801 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で :
2006/06/20(火) 06:28:56 ID:OxPxNAiI 要するにこの脚本家ってのはたいして知識もなく、またそれを調べて 学習する努力もしない。 たんにおもしろおかしくすればいいっていうやつなのか。
802 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で :2006/06/20(火) 07:04:47 ID:OGJM2NMH
脚本も糞だが演出の奴もかなり終わってると思う。つか演出家っているのかこれ。 ドタバタしてるところが全然愉快に見えない。 撮りようによっちゃもっと笑えると思うけどただ映してるだけだからさぶすぎる。 感動させる(しないけど)場面も、事件解決→一同微笑む→ズーム桜子アップで微笑む。こればっかし。 セットもコント仕立てだし、各方面で糞な人材が集まってますな NHKクオリチー高ス!! 見事なキャスト殺しドラマです
803 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で :2006/06/20(火) 07:50:26 ID:3hmLxGYE
桜子と杏子と薫子のウンコを三段重ねにして、るり子のゲロをかけて食べました。 とってもとってもおいしかったです。 皆さんも食べてみて下さい。
804 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で :2006/06/20(火) 08:16:39 ID:h8yNYAuH
NHKはさ、 作家を重視するなら ちゃんとシナリオを完成させてから撮影に入るべき! 作品を重視するなら 完成されたシナリオ作品の中から良い作品を選んで撮影に入るべき! 適当な作家で、適当に話を進め、適当に撮影し、適当にシナリオを書き足し、 適当な結末をつけるNHKの朝ドラ・・・ いつまでたってもだめだと思う・・・orz
805 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で :2006/06/20(火) 08:38:28 ID:JtEKbzwA
おっさんが考えた一昔前のトレンディドラマみたいのばっかだしな。 キャスト微妙の配役ばっかだし。 おっさんが「その人流行ってるの?じゃあ使おうか」みたいな決め方じゃないのw
街の風景やエキストラさん(街の人達)が居ないせいで、よけい作りの粗さや嘘臭さ、 閉塞感に繋がる気がする。 別にどうしても居るって訳じゃないけど、無駄なものが空気が、演出になるもんでそ。 美術さんの仕事だけじゃなくね。 有森家の人達と登場人物(先生警察逆恨み男)だけの必要最低限なんだよなー。
>>799 ウソでも、作品として完成されてればいいと思う。
大奥はまあ形になってたと思うし、目を引く作りだったよ。
…何かこう「純情きらり」は漫画とかからパッチワークしてきてる感じがするな。
「摩利と新吾」とか。
どうーもこう、特有のイタダイテきましたよ的薄さが目立つんだよね。
あと「どうせこんなんだったでしょ?」みたいな、現代の感情でぶったぎってる雰囲気。
うちの80になる婆さんがニガワラして見てる。
世相については「分かる人ももう少ないし創作なんだから別にいいんじゃないの?」と
自分よりリベラルにとらえてたよw
808 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で :2006/06/20(火) 11:01:31 ID:KC88eIoR
弟くんが受験受かって「受験なんてかりぃーかりぃー」みたいなこと言ってたのはスッゲ違和感あったなw
809 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で :2006/06/20(火) 11:22:37 ID:a3B6lxMe
『前衛的な絵画に才能を発揮する』というキャラ設定で、巣ごもりだか山籠もりだかして大作を仕上げていた男が、 いつのまにか河原でサンバ看板と同じタッチでカエル画描いて喜んでいる冬吾に笑
810 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で :2006/06/20(火) 11:29:50 ID:KC88eIoR
前科がどうのこうのよりも現在の冬吾は普通に結婚相手としてどうなのよって感じだな
桜子「冬吾さん、ちょっと、聞きたい事がある」 って、冬吾さんに詰問するのは笛子の役割でしょ 桜子は柱の陰からのぞいて、そっと聞いてる・・くらいでいいんだよ
812 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で :2006/06/20(火) 12:59:37 ID:KC88eIoR
普通に笛子も部屋に入ってきてたしな。桜子がでしゃばる意味がわからん
>>807 大奥は浅野みたいな不勉強なもの書でも形にしやすい世界だよ。
春日局、お万の方、綱吉の妻妾たち、篤子に和宮
みな起点と終点の「お決まり」が、類型化してる世界だからね。
でも、感情の流れの雑さが目立った。処理が乱暴。
きらりでも、時局ネタを安易にポッと出してそれらしく見せて
そこに流れている世相や人の感情の推移を絡めずていない世界が薄い。
思想の抑圧も、すべてその場限りのお騒がせエピ。
西園寺先生事件の軍部と同様、特高の人々も学芸会なみの描写だろう。
桜子は浪人時代後半の西園寺塾レッスン代どうしたの? 現役猛勉強時代はあんなにピアノ弾いていて、浪人時代はマロニエ荘や家族、 味噌坊でいっぱいで合格とは如何なものか?
