やっぱり崇拝の対象なわけ?
うん。
ハァ?
4 :
デフォルトの名無しさん:2001/07/12(木) 17:50
じゃープログラム作って求人広告をよく読んで応募してよ。
イース完全版だっけ?
超ムカツク!
エターナル1・2買ったお前ら!
ムカツクよな?
初回限定ってのはあった気がするが。
8 :
デフォルトの名無しさん:2001/07/12(木) 19:44
2ちゃんねらが入社したらめちゃ面白い会社になるんじゃね?
もういるよ。
10 :
デフォルトの名無しさん:2001/07/12(木) 19:56
98の時は凄かった。
ゲー業界は
戦いがはげ市イから、巻き込まれて地獄みたくないので
入社しない。
12 :
デフォルトの名無しさん:2001/07/12(木) 20:29
プログラマ側からみれば、ファルコムの技術力は郡を抜いてるというのが
2ch共通の感想じゃないか?
13 :
デフォルトの名無しさん:2001/07/12(木) 20:35
プログラムはどーか知らんけどドッターは驚異的だった記憶
ファルコムはWindows初期のゲームをアセンブラで組んでいたって本当?
15 :
デフォルトの名無しさん:2001/07/12(木) 21:13
ドット絵なんて1月練習すればあれぐらいいくらでもかける。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・え?
256色なら最強
18 :
デフォルトの名無しさん:2001/07/12(木) 21:49
ファルコムがすごかったのは、
きやのZ80だな。たしか、PC60版へドラスレを
一日で移植しちまったはず。伝説。
その後は、他社にも、その程度のエンジニアはいた。
ドット絵はすごかったけど、特にファルコムが先陣切った
わけじゃないな。
つーか、社員よりアルバイトがパワーあったんだよな。
19 :
デフォルトの名無しさん:2001/07/12(木) 21:54
過去の遺産にすがるのはもうやめて欲しい
同意だ。今はクソなきがする。
射た違い。
21 :
デフォルトの名無しさん:2001/07/12(木) 21:55
いつまで、3Dやらないでやっていけるか、俺的には興味津々。
俺の予測では、5年も前にキャリーラボの如く倒産すると
思ってたぜ。
ダイナソアまんせー
23 :
デフォルトの名無しさん:2001/07/12(木) 21:57
ファルコムの看板プログラマだった木屋さんはN社に転職してるんだけど、
そのN社のゲームは無残なデキのものばかり。
あたりまえすぎることだけど、ゲームはプログラムだけじゃないってことで。
24 :
デフォルトの名無しさん:2001/07/12(木) 21:58
板違いもなにも・・・君たち背伸びしたプログラマが
最前線で働いているゲームをどう評価しているのか・・:・
ちょっとした好奇心がある。
>>24 >最前線で働いているゲームをどう評価しているのか・・:・
ファルコムは最前線って感じじゃないよね。
1は頭がオカシイ・・・。
27 :
デフォルトの名無しさん:2001/07/12(木) 22:03
>>27 ファルコムについて語ると「背伸び」してることになるのかぁ?
68へソーサリアンを移植した人が書いた88版の解析記事、面白かった。
技術力というより、センスを感じた。
ヤパーリ過去ネタなんだけどね。
30 :
デフォルトの名無しさん:2001/07/12(木) 22:20
ファルコムって崇拝の対象になりうるほどの会社なん!?
マジでビビッタ。あそこの会社のゲーム一度もやったこと無いから
ただのRPG得意な会社くらいにしか考えてなかったが。
こしろん まんせー
32 :
デフォルトの名無しさん:2001/07/12(木) 22:21
>>30 あそんでねーからわかんなくてもしょうがねーけど、
英雄伝説3白き魔女、やってみ?神懸りだからさ。
>>1 いまどき崇拝してるプログラマなんていない。
34 :
30:2001/07/12(木) 22:33
>>32 へぇ〜そうなんだ。
それってWindowsで遊べる?98じゃないと駄目?
35 :
デフォルトの名無しさん:2001/07/12(木) 22:33
俺の知り合いのプログラマ9/13は何らかの形で
崇拝してるよ。いまでも偉大だって。
36 :
デフォルトの名無しさん:2001/07/12(木) 22:37
>>32 騙されるな。ききしに勝るクソゲ。
信者はある意味神懸り(藁
37 :
デフォルトの名無しさん:2001/07/12(木) 22:39
>>21 >俺の予測では、5年も前にキャリーラボの如く倒産すると
>思ってたぜ。
キャリーラボは倒産じゃなくて解散だった気がする。
最近は、インフォテリアとして復活しているが。
brandish2が面白かった・・・。
39 :
デフォルトの名無しさん:2001/07/12(木) 22:43
9801の時代は崇拝していたが…
>>35 どこが偉大なのか知りたい。
40 :
35:2001/07/12(木) 22:44
支持されるっつーのはそれだけの理由があるっつーことさ。
41 :
デフォルトの名無しさん:2001/07/12(木) 22:46
MSX時代のコナミの方がよっぽど憧れの対象だったな。
スペースマンボウとか、コナミマジックの集大成だったよ。
F1スピリットやグラディウス2の感動は今でも忘れられん
>>36 オレも白き魔女で愛想をつかしたよ。
そもそも英雄伝説シリーズでおもしろいと思ったことはないな。
そりゃあ熱心なファンはいるだろうけど、
「崇拝してるプログラマ」はそんなにはいないと思う。
(ファルコムにそんな影響力はないでしょ)
>>40 「支持」って?
製品の売れ行きからすると平凡なメーカーだと思うけど。
45 :
デフォルトの名無しさん:2001/07/12(木) 22:55
46 :
35:2001/07/12(木) 23:00
説明してやっても良いけど、話についてこれなくても困るから
最近やり込んだファルゲー挙げてみ?
うへえ。
Windows環境や3Dプログラム、またはプログラマになることに挫折した
者たちに支持されているんじゃないの?
49 :
:2001/07/12(木) 23:03
プログラマ板かハード・業界板でやってくれ。
50 :
35:2001/07/12(木) 23:05
なんだよ、やりこんでもいねーのにファルコム語る気になってたのかよ。
だから二番手プログラマやら駆け出しやら叩かれるんだよ!
フレックスのまま引退する気かよ!ファルコムをみならえ!
98というより、88の頃の方が…
まあいっか。どっちにしろ今の話じゃないから。
>>35 sageませんか?
このてのスレッドはよほど技術的なネタが無いと風当たり厳しいと思う。
52 :
デフォルトの名無しさん:2001/07/12(木) 23:08
有志でVMのマップエディタ作れ。
53 :
デフォルトの名無しさん:2001/07/12(木) 23:27
>>50 説明出来ないからって、キレてんなよ。
説明するのはテメーなんだから、まず語るのはテメーだろ?
勘違いしてんじゃねーよ。アホが。
説明してみろヨ。このハゲガ。
sageでやりませんか?
椅子2のオープニングをはじめてみたときの感動はもう氏ぬまで得られんのだろうな…
ファルコムのゲームってファミコン持ってない層に受けてただけ。
イースもザナドゥもファミコン版は評判悪かった。
ファルコ無にかぎらないが、移植ものの質は悪くないか?
