【BattleBreak】バトルブレイク 18コイン目
乙
スレ立てできなかったから助かったyo
>>907 そもそも城攻めだけだと似通ったデッキになっちゃうのがおかしい
もしも仮に殲滅有利になって城を攻める意味がなくなってしまったら
このゲームの根幹が崩れてしまうんだから
殲滅タイプは変わり種デッキと見なすべきだろ
城を狙うゲームなんだから城攻めタイプの中で
いろいろなバリエーションが組めるようにならないと意味がない
>たぶん「自分の城のとなりにいる相手フィギュアを
>攻撃するときに使う」が正解なんだろうなきっと
↑
普通に考えてこの解釈が妥当だろうな
「攻撃前に使う」と「○○を攻撃するとき、△△を持つ」という表記を
別々に分けて書いてしまってるから混乱が生じるんだよ
「○○を攻撃するとき〜」って書いてあったら
じゃあ「攻撃しないとき〜」はどうなるの???って当然なるよな
IF文があるのにELSEが抜けてるようなもんだ
文章をそのまま解釈すると「攻撃前に使う」ことはできるけど
「○○を攻撃するとき〜」じゃなければ効果を発揮することはできなくて
無駄打ちができてしまいそうに思えるもんな
でもたぶん「自分の城のとなりにいる相手フィギュアを
攻撃するときに使う」の解釈が正解なんだよ
955 :
檸檬亭留精子:2011/12/10(土) 06:58:46.81 ID:ATsnkz/kO
>918
80年代と90年代と2000年代に既に展開してたろいい加減にしろ
90年代にでたガンダムのガチャポン展開したフィギュアゲームは
かったりぃ遊戯王よりは楽しかったよ
ガンダムコレクション使う奴はメイジナイトやウォーハンマー意識したのかかったるかったが
お前はメタで優位を稼げないとかったるいんだろ
なぜ918のような他愛もない意見に「いい加減にしろ」などと煽らなければならないのかわからない
流行らない根本的な原因は一般的には面白くないからなんだろうな
面白がる層が限られすぎたのが原因かね
流行ってる流行ってないは主観の問題だろ
大人気ではないのは確かだけどそこそこ続いてるわけよ
少なくともメタルショーギは越えた
忍法帖の導入はまだ回?
忍法帖なんか荒しの遊び道具にしかならないだろ
流行ってる流行ってないは主観の問題じゃないだろ
フルコンプが大暴落2千円とか客観的にみて流行ってないだろ
宣伝費かけてテレビCMまでやってんのに
>>958 ボードゲームのくせにメタがメインだからつまらなくなるんだよ
セオリーから外れすぎるとゲーム始める前から圧倒的格差がついてしまうんだからな
デッキを縛る条件がゲームバランス取れるようにできてない
ボードゲームじゃないよトレーディングフィギュアバトルだよ
ランダム封入コレクタブルホビーである時点でスタンドアローンのボードゲームとは違うし
呼び方なんぞどうでもいい
マス目のある盤を使うゲームなのに盤上の駆け引きよりも
メタ要素の方が比重が大きいんじゃ盤を使う意味がないだろ
ワンパターン過ぎてメタゲーとしても陳腐だし
盤を使うボードゲームとしての面白さもないからすぐ飽きられるんだよ
もっといろんなフィギュアが使えるような仕組みならよかったのに
全体から精鋭10体を選び抜く10体制限のせいで台無し
なんでこんなバランス悪いシステムにしたんだか
大会上位デッキの半分近くがほとんど同じフィギュアだし
他のフィギュアも採用率高いのばっかりだし
あまりにも偏り過ぎてくそつまらんのだわ
バランスが偏ってるからすぐ飽きられる
バランスが偏ってるから新規が入りづらい
プレイヤーが減って喜んでるのは賞品ゲットしたい勝負厨だけ
盤ゲームでメタ要素の比重が大き過ぎるとバカバカしくなる
盤と立体駒を使うのに盤上の駆け引きよりメタ要素がでかいんじゃしらけるんだよ
大会上位デッキも偏り過ぎだしな
メタ要素言いたいだけだろw
おれが言いたいのはフルコンプが激安で買えるからお得だねってことだけだ
集めれば集めるほど使えないフィギュアばかり増えて萎える
いくら使えなくても精緻で美麗なフィギュアなら集めるのに文句はないんだよ