815 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で :2006/06/20(火) 15:45:09 ID:KC88eIoR
その辺りは敏腕脚本家ともなると華麗にスルーですよ。あの定食屋で超バイトしたんじゃね?
あんなに岡崎にいちゃ普通はクビだよな
817 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で :2006/06/20(火) 17:41:59 ID:1llv2MJm
先生が、学校のピアノを使う条件を出す(ジャズ弾くな)←これは現代の大学でも当たり前にある。 しかし約束破る。開き直る。 来賓多数の新入生歓迎会で、ジャズ弾くなと禁止される しかし弾く。開き直る。 父が死ぬ(母も鬼籍)が、音大に行きたいという。 (ピアノは未熟。音楽センスは、コードを知っていて、曲の流れを理解できる程度。短期記憶優秀。) 家計は姉(母ではない)が支えているが、気にせずに、姉を「自分の自由を阻害する人」として 受け止める。 姉の結婚に疑問を持たず、のうのうとその恩恵を受け、受験をすすめる。 姉の結婚の「ちょっと考えればわかる」はずの不幸を知ると、自分が受けた恩恵を忘れて 結婚相手を批判する。 考え無しに動くことで、味噌屋の青年の立場をどんどん悪くする。 一度しかない受験のチャンスを、自分のうかつさで棒に振る。 一度だけと約束していたのに、もう一度受けたいという。金は自分で稼ぐと言うが、 叔母が恥をしのんで借りてきた金を使って良い”受験”教育を受ける。 この間、現実を口にする姉をなんども敵視。 考え無しに友人ダンサーに踊ってくれと言って、明らかな哀れみなので怒らせる。 友人と達彦をくっつけようとする場で、別の女性を連れてきて台無しにする。 「金がないと続けられない」という現実をいう女性を敵視。自分が叔母の恥の上に 教育を受けていることなど記憶にないのだろう。 味噌屋の事情は一切考慮せず、達彦を自分のそばに置き続けようとする。 そしてさらに達彦の立場を悪くする。
818 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で :2006/06/20(火) 17:42:20 ID:1llv2MJm
長女の想い人を奪う。(先生) 友人の想い人を奪う。(達彦) さらに、長女に来て欲しいがために「あなたの想い人をまた奪っちゃいました」と 無神経全開の手紙を出して、ビンタされるほど怒らせる。 家族の状況、および次女の性格から、自宅での産婆開業を批判する姉を敵視。 案の定、家族に迷惑がかかる。次女は謝るが、桜子は謝らず。 遊女を家に入れることを拒む長女を誹った直後に、その夫があらわれて騒動。(現在進行形) その他、「感性に従うのが正しい」「現実は夢の前に無視」「批判するものは敵」との行動原理 に基づき、数々の「若さ溢れる行動」をする。
これだけ共感できないヒロインも珍しいよね。
820 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で :2006/06/20(火) 17:57:51 ID:d6CmDpC4
桜子がキツいね もう少しかわいげがあれば、頑張ってと励ましたくなるけど
822 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で :2006/06/20(火) 18:08:05 ID:w+Qu6hMI
ここの人達って被害者妄想凄いね。あんたらはどれだけご立派で完璧な人間なの?w ひょっとしたらあんたらも桜子と同じようなことしてるかもよ? しかも桜子のこと嫌ってるわりにはよく見てるしw
823 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で :2006/06/20(火) 18:17:40 ID:2mfg/g9D
NHK臭い反日丸出しの今日の展開だな。欧米の世界中を植民地にして 悪辣非道なことやってたのには知らん顔だな。もっと歴史を勉強せい
