>833の盤ですが、6月4日が陽1局なら、
12日は陽9局ですよね???
何か勘違いしているかな。
確かに勘違いでした。
超接はそのエアポケット(内藤氏の言うドサクサ)に入ったら、
12月冬至→夏至
小寒→小暑
6月 夏至→冬至
小暑→小寒
と、反転してその期間を修正します。
暦の各節気に対応している九宮・干支が分かるのであればわかりやすいと思いますが、
その修正したい日の節気・九宮・干支を陰陽逆転させます。
例:6/4 9甲子 夏至上→1甲子 冬至上
12/1 1甲子 冬至上→9甲子 夏至上
↓(書かないが修正が続く)
12/20 2癸未 小寒上→8癸未 小暑上
簡単に言ってしまえば、本当の二至(夏・冬至)から最も近い
甲・己の日から今まで通りの暦の見方に変わり、それまでは陰陽逆転させて
見るわけです。
>>889 > … 略 … 本当の二至(夏・冬至)から最も近い
>甲・己の日から今まで通りの暦の見方に変わり、それまでは陰陽逆転させて
>見るわけです。
が、今一つ良くわからないのですが、
「本当の二至から最も近い甲・己の日から(本当の二至まで)…陰陽逆転…」と言う事は、
必ずしも暦の「夏至」から或いは「冬至」から逆転させるとは限らないと言う事でしょうか?
済みませんが、宜しければもう少しそこの所、解説をお願いします。
どうもこの前から見てると超神接気が夏至付近、冬至付近しか発生しないと
思いこんでますね。これじゃあ、内藤氏流じゃない。
透派の遁甲暦を使うから、おかしな解説になってしまってる。
>超神接気が夏至付近、冬至付近しか発生しないと思いこんでますね。
お前ヴァカだろ。閏を二至の前にしかおかないのが本来の超神接気だ。
>883-884です。
>889 さん
どうもです。
結論として、超神接気で正しいのは
>884の盤でいいんですよね?
言葉で解説していただいても
複雑すぎて分かりにくいかと。
>892超神接気が夏至付近、冬至付近しか発生しないと思いこんでますね。
お前ヴァカだろ。閏を二至の前にしかおかないのが本来の超神接気だ。
そりゃどうせ内藤氏の理論でしょ?
それが正しいなら、初めから言っていれば良いのではないでしょうか。
散々傍観して後だしジャンケンで文句言われてもねぇ…
初めから言わないって事は、その理論に自信が無いって事ではないでしょうか?
超神接気と閏と陰遁陽遁が来ても夏至冬至まで日の九星を変えずに配列して
いうのをゴチャゴチャと混同してるようです。
どうしても、これが本当だと言うなら内藤氏流ではない他のやり方として
見ましょう。
ちなみに氏が出版した奇門遁甲密義上巻に暦の解説があるが、それに日本の暦と
中国の暦の違いが書いてあります。そして結論として自分は(内藤氏)は日本の
暦を使うと書いてあります。
お前らもちつけ
ぺったん、ぺったん
自分は内藤氏の理論は知りませんし、
ここに書いた方法は北条氏や黒門氏のやりかたです。
>>898 内藤方式は兎も角、両氏の方式で
>890の問いについて教えてもらえませんでしょうか。
900ゲト
>>899 北条氏の北条書店のHPを見てみてください。
そこのQ&AのQ49に書いてありますから、
そこを参照にして下さい。
>>901 有難う御座います。
検索エンジンで探して是非見てみたいと思います。
いよいよ今日、日本代表の試合ですね。
参考までに…
5月26日午後1時14分成田発 日本→ドイツ(北西)
1乙卯 芒種中 天の時 地の利 人の和 八門
癸未 陽4局8 丁丁(発展○) 山雷(養う○) 東○ 開門
選手などそれぞれ太極のある所がバラバラな上、
前日あたりまで合宿で福島に行ってりと基準にはならないかもしれないが、
念のため。
904 :
チ:2006/06/12(月) 01:18:54 ID:???
test
>>903 実際の試合の日は時盤の作用を越えているんじゃないのかな。
自分のは北条氏の理論でやっていますから、
時盤は30日 日盤は1年 月盤は30年となっています。
それと超接についてですが、ちょうど北条氏のHPのQ&A
が更新されていて、内藤氏のドサクサについて書いてあります。
907 :
愛媛県:2006/06/12(月) 21:05:11 ID:???
