OP/EDスレの前スレにて、話題になっていたサイトが、今日付けで再び、
某サイトへの攻撃を開始。
本日の14時頃までは、その旨の記述があったのだが、現時点ではなぜか
削除されてしまっている。
もっとも某サイトへの攻撃は、話題の主旨からは外れたところで出たもの
で、その話題の主旨に関しては、決して的外れな事は言っていない。
ただ「著作権侵害サイト」と、その某サイトひとつ“だけ”を吊るし上げ
、かつ晒し上げた形で取り上げてるのを見ると、やはり話題を書かせて
いるのは、某サイトただひとつだけへの『私怨』でしかないのか、と思えて
仕方がない。
>>73 まあ、そいつはほっとけ。
やっぱまだ日本って、アーカイブ的な考え方って希薄なのかな?
「捨てる技術」なんて本も出たし。
全員集合のDVDがバカ売れしたみたいに、アーカイブは確実にカネになる。
ただ、DVD化するにはパッケージ化や流通などのコストがかかるので、採算がとれるものでないと発売されない。
だから、レアかつマニアックなコンテンツの流通には「ネット」が向いていると思うんだがなぁ。
個人的希望としては、各局が「NHKアーカイブス」的施設を持ち、
コンテンツをネットなり蓄積型放送なりで配信。当然VODでPPV。
「てなもんや三度笠」見ようとしたら1回300万だったりしてな(゚∀゚)
77 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/23 23:22
あげ
いよいよ、悪い予感が現実のものに・・・。
昔のCM10万本、廃棄の危機 保管コストかさむ
----------------------------------------------------------------
戦後のテレビ史を彩ったCMのうち、85年以前の原版のほとんどが捨てられ
始めている。多ければ約10万本に達する。
廃棄対象は、フィルムや旧式ビデオのもので、保管やデジタル化のコストが
かさむのが主な理由だ。
CMの原版は放映終了後、制作会社や広告主、広告会社などの申し合わせで、
制作会社が2年間保管することになっているが、広告主などの要望に備え、
以後も保存されていたものも多かった。
日本テレビコマーシャル制作社連盟(JAC)によれば、85年ごろまでに制作
されたCMの総推定本数は30万〜40万本。昨年、JACと日本広告業協会が
調べたところ、フィルムや旧式ビデオによるものでは約10万3000本が保管
されていたが、保管コストが多額にのぼるうえ、「もはや視聴自体が困難」として、
廃棄候補にした。
広告主などから要望があったものは残すが、それ以外は7月から制作会社が
廃棄を始めた。
JACの杉本誠事務局長は「有名CMはすでに保存されている」と話すが、
全国広告関連労働組合協議会の藤井勝敏事務局長は「無名なCMでも、
産業の変遷など時代がうかがえる。工夫すれば視聴も可能。
『CMアーカイブ』作りを訴えたい」という。
広告労協では、公開ディスカッションを26日午後1時30分から東京都千代田区
飯田橋3丁目の東京しごとセンター大講堂で開く。無料。
広告労協(03・3545・6279)まで要予約。
(09/22 08:49)
ttp://www.asahi.com/culture/update/0922/003.html
79 :
tomo ◆Bobytomo4E :04/09/27 18:23:33
>>78 本当に、著作権についての取締りを厳しくしようとしているけれど、
一方で、せっかく大量に残された映像を簡単に処分するというのはおかしいですね。
それから、
OP-ED萌え Part15(
http://tv6.2ch.net/test/read.cgi/tvsaloon/1091812225/)より、
163 : ◆CX4NAVi6ic :04/08/31 23:06
これは本来ニュースOPスレに書くべき話なんだけど…
過去のニュースOPって、局にはほとんど残ってないそうです。
映像や音声のデータが個別に残っている可能性はあるものの、
ニュースOPは大抵の場合映像・音声を生でミックスするので、
最終的に電波に載った状態の物、つまり一般視聴者がテレビで見ている物は
局で録画しない限り残らないんだそうです。
これ、現役でニュースOPの曲製作に携っている方からの話です。
OPEDの場合は1つの形になっている物だという概念がある一方で、
放送局によっては「局からのお知らせのひとつに過ぎない」という考えのところも
あるでしょうしね…以前「ABCの未来都市は局には残っていない」という話を目にした
ことがあるけど、あながち間違いでもないかも。
著作権の保護を目にする一方で、そんなことでいいんですかねぇ?
