1 :
TR-774:
アナログシンセとアナログドラムマシーンの呪縛から逃れられないし。
着うたのほうが100倍テクノロジー&未来的さを感じる
2 :
TR-774:2005/05/02(月) 21:48:58 ID:kQkh8WMD
邇
3 :
TR-774:2005/05/02(月) 21:49:54 ID:???
俺は進化したテクノロジーの中で感性の進化しない人間を嘆く
4 :
TR-774:2005/05/02(月) 21:53:10 ID:gBtHhGvd
5 :
TR-774:2005/05/02(月) 22:00:23 ID:???
>>1 なんでこんな当たり前なことをわざわざスレ立ててまで確認しようとするの?
ひょっとしてテクノって未来的って考えのほうが当たり前なの?
6 :
TR-774:2005/05/02(月) 22:04:55 ID:???
7 :
TR-774:2005/05/02(月) 23:10:18 ID:3ln4fBjn
ブレードランナー好きさ。。。
8 :
TR-774:2005/05/03(火) 08:42:16 ID:???
ロボットとかちょーキライさ
9 :
TR-774:2005/05/05(木) 23:04:42 ID:???
着うたに音楽的未来は無い。
10 :
TR-774:2005/05/06(金) 05:44:46 ID:n3gVNXeS
確かに未来的じゃない。
というか、これ以上未来的なものが無いって事だ。
音楽のみならず、これ以上進化する余地ってあんま無いよね。
でも、未来的な感じがする曲ってのは、意味は解る。
それは例えば、銀色の宇宙船だったり、サンダーバードだったり、プラスチックでできた家とか
テレビに電子レンジがくっついてたり、何も無いとこからごちそうを作り出したり。。
いい年こいた大人が、お馬鹿な妄想で作り上げた世界観だよね。
でも、それがかっこいいんだよな。
うん。今でも確かにそれらは未来っぽい。
そういう馬鹿らしい空想、妄想が今のテクノには決定的に欠除してる。
つづく
11 :
TR-774:2005/05/06(金) 06:02:30 ID:???
未来を空想するという行為自体が陳腐化している可能性はある。
12 :
TR-774:2005/05/06(金) 18:31:43 ID:???
行為自体が陳腐化してるというよりは、やはり、この現代以上に未来っぽいってのが存在し得ないって事のような気もする。
まぁ、話を戻して、
テクノは未来的な音ではないって事を議論するのなら、
まず、未来的な音ってなんだろう?
って事を定義しといたほうが、議論しやすいだろうね。
13 :
TR-774:2005/05/07(土) 16:29:36 ID:???
現代より進んだレトロフューチャーイメージなんか幾らでも存在するよ。
一例として挙げておくと、大都市の透明なチューブの中を走る車なんか
数十年まえから子供の絵にも出てくるわけだがそういう方向には全く進化していない。
ただ、そこへ行き着くまでにもう情熱が薄れているか、
よっぽど未来のイメージを持ってきてしまったかのいずれかに違いない。
14 :
TR-774:2005/05/08(日) 05:29:32 ID:???
今があなたたちの望んだ未来です
15 :
TR-774:2005/05/08(日) 10:36:08 ID:iZ8Ng6DV
レトロフューチャーは、あくまで空想、昔の人の考えた未来っぽさな訳だし、科学的な緻密な計算も要らないしね。
ちょっと冷静に考えれば、あり得ない事が多い。
このスレ的には、そこは問題じゃない。
むしろその現実的な未来からかけ離れている空想、レトロフューチャーイメージが持つ未来感ってのはなんだろう?
なぜ、そこに普遍的な未来っぽさがあるんだろう?
ってとこが、このスレ的には重要じゃないかな。
そこから未来的って事の定義を決めていかないと。
16 :
TR-774:2005/05/08(日) 11:11:44 ID:???
未来的なイメージを持ったモノと未来的なモノを分けて考えろ
17 :
TR-774:2005/05/08(日) 12:09:21 ID:???
>>13が書いた、透明なチューブの中を走る車。
これは大抵の人が未来的だって感じるイメージだと思うんですが、
人は、これのどこに未来的な印象を受けるんでしょうか?
18 :
TR-774:2005/05/08(日) 23:05:43 ID:???
19 :
TR-774:2005/08/25(木) 06:10:38 ID:NxwttxEJ
俺の将来ホームレスかよおい!
20 :
TR-774:2005/08/25(木) 18:27:23 ID:HOK/Ai1v
>>17 生活圏に高速で走る車がなくて歩行者が安全なとこじゃないかな
21 :
TR-774:2005/08/29(月) 06:44:54 ID:???
テクノというジャンル名がテクノロジーからきてることは間違いないだろうけど、
もはや、その括りからは外れてるよね。
テクノは最先端テクノロジーを追求し続けようとする音楽じゃないだろうし。
ジャンル名は機械を駆使した音楽が、もの珍しかった頃の名残りだね。
今、現役でアナログシンセ、アナログドラムマシンで曲を作ってるミュージシャンは、
少ないんじゃないかな?
実際は先進的なツールを駆使しながらやってるよ。
アナログシンセやアナログドラムマシンの音色から遠く離れていってしまうと、
別のジャンルになってしまう。
22 :
TR-774:2005/10/23(日) 22:17:10 ID:+el2zufW
あげ
23 :
TR-774:2005/10/24(月) 03:06:33 ID:ysw2ydp5
小松崎茂はテクノ
24 :
TR-774:2005/10/24(月) 03:19:35 ID:ysw2ydp5
ファンクは宇宙を名乗るが実際は黒人が汗をかいてるだけ。
事実はどうでもよい。
テクノもフューチャリスティックでいるべきだ。
家具と同じく
25 :
TR-774:2005/12/01(木) 23:25:09 ID:???
125 名前:TR-774 :2005/12/01(木) 10:02:05 ID:???
(・∀・)ニヤニヤ
26 :
TR-774:2005/12/18(日) 11:11:38 ID:BaNW9l01
こんな糞スレを立てるなんて…許せないじゃない?
27 :
1:2006/02/04(土) 18:54:13 ID:3P1BxwW+
自己解決しました
28 :
TR-774:2006/03/24(金) 08:09:37 ID:lLWGvOvr
| 俺の立てたスレなんだ!!!
| 自作自演でage続けるんだ!!!
| 名スレにするんだ!!!
| きっと職人さんも来てくれる!!!
\___________ ____
∨ カタカタ____ ___
∧_∧ ||\ .\ |◎ |
(.#`Д´) || | ̄ ̄| |:[].|
∧_∧ . ┌( つ/ ̄l| / ̄ ̄/ ..| =|
∧_∧ ( TДT) |└ ヽ |二二二」二二二二二二二二」
( TДT) ( つつ  ̄]||__) | || | ||
(つ つ / / / ./ ̄\ / || / ||
と_)_) (___)__) ◎ ◎ .[___|| .[___||
∧
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|
>>1よ、もういいんだ・・・・・・・
| 本当に良く頑張った・・・もう充分じゃないか・・・
| 楽になっていいんだ・・・
| 忘れるんだ・・・何事もなかったように・・・・・・
29 :
TR-774:2006/03/24(金) 13:21:03 ID:???
>>27 お前が本当に1だという証明が無い。
勝手に終らせんなボケ!!
30 :
TR-774:2006/05/08(月) 19:15:05 ID:FQpYaapS
銀色のレオタードは未来っぽいよな。
31 :
TR-774:2006/05/09(火) 03:30:01 ID:???
,r;;;;ミミミミミミヽ,,_
,i':r" + `ミ;;,
ヾi `ー‐'、 ,ゝ--、' 〉;r' 低能には事の重大さが分かる筈もないが・・・
`,| / "ii" ヽ |ノ 今一番流行ってるクラブミュージック、
't ←―→ )/イ それがオランウータンビーツです。
ヽ、 _,/ λ、
_,,ノ|、  ̄//// \、
_,,..r''''" | \`'/ /  ̄`''ー
| /\ /
|/)::::/\/
32 :
TR-774:2006/05/18(木) 21:51:04 ID:???
楽器の性能?の進歩に影響されやすい音楽であって、
その進歩を先回りしたり予見できるものではないから未来的な音楽ではないかなあ。
逆に常に現代的な音楽なのかも。
33 :
TR-774:2006/07/22(土) 03:32:42 ID:???
真のゲーヲタたる俺のお薦めは
イーノ
シュルツ
デビシル
チューカイ ←とくに未来的
富田勲 ←とくに必聴!!!!!!!!!!!!!!
ハービー・ハンコック
アシュラ
タンジェリンドリーム
クラフトワーク
トーマス・ドルビー ←とくに重要!
ウェザー・リポート
まあこんなところだな。
みんなも少しは知的になれよ。wwwwww
34 :
TR-774:2006/07/22(土) 07:14:21 ID:+Dk15bSm
イーノ
シュルツ
デビシル
チューカイ ←とくに未来的
富田勲 ←とくに必聴!!!!!!!!!!!!!!
ハービー・ハンコック
アシュラ
タンジェリンドリーム
クラフトワーク
トーマス・ドルビー ←とくに重要!
ウェザー・リポート
↑知的過ぎて笑劇だよ(笑)
35 :
TR-774:2006/07/22(土) 16:58:16 ID:/sr7ep/Q
知的臭なんてものに騙されるの禁止。
36 :
TR-774:2006/07/22(土) 17:05:24 ID:66AFATlj
>>1 小松崎茂の絵はその辺のCGの万倍未来的だ!
37 :
TR-774:2006/07/22(土) 17:41:12 ID:???
それは駄菓子屋のセンスだ!
38 :
TR-774:2006/07/22(土) 22:05:35 ID:66AFATlj
逆に聞くが
今の技術の粋を尽くした音楽ってなんだよ
自動作曲プログラムの自動即興か?
ソナー辺りでやってるんじゃないか?
39 :
TR-774:2006/07/22(土) 22:08:34 ID:DkTrUmPY
手塚治の世界はテクノ
40 :
TR-774:2006/07/23(日) 00:42:04 ID:???
イーノ
シュルツ
デビシル
チューカイ ←とくに未来的
富田勲 ←とくに必聴!!!!!!!!!!!!!!
ハービー・ハンコック
アシュラ
タンジェリンドリーム
クラフトワーク
トーマス・ドルビー ←とくに重要!
ウェザー・リポート
何度も言わせるな。
テクノはすべてこれらで終わってるんだよ!
41 :
TR-774:2006/07/23(日) 02:17:53 ID:???
テレンス・マッケンナ
リチャード・シュルテス
アルベルト・ホフマン ←とくに重要!
オルダス・ハクスリー
ティモシー・リアリー ←とくに未来的
ロバート・アントン・ウィルソン
ラム・ダス
アラン・ワッツ
42 :
TR-774:2006/07/23(日) 02:34:37 ID:???
シュルツ
堵虞慧螺
チューカイ ←とくに未来的
富田勲 ←とくに必聴!!!!!!!!!!!!!!
ハービー・ハンコック
アシュラ
タンジェリンドリーム
杜玖椀 ←とくに知的で哲学的!
トーマス・ドルビー ←とくに重要!
ウェザー・リポート
あぶらだこ
43 :
TR-774:2006/07/23(日) 02:52:35 ID:huRol/yE
いくら技術が進化したところで、
その受け手である人間が一切進化してないんだから、そりゃあ限界は来るでしょ。
人間は今でもプラスチックや土食って生きたり出来ないし
手足二本ずつしかないし単性生殖できない。
人間が進化しないことにはこれ以上の発展なんか無理だよ。
44 :
TR-774:2006/07/23(日) 09:27:47 ID:???
45 :
TR-774:2006/07/23(日) 12:18:12 ID:4AV5X8fJ
>>43 シュルテスは古代文明を研究し未来を知ろうとしたタイプ。
46 :
TR-774:2006/07/23(日) 12:31:21 ID:FH436zyK
>>40 テクノは終わった?
プッ
誰の受け売りだよ
47 :
TR-774:2006/07/23(日) 14:24:21 ID:W3giQ+jB
ジェームズブラウンは死んだけどな
48 :
TR-774:2006/07/23(日) 19:04:17 ID:???
49 :
TR-774:2006/07/23(日) 19:24:53 ID:???
イーノ
シュルツ
デビシル
チューカイ ←とくに未来的
富田勲 ←とくに必聴!!!!!!!!!!!!!!
ハービー・ハンコック
アシュラ
タンジェリンドリーム
クラフトワーク
トーマス・ドルビー ←とくに重要!
ウェザー・リポート
読解力のない奴だな。
テクノのやるべきことはすべて上記アーチストが終了させたんだよ!
50 :
TR-774:2006/07/23(日) 19:35:31 ID:???
そのメンツならアダムスキも入れてくれ。
51 :
TR-774:2006/07/23(日) 19:36:43 ID:W3giQ+jB
52 :
TR-774:2006/07/23(日) 19:44:13 ID:???
商売にダマされやすいやつにとって「未来的」「知性派の香り」は危険
53 :
TR-774:2006/07/23(日) 19:51:10 ID:???
それをいうなら全員宇宙服に身を包んだ
スプートニクスやアストロノーツのほうがお洒落
54 :
TR-774:2006/07/23(日) 19:53:39 ID:???
55 :
TR-774:2006/07/23(日) 20:18:10 ID:???
デジタルな妹と、ヴァーチャルな幼馴染み。
みたいなもんか?
>>55getズサ━━━━⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡━━━━!!
56 :
TR-774:2006/07/23(日) 20:44:26 ID:???
つーか別にテクノは未来的な音楽じゃないし。
テクノはテクノロジーから来てる訳でもないし。
57 :
TR-774:2006/07/23(日) 20:54:35 ID:???
58 :
TR-774:2006/07/23(日) 21:04:49 ID:???
>>1テクノはむしろソウル!!
燃える腰付き!突き抜けるテンション!!
未来感なんてオマケ。
59 :
TR-774:2006/07/23(日) 23:54:05 ID:hDk7rq55
60 :
TR-774:2006/07/24(月) 01:02:07 ID:3r2pRRD9
テクノはアルビントフラーの「」
61 :
TR-774:2006/07/24(月) 01:12:10 ID:3r2pRRD9
「テクノ」は未来学者アルビン・トフラーの著作物からホアンが引用。
テクノロジー(技術)をバリバリ使っているから
「テクノ」だと勘違いしているやからが多いが。
62 :
TR-774:2006/07/31(月) 04:04:39 ID:CbKEWqrp
テクノは原始的でピュアな音楽だよ
テクノロジーの発達によって原点回帰したのだ
63 :
TR-774:2006/07/31(月) 08:16:19 ID:???
ワルター(ウェンディー)・カーロスだけ聴いてりゃいいんだよ。
これ以前もこれ以後も全て蛇足。
64 :
TR-774:2006/09/28(木) 13:40:52 ID:???
経済予言書“第三の波”には数々のキーワードが隠されている。
読んだ者と、読まない者とでは、時間軸が分岐してしまう程の書。
テクノミュージックを製作する過程においても感覚的効果絶大。
65 :
TR-774:2006/09/28(木) 16:35:26 ID:???
66 :
TR-774:2006/10/01(日) 11:05:20 ID:9fheFCGM
ナウイがナウくないと一緒かな
67 :
TR-774:2006/10/01(日) 11:17:28 ID:???
>>64 SFとしては面白かった
でも、予言ったって在宅勤務しかでてこないんだよなーアレ
68 :
TR-774:2006/10/01(日) 12:13:24 ID:???
テクノなんてオレらが主体性をもってやったり、できたことなんてこれっぽしもねーじゃん。
69 :
TR-774:2006/10/01(日) 22:52:15 ID:D6KI7+IR
いや未来だ。とにかく未来だ。
70 :
TR-774:2006/10/02(月) 02:08:37 ID:NOWidp2o
このボタン押せば 音楽奏でる ピッポ ピー ←昔で言う近未来 現代からみた近未来の音楽ってなんなん?
71 :
TR-774:2006/10/17(火) 11:35:14 ID:FIBDQux8
72 :
TR-774:2006/10/17(火) 13:14:33 ID:RyVTzx5M
73 :
TR-774:2006/10/17(火) 20:46:25 ID:RyVTzx5M
未来と言えばWin98のデフラグが最強に未来
74 :
TR-774:2006/12/06(水) 23:48:13 ID:Wx9bum0G
前衛的とか未来を理由に聴くやつが、一番ウザい。
完
75 :
TR-774:2006/12/07(木) 00:06:41 ID:zMFHX6an
むしろノスタルジーで聴いてまーす
76 :
TR-774:2007/01/20(土) 12:52:10 ID:???
テクノは未来に目を向けるための音楽だろ?
デリックメイもそう言ってたじゃないか。
77 :
TR-774:2007/02/03(土) 18:22:14 ID:lgVj+iUV
保守
78 :
TR-774:2007/02/04(日) 00:48:44 ID:???
テクノ聴いても過去しか思い浮かばない
79 :
TR-774:2007/02/05(月) 12:53:35 ID:???
頭悪そうww
80 :
TR-774:2007/02/22(木) 03:35:09 ID:???
YMOはポップス。それが世間一般の認識。
81 :
TR-774:2007/02/22(木) 05:04:30 ID:???
82 :
TR-774:2007/02/22(木) 07:16:41 ID:???
テレンス・マッケンナ
リチャード・シュルテス
アルベルト・ホフマン ←とくに重要!
オルダス・ハクスリー
ティモシー・リアリー ←とくに未来的
ロバート・アントン・ウィルソン
ラム・ダス
アラン・ワッツ
83 :
TR-774:2007/02/24(土) 05:21:50 ID:???
_,,;::-―ー-:;:,,、 デトロイト?シカゴ?プッ笑止。
/'''''' '''''':::::::\ 堵虞慧螺は言うなれば誰もが持っている循環的作動(螺)により
|::-=・=-;;;;;;;_-=・=-:::|「 システムの内外を区分し(堵)その内なる堵手饅とでも呼ぶべき
| .:"ー=〓=-'`:::: | ポエ世界を、常人より遥かに優れた形でDNAまでを特定する(虞)
\ `ニニ´ .::::::/ それが笑止千万の天才的おえッぷり知能(慧)。YMOの世界は既に
,,.....イ.ヽヽ、ニ__ ーーノ゙-、. 外界のそれに迫り、一部では遥かに超越しとるんじゃよップリろ。
: | '; \_____ ノ.| ヽ i
| \/゙(__)\,| i | ♪
> ヽ. ハ | | ♪
______________
/δ⊆・⊇ 。/†::† /δ ⊆・⊇。 /| ♪
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
84 :
TR-774:2007/02/24(土) 09:01:27 ID:???
85 :
TR-774: