【自作Soft流通革命】iPhoneは大ビジネスチャンス

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882デフォルトの名無しさん:2009/02/02(月) 19:56:48
>>881
お前のレスそのものじゃないかw
883デフォルトの名無しさん:2009/02/02(月) 22:01:26
そんな返しじゃ駄目だなぁ
884デフォルトの名無しさん:2009/02/03(火) 08:30:43
iphoneすげーwww こここ、こ、これは、かかかか、画期的
ttp://blog.m.livedoor.jp/nankai2000/c.cgi?sss=5e43414472b153abc676a35bd9e498d7&id=65151176
885デフォルトの名無しさん:2009/02/05(木) 22:42:11
>>880
名前まで一緒じゃ駄目だろ。
そういう真っ黒を取り締まるのは簡単なわけで。
886デフォルトの名無しさん:2009/02/19(木) 14:58:03
iphoneで作るにはC言語でいいの?
887デフォルトの名無しさん:2009/02/19(木) 16:12:06
>>886
肝心な部分はObjective-Cの知識必須だけど、Objective-Cのクラスは確かCの関数として呼び出せるハズだから、
C言語だけで作れないわけじゃない。
888デフォルトの名無しさん:2009/02/19(木) 16:43:47
今からやるなら、AndroidかWindows Mobileのほうがよくね?
なんかこの分野日本が取り残されている気がするんだよね。
889デフォルトの名無しさん:2009/02/19(木) 23:02:59
Androidあって、Windows Mobile選択する理由なぞない。
890デフォルトの名無しさん:2009/02/20(金) 00:21:46
> なんかこの分野日本が取り残されている気がするんだよね
なんという今更
891デフォルトの名無しさん:2009/02/20(金) 01:00:35
Windows MobileはC#使いの俺的に開発が楽なのと、MSだから力技でシェアを広げる可能性が有るかなと。
892デフォルトの名無しさん:2009/02/20(金) 01:26:10
Windows CE1.0と2.0の頃はバリバリ書いてた
893デフォルトの名無しさん:2009/02/20(金) 11:29:24
>>888
大きなパイを奪い合って得られる小さなカケラの方が
元々小さなパイより大きいかも知れない。
894デフォルトの名無しさん:2009/02/20(金) 22:55:48
話は変わるけど、作成したアプリの広報手段に語っても良い?
ここが一番スレタイとマッチする気がしたので。
895デフォルトの名無しさん:2009/02/21(土) 07:40:09
正直twitter組に合流したほうがいいんじゃ
896デフォルトの名無しさん:2009/02/21(土) 16:37:57
>896
誘導よろ
897デフォルトの名無しさん:2009/02/21(土) 16:51:55
エロゲを作れないiPhoneには正直限界を感じている
898デフォルトの名無しさん:2009/02/21(土) 17:34:28
>>896
再帰って怖くね?
899デフォルトの名無しさん:2009/02/27(金) 21:53:31
age
900デフォルトの名無しさん:2009/02/28(土) 08:08:32
900
901デフォルトの名無しさん:2009/02/28(土) 10:25:05
>>833
数年で1000万では独立するのは難しいよね。
田舎で細々とやるなら別だけど。

しかし裏山。
902デフォルトの名無しさん:2009/02/28(土) 16:37:40
5月31日まで、iPhone本体は無料となりました。売れているの?
903デフォルトの名無しさん:2009/03/03(火) 08:41:29
>902
売れてないからこその値下げかもね。
夏に新型が出ると噂されてるし、在庫処分という見方もある。
904デフォルトの名無しさん:2009/03/03(火) 10:20:32
しかしさあ、俺もネガキャンとまではいかないまでも、割とアイフォーンに対しネガティブな物言いしたり
2chで書き込みしたりとかやってたけどさあ、
こんな面白い端末が実質本体ただとか5000円以下でネット使いたい放題とか
ふつうに冷静に考えたらこの端末って、かなりすごいよね?w
これからはもっと素直になろうかな。
905デフォルトの名無しさん:2009/03/03(火) 10:52:38
>>902
海外ガジェット系ブログで、日本じゃ全然売れてないらしいって書いてあった。

>>904
待ち合わせで、「ちょっと遅れる」、ってメールしてもされても、
メールのほうが遅れて届く機種が、忙しい日本で需要があるわけがない。
906デフォルトの名無しさん:2009/03/03(火) 19:24:51
iPhoneで世界を相手にビジネス(笑)するのもいいけど
その間に日本でのプレゼンスがなくなってしまいそうだからなあ。
907デフォルトの名無しさん:2009/03/03(火) 19:56:14
iPhoneで大当たりしたら数千万〜数億円、
日本のケータイで大当たりしたら数十億円だから、
ある意味ばからしいっていうか。
908デフォルトの名無しさん:2009/03/07(土) 18:27:05
時代はiPhoneに微笑んだ
909デフォルトの名無しさん:2009/03/07(土) 23:52:08
一角千金ですな
910デフォルトの名無しさん:2009/03/09(月) 17:23:12
>>907
コンシューマゲームみたいな開発費をかけたら大当たりしても赤字じゃねーか。
911デフォルトの名無しさん:2009/03/23(月) 14:15:22
>>902
6月1日新機種発売フラグ
912デフォルトの名無しさん:2009/03/23(月) 20:25:30
新機種出る前に在庫処分ってとこか。
今年の正月16GBモデルを、前機種の残金3万支払って
まで購入した俺涙目。
913デフォルトの名無しさん:2009/03/24(火) 18:11:38
4月からならともかく、二ヶ月も先のことなら涙目になる必要はないだろ。
今年の正月からなら、半年も我慢して少しよくなっただけのものを使いたいのか?
俺ならその新機種が出るまでiphoneが使えないことのほうが辛いが。
車や家じゃないんだし、数年もたたずに買い換えるものを半年も待とうとは思わない。
914デフォルトの名無しさん:2009/03/24(火) 18:32:06
OS3.0に動画アップ機能があるとか言われてるんだが、新機種で動画撮影できたらどうする?
915デフォルトの名無しさん:2009/03/24(火) 20:15:05
つか旧機種には3.0は使えませんとか言われたら
そこで初めて泣けばいい。
916デフォルトの名無しさん:2009/03/24(火) 21:27:39
>>915
3.0は使えるけど、処理能力の都合で動画撮影は削られる可能性アリ。
917デフォルトの名無しさん:2009/03/24(火) 22:56:59
iPhone 3GでiPhone OS 3.0は使えることは確定してるわけだが
夏に出るとされてる次期iPhoneはハードウェア的な進化はないのか?
あっても本体デザイン・容量・カメラ性能(画素とか)・通信速度・処理速度(CPU)とかなのかな?
まぁガラケーみたいにコロコロと簡単に変えられちゃったらソフトウェアビジネスとしては手間が増える一方で困るんだけどな。
918デフォルトの名無しさん:2009/03/24(火) 23:38:29
GPUまわりの強化はされるんじゃないかな。
OpenCLが最低限動く程度の。
919デフォルトの名無しさん:2009/03/24(火) 23:39:12
カメラにマクロ欲しいとかそういう要望妄想は別んところでやるとして

実行用メモリくらいは増量してくれんと将来性危ぶむなあ
普通のユーザーが「再起動したら正常に立ち上がります」とか
レビューしまくってる今の状況って、もの凄く不格好だと思う
まあ増量やると、第三世代専用アプリと初代/3G互換アプリが
分かれるみたいな事になってまた不格好になるかもしれないけど。

CPUは既にtouch 2GがiPhone3Gより向上してるそうだし、
代替わりごとに機種選ぶアプリが増えて混乱しなけりゃいいけど
920デフォルトの名無しさん:2009/03/26(木) 17:20:12
どっかに初代touchはダメっていうアプリなかったっけ?
921デフォルトの名無しさん:2009/03/26(木) 22:42:54
あったよ。まあハードウェアが変われば対応ソフトも変わるのはしかたがないよ。
その意味ではFirefoxのアドオンなどのように「適用範囲」を表示するようになるかもね。
922デフォルトの名無しさん:2009/04/09(木) 20:43:55
アメリカ市場に売り込むのにお勧めの広報手段って何がありますかね?

レビュー依頼はしてあるのですがなかなか返答が無く…
923デフォルトの名無しさん:2009/04/09(木) 23:36:10
Sparkle IMってどうやって実装してるの?
通信プロトコルなんなのか知りたい
924デフォルトの名無しさん:2009/04/30(木) 00:09:49
Cygwin上で開発したアプリってApp Storeの認証通るのかな?
Macとか持ってないんだけど
925デフォルトの名無しさん:2009/05/02(土) 15:56:31
そもそもCygwinで開発できるの?
926デフォルトの名無しさん:2009/05/07(木) 14:23:55
無理。Mac買え。
927デフォルトの名無しさん:2009/05/09(土) 11:45:35
全く儲からないよね実際(´・ω・`)
928デフォルトの名無しさん:2009/05/09(土) 12:14:35
売れるソフトを作らないとな。
929デフォルトの名無しさん:2009/05/09(土) 12:29:57
ソフト作ってもAppleから金もらえないじゃん
遅配で訴訟起こされそうになってるし
ここって金ないんだろ?
930デフォルトの名無しさん:2009/05/09(土) 12:40:37
ここってどこだよ。
931デフォルトの名無しさん:2009/05/09(土) 20:51:28
>>927
企業でやるにはぜんぜんダメだけど、個人の小遣いにはなるぜ。

>>929
アップルからの振込みは、欧米ストアのぶんはちゃんと入ってきてる。
入金がないのは日本ストアの売り上げのみ
金がないんじゃなく、西海岸特有のいい加減さが発揮されてるだけ。
932デフォルトの名無しさん:2009/05/20(水) 09:20:55
iPhoneってリッチクライアントしか許可されないんだっけか?
933デフォルトの名無しさん:2009/05/20(水) 18:12:21
Androidの開発環境を作った。やっぱWindowsで動くのはいいね。
934デフォルトの名無しさん:2009/05/20(水) 18:21:53
え”、まじ?
ドロイドマンセー
935デフォルトの名無しさん:2009/05/20(水) 20:54:37
時代はandroid
乗り遅れるな
936デフォルトの名無しさん:2009/05/20(水) 21:46:21
開発環境が実質eclipse一択なのが嫌
937デフォルトの名無しさん:2009/05/20(水) 22:03:01
ぶっちゃけ [[[[[[]]]]]]で、頭がヘンになりそうだ・・・これって、美しいの?センスあるの?理解できん
938デフォルトの名無しさん:2009/05/21(木) 01:35:47
面倒だから普通のC++使ってるけどな。
Objective-CつかうのはCocoaとのI/Fだけで。
939デフォルトの名無しさん:2009/05/21(木) 10:17:20
>>937
そこまで複雑な入れ子にならないように、こまめに変数作れ。
どうせObjective-Cな時点でもっさりだ。
940デフォルトの名無しさん:2009/06/06(土) 08:49:23
サウンド関連アプリ作ってみたいが、Macがない。
Windows SDKでないかなぁ。。。
941デフォルトの名無しさん:2009/06/08(月) 16:12:34
>>940
作りたいならMac miniでも買え。どうせ配布するとなるとさらに金がかかるんだから。
942デフォルトの名無しさん:2009/07/02(木) 18:26:32
今年中、または、いまから1年後までを目処に考えた場合、
アプリ開発で小遣い稼ぎしやすいのはiPhoneのほうじゃないかと思うんだが、
Androidが急激な巻き返しを図る可能性はあるのか?
Au端末だってまだ先だろ?

あ、でもiphoneはWin上での開発がまだできないのか。
Android用アプリが増えて、使い勝手のいい端末が秋か冬にでれば逆転のチャンスありかな?
943デフォルトの名無しさん:2009/07/02(木) 21:39:51
>>942
小遣い稼ぎならiPhone。Androidはまだ素人が手を出していいとこまできてない。
ただ、世界規模のiPhoneより、日本の携帯だけを相手にしてるほうが遥かに儲かる。
944デフォルトの名無しさん:2009/07/02(木) 22:09:38
↑悲しいことに事実だな

アイフォン面白いけどね
金稼ぐなら不況しきってる日本の携帯が手堅い

ま、先もないが
945デフォルトの名無しさん:2009/07/02(木) 22:55:37
これって・・・マルチタスク?
946デフォルトの名無しさん:2009/07/02(木) 23:16:09
日本の携帯で金稼げるの?Andoroidとかじゃなくて。
947デフォルトの名無しさん:2009/07/03(金) 00:18:31
>>946
日本の携帯は動いてる金の額が桁違いなんだよ。市場規模はゲームだけでも1000億円。
平均的なiPhoneアプリの稼ぎより携帯の下請けのほうが稼げる。
948デフォルトの名無しさん:2009/07/03(金) 00:30:04
補足。iPhoneのゲームアプリ市場は300〜500億円程度。
そのうち日本の携帯を追い越しそうに見えるけど、iPhoneのほうがアプリの本数が多いんで、
結果的に1本あたりの稼ぎは桁違いになってしまう。
949デフォルトの名無しさん:2009/07/03(金) 01:33:14
>>947
業務以外で小遣い稼ぎにするのは無理っぽいな。
950デフォルトの名無しさん:2009/07/03(金) 09:22:04
それでもアイフォンアプリを作るおまえらが必要なんだよ!!
951デフォルトの名無しさん:2009/07/03(金) 11:08:45
Winに開発環境が移らない限り、アマチュア開発者人口は増えないんじゃないかな。
脱獄すればWinで開発できるみたいだけど、脱獄ってサポート受けられなくなるんでしょ?
952デフォルトの名無しさん:2009/07/03(金) 17:57:03
>>951
1万円払った人(会社)のうちアプリ公開してるのは1/5だけなんだから開発者人口だけは多い。
953デフォルトの名無しさん:2009/07/03(金) 21:34:32
脱獄するぐらいならMac miniでも買っちゃった方がマシ。
954デフォルトの名無しさん:2009/07/03(金) 21:37:42
ObjectCってのがなぁ
Javaとかやってたらすぐできる?
955デフォルトの名無しさん:2009/07/03(金) 21:44:21
>>954
C言語知ってるだけですぐできる。gccが喰う言語なら何でも使える(コンパイルのオプションを変える必要あり)。
956デフォルトの名無しさん:2009/07/04(土) 05:19:06
>>1
確かに、「何かが立ち上がる初期」における「ゴールドラッシュ」はあったね
iPhoneの場合、主に日本人じゃなくて情報に敏感で動きの速い外人がそれを享受したみたいだけど。
何千万も儲かってうらやましいが、もう無理だろ。

よく考えると、これって、
1980年代前半の、パソコン黎明期のゴールドラッシュに似てるね。

まだパソコンのパッケージソフトという概念が日本でほとんどないころ、
BASICまたはマシン語でアプリを作り発売した個人は、めちゃくちゃ儲かった。
まだソフトというもの自体が少なくライバルもほとんどいないから、雑誌でもめちゃくちゃ取り上げられたし
パソコンの該当機種所有者の購入率は今とは比べ物にならないほど異常に高かった。

ソフトは1人で作るもんだったから印税30%前後フルでもらえてがっぽりだったし。
6000本〜10000本売って、1000万円以上どかんと儲かるなんて普通だった。
もちろん「超初期」の話だよ。
I/OとかRAMとかマイコンとかの時代。

市場が小さくても1個人にはおいしいゴールドラッシュというのは、超初期にしか存在しないものだね。
市場が大きくなると必然的にライバルが増えるし個人じゃ戦えなくなるしね、資金力宣伝力からして違うから。
957デフォルトの名無しさん:2009/07/04(土) 05:25:53
一年以上も前のにレスしているやつが何言ってんだかw
958デフォルトの名無しさん:2009/07/04(土) 05:32:08
日本の携帯の下請けの方が儲かるんだろうけど
それは「経営者」の話だしね。
個人はiphoneアプリみたいにシェアウェア作る感覚で
課金しすてむ込のビジネスに参入できないし。

「個人」が気軽に参入でき「個人」が儲かったという点でも、
パソコン黎明期のゴールドラッシュに似てると思う
当時は、パソコンがめずらしかったし情報も無くネットもないから、
パソコンショップ、自体がコミュニティーだった。
プログラムできる奴は、ショップに集まった。
ショップからソフトが全国発売され個人の儲けも大きかった。
アスキーのコンパイラ買ったら、
アスキーから電話かかってきて仕事依頼されるぐらいの時代だったのよ。
いまそんな経緯でログイン編集長を経て経営者やってる人がいるね。
959デフォルトの名無しさん:2009/07/04(土) 10:23:59
>>956
アプリ開発者数万人のうち、儲かったのはいったい何人いると思う?
パソコン黎明期と比べるとカスだね。
960デフォルトの名無しさん:2009/07/04(土) 13:51:13
パソコン黎明期だって、パッケージ売って儲かったのは極わずか。
961デフォルトの名無しさん:2009/07/04(土) 14:39:38
>>956
小学6年生が作ったP6のタイニーゼビウスは凄かった(発売時は中学生)
ハードの限界を超越したスーパープログラムだった
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E5%B3%B6%E5%BE%B9


PC-6001版「タイニーゼビウス」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm918568

PC-6001mkII版「スペースハリアー」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm863129
962デフォルトの名無しさん:2009/07/04(土) 14:43:30
>>956
>個人はiphoneアプリみたいにシェアウェア作る感覚で
>課金しすてむ込のビジネスに参入できないし。

vodafoneにはオープンコンテンツアプリというのがあったけど
(公式サイトじゃないけどアプリの課金部分だけ使わせてくれる)
http://f14.aaa.livedoor.jp/~javaappl/pukiwiki.php?%A5%EC%A5%D3%A5%E5%A1%BC%2F%A5%AA%A1%BC%A5%D7%A5%F3%A5%B3%A5%F3%A5%C6%A5%F3%A5%C4

SoftBankに買収されたら無くなってしまった
オープンコンテンツアプリで儲けて公式サイトに成長した個人(のち法人)とかもあったのに
963デフォルトの名無しさん:2009/07/04(土) 22:30:01
おおお、PC-6001。

おれが始めた所有した自分専用のパソコン。
964デフォルトの名無しさん:2009/07/04(土) 22:53:43
>>961
な、なにー!?知らなかった
まさに天才やな
965デフォルトの名無しさん:2009/07/05(日) 04:49:45
アイフォンアプリの魅力は個人開発と課金ルートの解放だよなあ

うまくやれば起業家すんのもいいんじゃね だし
966デフォルトの名無しさん:2009/07/15(水) 09:28:38
ハドソンも儲かってマス発言やめたな
体験版の渡り歩きで満足or疲弊してしまうユーザーが多くなってそう
967デフォルトの名無しさん:2009/07/15(水) 21:54:13
無料ソフト渡り歩いてたらすぐにページ数増えてややこしくなる
そのあたりで一人あたりの新規需要が収まりそう

フォルダ管理とかがiTunes側で設定できるようになれば大分違うんだろうけどな。
もっとユーザが無尽蔵にアプリ入れまくって試しまくれるUIにして欲しい
968デフォルトの名無しさん:2009/08/08(土) 10:59:08
>>1には先見の目があるな
一年前なんてApp Storeの存在すらしらなかった
969デフォルトの名無しさん:2009/08/08(土) 13:35:48
>>968
ttp://ipodtouchlab.com/2008/03/iphone-sdkapp-store.html

先見の「明」だろ・・・
恥ずかし
970デフォルトの名無しさん:2009/08/28(金) 22:11:03
>>951
下手に増えると困る。
971マッチ棒:2009/09/23(水) 18:01:48
アイフォンでエロゲーはリリースできないんでつか?審査に通らないの?
日本のエロゲを世界に輸出できるとおもたんだが
972デフォルトの名無しさん:2009/09/23(水) 21:18:03
輸 出 す る な
973デフォルトの名無しさん:2009/09/24(木) 13:02:30
なんか iPhone/iPod touch がだんだんゲーム機に見えてきた昨今。
974デフォルトの名無しさん:2009/10/06(火) 23:57:37
win上でmacが動けばいいのになぁ
975デフォルトの名無しさん:2009/10/09(金) 00:24:08
全く儲からないのが実態
976デフォルトの名無しさん:2009/10/09(金) 01:00:12
月数十万程度の売り上げをどう考えるか次第だな。
個人なら十分だし、大企業なら話にならないし。
977デフォルトの名無しさん:2009/10/10(土) 12:51:57
>>976
そんなに儲かるやつはごく少数
月数十万売り上げてれば、皆ここで愚痴ってないってw
978デフォルトの名無しさん:2009/10/10(土) 16:30:55
>>977
1年かけて30本ぐらいリリースした結果、平均すると月数十万の売り上げになってるんだが。
1日5本しか売れないアプリも30本集まれば150本/日、単価が高けりゃ数十万円になる計算だ。
数撃ちゃ日に100本とか売れるアプリもでてくるしな。
979デフォルトの名無しさん:2009/10/12(月) 13:32:59
こういうのは、ライバルが増えてくると、みんな儲からないって言い出すのさ。
980デフォルトの名無しさん:2009/10/12(月) 14:22:08
その分野の真っ只中で稼いでる奴は、儲からないと言う。
その分野についてのアジ文章書いて稼いでる奴は、儲かると言う。
981デフォルトの名無しさん
>>974
PearPC