日垣 隆・総合スレ★15

このエントリーをはてなブックマークに追加
691無名草子さん
>>688
>お疲れ様。もう気は済みましたか。

おやおや、まだ延長戦があるのか。君がその気なら私の方は全然構わんのだが。

>最後になってあなたがこういう発想の持ち主だということが一層明白になってよかったです。

どんなに高尚に見える論説にも詭弁の要素はあるというだけのこと。詭弁と捏造・虚偽の区別も
つかないお人のようだね。

>あなたの話をそらす技術のオンパレードにはスルーで対処するしかないですね。

虚偽・捏造発言を指摘され、弁解の余地がないからスルーするしかないんだろ。さすがに、いくら
根拠のない告発をしても全く責任など取らなくてもよい(立証責任は相手にある)と言う人だけの
ことはあるね。かように君は言い放しで、その発言の責任をとらない。悪いときは必ず相手が悪い
とし、発言はイッチョマエに見えるが、その発言の責任を全く取らないのである。

人は誰でも間違えることがある。そういうときはスパッと謝る。それがまともな人間の処世術
である。ところが君は言いたいことだけ言い、反論できるところだけ反論し、都合の悪いところは
完全スルー。間違いを認めることも、それを謝罪することもほとんどないのである。極めて忌む
べき情緒不安定な性格としか言いようがない。こんなまともでない人が、まともでない批判しか
できないのであるから、日垣大先生も安泰なわけである。

>過去に何回もこういうことを繰り返したきたと告白していますが、いつも呆れられて相手にされなくなるパターンなんでしょうね。

長期戦に持ち込み、相手に言わせるだけ言わせる。すると、たいてい矛盾した発言(ダブスタ
など)をし出すからそこを突く。根拠のない決めつけ発言をしたら、根拠(立証責任)を求める。
相手が答えられない、答えると相手が決定的に不利になる質問をぶつける。当然、相手は答え
ないから、何故、答えないかと追及する。議論において相手の質問に答えない、答えられないで
沈黙するということは、ほとんど「負け」を意味するから、徹底的にそこを突く。まあ、こう
いったところがよくあるパターンだね。