1 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:
ドラマそのものの面白さより役者の魅力を重視する奴の特徴。
・物(=ドラマや映画、脚本、音楽等)のレベルより人間(=役者、歌手等)のレベルを見る自分が崇高な人間であると思い込んでおり、それに酔い痴れ、そうじゃない奴を見下している。
昔の欧州では声は人間が発する音で、インストは物から出る音の音楽だと言う理由で声楽が高尚で器楽は低俗な不良の音楽という考え方が強かった。こいつらの頭の中は中世の人間と同レベル。
脚本家や照明技師も人間でドラマや映画を創るのは人間だってことが分からない馬鹿が多い。
・何を言ったかよりも誰が言ったかを重んじる。
・穴だらけの論理を連発するのだが、決して屁理屈をこねているわけではない。そこが逆に痛かったりする。
・相手を無理矢理論破して自分の価値観を押し付けるしつこい奴が多い。
・自分と自分の身の回りの人間の常識を宇宙の法律と勘違いしている。
・前向きに後ろ向きなことを言うのでとてもタチが悪い。
・しつこい質問攻めが好きなくせに、質問の答えに対して文句を垂れてばかりいる。
・誘導尋問に引っ掛からない相手に対して逆ギレする。
・他人には「どうして?」を連発するのに、自分は「ノーリーズン」で済ます卑怯者が多い。
・理由の理由を訊いてくるのでウザい。
・自分の憶測と違う答えを嘘だと決め付ける。
・YESと答えてもNOと答えても反論してくる。
・役者の評論が好きなくせに華と存在感の違いも分からない。
ドラマは脚本が一番大事
http://ex13.2ch.net/test/read.cgi/tvd/1132958705/l50
2 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2006/11/16(木) 02:25:50 ID:2T2TEPaT
脚本と演出が良ければ、役者なんて演技下手、歌下手、ダンス下手、アクション下手、華無し、存在感無し、個性無し、カリスマ性無しの八重苦でも面白いドラマは作れる。
3 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2006/11/16(木) 02:27:40 ID:2T2TEPaT
「役者は魅力的だけどつまらないドラマ」や「役者は魅力ないけど面白いドラマ」もあるわけでね。
4 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2006/11/16(木) 02:28:56 ID:2T2TEPaT
役者を見てドラマを観ずの現代の日本人。
昔の日本人も役者を見て芝居を観ずだった。
http://www.thirdstage.com/dsbt/trans93.htmlより抜粋 鴻上
文学がまずあって演劇にいった国と、
弁当ひろげてお気に入りの役者を観にいくことから演劇が定着した国との違いでしょうね。
「千本桜」でね、静御前が義経との別れの時にずーっと泣いているでしょ。
泣いているんですけど、突然、静御前がおどり出す(笑)。
で、イアホンガイド聞くと
「この場面では、静御前が微笑んでいる顔が見たいというお客さまの要望におこたえして、踊っています」っていう(笑)。
なんてファンキーな民族なんでしょう(笑)。
このいいかげんさはたいしたもんだと思いますよ。
僕が今まで書いてきた台本は、(自分の劇団の)役者のキャラクターと力量プラスそのひとつ上の事をそれぞれに要求してっていう作り方でして・・・
それは座付き作者の宿命だと思って僕はやってます。
でもね、僕の戯曲をほかのところでやってもらったのを見にいくと、「ああ、申し訳ないなあ」と思うんですよ。
この俳優さんだったらこういうふうに変えたら面白いのになあって思うことがよくある。
だから、今回のは普段やってるような「遊び」の部分は抑えざるをえないかもしれませんね。
5
6 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2006/11/17(金) 09:45:33 ID:4nDJC/ts
前スレでは「14才の母」が役者は魅力あるけどつまらないドラマの神に認定されました。
時効警察は神
8 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2006/11/17(金) 17:05:26 ID:LiKYgnH0
9 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2006/11/17(金) 17:21:41 ID:EF7CYkul
洋画ならユージュアルサスペクツが典型だな
脚本のよさ
>>10良かったけど黒幕はすぐ分かった部屋の中の物ヒントに作り話をするのは面白かった
つかケビンスペイシーが出てるのっていい脚本が多い気がする
LAコンフィデンシャルとかアメリカンビューティーとか
12 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2006/11/18(土) 00:38:39 ID:8LZ4gSN6
>>9 志田未来が魅力ないと言いたいの?
