日垣 隆・総合スレ★15

このエントリーをはてなブックマークに追加
848無名草子さん
>>845
>大石の場合は日垣の文章力までは批判してない(できない?w)
>ような気がするからなあ。「人を批判してる暇があったら〜」
>みたいなのはちょっとかわいそうな気もする。

それは認識不足。例えば最近でも、8月10日のブログで以下のように、日垣の文章力批判。

>それで、日垣先生も、最新のメルマガでぶつぶつ言ってらっしゃるんだけど、これはきちんと
>批判しといた方が良いのかなぁ……。一応日垣ブログを開催した時のネタとして取っておこう
>かな。いかにも夜郎自大な文章で、夕刊紙のデスクが、バイトの学生に、記事に穴があいた
>から、お前、長野の選挙をネタになんか原稿書いてみろや、方向性は分かってんな?と命じて
>書かせたよな低レベルなテキストですよ。

2004年11月8日(ちょうど、日垣vs大石の直接対決の頃)には

>※ 日垣隆、敢闘言
>【テレビ局のスタジオからは、選挙になるとよく顔を見る福岡何某という教授兼業のコメン
>テーターが、一体どのような智見からか、「私が防災大臣ならお茶が飲めるように湯沸かし器
>を1万個配る!」と仰っていた。被災者が見ていないのが救いか。こういう先生は湯沸かし器
>に入れて沸かしてあげるといい。 】
>(中略)これは全く駄目なコラムの見本のような代物で、ジャナ専辺りのテキストに最適
>ですね。何しろ、その「湯沸かし器」を送るという行為の何が駄目なのかの論証が一切無い。
>せめて前半部で、援助の話でもしていれば、それに比してこういう援助は駄目だと示唆して
>いるという論法も成り立つけれど、これはそうではなく、唐突に「福岡何某」(しかし何某
>扱いが好きなお人だ)氏の発言が出てきて、どうもそれは馬鹿馬鹿しい発言らしいんだが、
>それが愚かな発言であることの論証は一切無い。同じくテレビで「化粧水を配れ」と言った
>知事さんもいたような気がするが、そっちは良いんだろうか。