基本は紳士的に叩くべし
時には娼婦のように大胆に.....叩くべし!
強制IDには強制なりの、そうで無いところにはそれなりの楽しみ方がある。
ナナシ同士、紳士も娼婦も愛を持って遠慮せずに本音で作品や職人を語れ。
Flash・動画板の「アンチ統一すれっど」の隔離スレッドです。
本スレで禁止されているコテハン個人の人格への批判・誹謗・中傷や
妄想、憶測、格付けや相関図作成もこちらで。
前スレ
〜 アンチ統一すれっど IN 最悪板 7 〜
http://tmp4.2ch.net/test/read.cgi/tubo/1087636150/
うへー。へたれパソじゃ、見れねー。でも書いてしまう。どうだ、最悪だろう。(堪能できた方の反応、求む)
特急になりたかった犬(ぞぬ)
ttp://www.bonnomori.com/other/zonu_fb.html ぞぬー
/ ̄ ̄ ̄ ̄\_____________ _____________
/● ● _________ . ||______________  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/ Y Y|∧ ∧ ||∧ ∧ ||∧ ∧ |...|||∧ ∧ ||∧ ∧ ||∧ ∧ ||∧ ∧ ||□|  ̄ ̄ ̄ ̄
| ▼ | ||(゚Д゚ ).||(゚Д゚ ).||(゚Д゚ ).|...|||(´∀`)||(´∀`)||(´∀`)||(´∀`)|| |──────
|_人_ \/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ __||. ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |_| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
\ __________________.||______________───────
∠/○○ ○○ ○○ ──────
と、特急ぞぬ号をフューチャーしたらしい本作。
駆け寄ってくる犬の疾走感は見事。
迫力ある画面、流れる様なシーン展開はきっと、大画面で見れば感慨も一塩だったろう。
雰囲気を味わうには最高な作品だと思う。音とアニメに流されて、思わず泣いてしまう作品。
しかし、余計なお節介を言わせてもらうと、話自体に入り込むのは難しいかなぁ。
「ぞぬ」に対する愛着を生むには、この描写ではかなり物足りない。
だから、別れに劇的な感動も生まれなかった。(文芸祭で叩かれた作品を思い出したYO)
後半のぞぬ号は素敵な夢だけど、ちょっとした唐突感があった。
「ぞぬ」を「快活で元気な柴犬」に、アレンジした事で生じる違和感だろうか。
とてもリアルで現実にあり得そうな方向へと走らせた作品の完成度が、そのまま「嘘臭さ」を助長してしまったのかな。
例えばツギハギ猫をリアル猫にしちゃった感とでも言うか。
トンでも漫画のドラマ化で、その持ち味が失われちゃったような感じ。(何ほざいてんだろうね)
932 名前:最低人類0号 投稿日:04/07/18 10:48 ID:???
史上最強の馴れ合いイベント行ってきたよ
来た職人(俺ら)の結束は固く結ばれ
来なかった職人は疎外される雰囲気になった(ワラ
おまえらはもう駄目だな。残念
933 名前:最低人類0号 投稿日:04/07/18 10:53 ID:???
田舎者の集まりだったな。
949 名前:最低人類0号 投稿日:04/07/18 21:59 ID:???
>>948 いまさら書くほどのことでもないが同意。
なんというかFLASH板にいるキモイ奴らの多くが
FBを見に行った奴の中にいたんだなと思った。
CMFlaにアンチする人いない?
ちんけなCMはスルー
アンチっぽかったんで転載してみる。
大阪の
19 2chカートゥーンワールド(ホンさん)
20 Lively(無精鬚さん)
21 新作でいバーロー(ルンパロさん)
22 しがらみ(namidaさん)
23 ガンツケ(Aturnさん)
ここらアタリが良い!!
この順番の組み方は凄い
女二人組みでしたが楽しめる作品があってよかったよ
手厳しい意見もいわせてもらうと
512kbさんハチミリさんは舐めてると正直思った
つづくはブザマだ
来年完成をとかそんなの誰も期待してなかったはず
他の職人さん達だって自分の尺で作ったわけなのに
終わりにするべきだと思った
特にハチミリさんに関して言えばつづくなのにコメントが
AAキャラは今後使わないとか言う始末には幻滅
二方とも好きな職人だけに残念すぎ
密室さんも未完成とか囁かれてたけどモトしらんので割愛ね
9 :
7:04/07/19 11:31 ID:???
と思ったが・・・ちょっとCMもアンチしてみるか
トイレを落ちにしたCMはいいとして、
「夢が・・・」とか「光が・・・」とか「参加職人名の羅列」とか・・・
正直、またかよという気になってしまう。
絵、効果、作りこみがいくら良くてもファーストインプレッションでテンションが下がる。
要はストーリーが無いんだと思う。
板的に、去年がアニメ全盛といわれたのは、PVよりもアニメが独自のストーリを必ず必要とするからよく見えたんだろう。
逆にきちんとストーリのあるPVは楽しめた。
>>9 台詞や演出は使い過ぎると、既存イメージが生まれて劣化するのかな。
反対にそれを逆手に取ったり、少しずらしたりすると、インパクトが高まるのかもね。
すなふえ氏の作品が見たい。
クオリティを上げると内容がなくなる法則は最近の映画業界と同じだな。
個人の趣味で作っている以上金でどうにかならないぶんだけさらに酷い。
FBにでる奴は少なくとも1年は前から作っとけ。
ないものねだりをしてもしょうがない。
万が一見られたとしても
FLASH職人の手が後ろに回るってのいうのは
なんだか悲惨だからな。
>>8 に関連して。
総合スレより、こっちに書いてみる。
尺のレギュレーションって、今年も「2分前後」なんだろうか。
長くても3分くらいかな。
当然、この短い尺が得意な人とそうでない人がいると思う。
短い尺を綺麗にまとめてると思うのが、「ホン」さん。
去年の新作の部のOPもそうだったが、心にカーンとくる心地よさを短い尺でつくる。
イチローのバッティングくらい安定感がある。
「熱湯」さんの「山田君ロックンロール」のように歌と合わせるのも
短い尺でまとめるよい手段だと感じた。
14 :
9:04/07/19 11:49 ID:???
