501 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
ホントに1000まで、行くんじゃないか?
恐ろしいことになってきたな!
確かに久々に個性あふれるコテハンだな
タテケンさんとか古武士さんとはちょっと違うけど、これはこれでよい
503 :
宇讃久斎@HAJIME:2000/11/01(水) 10:47
「ネット理論家宇讃久斎の理論を検証する掲示板」のを削除するのでこちらで。
>38 練習時間 うちゃんくちゃい 2000/10/30 08:12
>
> 繰り返しになって申し訳ありませんが、28の「練習時間」についてここで尋ねた
>のはルール違反(それともタブー?)だったのでしょうか?
お答えします。あちらはそういう質問をする掲示板ではないということだす。
>51やっぱり・・・ うちゃんくちゃい 2000/11/01 08:58
>
> 単なるネット理論家ってことか・・・残念だ
ネットで理論を語る以外に出来ること。
宣伝、世間話、自慢話、妄想、誹謗中傷・・・
そういうのよりは理論を語るほうがσ(- -)の価値観としては上なんよ。
504 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/01(水) 14:00
宇讃久斎さんに質問です。あなたの合気道論に感動したものの、吉野のお山はあまりに
遠く、直接指導していただけない場合は、どうしたらよいでしょうか?
505 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/01(水) 14:04
木刀の素振りをしたいのですが、宇讃久斎さんが山仕事でつかんだ、
コツを教えてもらえますか?
506 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/01(水) 14:18
著書を出版するとしたら、どの出版社がいい?
507 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/01(水) 14:34
佐川先生については、どんなふうに考えてるの?
508 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/01(水) 14:35
将来的には少林寺拳法のように宗教法人化することは考えていますか?
509 :
宇讃久斎@HAJIME:2000/11/01(水) 14:44
>>504さん
>あなたの合気道論に感動したものの、
そんなに簡単に感動してもらっても困るのですが・・・
まずはうちの掲示板で話をしたりメールでやり取りをして互いにもっと深い部分を確認し合う必要が
あると思います。その後、僕の演武なり稽古のビデオを見ればよいのではないでしょうか。
はっきり申しまして、僕のビデオはくそ丁寧なほどの技の術理の解説を繰り返し行っていますし、
初心者の陥りやすい欠点は僕の生徒がちゃーんとやってますからそれに対していかに僕が適切な
罵声をもって指導しているかわかります。わかる人は見ただけでわかるはずですし、十分学び取れ
るとも思います。
それでも実感として確かめたいとか個人的に指摘してほしいのであれば、うちに来てもらうか呼ん
でもらうかしかないですけどね。
吉野までは来なくていいし、しょっちゅう来る必要もないですよ。何度か来て実感さえ出来ればあとは
ビデオ見てりゃあいいんですからね。多少時間は多く掛かるでしょうけど。
うちは個人教授も相談に乗りますし、どこにでも行きます。当然、金は掛かると思います。
510 :
宇讃久斎@HAJIME:2000/11/01(水) 14:45
>>505さん
>木刀の素振りをしたいのですが、宇讃久斎さんが山仕事でつかんだ、 コツを教えてもらえますか?
口で言えるようなことはHPや掲示板に書いているようなことです。
あとは自分でそれを感じることですよ。実際にものを斬って体感出来るものです。
今時森林ボランティアの活動も盛んだと思います。とにかく身体を使ってください。
511 :
宇讃久斎@HAJIME:2000/11/01(水) 14:45
>>506さん
>著書を出版するとしたら、どの出版社がいい?
どこでもええで〜〜〜
しかしまだまだその時期ではありましぇん。
売れへんからね。
512 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/01(水) 14:48
それにしても俺はあそこの常連U君が好きになれんのよ。
何か嫌じゃないか?
513 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/01(水) 14:49
512は間違いです。失礼しました。
514 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/01(水) 14:52
>503
うちゃんくさいです。削除された経緯は分かったけど、じゃあ改めて
練習時間はどうなってんですか?
