1 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :
02/01/23 11:23 ID:csb2YI1p 回顧ベストやボックス・セットのリリースを祝して!!
2 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/01/23 13:05 ID:csb2YI1p
k
CABSマンセー!!
4 :
懐かしい・・ :02/01/23 15:24 ID:TsaYyo3I
NAGNAGNAG!!
Plasticityが俺の中ではベスト!
6 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/01/23 17:57 ID:N8SBv4J+
そうかーPlasticityがベストかー 俺はCabsがTGと双璧とか言われてたころからずっと聞いてきたが Plasticityで力尽きて、次のConversationは聞いとらんぞ
7 :
5 :02/01/23 18:09 ID:???
>>6 俺もカナーリ昔から聴いておるぞ。
ThreeMantrasも次点で好き。Cabsコレクターだし。
Plasticityは実はかなり深いところで作られているというのが
分かってから必聴になった。一聴すると軽いアンビエントくら
いにしかに聴こえないのかもシランが、実はかなり過去から通
定する暗い闇の部分が露呈していて隠れた名作だと思う。
Conversationは物凄く長いトラックがキテる。
一時期リチャード・H・カークがレコードを乱発した直後から、
突然姿を見せなくなってしまったが、今は何かプロデュース
とかやってるのだろうか?
8 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/01/23 18:32 ID:yAaf0zoF
ステファンマルリンダー?とかいう人のソロを持っているの ですが、よいですよ。百何円で買ったリチャードカークの ソロもよいです。そんな値段で買ったのに内容がよいと とても幸せになりますね。俺が。
Cabsはビデオクリップがまたマニアックで宜しい。
10 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/01/23 20:33 ID:1dyj+89u
ボックス・セット、すご過ぎる〜!!
11 :
:02/01/23 21:07 ID:4upxweIR
ボックスセットってもうでてますか? 日本盤はあります?
12 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/01/23 21:11 ID:1XDk+l/M
Groovy,Laidback and Nastyが一番好きでーす
13 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/01/23 21:41 ID:KXK0MFbk
ボックスセット、内容も濃いけどブックレットも読み応え十分。 Derrick MayやPaul Morley達の熱狂的なコメントも微笑ましいけど、 NOのバーニーがこんなにCabsを評価してるなんて知らなかったよ。
14 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/01/23 21:50 ID:1XDk+l/M
>13 「YASHER」はFactoryからリリースされてるからね。 「A Factory Sampler」っていう超初期の7インチには Joy Divisionと一緒にキャブスも入ってたし。
久々にLD引っ張り出して見ようかな。
16 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/01/23 23:27 ID:gr7dFc8s
17 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/01/24 10:18 ID:s2QaMm5G
>15 LDって、タイトル何ですか?
18 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/01/24 20:36 ID:ntKf8aVE
十年程前、アルファからでたBOXシリーズって何巻まで出ました? vol.2までしか見た事ないが・・・
19 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/01/25 12:32 ID:YLsqsdKJ
>18 途中で、打ち切られちゃいましたよね。 Vol.3は、ビデオ付きの予定だったのに、 結局、既発をまとめたVol.2まででで・・・。
20 :
18 :02/01/25 19:45 ID:EbLBd+/v
やはりそうですか・・・ あの「ミュート・キャンペーン」自体が 大失敗でしたね・・・。
ここはカーク先生個人の作品の話もアリですか?
都内だけどボックスセット売ってないんすけど・・・
23 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/01/25 23:14 ID:zORl0Ea6
>22 新宿ユニオン6階にない?
24 :
22 :02/01/25 23:35 ID:UOaBBT7Z
25 :
15 :02/01/25 23:38 ID:???
>>17 「Gasoline in your eye」
ラストに「Sensoria」のプロモ(リュプチンスキーのパクリ?)
が入ってる。
LDは確か日本のみの発売だったはず。
26 :
少事情 ◆YMOLqqqE :02/01/26 02:21 ID:5JzZ1HT7
Automotivationが好きな私はダメでしょうか?
「CODE」も何げに好きなんだよな。
28 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/01/26 11:35 ID:+6UE72HW
スリーマントラスは高い。
キャブスがサントラ担当した『Johnny Yes No』のビデオが付くはずだったんだよね? この映画見た人いるのかな?あとサントラに入ってる「Taxy Music」は名曲だと思います。
30 :
29 :02/01/26 11:45 ID:???
31 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/01/26 12:09 ID:RfKkf6Gn
The Crackdownつーアルバム1枚しかもっていないんだけど 彼らの作品の中でどれくらいのレベルに評価されているんでしょうか? もし評価が低いのであればほかの作品も買ってみようと思うので・・・
32 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/01/26 13:07 ID:XJmxyyvo
>>31 普通にイイ!
Remix盤もイイ!
Voice of Americaとかも聴いとけば?
33 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/01/26 19:08 ID:wEN0ztLf
>15 日本発売、全然知りませんでした。 カッコ良さそ〜!!
34 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/01/26 19:27 ID:geCAZYvF
Coloursってどんな感じでしたっけ?
35 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/01/27 00:41 ID:+CEleFbs
>27 「CODE」もどんなだか是非教えてください。
36 :
31 :02/01/27 01:40 ID:kpLEzCXX
>>32 ありがとうございます。今度聞いてみます。
37 :
27 :02/01/27 01:46 ID:tfRVtBKU
>>34 なんかブリープっぽい路線だったね。結構よく聴いていた。
>>35 あの時期は、NewWaveがそろそろ虫の息になってた頃で、cabsの
路線自体もそろそろ違うものに洗練していこうという微妙な時期
だったね。ハウスが来るちょっと前でそういうスタイル以前の一
番アーティスティックな雰囲気が出ていて割と溜めの利いた渋い
曲が多かったよ。これかなりお薦め。
38 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/01/27 01:55 ID:+CEleFbs
>37 「CODE」そそられました。 「Groovy,Laidback&nasty」が大好きなんですが、 その後の方向に迷っておりました。 おかげで次が決まりました。
39 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/01/27 15:57 ID:XlLaibuX
>38 「CODE」って、プロデュースがダブの大御所の、 エイドリアン・シャーウッドなんだよねぇ。 当時から、すごく好きだったけど、「リミックス」 (まだ、フールズ・メイトだったっけ?)なんかでは、 ハウスに取り残された扱いされてて、すごく嫌な 感じでした。 好きな人がたくさんいて、嬉しいっす!!
40 :
TR-774 :02/01/27 23:15 ID:7IQsFS0w
ボディ系に移行してた作品って具体的にどこからどこまでですか? あと「James Brown」ってシングルはファンキーでカッチョイイんですか?
42 :
TR-774 :02/01/28 14:40 ID:oyZ1lMaW
このスレ見つけたおかげで,キャブスが気になってます. キャブスの曲で知ってるのは,Sonyから出てたR&SアンビエントコレクションってCDの, 「The Heat」ってやつだけです. 昨晩思い出したように聞いてみたんですが,やっぱりイイです. この曲このスレに一切出てきてませんが,キャブス歴の長い方々から見てどうですか? あと,ボックスセットが気になるんですが, でっかいレコード屋(タワー,hmvなど)で視聴できますか? 曲目が分かるサイトとかありませんか?
43 :
27 :02/01/28 16:22 ID:???
>>40 多分インダストリアル的なものを想像してボディっぽいといって
いるのだと思いますが、そういう作風はかなり緩やかに変化して
きたものなのでどこからかは判断に苦しみます。強いていうなら、
1985の「The Covenant, The Sword And The Arm Of The Lord 」
あたりのアルバムはボディっぽいアプローチといえばそうかもし
れません。しかし、それ以前の音もかなり近い音です。
さて、「James Brown」は、「microphonies」のアルバムにも収録
されてますが、このあたりの作風はデジタルドラムとフェアライト
でCabs調のデジタル・インダストリアル・ファンクとでもいうよう
な音です。いわゆるジェームスブラウンのジャングルグルーヴを想
像していると全く違うノリなので、逆に面喰らいます(藁。テープ
コラージュっぽい部分がかなり残っているので、いい感じです。
>>42 「The Heat」はアルバム「The conversation」(1994)に収録されてい
て、割とリチャードカークのソロアルバムである「Virtual State」
(高次元的傑作)を通過したサウンドで、ややAmbient色が強くなって
ます。ただビートが必ず入ってるので理解し易い音だと思います。
ディスコグラフィーはこちらがおおまかに分かりやすいかと。
http://pretentious.net/The_Edge/cabaret/cabaret.htm
44 :
TR-774 :02/01/28 18:07 ID:QKRkkvcG
レッドメッカのアナログが600円でしたが買いですか? この頃の音はどんなですか?
45 :
27 :02/01/28 18:28 ID:???
多くのCabsファンはこの頃が一番好きなんじゃないかな。自分には、 どの時期でもイケてるけど。音は、まだデジタルドラムの礼を受ける 前なので、アナログドラムマシン多分TR-808あたりの音で、テープコ ラージュ・アナログディレイ・フィードバックなダーク・エレクトロ ・インダストリアル・ダブミュージックってな感じの音です(藁。
46 :
27 :02/01/28 18:32 ID:???
礼を受ける × 洗礼を受ける ○
47 :
TR-774 :02/01/28 18:42 ID:QKRkkvcG
>27 丁寧に御教授ありがとうございます。
48 :
27 :02/01/28 18:57 ID:???
そうそう、結構昔の音はアナログリズムマシン以外に生楽器の音が結 構入っていて、ホーンとか打楽器とか生ドラム・生ベース(ステファ ン)まで入ってるんだけど、ステファンマリンダーのボーカルも含めて、 そのどれもが等価に配列されたようなMIXになっているので、どれかの パートが突っ走って熱くなっているような印象が一切ないです。冷静 に映像として描かれているようにも感じられるし、モノクロの8mmフィ ルムを見ているような印象です。実際に「DoubleVision」というビデ オクリップでは彼ら自身による8mmフィルムとサウンドの融合コラー ジュ作品を見ることができて凄く興味深いものです。サウンド自体が とてもヴィジュアルを意識したものだからか、とてもイマジネーショ ンの掻き立てられる作りであるというのが私の彼らの音に対する総合 的な感触です。 余談ですが、彼らのCabaretVoltaireというネーミングは、かつての芸 術の啓蒙的なムーブメントであるダダイズムの発祥の地であるチュー リッヒにある店の名前を戴いたものです。彼らが凄くアンチな感覚に 優れているのは、このダダイズムの通底する意識に他ならないと思う わけです(引用とか一切ないしライナー書けるか?:藁)。
49 :
42 :02/01/28 20:51 ID:oyZ1lMaW
27様 レスどうも. 彼ら歴史が長いだけあってDiscographyもえらい量ですね. いろいろ聴いてみたいけど,金足りねーよ. じっくり勉強してみます….
50 :
27 :02/01/28 21:07 ID:???
51 :
42 :02/01/28 21:40 ID:???
>50 名古屋在住だし,アナログ盤のプレーヤー持ってないよ. ヾ(`Д´)ノ ウワァァァン!! とりあえずベスト盤みたいの買って,あとは中古屋漁りかなこりゃ.
52 :
TR-774 :02/01/29 23:26 ID:iBtpebpw
今日「Colours」買ってきました。 確かにブリープテクノですね。
53 :
27 :02/01/30 03:03 ID:???
>>52 1991年の「BODY AND SOUL」や「Percussion Force」なんかもブリープハウスです。
この時期はリチャード・H・カークがWarp Recordsで「Sweet Exorcist」名義
でClonkというブリープの新定義を提唱して、そのサウンドはかつてのNewRomantic
ブームのJapanが「ブリキの太鼓」あたりで出していた奇妙なシンセサウンド
とトライバルなリズムとBleepと呼ばれるシンセの矩形波によって構成される
サウンドとしていて、それをシーンとして広めようとしていました。
54 :
TR-774 :02/01/30 07:44 ID:TZwohXNE
MICRO-PHONIESはどんな感じの作風でしょうか? ジャケかっこいいですね。
55 :
TR-774 :02/01/30 15:13 ID:Ut/81nO2
ブリープ時代なら、Percussion Forceが特にオススメ。 CDはアナログよりも断然多く曲が収録されています。
56 :
27 :02/01/30 17:22 ID:???
>>54 ジャケットの良さに匹敵する内容があると思いますよ。デジタルドラムや
シンセベースの使い方がファンクを意識してるのかもしれないけど、そう
はなり切れていない感じで、むしろ作品全体のザラついた感じがエレクト
ロニック・ボディ・ミュージックにも通じるような激しさがあります。
独特なシンセサイザーの音やテープコラージュっぽいサウンドがいい味を
出しています。なにより耳に残るフレーズが多いのが凄いところです。
>>55 「Percussion Force」の洗練された音数による表現は、ブリープの中でも
かなり価値があるサウンドだと思います。個人的にはシングルの
「What is Real」(Virtual Reality Mix)が好きです。
57 :
TR-774 :02/01/30 21:38 ID:IoWPm5yb
>56 リチャード・H・カークって、いつも凄い才能だけど、 特にPercussion Forceの頃は才気走ってましたよね。
58 :
44 :02/01/30 22:05 ID:SA2ud4Km
レッドメッカ買ってきました。
59 :
mu :02/01/31 11:46 ID:SUHcbB06
TOUCHから出ているSWEET EXORCISTのアルバムも良いね。 WARPリリースのブリープ系とは随分作風が違うんだけど。 そうそう、上のほうで挙がっていた“PLASTICITY”って買い逃してるんだよね。 “PERCUSSION FORCE”と“CONVERASATION”の間に出た盤だと思うが、どちら寄りなのかな?