>>10 >>台詞や演出は使い過ぎると、既存イメージが生まれて劣化するのかな。
ちょっとわかり辛かったが、
「既存の作品の」台詞や演出 ってことでいいのかなぁ
そうであれば、おれの意見は
>>既存イメージが生まれて劣化する
ではなく、既存の作品のイメージがじゃまをする。
あるいは、単なるパクリにみえる
>>反対にそれを逆手に取ったり、少しずらしたりすると、インパクトが高まるのかもね。
この部分は禿同。
オマージュだとしても本来はそうあるものだと思う
既存作品を批判するとか、パロディにするとか、インパクトを高める方法は
いくらでもあるんだよね。
>>14 あー。考え不足の所の補足、ありがと。
同意です。
そうだねぇ。
ゴノレゴからして、2chって、結構そういうの多いんだと思う。
ほかに比べれば多少はレベルが高いかもしれないが、
どんなに気張ったところで
所詮は素人の同人イベントなわけよ。
まわりの信者が勝手に神格化して崇拝してるだけで、
蓋を開けばこんなもんです。
俺からすれば、
プロのイベントで未完成や続くなんて絶対にありえない。
そんな横暴が許されるのはスターウォーズとか
バックトゥーザフューチャーみたいな大御所映画くらいなもんで。
会場内から勘違いブーイングがこなかっただけましだったと思う。
井の中の蛙でプロ意識を持つのは勝手だが
作るほうも見るほうも肩肘張らずにもうちょっと気楽に
楽しめと思うわけだが。
つづくで終わろうが未完成だろうが楽しめればいいじゃん。
どうせ素人集団なんだし。
実際そっちも落ち着いたしそっちに
かきやすいしこっちでいいだろ
>>16 未完成だから楽しめない人間もいるだろう。
アマチュアが一作品でプロに負けるとは必ずしも成立しないよ。
そんなこと言ってたら未完成でいいやなんて考え方を今後浸透させるよ。
なめてるという意見には賛成。騒ぎ立てる必要も感じないがね。
人気は落ちるんだから自然消滅してくでしょ。
>「肩肘張らずにもうちょっと気楽に楽しめ」
うん。共感。
余り真に受けすぎるのもどうかと思う。
無我夢中になって何も見えてない状態を「愛」だなんて権威化するのも、変だしさ。
>>20 プロは普段から金に絡んでる分責任感が強いからね。
たまに滑るアマチュアとは違って必ずある程度以上のものを
作ってくれるから信頼はできる。
オチとして続くを使うならいいが
素で中途半端なのはいけないと思う。
あとは同意。
怖くて誰もあっちに貼れないならここの内容全部貼ってきてやろうか?
漏れ今日はまだコテでフラ板にレスしてないし
明日は怖いからコピペしないけど
取りあえず
>>5 あたりから順に貼ってくよ
って香具師居ない?漏れは今日は無理だ。
>>23 ここはゴミ箱だ。
ゴミを捨てるのは結構だが、ばら撒くな。
何を「ゴミ」と思うかなんて人それぞれ違うもの。
さらに言うと、ゴミと分かっていても、なんか捨てれない奴もいれば、
ゴミじゃないものをいろんな理由でどんどん捨ててしまう奴もいる。
だからなんだってなもんで。
で、ゴミの話とは全く別の話で、
>>23のような香具師を
人は「荒らし」と呼ぶ。
なんだか嫌な流れになりそうだな
ここは別板でID梨なんだからいつもどおり
コテ批判、作品アンチ、荒れそうな議論等、
FLA板に書きにくそうなものだったら何でも書けばいいじゃん
ただし、他板へのコピペは禁止な
こっちで見てるのに他板でも同じものみせられたらウザ杉。
他板ってのはFLA板のことな。
まあいいじゃん。コピペ野郎のIDも見えることだし。
燃えるゴミを捨てて、逝きたい。でも、スカスカなので、放置か分別されるのさ。
がんつけ
ttp://www.ne.jp/asahi/ahiga/ahiga/flash_gantuke.htm 全体的に顔が弛みっぱなしに為ってしまう。
このチョコチョコした動きが愛らし杉! BGMの選別もグッジョブ!
タイトルから自然と期待はしちゃうけど、それ以上にグッと来る「がんつけ」を見せて貰ったと思う。
心の何処かが、笑いながら、ほどける感じ。
ただ間の取り方は、ちょっと平板で早過ぎる気がする。
この様な進行を、テンポ良くサクサク進むとも言えるんだろうけど、
自分はちょっと追いつけなくて、オチのぶつ切り感を活かしきれてないと思った。
結局は、個人個人の受け取り方が違う領域。他の方はどうでしょ?
