フジテレビ凋落の原因を考えよう!

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80年代、飛ぶ鳥をも落とす勢いのあったフジテレビ。
しかし、現在では視聴率No.1の座をNTVに取られてから10年近くの時間を
経過しても再浮上の兆しすら感じることが出来ない。

バラエティは質の低下。
得意のドラマも一時期の勢いはなし。
さらには、報道・情報系も守りに入った作り。

こんなフジテレビに誰がした?
さあ、みんなで考えよう!

※関連スレは>>2
テレビサロン内フジテレビ関連スレッド

○●フジテレビ関係者専用スレッド●○
http://tv.2ch.net/test/read.cgi/tvsaloon/1015682122/
○●○フジテレビ関係者専用スレッドpart2○●○
http://tv.2ch.net/test/read.cgi/tvsaloon/1020491752/
フジテレビの土曜日を修復させる為のスレッド
http://tv.2ch.net/test/read.cgi/tvsaloon/1028993954/
【FNS27時間テレビ「みんなのうた」】 
http://tv.2ch.net/test/read.cgi/tvsaloon/1025950674/
FNS24時間テレビの前半の失敗の理由
http://tv.2ch.net/test/read.cgi/tvsaloon/1025973253/
■■フジテレビが大嫌い■■
http://tv.2ch.net/test/read.cgi/tvsaloon/1019746801/
こんなフジテレビはイヤだ!
http://tv.2ch.net/test/read.cgi/tvsaloon/1021103365/
CXの人事異動
http://tv.2ch.net/test/read.cgi/tvsaloon/1023693195/
ウィーケストリンクの"皮肉"を応募しませんか?
http://tv.2ch.net/test/read.cgi/tvsaloon/1019972722/
ウィーケストリンク見てるおまいら!アンケートです
http://tv.2ch.net/test/read.cgi/tvsaloon/1026373921/
日本食品経営破綻、そのときCX政井マヤは?
http://tv.2ch.net/test/read.cgi/tvsaloon/1025690737/
フジの電話対応を記録するスレ
http://tv.2ch.net/test/read.cgi/tvsaloon/1025425558/
フジテレビ河田町旧社屋
http://tv.2ch.net/test/read.cgi/tvsaloon/1014966776/
事実捻じ曲げフジテレビ・号泣の意味も知らない?
http://tv.2ch.net/test/read.cgi/tvsaloon/1019777989/
☆うたばんとHEY3の徹底比較PART8☆
http://tv.2ch.net/test/read.cgi/tvsaloon/1030899772/
3名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/04 19:55
王東順氏や横沢氏、三宅でたがり敬介氏、ビビンバ荻野氏、さとちゃんこと
佐藤氏などのあと後輩達が育っていないんですかね。

そもそもお台場にいってから富士電視台は様子がおかしくなってきた。

河田町時代の栄光は永久に不滅です!
4名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/04 20:41
>>3
>そもそもお台場にいってから富士電視台は様子がおかしくなってきた。
漏れもそれは感じる。
一説には風水などの方位学的に、お台場はよくないとの話もあるが…(藁

バラエティでいえば、王氏や横澤氏のような現場は現場に任せて、
何かあったら動けばイイというスタンスが成功のカギだったと思う。
とにかく、やってみて面白ければそのままOAしてしまうスタンスだったけど、
今は最初に頭で考えちゃうことで感性の良さを殺してしまってる感じがする。
いい意味で感性を重視する人材が制作の現場を外されたのがイタイね。
サトちゃんしかり、小須田氏なんかいい例だね。
ドラマも同じだよ。太多氏や亀山氏の存在がデカ過ぎたのかな?

それとこれは漏れだけかもしれないが、情報系が全体的に守りに入り過ぎと思う。
特にめざましテレビなんが、強く感じる。
最初の頃は切口を変えて見てみようっていうスタンスで面白かったけど、
視聴率10%を超えた頃から情報量重視みたいな視点で、
守りに入ってるのが見え見えでつまらなくなった。

とにかく頭デッカチな企画すぎて、企画倒れしてる感じが強いね。
昔の風通しの良さが、フジの良さだったんだけどね。
5名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/05 03:11
>>1よ乙カレーさん。何気に良さそうなスレだね。

実は漏れも同じようなことを感じていたんだけど、早い話が黄金期の質を越えようと
するがゆえに頭ばかりで番組作ってるのが原因だと思うよ。
特に今のプロデューサークラスって黄金期の末期入社組が主流になってきてるし、
当時の現場組はもっと上にいるからやりにくいプレッシャーみたいなものが、
あるような気がするんだけど・・・
6+:02/09/05 03:38
7名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/05 05:12
ドラマ乱発による質の低下
8おたべ ◆3DG3MhyI :02/09/05 09:02
ジャニーズとの(以下略)
9名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/05 09:46
今日のとくダネ。
某局の西村知美のマラソンに難癖つけてた。(元ネタはFLASH)
「ずいぶん速いですね〜」「世界新記録?」
「なんで番組の時間にあわせてゴール出来るの?」的発言連発。

おまいらが言うなよ・・・。
10名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/05 09:51
>>4
>一説には風水などの方位学的に、お台場はよくないとの話もあるが…(藁

汐留(日テレ新社屋)も危ないらしい
元々都の南東ってよくない方角だしな
「我が庵は 都の巽(=南東) 鹿ぞ済む 世は宇治山と 人は言うなり」喜撰法師

大阪の南東部になぜチョソ地域があるか考えてみよう
11名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/06 00:35
ニュースJAPANのC型肝炎報道でなんか賞を貰ったって、朝からウザイ。
こういう手前味噌なことで長々と自慢するって…。
これで引く視聴者も多いんだよね。(藁
12名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/06 04:15
飛鳥組と小松組の跡取りが弱いのでは?
>>12
『はねる』を見ていると飛鳥の子分(近藤・かがり・中嶋)はよくやっている
と思うけど。小松ちゃんはどうなんだろう?小松さんがまだやり足りないもの
があると思うけど。それに『お笑い芸人によるお笑い番組』って今、流行らないから。
14名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/07 03:00
しかしなんだな…
「北の国から」中村敏夫氏もFCCに移っちゃったから、
制作協力FCCのクレジットが打たれるようになっちまったよ。
考えたら、杉田兄ぃも関連会社の社長だし…。
いいスタッフを大事にしなかったツケもあるんじゃないかね?
15名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/07 03:24
気分はマル優 心はマル知 春の8チャンネル
しなやか思想 秋のフジテレビ
16.:02/09/07 03:47
この板に書き込んでるような馬鹿関係者を一掃しない限り無理
17名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/07 03:52
>>13
小松ちゃんが「ごっつ」「冒険」やってた頃に下についてた人なら
「感じるジャッカル」やってる北沢Dがコントではいいセンス持ってる
ただこれはコントに限って。ジャッカルの企画モノは今1つなので
しかし、笑う犬引き継いで「発見」の演出やってる伊藤Dはもっとヤバい
正直、素人目から見ても相当まずいと思う
他の番組と違った作りがこの犬の個性でありウリだったのに
テロップまみれで、他力本願な企画連発で他の番組より質が落ちてしまった
小松DもPになって編成行った荒井Pの後を引き継いでしまったし、
Dとして演出にはもう戻らんのかな

あとバラエティ系も荒井Pが枠を独占してから面白みが消えたような気がするな
まあスマスマ成功とかおすピーを起用したとかの功績はあるが
18名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/07 04:07
>>17
確かに荒井がPとして仕切るようになってから、
CXのバラエテイの質の低下は著しくなったと思う。
サスガ、元営業の香具師だからなあ…。
第2制作に異動してからは、サトちゃんの腰巾着だったし、
それをウマク利用して出世を企てた策士。
テメーの出世はウマク仕切れても、笑いをわからん荒井にバラエティを
仕切らせたことが間違いの元っていうことだな!
19名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/07 04:09
>>14
杉兄ィが定年になったらもう本体では絶対にあーいうポジションのDは
出ないね。
年に1本程度単発だけ作っても許されるDはきっと最後。

