今、ろくな脚本家がいないのだろうか?

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1名無しさん@お腹いっぱい。
漫画や小説が原作のものばかりで、オリジナルのものが少ない。
優秀な脚本家を発掘できるプロデューサーがいないのだろうか?
3名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/18 03:22
バブル状態に陥ったアニメ業界は1クール作品の乱発で原作が枯渇して、かつてはOVAにすらならなかった
マイナー漫画、果ては同人誌までも原作として求めている惨状なので心配ですね。
オリジナルであれ原作モノであれ
見るに耐えないシナリオ(強引な展開、わざとらしいセリフ)が多すぎる。
アニメとTVドラマとゲームだけで育ったような
勉強の幅が狭い脚本家が一線で仕事してるから
業界が育たないのではないかなー
5名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/18 13:45
だべ
6名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/18 14:03
7名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/19 00:38
アニメにせよテレビドラマにせよ、脚本が悪ければ全て台無しといった感じですよね。
例えばアニメなら、作画が悪くても脚本がよければ「もう少し脚本がよければなあ」と
思うだけで済むけど、作画が良くても脚本が悪ければ「何という展開だ」で作画の良
さすら帳消しです。
87:03/04/19 00:39
>7
訂正
「もう少し脚本がよければなあ」>「もう少し作画が良ければなあ」
9名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/19 01:53
>>7
それには禿同。あんまりドラマ見ないんだが理由あって録画した「ダイヤモ
ンドガール」第2回目見たんだが(早送りで)感想は
「つ ま ら ん か っ た」の一言。
いや、フジらしい演出や映像のキレイさはいいんだけど。

・法律事務所が舞台なんだけど若い弁護士や助手しかおらんかった。新興事
務所ならまだしも「日本で三本の指に入る法律事務所」つー設定なのに年長
の人間がいないつーのは不自然。別に年長者=有能つー訳じゃないが。出演
者の世代の幅が狭いからドラマが狭く見える。
(オーナー役は「白川由美」さんだがお姿見えず。自分が気付かなかっただ
けかもしれんが)

・主要人物以外はキャラの掘り下げがなされてない。観月ありさに意地悪す
るねーちゃん方は同じような雰囲気、無個性。だから余計薄っぺらく感じる。
例えば助手や弁護士からも一目置かれるお局助手とかいれば(イメージとし
ては真面目口調の久本雅美とか)少しは違うと思うが。殆どの出演者が並以
上の容姿というのがかえってドラマを無個性なものにしている。

ま、第2回目しか早送りで見てないし、段々と人物像が語られるかもしれん
から決断は早いと思うけど。言いたいことはまだあるけどね。
10佐々木晃 ◆4ITDDrr4rU :03/04/19 08:15
今の脚本家には本当にロクなのはいないよね。
だけどそれは仕方のないことなんだよな。
だってね、今の脚本家は完全に制作側の意図通りのことしか脚本そのものを書かないからね。
言うなればね、制作会議の段階でドラマそのもののプロットが決められて、脚本家といえばその決められたプロット通りのことしか書くことが許されないんだからね。
そういったことだから、どの脚本家が脚本を書いても同じような内容のものしか書けなくなるんだけどさ、それが今のドラマのつまらなさにも繋がってくるんだよな。
それに制作側にとってはただ単に視聴率を稼ぐための道具にしか考えていないしね、脚本家をさ。

だからオイラは今のテレビ局の制作に携わっている奴等に言いたいんだよ。
脚本家が持つ個性そのものを殺すような真似をするんじゃないってね。
いくら視聴率のためだとは言ってもね、そんな真似ばっかりしていたら脚本家のなり手がいなくなってしまうよ。
あとそれと、キャストを若者中心にするのと、恋愛物の中心の内容のものは止めたほうがいいね。
そんなことをしているから薄っぺらい内容のドラマしかできなくなるんだしさ、それにいつかは飽きられてしまう可能性もあるよ。
11名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/19 08:49
>キャストを若者中心にするのと

ほんとに流行のタレント使うのやめろよ。
BJによろしくの妻武器と動物の医者のハムテルはしんなりしたよ
12名無し:03/04/19 08:58
結局は時代がすべて
教育が均一化されて、個性のないやつらばっかり現代
ドラゴンアッシュはやりゃ皆、毛糸の帽子・ちょび髭・だぼだぼズボン。
それが個性と皆やりゃ、個性じゃなくなってしまう。
それに昔みたいに破天荒なことする奴いない。
そうすると暮らせなくなるから。
普通に大学は言って普通に就職する奴に、違った個性の物書きが
できるとは思えない。
確かに昔から見たら、知識は多いと思う。テレビが当たり前にあるわけだし
でもそれしか頭にないから、昔のリメイクとか似たり寄ったりにしかならない。
それとテレビ局自体も、やれ派閥だの、やれ人間関係だの
視聴者無視したところで、ごちゃごちゃしすぎて、本当に純粋にテレビが
作れない環境にもなってる。
大体、スタッフ会議のメモとって参考にしてる脚本家なんて、昔は居なかったはず。
皆サラリーマン化してしまい、本当の個性のあるあくの強い番組
少ない。
13名無し:03/04/19 09:00
タレント重視
大企業事務所重視
視聴率重視
これが今のテレビが落ち込んでる原因
14名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/19 09:57
>>10
>制作会議の段階でドラマそのもののプロットが決められて、脚本家といえばその
決められたプロット通りのことしか書くことが許されないんだからね。