たまに現れる荒らしがマジで面白い。そいつのID検索したらその前後で明らかに同じことやっている。
強制IDマジマンセー。キチガイの数が把握できることがこんなに素晴らしいと思わなかった。
>>30 IDが青くリンク表示される2ちゃんねるブラウザ使え
検索しなくてもカーソル合わせるだけですぐにわかるから。
信者が多いので、怖いからやめようと思ったが・・・
神倉氏の 「FLASH2004」 をアンチ
>>9 がCMに関して
>>「夢が・・・」とか「光が・・・」とか「参加職人名の羅列」とか・・・
>>正直、またかよという気になってしまう。
と書いていたが・・・
参加作品でこれをやっちゃっている。
何かの焼き直し、劣化じゃないコピーという感じ。
使い古されたを何の発見も無く、新たなストーリにしたわけでもなく、絵だけ綺麗な作品にしたてあげた
「FLASHの紹介PV」
あなたの意見は?あなたの気持ちは?あなたの発見は?
なにも無かったのが残念。
画力と、エフェクトの使い方は逸品
それは本人も言ってるから
そのような立派なことよりIVの方に俺は安置したい
イメージビデオ
・・・それってPVだろ・・・!?
「FLASHの紹介PV」は誇大しすぎだ。
ASの内容がこれっぽっちもない。
FLA板の流行しか見えてないのかな?
>>33 じゃあ、漏れらが今いるアンチって何だろう。
これほど住民の間で共有されないで、勝手に神格化されているジャンル(レスの中でのね)は無いんじゃないか。
ちょっとファン視点が入ってる感想。
FLASH2004
「ワスレナグサ」もそうだが、これは映像と音によって、観る者の「想像力」を引き立てるのだと思う。
一歩だけ、作品に歩み寄って、身を任せれば、それらにトランスする心地よさに浸ってしまう。
ただ、この「一歩」が実は曲者なのかもしれない。
道を駆ける映像、問いかけは、作品世界に誘うに十分な物だと思うが、
僅かながら「ワスレナグサ」のそれに比べ、やや劣っているとの印象を持った。
(表現として爆発する前の、衝動や葛藤の描写が欠けている為か)
しかし、この「一歩」を限りなく0にする舞台こそが、FBであり、LPOだったと思う。(行ってねーのに)
FB職人の紹介も、会場と作品を結びつける溶接剤として機能しただろう。(行ってねーのに)
この作品をネット上の一作品と見た場合、輝かしい世界の入り口への取っ手がちょっと掴みづらいと感じたが、
FB上映作品としては、その効力は劇的に変わるのかもしれない。
行ってねーので、行った人のレポ下さい。
個人的には、ゲームとかのプロモーションビデオっぽいなぁ、と思った。
でも、表現したいものがあって、それに適した表現手法を自覚し、広めようとするのは、滅多に出来ないことだと思う。
一人の閲覧者として、是非、その先を見たい。
古い作品になるが、漏れ素のこどもの日イベントのPVにはすべての表現に魂がこもっているのを感じられた。
去年のyossyの作品もそうだったが、確かに綺麗に作っているけど、なにか上っ面の言葉だけを並べているようにしか感じられなかった。
技術よりも、はったりかますぐらいの熱い演出がほしいな。
>>37 普通はどのFlashにも魂がこもってるんだよ
おまいはフィルターかけてっから
それに気づかないだけ
>>39 じゃあその魂を見てる側にどれだけ、伝えられているか、って事で。
あれっぞーあれっぞー
43 :
33:04/07/19 20:36 ID:???
気づかないのが悪いのか・・・
気づかせないのが悪いのか・・・
45 :
39:04/07/19 20:38 ID:???
どっちも悪いw
言うだけなら誰でもできるということで
>45
そんなの言ってたらアンチなんて出来ない
どうせ、何言ったって
「嫉妬してる」としか言われないのだから…
>>44 切った拙者が悪いのか・・・
切られたおめぇが悪いのか・・・
アンチスレなんか意味ないっしょ。
特定の作者には、遠まわしなマンセーしか許されないし。
特定の作者の作品が公開されたら、荒らしで流されるし。
んー。
だからあんたがそのFlashの中で見た魂をここに記せば良いんじゃないの。
複数人で視野を拡張するのって、とても楽しいこと。
見た、見てないばっかりで喧嘩してちゃ、結局は何も見えなくなるよ。
39
誰でもできるからこのスレは楽しいw
↑39
「つぎはぎ」とか「しがらみ」とか重々しい作品ばっかりだな。根暗な奴が多いんじゃね?
ある程度ファンがいるから選ばれたんだと思うが、みんなで見たい作品じゃねーな。
>>自己レス
なら参加しなければ良いじゃねーか
グルメの振りして、食わず嫌いか。
じゃぁ、漏れはFlash板の「みんな」の一員じゃないな。
似非個人主義も、それはそれで痛いが。
根が明るいのか暗いのか、はっきりしなくてすみません。
>57
作品として、考えさせられるいい作品だと思う。両方とも数回見返してみた。(のし氏の『猫祭』も)
ただ、たしかにああいった会場で出すと反応が難しい作品だとは思うね。当日行ってないのでどんな反応だったか分からないけど。
作風広い人達なだけに、惜しいよなぁ。
>>59 いや、それは変だろ。
ずっと同じノリの作品を見せ続けられるほうが苦痛だろ?
