心理状態がどうしても理解できない
>>735 私は無印の除菌ウェットティッシュと手ピカジェル常備。
738 :
優しい名無しさん:2008/01/06(日) 20:47:43 ID:jUk7mX+W
_, -‐ ''' ー 、-‐‐ 、_
/ _、  ̄\ _
/´ /  ̄ヽ =ニ二 \
l / / / ヽ _.、- ニ'、
| | i / // / /ヘ |'´ _ ヽ \
レ / |イ|イ /| /| / /ヽ:l,_イ-r''' l 、ヽ. l
/ / _,.ィ'' ン!∧トkz|〈|/ |,/ l l i/
/ / ィ'‐'',1|;' ィi'=ッミヾ=、 ./i| |/| /
/ // ヽ、ヽ!′ └'く、 ′ ,ィ二ツ'ノノ シ′
/,イ // i <ij> il;リ/{
|!| /'7 | i ト :l ソ'| 潔癖症はね、辛いわよ。人の間で生きていくのが。
! |' レヘ ,」 j l `=zx ¨´イ l 汚れた、と感じたとき分かるわ。それが。
'´ レ'V \ ,.ィ´ ;| |/
/ \ __ /|/イ/'|/
,. ―ァ′ |
/  ̄`ヽ、 !`ヽ、_
了`'‐ 、 \ { \、ヾ、‐- 、 _
ノ  ̄`¨ニヽ、 \ _ ,ノ''\ \ `ヽ、
/ ヘ \ ` \ \ l\
733さんみたいに布団が地面にちょっとかすったとか、あとズボンの裾がトイレの床にちょっとかすったとか、大多数の人が気にも止めないほんの「ちょっと」「針の穴くらい」のことが気になって気になってイライラしちゃうんだよね。
そのイライラを解決できないと次に進めないみたいな。
>>735 部屋用に、筒型の徳用除菌と、予備に携帯用の除菌30枚入りのを置いてある。
車は、携帯用の除菌30枚入りを2袋と、予備に大判除菌30枚入りを1袋乗せてあります。
洗濯して綺麗になったばかりの物が、どこかに触れて汚れたような気がして不安になっても、なるべく我慢するようにしてる。
最近、潔癖症である自分自身にすごく疲れる時があって治したくて…。
741 :
優しい名無しさん:2008/01/07(月) 03:02:09 ID:IkbC6apK
潔癖の症状が出るとホントに辛い。わたしの場合は何か変なものがまじってないか部屋をくまなく点検してしまう。常に気が張ってる状態。目も死んでる。
742 :
優しい名無しさん:2008/01/07(月) 03:11:17 ID:w0zC/2V1
>>737 やはり常備ですよね!ありがとう、無印のウェットティッシュ良さそうですね
>>740 部屋、車に予備は必要ですね、前に車のウェットティッシュがなくなり、汗って薬局やコンビニ探しました。地面に物が…って本当に嫌ですよね
>>713 自分の場合、自分が何かを汚す、っていうことに対しても耐えられない罪悪感が
あるから、トイレとかちょっとでも汚しちゃったら
自分の除菌グッズ使って掃除するようにしてるよ。
地面にごみを落としちゃっても、放置は絶対しない。
泣きそうになりつつだが拾って、持参のビニールに入れて持ち帰る。
潔癖性だからってみんながみんなそんなんじゃないと思うよ。
>>743 昔は、公共の場を綺麗に使うように、子供の頃からしつけされた。
それができない人や状態を見ると、怒りが湧いてくる。
気がつくと、掃除しまくってる私orz
「あの時汚れたのかどうか」
これを考え始めると本当にきりが無い…
付着したかも知れないし、してないかも知れない…
触れたのかも知れないし、触れてないかも知れない…
…………苦痛だ
746 :
優しい名無しさん:2008/01/07(月) 09:11:34 ID:V6YobzbG
747 :
優しい名無しさん:2008/01/07(月) 10:44:31 ID:yhh3Ewjr
本当疲れるよね……。
学生時代は、自分を引き摺りまわす友達がいた
あの頃はよかった・・・「汚い」と考える暇も「汚いかも」と予測する暇もないまま
彼女に引っぱられて色々できたから。
社会に出たら地獄だ・・・ほとんどが自分の裁量に任されてるから、いちいち考えてしまう
だから命令されると本当に楽
「4時までに掃除しておいて」とか言われたら何も考えずに掃除に集中できるから
家にも一人、命令してくれる人がほしい
749 :
優しい名無しさん:2008/01/07(月) 11:07:01 ID:iEChRE7Q
公共の場はキレイに使うから人には潔癖性かと聞かれたり、キレイ好きだねと言われる。でも自分の独り暮らしのマンションはゴミ屋敷で片付けれない。こんな人いる?
750 :
優しい名無しさん:2008/01/07(月) 11:16:46 ID:j9S38AT2
潔癖の人って頭狂ってるvvvvvvv
うん、そうだよ狂ってると思うよ。
自覚してるよ。
汚染とか洗浄とかの観点では狂ってるよ。
それ以外のほとんどのことは普通の人と変わらないと思うけど。
752 :
優しい名無しさん:2008/01/07(月) 15:11:18 ID:j9S38AT2
750>>と罵って自分を戒めてみた。こう言ってみて周りの人(正常・同じ病気の人)はどう思うのかと。
かなり参ってる状態で神経すれすれだけど、こういう場で断言してみたというか、
自分でなんとかしなきゃ、辛くて嫌で嫌で発狂して頭が痛くて涙が出るけど
前に誰かが言ってたけど、汚れに対して、強姦されるのと同じくらいの嫌悪感
って当たってると思う
行動療法中の者なんだが、自分の場合強姦された経験やら、両親の強迫的性質なんかが要因になってる気がしてて…
でも強迫の行動療法ではあんまり原因追及とかに意義をもたせないみたいね。
自分としてはとことん追及してそのへん、整理したいんだが。意味ないのかな。
鬱とか人格障害も入り混じってんだろうな。
行き場を見失ったエネルギーがすべて強迫行為に向かってしもうとる。
汚れた現場を見てしまうともう駄目だ。
気が済むまで洗うとか拭くとかしてしまう。
我慢が出来ない。
さっきも、家族が洗濯カゴを脱衣所の床に置いたんだ。
その床は水虫オヤジとかが素足で歩いてるとこなのに、みんな平気なんだ。
この時点で洗濯カゴは汚染されたよ。
すぐ洗おうと思ったんだけど用事があって離れた隙に
そのカゴに洗濯済みのものが詰め込まれて、更に自分の聖域に置かれた。
風呂はいったのに涙目でそこを除菌掃除。
うああああああああああ
私は唾液が駄目です。
なぜこうなったのか、
なぜ最近ひどくなったのかは、
心当たりがあります。
たぶん、恋愛に失敗して、母が私を非難したことが導火線になったと思います。
他の人に言われても大丈夫なことが、母だと駄目だったんだなぁと思います。
今思えば小さな時から小さなものはあったんですが、考えないように頑張ってきました。
例えば、鍋は好きではありません。
でも、汁とかがあるから大丈夫だと(洗えてないけど)言い聞かせています。
結構、頑張ってます。
でも、人が箸でつかんだ物を食べたりは出来ません。
変だけど、これこれだから大丈夫だと自分に言い聞かせるのが成功したら、消極的ながらも食べることが出来ます。
マグカップは決まったもの数点しか使えませんし、私専用になっています。
他の人がもし使ったらたぶんその時点で、新しいマグカップを買ってきてしまうでしょう。
仕事中は何触るか分からないので手で顔は触れません。
書いてて本当に馬鹿だなぁと思いますし、たぶん私はキスは今出来ないと思います。
もしかしたら自分が汚いから、人の唾液が駄目なのかもしれないです。
しばらく治りそうにないです
>>753 回復への道は一つではない。
フロイト系の心理療法のお医者さんを探してみては?
(ただしこっちは詐偽まがいも多いので、リサーチは入念に)
757 :
優しい名無しさん:2008/01/08(火) 00:37:23 ID:g5rY/NR2
フロイト系とは?
私も唾とか痰とか絶対だめ!鍋の時期はつらいよ。
歯医者で使う医療器具はいくら消毒してあっても安心できない。
虫歯菌伝染りそうで。
>>756 あのいかにもな、長椅子に座って思い付いたの言え(自由連想法)とかする学派
現代の精神医学の基礎となっているが同時に、時代錯誤で欠点多しと言われている。
心の負担の原因を明確にすることで病気から解放しようとする。
性的問題に帰結されるパターンが多い。
当方素人の何たらで書いてるので、詳しい方補足&訂正よろ。
連投スマソ
それはそうと僕はさっき、潔癖症をやめることを決意した(何度めかな?)
今回は死ぬ気で当たろうと思う。というより、死んでもいい。ついに覚悟ができた
てゆうことで、もしもこれから先、O県で強迫性障害(潔癖症)で自殺って記事がでたら、高確率で漏れだから。
そん時は追悼頼む。
それでは( ^ω^)ヾ
>>758 虫歯菌は、生後「虫歯菌保有者からの口移しでの伝染」で定着するんですよ
虫歯になるということは、元々あなたが幼い頃から虫歯菌を持っているということ
だからある程度大きくなるまで「口移しの伝染」がなかった為に、一生虫歯にならない人もいる
だから大丈夫ですよ。虫歯菌の移動は菌の総数が増えるだけ。歯磨きすれば普段の数に減る。
ていうか医療器具はちゃんと洗浄して他人の唾液も残ってませんよ
俺は自分の便に恐怖を感じてしまう
他にも色々ダメなものがあったけどほとんど自分で克服してきた
でもうんこって絶対汚いしどうしても克服できない
俺も大体のものを克服してきたけど、ウンコ、ションベンだけはだめだわ。
つうか家のトイレ以外使えないから冬はバイト先で
漏らしそうになる
つうかお前らこの時期皹(あかぎれ)やばくないか?
痛いし痒いんだが………
つうか使いすぎだな………
潔癖症歴22年、もうどうにもならんな
除菌抗菌商品に助けられてるが、逆にそのせいで直せる気がしなくなってきた
これだけ除菌抗菌とか世間に広まると、気にしないのは無理だ
結婚なんて別世界の話だ、もう諦めた
今の状態では常人の様に家族を養う為に働くなんて無理、しかもモテないし
働いてるとストレスで悪化するし、そろそろ退職して療養しようかと思ってる
760の覚悟はえらいが、O県で自殺なんて書くと大分県沖縄県の人に気が悪いよ。地域を特定した書き方はよくないと思う。
岡山県の人も言い気がしないね、書き漏れスマソ。
日中はどうしても手洗いが多いから無理だけど、寝る前、もう何も触らないって時に薬用クリーム塗って手袋して寝るだけでも朝になったら手あれにかなり効くよ、試してみ。
>>764 >家のトイレ以外使えない
俺も家以外でのウンコは、我慢出来ない位の超緊急時以外は絶対しないんだけど
ションベンは外出先でずっと我慢するって無理じゃないか?可能なのそれ??おむつじゃないだろ?
どうやったら可能なのか知りたいけど、膀胱炎とか大丈夫かよ・・・あんま無理すんなよ
今年は幸い、あかぎれまではいってないが毎年冬になると手の甲の荒れが酷いね・・・
洗い過ぎのせいか、血行が悪いのか分からないが、手が紫っぽいよ。。
それにしても最近、自分が潔癖症である事に心底疲れてきたよ・・・
本当に疲れる病気だよな潔癖症ってのは・・・
771 :
優しい名無しさん:2008/01/08(火) 21:56:02 ID:O5B/rQ9j
脳の奴隷だよ
アカギレ痛いよ。皮膚が象の皮膚みたく分厚くて真っ黒になってシワだらけ‥シワがパックリ割れていつも出血してるから、女の手とは思えない。
触っても平気なのは彼と飼ってる犬だけ。犬のトイレの始末とかは全く平気。
脳の病気だよね‥
773 :
優しい名無しさん:2008/01/08(火) 23:25:40 ID:cKxIaZtR
逆に洗いすぎて石鹸の膜ができてるのか全くあかぎれやひび割れしなくなったんだけど
同じような人いない?
