1 名前:080 投稿日:2000/09/30(土) 22:25
某エニックス関係者からの情報です。
正式発表はGBのDQ3発売の後、来年の1月中に発表デス!
発表時期が来年1月の理由は株価対策との事!
PSのDQ4は完全アレンジバージョン
グラフィックは3D調ですが、ポリゴン使いませんのでぐるぐる
回りません、つぼは割ることができます。
FCの移植+αになります。
現在の追加要素は小さなメダルのアイテム追加
各章シナリオ補完、カジノ追加、仲間会話システム追加
あと、転職はありませんが各キャラクターの特技追加!
+GB版も開発開始、GBDQ3のモンスターメダル
と交換互換あり。DQ3・DQ4二つ合わせないと
モンスターメダルは全部そろいません。
それでは
5 名前:080 投稿日:2000/09/30(土) 22:34
+ムービーは入りませんが、お得意の
キャラクター(スプライト)の人形劇の
様なものは加算されます。
レミラーマなんかも追加されます。
第六章はありませんが、追加ダンジョン
+町等 後、移民システムは
継続追加、DQ7との互換はないデス。
後、一切製作してませんが、DQ5・DQ6
も天空シリーズとしてPSに移植は決定してます。
が、DQコレクションは今現在計画されてません。
つーかエニの社長はケチなんでセットで安く売らず
ともDQなら一本一本で十分売れるとの判断の様です
ちなみに、SFCの書き換えにDQシリーズが
追加されることもありません。これは先に言ったとおり
他ハードに移植を前提としてるため、ドル箱を書き換えなど
に提供する気がないからです。
12 名前:080 投稿日:2000/09/30(土) 23:36
ドラゴンクエスト 〜旅立ち〜のサイトのことですね。
そこは、今現在は有益な会話がされてないのでこちらに
詳細をUPしました。 あのサイトでもDQ4の話はして
おきましたよ。 DQ4の話はこちらでも有意義な会話が
多い様なのでこちらに掲載した次第です。
ま、どちらにしても発売は来年の夏以降(私の予想では
12月期ではないでしょうか?)
なお、GB版はカラー専用で開発中ですが(DQ3と一緒)
GBAの売れ行き次第によってはGBA専用は・・・・
多分ないな。
13 名前:名無しさん@LV2 投稿日:2000/09/30(土) 23:38
ウソに決まってるだろ。
PSとGBでどうやって交換互換するんだ?
エニックスが新しいぺリフェイスでも出すのか(藁
14 名前:080 投稿日:2000/09/30(土) 23:41
ついかですが、11番さんエニックスさんにメールを
送っても、下記の回答がくるだけですよ。
ご質問のメールをありがとうございます。
現在の所PS版でのDQ4の移植は予定はございませんって
これは、この前のGB版のDQ3・DQM2の時もその話を
今年の春にばらしたとき、にエニックスに聞いたけど予定に
無いっていわれたぞとお叱りを一部の人にうけましたが・・・
エニックスからは、記者発表があるまでは、作ってますって
言えないでしょ。 5/20前までDQ7だっていつ聞いても
5月末までに発売予定ですしか言わなかったのと同じことです。
ま、いいや信じてもらえなくても
15 名前:080 投稿日:2000/09/30(土) 23:44
13さん
あの〜GBとPSが繋がるなんてどこにも書いてないのですが・・・
GB版および、PS版の発売ということです。
GB版のDQ4がデータ交換ができるのは、GB版のほかのDQ4
および、年末に発売する予定のDQ3のことですよ。
念のため
17 名前:080 投稿日:2000/09/30(土) 23:48
もうひとつ、私はGB版のDQ4にはあまりかかわりがないので
詳細については分からないことが多いです。(どんな追加要素があるか?