515 :
宇讃久斎@HAJIME:2000/11/01(水) 14:52
>>507さん
>佐川先生については、どんなふうに考えてるの?
ノーコメント。
ということから何かを感じてください。
516 :
宇讃久斎@HAJIME:2000/11/01(水) 14:54
>>508さん
>将来的には少林寺拳法のように宗教法人化することは考えていますか?
何でや?うちが何か宗教に関係しとるんか?
まあ、武道を基本にしてて宗教法人の認められるくらいになったら大した
もんやと思うけどね。(^○^)
ええんちゃう。認可してくれるんやったら。
517 :
宇讃久斎@HAJIME:2000/11/01(水) 14:59
>>514の「うちゃんくさい」さん
もうとっくに
>>363で答えてあります。
しょうもないことに手を煩わせないようにしてちょうだい。
518 :
爆発(陰):2000/11/01(水) 15:03
>>488 宇讃久斎@HAJIMEさん
>おもろいおもろい。
>しょーもない、ちゅーとはんぱな煽りはあなたに任せるわ。(^O^)
>そうやってレベルアップを図ってやってちょーだい。
487こと、爆発(陰)です。
気に入って頂けたようで、光栄ですわ。(^^)
まあ、私が出て来れないような、ハイレベルな煽りを期待したいものですな。
519 :
爆発(陽):2000/11/01(水) 15:05
>>497 宇讃久斎@HAJIMEさん
>ん?変な質問でもいいですよ。変なものには変だと言うし、アホにはアホと言います
>から。
それはわかりやすくていいですね(^^)
それではまた何か思いついたら質問をさせて頂きます。
520 :
爆発(陽):2000/11/01(水) 15:06
>>498 宇讃久斎@HAJIMEさん
しかしまあ凄いですねぇ!
私が考えていたよりも、はるかに柔軟性にとんだ道場なんですね!!
いやいや、奥が深く、素晴らしいです。
あと、
>>496さん、
私の
>>495は、煽りじゃなくて、質問ですよぅ。
いじめないで〜(笑)
521 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/01(水) 15:07
522 :
学讃久斎:2000/11/01(水) 15:36
そうだそうだ!どう考えても練習時間足りてねーだろ、あんた!
523 :
宇讃久斎@HAJIME:2000/11/01(水) 15:40
>>522の学讃久斎さん
それ、僕に言うとんのか?
練習時間なんて僕には要らんよ。
そんなもん要るようなど素人ではない。
僕は稽古さえやっておったらええんじゃ。
524 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/01(水) 15:47
ちゃちゃですが、日常生活の中で合気道の理合を復習するのを
稽古といっているのですか???
525 :
宇讃久斎@HAJIME:2000/11/01(水) 16:15
>>524さん
復習?というのがようわからんなあ。復習なんてもんは練習と一緒やろう。
僕は日常生活の中から大宇宙の法則の気づきを得て、それについて思考し、仮説を立て、
実験をし反省をし、それから論として打ち出す。
実験と実践の場が道場ということもあるし、山仕事の現場でもあるし、このような通信の場
でもあるということ。
練習というのはいわば反復によってひとつの動きを身体に叩き込むようなことを言うのでは
ないんかねえ。
僕はそういうことはしないんよ。常に機に臨み変化する、あるいは機を作り出すことを今は
修行しているから。
当然日常において反復の動作はあるにしても、僕はそれを目的とはしていないから、あくま
でも練習とは捉えていない。
僕がイメージしている稽古と練習の言葉の違いに気づくように、わざと使いわけていたのに
気づいてくれたかな?
はい、あなたの稽古と練習の言葉の違いを述べよ。
526 :
字讃久斎:2000/11/01(水) 16:26
学くん、練習ってなあに?
「アイドルは○○○しない」の法則ぐらい知っときなさい。
527 :
宇讃久斎@HAJIME:2000/11/01(水) 16:35
>>526字讃久斎さん
少し高等過ぎてこの2ちゃんねるの目の悪い人たちには難しすぎるかも
知れません。
もう少しレベルを下げてあげましょう。(^○^)
528 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/01(水) 16:49
稽古という言葉にどのような意味を込められているのかはちょっと分かりかねますが、
聞く側は世間で言う稽古の意味で受け取るので、そのような思いこみを説明無く使うというのは
コミュニケーション上ちょっと問題があるのではないでしょうか。
529 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/01(水) 16:58
仮定の話です!>宇讃久斎@HAJIMEさん
もし、武道・武術関連の掲示板の最初に「宇讃久斎・くさ子・佳乃の入室を禁ず!」
という書き込みがあった場合、宇讃久斎さんは素直に引き返すのでしょうか?それと
も「宇讃久斎の理論」のネット伝導者としての義務感からズカズカ入っていくのでし
ょうか?宇讃久斎さんのスタンスを知っておきたいのですが、仮定の話には答える必
要が無いものなのでしょうか? 煽り歓迎のニュアンスを感じ取ったものですから。
530 :
宇讃久斎@HAJIME:2000/11/01(水) 17:00
>>528さん
説明なく?稽古という言葉の成り立ちを調べてみれば?
まあね、世間がそういうことも知らずに使っているって場合も多いよ。
必ずしも多数が正しいとは限らないしね。
だから何度も言葉のやり取りをしてその違いを互いに認識する必要が
あるんじゃないの?
どの人がどういう意味でどういう言葉を使っているかなんて、初対面
でわかるわけがないでしょ。
じゃあ、まず最初に稽古の意味を先に説明してから話はじめればいい。
でも、そんなこと普通するか?
無知っていうことは必ずしも恥ずかしいことではない。
しかしその無知を正当化することに問題があるんじゃないかね。
それに僕は僕の「稽古」の意味を押し付けているのではない。
意義があるならあなたはあなたの「稽古」の意味を語ればよい。
僕の稽古の意味は理解出来たんだろう?
それでええやん。
531 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/01(水) 17:08
けいこ 【稽古】
(名)スル〔「稽」は考えるの意で、(2)が原義〕
(1)武芸・芸事などを習うこと。また、練習。「ピアノの―」「寒―」「熱心に―する」「―を付ける(=指導スル)」
(2)書物を読んで昔の事を考え、物の道理を学ぶこと。学問。学習。「学窓に蛍を集めて―に隙なき人なれば/太平記 12」
(3)高い学識のある人。上達した人。「信濃前司行長、―のほまれありけるが/徒然 226」
532 :
宇讃久斎@HAJIME:2000/11/01(水) 17:08
>>529さん
>もし、武道・武術関連の掲示板の最初に「宇讃久斎・くさ子・佳乃の入室を禁ず!」
>という書き込みがあった場合、宇讃久斎さんは素直に引き返すのでしょうか?
そりゃあ、当然そうするでしょう。
>それとも「宇讃久斎の理論」のネット伝導者としての義務感からズカズカ入っていく
>のでしょうか?
僕は別にそんな義務感はないですし、ネット伝導者でもないですけど。
僕はやりたいことをやってるだけです。
>仮定の話には答える必要が無いものなのでしょうか?