毎日のように手の皮がボロボロはがれたり石鹸の膜で水をはじいたりはあるけど。
夏は二三日で手の皮がキレイに脱皮するw
あと、自分も外では限界までトイレ行かない。
朝の8時頃入って夜7時半くらいまでなら我慢できてるし特に辛くもないや。
>>772 彼が平気ってのはわかる気もする
けどモテない人に好まれて、こっちが好意持つ人には相手されないからダメだ
俺の場合は人生上手く行かなくて発症した心の病気だと思うから、直すには人生も上手く行くようにしないと難しい
ダブルで挫折寸前
>>773 >朝の8時頃入って夜7時半くらいまでなら我慢できてるし特に辛くもないや
俺は春夏まではそれぐらい我慢出来るけど、涼しくなると無理だし冬は絶対無理
775 :
758:2008/01/09(水) 02:04:22 ID:VgSNqQa3
≫761
虫歯菌が感染しないのは分かりました、教えてくれてありがとう。
でも科学的に証明されていても「感染しそう」ってイメージに耐えられないんです。
この病気は本当にイメージ=被害妄想との戦いですよね。
今日は買い物してお釣りをもらう時に、店員が指を舐めてお札を数え、さらにそのお札に血が!(エイズや肝炎にはその程度では伝染しないとわかっていても怖くて)
ダブルパンチ食らってマジ疲れた…
776 :
優しい名無しさん:2008/01/09(水) 03:01:48 ID:O4CDDAdf
俺も小学生の頃は本当に辛かった。
寝てる時に顔が布団に付く度に顔洗ったり、自分の唾液が汚いと思い飲み込めず、溜まったら吐きを繰り返してた。夜なんか眠れない。手は当然ボロボロ。服に虫がついたら即着替え。行動一つ一つに汚い物に触れていないかの確認の儀式は常。
でも本当に辛かったのは周囲の人に気持ちを理解してもらえなかったこと。普通の人にとっては他愛もないことでも、俺にとっては気が狂いそうになることで、それを学校の先生や友達、祖母、果ては両親にまでも中傷をされ本当に傷ついた。あれだけは忘れない。
今は床に座るとかに多少抵抗を感じるものの、ほとんど改善されたと思う。たぶん周囲の人から理解されなかった絶望が潔癖症に対する嫌悪よりも強かったからだと思う。
理解者がいる人は幸せだよ。改善できるように頑張って下さいm(__)m長文すみませんm(__)m
うちの母親は自分がわたしに強迫を移した(遺伝させた)くせに、
「何?脅迫性障害って!私あなたを脅迫なんてしてないわよ!」っていうくらいのド白痴で
理解を求めるのもイヤになる。
>>770
無理でもやるしかないんだ・・・・・・・・・・・・・・・・・
しょんべん出そうになったら、とにかく動けば多少は我慢できる。
膀胱炎怖いな・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今コンビ二でバイトしてるんだが、相方がマジで不潔で死にたくなる。
トイレ(時間的に多分大のほう)から出ても手を洗わないのは当たり前
、屁こきまくるし・・・・・・・・・・・・・・・・・
一番ヤバイのがパンツの中に手突っ込んでケツをかきだすときがある。
俺の推測だけど、
まず「普通にウンする=ケツにウンが付く確率100%」という方程式
を頭に入れておいてほしい。
俺ら潔癖症以外の人はウンポコしても念入りにケツを拭いたりしない
わけで・・・以下略
つうことは高確率でウン菌いや、ウンが付いてるわけであって・・・・
以上の結果から、「手でけつを掻く=ウンを手につける」ということが
証明さrfjlklhjkldふぇtlわあああああああああああああああああああああああああああ
あああああああああああああああああああああああああああああああああ
ああああああああああああああああああああああああああああああああああ
ああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
>>773 それって乾癬ってやつじゃないのかな
赤く盛り上がって、白いかさぶたが常時ついてるような状態。段々患部は広がっていく
皮膚の表皮を作るスピードが通常の10倍速を上回ってそういうことになるらしいけど、
症状が進んでくると、まるでやけど跡の皮膚みたいにつるつる(ところどころ引き攣ったようになる)になる
表皮が作っても作ってもはがれるから、下の皮膚が出てきちゃうらしい
私も手の甲によく出てくるけど、薬塗って治してるよ
コンビニか…
トイレ掃除とかは大丈夫なの?
自分は近寄るのも無理だ
同じく自宅以外のトイレは使わない、使えない
中学の頃からの習慣だから、外にいる時はトイレに行きたくなることはない
玄関の鍵開けた瞬間に尿意がくるけどな
>>778 その手で接客してるってことだよね…
潔癖症の人じゃなくても、そいつはあり得ない存在じゃないか?
私の後輩が、過去に某コンビニでバイトしてた時の話。
今の時期人気のおでん。
その具を足す時に袋から出した時床に落としちゃったけど、そのまま入れちゃったとか暴露しやがった。
もう、それからコンビニのおでんは食べてません…。
782 :
優しい名無しさん:2008/01/09(水) 11:48:30 ID:6owzGw2O
病院行っても治るのかな?行ってる意味がわからなくなってきたよ
>>782 「本人が治そうという意気込みでなければ意味がありませんよ」といわれたよ
めっちゃ優しそうな笑顔で
今治すのも一生苦しむのも自分で決めなきゃ、みたいなことも言われた
784 :
優しい名無しさん:2008/01/09(水) 23:24:14 ID:LofBPZ5I
今日二時ッチャオでウインズのボーカルが
お風呂入ったあと外出とかありえない、お風呂入ったら
何も触らないですぐに布団にはいりたいくらい、って言ってた。
みんなからは驚かれてたけどね。いわゆる「布団のなかは聖域」派の人かな。
もしかしたら家のなか自体も聖域かもね。
めちゃ親近感…CD買おうかな。
785 :
優しい名無しさん:2008/01/10(木) 00:29:53 ID:eiOM8foY
>779
そういう病気に発展することもあるのか
火傷のようにってのは痛そうだな
自分は痛みとかは全くないんだけど、毎日お風呂で皮をこすってはがすのに
20分とかかかってちょっと疲れる
最近、風呂入っても汚れがリセットされなくなってきたぞw
休日の前に汚れることしたら買い物いけなくなって落ち込む
買い物の予定あるときはミスは許されない
関ジャニ∞の誰だったか忘れたけどメンバーの一人も、インタブーで帰ったらお風呂入らないと布団に入れないとか言っていたな。
>>781 それコンビニだけじゃないよ。残念ながらどこの飲食店でも日常茶飯時だよ。
以前、気付いたら部屋中カビだらけになっていた、と書き込みした物です。
気付いた頃は、たたでさえ神経ボロボロなのに追い討ちかよorzって感じでしたが、今では感謝しています。
掃除のため、僕の中でタブー化され触れられなかった物達と対峙せざるをえず、
やはり触れられなかった、トラウマとなっていた物達を捨てることができました。
そして掃除することによって、聖域がよい意味で広がっていくように感じられたのです。
(逆に、汚れが、薄く耐えられる限度内で広がっていった感じ、ともいえます)
以前書籍にて、強迫性障害は軍隊や修道院など、生活を強制される環境に入ると治る、と読んだ事がありますが、
僕の場合、結果的にカビが僕に強制力をかけてくれた様なのです。
強迫性障害により生活が制限されることは許せても、
何故かカビに寿命が縮められることは許せなかったので(^_^;)
今はとても楽になりました。皆さんも快方に向かう事を祈ってます。
昨日、業者の方がパソコン設置しにきたのですが、その人が座った所が汚くて仕方ない。
こういう事思うのは本当に失礼な事だけど…。
これってやっぱり潔癖症だからなのかな?
>>778 コンビニのバイトって、廃棄弁当貰えるのが利点だと思うんだけど
そんな不潔な相方がいたら、とてもじゃないが弁当持って帰る気にはなれないだろうな・・・
それどころか、コンビニ自体に不潔トラウマが出来て他店のコンビニでも買い物出来なくなりそう・・・
しかし、大して手を洗わない奴って一体何なんだろうね?
自宅ならまだしも、外出先、仕事中に洗わない奴は社会悪だよな。ホント死んで欲しいわ。
育ちが悪いんだろうし、頭も悪いんだろうと思うが・・・
トイレ掃除は大丈夫なのか、自分も気になる・・・
洗濯するのに細心の注意を払い(洗濯機の淵に触れない様にとか…)
納得するまで3度も洗い直したジーパンを取り込む際、サッシと床と自分の足に掠った気がする…
洗い直したい…
だけど、洗濯のしすぎで衣類がすぐにボロボロになるし、水道代すごいし…
我慢しなきゃと自分に言い聞かせている
つらい…
792 :
優しい名無しさん:2008/01/10(木) 20:25:27 ID:8aJAWkxq
私の友人に、ここと同じ人がいますが ただ、一ヶ所はだらしないんだよね。 彼女の場合は、夜中に公園の浮浪者にやらせてます。
どこかで、バランスをとりたいのでしようか?
トイレ掃除はオーナーさんがやってくれています。バイトはやらなくていいみたいです。
廃棄は気持ち悪くて持って帰れなくなりました。一人暮しで助かってたのに…………
仕事全然しないのに商品廃棄だけは「てつだいます」とか言ってケツかいた手で商品触りまくるから困る。
今からまた例の相方とバイトです…………
794 :
優しい名無しさん:2008/01/10(木) 21:06:49 ID:s5rGPbv/
わたしは入浴がなかなか終えられません
お風呂から出るときに足がバスタブの内側に触れたら汚い気がして入り直し、髪もすすぎ足りない気がしてシャワーを長時間かけ続け、こんな調子で時間がかかって困ってます(*´д`*)
795 :
優しい名無しさん:2008/01/10(木) 22:17:27 ID:tywL+HEa
あははははっはははははっはははははははははははは
>>791 >(洗濯機の淵に触れない様にとか…)
自分は洗濯機も毎回掃除してから洗濯してるし床も掃除してるから触っても気にしない、けど若干除菌剤臭い
>>794 >お風呂から出るときに足がバスタブの内側に触れたら汚い気がして入り直し、
バスタブも掃除して入る様にすればいいんでは?
自分は既に風呂には入れません、シャワーオンリーでバスルームは入る度に出来る限り掃除してます
どっちも手間かかるけど後から気にするよりはマシと思って止められません・・・
コンビニってじかに食べ物を手で触るから、手洗い励行はもちろん、衛生には気を遣ってると以前コンビニ勤めしてた人に聞いたけどコンビニにもよるのかな?
相方がトイレから出た後で手を洗わないで接客してる事を本人または店長に話して改善してもらえないのかな?
それくらいは病気じゃない人でもわかってくれるのでは?
>797
衛生面は以外ときびしくない。
マニュアルあるけどほとんどその店のオーナーの意向できまる。
わたしはモスバーガーで働いていた経験あって
今入っているコンビニに来たときは右斜めにずれた衛生管理だとかんじました。
家のコンビニの場合、除菌用のアルコールスプレーとか常備してあるんで多少は大丈夫かとおもう。
手洗い&除菌スプレーは決まり事になってるから。
でもモスに居たときよりは衛生意識は低いけどね。
根本的にお金、ゴミ、自分の顔や髪の毛触ったら即除菌スプレーくらいしないといけないと思うんだけどね。
特に人間の生体、肌表面にはすべての人に雑菌ついてるから。
ファーストフード系ではタブーなんだよね、仕事中に自分の顔触ったり髪の毛さわったりするのって、
コンビニはサービス業の中では一番緩いんじゃないかな。
尻掻いた手やトイレ後洗わないのは人としておかしいがW
今日の相方は服の上からケツ掻いたり、鼻くそほじる
位だったんで、マシでした。
注意したこともあるんですが、「すまんwwww」て謝って、その場は言うこと聞くんだが
次きたときにはまたやってます。多分オナーが注意しても同じだと思います。
うちのコンビニで除菌スプレーみたいなの使ってるのって、俺とオーナーの息子さん
と潔癖症の子(病気ではないが)くらいですね・・。
まあ、店員が衛生面厳しくても、結局DQN客が汚くするんだがな・・・
今日なんて、ギリギリまで気づかなかった俺が悪いんだが、犬を店の買い物かご
に入れやがったお客さまがいた。注意したら「マジで!?」みたいな顔して慌てて
外に連れ出してたけど・・・・今まで注意されてなかったのかな?
つうか相方注意しろwwwwww全身スエットの女は怖いってなんだよwwwwww
で、そのかご綺麗にしようとして客が入れない店員用の場所においておいたんだが、
相方が戻してるwwいつもは置いてあっても何もしないのに・・・もうどれかわかんねえ死んだね絶望した。
多分遭難して食料が尽きたときってあんなかんじなんだろうな・・・・・
>>779 漏れは服の上から尻を掻くのは全く何とも思わないが、鼻ほじりは、潔癖云々よりまず社会人としてどーよと思う
三連スマソ
>>799 『入れやがったお客様』って表現いいね。(笑)が滲み出てる。
804 :
優しい名無しさん:2008/01/11(金) 17:28:31 ID:LjJ2soIr
潔癖治しなさい
全身スエット=DQNイメージ は定番だなw
犬を買い物カゴに入れるってどんだけ常識無いんだよ・・・
そういう育ちの悪い馬鹿のせいで、俺ら潔癖症の症状が更に悪化するんだよね。
昨日新しい靴買って持って帰る途中に、靴紐がほどけたorz
そのまま靴紐引きずって歩くのが気持ち悪かったから、仕方なく
太股の間に買った靴の袋を挟んで靴紐結び直しなおしたよ。
今朝その地点を通ったら地面に黒い土のような物があって(´・ω・`)
路面が飼い犬よって汚染されていて、夜道通るのがきつい。
しかも年々酷くなってきているし。冗談抜きで動物飼いを規制して欲しい。
正直飼い犬を家から出してほしくない。駅前とか店の前を散歩させてる人が多いから、
至る所が汚染されてるんだよね。店の前に犬を繋いだり、犬を従えて井戸端会議や
夫婦で片方が店で買い物、もう片方が犬と店の前で戯れてる姿見ると絶望してしまう。
散歩中に買い物するのってNGじゃないの?もちろん抱えて店内進入もあるし。
動物飼育禁止地域があれば今すぐ引っ越したいよorz
夜だと街灯の真下でも地面に異物があるかどうか分からないんだよなぁ。
新しく買った靴にそれが付いたんじゃないかと思うと鬱になる。
靴の箱ごと袋に包んで持ち帰ってたから、まあ大丈夫だろう。
買い物するのは良いんだけど、店から家に帰る途中にハプニングがあると、
買った物を捨てたくなっちゃうんだよなぁ。長文ですいません。
>>798 ファーストフードでも駄目な店あるよ。
この前マックで買い物したら、レジの店員が床に落ちたチラシを
素手で拾って手を洗わずに、そのまま俺のハンバーガーとか入れだしてさ。
「ちょっと待って下さい!手を洗わないで僕の商品を触るんですか!?」
って抗議して、他の店員に違う商品持ってこさせたよ。
マックは肘まで手を洗いますとか以前聞いてたのに嘘じゃんかと思った。
違う日にマック行ったら床に落ちたもの拾う器具あるのな。
ちゃんと使えっての。
↑マニュアルはマニュアル、現実は現実なんじゃないの?