824 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で :2006/06/20(火) 18:22:28 ID:Eocj6oGL
>>822 批判のスレで火消ししないでいいから
マンセー本刷れやおちょくりでババア板いって
"毎日名作を見れる喜び"とか書いとけ
さすがに最近は出来が宜しくないの露呈して
さすがに擁護してるやつも気がついてるから
ほどんど釣れないけどなw
825 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で :2006/06/20(火) 18:37:44 ID:IkARLLr3
>>817-818 は桜子一人についてこれだけある。
作品全体としてみるとさらに増える。
旧来の左翼的史観の追従
兄の”壮行会”で水を差しておいて、被害者ぶる。
それがアメリカの音楽であるとの知識のあるじいさんがあらわれ、ジャズ演奏家を批難
音大教授への作曲依頼に、軍人が四人も来る。
対日輸出制限等を描かず、大豆の高騰を描写。
(ていうか、味噌屋は直接大豆の取引くらいしろ。市場の影響受けすぎ。)
警官は当時の警察法を当然のように無視してる。
「なにかおかしい」などの抽象的な世相批判。
相変わらず「共産活動」から銀行強盗などの事実は削除。
おそらく、従軍記者として大陸に行った彼は、死体となって帰ってきて
よりいっそう「戦争の悲惨さ」を描くだろう。「前線の辛さ」ではなく。
826 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で :2006/06/20(火) 18:46:47 ID:IkARLLr3
>>822 よく見ないで批判するのは不誠実だと思いますが、その方がよいのではないかとの意見として
承っておきます。
そして、桜子と同じことというのが、
>>817-818 全てを指すのであれば、そこまで悪質な人は
まずいないでしょう。「家計逼迫、あえて趣味」とは非常識ですし。
なお、家族が見るのでイヤイヤ見ている現状です。
左翼ヒューマニズム史観を出すなら傍流のほうでちょろっとやればいいのに へたに根幹にかかわるところに出して薄っぺらになる。
829 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で :2006/06/20(火) 18:56:17 ID:IkARLLr3
なお、これはどのドラマでも言えることですが、 ピアノを弾く人の肩が異常に動いてる。あんなに動いてたら弾けません。 桜子の鍵盤を見ながら弾くというスタイルも、国立音大に合格する人としては非現実的かな。
>>825 マロニエ荘の相島は、従軍画家だよ。
きっと、藤田嗣治の戦争画を話題にした日曜美術館でも見てて
思いついたんでしょう。
兄の出征場面での与謝野晶子の詩を掲げてた薫子が、
親友の友人を戦意高揚の国策に誘いこむ。おかしな話w
ヤスジは生還しても「戦争協力画家」、カワイソス
>>817-818 ∩
( ⌒) ∩_ _ グッジョブ!!
/,. ノ i .,,E)
/ /" / /"
_n グッジョブ!! / / _、_ ,/ ノ'
( l _、 _ / / ,_ノ` )/ / _、_ グッジョブ!!
\ \ ( <_,` )( / ( ,_ノ` ) n
ヽ___ ̄ ̄ ノ ヽ |  ̄ \ ( E)
/ / \ ヽ フ / ヽ ヽ_//
>>822 ドラマの登場人物と現実の人間のあり方が同じではまずいでしょう。
テレビは良くも悪くも人間の倫理観形成に影響を与えるものなんだから。
作中でフォローしないと。
>>829 ものすごくそう思います。
かつて桜子がピアノを弾いていた頃、曲はソナタなのに体の動きは超初心者みたいで気持悪かった…
>>832 足踏みオルガンのころと、弾き方が変わってないんだよね。
体で拍子とるというのは、いちばんやっちゃいけないことなんだが…。
834 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で :2006/06/20(火) 20:46:32 ID:P2sc7rTQ
これって原作読んだ奴いる?脚本も糞だがもともとの原作が糞なんじゃないの?