80 :
tomo ◆Bobytomo4E :04/09/27 18:24:46
>>79の続き、
166 :名無しさん@お腹いっぱい。 :04/09/01 01:11
>>165 放送事故への対応などの目的で、あくまでも記録用として、1日の全ての
放送を録画してる―といった話は、聞いたことがある。
ただ、全ての局がそうした記録を行ってるかどうかは、わからない。
167 :名無しさん@お腹いっぱい。 :04/09/01 02:30
>>166 放送法で同録の保存が義務づけられているので、国内のすべての放送局が
同録を保存してます。
ただし、VHSでマスターアウト(家庭で見るのと同じ画像)を録画してる
だけです。
169 :名無しさん@お腹いっぱい。 :04/09/01 08:41
>>168 (放送番組の保存)
第五条 放送事業者は、当該放送番組の放送後三箇月間(前条第一項の規定による訂正又は
取消しの放送の請求があつた放送について、その請求に係る事案が三箇月を超えて継続する場合は、
六箇月を超えない範囲内において当該事案が継続する期間)は、政令で定めるところにより、
放送番組の内容を放送後において審議機関又は同条の規定による訂正若しくは取消しの放送の
関係者が視聴その他の方法により確認することができるように放送番組を保存しなければならない。
>>79 CMの件に関しては、こちらのほうでも、よい感じで議論が交わされてますね。
ここの掲示板の主旨とは違うのですが、一CM愛好者として、
とても気になりましてスレを立てさせてもらいました。
昔のCM10万本、廃棄の危機 保管コストかさむ
ttp://www.asahi.com/culture/update/0922/003.html 非常に残念な話です。この中に、どれだけの秀作・名(迷)作CMが
あるのでしょうか。アーカイブの実現を強く望みます。
公開ディスカッションが開催されるそうです。行ける方はぜひ。
ttp://gazo01.chbox.com/old-cm/imgboard.php?res=18146 まあ、人生がどうとか私怨がどうとかいいますが、それ以前にじゃあ、
「現状」というのはどうなのか!?
「法律違反だ!!」と口角泡を飛ばして言う以前に、じゃあ何か良い
解決策はあるのか?(もちろん「違反な事をしなきゃよい」というのは、
この場合答えにはならない。)
違反したものを罰するのは簡単、だけどそれだけじゃ解決にはならない。
何とか法に触れない、いや、むしろ遵守できるような形で、こうした貴重
な映像が残っていく方法はないものか!?
愛好者はいがみ合いをする前に、むしろこれらを真剣に考えるべきだと
思う。
82 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/10 02:16:59
85 :
tomo ◆t4T64EA0H2 :04/11/05 00:28:51
保守age
86 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/20 12:30:47
Q. 過去に放送されたビデオのダビング、またはビデオを
借りることはできますか?
A. 放送局がビデオテープをダビングして視聴者に渡すのは、
著作権法などで禁止されています。ご理解下さい。
tp://hicbc.com/whatscbc/oshirase/index.htm
・・・。
>78の件というのは、今どうなってるのですかね?
何よりこの件については、「著作権厨」の意見が欲しいところだが。
お聞きしたいのですが、
ネット上に本の紹介として表紙画像をアップするのは違法になりますか?
>73で話題になってるサイトが、またコメントが書けるように
なったらしい。しばらく注目したほうがよいかも。
92 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/08 22:15:50
>>1-92ついでに宇田川もぶった斬れ!!!!!!
_
\\
\\ ≪OVER KILL≫
\\ 999999
\\ 斬鉄剣!
\\ Λ_Λ
\ 〆> Λ_Λ (宇田川)
∠/⊂(∀` ) ___;:・  ̄ ̄
ヽ( )ゝ __ ( )
(_\ \ | | |
(__) (__)_)
自分の知ってる限りだけど、テレビ局が著作権の事を訴える時って
番組自体の著作権というより、出演者の肖像権問題だったり
使用音楽の著作権に関連している事が多いと思う。
「テレビは色んな所から許可を取ってるので」ってよく聞く。
そのためテレビ局も中立的な立場にあるような気がしてならない。
オールスター感謝祭のファンサイトに向けた
TBSのコメントでそういうのがあったよ。
(ファンサイト内にそのコメントあり)
>>90 ありがとうございます。
結局こういう著作権にからむ問題を解決するには、今まで省みられなかった
この種の映像まで、しかるべき所で保管かつ公開できるようにするしかない
と思いますね。
>>94-95 こちらもありがとうございます。
正直言って興味深かったのは、冒頭の文章です。
「非営利」「画像は『引用物』とみなす」「他の所に使用することを一切禁止」
これらの考え方というか理論武装は、実は多くのテレビ関連サイトで使用され
ていたものだったんですよね。
ただ、この文章が書かれたと思われるのが1997年・・・。
文章を読む限りでは、当時はどうやらこの種の問題に、前向きに解決が出来そう
な余地が残されてたみたいですが、今の某団体の動きを見ると、そんな余地も
なくなってしまったのか、と・・・。
そして、そういう理論武装すらも許さないという動きもある。
奴等は「著作権法違反で摘発されるべき!!」とそれこそ威勢がいいのだが、
その内容はつまるところ、著作権を盾にしての「個人攻撃」でしかない。
それならばターゲットにするのは、対象となる本人だけでよいのであって、
何も公の場で書くことではない。もっと言えば、そんなに対象となる本人
が憎いのなら、自分の手で当人をあやめてくるべきである。
もっとも、批判する人間が、他にちゃんとした解決策を持ってくるか、
代替のものを用意するというのなら、話は別だが。見たい人間は見たい
のだから。もっと言えば、批判する人間が「私は生まれてこのかた、
法律を一切侵したことがありません!立ち小便もしたことがありません!」
といううのであれば、ある種致し方ないと思うが。(てか、そういう人間
がいるか!?)
ところで某団体って書いてるけど
素人には何処の事かサッパリ…。
真剣に斬るんなら隠すのやめるってのは
ダメですか?
>>97 「真剣に斬る!」の前に「著作権」とあるのだから、隠してても、
そういう関係の団体だってことはわかるはず。
てか、こっちもどちらかと言えば専門ではなく素人だけどな。
100 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/15 15:20:34
100
(* ゚∀) /
/⌒ ) /
( く\ \
\( ヨ 、 ★ ─
/ //
/ / ./ \
(  ̄)  ̄)
<遊び方>
宇田川慶一の★をダブルクリックすると勃起するぞ!
注)設定とか環境のせいで正常に動作しないときがあります。
まあ奴が元々インポ野郎だという事もありますが(禿藁
102 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/17 06:21:48
宇田川って、著作権の概念なんて全く持ってなさそうだな。
あの糞コピペの乱立ぶりを見ても分かるように。
>>93の続き
隊長が漸鉄剣で宇田川を切ってました。
「またつまらぬものを切ってしまった・・・orz」
とは言わなかった。
, -ニ´ ̄  ̄\
( (:::; ;;;;;j ::::::;\
〉 テ=ー''──┬<
( ,/ ;:=-、_.,、_,;=|゙゙ツ
;(| ! 'て・ツ'iヾ・j' !/
| ! リ ",;' :、゙ | <キェ〜ッ!
ヘ\ r' ゙ー_'ヽノ^ヽ. 本当に、刃こぼれ一つ無いな・・・
\\、;'^三'^/ ヽ.