とか、ただPSのシナリオと同一でいくと聞いてますが・・・)
平たくいえば、発売時期はかなり近いですが、PS版の移植が
GB版と考えていいと思います。(表現がわるいかもしれないですが)
誤解を呼ぶような内容でしたらお詫びします。
それでは
18 名前:080 投稿日:2000/09/30(土) 23:49
なんか書くたび、レスがあるな。
ポケステには一切対応しません。
75 名前:080 投稿日:2000/10/01(日) 22:01
ども、いくつかの指摘事項の回答を致します。
GB版の他のDQ4とデータの交換はどなたかが補足してくれた通りの
他の人が持っているDQ4とのデータの互換です。あと確認しましたが
どうやらGBのDQ3からDQ4へはモンスターメダルは送ることが
出来そうですが、DQ4からDQ3は無理の様です。
移民システムですが、DQ4の追加シナリオというより、おまけ要素
と思ってください。AIに関しては作戦はDQ4のものに準拠して作成
する予定です。現在の予定では、残念ながら「命令させろ」は予定にありません。
が反響次第ではありえるかもしれませんね。(追加するの簡単だし)
また、元々のFC版DQ4は最後に容量の都合でシナリオ変更があったのですが
今回のDQ4はFCのシナリオを補足する要素はありますが、ボスなどが変わる
事もありません。これはあくまでもDQ4の移植だからです。
76 名前:080 投稿日:2000/10/01(日) 22:01
あとから3枚セットは今のところ予定にありませんが(というよりまだ全然出来て
ないし・・・・)全シリーズ発売後、利益追求のために発売はされるかもしれませんね
・・すいませんここは私の完全な憶測ですので、誤解しないでください。
それでは、
79 名前:080 投稿日:2000/10/01(日) 22:29
もうひとつ、今確認いたしましたが
DQ4のPSおよび、GB版ですが、発売時期が
重なることは無いとの事です。
理由は、これも憶測に過ぎませんが(確信してますが・・)
複数の機種にDQシリーズを販売し、売上の食合いを防ぐ為
かと思います。 どちらが先に発売されるかは確信が持てませんが
(恐らくPS版のはず)発売時期をずらした上での発売になると
思います。
85 名前:080 投稿日:2000/10/02(月) 07:58
おはようございます。
PS2ではありません。
これは、エニックスから、新聞発表などでドラクエシリーズをPSに移植と
言った際に言った話しですから、構わないと思うので
DQシリーズをPSに移植する。PSに移植する理由は過去のDQの修正が
大幅にならない為、又DQシリーズはPS2程能力を必要としないので
各ユーザに行き渡ってるPSでの移植となる。だったはずです。
すいません寝起きで頭が回ってないので文章がちぐはぐですが・・・
PS2でなくPSと言うのはもちろんです。無論PS2でも動作する(はず?)
ですが・・・
86 名前:名無しさん 投稿日:2000/10/02(月) 14:07
>080さん
堀井雄二が4を嫌っていてそのせいで4は移植されない、みたいな噂が
たっていましたが、そこらへんはどうなんでしょう?
87 名前:080 投稿日:2000/10/02(月) 14:38
その話しどっからでたんですかね〜?
良く聞くんですけど、そんな事ないですよ。
キャラクターもお気に入りですし、
あっDQ7で双子姉妹もどきがいたのはファンサービスです。
知ってる人がニヤって出来る様な・・・
DQ4が制作途中でシナリオ変更したのは本当ですが・・
移植をしなかった理由は単純に天空シリーズが完結してなかった
から、DQ6の後にすぐ移植しなかったのはSFCがもう下火だった
ことと、PSのライブラリ作成と研究が忙しかったからっす。
又、これは蛇足ですが、当初DQ7はサターンって可能性もありました
が、スクウェアがPSに移行しての冬までの各機種の普及台数の関係で
97年(だっけ)の年末にPSで発売決定としました
89 名前:080 投稿日:2000/10/02(月) 14:44
続きですが、で年末(11月末位だったかな)にPS移植を決定したの
ですが、SCEサイドはその場でそれを発表してくれと言ったのですが
エニの社長がお世話になった任天堂社長の為に年明けにPSでの制作を
発表しました。理由は簡単ですが、年末のN64の販売機会損失を避けた
のとスクウェアのFFシリーズのけん制の意味もありました。
なので、嫌いと言うことは無いと思います。
94 名前:080 投稿日:2000/10/02(月) 15:50
90>大丈夫でしょう(かな?)