>煽り歓迎のニュアンスを感じ取ったものですから。
ちょっと意味がわかりませんね。
煽りを歓迎することと仮定の話に答えないことの関連がよくわかりません。
別に仮定の話だろうがなんだろうが、答える必要があれば答えるでしょう。
533 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/01(水) 17:20
529>532宇讃久斎さん
安心しました。「僕はやりたいことをやる!」なんて言われたら見損なうところ
でした。
534 :
宇讃久斎@HAJIME:2000/11/01(水) 17:34
>>533さん
もうひとつ補足説明を。
というとまた変なのが何か言うかもしれませんが。(^○^)
僕の好きな言葉。
己の欲するところに従えども矩を越えず。
理想やからまだまだそんなところまで行かないけどね。
535 :
字讃久斎:2000/11/01(水) 17:37
>>527 宇讃久斎@HAJIMEさん
>目の悪い人たちには難しすぎるかも
>もう少しレベルを下げてあげましょう。(^○^)
いや、反応ありがとうございます。
って名前かしら、冗談の内容についてもかしら。
爺讃久斎=モト冬木
でもよかったかな。
536 :
宇讃久斎@HAJIME:2000/11/01(水) 17:42
>>535さん
もちろん字の話。
他のスレッドではやらんとってや!(^○^)
537 :
KEJIME:2000/11/01(水) 18:31
ハッキリ言って、この人は武道家でもなんでもあらへんわ。
巷によくいる妄想ドキュンですわ。Kitty Guyやね。(^^;
稽古は、素人相手に1週間に1回するかしないか。あとは迷想…ってかァ?アホやん。
538 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/01(水) 18:33
↑煽りにしてもつまらん、やりなおし。
539 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/01(水) 18:45
>538さん
537は 名前:KEJIME を書き込みたかっただけでは?
540 :
毛絞め:2000/11/01(水) 18:56
あれま、いつの間にかファンが増えとるわ
この板は純真な人が多いんやね
そんなナイーブな人たちを騙すんやないで>HAJIMEちゃま
541 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/01(水) 18:57
ただ今食事中か?
542 :
宇讃久斎@HAJIME:2000/11/01(水) 19:08
>>540毛絞めさん
あんたはどれくらい稽古してるん?言うてみ。
>あれま、いつの間にかファンが増えとるわ
ホンマ、あんたも少しは進歩見せろよなあ。
>この板は純真な人が多いんやね
そういうこと類は類を呼ぶんよ。僕が純真な証拠やね。
>そんなナイーブな人たちを騙すんやないで
これだけながーいスレッドが続いとんや。それに僕のHPやらも見てく
れて理解してくれる人もおるしね。
少しは洗脳はされとるやろうけど、騙されたか騙されてないかは結果が
出てからわかるこっちゃ。
そら、僕が間違ってることもあるんやからね。
まあ、みんなが言うようにレベルが上がってから来るこっちゃ。
ほな、さいなら。
お尻ペンペン。
543 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/01(水) 22:46
妙なスレが立ってるから、ご注意を!
こっちを伸ばさんと!
>>542 >そういうこと類は類を呼ぶんよ。
^^^^^^
『類は友を呼ぶ』とか『類は友を以て集まる』と言うんや。
ええか、あんじょう覚えときや。
545 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/01(水) 23:24
あ〜、くさ子にハエがたかっとる・・・(笑)
547 :
名無しさん@質問者ではありませんが:2000/11/01(水) 23:33
>>もし、武道・武術関連の掲示板の最初に「宇讃久斎・くさ子・佳乃の入室を禁ず!」
>>という書き込みがあった場合、宇讃久斎さんは素直に引き返すのでしょうか?
>そりゃあ、当然そうするでしょう。
そんなものですか?
いや、最初の方で「自分のことはどう言われても放っておけるけど、お世話になった会や
先生方、また合気道そのものに対する非難にはかみつく」ような旨を書いておられたので
引っかかっただけです。
禁じられる理由がまた正当であれば、それでも従わざるを得ないと言うのであれば
わかりますが。
今回は仮のお話と言うことでしたので、実際はケース・バイ・ケースかもしれないですね?
というのは、私の思い込みでしょうか?(^^;ゞ
548 :
宇讃久斎@HAJIME:2000/11/01(水) 23:34
こら、くさ子、下げるな!!!
549 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/01(水) 23:42
>546>548
一人ボケ、一人突っ込み?
550 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/01(水) 23:44
宇讃久斎とくさ子は実際のところ、どういう関係なん?
とっても、深い関係か?
551 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/01(水) 23:47
552 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/01(水) 23:51
オーどんどん上がってきている!
529>547 人の質問勝手に引用するな!
これで1上がった!この状況は1000まですぐだな?
554 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/01(水) 23:54
1000まで行ったら、秘伝の表紙にしてもらうべし!
555 :
宇讃久斎@HAJIME:2000/11/01(水) 23:56
>>547さん
>禁じられる理由がまた正当であれば、それでも従わざるを得ないと言うのであれば わかりますが。
>今回は仮のお話と言うことでしたので、実際はケース・バイ・ケースかもしれないですね?
個人の設置している掲示板などは、その個人の家のようなものと考えております。
その個人の家の中で何が行われていようと、僕としてはなんの権限もないのですから、どうこうしよ
うなどとは考えていませんね。
個人的なものでなくてもそこの管理者がNOと言うならばそれに従うのが常識であり、この通信上の
ルールだろうと思いますよ。
ただし、僕を入れないということがその掲示板にとってイメージダウンに繋がるように、僕がそこ以外
で活動することはすると思いますね。
かと言ってそこの悪口を言いふらしたりするというのではなく、それ以外のところで信用を得ていけ
ばよいわけですから。
>というのは、私の思い込みでしょうか?(^^;ゞ
まあ、極端な場合は強硬なことをしてもいいのかも知れませんが、わざわざそんなことをする必要も
ないでしょう?僕の信条にも合いません。
このような2ちゃんねるでも相手がいないのと同じなので論破なんか出来ません。
だから、多くの人をいかに味方につけられる発言を自分がしていくかということが大切と考えています。
556 :
宇讃久斎@HAJIME:2000/11/02(木) 00:09
>>550さん
今だにそんなこと言う人がいたとは・・・
僕もまだまだ気い抜いたらあかんわ。
557 :
宇讃久斎@HAJIME:2000/11/02(木) 00:11
>>551さん
返せるかー!!!
それに返すばっかりが能やないで。
558 :
宇讃久斎@HAJIME:2000/11/02(木) 00:12
>>553のKEJIMEくん
あのね、そういうのはとっくの昔に仲間内で言われ慣れてるんよ。
ほんま、もうちょっとなんとかならんか、君のセンス。
まあ、ひとつ発言ゲットやけど。
559 :
宇讃久斎@HAJIME:2000/11/02(木) 00:14
>>552さん、
>>554さん
応援おおきに。
>1000まで行ったら、秘伝の表紙にしてもらうべし!
ついでに特集も組んでもらわなあかん!
560 :
ウサクサファン:2000/11/02(木) 00:15
1000回記念は、BABからビデオ出しましょうよ。
素敵!!
561 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/02(木) 00:18
一教から三教までは準備運動じゃ・・・・・ってどういうことですか?
562 :
宇ん酷久斎:2000/11/02(木) 00:28
ラジオ体操じゃ!!合気道をしっかり学べ!!
563 :
宇讃久斎@HAJIME:2000/11/02(木) 00:31
>>561さん
ご自分で開祖を研究して、その真意を解釈すればよいと思いますが、
僕の考えでよければ今月号の秘伝をご参照ください。
ってもう見てますか?
あれ以上の説明はここでは無理です。
HPを見てください。
564 :
宇讃久斎@HAJIME:2000/11/02(木) 00:44
>>563の補足
HPでも「お稽古」のほうね。
準備運動というのは比喩のようなもんやと考えてます。
んじゃ、今日は寝ます。
明日も台風で仕事は休みやねえ。(T_T)
565 :
爆発(陽):2000/11/02(木) 02:37
質問してもよろしいでしょうか?
宇讃久斎さんは、合気道の稽古で1番つらかった事は何でしたか?
566 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/02(木) 02:44
宇讃久斎@HAJIME 様がお眠りになっていらっしゃるので、私が回答しよう
一番つらかったことは、大っ嫌いな女と稽古することになったあげく、真面目に攻撃すると「私からだ弱いんだから、脅かさない出よ」と言われたこと。
こいつはつらいぜ!!
567 :
宇讃久斎@HAJIME:2000/11/02(木) 10:04
皆さん、おはよう。
>>565爆発さん
ごめん、あんまり思いつかないなあ。僕はつらいことはしない主義なので・・・(^^ゞ
僕は暑がりやから真夏の稽古もしんどかったけど、汗をたっぷりかいても後のビールが
楽しみやったしなあ。若干人間関係で下手な先輩の嫌がらせもあったけどねえ。
ふ〜ん、喜んで稽古してくれる人が少ないってことくらいやなあ。
>>566さん
うん、僕の嫌いな女が僕の後を追いかけて同じ道場に入門してきたときは困った。
女がやめるまでそこへ稽古に行かなかった。
568 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/02(木) 11:05
いつぞやの新参者です。前回は質問に答えていただきありがとう
ございました。しばらく来なかったらかなりレスが進んでますね。
また、質問させてください。
宇讃さんは他のスレで武道は相手を殺すことを目的としている、
というようなことを書かれていますが、合気道ではどのように
相手を殺すことを前提としているのでしょう? 相手を死に体
にした上で、刀などでとどめをさすといった方法でしょうか?
素人質問で申し訳ありませんが、ご教授いただけませんでしょ
うか?
>>568の新参者さん
もしよければ、仮のHNでも設定してくださいね。
>宇讃さんは他のスレで武道は相手を殺すことを目的としている、というようなことを
>書かれていますが、合気道ではどのように相手を殺すことを前提としているのでしょう?
他武道のことは詳しく知りませんが、合気道の場合は殺すことは目的ではないですよ。
ひとつの通過点だと考えています。殺すことによって再生させる場合もあるし、また周りを
生かすことにもなるかも知れません。目的はあくまでも生かすことです。
>相手を死に体にした上で、刀などでとどめをさすといった方法でしょうか?
「死に体」ということは「生かしながら殺しながら」という状態ですね。
これが合気道における三教の繋がりの状態と考えていることはご存知ですね。
もしご存知でなければ、秘伝誌、もしくはHPの「お稽古」を・・・(^^ゞ
その状態で命を絶つ。四教はそういうことと考えています。
そのとおり、「とどめ」ですよ。
570 :
くさ子@HAJIME:2000/11/02(木) 11:38
アンタも下げとるやんか!!!
571 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/02(木) 13:54
>宇讃久斎さん
秘伝誌の表紙よりもトゥナイト2あたりでのTVデビューをお薦めします?
“吉野の山奥に武道界のネットアイドルを訪ねる!”なんてね?
ちなみにK氏はTVデビューを未だ果たしていないハズ!T氏については、
私も敬愛するO先生が出演された昔の番組でチョット見かけたことくらい
しかないしね!
本当に取材でもされたら、一般の方達にも武道、武術の古くさいイメージを
一新し、より親しみやすいものにしてくれるかも知れないのにナー
572 :
宇讃久斎@HAJIME:2000/11/02(木) 14:19
>>571さん
そうや!
ABCの「探偵ナイトスクープ」に依頼を出してくれ〜
以前に「何とか流体術」とかいうて、アンディ・フグと遊んでた奴も
おったけどねえ。(^○^)
573 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/02(木) 14:29
きました♪ はじめさんはひだしききょうけんじゅつをどうおもいますか?
それでは♪
574 :
宇讃久斎@HAJIME:2000/11/02(木) 14:38
>>573さん
サンキュー♪ヒダシキハシラナイヨ♪ヒトノスキズキヤカラエエンヤナイノ?
バイトガンバッテネ♪
575 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/02(木) 15:16
>>572 「探偵ナイトスクープ」が好きなあたりは、やっぱり関西人やな〜!
576 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/02(木) 15:31
途中ですが速報が入りました!