随分都合のいいタイミングでHPのQ&Aが更新されるんだな。
本人がここを見てると思われ。
じゃあ、ここにも貼っておくかな。
>>推古天皇12年(AD604)は陽遁1甲子。
>こんなに遡らなくても、最近では江戸時代に無かった?
>「運」が「5甲戌」だから、そこまで遡らせたのかな?
北条氏の本で、超節気の作盤方法を書いてるのは
どの本なんですか?徳間書店ってのが、ちとあれだが
試してみたい
どなたかワールドカップを予測してください・・・
千人くらいで遁甲したい気分ですな
どつきチームは、もうないとしても、相手強すぎだし
句読点がヘン
このごろ、挨星卦流行ってる?
謎
みんな ここ みてんねかな?
こえーー !!!!
内藤のパクリが豊穣だろ。
んで黒門は素人レベルが露呈
北条氏は内藤氏のパクリじゃないよ
盗作だと訴えた時、内藤氏負けてるし
すべて北条側のガセネタ。何か訴えてきたと、それらしく言ってるが
何も訴訟もしてない。その頃の事情は知っいる。
確かに訴訟までは発展してはいないらし。
ただお互いの弁護士を通してのやり取りで
北条氏サイドの質問に内藤氏たちが回答出来なかった。
自分のホムペでなら何とでも都合の言い様に言えるわな。
お互いの弁護士云々も自己妄想の中の出来事。反論でなく、反発しただけ。
向こうが、若造(当時の頃)の反発くらいで相手にしなかっただけ。
自分を大物ぶるのも、この辺でおさめてもらいたい。
内藤氏も意外と人間小さいところあるから
自分の都合の悪い事や人は相手にしない癖があるから…
それに盗作なら、何が盗作なのか具体的内容が書いた物が無いし、
仮に書いていたとしても公の出版物ではなく
自費出版の本でこそこそと書てある位だろう。
聞いた話では、行動術か何かの本に一度触れていた事があったらしいが、
北条氏とのやり取りの後の改訂本では、その事が削除されているらしいが。
豊穣の脳内妄想だからパクリじゃない。
>>919 >ただお互いの弁護士を通してのやり取りで
詐欺師を弁護する弁護士がいるんだなあ。
共犯と言われるも仕方がないな。
見てんだったら
たまに名乗ってくれたっていいのに
ケンカうるやついるし、後々までいうからな
攻撃すんな!!!!
>北条氏とのやり取りの後の改訂本では、その事が削除されているらしいが
何もやりとりなんかしてないね。なんでやってもない事をやったごとく言うのか?
それなら、独楽兵法で北条の生年月日まで公開して、なじるわけがない。
最初から盗作と騒いだんじゃない。北条の方が自分こそ、楠時代の本で三元遁甲術の
真伝継承者と名乗り、張、六龍、武田、内藤を名指しで偽遁甲術と誹謗した。
さらに、内藤こそ、自分のパクリであるがごときを書いたから、内藤が激怒した。
北条ネタは北条スレでどうぞ。
どっちにしても真実を生業にしているとは思えない。
真実か否か、それを確かめるには本人に聞いてみるのが一番いいだろう。
「この本の内容は全て真実を語っているのですか?」と。
もちろん、真実は一部しかないと最初から断り書きがしてあれば別だが…
伝承っていうけど
どこの誰からなのか
そのくらいいってもいいと思うが
はっきりしないこと多いね
第3者からは確かめようがないから、いくらでも捏造できるしね。
いよいよ夏至ですね
晴れたら遁甲かな
ドサクサ楽だったが
友達が7月南にお引っ越し
内藤式凶方位
軽減のため、御堂式開門で寝はじめ
933 :
友:2006/06/24(土) 10:53:31 ID:???