14才の母が面白いと言いたいの?
どっち?
13 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2006/11/18(土) 01:42:40 ID:79f+v2di
洋画ならMr.エンジェル/神様の賭けが典型だな
脚本のよさ
14 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2006/11/18(土) 02:17:28 ID:vNxfQyx8
セーラー服見てるとホントに実感する
糞脚本が・・・
15 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2006/11/18(土) 02:40:40 ID:NFW4ddMN
脚本家の腕によって役者の人生左右する事もあるからな
脚本家に上手くアテ書きしてもらって、当たり役になれば
特に演技が上手くなくても、好印象に繋がるからね。
17 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2006/11/19(日) 13:44:55 ID:1xShXzwj
前スレ使いきろうぜ!
物語作る才能なら小説家や漫画家とドラマの脚本家なんか比べるべくもない
19 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2006/11/19(日) 14:45:38 ID:pIUdfhZx
>>18 だから今の日本のドラマ界は面白い小説や漫画を脚色してばかりなんだろ。
コトー 脚本家かわったかと思うほど劣化してる
あんな説教くさいキャラだったっけ?
僕シリーズは相変わらず脚本は最高だと思う
テーマが??
…つーか話変わってないだろ? って思うほどキャラ一緒
21 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2006/11/19(日) 18:04:34 ID:PWEX6zDe
邦画でいうと『太陽を盗んだ男』とか『狂い咲きサンダーロード』とか
脚本がイマイチでも勢いで突っ走って傑作になるときもあるからなぁ(例外だろうけど)
笠原和夫が「監督って人種は脚本の通りに撮りたがらない、どうしても現場で変えたくなる」
監督でも、土台がしっかり作ってもらって多少の微調整を現場でやるタイプとか
完璧な脚本だと発想が広がらないからルーズにつくって欲しいというタイプなどいろいろいるし
TVドラマだと放送コードとかプロデューサーや芸能事務所の要請とかいろいろあるだろうし
22 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2006/11/22(水) 22:00:17 ID:nRssZGP8
誰か映画一般板の方にも次スレを立ててくれ!
23 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2006/11/22(水) 22:16:50 ID:22+sjweI
前スレにも書いたけど、物凄い水掛け論だね。
脚本が面白くても、役者が大根じゃ駄目。
役者が上手くても、脚本がつまらないと駄目。
音楽だって、曲や詞が良くても、歌う奴や演奏する奴が下手じゃ駄目。
歌う奴や演奏する奴が上手くても、曲や詞が悪いと駄目。
それと同じ。
バランスもあるけどね
でも役者が大根やブサイクでも活かせる脚本はある。
糞脚本を役者や宣伝で誤魔化せるのは難しい。
特に役者に個性が無くなりつつあり
リアルな情報が飛び交うネットが普及した今の時代ではね
脚本8:役者2って感じかな
大根役者でさえ、上手く生かせる脚本家こそ本物
26 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2006/11/23(木) 00:11:43 ID:skD7u/sw
大根はすげえ栄養まんてんだぞゴルア!!