DQ4が発売される以外は元々発表された事実を
補完しているだけですから
あと、私、重要な情報(例えばDQ7の発売前にラスボスの
名前はなになにとか・・)は言わないつもりです。
もょもとさんはばらしちゃった様ですけど・・・
と言っても、DQ4はすでは発売された機種の移植ですから
あまり問題は無いと思いますが
92>えーっとうろ覚えで申し訳ありませんが、エニックスの社長が
なにかのインタビューでその話しはすでにしているはずです。
あと、DQ4はDQ7のエンジンを流用しますので戦闘シーンなどは
無論背景などは書き直ししますが、DQ7と同じレスポンスと
思ってください。(SFCのDQ6→DQ3と同じイメージ)
122 名前:080 投稿日:2000/10/03(火) 23:04
こんばんは、特技の話と、クリアしたら「命令させろ」を
拝見しました。
マーニャのパフパフは笑いました。
ただ、命令させろは難しいですね。というのも、命令させろ
いれると、トルネコを始めとするキャラの特性が活かせない
ってのがあるからです。フリーズの話は多いですね。
まっ世間一般の企業同様、エニもシラを切る様ですが・・・
ただ、原因は、ソフト的な部分もあります。
リードエラーのリカバリがうまくいってないのですから
ここら辺は今後の反省点にはもちろん生かされると思います。
なお、特技ですが、それほど(DQ7の様に一杯)盛り込まれません。
キャラを立てる上でのスパイス程度ですか・・
123 名前:名無しさん@LV2 投稿日:2000/10/03(火) 23:08
特技もMP消費するようにして欲しい。
6も7もこれが原因で呪文のありがたみが失せてる。
124 名前:080 投稿日:2000/10/03(火) 23:09
また、今回のDQでは転職がありませんので
それに変わる追加要素としては、高レベルでの特技習得が
挙げられます。 これは、今までのDQの場合レベル20〜30程度
で通常の特技・呪文はすべて覚えたと思いますが今回のDQ4では
かなりの高レベルで特技が追加されることもある様です。
当初、追加要素で、『特技の書』が提案されましたがどうやら
ボツになった様です。やべっこれ話すと俺が誰だかばれちゃうかも
125 名前:080 投稿日:2000/10/03(火) 23:12
123>この点は問題ないかと思います。
というのも、DQ4は転職がありませんので
特定の呪文に変わる特技をたとえば、マーニャや、ブライが
覚えるといった、マルチキャラにならない様にしてるからです。
このおかげで、DQ4は6、7に比べ、キャラの個性が際立つ
効果があります。反面デメリットしては一本道のストーリになって
しまうというのが、ありますが、ある意味これはDQのお約束ですから
134 名前:080 投稿日:2000/10/04(水) 09:09
128>いえ、エニとは一切関係がありません(^^;)
でも、DQの関係に携わってます。(なんで他のエニはさっぱり
わかりません。DQM、GB系DQシリーズも分かんないです。
129>私はそんなには来れないので、その場で書いてあること
にレスするだけなんですが・・・・
133>呪文節約ですか、うーんもしかしたら消えてしまうかもしれませんね
作戦は6つになるはずですが、ガンガン、ばっちり、呪文つかうな、命大事に
俺にまかせろ、いろいろやろうぜだったかな。ここら辺は流動的なんで、てきとー
入ってます。 道具は使う様にしたいと言ってましたが、無くなっちゃうアイテムは
使用しないみたいっす。(聖水とか)ここら辺はFCのDQ4と違うみたい
っすね。 あとは、バルザックが2段階変身するとか、FCでは表現出来なかった
要素が盛り込まれそうです。中ボスが変身はDQシリーズ初かな
135 名前:080 投稿日:2000/10/04(水) 09:12
バルザックが変身するのは、DQ4のキーアイテムの『進化の秘宝』を
きわだてさせる理由です。実はFCのDQ4の進化の秘宝はひらがなだ
ったんでなんだがよく分かんなかったって意見は多かったみたいっすね。
180 名前:080 投稿日:2000/10/04(水) 17:16
こんにちは、すいませんなかなか来れなくて、
えーっと色々話ししなきゃなんない事がありそうっすね。
まず、進化の秘宝ですが、秘法の間違いっす。ごめんなさい。
変換間違えました。
AIを作っているのは、DQ4からメインはずっと山名さんです。
DQ4の時は他に、キャラクターの自動操作のアルゴリズムを作りました。
(A地点からB地点へ自動的に規則正しく動くやつ)
で、AIですが、命令させろが今入ってないのは、単純にDQ4の移植だから
だと思います。(ここんとこ想像です。)
でも、呪文節約のかわりに俺に任せろとかありますけど
元々のDQをあんまりガラって替えたくないんです。DQ4じゃなくなっちゃうから
DQ3のSFCもAI付いてないですし、
ここら辺聞いておきますね。すんません役にたたなくて・・・
あと、ハートビートの山名さんは元々チュンソフトの方です
で、独立してハートビート作りました。(だったかな・・)
182 名前:名無しさん@LV2 投稿日:2000/10/04(水) 17:35
>元々のDQをあんまりガラって替えたくないんです。
とか言ってるけど・・・
現在の追加要素は小さなメダルのアイテム追加
各章シナリオ補完、カジノ追加、仲間会話システム追加
あと、転職はありませんが各キャラクターの特技追加!
めちゃくちゃ変わってるじゃん。やっぱネタか・・・。
183 名前:>182 投稿日:2000/10/04(水) 17:41
SFC版の3にも似たようなもんがあったような・・・。
要は「根底から壊したくはない」ってことなんじゃないの?
184 名前:080 投稿日:2000/10/04(水) 17:47
182>
うーんなんて言ったらいいのかな。
182さんが言ってる部分はガラって変わる要素でないと
思うのですが・・・ FCのDQ3だってSFCの時に
同じ様な要素が追加されたでしょ。でも職業にバトルマスターが
なかった様に(盗賊が追加でしたっけ?)そういった部分を全部
替えちゃったらそのソフトはもはやDQ4ではなくなってしまう
と思うんです。先ほど書いた通りAIの部分は私に想像ですので
確認出来次第、またレスしますけど・・・
本当の仲間と一緒に冒険してる気分がほしいって事だと思うのです
けどね〜 でも、この話し言ってみますよ。命令させろが欲しいって
ファンの人が言ってたと・・・
でも、なんでこんなに怒られなきゃなんないんだろ
ここにはDQ4を心待ちにしてる人が多い様なので、ここに書いたので
すが・・・書くのやめましょうか?
どちらにしてもいつかは発表される事ですし
まるむしさんでしたっけの様に来るなって人もいる様ですから
187 名前:080 投稿日:2000/10/04(水) 18:00
過去のメッセージ確認してました。
えーっと返事が漏れてたのが一つ、主人公は男女選択できます。
188 名前:080 投稿日:2000/10/04(水) 18:02
186>了解しました。
ただ、文章力がないので多少くどくなってしまうのが
見逃してください。
203 名前:080 投稿日:2000/10/04(水) 20:20
守秘義務うんぬんについては、ノーコメントとさせてください。
ただ、エニ(ハートビートか)はここに書かれている情報および
過去、別のサイトで発売前にDQ7の話題に触れていたことも
承知のことです。 説明するとめんどくさいんですよ。
あと、前にも言いましたが、エニの社員ではないですから
まあ、ネタ泥棒ぐらいに思ってください。
205 名前:080 投稿日:2000/10/04(水) 20:28
あと、追加モンスターですが、多分入ると思います。
敵の攻撃も多彩になってます。
なお、モンスター図鑑は分かりませんが、モンスターパークは
ないそうです。
+鳥山氏のパッケージイラストおよび、キャラクター等は新たに
書き下ろしをしてる(した?)そうです。
281 名前:080 投稿日:2000/10/05(木) 13:27
まるむし>はぁ? なんとコメントしたらいいのでしょうか?