混んでる時にチラシを拾ったくらいでいちいち手を洗ってちゃ、客を待たすことになるしな。
マニュアル=最大限そうしてくださいって感じじゃない?
>>807の行動は正しい。俺もそうする。
だけどぜったいその店員からは、キモイ客とか思われてるんだろな。
悲しくなってくる
>>807 分かる!床なんて嫌だ嫌だ、どれ程汚れてるか分かんないもんね!
今日行った大戸屋で、店員が厨房の床を紙で拭いていたけど、その後ちゃんと
手を洗っていたので安心した。
812 :
807:2008/01/12(土) 01:31:05 ID:Zj/rXbdy
>>808 並んでる客は俺しかいなかったw
落ちてるものを拾う器具があるんだよ。
挟んで捨てるやつが。
他の店員は使ってたのにこの店員は何で使わないのか?
>>809 だろうね。他の店員も集まってきてたから。
多分、クレーマーと思われたかもね。
後日、偶然同じ店員のレジで買い物したんだが、
持ち帰って家に帰って開けたら頼んだ商品と違うの入ってた。
わざとか!?w
813 :
優しい名無しさん:2008/01/12(土) 02:27:22 ID:AvvNveWw
常に警戒しながら外は歩いてる
油断していつも辛い思いしてるからね
道路は真ん中を歩くのがいいね!、汚物あまりないし
マックに限らずどこもそうだろうね
自分がいつも使ってる通販サイトも
実際に目の前で汚い手で作業してるのをみたら落ち込むだろうけど
自分の理想を健常な人に強要するのはもはや無理だな
目の前を歩かれるだけでも何か自分を汚されると思ってしまうもん
814 :
優しい名無しさん:2008/01/12(土) 02:35:56 ID:AvvNveWw
自分で避けるしかないね
何もできなくて辛いけど一度嫌なこと経験すれば次は気をつけれるし
結果、休日は寝て過ごして終わりになったけど
著しく清潔意識に欠けた人を攻めるのは分る
潔癖症なら気が狂いそうになるからな
だけど、普通の人のさりげない行動を異常に責めるのは止めた方がいい
自分がおかしいと自分の考え方を認知の歪みを正さないと、一生普通の人普通の社会を攻めなければならないぞ
生きていくのが苦痛になるだけだ
816 :
優しい名無しさん:2008/01/12(土) 05:54:06 ID:QLf/euxh
みなさん、薬飲むとどんなかんじですか
自分この病気なんですが、まだ病院にも行けないし薬も飲んでません
よく、薬を飲むと暗く落ち込むと聞きますが
自分は気分が高揚してるとき、明るい時、ウキウキしてる時なんかに
だいぶマシになり、落ち込んでるとき(いつもですが)は
症状が悪化してるんです。
なので、薬飲んだのに落ち込んで悪化したりしたら困るんですが・・
気分高揚させる薬とかはあるんでしょうか?
>>816 漏れの経験
ルボックス(治療薬)→変化無し
レキソタン(安定剤)→パニック状態の時はもちつく。通常は変化無し。
とこんな感じだったなぁ。もうパニックは無くなったので、やめたけど。
>気分が高揚してるとき…
それはあるだろうね。
行動療法で病院に当たったとき、気分を安定させるために、まずレキソタンを常服汁といわれた。
結局レキかよと思い、やめたけど。
今は気分がハイの時に色々勢いでやって、ローの時は、『あの時はできたんだから大丈夫だ』と自分に言い聴かせている。
一度良くなってきたと思ったら最近また酷くて本当に辛い。
デジカメの埃を軽く掃おうと思って何も考えなしにふっと息吹きかけたら
何か失敗してデジカメに少し唾液がかかってしまって、それからだと思う。
それまでデジカメは買った当初の綺麗なままで、数少ない汚染されてない
お気に入りアイテムだったのに(携帯とかMP3プレーヤーはもう軽く汚染されてて
形も色も凄く気に入っているのに使ってても素直に喜べない、心のどっかで捨てたい気持ちがある)
もう気軽に触れなくなってしまって、またか…と同時にもう自分は全ての所持品を綺麗に使えないんじゃないかと思ってきた
何買っても、汚れる。今唯一生き残ってるのはPCと数少ないDVD・CDのみだ。
他人から見たら小さい事すぎて汚れたの内に入らないんだろうけど、自分の場合一度皮脂(顔の)とか汚れが付くと
拭いてもダメ(拭いた事の摩擦により傷が付いてもう新品同様じゃない。買い換えたい)
になるからどうしようもない。そして家族が自分の中で汚染されてるリビングのテーブルとか
台所とか手のひらでベターって触った手で他の共用の物とか触れるから気がおかしくなりそう。
一般人になりたい。けど気付かないまま大切な物が汚染されていくのは嫌すぎる。
そもそも汚染て何だろう。全ての汚れが宇宙食のゼリーみたいなプルンとしたやつで、
くっついてもペロンと綺麗に100%はがれる様なものだったらいくら汚れようが気にしなくて済むのにな。
家族の中でこんなの自分だけで、寧ろ自分以外は普通より汚れとか全く気にしない方
(汚いとかここにこれ置いたら汚れるとかそういう概念が全く無いっぽい)だから、
精神的に追い詰められてる。新築のアパートにでも一人暮らし出来たら今悩んでる事全部一掃されそうなんだけど、
今の所それも出来そうにない。だからどうにかして治したい。
>>818 汚れている・捨てたいと思っていても(携帯等)、使えているのなら、おkじゃないか?
逆に全ての物が使える程度に汚れたら、楽になるかもよ。
気に障ったらごめん。
>>818 新品のPC・DVD・CDだって出荷前の段階で既に、色んな人があんな手やそんな手で触れてしまってるものなんだからさぁ・・・
自分の唾液や皮脂なんて、それらに比べたら全然綺麗だと俺は思うんだけどね・・・
そもそも、携帯とかMP3プレーヤーとかデジカメって基本的に外での使用がメインな物でしょ。(家の中でも充電とかで使用するけど)
外で使う物っていうのはある程度汚い手(潔癖的な感覚で)で触ってるわけで
そんな汚れて当然の物に、自分の唾液やら皮脂がついてうわー!っていうのが違うような気が・・・
同じ潔癖症の自分から言わせてもらうと、考え方をちょっと変えるだけで
もうちょっと楽になれると思うんだけどなぁ・・・
とりあえず、新品信仰みたいなものを持ってる人は信仰を捨てるべきかと。
821 :
優しい名無しさん:2008/01/12(土) 23:55:04 ID:AvvNveWw
何も持たなければ汚れを気にしてストレスためることもないと思って
携帯に音楽プレイヤー、昔は普通に使ってたのに今は持ち物ひとつもない
何するにも汚れに対する不安で一杯
逃げてばかりだけどパニックになったときのあの不安な気持ちは嫌だ
これでも少しよくなってきてるかもしれない
一度思いっきり逃げて気にするものをなくすのもいいかな
自分の担当心理士に尋ねたら普通の人は聖域・聖品なんかないから、これこれを触る前は手を洗わなきゃ!なんて決め事も当然ないんだって。
一度清水の舞台から飛び降りる覚悟で自分の考える汚染地域や汚染品(←実際汚れているわけではなくイメージなんだから)にダイブして汚染されまくれば、もう区別なんかなくなるんだろうけど、なかなか勇気が出ないよね。
823 :
優しい名無しさん:2008/01/13(日) 03:53:12 ID:6CqpxxOT
喫茶店でトイレ待ってたらアジア系の人が出てきた。
漏れそうなので仕方なく入ったら、便器の周りがウンコだらけで
吐きそうになった。
そんなトイレ使うなら漏れたほうがマシだと思い、トイレから出たが
ノブが硬くて出るときに触ってしまった。
手を死ぬほど洗ったけど、いまだに気持ち悪い。
ノブにもウンコついていたと思いますか?
直後の手の臭いを嗅いだときはウンコの臭いはしなかった。
でももう発狂しそうです。
その時身につけていたもの全てがアジア系の奴のうんこまみれに
なってしまった気分です。どうしたらいいと思いますか?
>>823 ノブにはウンコはついてないと思う
臭いは自分も気になるな、どうしてもってのなら全部クリーニングに出せば?
自分なら除菌消臭系の衣類用スプレー、持ち物は拭く
インド人は大をしたあとケツを手で拭くと知ってから、インド綿の衣類やインド製の商品を避けるようになってしまった
>>823 その時身につけていたもの全てを一旦隔離。
衣服等洗えるものは洗濯、携帯等電子機器はウェットティッシュや除菌用具でおk。財布も同じ。
極端な話、小銭もウンコついたノブも同じだよ。深く考えない事。
洗濯、除菌が終わったら全て解決だお。大丈夫だよ、安心しる。
ところで、汚れたCDを洗ったり、ウェットティッシュで拭いた事ある人っています?
CDケース割れてるやつがあったんで、ケースから出して、CDむき出しで長い間放置してたら
埃まみれになっちゃって、使いたくても使えなくなって困ってるんだけど・・・
洗うのとウェットティッシュどっちが良いかな・・・?
ちなみにそのCDは中古で買ったやつで、自分の中では汚染領域の物になります・・・
綺麗にする際に、CD表面に傷が付かないようにする注意点等もあったら教えて下さい。
>>827 レンタルDVD借りてくると何時も除菌テッシユで拭いてるけどキズはつかない
レンタルはシール貼ってあるから洗わないけど、別に洗ってもCD、DVD系は平気だと思う
>>828 レスありがとう。
じゃあ、ウェットティシューで拭いてみるよ。
洗うと水が跳ね返って蛇口が汚染されそうで怖いし・・・
>>829 除菌ウェットティッシュじゃなくて、普通のティッシュで拭こうよ。
埃だけならティッシュで大丈夫!
ってのはだめ?つか、もう拭いちゃったか。
潔癖を治す方向に考えるいい機会だと思ったんだ。
トイレ行きたいけど風呂入った後…。
でも今日は頑張ってみる。
漏らしてまた風呂入るより、我慢してトイレ行く方がいいよね?
とりあえずトイレ行くけど、服は全部脱いでってもいい?
…自分ナサケナスorz
何年か定かじゃないが、病気で生活が不便になってから約五年。
…正直本当に病気らしくなってからは三年程度だが。
今じゃほとんど健常者と変わらない程に過ごせています。やっぱりコダワリとか、家の中では多少異常なこともあるけど、外では他人や、友人にも異常だとバレない程度に普通の行動になってきた。
外でトイレだっていけるし、(大は本当に必要に迫られないと無理だが)落ちたものも拾える。図書館や古本屋も平気だ。
いまのところ日に日に回復していて、今年中には完治だって夢じゃないと思ってる。
所詮軽い病状だったんだろって思われるかもしれんが、一時期は外は勿論家でトイレに行けば大小関わらずすぐ風呂→三時間以上洗浄はあたりまえで、毎日確認行為ばかりで手は石像のように白くなっててもまだ洗ってたし、引っ越し前の物を部屋に置かれて発狂もした。
自殺も考えてたし、外になんて出れなかった。携帯を水洗いして壊しもした。好きな人や家族にさえ触れられなかった。
それでも今の私はその時の影もほとんどない。
薬は大分前に止めた。飲んでも私にはきかなかったから。
…すみませんが続きます。
続きです。
特別な努力はしていないけど、大丈夫だと思い込むとか、自分の経験から大丈夫だと確信を持ったり、自分を納得させる理論だとか法則を作ったりした。
こうしたら大丈夫だとか、前はこうしててもなんともなかったとか。詳しくことは書くと長くなり過ぎるので…。
でも一つ私に有効だったのは、憧れや好きな人を目指すこと。
特に憧れの人(芸能人でも身近な人でも、架空のキャラクターや漫画やドラマの登場人物でも)の人を思い浮かべて、強迫行為をしそうになったら、
あの人ならしない。だから大丈夫。
と思うのは効いた。
何より強迫行為を減らせたら憧れに近付いた気がして、もっと頑張れる。
勿論これは私の例だから医学的ななんちゃらとかではないが、こうして治せそうな奴もいるということが少しでも誰かの励みになれば。
おまいらまじで夢を捨てるな。
頑張れとは言わんが、やれば意外と上手くいくことだってあるみたいだ。
無茶せず諦めず。これが私のモットーらしい。
重ね重ね言うが私は無茶も無理もしていない。
私なりにやった結果がこうらしい。
…偽善クサイが、こんな実例もあると頭の片隅においていただければ幸いです。
長文すみませんでしたorz
>>831 ありがとう。
なんか勇気づけられたよ。
俺よりもひどい症状だったあなたでも治ったんだもんな。
俺も絶対治すよ。
自殺も考えたけど、
こんな病気で人生捨ててたまるか!!!