上の者ですが他に いい方法ありましたら、ご意見を
友達も遁甲してますが詳しくはなし
スイッチ技法やるのが普通でしょ
南が吉にある月までは月に一度以上外泊してスイッチを入れないようにする
で、吉の月がきてからは2ヶ月間外泊しない
太極は継続的・断続的に30日間住んだ所に発生する。
>>934 その方法も6ヶ月以降はダメ。6ヶ月以内に吉方にならないと年盤南方移転に
固定化します。
937 :
友:2006/06/24(土) 20:42:12 ID:???
>934 935 936
ありがとうございます
今度はちゃんとやってくれると思います
影響大きそうですよね
1ヶ月で太極が変わるとなると、
ひと月だけ、部屋を借りたり、海外行くとかでも、移転あつかいになるんでしょうか
>>938 内藤氏流では連続60日間居住で移転したとみなします。
60日以内は旅行、出張扱いで、月盤の挨星卦にならず、日盤挨星卦に
なります。
>>903さまへ
>>906さまへ
「人の和」は気学の逆傾斜宮を用いてると思います。
日盤九星から見た時盤九星が回座してる方位です。
例)日盤五黄土星で時盤四緑木星なら南東方位が「人の和」です。
「天の時は地の利に如かず、地の利は人の和に如かず」
と云いますが
「人の和」とは吉凶に関してどのような作用をお持ちでしょうか?
941 :
938:2006/06/24(土) 23:28:23 ID:???
939
わかりました
そうなんですか
移転の場合、効果がでるのは4、5年後だが、
太極の移動は1ヶ月太極が落ち着くのに2ヶ月かかると考えていいのですよね?
思わず、いろんなことできそうだなと妄想しちゃいます
>>938 北条流だと30日が時盤の応期で、その後は移転扱いに入ります
一応30日間同じ所に住むと太極(根)が付きますので、
何年か住むのならその間外泊しても断続的にも住む事になるから影響は無いが
一ヶ月部屋を借りるのであればその間外泊をせずに
30日住んでいればそこが太極です。
943 :
938:2006/06/25(日) 08:21:55 ID:???
>>942 北条流だったのですか
わかりました
みなさんありがとうございます
勉強します
元空本で巻末の表と八門のバランスが難しいです
死門の例ばかりですし・・
凶方向だが、開門の場合、どう考えればいいんでしょう
>>942 北条さんからそう教わったのですか?
或いは、もし書籍ならば、トクマのどこに書いてありますか?
>>944 自費出版の本では、挨星卦を優先する事となってます。
947 :
友:2006/06/25(日) 17:56:36 ID:???
友達が7月南に引っ越す件ですが
南は凶の上、上旬は五黄 中下旬は暗剣だったため、
7月は荷物運び8月に寝初めとし、
正月明けスイッチ技法としました
また よろしくお願いします
>>945 諸葛流奇門遁甲に普通に書いていますよ。
>>947 11月12月にスイッチが入るような方法をとっても挨星卦は悪くないけど。
9月は商売や経営者以外なら可。特に学問、研究関係に従事する人は良い挨星卦です。
>>964 済みません、書いてある箇所が分りませんでした。
ただ、「諸葛流〜」には、
「…一応15日以内の動き(旅、出張、造作)であれば時盤を、15日以上6ヶ月以内の
動き(旅、出張、移転、造作)であれば日盤を、それ以上の期間(移転、造作)で
あれば月盤を使う。」
と、書いてありました。
こちらが正しいのではないでしょうか。
952 :
名無しさん@占い修業中:2006/06/25(日) 19:31:40 ID:5ds/0mqe
953 :
↑:2006/06/25(日) 19:34:33 ID:???
あげてしまいました
すみません
>>950 それは三元奇門遁甲という古い方の本ですね。
後に出た諸葛流奇門遁甲に書いてある方が正解です。
>>954 そうです。
タイトルが変わっただけだと思って正直「諸葛流」には目を通していないのですが、
内容も一部変わっているのですか?