104 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/18 22:30:48
105 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/20 21:33:49
106 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/29 03:57:13
107 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/03 11:05:30
108 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/03 14:14:12
>>107 最後のほうに「発送はディスクのみです。」と書いてあるな。
これでピーコ品と見抜けない奴はアホだな
>>107-108 >1-4
というか、それは問題外でしょ。
コピーもの(ダビングもの)は、個人で楽しむ範囲以外には使用してはならない。
即ちコピーものを販売したりするのは、あからさまな違反―ってのは、カセット
テープ全盛の頃からの「常識」でしょ。
保守
ブ(ryに111getさせません
112 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/21 21:47:51
(巛ミ彡ミ彡ミ彡ミ彡ミ彡)ミ彡ミ彡)ミ彡)
汚物は消毒、消毒と。 ,,从.ノ巛ミ 彡ミ彡)ミ彡ミ彡ミ彡)ミ彡)''"
人ノ゙ ⌒ヽ 彡ミ彡)ミ彡)ミ彡)'
∧_∧ ,,..、;;:〜''"゙゙ ) 从 ミ彡ミ彡)ミ彡,,)
√(:::.・∀・) ,,..、;;:〜-:''"゙⌒゙ 彡 ,, ⌒ヽ ミ彡"
| (:::..、===m==<|::::::゙:゙ '"゙ ミ彡)彡''"
|_=|:::. |::. | ' ``゙⌒`゙"''〜-、:;;,_ ) 彡,,ノ彡〜''"
(__)_) ゙⌒`゙"''〜-、,, ,,彡⌒''〜''"人 ヽノ
>>111 "⌒''〜" し(__)
114 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/21 21:49:54
法律があっても、こんな事だってあるんだな・・・。
「阪神応援歌著作権偽りCD販売、容疑の応援団会長ら逮捕」
作詞・作曲者を偽ったプロ野球・阪神タイガースの応援歌CDを制作、販売
したとして、兵庫県警は2日、同球団の私設応援団「中虎(ちゅうとら)
連合会」会長で元山口組系暴力団組員、大谷登志雄容疑者(43)=大阪市
平野区長吉六反5丁目=と、CD販売元の「コロムビアミュージックエンタ
テインメント」(東京都港区)のチーフプロデューサー森淑(きよし)容疑者
(58)=千葉県柏市柏=を著作権法違反(著作者名詐称)容疑で逮捕した。
2人は「犯罪行為とは知らなかった」などと、犯意を否認しているという。
調べでは、2人は共謀して、応援歌「ヒッティングマーチ1番」「同2番」を
同連合会が作詞・作曲したと偽り、02年3月以降、この2曲を収録したCD
「阪神タイガース選手別応援歌」を制作して計約12万3千枚を販売した疑い。
県警は、両容疑者の自宅や同社の本社など5カ所を捜索し、CDなどを押収した。
昨秋、応援歌を使おうとした別の音楽会社から照会を受けた古参の阪神ファンが
作詞・作曲者を調べたところ、約10曲について個人名義から同連合会に変更
されていることがわかったという。
CDは92年から売り出され、発売枚数は毎年約3万枚。阪神がリーグ優勝した
03年は約10万枚にのぼった。
中虎連合会はこの約3年間に、ほかの応援歌も含めて約2000万円の著作権料
を得ていたといい、県警は、一部が暴力団に流れた可能性もあるとみて、金の
流れを調べている。 (03/02 21:25)
ttp://www.asahi.com/national/update/0302/TKY200503010354.html
>>115 なんで、レコード会社もx0億円を荒かぜきしていた、
との記載がないのだろうね。
一旦保守
118 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/26(土) 16:12:47
JASRACもそうだけど、人権擁護法案も斬ってくれないかい?
(なんだそりゃという人はググってみてね。結構深刻な話です。)
あんまり関係ないのでsage。
宇田川慶一にN2爆雷を投下だ!!
__,,:::========:::,,__
...‐''゙ . ` ´ ´、 ゝ ''‐...
..‐´ ゙ `‐..
/ \
.................;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;::´ ヽ.:;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;.................
.......;;;;;;;;;;゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙ .' ヽ ゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙;;;;;;;;;;......
;;;;;;゙゙゙゙゙ / ゙: ゙゙゙゙゙;;;;;;
゙゙゙゙゙;;;;;;;;............ ;゙ ゙; .............;;;;;;;;゙゙゙゙゙
゙゙゙゙゙゙゙゙゙;;;;;;;;;;;;;;;;;.......;............................. ................................;.......;;;;;;;;;;;;;;;;;゙゙゙゙゙゙゙゙゙
゙゙゙゙i;゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙;l゙゙゙゙゙
ノi|lli; i . .;, 、 .,, ` ; 、 .; ´ ;,il||iγ
/゙||lii|li||,;,.il|i;, ; . ., ,li ' ; .` .; il,.;;.:||i .i| :;il|l||;(゙
`;;i|l|li||lll|||il;i:ii,..,.i||l´i,,.;,.. .il `, ,i|;.,l;;:`ii||iil||il||il||l||i|lii゙ゝ
゙゙´`´゙-;il||||il|||li||i||iiii;ilii;lili;||i;;;,,|i;,:,i|liil||ill|||ilill|||ii||lli゙/`゙
´゙`゙⌒ゞ;iill|||lli|llii:;゙|lii|||||l||ilil||i|llii;|;_゙ι
122 :
名無しさん@お腹いっぱい。: