コメディというか…ネタドラマでの天然キャラだと、演技下手でも目立たないのかも
953 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2006/11/16(木) 00:26:55 ID:UNjMO826
スカパーで観たが、俺たちの旅路と言う山田太一脚本鶴田浩二主演の
警備保障会社のドラマ。あれ、結構衝撃的だったな。社会問題を結構
どぎつくドラマにしていた。身体障害者の若者の話が特に印象に残って
いるが、今時あのようなドラマ作っても視聴率とれないのかね?
あれ、最近見たドラマで一番印象に残ってるなぁ。おもな出演者は
水谷豊、桃井かおり、清水健太郎、岸本加代子
954 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2006/11/16(木) 00:27:24 ID:2T2TEPaT
955 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2006/11/16(木) 02:15:10 ID:uQLxKiFp
>>942 役者が下手でも演出でましに見せることは可能。
だけど、肝心の脚本がダメ(ストーリー、セリフ)な場合は
直しようがない。メチャクチャなレシピでおいしい料理は
できないのと同じ。
958 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2006/11/17(金) 17:38:50 ID:LiKYgnH0
959 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2006/11/18(土) 00:36:38 ID:8LZ4gSN6
>>957 ハゲドウ!
役者が大根なのは演出や編集で誤魔化せるけど、
脚本がつまらないのは神様でも誤魔化せない。
960 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2006/11/18(土) 01:35:08 ID:79f+v2di
屁理屈言うようだけど、動物に俳優は出来ても、動物に演出や脚本家は出来ないからな。
961 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2006/11/18(土) 01:41:29 ID:uZtUMTq/
素人のつまんない悲劇脚本を、渥美清が演じたら抱腹絶倒の喜劇になってたと、
井上ひさしが言ってた。学生時代にバイトでフランス座の脚本を井上が
書いたときの実体験ね。
あまりに客にうけるからいい脚本を書いたかと思ったが、渥美清の技だけで
観客がわいたんだと。
そういうこともたまにはあるでしょ、俳優がすごいとさ。
962 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2006/11/18(土) 05:27:45 ID:qVjpo9Ir
そういうのはね、ホンを無視して勝手にやってるんだよ
>>961 まあ、それは役者が神レベルの人だけに通じる理論だね。
普通レベルの役者じゃムリ。
>>958 普段自分が勝手に思い込んでいる世代批判を、何かにつけて「原因」にしてしまう悲しい病気なんでしょうな。
965 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2006/11/19(日) 13:41:40 ID:1xShXzwj
かつてシナリオセンターでは家なき子の脚本が悪い見本とされていた。
金子ありさ糞すぎ
死ね
967 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2006/11/19(日) 13:59:05 ID:1xShXzwj
>>966 金子ありさは運がない。
金子は大根が出演するドラマの脚本を任されることが多い。
968 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2006/11/19(日) 14:38:17 ID:pIUdfhZx
>>967 金子の書く脚本が駄作だから、演技の下手な役者が配役されるんじゃないか?
運がないんじゃなくて、実力がないんだよ。
大事なのは脚本より演出!
演出>役者>脚本
どんなに脚本が悪くても見せ方一つでどうにでもなる
うまい演出ほど素人には分かりにくいもの
逆に脚本は分かりやすいので良くも悪くも目立つもの
970 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2006/11/19(日) 15:28:25 ID:/80ZiEvE
水曜日の情事のライターとディレクター、
あとカメラマンも最高だったな♪
日本では脚本家に競争原理が働いていない
ハリウッドなんかは競争が厳しいからいい脚本だけが選別される
似たり寄ったりの脚本ばかりの韓国のTV業界って
一体どうなってるの?
973 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2006/11/19(日) 18:19:09 ID:1xShXzwj
974 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2006/11/20(月) 00:33:07 ID:/BhTeXZR
>>971 ハリウッド映画の脚本は善と悪がハッキリ分かれるし、ハッピーエンドに拘り過ぎだし、全然凄くない。
975 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2006/11/20(月) 00:43:58 ID:dbbMoQv9
>>93 そりゃ、義経千本桜も忠臣蔵も、見るほうは筋書きを知ってみているからねえ。
976 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2006/11/20(月) 20:35:54 ID:CpA6yQSI
>>975 うむ。
日本人なら「忠臣蔵」の筋書きは普通知ってるね。
イギリス人なら「ロミオとジュリエット」の筋書き知ってるのが普通なのと一緒で。
977 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2006/11/21(火) 15:51:02 ID:q2RFLqVj
一昔前の日本の連ドラに多かった普通の人の普通の恋愛を描いたドラマ。
あれは糞脚本の代表格だね。
>>977 某国の御曹司と貧乏女の身分違いの恋ばっかのドラマよりはマシ。
>>974 日本に比べれば数段上
ミュージカルしかりだよ
980 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2006/11/21(火) 18:22:05 ID:WS6QOUzb
>>974 ハリウッドではプロデューサーがハッピーエンドに書き直してしまうのだよ。
981 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2006/11/22(水) 13:47:03 ID:ftla6Gsa
983 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2006/11/22(水) 20:06:12 ID:22+sjweI
韓国
脚本と演出が良ければ、役者なんて演技下手、歌下手、ダンス下手、アクション下手、華無し、存在感無し、個性無し、カリスマ性無しの八重苦でも面白いドラマは作れる。
「役者は魅力的だけどつまらないドラマ」や「役者は魅力ないけど面白いドラマ」もあるわけでね。
脚本と演出が良ければ、役者なんて演技下手、歌下手、ダンス下手、アクション下手、華無し、存在感無し、個性無し、カリスマ性無しの八重苦でも面白いドラマは作れる。
「役者は魅力的だけどつまらないドラマ」や「役者は魅力ないけど面白いドラマ」もあるわけでね。
脚本と演出が良ければ、役者なんて演技下手、歌下手、ダンス下手、アクション下手、華無し、存在感無し、個性無し、カリスマ性無しの八重苦でも面白いドラマは作れる。
「役者は魅力的だけどつまらないドラマ」や「役者は魅力ないけど面白いドラマ」もあるわけでね。
脚本と演出が良ければ、役者なんて演技下手、歌下手、ダンス下手、アクション下手、華無し、存在感無し、個性無し、カリスマ性無しの八重苦でも面白いドラマは作れる。
「役者は魅力的だけどつまらないドラマ」や「役者は魅力ないけど面白いドラマ」もあるわけでね。
脚本と演出が良ければ、役者なんて演技下手、歌下手、ダンス下手、アクション下手、華無し、存在感無し、個性無し、カリスマ性無しの八重苦でも面白いドラマは作れる。
「役者は魅力的だけどつまらないドラマ」や「役者は魅力ないけど面白いドラマ」もあるわけでね。
脚本と演出が良ければ、役者なんて演技下手、歌下手、ダンス下手、アクション下手、華無し、存在感無し、個性無し、カリスマ性無しの八重苦でも面白いドラマは作れる。
「役者は魅力的だけどつまらないドラマ」や「役者は魅力ないけど面白いドラマ」もあるわけでね。
「役者は魅力的だけどつまらないドラマ」や「役者は魅力ないけど面白いドラマ」もあるわけでね。
ドラマそのものの面白さより役者の魅力を重視する奴の特徴。
・物(=ドラマや映画、脚本、音楽等)のレベルより人間(=役者、歌手等)のレベルを見る自分が崇高な人間であると思い込んでおり、それに酔い痴れ、そうじゃない奴を見下している。
昔の欧州では声は人間が発する音で、インストは物から出る音の音楽だと言う理由で声楽が高尚で器楽は低俗な不良の音楽という考え方が強かった。こいつらの頭の中は中世の人間と同レベル。
脚本家や照明技師も人間でドラマや映画を創るのは人間だってことが分からない馬鹿が多い。
・何を言ったかよりも誰が言ったかを重んじる。
・穴だらけの論理を連発するのだが、決して屁理屈をこねているわけではない。そこが逆に痛かったりする。
・相手を無理矢理論破して自分の価値観を押し付けるしつこい奴が多い。
・自分と自分の身の回りの人間の常識を宇宙の法律と勘違いしている。
・前向きに後ろ向きなことを言うのでとてもタチが悪い。
・しつこい質問攻めが好きなくせに、質問の答えに対して文句を垂れてばかりいる。
・誘導尋問に引っ掛からない相手に対して逆ギレする。
・他人には「どうして?」を連発するのに、自分は「ノーリーズン」で済ます卑怯者が多い。
・理由の理由を訊いてくるのでウザい。
・自分の憶測と違う答えを嘘だと決め付ける。
・YESと答えてもNOと答えても反論してくる。
・役者の評論が好きなくせに華と存在感の違いも分からない。
「役者は魅力的だけどつまらないドラマ」や「役者は魅力ないけど面白いドラマ」もあるわけでね。
1000 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2006/11/22(水) 23:08:19 ID:nRssZGP8
ドラマそのものの面白さより役者の魅力を重視する奴の特徴。
・物(=ドラマや映画、脚本、音楽等)のレベルより人間(=役者、歌手等)のレベルを見る自分が崇高な人間であると思い込んでおり、それに酔い痴れ、そうじゃない奴を見下している。
昔の欧州では声は人間が発する音で、インストは物から出る音の音楽だと言う理由で声楽が高尚で器楽は低俗な不良の音楽という考え方が強かった。こいつらの頭の中は中世の人間と同レベル。
脚本家や照明技師も人間でドラマや映画を創るのは人間だってことが分からない馬鹿が多い。
・何を言ったかよりも誰が言ったかを重んじる。
・穴だらけの論理を連発するのだが、決して屁理屈をこねているわけではない。そこが逆に痛かったりする。
・相手を無理矢理論破して自分の価値観を押し付けるしつこい奴が多い。
・自分と自分の身の回りの人間の常識を宇宙の法律と勘違いしている。
・前向きに後ろ向きなことを言うのでとてもタチが悪い。
・しつこい質問攻めが好きなくせに、質問の答えに対して文句を垂れてばかりいる。
・誘導尋問に引っ掛からない相手に対して逆ギレする。
・他人には「どうして?」を連発するのに、自分は「ノーリーズン」で済ます卑怯者が多い。
・理由の理由を訊いてくるのでウザい。
・自分の憶測と違う答えを嘘だと決め付ける。
・YESと答えてもNOと答えても反論してくる。
・役者の評論が好きなくせに華と存在感の違いも分からない。
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。