問題はデザイン的に微妙すぎて、ゲームの駒として以外に使い道がないことだろうな
鑑賞に堪えられるフィギュアはラキドラだけじゃないか
あとはパチモノ怪獣や大昔のSFモドキばかりでB級マニアおじさん趣味を狙いすぐる
確かにデザインはどうにかして欲しい
遊戯王系と差別化したいのはわかるがクソすぎるわ
オリジナル色が強いデザインなんだからゲームに使えなかったら意味ないだろ
デザインは良いがゲームにほとんど使えないものばかりなのは萎えるわ
何の為のフィギュアだよ
デザインがクソな上にろくにゲームにも使えないんじゃどうしようもないな
ゲームバランスがクソすぎるわ
こんだけフィギュア出てるのにほとんど使えないフィギュアばっかだもんな
大会上位デッキも半分ぐらいが同じフィギュアだもんな
あほくさゲームだわ
>>975 オリジナリティはない
昔の古臭いデザインを持ってきてるだけ
>>973 ヘイロンとかパール兄さんとかデスクの上に常においてあるんですけど
>>979 そりゃどんな酷いフィギュアでも好きだという奴はいるからな
ただ万人受けしないってこと
デザインがどうあれゲームに使えないフィギュアばかりじゃ萎えるわ
大会上位デッキの半分近くがほとんど同じフィギュアに偏ってるし
せっかくたくさんのフィギュアがあるのにこんなバランス悪いじゃもったいない
もっと多様性があればよかったのに
バトルブレイクのフィギュアって、アニメ調でオタに媚びてるわけじゃなし
オサレってわけでも、リアル指向ってわけでもないよな
どんな層に向けて作っているのか、今ひとつわからないよな
購買層の属性ってどんな人?教えてよバトルブレイク買ってる人たち
>>982 自分はスターターのボックスアートにやられて始めたな。
子供の頃に読んでた雑誌の東映怪獣の挿絵を彷彿させてたタッチがツボった。
元々B級映画とかB級グッズが好きだったから
流行らなそうなオリジナル雰囲気に引かれた
最近はちょっとヲタウケ狙いに路線変更してきて残念
今ウォーハンマー、昔メイジナイトしてたからシステムに惹かれて
>>982 リアルタイムで初代ガメラを劇場に見に行った怪獣世代としては
やっぱりクァールの造形はたまらないものがある
最初のガメラて1965年公開だぞ
歳いくつなんだよ?
tedは40代だと思ってたが50代なのかね
ガメラの劇中に亀有公園前派出所に子供たちが行って両さんを訪ねるシーンがあったよな
両さんはマンガの中の架空の人間だとせんだみつお扮する警官に追い返されてた
こち亀恐るべし
そんな俺はウルトラマンレオ世代
>>988 悲しいけど多分tedは俺と同世代だ
奴のサイト見るとよくわかる
991 :
ぼくらはトイ名無しキッズ:2011/12/11(日) 11:49:23.47 ID:fhapq9vg0
ヤングとロートルで二極化してそうだな
ちなみにこち亀の第1話をジャンプで読んでたのが自慢
ライダーチップスのカードが買ってもらえずトラウマになり
社会人になってからMtG上陸してきてハマリまくって散財しまくりんぐ
今年バトブレにまで守備範囲が広がるというお決まりのコースだな
なつかしいな
バンダイのボードゲームはパーティージョイシリーズ以来
プロゴルファー猿のとかお化けのゲームはよくやってたっけ
この流れなら知ってる人もいそう
うは、パーティジョイ懐かしす
100種類以上出てるんだっけ?
バトブレの遠い先祖
俺が買いに行く店でバトブレがライダーと同じ棚からカードゲームの棚に移された
探しにくくなったといえばそうなんだが・・・・・
意外と同世代がいて安心した
みんなもっと学生が多いのかと思ってた
大会も中年くらいの年齢が一番多いから
プレーヤーの平均もTCGより高めかもな
楽しければ年齢なんて関係ないけどな
バンダイってかツクダのアニメ系SLGはややこしかったなぁ
今じゃ集中力続かないだろうな(ウォーゲームやってる人は平気でやるんだろうけど)
こないだホビジャからジャブロー戦役の復刻あったけど、あれだけなんかなぁ
ワンパターンでつまらん
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。