それは不幸な状況ではあるんだが、
じゃあ、他にだれにそんな芸当ができるかと問われれば。。。。。。。

やっぱ旧一制も小粒になったんだと。
中江がすごいすごいって言ってもたかが知れてる。
商品作る才能はあるが、作品を作るタイプではないし。
(一時は杉田組ではあったんだけどなあ。。。。)
20babo:02/09/08 01:02
人事もあるけど、モチベーションなんじゃないかなぁ・・・。利益を優先するあまり、
営業を分割してスポンサード(従来の代理店経由)と直接収入(イベント、映画興収、
キャラ収入etc)にしたあたりがイタイよね。アニメや映画、イベント会社の収入
ロジックは一時的で具体的な収入目標が立てやすい。「儲かる」ことが手柄になっ
ていた時期があって('98-'00)放送局としての本質的なモチベーションが低下した。
数字がとれる人はどんどん出世したり独立して現場から去り、残されたものたち
には「売り上げ」がのしかかる。テレ朝の新社屋が通販ビルって呼ばれてるのを
もっと真剣に捉えてほしいよ。でも、日テレも現状はそうなりつつあるけどね。
21名無し:02/09/09 15:55
>17&18
激しく同意。この人がフジのバラエティを
おかしくしてしまった張本人だと思う。
22名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/09 20:07
>>21
スマップ長者で終わってればよかったのに。
笑いがわからないのにやらされてるという意味では
同情の余地あり。
23おたべ ◆3DG3MhyI :02/09/09 20:33
やっぱ視聴率至上主義に成ったのは株式公開の(以下略
24佐々木晃 ◆TDDrr4rU :02/09/09 21:11
>>22
いや、こんな奴になんか同情なんていらねえよ。
作られた笑いにしか興味がなくってさ、ハプニングとかで起きた笑いに関しては絶対にお笑いじゃないって思い込んでいる奴になんかにさ、優しい気持ちなんてかけんじゃないって。

大体ね、この荒井というバカはさ、本来だったら制作サイドにいてはいけない奴なんだよな。
営業の荒井と言われているんだからさ、そのまま営業のセクションにいれば良かったんだよ。
それなのに誰がどうトチ狂ったのか知らねえけどさ、このバカを制作サイドに牽きいれるような真似をしたバカがいるのは事実なんだよな。
そのバカが一体誰なのか、っていうのはオイラの知るところではねえけどさ、その、人の見る目がねえバカのお陰で今のフジテレビのバラエティーがダメダメになってしまったのは紛れもない事実なんだよ。

まあ、とにかく荒井のバカはね、完全に制作のセクションから外したほうがいいんだよ。
このままこのバカを制作のセクションに置いといてもさ、誰が見てもつまらねえ番組しか作んねえからな。
将来的にそうならない為にも早く荒井を営業に戻したほうがいいっていうのがオイラとしての見解なんだけどさ、どうよ。
荒井の功績ってスマップを一人前にしただけ。水10とかつまらないし・・・。
26名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/10 02:37
                 _,,,,yyyzzzzyyy,,__                  
               ,yllllllllllllllllll厂 .¨リllllllllllllllllz、               
              .リllllllllllllllllllli   ,illllllllllllllllll;「               
                `゙゙^アリ|llllz,.,ylll||ミミ^^⌒                
               _yyzlllllllllll厂 ゙リlllllllllllzyy,                
              .llllllllllllllllllllll    》llllllllllllllllll!               
               .゙^ミリ《lllllllllllz,,,,ylllllllllllll》ミ^′               
                   .⌒゙゙^^^¨゙゙⌒              __,___   
  .{lllllllllllllllllllll|′」lllzyy .,illlilllト illlllllllllllllllllllllll| illlllllll|     .:lllllllll! {ll|lllト  
  .^^^^リlllllllll|′ illlllllllll|゙ . ̄¨′,リリリリリリリリリリ ..illlllllll″    .illllllllllzzzzzz   
     ,illllllll「  i《lllllllll! .__,,,,、 .illlllllllllllllllllllllll| ..illlllllll|  ___,, illlllllll》リリリ干   
    ,illlllllll「   yyz;llllllllllllllll|  ゙゙゙゙゙;llllllllll厂゙″illlllllllllllllllllllllll| .:lllllllll|,,,,,,,,,,,,,    
   .,illllllll|′  ..illlllll;》ミリ「^゙″  ,illllllllll「   illlllllllllll;;》ミミ干 illlllllllllllllllllllll゙   
27名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/10 02:44
そして取り入ったサトちゃんはすごく哀れな左遷。。。。
28名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/10 03:45
>>25
「水10」はいいほうだよ、最近視聴率も好調だし(2部構成は見づらいけど)
ミラクルタイプは地味だが丁寧に作ってて中々面白いよ
もっともあの雰囲気や作りは直接制作・演出してるスタッフによる所が大きいのだろうけど
むしろ「100キャイ」から「レターズ」にしたのはかなりハズしたな
深夜にやってた「これがキャイ〜ンだ」がそこそこ面白かっただけに
100キャイ→レターズの露骨な感動路線変更はイタかった
「これキャイ」も元々めちゃイケの小西Pがやってたのを荒井Pが引き継いでこうなったらしいが
>>27
こんな扱いかよって正直驚いた

29名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/10 04:02
↑どうなったんですか?
風水学的に見ると台場は最悪らしいね
そもそも埋立地は海上という扱いだそうだから、気も糞も無いらしいけどw

風水では球体展望室のような球体部分には、経営者がいるのが良いらしい
クーデターで失脚した鹿内宏明が球体部分に会長室だか社長室だかを作る予定だったから
クーデターさえ起こらなければ、早い段階でフジがトップを奪取してたかもw
31名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/10 06:12
風水って・・・(w
32佐々木晃 ◆TDDrr4rU :02/09/10 07:32
そもそも球体展望室って一体何だ?
金を払ってあんな施設に行く奴の気が知れないね。
というか、そんな奴バカだよ。



>>29
内容がどんどんお笑いバラエティから感動路線に変わっていった
これキャイが100キャイになりレターズになって終了
34名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/10 20:08
しかも、伊藤Dって例の淫行事件起こした張本人だろ?
そういや北沢Dって最近、めちゃイケにも参加してますよね。
3529:02/09/10 21:18
>>33
ごめんなさい。そっちのほうではなく、佐藤義和さんが左遷されたという話を
部署や経緯など聞かせていただきたいかと。
36佐々木晃 ◆TDDrr4rU :02/09/10 22:01
何でフジテレビは佐藤”ゲーハ”義和をあんな閑職に追いやるようなことをしたんだ?
フジのバラエティー部門の黄金時代を築き上げた人に対してあんな仕打ちをしやがって。

で、あれかい、荒井のバカは出世ラインに乗せちまったんだろ。
何を考えているんだよな、フジテレビの人事部はよ、って思いたくもなるよな。
こんな人事をしているから今のフジテレビは全くのダメダメ状態に陥ってしまうんだよ。

まあ、でもね、これはこれで良かったのかも知れないね。
こんなことをしてしまったお陰でフジはバラエティーの金看板を下ろすことになってしまったんだからさ。
けどね、フジからバラエティーを取ってしまったらね、後には何も残らないよ。
まさにバラエティーあってのフジテレビだからね。




かっこいい人はかっこいいことを。おもしろい人はおもしろいことを。
という世界が一番望ましいと個人的に思う。だけど、荒井が見事に
壊しやがった。ま、芸人のレベルも下がっているけどね。
936 :産経新聞ヤクザ勧誘員@これから訪問です :02/09/10 07:38
フジ社員も新聞増やしてこい
937 :産経新聞ヤクザ勧誘員@これから訪問です :02/09/10 07:38
フジ社員も新聞増やしてこい
938 :産経新聞ヤクザ勧誘員@これから訪問です :02/09/10 07:38
フジ社員も新聞増やしてこい
939 :産経新聞ヤクザ勧誘員@これから訪問です :02/09/10 07:39
フジ社員も新聞増やしてこい
940 :産経新聞ヤクザ勧誘員@これから訪問です :02/09/10 07:39
フジ社員も新聞増やしてこい
941 :産経新聞ヤクザ勧誘員@これから訪問です :02/09/10 07:39
フジ社員も新聞増やしてこい
942 :産経新聞ヤクザ勧誘員@これから訪問です :02/09/10 07:39
フジ社員も新聞増やしてこい
943 :産経新聞ヤクザ勧誘員@これから訪問です :02/09/10 07:39
フジ社員も新聞増やしてこい
944 :産経新聞ヤクザ勧誘員@これから訪問です :02/09/10 07:39
フジ社員も新聞増やしてこい
945 :産経新聞ヤクザ勧誘員@これから訪問です :02/09/10 07:39
フジ社員も新聞増やしてこい
944 :産経新聞ヤクザ勧誘員@これから訪問です :02/09/10 07:39
フジ社員も新聞増やしてこい
945 :産経新聞ヤクザ勧誘員@これから訪問です :02/09/10 07:39
フジ社員も新聞増やしてこい
39粗い:02/09/10 23:54
編成資料に追いやリますた
40名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/10 23:59
編成資料!!!