>>831さんの「憧れの人だったら」って案、参考にしてみるね!
私は本を読んで認知行動療法してるんだけど、OCDの汚染恐怖の難しいところは、
「でも、汚れが危なくないとは言い切れないし…」って正当な(私的には)
理由があるからだと思うんだ。
「汚いという強迫衝動は、脳の回路が正常に働かず、間違った信号を
出し続けているからで、私が汚いと感じているわけではない」って
頭ではわかっていても、いざとなると、そんなの一気に吹っ飛んで、
不安に襲われてしまう…。
でも治りたいから、指導通り常識的に対応しようと思い、母なら、
夫ならこうする、という基準を設けてやってたんだけれど、
彼らとは一緒に住んでいていろんな面を見てるわけだから、
なんかひとつでも汚そうなこと(外から戻って手を洗わないとか)を
見てしまうと、難しかったんだ。(二人のことは尊敬してるよ)
私の生活に絡まない人だったら、みたくない面は見なくていいし、
やってみる!!
>>831の憧れの人思考法?みたいな事なら俺もやってるぜ。
俺の目指してる分野は、伝統的に常人じゃない人が多いんだ。OCDやらゲイやら。
(ちなみに憧れの人は、リアでフロイトの世話になってる)
だけど、彼らはそうでありながらも偉大な業績を残してるから、
潔癖症の自分だって諦める必要はないと考えるようにしてるんだ。
便乗スマソ。お互い頑張ろう。
PCが壊れたので修理に出そうと思い取りに来てもらったんだけど
既にこの時点で相手の手に渡るので汚染。
でもまあ、戻ってきてPC拭くのは覚悟してたんだけど。
しかし、PC渡した後、何を考えたんだかその人はPCを玄関マットの上に置きやがった。
そこ、さっき爺さんが土足で歩いてたし。
そこ、親戚が大勢で一昨日来たばっかですよ。
しかもコードとかは靴の置いてあるところ(土足場所)にじか置きだよ。
正直死ねと思った。
あああああああああああああああああああああああああああああ
発狂寸前。
目の前で大事なものがやられるともうね。
私はPCが死ぬのを見ているしかなかったんだけど
みんなは取りに来て貰う時、テーブルかなんか用意しといた方がいいよ。
現場を見てしまったからもう汚染のことしか考えられなくなった。
どうせ他人は変えられないんだから、自分が変わるしかない。嫌な場面を見てしまった時にはそう言い聞かせてます。
連投すまん。
実は今日せっかくの祭日なのに、朝から腰痛で思うように行動ができない。
そこで思ったのは、他の病を併発すると強迫が弱くならないか?
自分は腰の痛みのせいで、普段だったらもっと繰り返しているだろう手洗いも適当に切り上げてる(立ってるのがつらいのが優勢になって)。
他の病を併発→規制がかかる…軍隊や修道院都までは行かなくても、一種の強制力なんだね。
>>831 すばらしい。と同時に少しうらやましい。
自分も最近ナントカ日常生活を送ることができるようになってパート労働とか
はじめられるようになった。そこでは当番でトイレ掃除とかもある。
正直いやでいやでしょうがないけど、何とかこなせてると
今度は、「何で今できてることが若いときにできなかったんだろう」と後悔してしまう。
一応世間的にはまだ若者といってもらえる年齢だけど無職期間長くて
夢どころか正社員になることすら出来るかどうか。
自分は対人関係から発症したから
>>831の様には難しい
現在周りに隠して正社員やってるけど、凄いキツイ
一般人が楽でない仕事や人間関係を潔癖抱えてだと大変
治してから正社員になった方が良いと思う
社会は厳しいから、働きながら治すのは相当難しい
ところで潔癖を積極的に治すスレは何でなくなったの?
>>838 そりゃそうでしょ。私もヘルニアがひどかった時はシャワーを浴びるのが辛い
ので、病院から帰ってそのまま布団に入ってましたよ。
>>831 自分もちょっと希望がもてたし参考になりました。ありがとう。
>>832に
詳しくことは書くと長くなり過ぎるので…。とあるけど、
対処法についてもうちょっと詳しく教えてほしいです!
もしウンチやゲロが花や香水や美味しそうな食べ物のにおいだったら、汚いってイメージには結びつかなかったのかな?
自分は10才で発病し、今まで病状は一進一退を繰り返してるけど、発病前は野良猫の糞のにおいが充満してる公園でドロンコ遊びして、そのまま家に入って(風呂なしの家だったから)風呂にも行かなかったこともある。
そんな生活でも平気だった頃もあったんだから、必ず戻れる!と、当時の事を思い出して自分の励みにしてるよ。
今まで軽い潔癖だと思ってた自分だが、それは特に大きな失敗をせず、自分の中で納得出来るレベルで毎日汚れを上手く避けて行動出来てたからだった。
今思えば幸せだったと思う。汚れは許せないけど、ただ嫌っているだけでまだ汚れを回避出来ていたから。
それが最近になって2回程行動を失敗してしまい、許せない事を犯してしまった。
今まで回避していた汚れを、自分で部屋に持ち込んで飛散させてしまった。
それからはショックと後悔でその事で頭がいっぱいになってしまって、軽くノイローゼになっていた。
棚にある自分のコレクションとかも間接→間接→間接で汚れ飛散のお決まりの思い込み(あれを触った手でこれを触って〜)で
もう全てが意味の無いものに感じて辛かった。けどもうあまりにその事ばかり考えて頭と気がおかしくなりすぎて、
これ以上酷くなるか、以前の潔癖じゃなかった頃に戻るかって感じに今なってきている。
つまり今まで上手いこと毎日潔癖生活送れていたのが、最近あった大きく失敗した出来事のせいで
それがショック療法?にあたったのか、半分開き直りで治せそうな気がしてきた。
(845続き)
汚れてもう自分の部屋オワタと思っていたんだけど、解決の糸口みたいなのが見えてきた。
ちなみに今回の失敗した行動の中で一番致命的になってるのが
去年の夏、手が滑って冷蔵庫に戻す直前の板チョコをゴミ箱の中に落としてしまった。(その後拾ったんだから多分ゴミ箱の中は空か、綺麗だったんだと思う)
その時はまだ考えが甘く後の事考えてなかったのか、今だったらそのまま諦めて捨てる(絶対拾わない)ものを半分以上残っていたため
摘む様に拾って冷蔵庫の中に戻してしまった。色々入る大きいとこじゃなく、もともとチョコが入っていた何か小さいコーナーみたいな所。
チョコにはもちろん目に見える汚れなんて付いてなかった。
それからその場所は自分の中で汚染区域になっていて、もうその板チョコには絶対に手をつけないし、そこに置いてあるものは食べたくても我慢してた。
でも最近親と買い物に行って買った自分用の食べ物を、その場所に何も知らない親が勝手に置いてしまった。でまた諦めて手を付けなきゃいいんだけど、
どうしても食べたくて、置いた親が憎くて、でも怒りは抑えて(元は汚染してしまった自分のせいだし)親にもうあの場所には絶対自分用の食べ物は置かないで欲しいと言った。
理由は聞かれたけど言わずに。そしたらよく考えれば解る事だったんだけど、案の定次冷蔵庫開けたらそれが別の場所に移動されていた。
汚れが飛散した。親は置くなと言われたから直ぐに違う場所に移したんだろうけど、こっちは潔癖の常識に頭が染まりすぎてて
もう一度汚染されたからそれは見捨てて移動なんてせずそのままって当たり前に思ってたんだ。
もうとっくに手遅れなのに、まさか一度置いたそれを移動されると思ってなくて。
それでもう呆れるしかなくて、しかも食べたいから、そのままどこにも付けずに食べてすぐ袋捨てて手を洗えばいいやと思って食べた。
しかし実家を出てた兄弟が帰省してて話が弾んで、つい意識や行動が疎かになってしまって、
さっと食べてさっと捨てて手を洗う予定がだらだら食べて、その手で首にかけてたタオルに触ってしまっていた。(風呂出た後は髪拭いたタオルを首にかけて、
寝る時それを枕にしいて寝るのが日課)
そしてもう寝るので部屋を出そこでやっと予定していた手を洗いに洗面所に来てからアレ?とじわじわ来て…。
あーやべーすぐ洗う予定だったんだよな…と思いながら手を洗い歯をみがき、
寝る時になってベッド入ってから 話に夢中になりながらこのタオル触ってたよね?でそれが服にもついたよね?で今ベッドで寝てるよね?
そのタオル軽い気持ちでいつも通り枕にしいてるし…シーツも…布団も…枕も…とそっからうわああああああああああああああとなった。
そこで頭にしいてるタオルを取り替えようか迷った。ここで取り替えないで我慢すれば治るんじゃないか…と。でも無理で、
新しいタオルに取り替え、手も洗い、泣きながら気おかしくなりながら寝た。
そんでノイローゼのまま今になってまとめた点
@今の部屋はもともと出て行った兄弟の使っていた部屋(お下がり)だから、もう既に兄弟が使っていた頃に
潔癖と無縁な性格の兄弟の適当なやり繰り生活でそこらじゅう汚染されまくっている
(から今回の失敗もさほど気にする事ではない。)
A汚れは元は去年の夏に発生した間接的なものだったから、もう既に汚れなんて無くなっていた。又、空気に触れて汚れは消滅した。
そしてこっから自分は主に趣味の大切な本・DVDとかが汚れたというのが一番の問題なので
(だから潔癖というかその趣味が完全に無くなってコレクションとかもなかったら、別に潔癖でもないと思う)
B自分と同じ趣味で同じものを持っている他人は、もっと適当にそれを扱っている。汚い手でそれを触り、楽しんでいる。
って事が解れば、安心出来そうな感じ。
汚しちゃったから自分だけが(その作品の)駄目なファン・100%本当に楽しめて無いって思想が離れなくて…。
生まれ変わってまた1から完璧な状態で収集・保管・楽しみたいと思ってる。
同じ仲間(趣味)の、一般的な生活を見れたら軽くなりそうな気がしている。
でもゴミ箱ひっくり返した(間接的に)様な部屋で…なんて、その趣味仲間が何日も風呂に入らないとか掃除しないとかより
一番最下層な汚さ環境に置かれている気がして…
もう自分でも何書いてるのかわからない……伝わらないだろうし、でもあまりに辛くて、書き出してみた。
こんな長々と本当にすまん。どうしてあの時ゴミ箱に落ちたものを拾ってしまったんだろう。
絶えられない汚れの中でも下から2番目とかだよね…非日常的だし、だから今こんななってるんだと思う。
それ考えれば皮脂とか全然我慢出来そう。というか、あの夏救出した板チョコには何か付いてたかな…解らなくて、
もう駄目だ。何か 汚れてない と洗脳してくれる宗教があれば入りたい位。
全裸で家買って新品のものを一つずつ構築してやりなおしたい…もう助けて…
少なくとも昔ゴミ箱から拾えたってことは、当時の自分にとっては汚くなかったってことじゃないか?
なら今思い起こして何かついていなかったか確認しなくても、大丈夫だと思う。少なくとも私はそう思う。
後、半年間物が入れ替わらずに有る冷蔵庫なんてありえないし、半年の間に汚れなんて薄れまくってなくなってると思う。
きっとあなたの行動は並大抵の他のファンより清潔だし、きちんとDVDやらを扱ってると思うぞ。世間にはケースに入れてないCDをほこりだらけの机の引き出しに放置したり、ケースを踏み割ったり、CDを棚の後ろに裸で落としてしまう人も居るぞ。
それでも平気で聞いてる。…一応埃は拭きはするが。
勿論私自身のことだ。
気休めじゃないかといわれるかもしれんが、私ならその立場でも気にしない。大丈夫だ。
>>848 良い機会だから克服すると良い
自分は発症してから耐えられずに一人暮らしになった
改善はされず悪化して今は後悔している
同居して生活出来る時点で気にしない様にした方が良い
後で後悔するよ、気にしたおかげで膨大な時間と金額を無駄にしたよ
自分は今更だけど治す為に実家に戻ろうと思ってる
続けると人生全てに影響し失うものや、背負いたくない別の苦しみを背負う事になる
自分は全ての夢や希望を失って気がついた
これからは克服さえ出来て生きて行ければ良い、位まで人生に行き詰まった
>>848 落ち着け!