とりあえず、精一杯毎日を過ごしてください。
私では力になれる事は無いようですが、これからの
ご活躍をご祈念いたしますね。
279>多分ないっす。
あと、各種特技はこれからバランス調整をしながら入っていくものでしょうから
なにが入ると確約できません。 ごめんなさい。
ただ、同じキャラが同系統の踊りと呪文など(メダパニダンスと、メダパニとか)
などは入らないと思います。他にキャラが修得などはあるかもしれせんが・・
あくまでも、キャラの個性をきわだたせるものです。
あともう一つ、『命令させろ』はやはり入らない様ですね。(聞いてきました)
理由はいらないと鶴の一声が入ったからだっていってました。
発売直前まではどうなるか分かりませんが、とりあえず、今の所はないです。
希望してたかたは残念ですが、私がどうこうできる問題でもないので・・
293 名前:080 投稿日:2000/10/05(木) 21:07
ども、知らぬまにいろいろと・・・・
私に弟がいるのは始めて知りましたが・・・
うーん中々信じてもらえないみたいですね(TT)
特技が何が追加されるかは、080も楽しみですね。
でも、一番楽しみなのは、DQ4ってFCにしちゃ3D調
がんばったりしたじゃないですか・・・あそこら辺がどんな
ものになるか楽しみですね。 フィールド上の各キャラとか
そーそー今回のDQ4では、CDの容量結構というかとっても
余裕があるので、詰め込める限りはおまけ要素なんかは入れよう
って話です。 なんと売上目標は250万本とか・・・・
最初聞いたとき、おいおいって思っちゃいました。
294 名前:080 投稿日:2000/10/05(木) 21:12
スタッフはこの時期も企画会議を繰り返してまして
(ここが一番楽しいそうです。)
リメイクではありますが、FCとPSでは、ほんとに天地の差が
ハードにありますから、新しいソフトを作るつもりでがんばってる
様です。企画会議といっても平行でプログラムはもう作成してる
そうですが・・・
あっ売上目標は書いちゃやばかったかも・・・
どうしよ! ここに来た人だけってことで・・・
297 名前:080 投稿日:2000/10/05(木) 21:23
今、古いレスを確認しました。
まず、説明不足だった点がひとつ、
仲間会話システムは5章のみ・・・・・・
と言いたいところですが・・・違いました。
全章使うそうです。(容量一杯あるんやね〜)
で、そのとき仲間になった人物との会話だそうです。
これは、矛盾するかもしれませんが(私に突っ込まないでくださいね)
2章・4章では、主人公を演じるのは、アリーナとミネアです。
他の人物はその人に対して会話をするそうです。
想像だけど ブライ『姫、気をつけなされ手ごわそうですぞ』とか
5章では、もちろん主人公に対しての会話になります。
が,7でもありましたが、主人公が話しかけて、たとえばアリーナが
答えたことにクリフトが突っ込みをいれるなんてのもあるそうです。
うーん書いててやりたくなってきたな。
298 名前:名無しさん@LV2 投稿日:2000/10/05(木) 21:25
ねぇ、なんでおまえらそんなにバカなの?
DQ4が移植された場合のことを話すのはいいけど
080は信じるなって言ってるだろ!