。。。。。。だって仮にもGPだったひとでしょ???
41名無しさん:02/09/11 01:03
議長派だった人が左遷されたんだよね?
42 :02/09/11 01:37
深夜あっという間に放送終了してしまうのはやる気ないからなんですかね?
43名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/11 03:31
 フジは放送枠を広告会社に切売りしてるだけ。
お台場の立地にのってイベント事業やキャラクタービジネスをしてる会社。
連結決算  2002年3月期(前期比)      2003年3月期見通し(前期比)

フジテレビジョン<4676>
売上高   4369.02億円(0.7%増)   4175.00億円(4.4%減)
営業利益   459.35億円(14.9%減)
経常利益   446.94億円(17.2%減)   330.00億円(26%減)
当期利益   173.03億円(1.7%減)    150.00億円(13.3%減)

日本テレビ放送網<9404>
売上高   3586.82億円(1.8%増)   3336.00億円(7%減)
営業利益   635.73億円(5.5%減)
経常利益   626.62億円(8.0%減)    389.00億円(37.9%減)
当期利益   346.48億円(3.8%減)    207.00億円(40.3%減)

東京放送<9401>
売上高   2912.55億円(0.6%増)   2850.00億円(2.1%減)
営業利益   312.42億円(12.8%減)
経常利益   293.39億円(16.8%減)   213.00億円(27.4%減)
当期利益   146.51億円(23.5%減)   113.00億円(22.9%減)

全国朝日放送<9409>
売上高   2199.26億円(2.3%減)   2090.00億円(5%減)
営業利益   134.77億円(31.9%減)
経常利益   127.53億円(33.5%減)    58.00億円(54.6%減)
当期利益    59.39億円(40.3%減)    26.00億円(56.3%減)

漏れはテレ朝の方が悲惨だと思うがな(w
45名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/11 14:36
なんか深夜バラエティが秋で次々と終了みたいだが
深夜アニメが増えるみたいだな
47佐々木晃 ◆TDDrr4rU :02/09/12 08:31
荒井のバカに対するオイラなりの見解

そもそも荒井は学生の頃はテレビなんて全く見ていなかったと思うんだよ。
いい学校に行くために日夜勉強に勤しんでいたんじゃねえかってね。
だからあのバカは本当の意味でのテレビ番組の面白さというものを全く知らないまま大人になってね、そしてフジテレビに入社したんだけどさ。
で、フジテレビに入社した後は営業部に配属されてさ、ジャニーズ担当で仕事をしていたんだよな。
さらにSMAP担当になってからはさ、SMAP関係者からのリベートでテメエの懐を温めるような真似までしやがってさ。
勿論のこと、ドラッグとかもその関係者から入手していたりしてね。

まあ、そんなことだからさ、否がおうにもSMAPをプッシュしなけりゃいけねえってな訳なんだよな。
それにさ、荒井が制作のセクションに異動されたのもね、荒井の持つSMAP関係者との太いパイプをあてにしてのことだったからなんだからさ。
そうでなければね、あんなお笑いのことなんて全く分からない荒井というバカが制作のセクションにいる筈がないんだからね。

いい加減フジテレビはジャニーズ依存症から脱却しろ。
それと荒井のバカを早くフジテレビから追い出せ。
そうでもしねえと何年か後には誰もフジテレビの番組なんて見なくなってしまうぞ。
ジャニーズ依存症はフジよりもTBSの方が酷そうだけど。佐々木晃ちゃん
がフジに入社すれば良かったのにね。
49名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/12 16:53
>>47
荒井が糞なのは同意だが、事実の歪曲はいかん。
別に荒井がスマップと営業時代からつながりがあったから制作にいったんではない。
つっか、荒井が移動してきたのは確か87年ごろ、まだスマップは存在せん。
じゃ、ジャニとのつながり・・・・・てなものも考えるが、冷静に考えてみたら、
たかが平の営業マンが大手事務所との強いパイプなどもてるはずがない。
ヤシがジャニー喜多川の身内でコネ入社なら考えられんこともないが・・・・・
50名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/12 17:00
俺は荒井のジャニ(というかスマップ)依存より、喪家キャステングの方が、
かなーり問題だと思うが・・・・・・
荒井さん、2chで叩かれまくり(wスマ板だけかな?絶賛しているの。
たく、みんなネット上だけなんだから(w
荒井の肩を持つわけじゃないけどさあ…(藁

結局、この人は制作者として向いてないわけ。
元々営業畑の人だし、旧第2制作に異動してきた時も
ゲハーのサトちゃんのご機嫌取りながら出世が第一だったからねえ。
それでスマップで当っちゃったのがいい意味悪い意味で問題なんだよ。
癒着問題はひとまず置いておくとして、スマップで根っからのお笑いじゃないから、
笑いをやるにしてもシッカリと事前に仕込んでないとダメだからねぇ。
それが、彼の制作方針になっちゃったっていうか、それをすべてに持ち込もうと
するから芸人も番組も持ち味を殺しちゃったんだろうね。

この夏に編成に異動になったんだけど、今までとの違いは香具師の手で
枠を動かせることになった。
これが、この先の不治の命運を握る部分もあるんだけど、
所詮は制作者としてのセンスがないし、ひとつこれだと思い込んだら、
ポリシーにしちゃうタイプだから、テレビ屋としては失格だろう。
逆に営業なんかにいった方が、いろいろパイプ持ってそうだから、
財政的な点で不治の再浮上が期待できたのに…(藁

そういう点で最近の不治は人事がダメにしてる要因もあると感じるな!
54佐々木晃 ◆TDDrr4rU :02/09/12 21:53
まあ、そもそもジャニタレにお笑いをやらせるのが無理な話なんだよ。
奴らは歌だけ歌っていればそれでいい存在なんだからさ。
だが、今では歌番組というのが殆ど存在しないんだよな。
それだとジャニタレの活動場所が無くなってしまうからさ、他のタイプの番組に出演せざるを得なくなってしまうんだよ。
で、バラエティーとかに奴等が進出してくる訳なんだけどさ、だからといってお笑いタレントになるためにジャニーズ事務所に入ったわけではないんだよな、奴等はさ。
となると、バラエティーでも通用するように奴等を教育しなければいけないんだけどさ、その、奴等を教育する立場のうちの一人が荒井だったんだよ。
だけどさ、基本的にお笑いというものがあのバカには分からねえときているからさ、本当だったら奴等を教育する立場では無かったんだよ、あのバカはさ。
なのにその教育係をあのバカが買って出るような真似をしてしまったから、今のSMAPの増長ぶりが目に余るようになってしまったんだよ。
中居の「キチガイ」発言も元を正せば荒井が言わせたようなものだからね。

正直、ジャニタレはバラエティーにはもう出るな。
奴等のお陰でとばっちりを受けたお笑い芸人はかなりいるんだからな。(例・グレートチキンパワーズ)
55名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/12 22:07
荒井叩きは正論だが、最近の佐々木晃 ◆TDDrr4rUの発言にはそうとうデムパが
入ってきてるな・・・・・・・
フジバラエティーの良さって、台本適当のセッション感にあったのに、
ガチガチに決め込んでつくる荒井が力持ってからはなあ。。。。