まあ、コアユーザにうけただけといわれても否定はできんが。
58 :
デフォルトの名無しさん:2001/07/12(木) 23:41
とにかくMSX2のYsVがとてつもなくすごかったような
あの、スクロール処理
あれこそハードの限界を極めたんじゃないの?
>イースもザナドゥもファミコン版は評判悪かった
テグザーなんかもそうだけど、移植先が悪かったのでは。
最近のゲームですごいのないの?
>>56 メディア容量でもディスプレイ解像度も比較にならないからな。
ファミコン移植はきついだろうよ。
まぁ,家庭用ゲーム機とPCの性能差ってのは、この頃からって事。
ねたにしても詰まらん。
小さな二頭身キャラのピコピコゲームはもういいYO!
いつまでやってんだYO!
>>61 PCやアーケードからコンシューマに移植されたの作品でも、
売れてる作品は売れてる。
ハードがグレードダウンしたから売れなかったってのは、理由にならないと思う。
64 :
デフォルトの名無しさん:2001/07/12(木) 23:52
8bitの頃は崇拝してたけど、今は別にあんまり…
たしかMEGA-CDに参入したことなかったっけ。ファルコムって。
当時、自分はMD向けのソフト開発してたんですが…
ファルコム社長(?)の「このゲームを買わないユーザは糞だ」
みたいな雑誌のインタビュー記事を見て、
「ほほう。そこまでいうとはかなりのモンなんだろうな…」
とプログラマとして興味津々だったんですわ。
実際そのゲーム見てビックリしましたよ。
コイツラ、コンシューマ業界(というよりMD市場)を何だと思ってるんだ、と。
俺達が血の汗流して、わずかでも他社より抜きん出た処理を実現しようと
日々努力してるというのに…
こんなダメダメな商品だして「買わないやつは糞」だとは
どのツラ下げて言ってんだ。これはつまり、ユーザのみならず、
MD市場向けに商品作ってる俺達も含めて、
完全に見下してる、バカにしてるってことですか? みたいな。
(そりゃSFC・PCEに比べりゃかなりおかしな市場だったけど、
技術に関しちゃ、真剣なヤツはちゃんと真剣だったんですがね。)
そん時、オイラの中のファルコム崇拝は終わったのでした。
こいつらは所詮、PCゲーム市場でしか名を売れないヤツラか。
実力は無いのね、みたいな。
今もあまり評価は変わらんですわ。
ファルコムマンセーか。おれならエグザクトマンセーだけどな。(w
66 :
デフォルトの名無しさん:2001/07/12(木) 23:57
多重スクロールに熱狂してた漏れがヴァカでした。
68 :
61:2001/07/13(金) 00:16
>>63 一応56から読み返しな。当時8ビット機買えなかった厨房くん。
8Bitパソコンのユーザに向かって「ファミコン持ってない層」は
頭悪過ぎると思わん?
わざわざダウングレード版を買えと言うのか?
システムリソースの貧弱なハードへの移植となれば、
開発者の負荷はそれだけ増す。
このくらいは理解してるだろうね?
#8Bit機での「良く出来た移植例」がテープロード可のソフト
#だったら笑えるが。
昔はね♪
今は・・・
70 :
デフォルトの名無しさん:2001/07/13(金) 00:46
ザナドゥ面白いよ。
音楽もすごいよ。
どっかでmidiダウンロードできないかな?
71 :
デフォルトの名無しさん:2001/07/13(金) 00:54
ファザナドゥはザナドゥの名を冠した糞ゲーだったなぁ
ハドソンだったか?
>>68 ファルコムがコンシューマ市場じゃ通用しなかったって理由が
「移植が大変だから」ってのは、ちがうだろ。
ところでよ!スーファミのイース4と5って面白かったのか?
ごめんなさい。ファルコムってなに?
スクウェアもPCでAVG出してた頃はヨカタなぁ
コンシューマ移行の典型的成功例だな
77 :
名無しさん:2001/07/13(金) 01:32
当時のPCゲームって、画面に滑らかに描画するあたりが
一番の肝だったような気がする。
そこさえクリアしてれば、とりあえずゲームの体裁は保たれる、みたいなノリ。
だから、コンシューマ機に移行して、スプライト・BGで表示してみた時、
肝心の「それらをどう動かすか」
「どういうマップ・敵セットにしてゲーム性を高めるか」…
そのへんのノウハウが全く無いことを暴露してしまったんとちゃうかな。
PC→コンシューマに移行して成功したメーカってのは
そのへんちゃんとわかったんでしょう。
ファルコムはわからんかった。今もわかっとらん。それだけの話。
自分もファルコムマンセーな人間だが
>ファルコムのゲームってファミコン持ってない層に受けてただけ。
この一文には同意
今や過去の移植のみで生き長らえてるメーカー(w
win版オリジナルってヴァンテージマスター以外にあったっけ?
新作つくってるらしいよ 無料配布CDでゆってた
あいかわらず2Dピコピコっぽいけど
PC88のイース2はよかったなぁ(藁
年寄りにはあのピコピコ感がなんともいえず良かったりするんだが
83 :
デフォルトの名無しさん:2001/07/13(金) 08:07
いまでも胸を張ってザナドゥを面白いっていう先輩プログラマの
脳みそが理解できません。タスケテ
ロマンシア面白い!(ある意味で)
海の檻歌、テーマは好きなんだが
肝心の音楽がどれもこれもヘボいのはどういうことじゃゴルァ!
86 :
デフォルトの名無しさん:2001/07/13(金) 11:22
>>83 ザナドゥは面白いのかな?
ただ、いまでも元祖ドラゴンスレイヤーを面白いと思っているオレには
きっと発言権がないんだろうな
87 :
デフォルトの名無しさん:2001/07/13(金) 11:32
何でもかんでも3Dっていう風潮は糞ゲーを大量に産んだね・・・
2Dピコピコマンセー!
ただ、カラテカを最高のゲームだと思ってる俺には発言権はないんだろうな
PLAY "S0M10000CDEFGABC5", "S0M10000CDEFGABC5", "S0M10000CDEFGABC5"
PSG萌え〜
89 :
デフォルトの名無しさん:2001/07/13(金) 13:24
ザナドゥはおもしろいに決まってるだろ。
俺の中では2番目だ。
(1番は当然ミュール)
ブランディッシュは面白かった。
>>89 ミュール!!
あのゲームを知ってるとは感動だ!!
アレは面白かった。相当やりこんだぞ。
メーカ、BPSだったっけ?
その後出たフロンティア・ユニヴァースとかも良かったよね
92 :
デフォルトの名無しさん:2001/07/13(金) 14:15
イースが出た当時、中学生だったけど、すごいと本当に思った。
でもあれからほとんど変わってない気がするのは気のせい?