文芸祭で嫌と言うほど味わった筈。
そう言えば、「お腹一杯」と言う表現も酷いな。
自由に閲覧できる身分なのだから、
責めて最低限の食欲だけは維持しないと、味もへったくれも無かろう。
>>60 いや、同じノリというか、多少明るめでノリのいい作品のほうがあーいったオフラインイベントに向いてるんじゃないかと思ったんだけどね。
たしかに色々な作風の物があったほうが飽きたりはしないだろうけどね。
それにF★B出るぐらいの人達だと、多少ノリが近くても各自の個性が強いからその辺はカバーできると思う。
「お腹一杯」って表現はなぁ…新しい製作者の数が増えている分、どうしても出てくるだろうね。
新しい製作者は練習もかねて過去の作品を参考に作る人が多いから、ついつい似てる作品が出て来るわけし。
観る側に必要なのは、「お腹一杯」の一言で斬らないで製作者にとって参考になる感想や批評を伝えることだと思う。
感想スレやアンチ本スレがそういった機能すれば、もっとフラ板は盛り上がるかもね。
結局、現状製作者の数に比べ感想書く人が少ないのがキツイんじゃないかなぁ。
猫祭ムズイ
猫祭の解説誰かキボンヌ
自演して猫になった
だから、あの娘が「ぼんぶ子」さんで
2chのなんかの祭りスレにコテハンで書き込みしてたと。
ショボーンは祭りで叩かれていた香具師かね?
それ以外は全員お面を被った名無しだったと。
ぼんぶ子は恐らく「ショボーン」に象徴される誰かを擁護したんだろう。
それで、何か議論の食い違いか意見の相違があったか
又は単にコテだったからか、何かの弾みに名無しに攻撃されたと。
「自演」「コテうざ」「痛い」「消えろ」と。
ぼんぶ子は必死に弁解。
「違う」「違う」「違う」と。
煽られまくって、どうしようもない。
最後に「ぼんぶ子」の名前を消して、自分擁護の自作自演。
ついに自分も仮面を被った名無しの仲間入り。
初めての自演?
エンターキーを押すのに躊躇。
エンターキーを押し自演。
教訓…コテは叩かれる
でOK?
FBにレベル低いフラ出した職人何人も居たが。舐めすぎじゃね
俺は1年かけて作ったのに。
つまらないフラ流しやがって台無し
あの辺は来年呼ばれないだろうな
むかついてたからすっきりした
誰ょ。
ここは最悪。
最悪だから名指し批判もOK
>66
誰?首吊り組だからわからん。
マジレスしてスマンが
>>66は釣りじゃないの?
1年かけて作った職人=●●と憶測して、
●●の人格批判に持っていく流れだとか…
>>71 俺もそう思う。一年かけてなんて言葉使ったらある程度フラ板いる人間なら誰のことか想像つくし。
で、少なくてもあの人はそーいうこと言わんでしょう。
…この時点で釣られてるんかなぁ(w
>>72 釣られてるっしょ。
探偵ごっこに付き合うなよ。
格式高いフラ作る野郎は、格式高いコンテストに出りゃいいんだ。
FB参加はオファー来てから任意で参加だし
クオリティ高い人で断った人も何人もいるだろ
本当に日本のトップクラスだけ集めたイベントだったら
今回FBに参加した半分以上呼ばれなくなる
正直オリジナルスレやDTMスレでぽっと出す職人にすら負けてるFB作品も5つくらいあった
ふーん。誰の作品?
DTMやオリジナルスレでの良作品5つとFBの糞作品5つ教えてよ。
>>74 お前が勝手にFB参加職人は凄い人しか居ないもんだと妄想で決めつけてただけ
イベント始まる前のエントリーで中堅が何人も交ざってた時に気付けよ
みんな最初からわかってるからマターリしてんのに。
お前みたいにFBを敷居高いもんだと勝手に決めつけて期待してがっかりした香具師も多いんだろうな。
追記
さんざん言われてるけど内輪イベントってこと念頭に入れとけ
FBの面白さはノリなんだよヴァカ
あのレベルで中堅だなんてどんだけお前らはレベルが高いんだろ。
作品作ったこと無い人が多いみたいだから言っておくけど殆どの人が一人で作ってんだよ。
商業用の映像みたいに何十人で作ってないことを知ろうね。
イイアクセスとか見てごらん。殆どが下の下レベルになっちゃうよ。
まぁ中堅は1〜2人くらい居たけどな
FB参加した人は総合的にLV高いだろ
フラ板内では
みのぷう=すなふえ
これを知ってるやつはほとんど居ない
すっきりした
というかたけはらと512kbがちょっと期待しすぎたのか、残念だった。
512kbは新しい挑戦としてまぁ分かるがたけはらはやっぱりブラックがないと。
もしかしてあれに何か裏あった?