299 名前:080 投稿日:2000/10/05(木) 21:26
295>4人だけしか入れない場所はあるそうです。
というかそういう点はそのままでしょきっと
296>馬車の中にいても経験値は上がったはずですが・・
FCでも、堀井さんも仲間を馬車にいれて出番がない
って事を無いようにしたいってこれは前からだとおもった
けど。。。確認しますね。
301 名前:080 投稿日:2000/10/05(木) 21:29
298>ずいぶんないわれ様ですね。
まっ信じてもらえる人に信じてもらえればいいですけど
ところで、ボスキャラがでっかくですか・・・
どうかな、一枚絵ならでかくできるけど、動きまくるしな〜
私もでっかくなってること期待しますね。(無責任ですいません)
302 名前:080 投稿日:2000/10/05(木) 21:34
297>自分に突っ込みですが、各章の時、主人公の役割を
演じる人間は当然、しゃべりません。
あと、DQ4なんですが、ここで、PSに移植は
DQ初心者の救済(なんか表現へんだぞ?)の役割が
DQ4にはあります。 一章でだんだんなれて
二章で仲間とのパーティ・・・と
FCのDQ4のコンセプトも確かそれがあったはず・・・
ここんとこ、想像です。
310 名前:080 投稿日:2000/10/05(木) 22:54
304>袋はあるみたいです。
預かり所はないみたいです。
リストラされたネネの再就職先は確認しておきます。
305>主人公が馬車にいるいないに関わらず、主人公との会話に
なるそうです。 (今聞いたらそーだって)
311 名前:080 投稿日:2000/10/05(木) 22:58
306>これは、私の文章力がないのとほんとにまだ決まって
ないからわかんないこともあるからっす。
分かる範囲はフォローしますのので、
許してください。
308>NPCもしゃべるみたいっすよ
アイテムを持ったりは出来るみたいですね。
装備品を変更は確認しておきます。
私の予想では出来るとおもってます。
FCはメモリが足らんかっただと思います。
313 名前:080 投稿日:2000/10/05(木) 23:02
305>馬車がなくなった理由はいくつかありますが
1つに戦闘に緊迫感がなくなった点です。
あと残りに理由はうろ覚えと、想像のテキトー入って
ますので話半分に聞いてください。
1・仲間会話システムの会話作るのが面倒だった。
2・読み込みを早くしたかったつーかメモリがたらんかった
3.馬車に飽きた。
334 名前:080 投稿日:2000/10/06(金) 08:24
おはようございます。
いっぱい質問があるので少しずつ回答しますね。
発売機種は変わらず、PS(2でない)で容量はCD−ROM1枚!
仲間会話システムは容量を食う様に思ってるようですが・・・
7で会話部分のみで4〜8メガ位っす。(会話のフラグ立て除く)
又、4が飛躍的に増えるとのご想像ですが、ボリュームが圧倒的に7とは
違いますから・・といっても凄くここに力いれてますので7以上に濃い会話に
はなるでしょうね。文章考えるのは確かに大変ですが、そこのアルゴリズムは
すでに完成している訳ですから(7のがね)それほど大変ではないと思います
むしろ、大変なのは、各部分のシナリオを補う点でしょう。5・6との矛盾点
も考慮しなきゃなんないし、あと、セリフはさすがに堀井さんが全部考える訳
ではないです、(できたら、マジで多重人格者だな)チェックはしますが・・
各キャラに担当がついて、
335 名前:080 投稿日:2000/10/06(金) 08:29
そこら辺はシナリオの作成組と、仲間会話組が詰めていくとになるでしょう。
えっと、次は、PSで出す理由・・・画面がしょぼくてもPSと言い訳が
できる(怒られるなホントに)というより、過去に前社長が言ったと
思いますのでいいか、高性能ハードを使えば、より移植に時間が掛かる
からです。 又、リメイクではハードの販売を伸ばすソフトにはナリ得ない
かもしれませんが、
336 名前:080 投稿日:2000/10/06(金) 08:33
押入から引っ張ってきてもらってやると言うことは出来るとの判断
です。 私は個人的にはかなり売れるのではと思ってますが
容量足りるんかの質問は今考えてる要素全部ぶち込んでも
CD−ROM半分〜2/3程度ではないでしょうか
価格については、どうでしょうかね〜
分かんないです。でも5800は無いでしょうね。
あっ私には文句言わないでくださいね。
でも、DQ7は7800分遊べたと思いますが・・・
100時間は出来るでしょうから、一時間78円
カラオケより安い! ゲーセンの一回分のゲームより安い!