津島佑子氏カワイソス。
836 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で :2006/06/20(火) 21:39:34 ID:0Lekf2nw
稀に見る駄作。 脚本家は誰だっけ? 着物が可愛いから見てるけど、 まったくもってひどい。 桜子、超ムカツク。 いっそ、 末弟と杏子を主役にしたほうがいいと思うよ
837 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で :2006/06/20(火) 22:02:27 ID:WM8qLKUJ
駄作って程ではないとは思うけど、脚本の構成に明らかに問題あるから 最近の朝ドラ作品を揶揄して糞扱いできるような出来じゃないわな。 ハルカより、ほんの少しだけマシな程度じゃないかな? 役者がいいからそれで持ってる感じするし。 (演出面もそーでもないし)
838 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で :2006/06/20(火) 22:06:38 ID:P2sc7rTQ
ハルカはまだ現代物だからなぁ。 これは話の糞っぷりにあわせてセットのチープさや時代背景の投げっぱなしっぷりにも笑ってしまうw
>>834 上巻だけだが、500P足らずを半日で一気に読んだ。
桜子も音大受験を反対されてあきらめるし、
あの時代の生活描写が具体的で面白い。
ドラマではなんで桜子をここまで非常識でドキュンな設定にしたのが謎だ。
>>839 トン
ドラマならではのエピソードがほとんどなの?
>>834 835の言う通り、太宰の娘さんがカワイソス
「山猿記」ってファンの多い作品なんだよね。
まだ読んでないけど、勇太郎語りなんだっけ?
>>840 恋愛エピソードに関しては原案では全くなし。
ただ冬吾は桜子の友人の兄の友達だったかな。
でもきちんとした紹介者を通して結婚する。
斎藤先生は桜子が気に入り密かに母親に結婚を申し込んでたが、
母親が自分の判断で断ってたはず。レコート割った話は原案にもあった。
達彦は見合いしてすぐに徴兵されて数年間会えなかったし、
キヨシは近所のガキ大将として一度名前が出ただけw
>>842 勇太郎が自分の娘と笛子の娘に対して、晩年に
日本語で書き記した手記という形だったと思う。
勇太郎の娘はアメリカ育ちでフランス人と結婚し日本語が全く読めないので、
その息子のパトリスというのが日本語を勉強して少しずつ読んでる。
>>843 トン
脚本家が痛いということになるな・・・そりゃ原作者がカワイソスだな・・
今日やっと上下巻手に入れたよ。 パラパラと捲ってみたけど、このボリュームがああなっちゃうの?へぇというくらいの厚みだな やっぱ諸悪の根源は脚本家か・・・
なんかもう呆れて意見書く気も起こらないって感じっすか? 今日の厚かましさもひどかったけど。
>>847 先に書かれてたw
今日の桜子、磯おばになんだあの言い方は!
世話してもらおうってか?
桜子、性格悪すぎなんだよどこが純情きらりだ
桜子以外の周りの人が「純情きらり」だろ
849 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で :2006/06/21(水) 10:25:15 ID:pfhqYhCb
純情きらりってどういう意味ですかwwwwww
原作をやっと手に入れて読んだけど、改めて脚本家の駄目さを確信した。
原作は家族の絆を描いていて、悲劇も多いけど感動した。
>>843 >恋愛エピソードに関しては原案では全くなし
ドラマと違って達彦と斉藤先生のエピソードはほとんど描かれてなかったですね。
851 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で :2006/06/21(水) 11:01:34 ID:Lr2Xlbbt
「DQN桜子」というタイトルなら脚本家は何らかの賞を取れただろう。 これほどDQNをうまく描ける奴もそうそういないぞw 桜子のふんいき嫁ない病は尋常じゃないw しかもなぜか回りの人間達はみんな桜子様にへつらっているw
何故桜ちゃんは欠片でも「音楽学校進学を諦めよう」と 今の時点で思えないのか。 磯おばさんにまた金出してもらう算段は酷すぎないか? 儲けがいくらあるか聞く前に、自分も勇太郎の為に、家の 為に何かしようと思えないの? 上の姉妹が自分の為に犠牲になるのは当たり前で、自分は 弟の為に何かしてやろうとは思えないのね…orz
853 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で :2006/06/21(水) 11:27:39 ID:Lr2Xlbbt