93 :
デフォルトの名無しさん:2001/07/13(金) 14:30
俺も中学生だったかな?PC88で遊んでた。
エターナルのオープニングより88版萌え〜
でも、ファミコン版イースのダルクファクトのウンコが一番萌えたけどな
MSX2版英雄伝説のBGM(FM音源)はなかなかのものであったぞ。
88版より好きだ。
元斗皇拳最強の男だと思います。
>>91 元はEAでBPSは移植しただけだったような記憶あり。そう言えば、BPSやEAは何処へ逝ったのだろう…まだ生きてる?知ってる人、情報希望。
木屋さんネタが削除されている気がしますが...。何故?
>>95 それ、ファルコ(´д`;)
名も無き修羅にやられたのが悲しかったね
99 :
デフォルトの名無しさん:2001/07/13(金) 21:48
半キャラずらし萎え〜
エレクトロニック・アーツ・スクウェア株式会社になってると思うが。
Black&White出してない?
101 :
デフォルトの名無しさん:2001/07/14(土) 00:44
>>96 EAはバリバリ現役じゃないか。アメリカではトップ3に入るのでは?
BPSはテトリスでぼろ儲けしたはずなのに、その後パッとしなかったね。
そんなにファルコムがいいのか? 松田聖子がいまでも好きとかそういう感じ?
103 :
デフォルトの名無しさん:2001/07/14(土) 04:12
2chに来てるプログラマ
↓
プライド高い、辛口
↓
腕に自信
↓
ガキの頃からプログラム
↓
当時はファルコム黄金期
↓
今でもファルコムが崇拝の対象
んなわけねえだろ!
>>89 あんたシブ過ぎ!
オリジナルはATARI800だったよね。
ザナドゥも面白いよ。
UIを中心に仕立てを一新すれば今でも遊べんじゃないのかな?
リメイク版がどうなってんのか知らないけどね。
実は私ゲーム板から侵入してるバカモノですけど
板違いって雰囲気のまま進行してますね、このスレ。
ホントはプログラマー板にも同スレがあるから
そっちに書くべきなんだろうけどね。
こっちが伸びてるから、ついこっちに書いちゃったりして。
ファルコムが好きっつーわけじゃないなー。あそこは会社だしねー。
関わったクリエイター(木屋サンとか都築サンとか古代サンとか)が好き。
それに俺はプライド高い辛口PGじゃないしー。
FFが技術的に進歩しているとはいえ、比べてまるっきりダメ
って感じがしないんだな。むしろ頂点と限界はあの頃に煮詰まっ
てた感じがする。おいらは中途半端なオールドタイプなんで感覚が
古いんだ。
ゲームは面白いかも知れんが、別に技術はたいしたこと無いと思うが。
スクウェアと比べちゃスクウェアの人がかわいそうだ。
スマン。比較ネタは止めるね。
やはりファルコムは、88のような古い世代の話が中心なのだなあ。
黄金時代のファルコムに憧れて入社したプログラマは
NEC98リバイバル世代のソフトを作った。
志の低い物ばかり作らされ、嫌になって
現在はクインテット・GruppoOne等へ行った。
Win95世代のプログラマが現在の一線で、
同人ソフトやフリーソフトでそこそこの技術を身につけた
人にとって、手ごろな就職希望先。
この人たちがDirect3D使いこなせるかどうかで今後が決まる。
それでも結局、志の低い物ばかり作らされ、
嫌になって辞めてゆくかどうか?
営業vs開発、って図式はまだ続いてるのかな。
営業が開発をガキ呼ばわりしてるのが当時非常に萎えた。
112 :
PASS88使い:2001/07/14(土) 11:13
ファルコムかぁ 懐かしいな
Z80プログラムでは 結構あこがれてたかも。
スクロールとかのプログラムを一生懸命書いていたよな
ループ減らして、演算減らして、テーブル処理をして
描画減らして 懐かしいですね。
ファルコムっていうと ソーサリアンとYK2 が良かったですね
起動してすぐ音楽が鳴るってすごかったなぁ
あの時代だと、ザナドゥ、ハイドライド3もよかったな
中学生のころ エグザイル2なんてゲームをして 衝撃をうけたり
しましたね。
なつかし・・・
エグザイル作ったのははテレネットというヤクザな会社ですが。>112
>>112 ハイドライド3はT&Eソフトなんだけど…
ところで、最近のファルコム。
256色でダイナミックなアルファブレンディングとかしてたりするのがやっぱり
凄いと思ったり。
ちなみに、イース1・2完全版は特典のためだけに購入。
イース1エターナル持ってなかったし、OVAのDVDのために買う価値はある。
115 :
PASS88使い:2001/07/14(土) 13:01
>> 113 >> 114
書き方がまずかったですね。
なんか 88の頃を思い出したらついあの頃
やっていたゲームの名前を書いてしまって
コ・シ・ロ!
>>112 ん〜でも、スクロールってV-Syncとってないみたいで、
結構汚かったよね。
エメラルド・ドラゴン(メーカ忘れた)ってゲームが、
凄い奇麗なスクロールでびっくりしたけど、
今思えば、単にV-Sync取ってたんだろうね。
118 :
PASS88使い:2001/07/16(月) 19:23
>エメラルド・ドラゴン(メーカ忘れた)ってゲームが、
>凄い奇麗なスクロールでびっくりしたけど、
>今思えば、単にV-Sync取ってたんだろうね。
たしか エメラルド・ドラゴンって 4ドットでスクロール
していた気がするのですが・・・ 縦だけだったかな?
>今思えば、単にV-Sync取ってたんだろうね。
V-Syncはきっと どんなゲームでもとってあると思いますよ
とらないと ちらいついて 大変なことになるんで
#嘘書いてあったら ごめんなさい
119 :
デフォルトの名無しさん:2001/07/16(月) 22:46
>>114 >256色でダイナミックなアルファブレンディングとかしてたりするのがやっぱり
>凄いと思ったり。
その前に何故256色モードを使うのかそこが疑問でしょ。
メモリ節約って時代じゃないし。
120 :
デフォルトの名無しさん:2001/07/16(月) 23:19
>>119 今はメモリアクセス節約の時代だよ。
できるだけメモリはアクセスしないでレジスタとキャッシュで処理するのが理想。
イースII(MSX版) のマニュアル 色使いが
エターナルのより雰囲気があって良いし スタッフの欄を見ると
フォーチュンクエストの深沢美潮先生のお名前がっ!
今でも大切に保管してます。曲も良かったしラスボス
のステージでスクロールしない移植版は 1画面?手抜き?
と感じてしまいます。
そういえばソーサ利アンとかにもでてたかなぁ。みしおたん>スタッフロール
うろおぼえスマ。
マニュアルライターです
>>120 今のファルコムのゲームが、現在のマシン性能に対して「メモリアクセス節約」
云々言うほどの負荷を要求しているとは思えんが
カルマが減るブラックポーションは
普通のブラックポーションと
ビンに反射してる光の形が1ドット違う。
126 :
デフォルトの名無しさん:2001/07/17(火) 02:32
>>124 現在のマシン性能でも、
640×480の画面をソフトウェアレンダリングで埋めるのはかなりの負荷だよ。
300MHzで60fpsがギリギリぐらい。
今のファルコムゲームでも、
640×480であの速度が出ているということは、
カリカリにチューニングしていると思われる。
最近の3Dアクセラレータのパワーに頼り切ったゲームと
比較しちゃイヤンって感じですか。
んー、今時そこまで低スペックのPCを対象に
製品開発してるという方針を立てる、
そのこと自体が持つ意味を考えると、何だかちょっと…
まあ、ターゲット範囲が広いほうが良いのであろうよ。それで儲かってるなら
いいんじゃないの?