>>55
禿童!
確かに荒井逝ってヨシだとは思うが…

それと最近この局のドラマ部門はどうだろうか?
漏れ的には栗原美和子が調子ブッコキに見えるがなあ。
>>57
栗原スーザン美和子
『何よ。小生意気な。早稲田卒業よ。AD時代も生意気だったわよ。お嬢様育ちよ。
何が悪い?ハケテ!ハケテ!』
59gannba:02/09/13 02:11
この摺れオモシロイ
>>53
たしかスマップの前には「新しい波」にもDとして参加してたはず
>>57
スタッフロールの自分の名前にハートマーク付けた人ですか
たしかドラマ以前は「笑いの殿堂」や「やるやら」やってた
61名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/13 20:45
ちょいと日枝会長よ。聞いてくれよ。スレとあんま関係ないけどさ。
このあいだ、フジテレビの編成部に行ったんです。編成部。
そしたらなんか人がめちゃくちゃいっぱいで入れないんです。
で、よく見たらなんか手書きポスターで企画大募集、とか書いてあるんです。
もうね、アホかと。馬鹿かと。
お前らな、企画大募集如きで普段来てない編成部に来てんじゃねーよ、ボケが。
企画大募集だよ、企画大募集。
なんか親子連れとかもいるし。一家4人で編成部か。おめでてーな。
よーしパパはクイズだぞー、とか言ってるの。もう見てらんない。
お前らな、企画書やるからその席空けろと。
編成部ってのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。
デスクの向かいに座った奴といつ喧嘩が始まってもおかしくない、
刺すか刺されるか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。女子供は、すっこんでろ。
で、やっと入れたかと思ったら、隣の奴が、スマスマの荒井さんだ、とか言ってるんです。
そこでまたぶち切れですよ。
あのな、荒井と仕事したいなんてきょうび流行んねーんだよ。ボケが。
得意げな顔して何が、荒井と仕事したいだ。
お前は本当に荒井と仕事したいのかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。
お前、荒井と仕事したいって言いたいだけちゃうんかと。
編成部通の俺から言わせてもらえば今、編成部通の間での最新流行はやっぱり、
金田、これだね。
金田にジャパンプロデュース。これが通の企画の通し方。
金田ってのはプチマリで数字を取った。そん代わりDQN。これ。
で、それにパクリとヤラセ。これ最強。
しかし企画を通すと次から亀山と太多にマークされるという危険も伴う、諸刃の剣。
素人にはお薦め出来ない。
まあお前みたいな奴は、MXに企画を持ち込みなさい!ってこった。
62名無し:02/09/13 20:58
NTVの方が尻すぼみのような気がする。
特番かなんか以外もうこのチャンネルは40代以上しか見ないかも。
おっさん巨人と中年主婦層の番組ばっかし。
63関係者多数だねぇ:02/09/13 23:53
いやぁ・・・、関係者多数だねぇ。荒井氏は確かに色々あるけど、番組イコールマーケティング、
イコール収入みたいな方程式を実践したんじゃないかなぁ・・・。数字が取れてスポンサードが
はっきりしてもっと多くのスポンサードが得られるみたいな・・・。その考え方ってバブル期の
銀行屋の発想なんだよね。地上げすればその周辺がもっと上がるみたいな。でも、いつまでも続
かなくて、弾けてしまえば低成長になるのは当然なんだけど、未だに心のバブルに酔ってる。
64みなしごハッチ:02/09/13 23:54
スズメバチ駆除 ビ−バスタ−ズ
 http://ww41.tiki.ne.jp./~mikihiro9649/
65はしごサッチー:02/09/14 01:20
日テレはフジのバラエティー路線を真似したのですか?
最近は日テレもオリジナリティーがでてきた気がしますけど
66名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/14 01:59
佐藤義和って左遷されてたのか。。。
だからOFJで途中から居なくなってたのね(´・ω・`)ショボーン
67名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/14 09:02
左遷させられても、それをネタにめちゃイケで時々使ってやっよ、飛鳥さん。(w
68佐々木晃 ◆TDDrr4rU :02/09/15 07:30
フジテレビ関係者多数のこのスレに憶測でカキコしたらいけなかったな。
これではデムパ扱いされるのも当たり前のことだね。
申し訳ありませんでした。

というわけで佐藤義和ネタを一つ。

佐藤は歌舞伎町でとある女のコと知り合ったんだよ。
で、そのときに女のコの電話番号もゲットしたんだけどさ、その電話番号が女のコの自宅の電話番号ではなく、日本中央競馬会のFAX番号だったんだよね。
でも、佐藤はこの電話番号が女のコの自宅のFAX番号だと思い、こんな文面のFAXを日本中央競馬会のほうに送ってしまったんだよ。

「愛するマリちゃんへ FAXでする恋なんて粋だなあ フジテレビ佐藤」

だけどね、日本中央競馬会はね、こんなFAXを貰ってもただ困惑するだけなんだよね。
しかもその当時にはアイドルマリーという名前の馬がいたから、その馬に対するファンレターなのかも知れないと思ったみたいだし。
だが、それでも不審に思った日本中央競馬会はフジテレビにこのFAXの内容について聞いたんだよ。
で、そのときに電話に出たADがそのFAXを送り返してくれと言ったもんだから、そのFAXの内容がフジテレビ中に知られてしまうことになっちゃったんだよね。
当然のことながら恥ずかしさのあまりフジテレビの中を一時期、歩けなくなったらしいけどね、佐藤さん。

長文スマソ。
69名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/16 01:00
>>68
禿しくワラタヨ!
サトちゃんらしくてよろしい!

まあ、荒井逝ってヨシはCX正論だとは思うけどね。
それとこう思うのは漏れだけかもしれないが、
今の不治の情報・報道系も病んでいるような気がする。
とりあえず、ネタになりそうな物ならなんでもやる。
そしてその切口が特別スゴイ目線でもない。
その中でもめざましテレビが一番酷いねぇ。
なんか、すべてパターン化されてるし・・・
>>69
それもあるが漏れにとっては今のニュースJAPANの時間枠がどうにかならんものか。
94年の開始当初はニュース50分・スポーツ30分だったのが11時台のバラエティ化や
プロ野球ニュース2000→すぽると!の流れでスポーツ枠強化に働いてしまい
今ではニュース30分・スポーツ40分の『形だけニュースワイド』になってしまった。

まぁそんな編成に報道サイドもも不満なのか、来春を目処にNステに対抗する為の
ニュース番組を始めるというプランがあるとかないとかどっかの週刊誌で書いてあったけど。
71名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/16 02:23
>>70
深夜から夕方にシフトチェンジした報道にそんな余力はないと思われ。
72名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/16 03:33
>>69
今年の27時間テレビって情報系スタッフが担当したんでしょ?
鶴瓶やさんまがなかったら目も当てられないような内容だったけど

元荒井Pもそうだがそれとは別に素人DQN路線番組もやたら増えてない?
「アングリーセブン」「ビューティーコロシアム」「プチマリッジ」
他にも大家族モノなどの特番など
73名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/16 04:09
>>72
鈴木克明氏か?今年の27時間って。ヤリ手なのは認めるけどさあ。
この人の持ち味って視点を変えて物事を見てみようというノリだったんだけど、
昔「ヒューマン」でコケテから、堅実な感動路線と情報量で勝負する方向に
シフトしちゃったからつまらなくなったよ。
情報一部の西渕氏なんかも同じ方向性だったんだけど、
この人の場合は編成を経験した分、少しはわかってるんだけどねぇ。

で、素人モノの件なんだけど結局は感情移入しやすいっていうところと
どう転ぶかわからないドキュメント性だからね。
極論でいえば、ASAYANのオーディションなんかと同じでそこそこの数字は
期待できるっていう罠。
しかし、ここまでやられると食傷気味で勘弁してホスイ!

不治の番組をつまらなくしたA級戦犯は、バラエティでは荒井なら、
情報では鈴木だと漏れは思うよ。
74名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/16 04:12
そういえば、チャンネルαの枠でまたナマ情報やるらしいな!
「東京ジモティ」で一度懲りてるのに・・・
75名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/16 04:59
金田耕司は糞
76名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/16 05:15
西渕にはまだ、CXの遺伝子=やったれい っていう気概があるから
俺は好きなんだけど、
鈴木は。。。。
77佐々木晃 ◆TDDrr4rU :02/09/16 06:20
ここのサイトを見てごらん。
フジが必死で荒井のバカを持ち上げているのがよく分かるよ。

http://www.fujitv.co.jp/jp/pub_info/pub/00-311.html



78提供:名無しさん:02/09/16 13:31
>77 荒井のバカは完全にジャニーズと時間帯に頼りきってるな。はっきりいって、他に見るもんないから見てんだよ
79名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/16 16:42
>>73 >>76
大胸胴衣

で、荒井と鈴木には共通するところがあるんだよ。
ひとつめは数字を出したということで上からの評価。
荒井の場合は散々ガイシュツなので省くけど、
鈴木の場合もめざまし10%達成というのがデカイからねぇ。
もうひとつは現場に口を出しすぎることだね。
一緒になってやろう!という姿勢よりも「あーしろ、こーしろ」っていう指図型。
こうなっちゃうとDの方も萎縮しちゃってステレオタイプなモノしか作れないから、 おもしろくなくなっちゃうんだよ。

元々鈴木って、そういうタイプのテレビ屋じゃなかったんだよ。
たしかに独裁タイプではあったけどさあ。
むしろ、立上げ屋タイプで新しく仕掛けていくことが得意だった。
しかし、めざましテレビで10%を達成できるか、できないかの頃から、
今みたいになっちまった感じ。(時期的には99〜00年あたりからかな)
どんなに優秀でも自分の意にかなわないDは容赦なく切っていったし、
作り自体も守りに入ったモノにシフトしていったからね。
(これが73の言ってる部分だからね)
昔の鈴木を知ってる人間が、「克ちゃん、人が変っちゃったね」って話をしているのを
漏れは何回も聞いたからねぇ。
それと元凶なのは朝の視聴習慣っていうのも鈴木には味方しちゃったしね。
あの時間帯は一度チャンネル固定するとなかなか離れないし、
定着するにも時間はかかるけど離れるのも時間かかるし…。
(実際、めざましがコンスタントに10%取るまで6年かかった)

プロセスよりも結果(視聴率)オーライで出世というのは、フジの傾向なんだけど
この二人に関してはテレビ屋としての出世はどうかと思うよ。
妙にサラリーマンみたいなところが、この二人にはあるからなぁ。
それじゃあ、おもしろくないテレビしか作れないからね。(藁
80名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/16 17:17
>もうひとつは現場に口を出しすぎることだね。
これって、間違いなくプロデューサ、編成には向いてないのでは?
81名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/16 17:25
>>80
禿同!
横澤さんや王さんなんかは、現場放任つーか好き勝手に作りたい物を作らせてた。
もし、何かあった時は外部との問題解決の防波堤になっていたからね。
そのおかげで名ディレクターが育ったんだと思うよ。

今じゃ、逆で最初から型にハマったスタッフを育成するって、
日本の教育システムじゃないんだから…(w
おかげで独創的なDは腐ったみかんの如く放置or廃棄。

>どんなに優秀でも自分の意にかなわないDは容赦なく切っていったし
まさにその証明なわけだ。(w
82名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/16 17:51
>もし、何かあった時は外部との問題解決の防波堤になっていたからね。
これができるヤシって今のフジテレビにはいないのか?