もっとも、確認してはみますが。
>>954 確認しました。
確かにそう書いてありました。
しかし、それを鵜呑みにはできませんよ。
北条さんが口(?)にする陽動作戦だと思います。
と言いますか、「三元〜」で「作用」を説いて、
「諸葛〜」では「応期」を説いているのただろうと思います。
と思います。
因みに、時盤の場合、応期は30日であっても作用が16日以上になる場合は
日盤の作用になり、6ヶ月以内の作用であれば応期は1年となります。
この場合、時盤の太極に関しては形成された事になり、自宅に帰る場合は
日盤を無視しても時盤は使用して帰らねばならない事になります。
>956訂正
申し訳ないです。ひどい間違いがありました。
×「諸葛〜」では「応期」を説いているのただろうと思います。
と思います。
○「諸葛〜」では「応期」を説いているのだろうと思います。
時盤の応期が30日である事は恐らく正しいだろう。
自分が見た本の中で三元奇門遁甲が15日と書いてあるが、
その他は30日と書いてある。
北条氏のHPにも時・日・月・年盤の応期の仕組みが書いてある。
権威付けも結構大変だね。
応期と作用は別概念です。
>>960 「応期」は時盤の場合、30日で正解です、あくまでも応期は。
しかし、作用と応期は混同していけません。
「諸葛流」にはそのフシがありますが、
この当たりが氏のお家芸かも知れません。
遅ればせながら、>962の訂正。
× >960
○ >959
やっぱ、自分に五行のどれが足りないか?が分かる程度には子平を
わかっておいた方がいいかな?
ということで武田さんの「未来予知学としての四柱推命入門」を
読んでみたのですが、難しいですね…旺相死囚休ですでにつまづいてます。
武田流の方はいきなりあの本を読んだりしたもんなんですか?
(というか武田だとあの本が一番簡単なんですよね…?
もっとやさしい他の人の本から出直しますわ)
( ´,_J`)プッ(´し_,` )
>>964様へ
自分の命式を見て
内格か外格とか
日干の強弱とか
調候の有無
喜神と忌神
流運干支に因る変化
判らないと武田式遁甲は使えないと思います。
悪徳詐欺師
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/uranai/1145062670/l50 677 :最新悪徳詐欺師:2006/06/30(金) 12:17:24 ID:???
江原啓之、織田無道、麻原彰晃、大川隆法、池田大作、船井幸雄、川口喜三郎、小林正観、衣川晃弘、深見東州、
福永法源、文鮮明、桐山靖雄、石田千尋、森田健、細木数子、伊島良昭、大泉の母(クロートー)、Dr.コパ、李家幽竹、
貞白龍、北条一鴻、田口真堂 、黒門、鈴木星翔、松岡秀達(北斗柄)、永瀬久嗣、大島みどり、 千乃裕子、高橋弘二、
小島紀武(小島露観・万師露観)、成合弘、松永修岳、 長島豊、村上世彰、小林世征、藤原忠行、
Reiko(鍬ヶ谷恵子、レミ、杏樹、ミリリアン、斎藤まなみ)、柴田真嵯兼(Reikoの仲間)、松村潔、高山秀之、八海光道 、
園世修、松田明、水宮可琳、宮ありさ、瑠花、加藤真由儒、宇佐美由麻、黄麗、ルーサー田中、坂本幸夫、
佐藤六龍、市毛実、リリアントゥー、アポロ
占龍館、開運館、香草社、橘出版、アタール、ワールドメイト 、統一教会、アーレフ(元オウム真理教)、高島易断
ザイン、権現堂 、自己開発系セミナー団体(ライフダイナミックス他)、船井総研と船井幸雄の傘下、 シオン、
エンジェルネットワーク、不思議研究所、パナウェーブ千乃正法、エホバの証人(ものみの塔)、顕正会、創価学会、
シャーマン、グレギャラリー 、幸福の科学 、真愛の萌、ACOS、日本呪術協会、コンゴ呪術-マヨンベリア- (マヨンベーロ)、
聖仙ワークス 、京都念凛堂 、日本霊能者連盟 、呪術救人堂、占い/呪い代行 、エンジェルネットワーク、ACワールド 、