>>126 激しく同意。
メーカーだから、まともな3Dカードが入ってないマシンを切り捨てられないんだろ。
そもそも2Dゲームだし。
130 :
デフォルトの名無しさん:2001/07/17(火) 08:53
>>127 低スペックPCでなくとも、
未だにノートPCにはまともな3Dアクセラレータがないよ。
いや、そこまで動かせるスペックを広げないと
商売にならないらしいファルコムの現状がどうなのかと…
なんとなくですが、ベクトルとして、
「ここまでのスペックは最低でも用意しろ。
その代わり度肝を抜くようなスゴイモノ見せてやる。買え!」
ってのと、
「スペックはそんなに高くなくていいですよー。
あまりスゴイことはしないんで。だから買ってー」
ってのがあると思うんです。
8bitの頃は、ファルコムって前者だったと思ってたんだけど…
今はそうじゃないのね、みたいな…
>>126 CPUの種類が書いていないのでPentiumIIと想定するが、
たかが640*480*8を埋めるだけでその程度しか出せないのであれば、
ビデオカードかプログラムの組み方に問題がある。
>>130 ノートは3Dに限らずDirectDrawのレベルですら、正常動作しないものが多いので、
ゲームの場合は大概、動作保証外と明記する場合が多い。
だからノートは最初からターゲットには含まれない。
>>131 ま、しゃーないと思うよ。
ファルコムの現状云々という以前に、
PCゲームの現状がアレだし。
ファルコム、光栄、工画堂、あと他に何かあったっけ?
135 :
デフォルトの名無しさん:2001/07/17(火) 10:47
>>132 680×480×8がメモリなら余裕だが、VRAMならそうはいかん、
俺が試した限りでは64bitアラインでMMX使って64bit転送しても
P2-300、680×480×16で80FPSが限界だった
結局、2Dの方がハードウェアの機能や性能のばらつきが多すぎて
安定したパフォーマンスを得る上では不利って事か。
ハードのレンダリングをあてにしない(できない)でゴリゴリ描画して
サーフェスにBltという意味原始的な解しかないわけね。
で、あとは「ゴリゴリ描画」の部分でどれだけチューニングできるかが
腕の見せ所だよな。
>>131 「スペックはそんなに高くなくていいです。
けど、度肝抜くようなスゴイモノ見せてやる。買え!」
って感じだと思うけど。今も。
とりあえずですね、640x480x8(16)が余裕って言う人、実際にやってみてください。
そしてその成果物を見せてください。話はそれからです。
正直自分の作ってるのでかなり苦労してんだけど・・・。その辺。
139 :
デフォルトの名無しさん:2001/07/17(火) 17:14
>>138 自分の場合、640×480×16で
フルサイズの背景+半透明レイヤーをシステムメモリにレンダリングして
VRAMに転送という流れで300MHz30fps〜35fpsが限界だった。
当然MMX使ってます。
木屋氏ってたまに fj.os.ms-windows あたりに書いてない?
>>37 インフォテリアってキャリーラボの末裔だったのか・・・
既出かもしれませんが、某大学では要注意就職先ですよ。
ゲーム関連はどこも・・・。
>>141 2ちゃんにも来ないかな・・・
遠藤氏に続くヒーローになれるかも。
武市&前川の方が天災だよ!
147 :
デフォルトの名無しさん:2001/07/19(木) 18:49
>>137 ぜんぜん度肝抜かれないっす。
DIABLOとか見た後だと。
ああそうか。確かにアレもすげーよなー。特に1作目は。
んでもDiablo60FPSでてなかったYO。当時うちの環境だと。
>>137 今のファルコムも度肝抜くようなスゴイモノ作ってるの?
それが2Dのα付きソフトレンダリングだと言われてもなー
システム面でも例えば英雄伝説なんて典型的RPGの範疇超えてないし
品質は高いかもしれんけど冒険心は感じられないなー>今のファルコム
まーねヽ( ´ー`)ノ
いつまでもベンチャー気分じゃだめだってことだろ。
ベンチャー体質が抜けないとセガみたいになる。
保守sage
さげ
ファルコムのゲームなんて全部VB厨房が作っているんだぜ。レベル低!!!
156 :
デフォルトの名無しさん:01/09/25 15:48
DiaIIは基準25fpsでしょ。たしか。
DiaIIのDirectDrawModeってやっぱりSYSTEMメモリにレンダリングして転送してんのかな。
自分でやった限りでは
SYSTEM->VIDEO転送がカナーリ、ボトルネックになった。
こればかりはどーしよーもなかった。
調べたところPCによってかなり差があった。
最新のなら早いって訳じゃ無いところがなんとも。
157 :
デフォルトの名無しさん:01/09/25 19:26
ここんとこCPUパワーはべらぼうに上がってるけど
メモリ帯域はぜんぜん上がってないべよ。
159 :
デフォルトの名無しさん:01/09/25 19:39
とりあえず、256色αブレンドは凄くない。パレット管理が面倒くさいだけで。
ここって893?
とりあえず、社長の加藤は地元立川の名士。大地主で立川駅周辺にいくつも
ビルや駐車場を持ってる。
直接ヤクザではないが、土着のヤクザとは親交が深い。
コワーイ!
163 :
デフォルトの名無しさん:01/09/26 10:16
パソゲーオンリーで頑張ってる元8ビットパソゲー会社って他にどこがある?
>>163 オンリーじゃないけど、光栄は頑張ってるね。
光栄はちゃんと3D作れるよ。
しかーも戦略・3D格闘をうまく融合させたゲーム出したよ。
166 :
デフォルトの名無しさん:01/09/26 12:52
>>165 ぷ。決戦IIの事を言ってる? あれに戦略性は皆無。あれを戦略と
呼ぶのは大戦略に申し訳ない。
167 :
デフォルトの名無しさん:01/09/26 14:50
>>164 うーん、光栄ねぇ…
洋ゲーのネット対戦リアルタイム戦略ゲームと比べると
やっぱり古臭い感じがしちゃうなぁ。
ゲーム性なんてどうでもいいじゃん。
技術力の話をしてるんでしょ?
169 :
デフォルトの名無しさん:01/09/26 16:17
木屋さんはスタープログラマーといって良いと思うが、どうか?
既にNACの人だが・・・
170 :
デフォルトの名無しさん:01/09/26 16:19
コピロンと徹夜で妖怪道中記やってましたが何か?
そろそろプログラマ板に移動した方が・・・
172 :
デフォルトの名無しさん:01/10/03 20:28
どうでもいいが、大戦略は戦術級ゲームだと思うぞ。
174 :
デフォルトの名無しさん:01/10/04 12:10
単純とは言え一応生産や占領による経済効果もあるから…
でもどっちかっつったら戦術級か
175 :
バード大佐:01/10/04 13:13
PCゲー板にスレたってたけど
大戦略7でるんだってね。
3Dだっつーから期待してみたらガカーリ
あれで11800円は高すぎ
176 :
デフォルトの名無しさん:01/10/04 20:40
プログラマ板にスレあんの?