そういやドラマの話だが「北の国から」って放送開始当時はめちゃくちゃ
数字が悪いうえに、赤字もそうとうだしてプロデューサが辞表をだしたって
話だけど、当時の編成局長か社長かは忘れたけど「一生懸やったってことが
大切なんじゃないか」といって辞表を跳ね返したという。
その後「北の国から」が高視聴率をあげ、関連商品などの売上でも社に貢献
していることは言うまでもないが。
83 :02/09/16 17:53
84佐々木晃 ◆TDDrr4rU :02/09/16 19:47
めざましテレビの視聴率10%達成はTBSの大コケが大きいんだとオイラはそのように思っているよ。
実際にも番組の内容の悪さに呆れた視聴者がズームイン朝、めざましテレビに流れていったからねえ。
その点を考えたらね、めざましテレビの10%達成は一概に鈴木の功績に拠るものではないということなんだよな。
なのにフジはこれを鈴木の功績だとして鈴木のバカを持ち上げているんだろ?
ダメだね、これじゃ。
85名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/16 20:23
>>84
ちがうよ、ズムーインの視聴者がめざましに流れてきてると思われ。
テレ朝もやじうまをリニューアルして不評だそうだし。
TBSは、ここ数年、蚊帳の外だと思われ。
そりゃ、あれだけコロコロと番組かえてりゃなー。

86名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/16 21:36
>>84-85
どちらも正解。
めざましがスタートした頃はあの枠で2%もなかったんだよ。
NTV>>>>ANB>>TBS>>>CXっていう感じかな。
結局、TBSがコロコロ番組代えちゃったのもあるし、
やじうまも飽きられてきたっていうのがあったから、
最初の1年でNo2の位置まで浮上したというのが現実。

それとめざましって割と低・若年齢層を狙い撃ちした策もよかったと思う。
あの作り方は地方在住の中高生やOLにとっては都会の匂いを感じさせるんだよ。
それを見ていた連中が東京に出てきたことによって、かさあげされてフジ的にはウマー。
それとズーム淫自体が軟派路線になっちまったから、さらにウマー。
それでも12%あたりがピークじゃねえのかな?
漏れは飽き飽きしてるから、MXの白沢みきに浮気しちまったが…(藁

鈴木Pに関していえば、運もあるだろう?
この人、立上げ時のPなんだけど一度離れてまた戻ってだからさあ。
むしろ大幅に数字を上げたのは、鈴木の離れていたT氏の時だからね。
鈴木としては、それはおもしろくないっていうのもあったんだろうが、
同時にあまりにもシステマティックな作りで守りに入った感じなんだよ。
それと鈴木自身にバラエティの経験がないという完全報道畑の人間だから、
27時間を仕切らせるのは無理があったと思うけど、どんなもんだろうか?

>>86
長文uzai
88名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/16 22:23
>>87
オマエこそ逝ってヨシ!
89名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/16 23:07
>>82
たしか中村さんを擁護したのは日枝氏か村上七郎氏
90名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/16 23:35
>>82 >>89
80年代前半って、日枝久氏が編成部長→局長の時期じゃなかったっけ?
たしかに連続シリーズ24本の視聴率は芳しくなかった。
それも当時は、裏のTBSが「おもいでつくり」でそっちに持ってかれたんだよね。
むしろ火がついたのはスペシャルになってからなんだが…。

要は現場主義で上は何かあった時の相談役的なスタンスだったからこそ、
スタッフもあれだけのドラマが作れたんだと思う。
今のCXにはそういう余裕がなさすぎるから、ますます凋落してくのでは?

本放送→リピート→スペシャルで数字を上げていったパターンだと、
「踊る大捜査線」も同じような感じだね。
(ドラマとしての本質はまったく異なるが…)
91名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/16 23:53
>>90
そのころは中枢ラインに鹿内、村上(七)、日枝、重村と
筋の通ったいわゆる「テレビマン」がいたから許されたのかもね。

今の中枢は村上(光)を筆頭に単なるテレビ屋だ。
重村さんもスカパーに飛ばされっぱなしだし。
92名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/17 03:45
とりあえず、荒井と鈴木は逝って吉と認識したが、
他にダメダメな制作者ってどーよ?
93名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/17 04:16
中身が濃くて非常に興味深いスレなんだけど、
カキコしてる人をドランクドラゴンの塚地や、
ココリコの田中(夢のない男)だと思うと、
真剣な話がコントのようになってある意味面白い。
悪いとは思うんですけど、つい想像しちゃいます。

PS、
フジの人気番組の改良止めて欲しい。返って悪くなってる。
それと朝のニュースの繰り返しはなんだろう。
20分おきに同じニュースが6回くらい流れる。
働く前からヘトヘト。


94gannba:02/09/17 04:45
他にダメダメな制作者ってどーよ?
95@@@@@:02/09/17 05:40
朝はみなさん忙しいからずっと番組を見てる人は少ないということで、
同じニュースの繰り返しになるのでしょうね。

最初から最後まで見てるのは無職のヒマジンか引きこもりだと思われる。
96名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/17 15:49
>>94
金田Pじゃない?
イタイ素人いじり番組しか作れないし
97名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/17 19:06
>>96
金田のDQNぶりは有名だけどね。
しかし、Pというのはあくまでも編成担当者だからね。
(外部制作の場合のフジ側編成担当者をテロップ上はP表記にする慣例)
ヤシの番組制作能力はないに等しいYo(藁

それにしても、これだけDQNで何年も異動の時期になると噂されるんだけど
今もって編成から異動することがないのも不思議だよな〜。
元いた報道は2年くらいでサジ投げたんだけどね。
金田ってずーっとナベプロ枠を持ってなかった?
何人かのPが槍玉に上がってるけど、現場のDもヘタレが多いね。
河田町の頃は問題児も多かったけど、何かやったろう!という気迫があった。
なんか今はみんな優等生みたいでダメだね。
平均点でいいっていう気持ちがある以上は面白い物は作れない。
100アンティ:02/09/18 20:06
100ゲトー
>>99
今のCXは「エクセレントカンパニー」ですから、、、、
102名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/19 00:17
ttp://www.studio-critt.com/neko
くだらないサイト。こんなのが藤をだめにする。嵐てやってくれ
103名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/19 02:45
>>99
それだからこそ、>>82
>もし、何かあった時は外部との問題解決の防波堤になっていたからね。
>これができるヤシって今のフジテレビにはいないのか?
この証明じゃん!(w

河田町時代はいいものを作ろうとして失敗しても、
挑戦しようとしてのミステークならばむしろ次へのトライだったから、
割とお咎めナシで「次はがんがれ!」みたいな空気があったけど、
最近はミスが明るみになると社員なら制作現場から外す異動が、
外部Dならば契約打切であぼーんが定番になってるよ。
河田町時代の外部スタッフでもこの風潮に嫌気がさして、
カナリの人数が他局に移ってる事実もあるから、満更間違いないと思われ・・・
>>103
それじゃあ萎縮しちゃっていいもの作れないだろうね
それを吹きとばすくらいの気概のあるDが…と言っても
今はそういうタイプはさっさと外に飛び出しちゃうんだろうな

関係ないが今日「ハッピーボーイズ」見てたら、スタジオ全景の空の部分に
サトちゃんの顔と3人の男(水10に関わってる編成荒井・小松P・坪田P?)の顔が出てきた
お遊びとはいえ知らない人は「なんだあれ?」だったろうね
105名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/19 07:00
>>103
>「ハッピーボーイズ」見てたら、スタジオ全景の空の部分に
>サトちゃんの顔と3人の男(水10に関わってる編成荒井・小松P・坪田P?)の顔が出てきた

あーあ、荒井を祭っちゃってる時点でもうだめぽ・・・(藁
106ganba:02/09/19 19:02
age
107名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/19 19:11
強姦恐喝でタイーホされてしまったH。
仮払着服して中古車を買ってしまったS。
ADにロケを任せて渋谷で呑んだくれていたK。
自分の車を火事にしちゃったら駐車券が大量に出てきたO。
某プロダクションと癒着してCDに参加していたN。
怒るとすぐにAD殴って傷害沙汰になったM。
ジャンキーで有名だったT。

みんな問題で一般社会には適合できないような香具師だけど、
ここ一番ではイイ演出してた。
とにかく漢といえるDがみんないなくなったのはイタイ。
108名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/19 23:35
107のイニシャルを想像しよう!