28 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2006/11/23(木) 01:04:01 ID:gRhUy05J
29 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2006/11/23(木) 01:30:07 ID:Y4sP8BJG
>>24 大根な上に不細工な山田花子も脚本と演出次第ということか。
>>29 桃井かおりの新作映画に期待しよう。
つか、花子、ドラマで大杉漣の娘役やったときはよかった。
なんでもダメというわけじゃないんだろうね。
>>21 テレビはかなりプロデューサーの意向が大きい。
映画だと監督が重要な決定権を持っている事が多いが、テレビはその役割の大半をプロデューサーが決める。
ストーリーの骨子もだいたい、プロデューサーと脚本家で話し合って決めてるし。
キャスティングもそうだな。
編集の立会いも演出家よりプロデューサーの方が比重高いし。
32 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2006/11/24(金) 00:23:15 ID:ZrfB25uf
役者の演技力なら、虹を架ける王妃>氷点だけど、
脚本が面白そうな氷点の方を選びます。
ドラマヲタなのにダブ録が出来ないし、お笑いヲタや手品ヲタでもあるんで、片方しか観れないんです。
33 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2006/11/24(金) 02:29:44 ID:ZrfB25uf
テレビぴあを読み直したら、氷点の裏は遥かなる約束でした。
これなら虹を架ける王妃と氷点、両方観れます。
でも、遥かなる約束が観れない。
34 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2006/11/24(金) 20:03:51 ID:KtkCxDL3
俺もドラマニアなのにダブル録画が出来ない。
35 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2006/11/25(土) 05:00:57 ID:wTrWa8Uo
虹を架ける王妃は役者が上手くても、脚本がつまらないと駄目だっていういい見本でした。
36 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2006/11/25(土) 05:04:07 ID:PLKAt8Cu
シナリオが一番大事だけど、脚本家が一番大事ではないな。
ドラマのシナリオって脚本家とプロデューサーと演出家とその他もろもろいろんなスタッフで作り上げるものだから。
それ前スレでも話題に出てた
>>32 ドラマヲタなのに「ウォーカーズ」は見てないの?
世相を詰めこんだ欲張った設定なのに淡々と地道な脚本(鈴木聡)と
細野晴臣の劇判がいいよ。
今夜はドラマが4本重なるってことなんだよね。
>>38 >>32じゃないけど、ウォーカーズはエンタの神様とかぶらないから、お笑いヲタでも観れるでしょ。
歌唱力や演奏力を重視する人は演技力を重視する。
曲や詞を重視する人は脚本を重視する。
この傾向は絶対にある。
氷点見たけど脚本は中々良かったけど(原作があるから当たり前か)
後半役者が変わって作品レベルが低下してたw
やっぱりそれなりの演技力は必要だよ
俳優も芸人もミュージシャンも最低限の技術は必要だよね。
お笑い芸人と俳優は違う。
芸人は大抵、自分で考えて喋る。自分でネタを考える。
それなりに実績を積むと、作家が考えたネタを基に演じたりすることになるが。
だから、自ずとそれなりの技術が身に付く。
45 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2006/11/27(月) 13:42:32 ID:amq1nINT
ドラマである以上、どうしてもご都合主義な展開や無理がある場面というのは出てくると思う。
しかし、そういった場面がなるべく目立たない、物語の展開に破綻を生じさせないような脚本が求められると思う。
山田太一さんなんかはうまい
シリアスなドラマなのに、
感情吐露と話の展開を幽霊に担わせる脚本家はださすぎる
多いんだよ、幽霊がでてくる二時間ドラマ
48 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2006/11/27(月) 21:03:33 ID:Cf9J6kAf
スピルバーグの『ジョーズ』なんて脚本がクランクインまでに完成できず
その日の撮影終了後明日の分を書いていた
深作欣二の『仁義の墓場』は深作が脚本を気に入らず現場で書き直しながら
撮影をしていた(深作はかなり現場で脚本に手を入れるらしいが)
でも両方とも傑作に仕上がっている(まぁ、希な例だが)
映画では自転車操業みたいなことをしても傑作に成る作品はあるが(殆どは駄作だが)、
テレビドラマではこんな作り方して傑作になった例ってあるのかな?