60 :
TR-774 :02/01/31 15:34 ID:ltTybjbP
c
61 :
TR-774 :02/01/31 16:53 ID:0ZBcPXkN
62 :
mu :02/01/31 17:11 ID:SUHcbB06
>61 おお、ありがとう〜。 オークション…ちょっと大儀だなあ。検討してみまっす。 もしかしたらレ○ファンとかにもあるかもね。
63 :
TR-774 :02/01/31 17:18 ID:0ZBcPXkN
“CONVERASATION”の前に“International Language”ってのもあるでよ あとSANDOZって名義のもあったね
64 :
mu :02/01/31 17:29 ID:SUHcbB06
>62 その辺のは最近まで時々見かけてたので、今でも比較的入手しやすそう。 音的には“CONVERSATION”路線だろうと勝手に思い込んでます。
65 :
mu :02/01/31 17:30 ID:SUHcbB06
あ、>62じゃなくて>63ですね。すんません。
66 :
TR-774 :02/01/31 17:37 ID:0ZBcPXkN
http://www.brainwashed.com/cv/ キャバヴォレサイトならここが一番っすね!!
今日「Body & Soul」のCDを見つけたので買っときました。1000円。
コレやっぱイイっすねえ〜今も聴いています。
「Technology: Western Re-Works 1992」っていうのは
Altern 8がリミックスしてる1曲以外はすべてキャブス自身によるリミックス曲なんですか?
それともバージョンは昔のままの単なるコンピ?
67 :
27 :02/01/31 17:47 ID:???
>>59 「PLASTICITY」は一応サントラ扱いらしくて、その映画のことは一切
調べてないので分からないですが、前後のアルバムとの関連性は薄い
気もしますが、以降の作風には若干影響を与えているかもしれません。
「International Language」にはちょっと近いかも。
68 :
mu :02/01/31 17:56 ID:SUHcbB06
>ありがとう。 今まで洋楽板にCABSスレが立った時は、いつもインダストリアル期の話ばかりで “GROOVY〜”以降は全く無視って感じだったけど、 ここはテクノ板らしい展開になって良いねえ。
69 :
27 :02/01/31 18:07 ID:???
>>66 「Technology: Western Re-Works 1992」についてはCabs自身のRemix
ですね。過去のものと同じMixではなくて、全て1992年時点での最新
Remixです。Altern8[808 Heaven Mix]もなかなか気に入ってます。
こちらはいわゆるAcidぽいものではなくて、Altern8お得意のブレーク
ビートハウススタイルです。
70 :
TR-774 :02/01/31 18:11 ID:0ZBcPXkN
>69 いつもありがとう! でキャブス自身によるリミックス群の出来はどうですか? やはりオリジナルにはかないませんか?
71 :
27 :02/01/31 18:40 ID:???
>>70 オリジナル・ソースはある程度使ってるんだけど、エレクトロ度とい
うかハウス以降の色合いがかなり強くなってます。このあたりは自分
がどうこういうものではないですね。過去のものを絶対視している人
には受け入れ難い部分があるかもしれないし、逆にハウス以降に聴き
はじめた人には聴き易いサウンドなのかもしれません。自分なんかの
場合はこのアーティストはこうでなくちゃ困るというような聴き方は
しないので、これは別なアプローチの作品として楽しんでますね。も
ちろんリミックスとしても新しい発見があります。例えば、過去の作
品はデジタル・ドラムなのにこちらはTR-808などのアナログミックス
だったりするわけですが、印象はやはりリミックスの方が新しく感じ
ます(笑)。ドラムとしてリアルな音が必ずしも新しいということには
ならないという証明かもしれません。
72 :
TR-774 :02/01/31 21:13 ID:vfiACyvm
今現在、キャブス中期のアナログ中古がある店知りませんか? 新宿以外でお願いします。
73 :
27 :02/01/31 21:57 ID:???
>>72 俺には答えられそうもない。最近レコード探してないし。
他の方どうぞ。
74 :
TR-774 :02/02/01 09:43 ID:1MiDcjBT
>72 中期って、『The Crackdown』前後の頃ですか? この時期(The Crackdownからcodeまで)のアナログは、なかなか探すのが 難しいですよねぇ・・・。(特に、12インチは) ただ、レアな音源として探しているのであれば、この間リリースされた ボックスセットに大量に収録されてましたね。(CDですが) 主旨違いだったら、すみません。
75 :
27 :02/02/01 22:36 ID:???