最近、職人を潰してるのは荒らしでも粘着でもなく
勝手に職人を大きくして崇拝して期待して
職人に迫るファン達なんじゃないかと思うようになった。
やっぱり職人は自分に合った
適度な大きさで生きるべきだよね。
とか書いてみる。
いつも勘違いしている人がいるがフラ板外でのFLASH作っている人を上から下まで全部見ると
その平均レベルはフラ板より低いよ。どうせ、フラ板外ていうとMARU PRODUCTIONや
もりのあるじ辺りしか知らないからそう言っているんだと思うけど。一度FlashSiteRankingを見に行くのをお薦めする。
とりあえず去年と同じ図式で
【心に残った作品】
【良作】
【技術・表現レベル高い印象(のみ)】
【残念】
【( ・∀・)つ へぇー(よい意味でも悪い意味でも期待したレベル通り)】
【すざけんな!(w】
【がんばった!感動した!】
微妙といえば微妙だぞ。
2ch内にしろ外にしろ下手な人は目立たないから。
それにそのランキングに全部網羅されているわけじゃないし。
(たいていリングとかそういうのはアクセスUPが目的で、内容の伴わない人が多いと思う。
もっとも、2ch外だと繋がりが薄いからそういうの利用しないとなかなか人を集めるのは大変だと思うけれどね。)
おれからすれば、
たかが数十だか数百程度を見ただけで
えらそうに平均を語ってる奴の方がよっぽど勘違い。
しかし、実際どうなんだろう。
個人的に、外部の人たちでレベルの高い人はflashを超えてaftereffectとかその他プロっぽいソフトへ以降すると思う。
2chのflash板は明確なルールがあるわけではないがどちらかといえばflash縛りな空気がある。(QTウゼーとか。)
flashという媒体で見たら2chのレベルはなかなか高い。というか、wosaやたけはらみたいなのをわざわざflashでやろう、って人自体がそんなに多くない。
映像全般としてみたらレベルが高いとは言えないと思う。でもそれは悲観するほど低くない、外に凄いのがちょっといるだけ。
でも、こう言うのは2ch外じゃ出来ないし、やれても空しいだろう。
外と比較するのも有意義だろうけど、中じゃ無いとできないのを見落とすのもどうかと。
楽しい○○○のお話
(公開終了)
余りに「アレ」な内容な作品。
「やっちゃいけない事」をやっちまった漢っぷりは、板内に漂うフラストレーションや憤りを土台に、爆笑へと昇華した。
(ここでの流言の様に、禁断の果実には人を惹き付ける何かがあるのだろうか。)
加工方法も、やけくその余りキャラクターを醜悪にせず、
むしろ忠実にコピー(模写)した事によって、糖衣された中の痛烈な皮肉と同時に、受け皿の広さも獲得したのだと思う。
また、センセーショナルな内容で見過ごされがちだが、この作品、楽曲との併せ方が非常に巧みだ。
物悲しいパート、コミカルなパート、全てが曲と一体となって展開し、
まるでミュージカルを見終わったかのような、清らかな余韻すら感じられた。(それがまた笑いを誘うのだが)
本当に楽しいエンターテイメントを魅させて貰った。公開、ありがとう。
しかし、着想元となった妄想氏の凄まじいアイディアっぷりには、ネタ師として尊敬を覚える。
フラ板ってのはその辺考えると本当特殊な空間だと思う。
レベルについては
>>87の発言がほぼ真意を突いてるんじゃないだろうか。FLASHについての拘りが強いってのは大きな特徴だろうし。
しかしフラ板ってのは凄いところだな。
製作者の数もそうだけど、なにより3大ニュースサイトを筆頭に紹介する場所が充実してるってのは凄い。
普通はHP公開してるだけじゃそう簡単には広まらないのに、ニュースサイトで紹介された作品は想像以上の速さで共有していく人が増えていく。
冷静に考えると、大多数の製作者、複数のニュースサイト、多くのイベント運営者がいるフラ板って場所は、本当奇跡的な場所なんじゃないだろうか。
>89
DTM板とかと比べると実際そうかもな。
毎日「〜〜さんの新曲です」って宣伝するサイトとかあるの?
>>82 なんだかんだいって有り難いよ。
ちょっと暑苦しくたっていいじゃないか。
いなくなったら寂しい。
ドラえもんからジャイアンやスネオが消えたら困るだろ。
>>81 むしろなつみSTEPの方が異端なのでは?
>>92 いや、バトーマンにしろ絵日記にしろなんらかのブラックユーモアがあったわけだが。
STEP以降は減ったぽ。
まるくなったな。
プロになるってことはそういうことだ。
去年の紅白以降、たけはらは新しい「世界観」を模索している
過渡期だと思うのだが、どうだろう?
この人は良くわかんない。
量産を宣言したバトーマンを一話で止めちゃったり。
息抜きといって、実は作るのが難しい4コマに手を出したり。
(別に紙面じゃないんだから、クリッカブルで何コマでもいいじゃん)
ずっと模索していると言うかチャレンジャーなんじゃないかと思う。
ゾイドネタはもうやらないのか。
スキマ信者が、やってきたぞー。
どうでも良いゴシップネタより食いつきの悪い、もっと無意味なスルー級の餌のようだがなー。
楽園 -symphony-
ttp://page.freett.com/scheme_a/ 泣ける作品。
叙情的なシンフォニーが熱くも、物悲しい。
しかし、この名曲を引き立てたのは、一重にその構成力だろう。
白を主とした1分もの沈黙にも似た極めてシンプルな描写に耐えたからこそ、
黒の暗転とその後の鮮やかな色彩と音色が際立ったのではないか。
アニメに関しては、モナーは率直に言うと「不細工」に思える。