>自分の車を火事にしちゃったら駐車券が大量に出てきたO。
とりあえず、これはビビンバ?
>>107
うわあ・・・
110名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/20 04:02
>自分の車を火事にしちゃったら駐車券が大量に出てきたO。
これ、O木弟だろ?
結構知ってるヤシは知ってると思う。

>強姦恐喝でタイーホされてしまったH。
これは、H高じゃねーか!東スポにも載ったし…(w
後はわんねーなー。知ってるヤシはフォローよろしく!

それと、ちょっと前の話をぶり返すけど、いいかな?
一連の鈴木克明氏叩きで27時間テレビの話が出てきたけど、
あれで彼は2ちゃんねる&2ちゃんねらーに激しく嫌悪感を持ったそうだ。
理由は言わずと知れた、江の島ゴミ拾い。
とにかく放送終了後に邪魔されたって、怒り狂ったとか?
これが全盛期のPだったら、ウマク取り込んむくらいの余裕があったと思うね。
やっぱ、終わってるよなあ…(w
とことん予定調和がすきなのね。。。。鈴木も。
王さんやサトちゃんなら2ちゃんねらーを出すぐらいの
アドリブ技を飄々と出してきたと思われ。

112佐々木晃 ◆TDDrr4rU :02/09/20 05:08
>>110
鈴木なんかに27時間テレビを任せるからこんなことになったんだと思う。
荒井でも同じことになっていただろう。
要は番組一本すらも取り仕切る能力のない奴がデカい顔して番組を取り仕切るような真似をしたらダメだってことなんだよ。
それに、27時間テレビといったらね、ある意味においてはフジの社運をかけた番組だってことも言えるのにね。
そんな意味合いを持った番組を潰すようなことをするな、鈴木のバカはよ。
113名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/20 06:23
元はといえば、鈴木って出たとこ勝負っていうか撮れ高勝負なタイプだったんよ。
結構女子アナ食っちゃった噂話も多い香具師で敵も見方も多かったんだけどね。
ひとことで言えば、野心家っていう感じかな?
ところが、[ヒューマン]立ち上げてコケてから人が変っちゃったんだよ。
もっとも、あれはスタッフにヘタレが多かったからね。
それで結局独自性が売りだったスタッフ恐怖症って優香、
自分の言うことを聞くイエスマン以外は軒並み切ったんだよ。
もっとも逃げた香具師も多いけどね。
つまり独裁で出世のこと考えるようになったからね。
だって、今度コケたら後がないしさあ・・・(w

>>自分の車を火事にしちゃったら駐車券が大量に出てきたO。
>これ、O木弟だろ?
O木弟を切ったのも鈴木だろ。
今じゃ、表面上は和解してるみたいだけどさあ。
114名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/20 08:19
関係者スレにこんな書込み。

420 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/09/19 23:07
最近のフジテレビ社員はエリート意識があってはなもちならないんですが
あの頃に戻ってくださいませんか?

421 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/09/19 23:13
フジテレビに限らず最近のテレビ局の社員は
「おまえらとは違う」みたいな突き放した選民意識があって好きになれない
だから「フジより先にゴミを拾おう」みたいなレジスタンスが起きるんだ

思わず納得!(藁
ところで、最近の「めざまし」見てると、
「独占」とか「めざましならでは」っていうキーワードが多いんだけど、
よそ様から提供してもらった映像じゃん!(特に映画の抜きやプロモ関係)
そこまでして、媚を売るような姿勢はちょっとねぇ。
どう見ても癒着ネタも多いんだけど、目ざとい視聴者にはもう見透かされてる罠。
115名無し:02/09/20 15:05
   / //\\\\
  // /   \_\_\
 //ノ ___ ___ \ll
 l l| l __  __ || ||   アップ!
  l| ll ヽ●/ ヽ●/ || ||     ダウソ!
 l |l|       ,。。   | |l|l
  l| l|   __ __,  l|l |l   アップ!
 ll| l \ \++++/ l | l|      ダウソ!
  l|| ll| |l\  ̄ ̄ /ll |l
     / ̄ ̄ ̄\       荒井と金田と鈴木はバカだね!
116名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/20 19:00
>>107のイニシャルだけど、結局わかったのは二人だけか?
117佐々木晃 ◆TDDrr4rU :02/09/21 07:19
制作のセクションも報道のセクションもそしてアナウンス部もダメダメなフジテレビ。
もうこうなったらさ、これら全てを外注に任せたらいいと思うんだけどさ。

制作においては制作部そのものを廃止、局内のP、D、AD全員をクビ。
アナウンス部においてもアナウンス部そのものを廃止、今いる局アナを全員共同テレビ所属にする。
報道に関しては産経新聞社内にフジテレビ報道部を作ればそれでいいし。
118名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/21 07:31
↑共同テレビにゴミを持ち込むと
テレビ東京、テレビ朝日、東京放送の人たちが困りますのでやめてください
ゴミはごみ箱に入れるのが基本です。ということでFCCに入れてやれ
しかしFCCってCSみたいだよな、仕事は糞だが給料は良い
119名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/21 09:40
>>117
佐々木さん、最近そうとう電波が強すぎますよ(w
フジが70年代に制作部門を子会社化して外注にしたのは有名な話。
ところが、それが大コケ。で、80年代に再び制作部門を本社内にもどしたわけ。

それに、そんなことしちゃうとますます、>>103が言ってるような空気になると思うが。
今、フジに必要なのは80年代河田町時代の現場がやりたいことをやれる雰囲気だと思われ。
120名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/21 09:44
連続レス。
いろいろと、ここのカキコを観て考えると、今、フジがダメになってしまってるのは全部

   編 成 サ イ ド が 糞 だ か ら で は !?
121即アポコギャル:02/09/21 10:14
http://kado7.ug.to/o-p-w/ TOP

http://kado7.ug.to/o-p-w/pw2.htm 携帯版

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  ロリロリ児童とHな?
  2チャンネルで超有名
122佐々木晃 ◆TDDrr4rU :02/09/21 11:02
>>119
済まないが、そんな話があったなんて知らなかったよ。
というか、その話っていくら有名な話でも70年代の時の話だから、知らない人のほうが多いんじゃないの?

>今、フジに必要なのは80年代河田町時代の現場がやりたいことをやれる雰囲気だと思われ。
正直言ってこれは絶対に無理。
お台場にフジテレビの社屋が移転した時点で製作スタッフは全員、やる気を失くしています。
しかもこれは誰の目から見ても明らかだし。
やはりこれは歌舞伎町にすぐにでも遊びに行けるのと行けないとの違いなのだろうけどもね。

あと、フジテレビ批評という番組があるんだけど、あんなクソ番組とっとと終わらせろ。
あんな番組があっても別に番組そのものの改善が図られているわけではないしね。
それにあんな早朝の時間に誰があの番組を観るんだ?
123名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/21 13:41
まあまあ、殺伐とした中にでもマターリしたい部分は欲しい罠。(w

佐々木氏の言いたいことはわからなくもないけど、
あまりに一方的かつホントに内部事情をわかってるの?と言いたい。
CXの制作部門分社化で大コケして、鹿内ジュニアが元に戻したのは、
歴史的にも知ってなければおかしな話というか、基本レベルだよ。

>今、フジに必要なのは80年代河田町時代の現場がやりたいことをやれる雰囲気
無理だとは思わない。
まったく同じとは要求しないが、これって気持ちの問題でしょ?
移転でやる気なくした?歌舞伎町が遠いから?
そんなの上辺っつらなものだよ!
つまり意識改革だと思う。
上の目線や出世が気になって番組なんか作れないよ。萎縮しちゃうだけだからね。
極論になっちゃうけど、NTVのT部長みたいな革命児みたいな人が出てくれば、
全然違ってくるだろうし、現場がある程度自由にやれる番組は出てくるだろう。
視聴者はそういう敏感な部分を読取ってると思われ…