8bit2Dゲーの技術話されてもなあ・・
どこまで極めてもローテクはローテクなのに。
>どこまで極めてもローテクはローテクなのに。
哀しくなるからそういうことは言わないでおくれ。
179 :
デフォルトの名無しさん:01/10/04 21:49
ベクトル量子化って画像処理に使われるのは知っているけど、ゲーム
開発でも普通に使われるものなんだ。なんか有名なライブラリでも
あんの?それとも自分で組むもん?
ローテクでも良いから、面白いゲームが遊びたいな。
っつーわけで、フリーウェア探しにハマってるが・・・
良質なフリーウェアのゲームは、探さないと見つからない・・・
>>181 退魔心経に迷牢、ぼんばらばんが入ってないゾ(藁
183 :
デフォルトの名無しさん:01/10/05 16:18
184 :
デフォルトの名無しさん:01/10/07 00:29
友人と大戦略は戦術級じゃねえ? と話していたところ、
頭のいい先輩に「あれは戦略級だ」と言われた。
聞けば、何を生産してどこに派遣するかが問題であって、
HEX上でコマを動かしてどうこうってのはゲームシステム上
些細なことらしい。
言われてみればそうかもしれん。
頭のいい人には戦略級に見えるってことで。
185 :
時代の証人:01/10/07 00:44
186 :
デフォルトの名無しさん:01/10/07 02:05
>>182 退魔心経のどこが面白かをいってくれ。頼む。
189 :
デフォルトの名無しさん:01/10/08 15:34
まあまあ、信じている連中を無理に改宗させても
ロクな事がないからヤメトケ。
>189
読むのめんどくさい、適当にまとめてくれ
ファルコ無の技術的な進化はとっくに止まってるのでまぁ
クソと言われてもしかたないね。
多分並みのエロゲーム会社より規模小さそうだし
開発に金かけられないってのが実情かも
>191
おいおい、大手に限った方が良くないか?
エロゲ会社で平均値なんてとったら、
下の方なんて本気で目も当てられないのだが・・・
エロゲ屋に大手なんてあるのか?
そういうところって複数の開発ラインを持ってたりするの?
複数の企業に見えるケド、実は同じ企業というのが何社かある
とりあえず、TGLのホームページでも見てきてみぃ
エロゲ屋系譜図とかどっかにない?
196 :
デフォルトの名無しさん:01/10/09 16:36
でもプロのゲームプログラマってファルコム目指してるやつ多いよな
同僚にも結構いる
多くない、多くない。
199 :
名無しさん@XEmacs:01/10/09 21:41
おらん、おらん(w
# 10 年前ならなぁ…
200 :
デフォルトの名無しさん:01/10/09 22:44
>>179 普通に減色(ベクトル量子化)してますが、何か?
ルーンバトラーと名乗る奴がベクトル量子化がどーのと騒いでいたが・・・
職業PGらしいが、まるでハード業界板からやって来た厨房みたいだった。
そこまでいうなら、せめてサンプルくらい実装した経験があるんだろうな?
と言おうと思ったら話題が終わった。
>>195 エロゲ板かネギ板逝って、スレ建ててみたら?
>>204 3Dにしても、ベクトル量子化にしても、
相対性理論にしても、量子力学にしても、
結局の所は、誰かがしっかりした理論を立てれば、
あとの人はそれを流用するだけだからねぇ・・・
まあ、企業の使ってるそーゆー技術は社外流出厳禁だから、
なかなか広まる事はないと思う。で、廃れた頃に使うと、
文句をいう馬鹿が出てくるわけだ。
>>204 プログラマさんですか?是非向こうのふぁるこむスレで発言
していただきたい。終わった話題というのは承知だけど、
ルーンバトラーが実はプログラマではなくて、単なるゲーハー
厨房だったら、ファルコムの技術者がかわいそうすぎる。
208 :
デフォルトの名無しさん:01/10/10 23:45
ファルコムに「技術者」なんて、いるのかいな
てっきり最近のは外注に投げてたのかと
てゆーか、ベクトル量子化とかなんとか
要はOPTPiX使ってるってことぢゃ(ワラ
211 :
ルーンバトラー:01/10/11 02:10
>> 172
>> 189
ここまでして一生懸命聞いているなんて、なんか可愛いな(藁)。
200や191が言っているとおり、これ以上何もいうことはないな。
>> 206
一応念のために書いておくけど、俺はファルコムがベクトル量子化
を使っていることに文句を言っているわけではなく、別に大した
技術でもないし、凄くも何とも無いといっているだけ。
よくわからんが、ベクトル量子化が必要なエフェクト処理を行っているのか?
213 :
デフォルトの名無しさん:01/10/11 03:01
>>211 やはりゲーハー虫か・・・。
適応型ベクトル量子化における最適化問題の奥深さをしらんとは…。
まあ減色ルーチンでも書いてみれば良くわかるだろう。
214 :
デフォルトの名無しさん:01/10/11 03:04
>>212 例えば、半透明演算をした結果を256色に落としているのであれば、
例えテーブル引いているだけだとしても、
リアルタイムのベクトル量子化処理には違いない。
215 :
デフォルトの名無しさん:01/10/11 03:06
ようはRGB3次元ベクトルをパレットという代表ベクトルで近似しているわけだからね。
ルーンバトラーの人格の問題じゃないかな。
現在のところ、口だけの厨房が偉そうな事をほざいてるようにしか見えないので叩かれる。
新しい技術でも枯れた技術でも、技術を使いこなすノウハウがプログラマの力量なんだと思うが、
そのあたりについては眼中にないようだ。
ゲーム業界人だとしても、プログラム知識のある営業職だったり(憶測)
500 名前:ルーンバトラー 投稿日:01/10/04 16:32 ID:6V5zhgkE
> 497
> そのジャンルはファルコムの専売特許です。
そのあたりの特許にファルコムの名はないんだけど。他所からは出願されていますが。
219 :
ルーンバトラー:01/10/11 11:07
>> 213
何か勘違いしているようだが、過去ログみればわかるとおり、
既に製品になって世に出回っている。ずいぶん昔のことだけどね。
221 :
ルーンバトラー:01/10/11 13:41
>> 220
プログラマだよ。ずれたレスをしているのは認めるよ。
減色ルーチンなんて書いたのって、OPTPiXが出る何年も前の
昔のことなんで、ちょっと答えにくい質問だった。
あんまり詳しく書くと正体バレるんで、勘弁してちょ。
何れ明かすつもりだけど、今はダメなんじゃよ。
とにかくageないでくれ。
そうすればキミの支持率30%アップするぞ。
俺としては、ファルコムのプログラム技術など糞だということが
わかってもらえれば、それでいい。あんなものスゲーといっている
暇があるのなら、ファルコムから学ぶことなど何もないことを理解して、
Game Programming Gemsでも読んで精進して欲しい。
224 :
デフォルトの名無しさん:01/10/11 15:23
>>223 ファルコムヲタ以外は皆分かってるよ、そんなこと。
>>221 何年か前の某プログラミング雑誌にも載るような
手法なのに、詳しく書くとばれるっていうのも
変な話だ。単に聞きかじりの知識をそれらしく
書いているだけだろ?