脚本家と言うより翻訳家に近いね。でもそんな中でも今日(4/19)日テレ系で
始まる「僕の魔法使い」は楽しみなんだけどね。気合入れて見ようと
思ってる。別に宮藤官九郎脚本だからじゃなくて見るわけじゃないけど。
伊藤英明、篠原涼子の夫婦に降りかかる試練(?)を描いたドラマだけど、ワイヤ
ーアクション有り、お遊びあり(篠原涼子と古田新太の星キラキラの頭ゴッツンコ
シーンなど)だからドキドキで待ってる状態。

>キャストを若者中心にするのと、恋愛物の中心の内容のものは止めたほうがいいね
若者中心でも「学園もの」は「金八」や「中学生日記」除けば殆ど皆無。去年「ごく
せん」ヒットしたけど、ヒットの要因探った方がいいね。見たこと無いけど、なんか
ヤーさんの組長である宇津井健の娘・仲間由起恵が高校教師になる話ダターヨネ?
確か「恋愛もの」じゃナカータような。それでもヒット(最終的には水曜22時なの
に20%いってたような)したのは何故か?テレビ局のスタッフは考えを改めて欲しい。
15名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/19 15:02
ストーリー展開の強引なのが多すぎ
16名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/19 16:43
>>15
「テンポの良さ=強引なストーリー展開」とでも勘違いしてるんだろうね。素人
から突っ込まれるのは痛いと思うが、それさえも気付かないのはヤバイね。

再放送の「中学生日記」見たけど「Ohキュークツ」ってサブタイトル。内容は
一人の男子中学生の想像も交えた日常生活の紹介なんだけど、テンポ云々言う前
にスタッフが悪乗りしすぎ。好きだけど。
・「僕の家はウサギ小屋」と言うと家族全員ウサギの着ぐるみ被ってる
・「学校は収容所」と言うと何故か教師は「ナチスの軍服」みたいなの着てて、
生徒は白黒縞の囚人服を着ている
など今回の主役中学生の想像力が爆発している。この場合は「強引」とは言わ
ないんだろうね。

それにしてもNHKの方がまだ冒険してる状態ってのは何やってんだ民放は.....。
17bloom:03/04/19 16:45
18山崎渉:03/04/19 22:27
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)
19名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/20 14:51
>>13
まあ、基本的に視聴率を基準にするのは仕方が無い。問題なのはそれを
絶対視しすぎ、かつ一部の視聴者層(F2層=20〜30代女)を気に
し過ぎだということ。しかも発想が狭い。プロデューサーがダメならそ
れに付き合わされるスタッフは悲惨である。
選手が幾ら良くても監督の采配がアレだったらチームとしてはだめで
しょ?それでも試合が面白ければ救いは(それなりに)あるが、つま
らんかったら悲惨である。
>>16
昨日の中学生日記は「ミニスカ戦記」とかいうタイトルだったな
21名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/20 19:00
>>20
それ+「乙女の20センチ」ってサブタイトル。平日7時台にアニメ
(BSのだが)やドラマを持ってくる。NHK教育は裏を意識してバラエ
ティーとは違う路線みたい。

脚本の話になるけどフジはCS(スカパー)で新たな人材発掘を試みて
いるようだが(「ショートドラマ製作部」など)脚本だけじゃなくド
ラマ全体のこと考えないとヤバイと思う。時間かかってもいい、自分
で育てるという事をしないと。

                 ま、遅いけどね。
22佐々木晃 ◆4ITDDrr4rU :03/04/21 06:54
オイラは相撲ファンだから言いたんだけど、内舘牧子の「ひらり」ってあれ、ムチャクチャだったな。
あまりにも相撲ファンをバカにしすぎの内容だったし。
しかもあれはどう考えてもミーハーな俄か相撲ファンが想像で書いたとしか思えないものだしね。
内舘って自称相撲ファンの割には相撲のこと知らな過ぎだと思うな。

>22
確か週刊文春で「ヒラリー(クリントン前アメリカ大統領夫人)はひらりを見習え」という記事が載っていてワラタ。

>>22
いまや横審だけどな。
25名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/21 22:01
刑事ドラマって見るからに捜査方法が嘘臭い
あんないい加減なやり方で犯人が捕まったら大変
26佐々木晃 ◆4ITDDrr4rU :03/04/22 06:57
野島伸司はとんでもねえ奴だよ。
テメエの弟子に脚本を書かせているのに一切、そいつの名前を出さないんだからさ。
「星の金貨」と「新・星の金貨は」完全に弟子の作品なのに、脚本・野島伸司っていうのはこれは一体どういうことなんだ?
しかも脚本料は満額テメエの懐に入れてしまっているんだからな。
おい、野島よ。何でこんなことをしているんだ?
オメエの弟子は単なるただの道具だっていうのかよ。
もしそうだとしたらあまりにも弟子が可哀想じゃないか。