「大家かなたスレ」(9/29立上げ)
スレ立上げ〜500発言まで17日
500発言〜600発言まで18日
「宇讃久斎スレ」(10/1立上げ)
スレ立上げ〜500発言まで31日
500発言〜550発言までタッタの1日
11/2 12:00現在「大家かなたスレ」590発言
〃 「宇讃久斎スレ」570発言
現在、「宇讃久斎スレ」が驚異的な追い上げを見せているところです。
577 :
宇讃久斎@HAJIME:2000/11/02(木) 15:47
めっちゃめちゃ関西人ですσ(- -)。
「大家かなた」も復活してきたようやし、ちょっと気合い入れんとあかん。
今週は向こうも頑張るみたいやし、負けてられへんな。
お〜〜〜い、オタクたち、煽ってくれ〜〜!!!
脅迫未遂者もどこへ言ったんじゃ〜〜!!!(^O^)
578 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/02(木) 16:27
579 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/02(木) 16:30
宇讃久斎さん煽りに乗るのもいいけど、たまには合気道の事も書いてくれ。削除依頼される事もあるから。
580 :
宇讃久斎@HAJIME:2000/11/02(木) 16:38
>>578さん
紛れもなく真実の宇讃久斎です。
僕に決まった雰囲気はないと思いますよ。
「レインボーマン」のようなものですから。
しかしどの人もものもこのような多面性を持っているのではないでしょうか。
ですからある表層の一面だけを見て人や物事を判断すると、そしてそれが
思い込みになってしまうとあかんのやと思います。
武道の場合はそれが死に結びつくことだってあるのだと思います。
581 :
宇讃久斎@HAJIME:2000/11/02(木) 16:47
>>579さん
僕はほとんど合気道関連のことを書いているつもりなんやけどねえ。
たとえば考え方とかも僕の合気道そのものやし。
技法的なことならばやはりそういう質問が来ないことには。
たまにあるんとちゃうかなあ?
どうなんやろう?
もともとのスレッドの趣旨が僕の合気道の技法そのもののことではない
ような気もするけど。
ま、削除されたらされたでしゃあないけど、せいぜいその方面の質問も
してくださいね。>皆さん
582 :
光林鉛筆:2000/11/02(木) 17:50
yahoo掲示板より
-----------------------------------------------------------------
あまり、この人間を追い詰めない方がいいよ(笑)>ALL。
本の知識「だけ」は豊富なので、本に掲載されているようなことでは誰もち
ょっとかなわないと思うよ(^^ゞ。かなり曲解してるけど(笑)<つまり分かっ
てない(爆笑)。
技の「本当」は、決して本には載らないからね(^^)。だから、技の知識は全
くないよ(笑)>この人。本を読んだ素人の、素人が想像できうる範囲での技し
か語れない<マンガに出てくるような技ね。
だから、そんな人間に「具体的」な話を求めてどーすんのよ(苦笑)>ALL。
そのうち、合気道とは全く関係のない、例えば文章の書き方とか、その文章
の中の単語をあげつらってどうこうとか、ただの悪口を言われるだけになるよ
(^^)<σ(^_^)経験者。
なんといっても「揚げ足をとる」のが趣味だそうだし<本人談(A^^;。
その程度の人間なのであまり相手にしないほうがいいよぉ〜(^^)/。
------------------------------------------------------------------
以上。
「転載は努力しない」
583 :
宇讃久斎@HAJIME:2000/11/02(木) 18:40
>>582さん
1000発言達成にご協力ありがとう♪
という感じなのが僕の敵対者の見本で〜す。
584 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/02(木) 18:42
585 :
爆発:2000/11/02(木) 20:18
“ 宇 讃 久 斎 新 解 釈 ! ”
宇讃久斎には、それぞれの文字に、
宇・・・天地四方、無限の空間、天、空、心、魂、精神
讃・・・たたえる、ほめる
久・・・久しい、長い
斎・・・ものいみ、心身のけがれを祓い清め神につかえる
などの意味がある(他にもあるが)。
つまり、宇讃久斎とは、その読み方から受ける印象とは全く違う、
『天をたたえ、心身のけがれを祓い長く神につかえる』
と言う意味があったのだ!! す、すごい。(笑)
586 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/02(木) 20:20
本人にも気に入ってもらえそうな、新解釈だな!