土8で「ひょうきん族精神」でふんばってる片岡飛鳥総監督はどうなんだろ?
さすがに何年もやってきて息切れしている感があるが…
あと「ワンナイ」の渡辺Pもひょうきん族あこがれてて目指してるらしいけど
番組の作りがめちゃイケとかなり違うね
片岡総監督はひょうきんのハプニング&ゲリラ性に重点を、
渡辺Pはキャラ&アドリブコントに重点をおいてるってことかな
125佐々木もも少し現実的なレスしろ:02/09/21 15:12
>報道に関しては産経新聞社内にフジテレビ報道部を作ればそれでいいし

はあ?????????
両者の金の流れも含めた関係を勉強してから書けドアホ
126名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/21 15:17
>>117
外注化がいかにコンテンツメーカーとして空洞化を招くかは
過去のテレビ産業の歴史が語っています

127名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/21 16:22
はらだ
128名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/21 20:40
>>124
飛鳥総監督って、一見ハプニング&ゲリラ性を主に置いているように思えるが、実は
ストーリー性っていう奴も大切にしてると思われ。
ただ、その場で起こった面白いハプニングを次の企画に生かすって事も忘れない。

渡辺琢ディレクターは、やっぱ最後の三宅イズムの継承者なのかな(笑)
ただ、やっぱコントのみっていうのは辛いかもしれん。
彼の企画物の番組って見たことないしなー。
129パオ君:02/09/21 20:53
亀山さんってどーよ?
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TBSよりはいいだろう。
 
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137名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/22 00:21
おい、この板どのスレに書き込んでもスレが上下しないぞ?
138kiri:02/09/22 00:53
http://www.lo-po.com/?1452
ジャニーズ顔多い出会い系みっけ
139名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/22 01:07
>>137
俺もさっきそうだった。
何回リロードしても、更新されない。
しかたなく、ブラウザの履歴をリセットしたところ、
ようやく更新された。
そうそう。スマステーションが、
番組名改名して「同2」になる。
もう、http://tv.2ch.net/test/read.cgi/tvsaloon/1019375436/l50に
書き込まれている。
140名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/22 02:47
>>139
スマステ2か、タイトルだけで、そんなに内容変わらないんだろうなあ。

裏のフジは伊東四朗&長嶋一茂&坂下千里子の「if」という番組と
浜崎初レギュラーの「ayu ready?」が始まるか
「ラブラブあいしてる」が終わってからフジはこの時間帯元気がないよね
かつてパナ枠といえば土8に負けず劣らずのバラエティ枠だったんだが
141名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/22 02:56
殿フェロ路線のハイキックも終わるし、、、、
142 :02/09/22 03:19
テレビが面白くなくなった理由は
PTAと視聴率のせいだろ
143名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/22 07:26
>>140
土曜23時代、漏れも最近捨ててる気がするね。
アイカチも河村と直ちゃんで数字取ろうというの、見え見えだったし…。
それでも「やしがにのウィンク」は最近のフジの中では、
わりと実験的要素もあって、漏れは好きだったんだけどさあ。
浜あゆ?もう、最初にタレントありきって最近のフジの悪しき習性だな。(w

ヤパーリ、「ねるとん⇒夢逢え」これ最強!
144名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/22 11:59
>>143
「胸騒ぎの土曜日」が大コケしていらい、あの枠って腐っちゃってるね。
もともとは、ワンナイメンバー+ジョビジョバというキャスティングだったのが、
裏に出ている99の影響かどうかはわからないけど、ジョビジョバのみ出演になっ
たし・・・・・・

>>143
キャスティング主導ってのは、ある意味フジの持ち味だけど、深夜枠とか使って
タレントを育てることも忘れてはいなかった。
昔のパナ枠はそういう育成枠っていうイメージが強かったけど、ここ一年は、な
にがしたいのかわかららいなぁ。
あゆのキャスティングはスポンサーの押しがあったのもあるんだろうけど。
145abc:02/09/22 19:21
>というか、その話っていくら有名な話でも70年代の時の話だから、知らない人のほうが多いんじゃないの?

ォィォィ、そんなこと誰でも知ってるぞ。
漏れはまだ4年目だが。
146佐々木晃 ◆TDDrr4rU :02/09/22 22:53
>>145
そりゃあね、フジテレビ関係者ならばね、誰でも知っていることだろうけどさ、オイラはフジテレビの社員じゃなければ関係者でもないんだよ。
ただの一般人なんだからさ。
だから、オイラを含めた一般人にこのことを知っているかって言ってもな、殆どの奴が知らねえって言うぜ。
当然だろ、これって。

あと、こんなレスをされるとね、フジテレビ関係者以外の奴はこのスレ書き込み禁止、みたいになっちまうんだよ。
誰でもこのスレに書き込んでいいんだったらね、そんなレスをするのは止めてくれ。
別にこのスレ、フジテレビ関係者スレじゃないんだろ。
147名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/22 23:12
つっか俺も素人だけど、昔のフジの制作分社化は知ってましたがなにか?
ひょっとして佐々木にはフジテレビに入れなかった腹いせをここでしているだけでは(w
148名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/22 23:13
違う。
問題の本質は
知らない佐々木が知ったかして偉そうに講釈を垂れる点にある!
>>141
後番組が「深夜戦隊ガリンペロ」とかいう
賀集利樹・杉浦太陽という特撮ヒーロー俳優をメインにした生情報番組だそうだし
特撮ヒーローのおっかけヤンママ狙いミエミエ
最後の牙城だった深夜枠もお色気から女性向け主婦向けにシフトか…

さんざん出尽くしてるけどフジ深夜だと
「感じるジャッカル」と「はねるのトびら」は久々に活気があるお笑い番組だね
(ジャッカルは終わったけど)
放送時間が並んでたせいかお笑い板ではファソ同士が罵倒しあうこともよくあるが
どっちも作り手も演者も面白いものを作ろうとしていた番組だった
でも最近フジ深夜はバラエティどころかメンテですぐ放送終了ってことが多くなったな
深夜枠制作費削減の影響もかなり大きいのかな
150名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/23 03:37
>>148
禿童!
>佐々木が知ったかして偉そうに講釈を垂れる点
だから、読むたびイタイ椰子と思ってた。(w

>>149
>最近フジ深夜はバラエティどころかメンテですぐ放送終了ってことが多くなったな
>深夜枠制作費削減の影響もかなり大きいのかな
制作費削減→OAできない→どうする?→電波止めちゃおう!→名目は機材メンテで…
これを理由にするとは、イタイなぁ。
かつては深夜の開拓者だったのに…
151名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/24 14:00
>>150
今スカパーでかつてのフジ深夜番組をやってるけど全然古さを感じない
ちょっととんがってたり工夫がこらしてあって面白い
152 :02/09/24 19:30
>150
>これを理由にするとは、イタイなぁ。

甚だ勘違い。
編成も営業も深夜番組やりたくてしょーがない。

153名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/24 22:04
>>152
アンタこそホントの理由を知らないの?(藁
メンテは名目上のこと。
実際は>>150の方が正しい!
154名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/25 00:12
トピずれだけど、TV局の関係者がいたらこんな企画を望みます。
深夜でいいから80年代のアイドル歌手特集して。
松本明子の♂♀キッスのプロモビデオが見たい。
新星堂企画「フラワーポップスシリーズVol.2」にこの曲がCD化されています。
155 :02/09/25 00:17
いまから一年前。

「ヤクルトが優勝しそうだから」というんで、フジテレビで「世にも奇妙な物語」を
中断して、野球中継に切り替えた事があった。
しかし、結局ヤクルトは優勝せず。

そして今日、ふたたびフジテレビの野球中継。
巨人は優勝はしたものの、試合はさよなら負け。

フジテレビは呪われてるのか?
156オールナイと:02/09/25 00:46
「27時間テレビにしても昔は日テレの真逆いってたじゃないですか〜。こっちはお笑いで突っ走るぞみたいな。
お笑いの大御所いっぱい出ててホンマ楽しかったのになぁ〜。今はなぁ〜…。」