気持ちは分かる。俺も似たような経験したことあるから。
俺もあとから気づいてパニックになって全ての物を捨てたくなった。
だけど捨てるわけにはいかないからこう自分を納得させた。
直接汚染物(俺にとっての)に触ったものは確かに汚い。
間接も少し汚い。
だけど間接の間接は我慢する。
こういう感じで自分の中のルールを緩めたんだ。
際限なく汚れは広がらないよ。必ず薄まっていく!
だからおまえの場合は『新しいタオルに取り替え、手も洗った』
これでいいんだよ。
タオルは間接的に触ったから少し汚い。だから洗う。
だがタオルが触れたシーツや布団は間接の間接。
もうそんなに汚いものじゃないよ。
我慢しろ!諦めるんだ。
連続スマソorz
偉そうなこと書いちゃったし、なんか誤字だらけだったから叩かれまくると思ってたので、普通に反応貰えて嬉しい。
あ、
>>831です。
やってること?法則みたいなん、とりあえず一つ書いていこうかと。
勿論私の法則だから理解できないかもしれないが、少しでも参考になればいいんじゃないかと。
以前にもここで書いたかもしれんが、汚れは薄れるという法則。
極端な汚れ(本当に大便がついたとか)はまだ無理だけど、大抵の物はこれで平気。
自分が触れる可能性があるとこなんて色んな人や物が触れるし、ベットなんかは自分が一晩寝るだけで何百回と擦れるわけで、その間に汚れなんて広がって薄まって消えちゃうぜ!的な考え。
判りにくいけど、ビーズとかインクとか、広がれば薄くなったりなくなったり見えなくなる感じと一緒。
汚いと思ったドアノブ→を触った母→が触った服→を触った妹→が触ったソファ→に座った愛犬
…なんかもう色んなとこに移りすぎて残ってない気がしてくるんだ。それ以前にそれらを触った母、妹、愛犬は元気にしているし…。
的な考えになれてしまえば、意外と平気なことが増えてくるもんだ。
毎回すまんが続きます…orz
続きです。
>>831です。
勿論その広がりの法則がこの病気の人を苦しめるわけだから、どうせならそれを逆手に取っちゃおうぜ?的な。
これが実行できれば大丈夫だと思うんだ。
基本的に目に見えない、想像の上での汚さなんかには大抵効く。
もし自分で、これは想像で、実際は汚くないんだろうけどってとこで最後の一歩割りきれない人はこの法則も使ってみてはいいんじゃないかと。
何だか後半が通販番組みたいで胡散臭いなorz
でもやってる奴がここにいるから、効く人には効くかもしれん。
毎度ヘタレ乱文長文申し訳ない…アク禁にならないことを祈ります…。
ちなみに私は学生だが、ちゃんと普通に毎日学校行ってるし、バイトだってやってます。
ラーメン屋なんていう、綺麗とは言い切れないだろうとこで働いてるが、今のところ支障はないです(`・ω・)
何がいいたいのかわからんので失礼します。
おまいらに幸あれ!!ほんとうに
路上の犬の糞や、駅のホームに吐かれたゲロや唾も細かい粒子になって空気中にばらまかれ、我々はそれを吸って生きてるんだよ。
それでも何ともない。全ては「汚れたというイメージ」なんだね。
君のレスにはいろいろ考えさせれたよ。
長文誤字なんて気にしないでね、ありがとう。
長文ウザイ。半年ROMれ
なーに、嫉妬してるだけだ。ツンデレなだけだ
856 :
848:2008/01/15(火) 19:12:11 ID:VaOUU1T2
>>849-851 レスありがとう。書き出したら興奮してしまって後半もう訳解らない状態だったのに
自分が欲しかった言葉を貰えて少し楽になりました。特に
>>849さんのは読むと一時的ですが
失敗した事を忘れられそうな気もします。とにかく人に言葉で説得して貰えると安心出来る。
そして単純だし自分でも嫌な性格だと思うが、今回の自分のケースよりもっと悲惨な(便器の中に落としたとかう○関係のとか)
を読む事で何とか「これよりはマシなんだから…」と気持ちを無理矢理落ち着けてます。
後は時間に解決して貰うのと、ゴミ箱の中のイメージを良い方に変えられる様努力してみようと思う。
普通の人ってゴミ箱にもし携帯とか落としてしまった場合も気にせず拾ってそのまま使うかな?
おぉ・・・なんか長文が乱れ飛んでいるw
一応全部読んで色々思ったけど、
前の人がレスしたのと殆ど同じ感想だから書かないけどw
克服経験談、パニック時の愚痴や相談、どちらも客観的に見ると
意外と笑えたり、自分のしてる事のバカバカしさに気付けたりして為になるね。
>>856 世の中には、便器の中に落っことして拾って普通に使ってる人も少なからずいるみたいだし
ゴミ箱の中に落した位で大袈裟に騒ぐのは潔癖症だけだろうね。
858 :
優しい名無しさん:2008/01/16(水) 03:32:34 ID:m03n86X/
洋式トイレなんだけど水流を強くすると、便座カバーの手前の部分の水がはねてしまいます。
でも水流が弱いとトイレが詰まってしまいます。
ウンコをすると大体、トイレットペーパー2ロールは使うので。。。
流すのは7〜8回にわけて流しますが
それでも水流が弱いと流れません
幸いにも便秘気味なので、ウンコは3日に1回しか出ませんけど
ウンコのたびに憂鬱になります
ていうか、ウンコに限らずおしっこでさえトイレに入るには細心の注意を払って入るので
とても疲れます
おしっこを流すときに水流が跳ねないか?
壁などに洋服がつかないか?
床にズボンが当たらないか?
便器が他の人の糞尿でよごれていないか?
ウンコを拭く時は、トイレットペーパー越しにウンコが手につかないか?
ウンコの拭き残しはないか?
パンツに糞尿のカスがついていないか?
トイレのドアノブを直に触ってしまわないか?(普段は紙を使用)
などなど・・・・
トイレ恐怖症です
同じような症状の方っていますか?
859 :
優しい名無しさん:2008/01/16(水) 03:59:12 ID:gVGhWLlp
普通の汚れは平気なんだけど医療的汚染が恐いです。
血液とか体液から肝炎などがうつるのがすごく恐い。
レジの人の手があかぎれひどかったりすると
商品に血がついたような恐怖があって買い物できません。
血って結構至る所に存在しますよね。
生理漏れてしまった人のあとに席座りそうになったり。
イヤホンを知人に貸して、といわれて仕方なく貸したらピアス穴から
血がにじんでいたんです。ついたかも知れない…黒いからわからないんですが。
この場合、イヤホンをどう消毒すれば
もし感染の恐れがあったりするときは回避できるんだろう。
何年かたてばウイルスは消えるんでしょうか?
こういったのも潔癖なのかな。でも実体あって恐いんだよね。
アルコールとかでウイルスって消えるのかな。
>>859 気になるならエタノール消毒すれば大丈夫だよ
普段の生活でそう簡単には肝炎とかは移らないから大丈夫
自分は医療系の仕事してた事あって採血が漏れた血液とか
毎日のように素手で触ってたけど、それでも感染しなかったよ(検査済)
少しは安心してくれたら嬉しいけど
紅茶のティーバッグも結構気になる
下着のティーバックも気になる
拭き損じがあったらヤバイだろう的に
>>841 積極的に治そうとする人が全然いないからだろうな
あとこのスレで議論もされずに勝手に立てたクソスレだそうで疎まれていたとか
1日用事で見れなかったら既に落ちていてビックリしたよ。
俺はあのスレ必要だったんだけどなぁ
864 :
優しい名無しさん:2008/01/16(水) 17:22:06 ID:V8XiDmpC
>>862 拭き損じなくても、食い込むからかなりの確立で大便後には
糞がつく
865 :
829:2008/01/17(木) 00:48:38 ID:mKb6sVTM
>>830 普通のティッシュじゃ、とても落ちそうに無い位埃がくっついてたから
ウェットティッシュで拭いたよ。
拭いた後、染みみたいなのが出来て心配だったけど
置いといて翌日見たら綺麗になってて安心したw
肝心のリップが出来なかったら拭いた意味無いから
怖かったけど、EACでエラー出ずにリップ出来て良かった・・・
Tバック下着って別に自分がはくわけじゃないのに何で気になるのかがわからん
潔癖症なら(たとえ男でも)一度は、Tバック下着について考えた事がありそうだ。
ロングコート、ロングジャケットはトイレの便器等に付いて汚いだろう、と考えるのと同じように。
あと男女問わず裾を引きずってるのも、トイレの床に擦れてるだろうにと思う
もう嫌だ頭がおかしくなりそう。つかもうなってる
汚染の妄想のせいで趣味が思う存分満喫出来なくてツライ。
何か自分はあるモノを楽しむ時に、それが完璧な状態でないと100%楽しめない性分に陥っている。
他人がみんな潔癖とは思えないので、多分普通の人は自分から見て50%の状態でも
本人的には100%それを満喫出来てるんだろうけど…羨ましい
その「モノ」に依存しすぎなせいでこうなってしまうんだろうか。
だからなるべく潔癖じゃなかった頃に取ってた普通な行動を思い出して、
産まれた時から徹底していたならまだしも、潔癖発症するまでそこらの一般人と変わらない生活をしてたんだから
今身の回りにあるものも全部多少はもう汚れている。と考える様にしてるけど…
この感情は一体何なんだろうか。今月来月と欲しい物があるんだけど、
もう半分部屋が汚染されているような気がしてて、そこに新品を迎え入れるのが辛い。
もっと完全な状態で迎え入れて、100%それを楽しみたい。
もう考えを無理矢理変えていくしか無いんだろうな。
>>68のに似たような感じで、
依存対象を具現化されていないものにする。
あと間接的に汚れがどんどん移り広がっていく妄想はどうしたらうち消す事が出来るだろう。
これが一番厄介ですごく精神が疲れる。
事実が知りたい。実際手がびしょ濡れとか明らかにべたべたしてるとか自分で解る汚れ以外は、
物から物に汚れが移るってあるのかな?
病原菌やウィルスには実際に感染するから、それらを避けるというのは根拠のある「事実」だし、避ける意味のあること。
しかし「汚れ」というのは人間が作り出したイメージ・妄想であって、逆に「汚れていない」と思えば平気なんだよ。
ヒト以外の動植物が病気に感染はしても「汚れ」を気にしているかい?
それが「事実」だと思う。
うざい死ね
「汚れ」に実体なんかない。すべてはイメージ。
その人が汚れていると思えば汚れているし、汚れていない、平気、と思えば汚れていないんだと思う。
連投スマソ。
またうざいのがきた
んなことみんな、知ってらぁ。何様か?
あのな〜おまえらは潔癖症の前に完璧主義者だっておれが何回も言ってるだろ!
877 :
優しい名無しさん:2008/01/17(木) 19:50:24 ID:l4hfwof4
誰か助けてください。
今お風呂あがりにお尻をふいた後ふいに
おしっこチビっちゃった時みたいな感じが
ちょっとして、
お風呂入る前におしっこしたし
別に尿意があるわけじゃなくて
チビっちゃった時みたいなアッ?みたいな
変な感覚があって
お風呂あがりの脱衣所の床は体からたれたお湯
の水滴があちこちにあるし
この水滴のどれかはおしっこなんじゃ…?と
思いパニック。
でもお風呂入っちゃった後だし床とか
触れないし拭けない。
旦那は遅いし彼が帰る頃には乾いてるだろし
娘はまだ五歳だし拭いてって頼める相手
じゃないし、それどころか
脱衣所以外の床までおしっこで汚染された気がしてきて
誰か助けてください。
878 :
優しい名無しさん:2008/01/17(木) 20:11:59 ID:l4hfwof4
連投すみません。
今なんとか脱衣所の床だけクイックルワイパー
ウエットタイプ除菌消臭ていうもので
拭きました。
これだけで十分ですよね?
家中の床拭きたいとこだけど
そんなことしたらまたお風呂に
入んなきゃ寝られないし…
脱衣所の床拭いただけでも今すごく気持ち悪い
誰か…
>>877 5歳の娘さんがいるならそれ以外にもっと汚染される様な出来事が日常的にあるのでは…?
って多分そういう事じゃないんだろうね。自分が当事者だったら一番いらん答えだわごめん
分厚い布でふき取り+消毒して、もう今日は聖域に触れるのは諦めて(人によって違うだろうけど)
風呂上りなのに〜ってのは忘れて少しランクを下げて過ごしてみては?聖域に触れるの必須なら拭いた後もう一度風呂入るべし
そして自分も何度も書き込んで申し訳無いが、パニックが収まらない助けて。
ゴミ箱に落とした〜とか騒いでた奴なんだが、まじで何もやる気力がなくなってきて寝に逃げるしか無くなってきた。
寝てる時は潔癖とか忘れていられるから幸せだけど、起きると絶望感が襲ってきて本当に辛い。
間接的にゴミ箱の中の汚れ(リビングの、親父とかが主に使ってる奴orz多分ほとんど空の状態ではあったと思うんだけど…)を部屋に持ち込んだのって
ここの住人的にどんなレベル?しつこいけど家族には相談出来ないしもうここしか吐き出せるとこがない
リロードしてなかったスマン
ちゃんと拭いたんだね偉い。垂れたのがそこだけならもうそれで十分だと思うよ。
裸で家の中びしゃびしゃ歩き回ってた訳じゃないんでしょ?
