春夏秋冬…京都へ その五十四

このエントリーをはてなブックマークに追加
445列島縦断名無しさん
>>431
自分も関東人だけど、>>431さんが関西味に慣れていなくて苦手なうちは、
関西旅行ではうどん・そば・丼物だけは、できるだけ避けた方がいいと思う。
おかずの煮炊き物その他はそういう物だと思えば、自分はあまり気にならなかった。

ダシが利いているといっても、関西は鰹節ダシよりも昆布ダシが中心で、
鰹節が贅沢にプンプン匂う、関東のシャープなダシとはかなり異質。
特にざるそば等冷そば類のつけつゆのまろやかさには、我慢できないかもしれない。
丼物は薄口の分関東よりもびしゃびしゃで、食事の後半にはまるでおじやかと思えた。