あのよ、オメエが肥え太るのと引き換えにオメエの弟子は神経すり減らして脚本書いているの、分かってやってくれよ。
オメエのことを慕ってせっかく弟子になったっていうのにさ。
それなのにやっていることがオメエのゴーストライターじゃあ、あまりにも浮かばれんだろ、弟子がよ。
 
27(´д`;)ハァハァ :03/04/22 07:30
28名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/23 21:43
>>26
>テメエの弟子に脚本を書かせているのに一切、そいつの名前を出さないんだからさ。
ホント?ソースは?事務所か会社作ってるんだったら税金対策の意味があるかもしれないけど
やっぱ弟子は一本立ちしたいはずだろうから、あまりにひどい話だね。

>内舘牧子の「ひらり」
見てないから詳しいことは知らんけど、DQNな相撲ファンでも出たの?彼女の作品は「年下
の男」しか(しかも少しだけ)見てないから分からん。
29佐々木晃 ◆4ITDDrr4rU :03/04/24 07:55
>>28
>>26での話は本当のことですよ。
というか、野島伸司がそういったやり方でやっているのは有名な話なんだけどね。
しかも脚本自体に何か問題が起きると、その時だけ弟子の名前を出してさ、責任逃れするんだよ。
「聖者の行進」の時がそうだったんだけどさ、本当に酷い話だよな。

「ひらり」についてはその内容に連日、相撲ファンから抗議の電話がNHKにかかってきたらしいよ。
あまりにも国技をバカにしているのか、といった内容の電話ばかりだったんだけどさ。
まあ、相撲中継を行っているNHKにしてはあまりにもお粗末な内容のドラマだったんだけどね、「ひらり」はさ。
30bloom:03/04/24 07:55
31  :03/04/24 12:29
ちょっと待った! 佐々木晃って人の書き込みはデタラメですよ。
「星の金貨」は野島伸司は企画立ち上げに協力しただけでノンクレジット。
脚本は龍居由佳里が依頼され執筆(この人は別に野島の弟子ではない)
もちろん龍居の名前がちゃんとクレジットされています。
    
また、野島の弟子の山崎淳也は、野島が企画を担当した日テレの「家なき子2」
「フードファイト」等で脚本を書き、ちゃんとクレジットされています。
    
ドラマヲタがほとんどいない板だから平気でウソ書いたんだろうけど
あいにくだったね>佐々木晃
32佐々木晃 ◆4ITDDrr4rU :03/04/24 17:22
>>31
それでも野島伸司がクソだってことは代わりはないんだよ。
つーか、野島ヲタはうるさいんだよ。
だったらよ、>>31よ、何でTBSの「聖者の行進」があそこまで問題視されたか説明できるのか?
あのドラマって変に知的障害者を扱って、その上、知的障害者についてバカにした内容のドラマだったんだけどさ、それについて問題視されたことについて説明できるのか?
あの野島のバカはよ、「聖者の行進」についての問題を週刊文春から追求されたら、その追求をサラリと交わして逃げやがった奴なんだぞ。
だからな、あんな奴は脚本家でも何でもねえ、テメエの作品をオナニー代わりにしている変態なんだよ。
まあ、オイラはあんなバカの作品は死んでも見ねえけどな。

あと、>>31はその証拠の画像をアップしてくれよ。
33名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/24 17:25
クドカンもクソだってことはかわりないんだよ。
34名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/24 18:04
>>31
香具師は、以前にもほとんど妄想でスマスマの元荒井Pを叩いた過去があります。
http://tv.2ch.net/test/read.cgi/tvsaloon/1031135746/1-200

このあたりを読んでもらうと良く分かります。
まぁ、俺も野島も荒井も嫌いっすけどね。

3528:03/04/26 00:11
>>29 >>31->>32 >>34
ドラマ詳しくないんでテレビドラマ板でもう少し知識入れとくね。何にしろ
ドラマの出来は脚本家だけの責任じゃないってのはわかったよ。局も色んな
意味で悪い(視聴率重視、20−30代女性重視≒それ以外の切捨てなど)。
好き好きで言うなら、橋田スガコの方が許せない。
脚本ってセリフだけじゃないと思うんですよ。
行間に演出や役者のオリジナリティーが
生かされるホンを書けないもんでしょうか。
37名無し:03/04/28 20:28
市川森一もワイドショーに出てるようじゃダメ
38山崎渉:03/05/28 09:12
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉
39名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/28 16:32
クドカンが注目されてるけどそう面白いとおもえないんだよねえ。
全盛期の野島伸司くらいの迫力あるホンで観たいよ。
岡田恵和は乱作、北川えりこは筆力が落ちてるしでどうもなあ。
40山崎 渉:03/07/15 14:10

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。
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次スレテンプレに入れるべし!
43山崎 渉:03/08/01 23:39
(^^)
44雷警報
男性役を氏(鈴木等)で、女性役を名(花子等)で表現しているドラマ解説
がしばしば見られるんだけど、どう考えても男女差別だろ?