たぶん脚本家の脳内では「音楽で人を幸せにする」という言葉が周囲に対する桜子の感謝の姿勢なんじゃまいか? ところが音楽で人を幸せにしている描写なんぞ消防の頃以来全く見せないもんだから 視聴者は何言ってんだコイツ。お前何もしてないだろ。金ばっか気にしやがって。ふんいき嫁よと思ってしまうカラクリ
よく本スレで、 >「原案」とちゃんといってるんだから、原作と比較するのは筋違い、 どう脚色してもイイはずだ。 ってレスがあるけどさ、 「原案」だから好き勝手にイメージを壊してもイイ・・というのは乱暴。 そのくせ骨格は原案に頼って、繋ぎ目を目茶目茶にしてる。
「冬吾さんは笛姉ちゃんのつっかえ棒」 今日はこのセリフ言わせるために冬吾に女子高の覗きさせてたねえ脚本家。 冬吾みたいな格好で女子高の門くぐるのは難易度高いよー 万が一くぐっても教室覗くとこまで行きつく前にとっ捕まるしさあ・・・ 名セリフ連発してるつもりか知らないけどセリフのために妙な行動させ杉w
856 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で :2006/06/21(水) 15:07:10 ID:05zt2w/5
浅野って在日なんじゃない? 宮崎と福士もそうみたいだし。
857 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で :2006/06/21(水) 15:53:34 ID:6KoRhvHn
>>850 朝の連ドラは現代の女性が抱える問題をドラマを通して描いているのだから
原案と違ってくるのは当たり前。
現代の女性の一番の関心事であり悩み事なのが恋愛なのだから恋愛ドラマに
なるのは当たり前の話。
朝ドラでどの地域どの時代を描こうともそこにあるのは現代女性の関心事で
あることは前提でありお約束事であることすら知らない馬鹿なのか?
まさか、どうして朝ドラは女性が主役なのかすらわかってなかったのか?
>>855 県立の女学校というのは地方都市での数少ない女子の高等教育機関。
教育エリート家庭の子女、資産家や旧家の娘も多い。
(このコスプレドラマではそういう雰囲気を出していないが)
風体怪しい男が構内に入り込んだら、守衛等に阻まれる可能性が高い。
>>857 そういうあなたは、スレタイが嫁てない。
>>857 マンセー本スレやババア板で
ご存分に"毎日名作を見れる喜び"とか書かれて下さい。
861 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で :2006/06/21(水) 17:52:42 ID:+SZ/du0E
その現代女性向けに書いてるつもりの脚本に共感できないので叩かれているのだよ
862 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で :2006/06/21(水) 18:48:28 ID:JYc99+AM
桜子のド厚かましさに乾杯。 周りがそれにうんざりしきれてないのにも乾杯。 笛ねえちゃんの、 「無責任なこと言わないでよ!」のセリフに、 全 く だ ! と大きく頷いたのは私だけじゃないはず。
音楽、特にジャズ好きならマニアックというかオタクな 思い入れが見えないと
864 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で :2006/06/21(水) 19:05:32 ID:+SZ/du0E
この後はみんなに苦労はかけられんということで音楽をやめる流れかな?
865 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で :2006/06/21(水) 19:13:55 ID:fXOqvO3v
>現代女性の関心事 なんかわろた
>>857 うわ、おっさんくせー意見。(オヴァかもしれないけど)
小鉢いっぱい並べて缶詰フルーツとかつけたランチ膳を
「ほら、女性ってこういうの好きでしょ?」と言われてるようで
どうにも不愉快なんですが
朝ドラって本格恋愛モードに入るとツマンネーだよな。 「恋物語」展開だから、視聴者簡単に引き付け易くはあるんだけど中身ツマンナイ。 引っ張ると長引せるとスグにグタグタ糞化するし。 特に最近の現代物 「朝放送するから」「NHKだから」「カバー層広いから」などその他で、 気を使いすぎてどんどん現実面からかけ離れてメルヘン話。 時代物は時代性の状況があるからドラマ性を創り易いはずなんで そうでもないはずなんだけど、きらりは時代考証の設定があまりにズサンだから 最近の朝ドラ同様にやっぱり恋愛展開ショボイ。
>>855 キメ科白ありきで登場人物都合よく動かしてる節はあるね。
前からそんなとこあったけど「私はずっと達彦さんの味方だよ、ずーっと」以降
なんだか科白だけが浮いて耳につくようになってきた・・・
主にとーほぐ弁の冬吾に言わせてるから気になるんだろうか?