337 名前:080 投稿日:2000/10/06(金) 08:35
330>うーんだーれっかな〜 とここら辺の会話は
伏せさせてください。
338 名前:080 投稿日:2000/10/06(金) 08:41
317>発売時期は未定となってますが、
目標は来年末でしょう
320>堀井さんは今までのDQシリーズは全て関わってきてますよ
最終チェック&ゴーは堀井さんですから
318>ぐはっ!
あー質問一杯でつかれた。でも、皆さん期待してる
みたいですね。私も楽しみなんですが。。
366 名前:080 投稿日:2000/10/06(金) 12:56
ありゃま、ずいぶんと騒がしくなってしまいました。
198>はさっき読みましたが、その返事は書いた筈だけど
どこだったかな。ちょい探しますね。
そんなに矛盾ありますかぁ すいません話しベタなもんで・・・
言ってくれれば出来る限り、補足しますね。
でも、どうしてそんなに怒っているのやら、カルシウム足りてます?
DQ4の大目玉みたいに顔真っ赤にして怒ってばっかりいると
頭の血管きれちゃいますよ。
で、なんでこんなDQ4の話しをしているか?
みんな楽しみにしてるから、早く教えてあげたいなって思っただけですけど
これじゃ理由になんないですか?
367 名前:080 投稿日:2000/10/06(金) 13:00
そーそー飯野さんは参加しないと思いますが・・・
あと、何回も言ってますがエニの社員ではないです。
又、ここに書かれてる内容はすでにエニなどは承知だと思います。
DQ4以外の話しであればもうやめましょうか・・・
なんか書いててそーゆー説明するの面倒になってきました。
382 名前:080 投稿日:2000/10/06(金) 17:55
ども、自分のせいで場が荒れた様で申し訳ありません。
今後はDQ4の事でお伝えできることに限って話す様にしますね。
まず、その他のDQシリーズですが、制作予定ってのはあるのですが
実際に制作中はGB・DQ3、DQM2と、PS・DQ4ともうひとつ
(一体なんでしょ?)があります。DQ3はマスターアップが10月20
日位なんで大忙しらしいです。(すんませんGBは良く分かんないです)
DQ5・DQ6も作成スケジュールにはありますが、まだ着手してません。
DQ4も、とりあえずのDQ7ベースの雛形は作ってますが
正直プログラミングの進捗度は5〜10%ってとこです。(実際には7を
流用するのでそういう意味では40%位?)
今は仕様書を詰めていると言った方が正しい状況です。
ただ、制作発表の際には画面は公開するみたいですよ。
380>すんません。AIのアルゴリズムがどうしたこうしたは
分かんないです。
では、
385 名前:080 投稿日:2000/10/06(金) 18:28
あの、383は私書いてないんですけど・・・
あと、個別の作戦を決めるはできますよん。
ザキの件はプログラマーの人に伝わるようにしときますね。
DQ5・6シリーズは現在の予定はPSです。
念のため
405 名前:080 投稿日:2000/10/06(金) 22:56
387>DQ8の企画なんてまったく進んでないですよ。
というより、そんな話すらでてないですけど
DQ8はいつ頃発売でしょうか? 私にも教えてください。
352>ずいぶんと嫌われたもんですね。 一応、質問事項には回答致します。
393>エニはここに限らず、他のDQの話はチェックしてます。
で、ここの話は当然しってると思います。
395>ここがオタクねえ?これだけの不特定多数が閲覧する場所は
ネット上でもそうそうないのでは?