おまえはそのOPTPiXに相当するライブラリを
自力で実装できるレベルなの?ファルコムを
糞呼ばわりするなら、そういうレベルでないと
むなしいだけ。
227 :
ルーンバトラー:01/10/11 17:01
>> 226
詳しく書くとダメなのは手法じゃなくて、実装例の方でこれは言えん。
自分が開発した方法は、通常の階層型クラスタリングを数百倍高速化
したもの。
> おまえはそのOPTPiXに相当するライブラリを
> 自力で実装できるレベルなの?
そうだ。そして実際にやってきた。だけど、これを理由にしてしまう
と俺が糞だって言っても糞にならないんだよね。ここでは、あくまで
俺は平均的な力量であるということにしておかないとまずい。
厨房プログラマにしておいてくれ。
> ファルコムを糞呼ばわりするなら、そういうレベルでないと
> むなしいだけ。
俺のレベルがどうとか関係なく、普通のレベルから見ても糞は
糞なんだよ。周知の事実だ。それぐらいわかってくれ。
228 :
デフォルトの名無しさん:01/10/11 19:34
しったかチュー。
229 :
デフォルトの名無しさん:01/10/12 00:57
頼むから聞いてくれ!っていうか聞け!
ファルコムファンも問題ない!ダームの塔から聞いてくれ!
おれっち、1バイト16ビットだと思ったままプログラム
組んできてョ、おかしいと思ったんだヨな!
16ビットだったら2の16乗=65535(6)だから漢字
だって十分表せちゃうんじゃないの?えーっと、2の16乗は、
4の8乗で16の4乗で、あぁ、やっぱ60000とかいっちゃうよなぁ、
かなりいつもこんな暗算してたゾ!えっと、基本的に、256あればアルファ
ベットくらいは表せるから、基本は8乗だな、やれ、バイトビット換算は
CPUビットによって違うんだっけか?まぁいいや、やれ・・・・・・
うー、一バイトからのLOWORDとかHIWORDとかどうやってやるんだ?IO
制御やんなきゃだめなのか?・・・・
そんなことばかり考えてきたゾ!あーーーー
ダームの塔逝ってくる・・・・・・・
PCゲーム板と同時進行で混乱するYo
プログラミング関係のネタは、どっちかのスレで統一してくれませんか?
231 :
ルーンバトラー:01/10/12 02:06
こっちはファルコムのプログラム技術は糞で終了
232 :
デフォルトの名無しさん:01/10/12 02:46
まだ気づかないのかなあ。
ファルコムの技術が糞かどうかは誰も興味ないよ。
皆が興味を持っているのは、ルーンバトラーが尊大さに見合うだけのものを作ってきたのか、
そうでないのかということだけ。
>>227 GUIがVBで作られている減色ソフトの作者か?
234 :
デフォルトの名無しさん:01/10/12 03:23
http://www.pag1u.net/ 上のサイトのヘッドラインより引用
>画質でなおかつ高速な減色ソフト「pag1テトラへドロン」の作者 松岡肇のページです。
>多次元データのクラスタリングを高速に行うアルゴリズムを応用して、1998年から
>「グラデーション近似機能付きベクトル化ツール」の開発をしています。
テトラヘドロンといえば随分懐かしいソフトだが、
ドキュメントが電波を発してた印象が記憶に残ってる。
元東大生で嫁さん募集中とか大昔に書いてあったのが印象に残っている。<テトラヘドロンのページ
236 :
デフォルトの名無しさん:01/10/12 07:29
ルーンバトラーがどんなやつかなど興味はないわ。
ここはファルコムの話をするところ。
ファルコムのプログラム技術は糞で終了。
237 :
デフォルトの名無しさん:01/10/12 07:33
厨房の相手をしている奴も厨房。逝ってよし。
236=ルーンバトラー
239 :
デフォルトの名無しさん:01/10/12 10:19
ルーンバトラーは自分の作ったプログラムのコードを一部
抜粋してくれないか。もちろん、自分の正体がばれない程度
に適度に変更して。本当にプログラマならその程度は簡単
だよね。プログラマなら。
ついでに、その高速化したというアルゴリズムの概要も
あわせて書き込めばばっちし。当然正体がばれたらこまる
だろうから、肝心のところはぼやかしてもいいよ。
俺も239に同意。(そして232にも)
技術力がうかがえるものを示さないといつまでたってもこの話で
ひきずるよ、きっと。
いかなる理由があろうとageるヤツはすべて敵。
>>241 うむ、同意。
そしてルーンバトラーのプログラマとしての資質を問いたいなら、ここではなく
マ板でやってくれ。
しかしみんなどうでもいいことに熱くなってるな
暇なんかい
その時間くれよ
ああああああああああああああああああああああああああ
デスマーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーチ!!!
>> 239
俺は、別に厨房に思われても構わんよ。今明らかにするつもりはない。
ファルコムのプログラム技術は糞で終了。
>>244 分かった分かった。じゃあゲームプログラミングスレでそれらしい
事を発言してみてくれよ。そのハンドルで。後で読みに行くからさ。
どういう突っ込みが来るか見物。
>>244 >今明らかにするつもりはない。
今後も明らかにしないでください。お願いします。
本当に厨房で終わったな
大言壮語だけで中身が無いじゃん。読んで損した。
249 :
デフォルトの名無しさん:01/10/13 05:10
今日は銀の台座でも探しにいくか・・・
>>234 ディザなしなら現在でも十分通用するアルゴリズム使ってるのに、
事実上の開発中止。最強クラスの権利を抱え込んで頓挫とは。
特許とはかくあるべきものか。
251 :
デフォルトの名無しさん:01/10/13 11:46
Zwei!は6万色だけど自前描画エンジンですが何か?
>> 251
まだ、発売もされていないのになんでわかるんだ?
ただのDX8ドライバかも知れんのに。
まぁ、普通はHALドライバとソフトウェアレンダラ両方積むけどな。
それぐらいは、どこでもやってるし。
>それぐらいは、どこでもやってるし。
そ、そうなのかガビーン
>> 253
どこでもは、ちと言い過ぎだったわ。スマソ。18禁とか下を見たらきりないし。
でも、ある程度の技術があるところは既にやってるし、
やる気になれば、大抵のところができるはず。
エロゲは、遊ぶ人は遊ぶが、遊ばん人は遊ばん。
趣味の問題やし。
アドルによろしく。
・・・・苗字はなんだっけ?
ちなみにアトルシャンはエメドラだ。
(P.S 僕はルーンバトラーはしません)
259 :
デフォルトの名無しさん:01/10/16 16:00
ルーンバトラー氏は割れざー御用達の
GCAを作った作者です。
************ さて、次のテーマは? ************
ファルコムとかマイクロキャビンとかがやってた
8ドット単位の差分?スクロール……
まさか今頃になってやるハメになるとは思わなかったYO!
>261
いっその事、影つけ表示や三重スクロールもヤットケ(w
263 :
デフォルトの名無しさん:01/10/22 12:28
ファルコムはエロゲー業界の底辺にいる会社より技術力がありません。定説です。
案外楽しそうだな、iアプリ。
>>263 エロゲ業界の底辺では、
・キャラの透過表示が出来ない(すべてBitBltで処理しているらしい)
・どんなマシンでも、100%のマシンパワーを使用する(マルチスレッドを知らないらしい)
・プロテクトが掛かってない(プロテクト会社を知らないらしい)
・社長が自販機を爆破して捕まった。(新聞に載ってた。小銭狙いだったトカ)
などという、非常に楽しい実話が聞けるのですが(w
266 :
デフォルトの名無しさん:01/10/22 19:50
>>265 つまりふぁるこむはそれ以下という事です。早く潰れるべきです。
英雄伝説3のような歴史に残る糞ゲーしか出しません。
267 :
デフォルトの名無しさん:01/10/22 22:07
アングラで88用のロマンシアが見つかりません。
>・どんなマシンでも、100%のマシンパワーを使用する(マルチスレッドを知らないらしい)
単にFlipでループさせてるんぢゃないの。
269 :
デフォルトの名無しさん:01/10/22 22:38
>どんなマシンでも、100%のマシンパワーを使用する(マルチスレッドを知らないらしい)
それってゲームでは基本じゃない?
60fps以上で画面更新しなきゃならないし。
270 :
デフォルトの名無しさん:01/10/22 22:43
271 :
デフォルトの名無しさん:01/10/23 00:16
プロテクトかけないのには理由があるようで。
たいした本数でないものにはかけないだろう?
バーチャルCDもあることだし。
プロテクトなんて簡単に外されるんちゃうの?
てゆーかコンシューマ系なんで、PCの現状をよく知らないんだけど。
>>272 プロテクトかけた方が、売り上げが1〜2割伸びるというのはよく言われる事。
つーか今は、昔と違ってピーコツール自体違法。
>>270 エロゲは年一本ぐらいしか買ってないゾ
つか、一般ゲーでも三ヶ月に一本程度しか買わないっての
月に何本もゲームを買うようなヲタと、一緒にするなYO
>>275 So What?
> ・どんなマシンでも、100%のマシンパワーを使用する(マルチスレッドを知らないらしい)
マジな話、これって普通だと思うぞ。特にフレームレートを可変にするようなケースだと、
メッセージを GetMessage() で待たずに
MSG msg;
for (;;) {
if (PeekMessage(&msg, 0, 0, PM_REMOVE)) {
if (msg.message = WM_QUIT)
break;
TranslateMessage(&msg);
DispatchMessage(&msg);
} else if (IsGameActive()) {
ProcessNextFrame(); // ゲーム進行
} else {
WatiMessage();
}
}
というように、メッセージがきていない間に可能な限り速くゲームを進行させるようにするし。
フレームレート固定なら、タイマ割り込みをベースにゲームを進行させるのも可だけどさ。
277 :
デフォルトの名無しさん:01/10/23 12:31
>>276 その IsGameActive() が true じゃないときの WaitMessage() って
ゲーム自体がスリープする処理なの?
こういう時は他のプロセスに CPU を返した方が助かると思うんだけど。
# 当方は Win プログラムは全然知らない素人です。
WaitMessage()は他スレッドに制御を返して新しいメッセージが来るのを待つ。
ほとんどIsGameActiveはtrueってことなんじゃないの?
>>278 Windows のスレッドはカーネルスレッドのみで、ユーザスレッドも
LWP もないと聞いています。すると、WaitMessage() を呼べば、
他のスレッド、つまり他のプロセスの処理に移るということですか?
276 のようなロジックだと、やっぱりフルスクリーンオンリーで
マルチウィンドウなゲームじゃないのだろうか。
>>278 IsGameActive() は基本的に true, 例外としてフルスクリーンモードでゲームを動かしているときに
ウィンドウを切り替えられた場合なんかに false 返すようにしてます。
>>280 ああなるほど。つまりゲームはフルスクリーンで遊んでね、
という事ですね。まあ僕の場合は問題ないですが、昔ファルコム
BBS でイースや英雄伝説が Window モードで動かないと文句を
言っていた人がいたので、気にする人はいるでしょうね。
なんか攻略情報を web で確認しながらプレイするから、フル
スクリーンは困るとか言っていたっけ。あほですね。
いくつかのゲームに言えるが、IRCでチャットしながらやりたいからフルスクリーンは微妙に困るというのはある。
エキチャでVPに目を付けられた・・・・・どうすっか
(vpManagerつー管理人がいるらしいんYO)
太陽の神殿にいいアイテムおちてねーかな・・・
284 :
デフォルトの名無しさん:01/10/23 23:58
>>273 たくさん売れるのはかけるだろうけどね。
かかってないものも多いよ。
イースVは無かったことにでもなってるのだろうか…
ぷよ〜んが昔、イースエターナルのCPU使用率が100%であることを
指して非難して騒いでいたが、いまだにその名残があったのかsage
>>276 PeekMessageは、元々がメッセージを横取りするためのAPIなので、
処理としては重い。
つーか、メッセージを気にするような処理なんて、
ダイアログボックスやIMEを使う場合以外で、何かあるのか?
ゲームの進行は別スレッドに任せ、余計なメッセージは無視。
ウィンドゥ切り替えに対しては、スレッドを停止させればいいし、
WM_CLOSEメッセージが来たら、スレッドを強制終了させればいい。
レート可変の場合でも、コッチの方が軽い。
>>287 > PeekMessageは、元々がメッセージを横取りするためのAPIなので、
> 処理としては重い。
スレッド分けた場合と PeekMessage() でループさせる場合で、どの程度の差が出るかとい
う具体的な数字はあります? (そちらの手元にあるマシンで試した結果で十分ですが)
> WM_CLOSEメッセージが来たら、スレッドを強制終了させればいい
後始末のことを考えると、さすがにスレッドの外から TerminateThread() は辛い気が。汎用の
Window メッセージを使って情報をやり取りする代わりに volatile なグローバル変数を使って
終了を知らせる、ならアリかなぁ。
読んで損したスレ
>>288 なんか TerminateThread() って安易に使うとデッドロックに陥り
そうな予感…。
ファルコムの内部事情ってどんなの?
木屋氏はいまどこにいるの?何歳くらいになるかな・・・・
木屋は独立…つーかfj読んでれば嫌でも出てくる<木屋
もっと技術系のお話キボンヌ
このスレでやること自体が間違いな予感。
生きてるのか、木屋・・・
わざわざファルコムを語る価値があるのは、
木屋と古代がいた時代だけ。
それ以降のファルコムに何の価値が?
297 :
デフォルトの名無しさん:01/10/25 00:29
木屋・古代時代の話題も、過去ハードのトリッキーなコーディングの技とか。
いまさら無価値な話題だろうけど。
最近の木屋ってどんなことやってるの?