>>868 なんだか、名シーンや名台詞を意図的に作りたがってる感あるよね。
きっちり描いてその台詞にシーンにちゃんと持って行って
言葉やシーンにそれ相当の深みがあればいいんだけど、そんなのいつも全然無いし。
強引さと意図的感が見えちゃうんだよねえ>この作品初めから
視聴者そこまで馬鹿じゃないから、そんなご用意されたようなもの
名シーンや名台詞じゃないのは、ちゃんとわかるのにね。
870 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で :2006/06/21(水) 22:01:49 ID:XUxnwWKu
今日の脚本は本当にひどすぎだな。 自分から「私は音楽をやりたいんで誰か金の都合つかんかね?」というあつかましさ。 そのくせ最後に「みんなには迷惑かけられんよ」だとさ。 あんなの見ても視聴者は誰一人音楽にひたむきな奴とは思わないぞ。 桜子自らに言わせる必要がどこにあるのだろうか。 まわりが一生懸命練習してる桜子を見てカゲで金策を練るがうまくいかない→偶然桜子がそのことを知る→皆には迷惑がかけられない なんでこれくらい知恵がないんだろう。この脚本家は。・・・桜子をあえて痛い奴に見せる演出なのか?
>>862 頷いた。おもいっきり。
その直後にマルセイユで、姉ちゃんにとって仕事は誇りだからねえ、とか言ってたときには
「さっき聞いたことをもう忘れたかこのバカは・・・」って思ったよ・・・。
磯オバにどれくらい儲かってる?って聞いたのはやらしかったな
873 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で :2006/06/22(木) 00:41:43 ID:E2hZgQHY
西園寺先生のレッスン代、磯さんに1銭も返していないのに。 桜子の音楽がみんなを幸せにする前に、 音楽に固執する桜子に、みんなが不幸になるって思ったよ。
早く夏の季節に戻れや。 桜子の素足見てえんだよ!!
>>873 食堂でのバイト代は、男へのプレゼントに消えたしな。
今日はまたとって付けたように桜子がかねを敵視し出したね・・・ この先の展開として桜子とかねが対立するように持って行きたいのかもだけど 爺ちゃんの言う通り立場的に仕方のないことだし 杏姉ちゃんがどんなに家族思いで優しいかなんて家族じゃないとわからん。 他人には出戻り娘としか認識されてなくて当たり前。
877 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で :2006/06/22(木) 14:19:23 ID:h5uB33NE
桜子は原爆で氏ねばいいのにねwww
「あたし……(スクッと立ち上がる)○○する!」 を15分に2回も見せられるとお腹いっぱいです。 末娘にひとりで警察行かせる家族って何なのよ。 いつもは文句言ってばかりなのに、そこで止めないでどうすんの。
879 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で :2006/06/22(木) 14:30:34 ID:ULxs779I
宮崎あおいの鼻の穴がムカついた
880 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で :2006/06/22(木) 15:50:01 ID:yhbWF/B/
NHKお得意の洗脳反日馬鹿製造作戦だな。出来たばっかりか極端に人口の少ない国を 除いて戦争なんてどこの国でも経験ある。イギリス、フランス、ロシアなんぞが(他にも多数の白人国と中国)500年も戦争やらや植民地に対して 虐殺、搾取、陵辱を繰り返した。しかし連中はイエロー人種なんぞには何をやっても構わんという認識しかない。なのに日本なんか可愛い赤子だ。他国との 戦争なんかほんの少し・・なのにこの国のアホ連中は(日本はとんでもない恥ずかしいクソだ。クソと叫んでる自分ってカッコイイ)と思ってる大クソ。 もっと他国の歴史を勉強せい
>>878 そういうところが、このドラマのイライラを高めてるよな。
状況違うけど、笛ねーちゃんがしかってバカ娘が反発したときに、
ももねーちゃんは、「さくらちゃん、いまのはあんたが悪いよ。謝んなさい。」とはいわずに、
常にバカ娘をフォローする。
バカ娘が自分の間違いに気づかないような物語のつくりになってる。
>>881 同意。
一般的に非常識と思われる桜子の言動が常に肯定的に描かれているので、
脚本家も実際こういう言動をする人なのかと疑いたくなる。
「儲かってる?」はあんまりだ。
ついでに、「お店継いでよかったんだよ」という台詞は、やむをえない事情で道を諦めざるを 得なかった人にとっては、時に残酷で嫌味に聞こえる。 達彦は多分そうではないのだろうけど、やたらと使わない方がいい。