しかし、これが力強い味を出す。器量は悪くとも好かれる役者は居ることを思い出させる。
異論があると言うのなら、目を覚ました後から球を投げるまでの、彼の一挙手一挙動を、つぶさに観察してみると良い。
空を見つめ、辺りを見回した後に、ほうけ、すると過去がよぎり、思わず立ち上がり、より大きく辺りを見回し、うつむき…
サイレントでありながら、この短い間で、ここまで感情を「点」ではなく、「線」で表現しているのだ。
感情の動き、流れがそこから伝わるからこそ、それを見つめる者の感情もまた揺れ動く。
メッセージは、
>>14氏の言う、既成のイメージの崩壊を巧みに利用していると思わせた。
己の手で楽園を葬ると言う痛烈な技だ。
この手法は「FB再起」で既に使われており、体感的に「2番煎じ」になってしまったが(可笑しな表現だな)、
過去への復帰を説いたそれに対し、Flash板の流行を生み、先端を走り続けていた氏らしい展開へと繋がって行く。
黄昏は終り、扉は閉じ、金色の道は消えた。しかし、光は手のひらにある。我々の手のひらに。
一面の眩いばかりの洪水ではなく、確かな一つ一つの光球で映し出される始まり。
自分は今回の「開幕」の方が好きだ。大好きだ。(単に波長が合っただけ)
まぁ、光も何も無い自分は最悪板で駄文垂れ流してるのが、お似合いって事だ。
全体的に感想が少ない中、月姫の作品に対しては反応が多いなあ
月姫全く知らないからかもしれんが、あの反応の多さはいまいちよくわからない
>>98 大画面で見る、ってのが大きいんだよ。
大画面で黒字にでかでかと赤、ってのはもうそれだけで何にも勝る迫力だったからね。
そういう点が大きいよ。
月姫は良かった。他の中途半端自慰アニメより良かった。
98の言いたいことって、あのPVがどのように優れてるか、とかじゃなくてさ。
単純に月姫?とかいう作品のPVがF★Bという舞台で上映されることの意味だと思うんだが。
F★Bっていう舞台において観客は作品を「見ない」ということを選択できないわけで。
いきなり知りもしない興味も無いエロゲのPVを強制的に見せられてもなーとオモタ。
俺は普通に引いたし、あまりの恥ずかしさに目をそらしもした。
で、エロゲPVっていうものは特殊なものなのかと思いきや、スレでは結構な盛り上がり。
この温度差は何なんだろうなー。
あまつさえ本スレでは216が、
まぁ、取り合えずあれだ月姫やれ
まじで感性磨かれるから。おまいも職人の端くれなら一度はやっておいた方がいい。
とか言ってるし。
えええええ月姫ってそんなに普通のものなん??
>>101 悲しいかな、ネット世界では普通みたいだな。
そいつの言う磨かれた感性は一般には受け入れられないものと信じているが…
月姫は知らなかったけど哭蔵さんの作品はPVとして普通に楽しめたよ。
知っている人は感情移入でき、知らない人はMG系作品として楽しめたんじゃない?
2chを全く知らない人にとってはモナーはただの太った猫だし。
2ch知っている人には普通のキャラクターとして受け止めるのと同じだと思う。
中途半端に2chを知っている人がモナーやAAを毛嫌いするところとかそんなレベルじゃない。
しかし、本編のゲームを知らない人がエロゲのPVを見ても
ちっともかっこよいとは思えないんだよな。
本スレで全アンチの香具師も言っていたが
例えば↓みたいな台詞ね。
「私を殺した責任とってもらうからね」
「だから、人形になってしまえばよい」
「貴様を我が障害と認識する」
これってゲームをしてる香具師から見れば
恐らく「その台詞には寒イボたった」とか
「ゾクっと来た」とか「痺れる」とか「キター!」とか
「あのシーンのあの台詞だな。名シーンだ」とか思うんだろうが
知らない香具師から見ると「ふ〜ん」程度。
悪くすると「さむッ!」と感じるのではなかろうか。
だからして台詞の重みが全く無いわけ。
ちょっと大人ぶった厨房のポエムみたいな、衒った台詞にしか聞こえない。
どうせ、やるんだったら、誰でも知っている作品を、ああいうノリでやりゃ
面白いのに。
例えば「サザエさん」
あの月姫PVのハイテンポな音楽に合わせて「磯野カツオ」とか
「母さん、この味どうかしら?」「酷いや、ねえさん」「バブー!」とかの
文字が躍ってさ。
面白いじゃん。
>>104 お前面白いな。
今年の紅白それでよろしく。
よろしくな!
【それでも】職人の苦しみ5【創る】より
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/swf/1079487007/ > 518 :Now_loading...774KB :04/07/10 21:03 ID:???
>
>>517 > 感があるっていうか実際そうだし。
>
> ちょっとした事情で3Dに手を出してみてるけど
> 動かせるようになると結構楽しい。
>
> それとは反対に全く上手くいってない今作ってるFLASHは、
> 触るたびに放棄したいくらい嫌な気分を覚える。
> 現在24FPSで5000フレーム。
> 完成時のフレーム数は14000以上の見込み。先が見えねぇよ。
> なんでもいいから早く出来上がってくれ。
24fpsで14000フレームと言うことは
完成したら10分近くにの作品であると思われる。
これは彼の未完成時のいいわけと一致する。
しかも、"新たに3Dに手を出した"らしいことから
もうこれはもう512KB氏本人間違えなしかと。
俺はむしろ
>未完成時のいいわけと一致する。
の言い訳の方に興味がある。
話が反れるが2ch用ブラウザどれ使っている?
たくさんある中で今かちゅ使っているんだけど、前に誰かが書いていたみたいに
IDを簡単にチェックできるやつにしたいんだが、どれがお薦めかね。
月 -Metal-
ttp://oyamitara.hp.infoseek.co.jp/m_metal04.html l\
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| そういった”どこかで聞いた(見た)ことがある”方に訴求できる作品を目指しました。 |
\_________________________________ /
おお!名前だけは知ってるって感じの自分は、顧客ターゲットに入るのだろうか。よし、その積もりで見てみよう。
文字の出し方がキリリとしていて、問答無用で入り込ませる吸引力がある。
MGと言うより、9bit氏やイピョーウ氏の作品を連想させた。テンポ良く、イラストと文字が眼中に入ってくる感じだ。
中だるみを起こさず、最後まで勢いに乗って畳み掛けていく迫力と小気味良さがあった。
内容について。
カタカナ多めの文や、ちょっと過剰気味のそれ系のゲームっぽい設定の連続は、抵抗感がある人も多いかもしれない。
自分は何かスゲーと思うけど、毎日三食抜いて、月姫を買うところまでの衝動には至らなかった。
でも、CMやプレゼンテーションとしては、これって、とても良心的なんじゃないか。
商品の魅力を伝えるだけ伝えて、結果「自分には合わないなー」と思わせるのって、アリじゃないかと。
反対に言い方は悪いが、特徴部分を改竄したり騙したりして、商品を手に取った結果、あわねーって投げ出すのは、キツイ。
イピョーウ氏やぴろぴと氏も、自分は似たような物だと思う。
余りにもアクが強い為に、受け付け無い人も居るんじゃないか。と言うか全員が受け入れたら、怖い部分だ。
でも、彼らが居ないと、とても退屈に為ってしまう様にも感じる。
それに場の読めない余りの痛さに凍り付いても、半笑いで済ませれるのも、2chの魅力的な要素だと思う。
いや、これは自分に言い聞かせてる。
雑誌に掲載されることが一種のステータスになりつつある
紙媒体の方がネットメディアよりも偉いと言う、イメージが根強いのだろうか。
出版不況で右肩下がりらしいけど。
>>110 なるほど
久しぶりの良レスがFLA板外で見れるとは意外
>>111-112 掲載されればアクセス数が増えるし、一企業に認められたっていうのが
一種のステータスなんだろう。
〜よりも偉い、という比較論はわからん。
>109
Jane Doe Styleイイヨー
>>113 結局は浅い見方の一つなので、
「それは違う」「ここはこうだろっ」「漏れはこう思う」って反応をしてくれた方が嬉しいよー。
Lively
ttp://adhesives.sub.jp/18/ 曲メインの作品の中でも、やはりこの人の作品は異彩を放っているのではないだろうか。
映像がそんなに主張をせず、むしろ曲の世界を広げていく感じだ。
自分は真剣に画面を凝視しないで、軽く見るだけでも、何時の間にか音にノッてしまう。
希望溢れる浮遊感のあるシーンと女性の日常の組み合わせには、明快なストーリーや完璧な音同期は無いが、
その分それが押し付ける事なく、包み込む感じで、音が描き出すイメージに対し違和感を感じさせない。
(冒頭のクレジット部分は少しリズムが早い気がしたけど)
最後のテーブルの部分など、曲調と一致していて、締まりが良く、心地良い。
自由で余裕のある作りとでも言うのだろうか。
この作品は何処から来たのだろう?
音ゲーの模倣から手法を学んで、市販の曲以外にまで持って行ったって感じなのだろうか?
多くの物議を呼んだダービーイベントだったが、
早期の人気投票の影響か、メンバー中に汲みきれなかった、この新風を送り込んだ事に、自分は拍手を送りたい。
>116
116の言うとおり、無精髭氏はかなりのダークホースだったね。
どっかでFlash触って半年…とか書いてなかったっけ。
月 -Metal-
ttp://oyamitara.hp.infoseek.co.jp/m_metal04.html 発表当初からいろいろ言われていたから
俺も確認してみた。
対象が2ちゃんねるのFLASH板の人間だから
月姫を全く知らない人はそんなにいないと思うが、
一般人向けのイベントだったら完全にアウトだったかも。
すごく個人的な意見を言わせてもらうと、
PVとしては悪くなかったと思うけどこういうのは大嫌い。
ゲームのジャンルがあれだから余計にそう思う。
ってただの感想になってるorz
>対象が2ちゃんねるのFLASH板の人間だから
>月姫を全く知らない人はそんなにいないと思うが
うーん。そうなのか。
だったらある程度、客層は外れ過ぎてないのかな。
>>118 見てみたけど「誰ソ彼レ」からあまり演出に変化がない気がする。
どれもおんなじように見える。
同じ紹介風フラッシュだからそうなのかもしれないけど
月姫好きな人にしか楽しめない作品だと思う。
>>38 関連してるようで、全くしてない遅レス。
映像美を見る目の余り無い自分でも、かなり良い作品だと思った。
何が良いかというと、頭の中で「古くて無縁」と埃を被ってた、家紋なんてマニア愛好的なそれを引っ張り出されて、
今に息づく伝統芸としてぴっかぴかに磨いて、目の前に出されたところ。
何かしら脳内での、「発見」や「更新」がある。
こう言う作品は記憶の中で、尾を引いて残ってくるんだろうなぁ、と感じさせられた。
誰でも情報を発信できるネットとくらべると
雑誌掲載は選ばれなきゃならないからステータスになりうるのだろうね。
ただ最近の2ちゃん系雑誌を見るとFLAのせまくりだし、
512みたく記事や連載がないとステータスとは言えないのかなあ。
月 -Metal-
同人・エロゲには興味ないので月姫はタイトルしかシラネ。
ビジュアル的な魅せ方としては優れてると思うんだけど
内容的にはちんぷんかんぷんだし、そのゲームにも特に興味持てなかったよ。
ゲーム知らない人にももうちょっと楽しめる内容だと良かったな。
話題作。
魔法使い!?まなみ(FB版?)
ttp://koshiandoh.com/swf/manami/index.html アニメのオープニングの様な雰囲気。
何も考えず、ぼけーと見ると元気になれた。話もここから展開しそうな期待感が膨らむ。
アップテンポな歌声と曲調に合致させた展開、構成はとても丁寧で自然。
ハープの流れる箇所に、石の発見を持ってきたり、全体を通して、非常に計算されている印象だ。
同時にシーン展開や画面の動かし方も、タイトルバックから冒頭への魅せ方から終始、唸るものを感じさせる。
また、仕草や表情の付け方もしっかりしていて、可愛らしく生き生きとしたキャラが構築されている。
ここら辺は「たけはら閣下」故に、乗り越えて当然のハードルなんだろうか。(でも、溜息が出るほど高い感じだ)
作風についてはあれこれ言ってもしょうがないけど、微妙な消化不良感は残った。
「3人の戦闘要員」と言う設定は、協力バトル、つまり3人が有機的に噛み合った末の目標の達成、
の様な段階を経て、初めて効果的に機能する事になるんじゃないのかなぁ。(それも月並みっぽいな)
基本的に各人別の攻撃や特徴の顔見せで終わってしまってる感じ。
最後のオチはそれを見越した上での変化球だったのかもしれないけれど。
そこらをファンに脳内で想像させる狙いなのかもしれないけれど。
うーん。
125 :
最低人類0号:04/07/21 22:24 ID:D3mLq62X
うざいからフラ板のアンチでやってくれ。
なにが恐いのかしらんけど。
このぐらいのアンチなら感想スレでいいよ
でもまあ最悪に書いてもいいけど。
FLA板のいうスレのKFBみたいなもんだな
なんでも受け入れるという意味で。
月メタル便乗→魅せ方好きだが、エロゲ・同人・萌え絵は好きじゃない
著作権やキルビル大阪が良かった、41も
アニメ作品は全て面白いが、黒澤がテンポや構成で一番好き
宵犬はデザインが秀逸、他はわかんね
最悪なんだし最悪らしくつまらないと思った作品をアンチしてみれば?
刺青は原作の雰囲気が今一出てないような希ガス。
女の変貌をもっと露骨におどろおどろしく表現したほうがよかったかも。
でも、楽曲からしてもクールな刺青ってのがテーマだったのかもしれんけどな。
>>128 テンプレ厨だけは、勘弁して。消すに消せないトラウマがあるのだよ。
トコノイタンハ ◆WfuO0J/v7s
何者?
>>131 元ニュー速記者。記事引用せずリンクだけ張り、セルフ2get
することから住民から反感を買い、キャップ剥奪される。
その後は故・電波2chの記者として活動。
341 名前:Now_loading...774KB 本日のレス 投稿日:04/07/21 23:08 1ULbeiU3
突然だけど、例のFB妄想を書いた人の正体を知ってしまった。
と同時に、なるほど納得しちゃったよ。最高の仕込み屋だわ。
誰よコレ?この話、みんな実は知ってるの?
知ってる
>>114 早速使ってみて、操作が快適で気に入りました。サンクス。
>>136 余計なお世話だと思って聞き流してくれ
上のスレタイ(濃いグレーの部分)を右クリックすると
>>1が見れる
ステータスバークリックでメモ表示
スレタイの右にある更新ボタンを右クリックすると
開いているスレをすべて更新
レス番号を右クリックでツリー表示
フラ板のアンチスレって感想スレよりレベル低いね
今のアンチは先導者がいないからな
アンチできる人間がいなくなったんだよ。
誰も書き込まないままDAT落ちしたアンチスレ、Blogの失敗を省みず毎度毎度のスレッド立て逃げ。
何がしたかったんだろう?
FLA板の方は信者がアンチするスレだからな(ワラ
わざわざ叩かれるようなところでは書かないでしょ
しかし、強制IDになっても千葉スレは大人気だな。
もともとコテで荒らしているトコノイタンハにIDは関係ないか。
強制IDになったとたん叩きがなくなった密室と41と大違いだなあ。千葉。
FB大阪見に行ったものだがはっきりいってがっかりしたよ。
あまりのレベルの低さに。こんなものを金はらって見に行ったかと思うと
・・・・・やれやれ。
所詮2ch、ゴミだめといったところか。
ディズニーやスタジオジブリ程度の力はあるかと思っていたけどがっかりだ。
ネタ臭が強すぎる('A`)
ところでわびさびさんってどうよ?
なんでこんなあっちの板住民の質が悪くなったんだ?
食い散らかして塵捨てて新しい物に飛びつく阿呆しかいない
加速度的に阿呆が増えている
昔も大して変わらないと思う俺の目は節穴か。
昔は特に去年のF★B出展作品には、
しゃぶり尽くす勢いで全ての作品の考察をしていた。
今年はオンラインで公開されてからやっと作品に目を向けている。
某職人の作品、がんつけは酷い物だった。
大画面で見る意味がまるでない、見た想いを共有する意味も無い。
あんなのがF★Bという舞台で披露されるなら、
既出でもいいからnnmの大日本昔話を大画面で見たかった。
ただよかったー、だけで感想が無いじゃん
>>152 本当に会場に見に行ったのかい?
漏れは会場行って、いままでの肥えたFLASHに関する目がきれいに洗浄されたと感じた。
たとえ、キャラやシンボルが動かなくても面白いものは面白いと素直に感じるようになった。
技術だけではないと、思った。
1年前より見る目が厳しくなったというのは
それだけFLASHの質が上がったということだろう
ただ誤解してはいけないのは
ピンからキリの内、ピンが上がったという事で、
全体的にFLASHの質が上がった、とはいいにくいと思う