俳優なんてどうでもいい。
いや、芋たこなんきんの女学生町子は大人町子や小学生町子のブスさを考えると、可愛過ぎて、不自然。
俳優がどうでもいいは言い過ぎ。
どうでもいいなんて極論を主張してるのは1さんだけだから
気にしなくていいよ。
役者なんて伊東美咲みたいな超絶大根じゃなきゃ構わない。
数年前のドラマ「氷の世界」なんかも、脚本がよかったから
松嶋の棒読みも気にならなかった。
ストーリーが飽きさせないかどうかの問題は大きい。
シドニーシェルダンみたいなベストセラー作家の作品はドラマ化してもいいよ
全体の構成がしっかりしてるし飽きさせないから
>>54 あれって最終回最悪だったよ
脚本家代わったのか?と思うくらいトンデモだった
中学生日記って、このスレの人はどう思うのかな
あたしはありだと思うけど
58 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2006/11/30(木) 21:26:55 ID:GqfTb/he
しずちゃんが主役でも面白いドラマは作れるのだ。
60 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2006/12/02(土) 10:58:16 ID:QYnZvIxj
くどいようだけど、深田恭子、長谷川京子、藤原紀香程度の軽度の大根の下手さを誤魔化せない演出家はプロ失格。
ここ、脚本について語るスレなんだけど
>>61 俳優の演技力や華や存在感に五月蝿い奴を叩くスレなんだけど
63 :
1:2006/12/04(月) 18:38:56 ID:d/DhdVMO
デスノも脚本がいいからヒットしたんだろ
塚地にドラマの脚本を書かせろ!
映画板の方にレス数で抜かされた。
68 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2006/12/06(水) 22:28:59 ID:2xYm8toc
脚本家話は相棒スレが・・・・。
全話誰どの回担当だったかぐらい知ってて当然というのが標準になっとる。
70 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2006/12/07(木) 10:45:02 ID:fUyTidzw
レガ頭
71 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2006/12/10(日) 16:57:23 ID:T0oIbehm
俳優・女優見たくてドラマ見る厨房が大杉漣
>>71 TVは元々そういうもんだろ
作品観るなら映画
裾分けがあると思うよ
73 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2006/12/10(日) 19:07:54 ID:y0HnznVS
すみわけだ
e
76 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2006/12/12(火) 22:40:58 ID:JHvD43nc
>>72 俺はテレビドラマも脚本が面白そうか否かで観る観ない決めるぞ。
最近コトーを見て、演出家の方に目が行くようになった。
中江さんとか、杉田さんとか。
まあ、アンサンブルだからね。
バランス命だ。
79 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2006/12/12(火) 22:52:10 ID:xEq9M29o
大根伊東美咲の音無響子は納得逝かない。
僕道シリーズは脚本・演出の力をしみじみ感じられる作品だ。
>>80 禿同
橋部さんの脚本はテーマ性が高くブレがない
そしてテーマにさりげないエピソードを絡めるのが神レベル
それを淡々と写し取る演出も丁寧でいい
82 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2006/12/14(木) 19:44:54 ID:bdekD1Gy
役者の魅力に拘りたい奴は勝手に拘ってればいいんじゃないか?
それを他人に押し付けなければ。
83 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2006/12/14(木) 20:02:37 ID:e/HCtYr+
日本のテレビドラマは俳優・女優のPV
84 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2006/12/19(火) 22:56:46 ID:3S5JxjO5
アイドル見たさにドラマ見る奴はオタク。
俳優・女優見たさにドラマ見る奴って、好きな声優が声の出演するアニメ見るオタクと同類だよな。
好みの声とかあるのか・・・
87 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2006/12/21(木) 10:45:02 ID:QhEoaJco
脚本の面白さを引き出したければ、上手い役者使わなきゃ駄目。
脚本ヲタってお目当ての俳優とかいないの?
脚本ヲタって・・・w
初めて目にしたわ。なんでもかんでも「ヲタ」を付ければいいってもんじゃねえよ莫迦。
>>88 いないよ。
逆に質問するけど、俳優ヲタは脚本はどうでもいいの?