某お笑いコンビのラジオより
157なんでやねん:02/09/25 01:51
『足立区のたけし、世界の北野』
の後番組で10月10日(木)からスタートする
『たけしの斉藤寝具店』で佐々木恭子アが
レギュラー出演する。深夜におばさんアナ
使うのやめてほしいのはオレだけ?
158名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/25 12:30
>>155
でも、数字的には大成功!
ただ、そのあと無理無理ナースのお仕事4の最終回を放送したのはいかがなものか?
翌週にずらして放送とかできなかったのか?といってみるテスト。
>>158
先まで予定組まれてるからそれは無理だったのでしょう
160名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/25 13:25
>>1
ここにぐだぐだ書き込んでるような関係者がいる限り無理
161名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/25 14:56
2ちゃんに疲れてきた
http://freeweb1.kakiko.com/casino/
162 :02/09/25 20:43
>>155
でも4冠だったからねー、局的には万々歳なんだな。
163名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/25 21:16
今日、25日の「めざましテレビ」での新人女子アナは公私混同じゃないのか?リチャードギアが好きとはいえ、あれは明らかに電波の私物化だ!
164名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/25 21:29
>>162
昨日の中継はプライム帯の時間を埋め尽くし
29.1%の視聴率を取ったすげーな。
165 :02/09/25 22:06
166名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/26 07:35
不治は一回90年代前半のTBSと同じ状態になればよい。
そうしたら、また、這い上がってくるかも
最後は、テレ麻やテレ等に視聴率で負ける番組や
TBSのように他局のパクリをもっと放送すべきである。
そうしたら、上はみんなあぼーんされる。
167名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/26 15:08
いいとも東野が卒業か
好き嫌いあるとはいえいいともでは貢献してるしまだ必要だと思うんだが
麻木の方がむしろ…と思うのだが主婦向け狙いとして外さないんだろうな
それにしても最近の人選おかしいぞ
168コギャルとH:02/09/26 15:14
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ヌキヌキ部屋に直行
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169名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/26 15:24
>>166
ようは日テレ化しろと?
俺は正直反対。
フジのカラーって、メジャーなテレビ東京なのだと思うが。
>>169
メジャーなテレ東って言い方はあまりしないね。
テレ東がマイナーなフジって言うならまだ解るが(w
171名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/27 15:50
メジャーになる前のフジテレビはひどかった
アニメか他局のパクリみたいな番組ばっかだったし
日テレは徹底的に視聴率を獲る方法で番組を作る。一方、フジは自分達の好きな
ことを創って、視聴率が後からついて来た。そんな形式が昔はあったけど、今は
どこの局も日テレ化してきているような気がする。(ま、それだけテレビを観なく
なったということだけれども。)
173名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/27 19:25
>>172
>フジは自分達の好きな ことを創って、視聴率が後からついて来た。
それがフジの良さなんだけど、ただホントに番組を見切るのが早すぎ!!
と思うね。

日テレも、ここ最近のTBSも、立ち上げた番組をちゃんと育ててきてるし、
裏がきついなーとおもったら、放送する時間帯を変えるなどの編成もし
てるのに対して、フジはそのあたりはなんもしてないね。
ウィーケストリンクにしたって、半年で見切ってしまうって、オイオイって
感じだぞ。
>>173
ウィーケストリンクは回を重ねるごとにどんどん内容がひどくなって
最後には収拾がつかなくなったって印象
初回はよかったのにあまりに本家の番組を無視した日本式の演出
(テロップ出まくり、過剰なナレーション・ダイジェストだらけ)になっていった
はからずも番組演出の悪い例を見たと思ったよ
テコ入れの仕方もミリオネアのテコ入れをただなぞってた感じだったし
同じフジの「料理の鉄人」くらい雰囲気を大事にして作ってくれたら
もうちょっといけたと思ったのだが…
175ウィーケストリンク:02/09/28 07:13
>>1
ここにぐだぐだ書き込んでるような関係者がいる限り無理
176名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/28 11:03
それよりTBSの凋落のほうがひどい。
177名無し:02/09/28 13:55
拝啓日本テレビ様

ワンギャルについてなんですけど
華やかな背景としてでもよいから、ワンギャルを起用してあげてください。

むさくるしい過去の栄光のみのボクサーや、プロレスラー連中なんかより
よっぽど見たいのです。

178再放送情報転載:02/09/28 14:17
>>176
それより増してフジの凋落のほうがもっとひどい。
179ウィーケストリンク:02/09/30 01:03
ここにぐだぐだ書き込んでるような関係者がいる限り無理
フジのドラマは凋落が確かに激しい。昼メロは飛ばしてるようだが
なんかダメそう…。
181名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/30 01:54

今日のフジはQちゃんマラソン&乙武特番と感動がいっぱいでしたね
1827月期:02/09/30 01:57
>>180
単純(加重)平均-最終--前回比--局・枠--- タイトル-----
=【20%】====================================
@18.91(19.07)|21.2|+3.7P|フジ月09|ランチの女王
A16.99(16.84)|14.9|-2.7P|フジ火09|ナースのお仕事4
B16.27(16.42)|16.5|+4.9P|フジ水09|ショムニFinal
C15.17(15.17)|12.8|-1.2P|TBS月08|こちら本池上署
=【15%】====================================
D13.60(13.66)|14.0|+0.8P|TBS日09|太陽の季節
E12.66(12.69)|12.9|+1.0P|フジ火10|天体観測
F11.97(12.00)|11.8|+1.6P|フジ木10|恋愛偏差値
=【10%】====================================
G*9.60(*9.67)|*8.9|+0.8P|TBS木10|ぼくが地球を救う
H*9.23(*9.29)|*8.2|+0.6P|日テ水10|東京庭付き一戸建て
I*9.19(*9.19)|10.1|+2.3P|日テ土09|探偵家族
J*8.85(*8.85)|11.5|+3.3P|テ朝木09|サトラレ
K*8.19(*8.19)|*6.9|-0.3P|TBS水10|マイリトルシェフ
L*7.73(*7.73)|*8.9|+3.3P|TBS金10|愛なんていらねえよ、夏
M*6.76(*6.76)|*5.7|-1.0P|テ朝金11|ツーハンマン
N*6.54(*6.70)|*5.0|+0.4P|日テ月10|私立探偵濱マイク

あなたの無知ぶりに乾杯
183名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/30 08:18
  2002/09/29(Sun) 18:22
剛に移籍先の会社と引き合わせたのはTBSのIさんじゃないですよ。あの人は
無実です。引き合わせて移籍をすすめたのはフジテレビの「堂本兄弟」のプロデューサー
です。手がけてる番組の1つによくあの会社の出演者が出るんで、そこで移籍の件
頼まれたみたいです。お金も入るみたいで剛に移籍をすすめてました。自分の家を
話し合いの場に使わせたりしてかなり積極的でしたよ。お金が必要だったんでしょうか。
移籍の件にあのプロデューサーが詳しいのもそのせいです。

184名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/01 15:48
昨日のいいとも秋の祭典SP見たけど…
特番なのにコーナーがレギュラーいいともを基本にしているせいか
おそろしくショボかったね
ドラマ班ばかりでバラエティがいいともだけっていうのもちょっと
134 名前:名無し募集中。。。 投稿日:02/09/30 11:59
先週のフジ19時台
23(月) *8.5% 鶴瓶&慎吾の夢学校!!発表みんなの自由研究
24(火) 29.1% 熱チュープロ野球・阪神×巨人
25(水) *9.1% ウィーケストリンク!日本お笑い界頂上決戦秋の下剋上
26(木) *8.6% 必笑!ココロまる見えスターのぞき見TV!!
27(金) 11.5% 感動秘話!!女ばかりの人生立て直し!!母と子涙の絆
28(土) *7.7% 驚きの超高額料理SP爆笑問題のあみだ亭。
29(日) *9.1% 泣いた!叫んだ!転んだ!乙武洋匡が世界を走る
186名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/01 21:23
おとたけで9.1.。。。
187 :02/10/01 22:01
フジのみならず、テレビ業界全体にも言える話だが、
番組の通信簿のはずだった視聴率を業界自身が無視している風潮が今年に入ってから強いと思う。
と、いいますと?
189ウィーケストリンク:02/10/02 13:39
謝罪するのはだれだ
190やっちゃん:02/10/02 16:26
190もろたでー!月9をプロジェクトX以上のドキュメンタリーフジにつくらんと、日テレのスーパーテレビにフジは太刀打ちできないと思う。
191秋の祭典SP:02/10/02 16:29
こんなフジテレビに誰がした?
192名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/03 03:35

「のぞき見テレビ」といい「ものまね王座」といい
最近のフジって一昔前の感覚の特番しか作ってないような・・・
制作会社の問題?
193名無し:02/10/03 20:15
かつて「ものまね王座」で随分タレントを泣かせたプロデューサーはどうなったの?
194名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/05 02:55
左遷
195名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/05 03:38
金田だよ!カネダ!
>>193
忠寛?フジのビデオ企画部に逝ったらしい
197名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/06 15:10
196>>そういえば使途不明金8000万なんて噂あったよね!この人!
198名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/07 06:34
>>187
え、なんで?
199名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/08 18:46
   
200ああ!  :02/10/08 19:06
200