で、なんでバラすのか? 理由は何回も何回も言ったじゃ
ないですか みんなに早く知って欲しいなって
まっもしかしたら、あなたの貧相な想像力では想像できない
大きな陰謀が渦巻いてるかもしれません。
ひっひっひっ・(DQ6グランバニア付近のばばあのマネ!)
410 名前:080 投稿日:2000/10/06(金) 23:17
341>いえいえ、結構楽しそうでいいなって
思いました。 ただ私には提案をする力はありません。
が、それを伝える力はあります。
なお、一番今後のDQシリーズ(移植も含めてね)
で、意見が汲み入れられるのはDQ7などのアンケートはがきです
建設的な意見はリストとし会議の場にでるそうです。
みなさんの机の中に眠ってるアンケートはがきを
だしてくださいね。!
412 名前:080 投稿日:2000/10/06(金) 23:21
408、新しく追加の武器?こんなこと話ましたっけ?
わかんないですけど・・・
小さなメダルは達成方式です。だって
いろんなアイテムほしいでしょ。
409>主人公(勇者)が所有する形になりますので5章からです。
アイテムを各章に引き継ぐことはそのままできます。
カジノコインは絶対ないと思います。
回しついでにちょっと、まとめてみるかな…。
・PSでドラクエ4が発売決定
・発表は来年1月予定
・過去の例に漏れず、多少アレンジが加えられる
・3D調グラフィックだが、ポリゴンは使わない
・よって、視点変更・回転機能は無し
・つぼは割ることが出来る
・各章シナリオ補完
・カジノ追加(ゲームが増えるって事かな?)
・仲間会話システム追加
・各キャラに特技追加(個性を明確化するためのスパイス程度)
・モンスターメダル採用
・モンスターメダルはGBC版ドラクエ3と互換あり
・PS版ドラクエ4とGBC版ドラクエ3の両方が無いと
メダルは揃わない
・ムービーは無し(いつもの人形劇調)
・第六章は無いが追加ダンジョンあり
・町も追加される?
・移民システムも採用される
・製作はしてないが、ドラクエ5・6の移植予定はあり
・(FFのように)DQコレクションが発売される予定は今のところ無し
・当たり前だが、AI戦闘
・作戦は6つだが、まだ未確定・・・
(ガンガン・バッチリ・呪文使うな・命大事に・
俺に任せろ・いろいろやろうぜの6つか?)
・「命令させろ」の追加はない
・7と違い、道具は使ってくれるらしい
・ただし、無くなるものは使用しない
・シナリオの補完はあるが、変更はされない
・ボスが変わることも無い
・追加モンスターはありそう
・モンスターパークは無し
・モンスター図鑑は未確定
・パッケージイラストはもちろん描き下ろし(鳥山!)
・キャライラストも新規描きおこし
・売上目標は250万本(!?)
・仲間会話システムは全章で採用!?
(ちなみに2章の主人公はアリーナ、4章の主人公はミネアらしい…)
・「袋」ももちろん追加
・ネネの再就職先はまだ未定
・CD1枚組で発売
・価格は未定
・発売時期も未定(来年末までには出る?)
・小さなメダルは達成方式に変更
・必然的に枚数も増加
・貰えるアイテムも増加
・DQ7のアンケートハガキの要望が採用される事もあるかも…
・バグ等はもちろん修正される
・よって、「会心連発、透明気球、カジノコイン低価格で大量入手」などは
なくなるだろう
こんなトコかな?
あとは、
・裏ボスは意外なヤツとか…
・バルザックの変身はなくなった
とかもあった気がするな…
267 :
エンシー:2000/11/25(土) 01:40
>>238-257 前スレの080さんの発言コピペ
>>260-264 一応これまでの簡単なまとめ
ということで、浮上!