それに尿は綺麗らしいから、大丈夫大丈夫。
881 :
優しい名無しさん:2008/01/17(木) 20:22:33 ID:l4hfwof4
>>879 レスありがとう
私の場合、聖域はリビングと寝室だし
娘もいることだしもう諦めて聖域入るしかない
だから最低限できる範囲ということで
>>878のような行動とった。
これで大丈夫だと思いたい…
882 :
優しい名無しさん:2008/01/17(木) 20:28:05 ID:l4hfwof4
何度もごめん
私、お風呂あがりは脱衣所で服きれないから
下着だけ着て出てきて
寝室にパジャマとりにいってリビングで着た…
だから寝室もリビングも汚染された気がして仕方ないんだ…
あっ、しかもそのチビった気がしたより前に
タオルだけで一回寝室いっちゃってたかもorz
>>882 救いにはならない気がするが、同じ潔癖症でも、俺は1万円くれるなら“自分の”う〇こ食える。
そんな奴もいるんだから、まぁ、大丈夫だ。
おちつけ
884 :
優しい名無しさん:2008/01/17(木) 20:38:55 ID:l4hfwof4
>>883 ありがとう
自分だけならまだなんとかいいんだけど
自分のおしっこで旦那や娘を汚染してしまう
恐怖が強いんだ…
うちの母なんだが、カバンを色んなところ(店の地べたとか)に置きまくり
さらにそれを食卓テーブルの上にドーンと置くことがある
それは普通に汚いと思ったから注意したら「あぁごめん」と。
でもカバンを床に置くこと自体嫌なんだよな
それを指摘すると「気にしすぎ!」と怒られる。そうだよね・・・
それと昔、とある事情で友人の母が手を切ってしまい
かなりの出血だったので慌てて介抱したんだけど
私も気が動転していたので直接血に触ったりしてしまい
それにすぐ手を洗わなかったもんだから、
後になってやたらエイズや肝炎の感染を心配してる。
友人母はエイズや肝炎ではないとは思うんだけど・・・。
ずっと昔に比べたら潔癖は軽くなってるし、手を洗う回数も減ってきたんだけど
実害のある感染には敏感だしかなり不安になる。
不安を拭うためにHIV検査に行こうかとも思ったけど
検査場にはHIVの疑いがある人が沢山来てるわけだし
そう思うと医療器具通じて感染しそうで行けない。
ちょっとスレチだったかな。
誰かに大丈夫だと言って欲しい('A`)
俺は潔癖で家族にうんざりされたから一人暮らしはじめた、今は毎日、掃除で鬱だけど共同生活よりまし
>>884 気休かもしれんけど、自分もチビった感覚は時々する
でも股間見て確認するとチビってない
おそらく尿道に膀胱から少し流れ、少量なので途中で止まってるんだと思う
感じかたに差があるとは思うけど、多分大丈夫なんでは?
888 :
優しい名無しさん:2008/01/17(木) 21:54:45 ID:l4hfwof4
牛丼屋の紅しょうがは危険危険
大切な物をキレイに維持するの辛すぎ
いっそ自分の持ち物全部捨てて
なにも置かないようにすれば汚れる心配悩まないですむのに
て思って一度全部捨てた
買い集めたCD、DVD、趣味のギター、パソコン、卒業アルバム、机
とにかく全部
部屋にベッドだけって状況でしばらく過ごしたことある
すごくすっきりするからオススメ
汚す物なければ汚す心配しなくてすんで楽だ
でも何年かたってあのとき捨てた物も今ならさわれるかもってたまに思う
自分の部屋には置けないけど
よくなってきてるかもしれない
最近落ち着いて余裕が出てきていろいろ物が増えてきた
今度こそ大切にしたい
>>885 家の母も同じだ
店の床って結構汚染されとるのに。
久々店のトイレに入ったら服に戸がこすれた。これは
別に汚くない普通の事だよね?何が普通なのか良くわからない最近。
潔癖の人は純粋すぎるのかな
>>891 普通の人なら気にならないのでは?
私は外のトイレを使うどころか、近付く事も出来ませんが…。
初めて入るお店(フード系)で真っ先にチェックするのはトイレの場所。
確実に汚水が飛んで来ないだろうと思われる場所に座るし、もし見つからなければ退店…。
トイレの水が流れ切ってから出てくる人なんて殆ど居ないし…。
なんだか書き込みしてる皆に大丈夫だぞっと言いたい。一人ひとりに言えないのが口惜しいが…。
勿論、強迫患者の汚れは想像によるものだから…みたいなのではなくて、一つ一つ読んでいってそう思うんだ。
風呂上がりに漏らした気がしたなとか、外のトイレのドアにすれたとか、ゴミ箱に落としたものとか…書ききれんが、大丈夫だ。
私は大丈夫だと思うし、私ならば気にしない。
またうざい程の長文誤字をまきちらしてはいかんと、書き込みを控えてたが…これだけは言いたかったんだ。
後、最近また病状の回復が凄いです。
多分この板に書いて、皆に凄くいい感じの反応を貰えたからだと思う。
それでなんだか自信がついてしまって、本当になんといっていいのやら。
自分の克服談を書いて大丈夫と言うつもりが、皆に逆に救われてしまった。
本当にありがとう。
894 :
優しい名無しさん:2008/01/18(金) 10:43:28 ID:yKIw+RSB
前のちびった感だが、自分もそんな気がして風呂上りに死にそうだったんだけど、
泌尿科に行ったらなんともないと言われた。
一応頻尿の薬貰ったけど、尿意を薬で止めるのはよくないらしい。
そのあとしばらくしてから、どうしても気になって今度は大きい病院でちゃんと検査してもらったけど、
やっぱりなんともないと言われた。「トイレにまめに言った方がいい」
「精神的なことからきているのかもしれない」だそうで。
あまり気にしないようにしたら落ち着いた。
895 :
優しい名無しさん:2008/01/18(金) 15:53:20 ID:SJXwNtf+
>>890 仲間!
私も自分の持ち物を常に指紋一つつけず綺麗に保存し続けるのに疲れきって
ほとんどの持ち物を捨てた。
そうしたら、今までのように何時間も掃除したり物を全て洗浄する時間が無くなり
楽になった。
普段使用する必要最低限の物だけなら、それほど時間は取られない。
>>885 私は肝炎とHIV検査行ったよ。
(風呂やシャワーで汚染リセット出来る人なので)
医療器具は使い捨てだから大丈夫だよ。
それにああいう所の検査は匿名で出来るから
前の人と顔が合わないように時間設定されてて、遭遇率はほとんどないと思うし。
安心のハンコ貰っておいでよー。
大事な物を捨てた人は、治ったらこれらの物を普通に使えるようになるんだから、その時まで一ヶ所(専用箱か物置きに)にまとめて取っておくってことができなかったのかな?
強迫の人はどこかに不完全恐怖かあるから、一度捨てきってしまわないとやり直せなかったのかな?
自分も記憶を全部なくして、真っさらな自分になり、やり直したいと思うことがあるから、気持ちはわかるけど、せっかく集めた大事な物、まだまだ使えただろうにモッタイナイなぁ〜(涙)
>>897 だね、金額も勿体ないけど、そこまですると逆に精神衛生上良く無い気がする
自分ならそこまでしなきゃならん状況に悲観して、鬱まで発症してしまいそうだ
捨てて楽になった人には悪いけど、潔癖を治す方向じゃなく極端な方向へ向かって苦痛から解放される手段でしょ
個人差はあると思うけど、後になって後悔すると思う
自分は捨てたわけではないけど症状発症してから失ったもの(物質に限らず)は、後々後悔している
取り戻すのは無理でも、潔癖なんかの為に失うのは減らす様にしようと心がけている
客観的な清潔さとは関係のない俺の個人的な主観による清潔さを維持しようと何度も手を洗ったりしてる
洗剤大好きで手を洗うのに数種類の洗剤使ってる。
油汚れに効くママレモンで手洗った後、殺菌力のあるハンドソープ、
そして合成界面活性剤を落とすのに最後に固形石鹸。
手にはいろいろな種類の汚れがあるから、それぞれの洗剤の効き目を生かす。
1種類でいいんだけど儀式だから。
経皮毒が気になる・・・ 将来化学物質過敏症になっちゃうのかな。
やっぱり石鹸だけで手を洗う事にしたよ。ググってたら怖くなった。
意味の無い殺菌成分の乱用により耐性菌を出現させる恐れがあるって。
菌を殺せなくなるなんて嫌だよ。
綺麗な物なんてないと思う。
新品の本やDVDとかだって
鼻ほじったり髪いじった手で誰か(製作者、客、店員etc)が触ったり、商品に向かって咳やくしゃみしてるんだぜ。
下手すりゃあケツ掻きむしった手で触ってるかもしれない。
つうか、女はしらんが普通の男はほとんどの奴が
トイレ行っても水で軽く洗うだけ。洗わない奴もいる。
それに立ち小便するとほぼ確実にズボンや靴に小便かかる。そのズボンで商品に触れたりぶつかったりもしてるわけだし。
だから綺麗にしてても
あまりは意味ないと思う。もう汚れてるから。
俺の場合自分より大切なものが汚れるのが無理だった(飯の臭いが大切な物の近くでしただけで寝込むくらい)けど
上で書いたことを考えるようになってから楽になったよ。
あとこれだけは言える
とにかく我慢することが大切だと思う。
最初はマジでつらくて死にたくなるけど時間がたてば楽になるし、
同じような状況に陥ったときに
「あの時我慢できたんなら大丈夫だ」って思えるようになる。
まあ今でも排泄物系の汚れだけは無理なんだが………
バイトの相方マジでケツ掻くのやめてくれ………
>>902 おまえかwwwwwwww久しぶりwwwwwwwwラストが秀逸www
家の敷地内に置いた自転車に悪戯されてるかもしれない…
ベルの取っ手部分を壊され、車輪のスポークをゆがめられ、今年に入ってチェーンを二度外されました。
(乗り終えた自転車を敷地内に置いた時点でチェーンはしっかりはまっており
次に乗るときまで家族は誰も自転車を使用していないにも関わらず、今日乗ろうとしたら思いっきりチェーンが外れていました)
自分の不注意(自転車を転倒させたり、衝撃を与えた等)に全く心当たりが無いだけに、赤の他人の仕業としか思えません。
気分的に不気味で気持ち悪い点と、
潔癖症でどこの誰だか知らない奴が汚い手で家の門を触り自転車を触ってたかと思うと発狂しそうになります…
また、潔癖症の悪い癖でひょっとしたらポストや自動車にも何か悪戯されたのではないか、
自転車にションベンや唾を掛けられたのかも、と嫌な被害妄想までしてウエットティッシュで拭いても気分が落ち着きません。
今後も悪戯が続きそうで怖い。マジで勘弁して(´д`)
>>902 マジ一般人からしてもケツ掻くのは不潔な悪癖だよ
客からクレームきたって店長に言って、直させるかクビにしてもらえ
股間のチンコ辺りいじる癖の奴は居ても、ケツ掻くのはあまり居ないぞ
>>904 自分も自転車にイタズラされた経験があるんで気持ちは良く分かるんだけど(結果2台失った・・・)
家の中にしまっちゃえば、とりあえずイタズラの心配については無くなると思うよ。
ただ、自分が家の中にしまってた頃は今程潔癖が酷くなってなかった頃だし
潔癖症が酷いと、どこの誰だかに触られたデカイ物を
家の中に入れるのは現実的に難しいかもしれないね・・・それ以前にスペース的な問題もあるかもしれないけど。
外でトイレ行って手洗わない等の汚い奴や、他人の所有物にイタズラするような腐った人間はこの世から消えて欲しいよなホント。
モラルの欠けた他人への不信感が、俺達潔癖症の症状を更に悪化させる・・・
不安になりそうなものは避けちゃえはいいと思う
物を買うときは事前にキレイに保てるかじっくり考える
CDはパソコンに保存して捨ててるし、マックなんて休日に行かない
携帯とか音楽プレイヤーは買えないからつまらないけど
辛くなる前にすぱっと切り捨てればその瞬間に不安に思うこともなくなる
買い物中に汚れに不安になったらすぐ帰る
物はまたいつか買い直せばいいし
次の休みに買い物は延期できるしね
ずっと同じことで悩むよりいいかもしれない
全部捨てたらすっきりした
一度捨ててもまたやり直せばいいし
物を捨てちゃうのは意外と効くよ。
潔癖症にも色々あると思うけど、自分の大事な物などに対して
異常なほど神経を使う人には効果的。
捨ててしまうと、物に執着していた自分を客観的に見れて
たかが物をそこまで綺麗に保存しておくこともない。。と思える。
私は、洋服の大半とCDや本、アクセサリー(安物です)、バッグなどをほとんど捨ててしまった。
今は、物を触ることに抵抗もなくなり、新たに買った物に対しても
以前のように、水洗いして消毒するようなことはなくなった。
金もちだなwwwwwwwwwwwww
病気に負けてする行為に、理由づけしてどうするwwwwwww
儀式行為と本質的に同じだろwwwwwwwwwwww
荒らしみたいな書き込みうざい
>>911 > 荒らしみたいな書き込みうざい
ごめん。直前までVIPにいたんだ。
しばらく自重する
近所の病院、腕のいい方はスリッパに履き替えさせられ、普通の方は
土足でいいんだ。強迫行為のし過ぎで医者に行く羽目になってしまったんだけど、
腕がいい事より、スリッパに履き替えさせられるさせられないで
病院を選ぶ私は、どうなんだろうと思う…。
自分ならスリッパ履き替える方を選ぶよ。
腕もいいし家に帰ったら靴下脱ぐだけですぐ上がれるし。
土足の方は床にカルテとか落としてそうだし、強迫以外のマナーの悪いメンヘラ患者が土足のまま待合室の椅子に上がってるかも?