話がストップしちゃったみたいなんで余談ですが、Cabsって1981年だったか、 一度だけ来日してツバキハウスでライヴやってんだよね。もちろん俺はリア ル厨房の時期だったから体験してないんだけど、以前代田橋にあるノイズ専 門書ショップ「Neds」のオーナーがセッティングして実現したという話をご 本人から直接聞いたことがある。90年代中頃読んだインタビュー記事では また来たいって行っていたから本当に誰かがセッティングして呼んで欲しい ですよ。そしたら絶対に行くし。
76 :
TR-774 :02/02/01 22:52 ID:msh/YmPQ
本日目出たく、What Is Realの12インチと Technology: Western Re-Works 1992のCDを中古でゲットです!
77 :
76 :02/02/01 23:45 ID:msh/YmPQ
「What Is Real」の12インチ聴きました。 残念ながらアルバムバージョンの方が断然カッコイイですね。 アルバムもシングルも7分07秒と曲の長さが全く同じなので、 てっきりアルバムと同じバージョンかと思ってました。 で、裏面のVirtual Reality MixはアルバムのDreamtime Mixと時間一緒なのね。 「Technology: Western Re-Works 1992」はほとんどの曲が 120BPM以下の4つ打ちなので随分とマッタリして聞こえました...イマイチかな 「Body And Soul」は大好きなんですが。 高円寺の中古屋に「Micro-Phonies」以外の中期のLPほとんどありましたが、 高かったので見送りました。 なんとかユニオンかレコファンの安いやつでゲットしたいと思います。 あーこの頃のアルバム聴いてみたいな〜 特に「CODE」とそこからのシングルが欲しい... あ、あと「Percussion Force」の12インチも! 「Don't Walk Away」カッコイイ〜もん
78 :
TR-774 :02/02/02 07:39 ID:udMo9M2s
アゲ
79 :
TR-774 :02/02/02 23:06 ID:6h4MN0Ls
a下
80 :
TR-774 :02/02/03 08:57 ID:TGGwr35S
>>72 ネット通販とか駄目ですか?
私ぁこないだとあるネット通販で
「The Covenant,the sword,the arm of lord」売ってるの
見たよ。(I want Youとか収録されてる中期の作品)
持ってるので別に買ってないけど安かったよ。
81 :
TR-774 :02/02/03 09:36 ID:fRqG/fY/
>80 それアナログですか? CDじゃ嫌なので
82 :
80 :02/02/03 10:13 ID:z4ubW+OH
83 :
TR-774 :02/02/04 02:19 ID:wtdpcnLg
>82ありがとう 見ました。僕も利用したことのあるサイトです。 でも値段考えるとユニオンorオークションで安い出物待った方がよさそうですね。
84 :
TR-774 :02/02/04 11:46 ID:CdNwL7/l
ツバキハウス! 「Hi!」でしたっけ?
85 :
TR-774 :02/02/04 20:37 ID:8RJN+3V9
あ
86 :
TR-774 :02/02/06 22:01 ID:npz7mBH7
さーてと
87 :
80 :02/02/07 09:12 ID:EvH2mI8u
88 :
80 :02/02/07 09:22 ID:EvH2mI8u
↑がいしゅつでしたね。すまそ
89 :
TR-774 :02/02/07 11:38 ID:9USiHxe/
この間のボックス・セットを買われた方の 感想が聞きたいです。
90 :
TR-774 :02/02/08 16:45 ID:w/ffuIHz
リチャードカーク健在! 3月にロンドンのイベントにライヴ出演します '1977 NIGHT @ Electrowerkz, Torren Street, Islington, London (behind the Angel Tube Station) Playing Live : A Certain Ratio, Richard H Kirk Plus DJs : Soul Jazz Sound System Andy Weatherall Gerry Dammers Trevor Jackson from Playgroup
91 :
TR-774 :02/02/08 21:40 ID:SHk8wjTG
>90 A Certain Ratio とは・・・。 すっごいシブい共演者ですねぇ。
92 :
TR-774 :02/02/08 22:21 ID:w/ffuIHz
A.Weatherallも憧れの偉人達とともに パーティーが出来て、さぞ喜んでいることでしょう
93 :
TR-774 :02/02/11 07:34 ID:P/T+UCCg
始めて逝った外タレのライブがキャブスでした。
94 :
TR-774 :02/02/11 11:03 ID:TWCf1WhG
>93 当時のライヴって 踊れた? それとも棒立ちで観てる感じ?