>>89 あたしも初めて使ってみたわw我ながら言い得て妙だと思ったわ。
>>90 好きな俳優がある日嫌いになる事があったの。
その脚本はやっぱり好きじゃなかった。
あたしは俳優目当てで見るけど、最後はやっぱり脚本重視だよ。
俺も俳優目当てに見ること多いけど、最終的には脚本だな。
93 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2006/12/25(月) 10:39:11 ID:/Db1xYHi
アイドルオタク度チェック
1、好きな芸能人にファンレターを送ったことがある。
2、嫌いな芸能人にカミソリを送ったことがある。
3、芸能人を本気で好きになってしまったことがある。
4、聴く音楽の80%以上が邦楽である。
5、役者のCDやレコードを買ったことがある。
6、服は安物しか買わない。
7、役者は演技力よりルックスだと思う。
8、歌手は歌唱力よりルックスだと思う。
9、モーニング娘。もしくは関ジャニ∞のメンバー全員の名前が言える。
10、芸能人の写真集を買ったことがある。
11、芸能人の親衛隊やファンクラブに現在所属しているか過去に所属したことがある。
12、チビ、ノッポ、ガリ、デブのどれかに当てはまる。
13、好きな芸能人同士の同性愛を想像してオナニーしたことがある。
14、アニメオタクを見下している。
15、好きな芸能人がいない人は変わり者だと思う。
16、大人が中学生に萌えてもロリコンやショタコンだとは思わない。
17、好きな芸能人の所属事務所の電話番号を携帯に登録している。
18、ゴリけんのギャグはつまらないと思う。
19、クラブに行ったことがない。
20、童貞もしくは処女である。
映画板の方のスレは最近盛り上がってるのに。
95 :
自治スレで新ローカルルール議論中です:2006/12/29(金) 03:40:17 ID:9JEA6p2R
ってか、まず脚本だろ
>>95 同意!
日本は俳優ありきのドラマが大杉漣。
俳優目当てにドラマ観る奴はDQN
オリジナルが書けないから漫画に頼り切っている近年。脚本家達はどこにいったんだろうか。
99 :
自治スレで新ローカルルール議論中です:2006/12/30(土) 02:38:15 ID:pBnl5RuW
↓100は譲るぜ!
100 :
自治スレで新ローカルルール議論中です:2006/12/30(土) 05:27:20 ID:ndg6a7Jp
ありがと。もらった。
脚本はいまテクニックだけで書かれている。脚本家にとっての
「言いたいこと」「主張」が感じられない。時代や人間
そのものの底の浅さを象徴してるな
>「言いたいこと」「主張」が感じられない。
テレビドラマなんて娯楽だから、それで問題無い。
結婚できない男を書いた人は天才!
というか阿部寛の使い方をよくわかってらっしゃる。
三度、この二人のドラマが見たい。
結婚できない男
それほどかなぁ、脚本がいいのなら、キャスティングを間違えたんだな
途中で見るのやめたもん
選球眼が無かったんだね。
でも、結果的に数字も良かったんだから、縫い目が見えないと打てないほど
難しい球投げてたわけじゃないと思うよ。
1話の印象で暴投に見えたとしたら、大した眼を持ってない事を自覚すべし。
今年の日本ドラマアカデミー賞「結婚できない男」
今年の日本ドラマゴールデンラズベリー賞「14才の母」
ドラマヲタは役者党と脚本党が半々で演出党が少ない。
映画ほど演出家の色が出てこないからな
といいつつ、自分は日テレの演出が好き(佐藤D)
14才の母は、演出・演技はよかったと思う
演劇ヲタもドラマヲタ程じゃないが演出党は少数派。
映画ヲタは中二病が多いから演出党が多い。
演技力とか山田花子みたいな超ド下手じゃなければ構わない。
板違いだけど、歌唱力も山田花子みたいな超ド下手じゃなければ構わない。
113 :
自治スレで新ローカルルール議論中です:2007/01/06(土) 07:18:39 ID:+DTUCJDj
山田花子は芸人だから下手でも許せる。
伊東美咲みたいなプロなのに下手な役者が許せない。
つか、山田花子ってドラマなんてほとんど出てないだろww
山田花子ぐらい下手だと逆に面白い。
116 :
自治スレで新ローカルルール議論中です:2007/01/09(火) 15:52:19 ID:Ne2uAoFQ
高峯駆(武藤亜澄)はだいたひかるソックリ。
117 :
自治スレで新ローカルルール議論中です:2007/01/11(木) 00:59:34 ID:wKpwbw0x
脚本より演技力に拘る人ってのはドラマ通気取りなんだよ。
曲や詞より歌唱力や演奏力に拘る人って音楽通気取りでしょ?
山田花子のドラマすげー良いのあったじゃないか。
なんだっけ。テディベアがなんとかだっけ。忘れたけど。
119 :
自治スレで新ローカルルール議論中です:2007/01/13(土) 12:36:45 ID:fjXZshv/
最近をみてるとドラマは脚本が大事だということがわかる
120 :
自治スレで新ローカルルール議論中です:2007/01/13(土) 14:11:28 ID:o4cSKk37
良スレあげ
今日の「華麗」に一番いえそうなことだな。-->スレタイ
>>121 あの脚本でも役者の人気で数字取れちゃうのが悲しい。
まあ俺も観た訳だが・・・
123 :
自治スレで新ローカルルール議論中です:2007/01/17(水) 19:19:34 ID:Q3fDUpaH
今期ドラマに当て嵌まるスレタイだな
面白い脚本を書けない脚本家は別の意味で面白い脚本を書けば良い。
山田洋次がテレビドラマの脚本書いてくれないかな?
>>118 「ごきげんいかが?テディベア」でしょ。大傑作のタイトルを忘れちゃいけない。
で、いまドラマデータベースで確認したんだけどびっくりした・・・。
第42回モンテカルロテレビ祭ゴールドニンフ賞(最優秀作品賞)、
AMADE賞、SIGNIS賞受賞。バンフテレビ祭入賞。第39回ギャラクシー選奨受賞。
2001年度芸術祭優秀賞受賞。第28回放送文化基金賞本賞(最優秀賞)、演出賞、脚本賞受賞。
日本民間放送連盟賞最優秀賞受賞。
2002年日本ポストプロダクション協会賞編集部門特別賞受賞作品。
どんだけ賞とってんだよw
まあこのドラマのおかげで私の中で山田花子は名女優だ。
127 :
自治スレで新ローカルルール議論中です:2007/01/20(土) 23:26:48 ID:uatrOpj7
美味しんぼの脚本は改悪だらけだった。
ドラマ板住人は役者の演技力や華や存在感を重視し過ぎる。
脚本の方が100倍大事。
129 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2007/01/29(月) 10:10:51 ID:zHF2UdV7
130 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2007/01/29(月) 10:26:24 ID:TnrM0/So
内館牧子は神脚本家ww
内館は白虎隊の子孫に土下座するべき。
あのドラマは演技も脚本も神だたな
日テレの白虎隊は神ドラマだった。
136 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2007/02/01(木) 00:50:50 ID:9u1YVF5G
牧子様の
「週末婚」の中村トオルのお母さん
「昔の男」の林美智子と富田靖子
「年下の男」の麻生祐未と星野マリ
「汚れた舌」の森口瑶子
は神だった…
よく知らんけどドロドロ恋愛系ばかりだよね
なんで白虎隊なんか書くんだか…
昨日の相棒の脚本はマジで神!
櫻井に白虎隊のシナリオ書かせれば良かったんだよ。
140 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2007/02/02(金) 14:24:13 ID:MjMGoL7q
前スレで意見は出尽くしたか?
脚本って何? 原作をドラマ用にしてるの?