587 :
宇讃久斎@HAJIME:2000/11/02(木) 20:27
>>584さん
一応、これ書いた人も有段者で、10年以上のキャリアだそうです。
588 :
宇讃久斎@HAJIME:2000/11/02(木) 20:28
>>585爆発さん
あったりまえじゃい!
僕もそれくらいちゃ〜んと字を選んで名前つけてるって!
って今まで誰もそんなこと考えてくれへんかったんやろうか?(T_T)
爆発さん、ありがとね・・・・・・
589 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/02(木) 22:08
そんじゃまー折角なので技法上の質問をば。
力と結びに関してはどのように稽古をすればよいのか大まかには分かるのですが、
恵みを重点に置いた稽古はどのようなことを念頭において行えばよいのでしょうか?
てーか、恵みの技術的な概念自体よく分かりませんばい。
590 :
333:2000/11/02(木) 22:40
お久しぶりです。
なんか、心が空しくなる会話ですね。
元さん、これが合気道の言葉ですか?合気道実践なのですか?
もう、いいのではないのでしょうか。見ていて辛く悲しいです。ご自愛下さい。
空しくなるかな? 俺はいいスレだと思うよ!
592 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/02(木) 22:48
間違ってsageにしてもうた、上げないと!
593 :
宇讃久斎@HAJIME:2000/11/02(木) 22:57
>>589さん
質問に回答する前にあなたのレベルを判断したいと思います。
そうでないと話が通じるか通じないかわかりませんからね。
わけのわからない話をすると言われても困りますから。
では、あなたの分かっている範囲で結構ですから、どうのように力と
結びの稽古をすればよいのか説明してください。
また、恵みについて思想的な概念で結構ですからあなたの考えをお願
い出来ますか。
長いやり取りになると思われますので、ぜひ仮のHNを設定してくだ
さるようお願いします。
では、どうぞ。
594 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/02(木) 23:01
いいぞ! 細かいやりとりで、スレを伸ばせ!
595 :
宇讃久斎@HAJIME:2000/11/02(木) 23:11
>>590の333さん
>なんか、心が空しくなる会話ですね。
どうもすみません。しかし人の感じ方は人それぞれ。
あなたのように空しくなる人もいれば楽しくなる人もいるのでしょう。
>元さん、これが合気道の言葉ですか?合気道実践なのですか?
はい、そうです。これが僕の合気道実践の言葉です。
>見ていて辛く悲しいです。ご自愛下さい。
どうもお気遣いありがとうございます。
辛く悲しいようであればもうこちらをご覧にならないことをおすすめし
ます。このくらいのことが辛く悲しいようでしたら、この世の中さぞ辛
く悲しいことばかりでしょう。
そのような方はやはり見ざる聞かざる言わざるが一番であろうと思います。
どうぞお静かにお暮らしくださいませ。
ご協力ありがとうございました。
596 :
宇讃久斎@HAJIME:2000/11/02(木) 23:13
うん、今日のうちに600は堅いな。
ウシシシシ
597 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/02(木) 23:21
天地投げって三教?回転投げって三教?五教の意味は何なんでしょう。
598 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/02(木) 23:26
>590
じゃぁみるな!(^0^)
悲しくなるくらいなら、なんで見に来るのかな?
577で呼び出されてすぐに出てくるあたり、かなり頻繁にアクセスしているようだが。
別に、あなたのおうちにmailがおくりつけられているわけでもなし、嫌ならほっておけば?
ホントに何とかしようと思うなら、脅迫したりなだめすかしてみたりする以外にもっとマトモな方法もあろうに・・・。
599 :
名無しさん@もりっぺ:2000/11/02(木) 23:28
ラジオ体操じゃよ!!何度言えばわかるんじゃ!!
神棚のお供え物をネズミが食べておるではないか!!
木刀で首を刎ねなしゃーい
600 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/02(木) 23:29
随分活気があるなあ ここ