あれ?木やのHP入れネ-ゾ?
>>296 おれしろーとだけど、もれもそんな気がするYO
>>288 体感速度で・・・というのも何なので、調べてみた
・自作DOS/V機(CPU:K6-2 100×3 MHz,OS:Win98) 3511 2895
・PC-9821Xp(CPU:Intel Dx4 100MHz,OS:Win95)24821 21273
#include <windows.h>
#include <stdio.h>
#pragma comment(lib, "winmm.lib")
#define MAX 100000
HWND g_hWnd = NULL; int g_nCount;
void Game(){
HDC dc;char sz[80];
dc = GetDC(g_hWnd);
sprintf(sz,"%5d",g_nCount);
TextOut(dc,0,0,sz,strlen(sz));
ReleaseDC(g_hWnd,dc);
}
LRESULT WndProc(HWND hWnd, UINT mes, WPARAM wParam, LPARAM lParam){
switch (mes){
case WM_DESTROY:PostQuitMessage(0);break;
default:return DefWindowProc(hWnd, mes, wParam, lParam);
}return 0;
}
DWORD ThreadProc(LPVOID){
for (g_nCount = 0;g_nCount < MAX;g_nCount++)Game();
PostMessage(g_hWnd,WM_CLOSE,0,0);return 0;
}
int PASCAL WinMain(HINSTANCE hInst,HINSTANCE hRrevInst,LPSTR szCmd,int nMode){
WNDCLASS wc; ZeroMemory(&wc,sizeof(WNDCLASS));
wc.hInstance = hInst;
wc.lpszClassName = "TEST";
wc.lpfnWndProc = (WNDPROC)WndProc;
wc.hbrBackground = (HBRUSH)GetStockObject(WHITE_BRUSH);
if (!RegisterClass(&wc))return FALSE;
g_hWnd = CreateWindowEx(0,"TEST","test",
WS_OVERLAPPEDWINDOW|WS_VISIBLE,
CW_USEDEFAULT,CW_USEDEFAULT,CW_USEDEFAULT,CW_USEDEFAULT,
(HWND)NULL,(HMENU)NULL,hInst,(LPVOID)NULL);
if(g_hWnd == NULL)return FALSE;
DWORD tim1,tim2,tim3;
tim1 = timeGetTime();
MSG msg;
g_nCount = 0;
for (;g_nCount < MAX;){
if (PeekMessage(NULL,&msg, 0, 0, PM_REMOVE))
{ TranslateMessage(&msg); DispatchMessage(&msg); }
else{ Game(); g_nCount ++; }
}
tim2 = timeGetTime();
DWORD ID;
CreateThread(NULL,0,(LPTHREAD_START_ROUTINE)ThreadProc,NULL,0,&ID);
while (GetMessage(&msg,(HWND)NULL,0,0))
{ TranslateMessage(&msg); DispatchMessage(&msg); }
tim3 = timeGetTime();
char sz[80];
sprintf(sz,"%d %d",tim2 - tim1,tim3-tim2);
MessageBox(NULL,sz,NULL,MB_OK);
return msg.wParam;
}
>>290 デッドロックか、日常茶飯事だったなぁ(遠い目)・・・マテ
>>301 思っていたほど重くなかった。つーか、486が遅いだけだし(鬱
CPUクロックは3倍程度しか違わんのだが・・・ヤハリ ベースクロック ニ キャッシュ RAM ノ エイキョウ カ(激鬱
304 :
デフォルトの名無しさん:01/10/31 11:45
---------- 再開 ------------
ファルコムって、どうしてあんなに技術がなさげな作品ばかりなんでしょうか?
そういうポリシーかとおもって製品の紹介読んでいると、そーでもないよーなんですけど。
不思議ですね。
==2==C==H======================================================
2ちゃんねるのお勧めな話題と
ネットでの面白い出来事を配送したいと思ってます。。。
===============================読者数:73447人 発行日:2001/10/16
どもども、ひろゆきですー。
既にご承知でしょうが、ついにコピぺ荒らし対策をやりましたですですー。( ̄ー ̄)ニヤリ
最近おいらのメルマガをパロっておちょくる馬鹿が出てきたのでその対策なんですー。
コピぺ荒らしには規制を設けることにしましたが、差別発言や他の掲示板の荒らし依頼等は
これまでどおりアクセス拒否はしませんのでこれからも何でも書いてちょ!
本当は悪質な書き込みもあぼーんしてる暇があったら、書き込み者のアクセスを拒否すればいい
んですけど、そうするとつまらなくなってしまうのでしないのですー。
2chは過激な発言が売りで、おいらもそれで知名度アップでうれちいんでちゅー。( ̄ー ̄)ニヤリ
だからみんな、これからも無茶な書き込み期待してるよ!
おいらの悪口以外はなんでもありだからね!
んじゃ!
308 :
デフォルトの名無しさん:01/11/05 16:05
309 :
デフォルトの名無しさん:01/11/20 14:46
再々開age
310 :
デフォルトの名無しさん:01/12/18 14:01
Zweiって作るの簡単ですか?
312 :
デフォルトの名無しさん:01/12/22 15:09
嵐age
313 :
デフォルトの名無しさん:01/12/27 14:21
>>313 「採用条件不明瞭」だから、まあいいんじゃない?
しかし他の企業は暴力団関係とか研修に42万かかるとか、強烈だな。
>>313 ゲーム業界に採用条件の明瞭な企業なんかあるのか?
ゲーム業界は素直に中卒でもとっていればいいって事で。
マトモなゲーム作れるなら消防でもかまわんだろ。
売れるゲームを作れるなら老人でもかまわんだろ。
娯楽産業全般に言える事やね。
究極の実力主義かもしれんな。
320 :
デフォルトの名無しさん:02/02/01 19:43
age
321 :
デフォルトの名無しさん:02/03/07 18:36
ファルコムも落ちるところまで落ちた感があるな
>>321 <XML>
<SHINE>
ファルコム逝ってよし
</SHINE>
</XML>
324 :
デフォルトの名無しさん:02/03/22 00:19
風俗王、富一成がいた時点で駄目だろ
まぁ、首にしたのはGood!
>>321 すんません
そのスレ(16代目)立てたのオレッス(マジで
ところでファルコムってなんでブラックリストに載ってるんだ?
326 :
デフォルトの名無しさん:02/03/23 13:21
>>325 ブラックリストってのは、そこで働く社員にとって非常につらい
環境であるって意味だけだ。
だから、外部の人間が非難してもむなしいだけだな。2ch で有名
なブラック会社、富○ソフトあべしも、株主にとっては非常に優良
な会社だろう。
ま、ファルコムはまだ株式公開してないけどな。
> ブラックリストってのは、そこで働く社員にとって非常につらい
> 環境であるって意味だけだ。
ソレって、ゲーム業界全般と、PG関連全般でないかい?
328 :
デフォルトの名無しさん:02/05/05 17:21
保守
ドーらドロンまんせー
ドーラ一枚絵の社内納品ディスクにドーラ・ドロンジョと書かれていた罠