こんな風に〜かもしれない…と、いつも悪い方に想像してしまうこと自体病気なんだろうけど。
以前ゴキブリを叩き潰した場所に、積んであった服が転がり落ちた…
>>914 靴やスリッパ触れるんだ、羨ましい。
自分は靴やスリッパ触った手で、会計済ます時に財布や衣服に触るの無理だ・・・
手使わないで足でスリッパ履き替えも出来るけど、人目があったら出来ないしねw
大きい病院だったら靴履き替えないし良いんだけど。
スリッパに履き替える事よりも、スリッパを手で触らなければならない事が苦痛
毎日冷蔵庫や洗濯機をどかしたり綿棒を使ってバケツの溝やらいろんな場所を徹底的に掃除しています。
しないと気持ち悪くてイライラし、掃除しても髪の毛や埃は少しつくので一日中雑巾持って家の中をウロウロしてます。
これは潔癖?
人目を避けてナイロン袋越しにスリッパ触ってる。
ナイロン袋は必携アイテムだよ!うっかり物を落としてすぐ洗えなくても、ナイロン袋に入れて持ち帰るし。
なんか便利そうなんだけどwそのナイロン袋はスリッパ等触った後、
どうやってしまうの?裏返してバッグの中とか?
ナイロン袋ってどういうのかkwskキボンヌ
921 :
優しい名無しさん:2008/01/21(月) 11:39:04 ID:tb8F4AlG
平気で暮らせる勇気、持とうよ
無理しなくてもいいから自分に出来る精一杯のことをやってみよう
はあ〜こう言うの良く聞くけど、やはりそこまで気にされる人もいるのですね
勿論清潔にしようとか言う気持ちは普通にありますから理解できます。
要は程度だよね。トイレの便座が嫌だとか言う知人もいました。
実際除菌スプレーなど商品は出てるし理にかなっている。
子供の頃遊び場で泥だらけになって遊んだり、少ない自然を見つけて
かけ回って遊んだ経験も強くおおらかになれる要因だったかな。
でもやはり生活環境適度に清潔にして病原菌などを防ぐのは普通だと思います。
ばあさんが使ってたんだよな、あの単語
思いださないことにしてたけど
そういう世界にいた人なんだろうな 時代的にしかたないだろうし
・・・でも汚な
それまでは、確認行為で苦しんでました。
あるとき、うちの近所で小汚いじじぃが立ちションしているのを目撃してから、
「あのじじぃの○○がはねて、服についたんじゃないか?」(実際はありえない。結構離れていたから)
と思うようになり、それがきっかけで、潔癖になった。
家に帰ったら、玄関ですべて脱ぎ捨て(もちろんそのあとは洗濯)、シャワーを浴びるようになった。
外に出るたびに、そんなことをしているもんだから、一日何度もシャワーを浴びて、洗濯している。
トイレも苦痛で仕方ない。
正直、疲れた…。あのじじぃ氏ねと何度も恨んだ。
と、最近、気がついたんだが、確認行為がなくなっていた。
ふとつの症状が発症すると、もうひとつの症状は消えるものなのか?
でも、今思うと、まだ確認行為のほうが楽だったかも…と。
不潔恐怖症は、マジで辛い。自分ちなのに、床に落ちたものも洗わないと気がすまない。
アカギレで、手がすごいことになっているよ!
>>924 確認→感染恐怖→確認→感染恐怖→教師からのパワハラで欝→感染恐怖→潔癖
と渡り歩いて来ましたが何か?
併発状態が長く続いた事はありません。
今では開き直り、きっといつかは別のを悩んで、
潔癖症なんか忘れているだろうと消極的希望を持っています。
追記
医者によると、対象がシフトするのは良くあることだそうです
>>925 レス、ありがとう。
そうか。シフトするものなんだ。
なら、自分も、対象がなにか他のものにシフトして、潔癖症から解放されることを期待してみるよ。
実家暮らしの人、リビング(自室以外)のテレビのリモコンは触れる?
テレビのリモコンはもう汚すぎてだいぶ前から触れなくなって、
レコーダーのリモコンでもテレビ操作部分があるからそれで何とか済ましていたんだけど
それも最近アウトになり、もう何も操作出来なくなってしまった。
録画した番組を編集するのも見るのすらままならない状態。
何で一般の人って食い物触った手とか油ギトギトの手で平気で物触るんだろう。
自室のビデオ録画で我慢するか、リモコン自分用の買うか悩んでるんだけど、
こんなんじゃ金かかってしょうがないよな…
>>928 安い汎用リモコン買えば?千円しないで買えるでしょ
自分は同居していないから、実家に帰った時はリモコン触った手を拭いているだけ
>>928 リモコンには触れるが、自室(自分)の物に触れる前には手を洗ってる。
リビングは聖域外なので、リビングで過ごす時はリモコンなどに触れても手も
洗わない。
931 :
919:2008/01/21(月) 23:25:26 ID:9rKEER30
ナイロン袋ってか、台所用ポリ袋(もちろん製造・流通時に人の手に触れてるものだから信用できないわけではないが、今のところ駆け込み寺)。
外出時にたくさん携帯して、苦手なものを触らなきゃいけない時に活用する。
病院のスリッパも袋越しに持ち、使ったあとは裏返しにして捨てる。
でも、治療のためには強迫グッズ(←除菌シートや殺菌効果のある石鹸など、強迫から逃げるためのブツ)は増やさない方がいいと思う。
自分のようにあれもこれも強迫グッズに頼りすぎてしまうと、それが当たり前になってしまい、非常事態に打ち勝てないからね。
いずれはなくても生活できるように目指したい。
932 :
優しい名無しさん:2008/01/21(月) 23:52:04 ID:inQCMnMr
むかしこれになったなあ
今は気にならなくなった
ここにこだわりを書くことで悪化してる気もしますが
933 :
優しい名無しさん:2008/01/22(火) 00:49:45 ID:UcPxJjMx
誰か助けて…
私、トイレ掃除は毎日するんですが
いつもあえて見て見ぬふりしてるゾーンがあるんです。
それは便器の後ろ、壁と繋がってる管(?)のまわり
その管のまわりだけ壁紙ではなく20センチ四方ぐらいの板
みたいのが貼ってあってその板が壁から少し浮いていて
確実に汚れもたまってるはずだし
その板が茶色く汚れてるんです。
そこが今日どうしても気になってしまい
拭いてみたんですが
茶色い汚れはおちない
拭いたシートが少し茶色くなったけど
これはう○ち?
てかこの板はなんで浮いてるの?
この管は汚水が流れる管だから漏れてない限り
まわりの板にう○ちはつかないですよね?
だめだパニック…
>>933 それは専門業者に直してもらった方がいいね。一刻も早く。
935 :
優しい名無しさん:2008/01/22(火) 01:10:30 ID:UcPxJjMx
>>934 この板は元から浮いてたんです。
それより汚れの元が気になってるんです…
少し前に漏れに関しては業者に見てもらって大丈夫だったし
この板の汚れがう○ちなのか何なのか
気持ち悪くて…
手を洗うことが多くあるけど、みんなは足はどう?
自分は手を洗うのと同じくらい足も洗ってしまう。
例えばトイレ行った後、聖域に入る前、いつも自分が座る場所に行く前など。
手ほどしっかり洗わないけど、気になって止められないんだ。
以前よりはマシだけど、止まらないなあ…足の汚れが気になるの。
>>936 スリッパはけば問題なし
スリッパは100円ので汚れた気がしたら取り替える
スーパーで買い物した物とか全て拭いてから冷蔵庫にしまうんだけど同じやついる?
百均のスリッパ自体汚い
母が便座用の除菌シートを買ってきてくれた(*゚∀゚*)
今まではティッシュを濡らして拭いていたけど、トイレにそのまま流せるし便利!!
…親が気を遣ってるのに私ときたら…orz
>>938 自分も買った物は拭いてるよ
靴も誰かに試し履きされてるだろうから拭くし、お釣りも拭く
ジーンズ等は試着も苦痛で、買ったら洗うし
面倒だけどやめられない
942 :
920:2008/01/23(水) 00:01:29 ID:fnNOkfLs
943 :
優しい名無しさん:2008/01/23(水) 13:33:39 ID:980f96Wa
何にでも付いている菌
除菌しても石鹸で洗っても無菌にはできない菌を敵視するのはおかしいと思わないか?
やめるきっかけ、できたらいいね…
944 :
優しい名無しさん:2008/01/23(水) 13:39:33 ID:yuDev7po
おすし大好きだけど食べるのがつらい。
うんこした手で握ったのかもとか鼻水がついてたらどうしようとか、
いつも食べる時いらんことが気に掛かる。
シャリを機械で握っててもダメなの?それでも触れなかったら、これが本当のお手上げってやつだねキュピーン
うんこや鼻水よりとにかく血が怖い!!!
947 :
946:2008/01/23(水) 20:24:10 ID:W6LMUZmr
途中で送信してしまいスマソです。
寿司屋や手作り○○のお店の人が手に切り傷とか持ってないか想像してしまい外食ができない。
そこまで気にしたら何も食べられない
洋食だって食材は素手で扱ってるよ
だから強迫性障害は厄介なんだよ。
どうしても外食しなきゃならない時はなるべく火の通った食べ物を選ぶけど。
なんとか解決できないかな?
950 :
優しい名無しさん:2008/01/24(木) 00:36:17 ID:AO1h8EnV
dsdsdfsdf
ここにいる皆さんは、家の掃除を徹底していますか?
全くしない・・・orz
聖域、という表現は大袈裟だが、デスクの上以外は半ゴミ屋敷と化している・・・
日本語変だった・・・聖域のデスクの上以外は半ゴミ屋敷
に訂正。
デスク上にPC、CD、DVD、洗濯済みの衣類等、汚したくないものが密集している。
>>952 私は、天井からなにからなにまで毎日大掃除状態です。
掃除が終わっても、糸屑や毛が落ちたりするので寝る間際まで確認儀式や掃除しています。
ゴミ屋敷の人も本当は片付けたいんだよね。でもその中でも最たる場所や物(聖域や聖品)を守るのに必死になり過ぎて疲れちゃって、他に気をまわすゆとりがないんだよね。
今日バイト先で床に上着落とした。
帰り道、着られなくてすげー寒かった。
こんな自分が悲しいよ…。
>>956 俺もこの前、帰る前にマフラーを床に落としてしまい...
コンビニのビニール袋に入れて持って帰ったが、寒かった。
>>952 自分も以前の部屋は汚かった、理由は
>>955に近くて全てを綺麗にってなると大変だから
貴方も掃除した方が良いよ、自分は以前住んでた部屋に虫が発生して気が狂いそうになった
今は毎日掃除してる、面倒だけどチャタテムシの発生に比べれば余程マシ
今日トイレが詰まった
ラバーカップでパコパコやったけど直らないわ水がはねるわで死ぬかと思った
2時間くらい格闘したけど結局修理会社に電話
一発で直った
でも修理してくれたお兄さんが歩いちゃいけないところ歩いちゃったから私身動きできなくなっちゃって
結局「すいません、潔癖症で動けないんです」
ってあっちからしたら意味わかんないこと言っちゃたけど
優しい人だったから変な表情しないでくれた
お兄さんありがとう
その後はトイレと玄関まで掃除したけど納得がいかない
とぐだぐだ長い話してすみません
でもおかげで少しすっきりしました
トイレの詰まりには毎回死ぬんじゃないかってくらい頭が真っ白になる
>>959 シャンプー付きウォシュレットにすれば紙詰らせる程使わんで済む
961 :
優しい名無しさん:2008/01/25(金) 08:20:02 ID:NZemNH/E
潔癖やめます
本気で
頭真っ白でいきます
それが 一番 いい
>>959 ラバーカップちゃんと奥まで押し込みましたか?基本的にウン子やペーパーのつまりならラバーカップでなおりますよ。あと、
お湯(あんまり熱いと便器割れるので風呂の湯程度)を流すといいと
きいたことがあります。
何ロール使ってるんですか?俺は多くても2分の3ロールくらいです。まあその後即風呂なわけですが・・・・・・
2ロールや3ロール使う人もいるんですよね・・・分割して流すのたいへんじゃないですか?
水はねないようにするには、真ん中にラバーカップが入る
程度の穴をあけたビニールを便器に被せればいいですよ。
ケツ掻き相方の相方のコンビニ店員なわけですが・・・・・・
一昨日、いつものように駐車場の掃除してたんだが、端っこのほうにでかい肉まん
みたいなのが落ちてて、近づいてみたら白い紙みたいのが詰まったビニール袋が、
んで、それをほうきで裏っかえしてみたら・・・・・・・・・・・・・・
うんこ×2「お疲れっす。」
わあああああああアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
まあ、みなさんの予想どうりウン子が入ってたわけですよ。
もうね、相方のケツ掻く行為がかわいく思えてきたね・・・
もうバイトかえようかな・・・・・・・・・・・・・・
なるべくウン子とかかわらないバイトってないかなぁ・・・・・・・・・・・
ごめん店長・・・・・そうじ・・・で・・・き・な・・かっ・・た・・・・
>>962 その後、どうなされました?
こちらはカラオケ屋ですが、トイレのドアを開けた瞬間、便器や壁にンコが塗りたくってあり死にそうになった経験があります。
そのまま速攻帰って風呂に入りました。
もちろん辞めました・・・
965 :
優しい名無しさん:2008/01/25(金) 16:13:23 ID:NZemNH/E
頑張るんだみんな
>>956>>957 うわ…そういうのあるある…
でも良く考えると、普通の人はそうやって落しても普通に着用してるわけで、
俺らもそんな人と満員電車なんかで密着してるわけで、結局気にしても無意味なんだけど
そう分かってても、自分の目の前で落した物は着用するのにかなりの勇気いるんだよね…矛盾は頭で分かってるのに…
因みに、外で携帯使う時なんか落とすのが怖くて操作してる時に手震えそうになるw
>>955>>958 聖域以外の場所を片付けや掃除する際に、埃やらが飛び散りそうだったり
ゴミの処理の手間が大変だったり怖かったりで、中々手が付けられずに放置してたら
ゴミ屋敷になっちゃってるんだ…orz
家はユニットバスなんで、風呂場の湿気で便器の周りがカビだらけで大変な事になってしまってる('A`)
でも便器の周りなんて狭くて掃除しにくいし、汚くて怖くて掃除出来ずで(つД`)
とりあえず、トイレ以外だけ勇気出して部屋中掃除して綺麗にしようかと思うんだけど
トイレは今後〜引っ越す時迄どうなるのか凄く不安で怖い…
968 :
優しい名無しさん:2008/01/25(金) 20:09:59 ID:cefpsEAk
流れ乱してすいません!
食べ物が汚く思えて、食べたくなくなる(でも頑張って食べきる)のは潔癖性ですかね…?
物が汚く思えて触れなくなるほどじゃないのですが、その気は少しあるみたいなんです。
軽度の潔癖性ってのもあるものなんですか?
無知ですいませんっ。
教えてくださいm(_ _)m
すいませんっ
ちょっと違うんだけどこういうのはあった
風呂入ってから食事する生活してて、
そうなると風呂の後に歯ブラシを触れないから夜は歯磨きしなかった
んで、歯磨きしないで布団入ることになるから
肉とか魚は気持ち悪くて食べるの避けてた
そのときはふりかけかけたご飯しか夜は食べなかった
今は食事後に風呂入るようになったから気にしなくなったけどね
>>967 昨日の958だけど、カビだけでも掃除した方が良いよ
カビは人体に悪影響を与える胞子を出すのもあって、それを吸い続ける事で発症する病気があるそうだから
便器の付近のカビにカビキラーを撒き多少でも取り除いた方が良いよ
ちなみにチャタテムシってのが湿気とカビが大好物な虫で、一度大量発生すると駆除はほぼ不可能だから
ググればわかるけど、一定の湿気とカビで爆発的に発生、個体としてメスしか存在せず短期間で産卵を繰り返し続ける
刺したりしないけど部屋のあちこちで1ミリ程度の虫が蠢いているのは気が狂いそうになる
殺虫剤もあまり効かない、一番効くのがアリ用の殺虫剤、それでも生き残る奴が居るから始末に負えない
自分もユニットバスでシャワーの浴び過ぎで湿気とカビが発生したんだけど、
1日に5時間程度換気扇を回しっぱなしにしたらカビが発生しなくなったよ
>>968 ノイローゼになりそうな確認行為→潔癖症ってなった自分からすると、食べ物がどうこうは少し違うんでは?と思う
つうか潔癖なら汚く思える物を口に出来るわけが無いし、食べれるなら触れるし、触れれば潔癖じゃないと思う
>>967 俺も携帯や定期券を落とすのはすごく嫌なので、混んでる駅なんかでは、
人にぶつかられたくらいでは落とさないくらい、しっかりと持ってます。
974 :
優しい名無しさん:2008/01/26(土) 14:09:35 ID:UirUFJ+f
携帯を新機種に買い増しした日にアスファルトに落ちて転がって傷だらけ
あの惨事を経験してからは携帯を使うときは握りしめてる
975 :
優しい名無しさん:2008/01/26(土) 14:32:59 ID:TL5y6cRb
テレビのリモコンが汚いから、上からティッシュかぶせて使ってる。
あー無理、なんであんなに汚いんだ
春に引っ越しが迫って来てるけど物触られたくないし引っ越し先の新しく住む家(アパート)が汚くてすごく不安で憂鬱…
ウェットティッシュのフタが汚く感じる
>>975…同士よ…
父親がパンツに手入れて直に股関掻いた手で平気で触ってるのを見たりしてから、もうティッシュ無しでは無理になった…
自分はティッシュ越しでももう無理
薄っぺらいティッシュを通して汚れが伝わってきそうで…
ボタンの間に挟まってる得体の知れない(食卓で平気で使うからこういう事になるんだろう)
くすんだ汚れが気持ち悪くて仕方が無い
何でもっと綺麗に扱えないのかと家族が不思議でしょうがない。
自分の部屋のリモコンはいまだに新品同様なのに…
テレビ本体の機器でリモコンと同様の細かいボタン操作が出来れば
チャンネル変える度にテレビの前まで行かなきゃならないとしても、かなり助かるんだけどなぁ
980 :
967:2008/01/26(土) 22:41:30 ID:2UiA8FHo
>>971 レスありがとう。結構勇気もらえた気がする。
そうだよね…カビは体にも悪いってのは知ってたんだけど…
カビキラーを撒くだけでも多少は違うかな、今度買ってきてやってみるよ。
そのチャタテムシってやつ、既に発生してるっぽい…
名前は今初めて知ったけど、前からダニみたいな小さいのがいっぱいいるなぁ…とは思ってたんだ。
でも、床にいるだけで聖域のデスク上にはいないっぽいし、
家は夏になるとデカイゴキも出るし、ゴキに比べたら小さい遅い飛ばないグロくないであまり気にしてなかったw
やっぱ越してきてから掃除機一回もかけてないし、床にたまったホコリや食事の食べこぼしはかなりあるからなぁ…
掃除機もかけないと流石にヤバイね…実は最近肌荒れが酷いんだ('A`)
>>973 今までストラップ使った事無かったんだけど、良く考えたらストラップついてると操作中に携帯落す心配減りそうじゃない?
うわぁぁああ…虫大嫌いな自分だけど、チャタテムシ実際見ると
小さいしそんなキモイと思ってなかったんだが
ググって拡大画像見たら背筋に寒気がしてきた…こりゃキモイ(||゚Д゚)
そのチャタテムシって体長1ミリ以下の粉みたいな虫のことでしょうか?放っておくと何か人体に害があるの?
983 :
優しい名無しさん:2008/01/26(土) 23:05:10 ID:Ycv8YENa
今日、JRに乗って座って数秒したらオシッコ臭がしてきた。
私は普段、椅子に変なシミがないか見てから座る癖になっている。
座る前まではオシッコ臭は感じなかった。
その臭いが、どかから臭ってくるのかわからなかった。
もしかしてこの座席からだったらどうしよう。
隣の車両からにおってくる気もした。
別の臭いでオシッコ臭でなかったかもしれない。
周りのひとたちは何も思わないらしく、私がその席を空けたあと、
おっさんが座ってた。
で、着てた服だけど、ファブリーズだけで済まそうか、洗濯しようか散々迷って、
コートなどユニクロので丸洗いできる素材、結局全部洗濯してしまった。
かばんも洗った。中の持ち物も拭いた。
こういう行為をやめられたらいいんだけど。
普通のひとは、オシッコ臭がした場合、席を替えることがあっても
服やかばんまで洗ったりはしないのかな。
または電車の椅子からオシッコ臭がするという発想自体しないのかな。
>>983 分かる。
私の場合オシッコ臭がしなくても、誰かが昔ここでオシッコ漏らしてたらどうしよう
って思って不安になる。椅子のシミ確認もする。昔は電車の座席に座れなかったし
もちろん手すりやつり革なんて触れないから足でバランス取るの必死w
オシッコ臭なんてしたら途中で電車降りるかも。
電車って汚いよなあ。場所で一番、電車の中や駅ホームが嫌いかもしれない。
>>981-982 放っておくとチャタテムシを餌にするツメダニが発生する可能性あり
自分はその前に体に湿疹が発生した、医者の診断では原因不明
引っ越したら湿疹も治ったから、自分的には害がある虫
986 :
優しい名無しさん:2008/01/26(土) 23:31:08 ID:Ycv8YENa
983 です。
私が座ったその場所は、座ってすぐ右側に車両のつなぎ目でした。
臭いは、隣の車両から漂ってきたと思ったほど、右方向から臭ってきました。
検索してみると、オシッコ間に合わない子どもとか酔っ払いとかが
車両のつなぎ目で尿をすることがあるらしい、、、、。
都会の電車なんてそんなもんさ、くらいに思ってないと生きていけないのかな。
基本的にオシッコは無菌というし。気持ち悪いという概念だけなんだよね。
無意味な強迫症が治りますように。
>>983 私は潔癖症じゃないのですが、気になったら洗います。他人のオシッコなんて嫌なので…
988 :
優しい名無しさん:2008/01/26(土) 23:37:36 ID:HYu3DXak
俺、スコセッシのアビエーター見てから、異常に潔癖になったん
だが。あのディカプリオの演技ヤバいだろ。
>>981 チャタテムシ気になってなんとなくググってみた。
まぁまぁ大丈夫だったからってやめときゃいいのにゲジゲジやフナムシまでググってしまった・・・
ゴキブリを好きな人はいないと思うけど、ゴキブリ自体は汚い虫ではないんだよね。そこら辺を歩き回った足にばい菌をくっつけて食べ物に媒介するから汚い虫と思われてるけど。
そんなこと言ったらてんとう虫だって足にばい菌くっつけてるかもしれないしね。
汚い所を好む=汚い虫といっていいでしょ。
ゴキブリや便所虫やゲジゲジなんかと、てんとう虫やバッタや蝶とでは全然違う。
てんとう虫は汚い所を好まないし、家の中に侵入してくる事も滅多に無いし。
ゴキブリ程、あちこち汚い所動き回って、且つ、家の中に侵入してくる虫はいないからね。
しかも、見た目キモイ&異常に素早い&飛ぶ&生命力強い、ときたらそりゃ嫌われる・・・汚い虫ですよゴキブリは
…そろそろ次スレが要りますね
993 :
優しい名無しさん:2008/01/27(日) 03:50:48 ID:+PWqYzWc
チャタテムシってコンクリとかによく居る赤いムシ?
特定の人が触っていたらと思うと気持ち悪くて全部洗いたくなる。そいつを「早く死ねばいい」と思う自分すら汚いと感じる。
もういやだ。頼むから地球の裏側に引っ越してくれ。じゃないといつか殺してしまいそうだ。
995 :
優しい名無しさん:2008/01/27(日) 11:54:48 ID:LIFhtiML
道歩いててパンの袋を靴でふんでしまったブーツどおしたらいい?
996 :
優しい名無しさん:2008/01/27(日) 13:14:28 ID:JzMpxTac
997 :
優しい名無しさん:2008/01/27(日) 14:55:58 ID:LIFhtiML
996さん大丈夫ですかわかりました。ありがとうございます みなさん靴は玄関で脱いで玄関に置きますよね?家族に触られるの嫌じゃないですか?
998 :
優しい名無しさん:2008/01/27(日) 15:18:38 ID:zNJgsFRp
お盆、U−ターンラッシュの新幹線で
生々しいオシッコのにおいがするときがあった。
離れた席での、小さい子どものオムツ換えorおもらしのにおいだった。
赤ん坊のオシッコなら、なぜか許せる。
でも満員の新幹線で他の乗客への配慮・マナーとして座席でオムツ換えはどうかと。
1000 :
優しい名無しさん:2008/01/27(日) 16:53:13 ID:cmOrzsQc
1000
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。