884 :
. :2006/06/22(木) 17:14:18 ID:VW9THS4o
あーむかつく
>「お店継いでよかったんだよ」という台詞 本人が言って初めて説得力あるセリフだよね。 東大なんかくだらないって言葉を東大に入ってない人が言ってるみたいなもんだ。
886 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で :2006/06/22(木) 17:21:59 ID:Kf5gxvrG
同意 青汁も「桜子ぉ。東京に行げーー」とか言い出す始末w おまえいると何かと邪魔だからとっととどっか行ってくれという意味ですかとw この物語は日常生活をおくる人々の中に桜子というDQNを入れることで いかに壊れていくのかを楽しむドラマですか? 視聴者は脇役の誰かに共感するという仕組みですかとw 脚本のひどさに笑いが止まらんw 今日のDQNポイント ・モモねえつかまる→警察へ→キヨシを迎えにきた達彦に会う →さ、最近どう?というラブモードに→あげくの果てに「達彦さんはお店ついでよかったんだね♪w」 ・かねに頼みにいく→断られる→「姉の悪口は言わんで!!」逆ギレ→さらに帰り道に路上でかねの悪口→なぜか達彦は協力 ありえませんww
やっぱり斎藤先生がいないとだめなのか? 常識人・・・・
斉藤先生が常識人とは、とうてい思えないけど。 左翼思想の本預かったり、嫁入り前の娘(婚約前)と2人で 一度も行ったことがない杏子の嫁ぎ先に押しかけたり。
なんかなぁ。 「主人公とは意見の違う人間は全員悪人」 みたいな人物描写が製作側の底の浅さを露呈してて観ていてツライ。 しかし、よくもまぁこんな悪意丸出しの内容を全国放送で流せるな。 終戦の日のテレビ朝日やTBSだってここまで酷くないよ。
大体、「いやな世の中になったねえ」なんて言葉で逮捕する暇なやつはいないよ・・・。 当時のどの法律を見ても「政府を批判したものは○○の刑に処す」とか書いてないし。 あくまで、当時の共産党員が強盗とかを資金集めの手段としてたからできた法律が治安維持法。 文字通り、治安を維持する法律だったわけで。
891 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で :2006/06/22(木) 18:34:11 ID:2YVweC6T
>>890 ほんと、治安維持法で逮捕されるくだりは、「またか〜」って思う。
いたる所で視聴者の印象操作してるよね。
どうしようもない。
893 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で :2006/06/22(木) 19:22:27 ID:d0DwG+31
つかあのなんとかさんの旦那がチョロっと告げ口したくらいで動く警察ってアホすぎだろ。 あ、けど味噌屋のぼんぼんを見ていきなり恐縮するアホもいたので最初から警察は頭が悪いという設定なのかな?w
>>890 いまどき「赤狩り」言説か。w
2ちゃん脳もいいところだな。www
治安維持法 wiki
>1930年代前半に左翼運動がほぼ潰滅すると、1935年の大本教への適用(大本弾圧事件)など新興宗教や極右組織の取締りに用いられ、また必ずしも「国体変革」と結びつかない反政府言論抑圧にも機能した。
>1948年に制定された韓国の国家保安法は治安維持法をモデルにしたと言われている。
>明らかな虐殺 65人、拷問・虐待による獄死 114人。 病気、その他の理由での獄死1503人。逮捕された人は数十万人。戦争反対は天皇の命令への違背とされ、ひどい収奪 に反対すれば私有財産制の否定だとされた。
>今でも韓国には国家保安法という、治安維持法をモデルとした法律があり、これの廃止 には否定的な意見が多いと言います。
とっとと朝鮮半島に移住しろや。赤は弾圧、隣国文化は国家レベルで全否定、おまえみたいなのにはさぞ住み易い国だろうて。
やっぱり姉ちゃん逃げられる役か・・@
896 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で :2006/06/22(木) 20:40:25 ID:pd9a6WcR
勇ちゃんの話はないんかい。
897 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で :2006/06/22(木) 20:41:59 ID:d0DwG+31
AK朝ドラはPが悪いと思う。
>>894 wikiの半島系疑惑を知った上でwiki出してきてるのかな・・。
軍部も特高も学芸会なみの台詞と存在感なので 悲壮感が薄まって良かったじゃんw