95 :
93 :02/02/11 21:29 ID:P/T+UCCg
>94 皆さんなんとか踊ってましたよ。ぴよんぴょん。 僕も当時レッドメッカとかボイスオブアメリカとかよく聴いてたけど ライブは予想に反してファンクっぽい(当時ファンクっぽいニューウェーブバンド 多かったような・・)感じで踊りやすいのが以外でした。 記憶にあるのは、フルートの音がやたらでかかったこと。 in Bottom line osaka
96 :
TR-774 :02/02/17 20:24 ID:ziY0DS/t
「micro-phonies」のアナログ買いました。 かなり気に入りました。あー速く他のも聴きたいっす
97 :
TR-774 :02/02/18 23:03 ID:5+mgrpU8
昔LP手放して最近聴きたくなって探してた 『HAI!唯』を輸入CDで買ったんですが、 これ、盤起しですね!
98 :
TR-774 :02/02/19 16:34 ID:efdDrosg
>>97 (;´Д`)きょうび盤起こしとは・・・。
Sandozの新アルバムヨカータYO!!
99 :
TR-774 :02/02/19 16:37 ID:93/nYJfK
Sandozまだやってんだ!
100!!
101 :
TR-774 :02/02/21 08:34 ID:eYd1fV9/
SH-101!
102 :
TR-774 :02/02/24 13:58 ID:HMYFP2On
PLASTICITYのアナログを800円でゲットしましたー
103 :
:02/02/24 14:02 ID:slZ0hzUg
BOX売ってない・・・ ヤベェ・・・
104 :
TR-774 :02/02/24 19:38 ID:T32s7aDW
久しぶりにKirkタンの「Virtual State」を引っ張り出して聴いた。 ラストの曲が泣けるんだわあ〜。
105 :
:02/02/24 22:38 ID:???
カーク・ソロ「BLACK JESUS VOICE」 ジャケのイメージからかけ離れたエレクトロ!good!
CHRIS WATSONの話題が出ないねー。
107 :
TR-774 :02/02/25 11:02 ID:ckQmwE/R
ハフラー・トリオって、あの手のジャンルの中でも、飛び抜けて 掴み所がない感じがして、頑張って聴いてみてはいるんだけど、 やっぱ、初期キャヴスを聴いちゃいます・・・。
108 :
TR-774 :02/02/25 21:08 ID:H2gJy3kW
あ
109 :
迷子列車 :02/02/26 00:13 ID:PmKYssr6
>>106 『STEPPING INTO THE DARK』持ってます。
一時、これに癒されました。
CHRIS WATSONってそういやメンバーだったんすね。
110 :
TR-774 :02/02/27 23:57 ID:WTCtExSS
111 :
TR-774 :02/03/01 00:15 ID:zx1JbjcB
CABARET VOLTAIRE JUCT FASCINATION/SEX.MONEY.FREAKS が12インチで再発されましたね!!
あとMUTE USが初期のアルバム4枚をCD再発!ていうかアメリカ盤 としては初めての発売?
113 :
TR-774 :02/03/01 17:21 ID:xGwL5wgY
114 :
TR-774 :02/03/04 22:07 ID:xMXeK94R
>111 売ってるとこおせーて!
115 :
TR-774 :02/03/05 00:27 ID:cTHEI+/k
i want you カコイイ!!
116 :
TR-774 :02/03/05 07:35 ID:rTwmwvzm
キノゥキノウ!
117 :
TR-774 :02/03/05 09:30 ID:hSmQ38kI
>114 ちょっと前、西新宿のヴィニールにたくさんあったよ。 値段は、2000円(±300円)ぐらいだったような。
118 :
114 :02/03/05 18:17 ID:b4edI1xH
新宿ユニオン6Fにありました。1090円でした。 これから聴きまーす。 ジャケに500枚オンリーって書いてあるけどホントかよ
119 :
118 :02/03/05 23:22 ID:bI1Pfli6
聞いたけど、ケヴォーキアンリミックス、曲はかっこいいのに音悪い。 レベルも小さいし。盤起こし? あとサンドズのニューシングル(?)ってSOUL JAZZレーベルから出てんのね!
120 :
TR-774 :02/03/06 12:52 ID:v8NzWy85
サンドズのニュー・シングル、もう死にそうにかっこいい! デジタル・ラスタ!!
121 :
TR-774 :02/03/06 21:47 ID:SiiIVkVA
マイクロフォニイズのデジタルラスタも最高やね
122 :
TR-774 :02/03/07 15:12 ID:3aCURuDg
「I WANT YOU」と「DON'T ARGUE」の12インチシングルをゲットしましたー(高かったけど 「I WANT YOU」はB1の「Drink your poison」もイイですねー。 「c.o.m.a.」は世界初の音飛びネタでしょうか。ちょっとしつこい気もしますが(苦笑) 「DON'T ARGUE」はニューオーダーの「subculture」っぽいなーと思ったら ジョン・ロビーが参加してるんですね。なるほどー とりあえず「CODE」期はまじかっこええ シャーウッドプロデュースってのも古くならない理由かな あと「センソリア」と「ヒプノタイズド」の12インチは買いでしょうか? ヒプノ〜はオリジナル盤の方です。リミックス盤は持ってますがイマイチな印象 「センソリア」はアルバムとは別バージョン?B面曲もイイ?
すんません、あと 83年の「The Dream Ticket」の12インチも買いですか?
あれ、朝なのに返信ないゃ... しょうがない、高いけど全部買ってきます... 感想はまた
125 :
TR-774 :02/03/08 10:47 ID:8UCtUjxO
「センソリア」 ・・・ 12インチ・バージョンは、「マイクロフォニーズ」という オリジナル・アルバムのCDに、ボーナス・トラックとして入ってますよ。 超オススメ。 「ヒプノタイズド」 ・・・ 最近出たベストCD(1枚もの)に、一部は入ってます。 それなり。 「The Dream Ticket」 ・・・ 最近出たボックス・ベストに、一部が入ってたかなぁ? サム・ビザー期(クラック・ダウンとか)の音ですね。
126 :
124 :02/03/10 21:34 ID:y+XW7Nk6
125さんありがとう 結局全部買ってきましたよ。 「センソリア」の12インチバージョン、確かにかっこいいです。 「マイクロフォニーズ」バージョンよりも全然よいです。 「ヒプノダイズド」はダニエルミラーリミックスが 原曲の良さを壊す事無く、別の雰囲気の曲に仕上げていて良かったです。 さすがはミュートのボスキャラですね。 「ドリームチケット」は期待していなかったのですが、 ペチャペチャいう音が気持ちよくってこれまた良曲ですね。 お次は「ドリンキングガソリン」「イージーライフ」(2種とも)が欲しいです。
127 :
TR-774 :02/03/11 22:26 ID:cJ3stC25
へぇ〜CABSか 俺もツバキ逝ったなあ。当時工房。工員31号氏も厨房で逝ったって云ってたね あと、Double VisionってタイトルのイメージっぽいVC持ってたな 最近、ガイシュツで出てるConform to deformのBOXとEMIのRemixed買って来たもんで BOXのlive CD、イイね
128 :
126 :02/03/11 22:57 ID:m73c7ZkP
今日は「CODE」のCDをゲットしました。 本当はアナログ盤が欲しかったんですが、とりあえず繋ぎとして。 この頃の音は大好きなので不満は無いのですが、 アルバムとここからのシングルのジャケがダサ過ぎますよね(笑)
129 :
125 :02/03/12 10:03 ID:3CPcKJDU
>126さん 調子に乗って、さらに。 「ドリンキングガソリン」には、「キノ」っていうカッコイイ曲が。 「イージーライフ」は、限定(?)リミックス盤に入っている、「ベリー・ストレンジ・ミックス」 がうねうねしてて、超ブリープで最高です。 なお、126さんはアナログ派のようですが、この頃までの音は、去年、突然に リリースされた、「リミックスド」「オリジナル・サウンド・オブ・シェフィールド」 「コンフォーム・トゥ・デェフォーム」(ボックス・セット)という3種のベスト盤で 網羅されてますよ。 音源的には貴重なものが多いので、その意味では、とりあえずお薦めですよ!
130 :
80 :02/03/12 15:18 ID:UP9Vn+yl
>>129 去年突然に出た3種の神器みたいなものの
詳細情報きぼんぬ。
それにしても、ドリンキングガソリンとかコードとか
発売から15年もたってやっと話題になったような。(しかも2chで)
当時は全くもりあがってなかったぞ。
モランボンのコラージュがいいよね。ビデオは。
ムヴァキノウキノウ。
131 :
TR-774 :02/03/12 21:35 ID:Knw3OZJ3
↑確かにcode出したころってcabsの評価最悪だったよな 土井
「Code」とか「Groovy,Laidback and nasty」とかって 本国の評価もダメダメだったんでしょうか? というか常に通受けなんでしょうかこの人達?(笑) 昔は暗い音やってたのに、ちょっと明るいの作ると ポップになったとか、ディスコなんぞやりおってとか ムチャクチャって叩かれますよね これってジョイディヴィとニューオーダーの関係にも通じませんか? ところで「KINO」ってどういう意味なんでしょう?
133 :
TR-774 :02/03/13 10:53 ID:XkIGAL2M
>132 「KINO」とは、『映画』とかそういう意味だと、雑誌か何かで 読んだような・・・。「だから、ジャケットにフィルムがかたどられて いるのか」とか思ったような記憶がありますが。 間違ってたら、すみません。
134 :
129 :02/03/13 11:06 ID:XkIGAL2M
135 :
80=130 :02/03/13 20:28 ID:s399IUtF
129さん江。どうもです。 ところで、キノですが、ドリンキングガソリンでの キノは「にっかつ系ピンク映画館」の感じだったような。 というか、リチャードHカークもステファンマリンダーも (勝手に、顔で判断しちゃってるけど) 二人とも、どすけべだったりして。
136 :
TR-774 :02/03/13 20:34 ID:IWf8S8tC
CODEのジャケでいうとどっちがマリンダー?
>>136 LがStephane、RがRichard
thanx 137 カークンってふっくらなほうだったのねー で暴走族風なのが歌ってたのねー
139 :
名無しさん :02/03/22 07:41 ID:rjUxQua1
ドントアゲ
140 :
TR-774 :02/03/22 13:56 ID:Zy/rxxwa
あげてみる
141 :
TR-774 :02/03/22 17:39 ID:ak9wJGDM
SANDOZのニューアルバム買ってきたyo いやーもう最高過ぎ! アナログだとジャケもカッケーし リチャードカー君健在だね
142 :
TR-774 :02/03/22 18:58 ID:orMK2EYV
141 欲しいっす詳しくおすえて
143 :
TR-774 :02/03/23 00:55 ID:Dyhs5MIl
>>143 これって前にTOUCHから出てたやつの再発じゃないの?
確か新作のタイトルはAfrocentrisだったはず。
145 :
名無しさん :02/03/23 01:40 ID:nznRxp7w
えーー! そうだったんだー。ごめーっん Afrocentrisは2001年リリースなんですね。
146 :
名無しさん :02/03/23 01:41 ID:h5TWbbrI
s
147 :
TR-774 :02/03/23 01:44 ID:I/UZnr/Y
書き込めば直るって。
148 :
TR-774 :02/03/23 23:08 ID:H5b3iVSs
>>145 いや、2002年リリースですよ。本人が立ち上げたintoneというレーベルから。
タイトルどうりアフロ色濃いエレクトロニカでした。すげえ〜良い。
「IN DUB」も早くホスィ・・・
149 :
TR-774 :02/03/23 23:16 ID:yWMyrEIw
150 :
祝!! :02/03/24 21:20 ID:as6MGxmc
SANDOZの『CHANT TO JAH』、SOUL JAZZより再発!!
151 :
TR-774 :02/04/07 23:16 ID:KHvlY1D2
age
152 :
TR-774 :02/04/09 16:18 ID:xmJSeC0s
SANDOZの『CHANT TO JAH』って、 リチャード・H・カークのキャリアの中でも、突出して レゲエ色が濃くないですか? 超かっこいい!!
153 :
TR-774 :02/04/09 16:49 ID:qtGvm5yY
>149 1998年
154 :
TR-774 :02/04/09 22:41 ID:CnCtOl3w
最近、再発でゲットした「Chant to Jah」のカッコよさにやられ、
他のも聴いてみたいと思いました。
「Digital Lifeforms」と「Intensely Radioactive」はリリース当時聴いたことあるのですが、
当時インテリジェントテクノとか言われていた音でいまいちピンときませんでした。
それ以降のアルバムで「Chant to Jah」が好きならコレもイケるんじゃないか?
っていうのあれば教えてくれませんか?
http://www.brainwashed.com/cv/discography/rhk02.htm
155 :
TR-774 :02/04/12 01:34 ID:6BmxW0IM
そして誰もいなくなった・・・
156 :
TR-774 :02/04/18 21:08 ID:grWBf3B6
Johnny Yesnoのジャケ、きっついよね・・・
↑暑苦しいってこと?
怖くてどーも買う気しないってことです・・・