エンゼル 、jason,s心霊心理、四川呪術 、悪魔協会、赤狼師
@:
970
う奇門遁甲は確かに効果があるんだけれど、長年やっているといつの時点からか
効果がなくなってしまう―そう思う研究者は少なくないようです。
カルマの法則で、現象化させるだけの徳、善因がなくなってしまうと
効果の出ようがなくなるというわけです。
この原因と結果の法則、カルマの法則があるということを前提にすると、
現象化させるだけの良いカルマが本人にないと、大吉方使っても無意味、
ちょっとぶらつくだけでいいことが起きるのはそれだけの引き出しを
自分の中に持っているということ、などが推察できます。
やたらめったら遁甲使っているといずれ徳が尽きて効果がなくなってしまう。
それが怖いですね。
そうなのかなあ。
>>971 確かに興味深い話だよね。逆に言うと、大凶方使っても
悪い因縁が少なければ、たいして問題ない、という事にもなる。
真偽は定かではないが、信長も秀吉も方位を
使いまくっていたらしい。(バックにその手の
コンサルティングをする連中がいた。)
遁甲じゃないけど秀吉は五黄を使いまくったという話もある。
(一時的に良いことがおこるので、具現化したらすぐ遷移する)
しかし、哀れな結果を招いている。
善因縁を使い果たし、その反動がモロにふりかかった、ともとれる。
家康は、写経を毎日かかさなかったし、風水の真伝を持つ
天海を召抱えて子孫の為の組織作りに血道を開けたので
長く権力を保つ事ができた。
方位術の反動をどうするか、という点に
熟知していたんじゃないかと思う。
天海の事まで持ち出すなら、むしろ、方位活用よりも江戸の護りの風水的工夫とか、
徳川代々の墓地選定とかに大いに活用したというのが、ホントかもね。
( ´,_J`)プッ(´し_,` )
>>971 確かに興味深い話だよね。逆に言うと、大凶方使っても
悪い因縁が少なければ、たいして問題ない、という事にもなる。
真偽は定かではないが、信長も秀吉も方位を
使いまくっていたらしい。(バックにその手の
コンサルティングをする連中がいた。)
遁甲じゃないけど秀吉は五黄を使いまくったという話もある。
(一時的に良いことがおこるので、具現化したらすぐ遷移する)
しかし、哀れな結果を招いている。
善因縁を使い果たし、その反動がモロにふりかかった、ともとれる。
家康は、写経を毎日かかさなかったし、風水の真伝を持つ
天海を召抱えて子孫の為の組織作りに血道を開けたので
長く権力を保つ事ができた。
方位術の反動をどうするか、という点に
熟知していたんじゃないかと思う。
>秀吉は五黄を使いまくったという話もある。
( ´,_J`)プッ(´し_,` )
>家康は、写経を毎日かかさなかったし
それは晩年の話で全く意味が違うし。
>秀吉は五黄を使いまくったという話もある。
( ´,_J`)プッ(´し_,` )
>家康は、写経を毎日かかさなかったし
それは晩年の話で全く意味が違うし。
歴史を知らない人が語るスレでつかw
@◎*方位術実践レポート*◎@
こっちでもいいかもいずれにせよ糞スレ
荒らしに来た。
コテハンを使わず、こう云う時の「名無し」でw
何となく幼稚っぽく滑稽ww
荒らしにもなってないがな・・・
単なる落書き
どこからどこまで徳なのか
討伐はどっち?
写経はどっち?
そもそも動物支配してひとりで長生きしていいのか
どっち
987 :
964:2006/07/03(月) 01:17:23 ID:???
>>967様
そうですよねぇ…たぶん武田さんの本でこれ以上易しい本がないと思うので、
四柱推命関係のスレを見て、スタンダードかつ初心者用の本から
やってみたいと思います。遠回りですけど。
>>966様
申し訳ないです。お言葉に甘えまして…
干支 蔵干 根
年 甲寅 甲 火木
月 己巳 丙 金火
日 戊申 庚 水金
時 丁巳 丙 金火
木 火 土 金 水
休 旺 相 死 囚
なのでやはり水金を補うようにした方がいいのでしょうか?